【MHW】チャージアックススレ チャージ1回目 [無断転載禁止]
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前スレ
なし
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あかんXXのクセで属性強化も高出力も斧変形挟んでしまう
発売までに直さないと 高圧斬りはハゲージと同じ匂いを感じて嫌な予感してたけど、蓋を開けてみたら使いたい時に役立つくらいの良調整だった >>352
斬り上げはカチ上げだけど超出力はふっとばなくない?
片手の盾コンもガンスの砲撃もランスの突進も吹っ飛ばないんだぜ? 超出力は衝撃波に吹っ飛ばし爆発にかち上げあったけど今作吹っ飛ばしは軒並み削除されてるかち上げだけじゃない? 初心者ですまないが剣でゲージ溜まりすぎると弾かれるのは何故? >>359
オーバーヒートするから弾かれるだけ
チャージすれば治る いくらなんでも解放2は弱すぎるよな
ループを使う意味自体がなさそう アンケートに移動斬りの誤爆改善について書いてきたけど
○長押しとちょい押しで分けるのは無理なのかな △でよくね?
ステップ後△と誤爆しそうに見えるけど
○は二連の向き調整する操作上必然的に誤爆するが
△の場合はステップ後の時点で向き調整は既に完了済みだからニュートラル△とスティック入れ△で誤爆率は確実に下がる >>363
○ちょい押しか△で移動斬りにしておくれと書いてきたけど
変更あるとしたら△なのかな チャージ→高圧切り→回転切り→貯め2連→盾突き(ここで赤ゲージ)→簡易属性強化→チャージ
なんて決まると嬉しいな 斧の叩きつけに前進効果は絶対いらなかった・・・
狙いにくすぎんよ 次に簡易属性強化の名を出したらニクイドリの餌にする ワールドにクロスのクソ要素持ち込まないでくださいお願いします まじクロスとかいう黒歴史の名前はこのスレで二度と口にだしてほしくないわ >>368
斧の叩きつけだいぶ使いにくくなったよな 位置取りしにくくて操作性最悪 属性強化でガードしたら切れ味落ちる?
クロスでは落ちなかったけど 解放2が微妙だからあんま意味はないけど
前進あるお陰で
叩き付け→解放2ループで定点攻撃できるんだよな
微妙だけど 黒歴史にしたら次回作あたりで復活しかねん
永遠に残るよう石碑にでも刻んでおくべき レウス5分台とかパネエなこの人
でも超高出力と高出力のバランスは再調整して欲しいけど期待してへんわ的なこと言ってんのかな
https://youtu.be/NKC6qBz2iVk 怖くなって調べたけど斧モードからでも盾突きからでも属性強化はどっちもビン1本30秒で良かったわ 超高出力を軸にした調整俺は好きだけどもうちょっと高出力になんかほしかったね 超出力強すぎるな
基本の属強時間上限を短くしても流石に解除なしじゃバランス取れんかったか >>377
高圧斬り→盾突き超出力良いな
でもこれチャージソードだ クロス系統はモンスターハンターはちゃめちゃバトルって名前にすれば文句はなかった
チャージアックスはそんなにはちゃめちゃしてなかったけども 2ndgから復帰したけどこの武器複雑過ぎワロタwww
誰かおっさんに優しく教えて下さい 属性強化解除なしと剣モ強化で超出力が凶悪になっとる >>383
剣でビン溜め→属性強化→斧でビンを吐き出す 基本はこの動きでおk
GPとかはおいおい覚えていけばよろし ソロでディアとボロス20分以内に同時討伐できた!超高出力も高圧斬りもGPも最高や! さっきたまたまできたんだが、敵の頭が左向いてダウンしてる時に
胴体真ん中くらいにダッシュ斬りして、右移動スライディング斬り、盾突き超高出力でスティックずっと左に倒してたら綺麗に頭に抜ける感じで全部当たって爽快だった ソロで全武器でアンジャナフ討伐したけどチャージアックスが一番タイム短かったな。
やはりチャージアックスは強い チャックスの背負い方がちょっと斜めになってて甲羅感が無くなっててすき 斧の回避後すげえな全部突進斬り解放1高出力に繋がるとか 属性2も高出力も弱いんじゃ斧モードにするメリットが薄い
ずっと剣で超出力だけ撃ってればいいじゃん、ってなりがち
斧モードを強くするべきなのになぁ 盾突き派生はプレイヤーとしては楽しいがゲーム性損ねてるな 動画で剣状態で属性解放みたいなのしてないか?
どうやるんだこれ >>377
ゴイスー
剣と盾に溜めるやつと瓶全部使う斧が操作分からんかった 4が