【MHW】チャージアックススレ チャージ1回目 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
↑スレ立てするときに3行コピペして下さい
モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
前スレ
なし
_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 高圧属性が短すぎる、さすがにそれ前提で修正されたのはちょっとなー チャージアックスじゃなくするなら、アックスは固定として爆発があるからクラスタアックスとか? ソロのチャージアックスでどうにかディアブロ倒したいんだけど時間切れになっちゃう
倒せた人アドバイスください 初モンハンなのですが相手がダウンした際にはどんなコンボやループが良いのだろう?(盾強化済みビンチャージ済みの状態として) 乗りの時間長くなったの完全に逆風だよなー
乗り中殴ってもダメージ入ってるっぽいけど、レウスとか空飛んで行くし 乗り含め純粋な狩猟以外の時間が増えた今作だとチャアク含めバフつく系の武器には逆風だな レウスの追いかけっことか特にな
連戦してる内にどこいくか分かってるからすぐ追いつけたけど
慣れてない内はずっと地図見ながら迷子になってた さすがにエリア移動の頻度高すぎるわ
チャージした直後に移動されると萎える あと超高出力の仕様についても書く予定
基本が高出力で追加入力で超高出力になるように、とか 体力減ると巣に戻る仕様はゲームのテンポ悪くしてるだけだよなぁ
体力減ったら雄叫びで仲間呼びだしてカオスな状況になるとかにしろよ まぁ森ふらふらしてたらいきなり知らねぇなんか武器持ったやつに切るわ叩くわされたらビビって逃げるのはわかるけど一回戦闘態勢に入ったならちゃんと戦えよって思うなw
やばくなったら逃げるのはいいけどせめて1回にしてくれ 2回以上長距離移動されるとダレる ハンターノートにはもっと頑張ってほしいな
うちらはまだシリーズの経験者がいるからいいけど外国人はワケわからん武器やろ
つーか他の武器も書かれてないアクションや連係があったりするし何とかならんかったんかw ね
優先して分かりやすくするべき場所だけど
手探りで自分で覚えさせるってのは昭和の発想
最近のゲームは親切だ ガードポイントって斧変形時の出だしと斧から剣に戻した時の剣の振り終わりって認識で良いのかな? 向こうから敵が突進して来る場合ガードポイントで受けて高出力と盾構えて受けて高出力って同じかな?硬直やのけぞりって違うものでしょうか? 今まで最重要項目の肉質すらゲーム内ではわからなかったんだし
切れ味とヒットストップで察しろとかな
これは原始時代から昭和になったくらいの革命が起きた ガードポイントの方が通常ガードよりのけぞりづらくなってる 高圧化させるときに何か消費してる?
してないならチャージついでにどんどん高圧化してった方がいいよね? >>270
通常ガードよりGPで受けた方がガ性高いから通常だと仰け反り大で反撃不可のところGPなら仰け反り中で反撃可みたいな事もある
属強してればGPにはビンカウンターもあるから基本GP使う ガードからのキャンセル行動は仰け反り大以外なら可能だが仰け反り小と中には違いがある
小は受けてから直ぐにキャンセル行動可能だが受付時間が短くて所謂ディレイは全くきかない
中は受けてからキャンセル行動出すのに小より時間かかるけどディレイ受付かなり長く仰け反り止まった後でも1秒くらは受付る
今作は仰け反り小じゃないと削りダメあるから高難度クエになったらガ性上げないとガーキャン高出力は使いにくい チャージアックスの属性って全部の攻撃には乗らないんだっけ?
毒エフェクトが見えるのはとりあえず盾突きと・・・他は斧の攻撃全般とか?
ノート書いておいてほしいー ディアとの戦い方も過去作から一変したわ
過去作では突進をGPで受ける待ちスタイルだったけど今作はガ性積まないとGPでも削り入るからこっちから攻めるスタイルになったわ ディアの潜行突き上げ、防御だとのけぞり大だけどGPだと中で高出入れられるね GPがよくわからなくてトレーニングの樽爆弾で練習してるけど、吹っ飛びかたが普通にガードするよりも抑えられてるのは成功してるってことでいいの? >>283
トレモのタル爆弾だと属強無しで通常ガードは仰け反り大
GPだと仰け反り中
キャンセル行動入るかどうかでも見極められる >>281
潜行突き上げって仰け反り大なん?
いつも普通の防御で受けて高出力出してるんだけど、位置のせいか? >>285
頭部破壊2回すると威力値下がって潜航突き上げ通常ガードで行けるようになるね
ちな突進も頭部破壊するとGPで仰け反り小になる チャアクでのディア攻略は早く頭部破壊して角2本とも折るのが吉だわ >>284
じゃあこれでいいんだね。ありがとう。
これを戦闘中に使えるようにならないとダメなのか。難しいな(´・ω・`) ダメージ可視化で超高出力のヒット確認が出来るのが良い 移動切りの終わりもGPあるよね。
モーションが回転切りだし 4で触って4G飛ばしてX系触ったからGPや盾突きから咄嗟に高出力だせないや
しかし軽快で楽しいな アンジャナフもソロで倒せたんだからディアブロスも行けるだろwwww
俺の華麗なチャアク捌きを見せてやるぜwwww
とか言うクソみたいな甘い考えで挑んだ初モンハンの俺の成果をご覧ください(7乙&時間切れ)
ただただ泣いた 要望は以下の2つを送ろうかと思う
高圧斬りの時間を盾と同等
高出力と超出力のキー入力を逆に変更
送った方がいいことは他に何かある? スライディング斬りをスティック○からスティック△に変更して○はいつでも溜め2連斬りに変更 チャアク初心者の俺、高圧斬りが楽過ぎて斧ほとんど使わなくなる 個人的には◯長押しで貯め切りで移動切りは◯ちょん押しに変わって欲しい 超出力大好きだから盾消灯しなくなったり味方が吹き飛ばなくなったりしただけで嬉しいのに
乗り攻防してたらフィニッシュ時に△攻撃の表示が替わって△超高出力属性解放斬りとか出てきて
空中飛んでるのにレウスの頭に跨がって両手で斧取り出して超出力撃ち始めてちびった >>299
別に超出高出の入力今まで通りやん
余計なことしなくていいよ >>296
俺は4gの頃最初は斧変形gpを狙って、後の隙を考えずとりあえず高出力撃つことから始めて、反射的に出す事に慣れたら回転斬りgpも使うようにして、後からモンスターの隙を覚えて撃つようになったよ
ラージャンなんかはいい練習になったんだけどなぁ 初MHだけど盾光るとか剣光るとか何処にも記述ないし光らせ方も書いてなくね 高圧の時間が短すぎるのだけ不満だな
剣メインで立ち回って瓶は超出力ですぐに消費するって動きがすごく楽しい つべでディア9分切りの動画だと隙あらば超高出って感じだな 今回は高出あんま要らんのな
超高バンバン撃てて気持ちいい >>299
ん?逆てどういうこった?
超出キャンセルのやり方は変わってないやろ
移動斬りを○から△に変更でたのむは
これするだけで誤爆なくなる 超高出力吹っ飛ばしなくなったの本当にいい
相変わらず超高出力全段ぶち当てればスタンまでいきやすいし 今回のスタンやら乗りやらの拘束時のコンボは変形斬り→解放2→高出力(超出力)てな感じかな >>315
レイアチャアクは魔剣みたいなフォルムでかっこいいな 超出のモーション値だけで200ちょっとだしそれに瓶付いてくるから撃たないって手は無いな 上のディア動画見せてもらった やっぱり超出力主体の立ち回りか 敵の図体の大きさにもよるだろうけど >>315
さっき質問した者だがすごく参考になった 丁寧な立ち回りでいいねー
移動切りとか属性圧縮は使ってないけど立ち回りの紹介としてわかりやすいわ 高出力主体の俺よりかなり早い
ディアは体でかいのもあって超出力フルヒットしやすいんだな
頭狙わなくても自動で差し出すからスタン2回とって頭も部位破壊完了
超出力フルヒットする場面あれば火力で怯みもとれるし積極的に使っていけるな 属強解除てデメリット無くなった分強さ際立つな
ドスジャグラスとはいえほとんど何もさせずに終わったわ
超出撃ってビン溜めて高圧切りから盾突き超出の爽快感やべえ ドスジャグラスはどの武器でも怯みハメ状態になるけどな 今回超出力強化されすぎだろ
高出なんかいらんかったわ 操作はやりまくって覚えるしかないな
みんな高圧属性斬り使ってる?モーションかっこいいからたま〜に使ってるんだけど 攻撃はじかれすぎてストレスがマッハなら高圧ええやん やっぱり高圧するくらいなら超出力か
今回の超出力はフルヒットするなら大剣余裕で超える火力してるしそっちのがいいよな 超出力に比べて、他のビン消費行動のモーション値等が、流石に低い気がする >>315
盾使いがうまいねえ。
剣の方の強化使わないのも悪くないのね。 超出力メインにするなら剣モードを多く使うはずだから高圧との相性いいはずなんだけどな
剣強化の時間伸ばしてくれ >>334
そのせいで解放2が弱すぎるんだよな
高出力はまだマシだが・・・ >>334
んなこといってると
超出弱体されるのがテンプレ 今回の超出力のビン爆発って上まで判定あるような気がする 4Gだと属強切れるからチャンス時は解放U高出力のコンボだったが今作だと属強超出力で切れないし解放Uの火力がクロス系に比べたらマシだけどカスだからマジで解放U使い道無いな
ちょっとしたスキに使うという道も高圧斬りの方が火力あるという 超高出力全弾当てたら火力すげぇな
しかし三角のコンボ中に丸押したらチャージ切りに移行せずに滑り込み切りみたいなのになるのがイマイチ使いにくいんだが
まあうまく使えばあれで回避も織り交ぜられるんだろうが… ぶっぱする人多くなりそうだよな確かに。
でも味方がすっとばないならいいな
そういれば斧の切り上げで味方がすっ飛んでた気がするのは気のせいだろうか。 ガード後の選択肢が増えた事で剣モードの立ち回りに幅が出たのはいいね
相対的に斧モードの価値が薄れたが、斧は元々高所に届きやすい利点があるし
剣でコンボ中にすぐガードしたい時に変形斬りが活きるから十分使い所がある 高圧は盾も剣も両方強化でよくね
下準備めんどくさいわ 剣強化はモーション自体が結構強いから超高出力のチャンスに一回変えて撃つのも悪くないんだけどな
ただ持続が短すぎてそこで捨てたダメージを取り返せるかと言うと微妙なような…
かと言って強化後のダメージ上げるとぶっ壊れかねないし、やはり持続時間をもう少し伸ばすのが一番良いと思う >>345
超出も切り上げも普通にぶっ飛ぶよ
ただ超出は体感的に範囲収束してんのかなかなか味方に当たることも無い気がするけど
今回不動便利な分使う人多そうだしPTでも使いやすくなったとは思う
ただ状況はちゃんと見ないとだけどな >>351
盾突きの爆発と同じだから強属性はぶっ壊れかねないけどな
榴弾も倍率上がっていけば相応に強化されるだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています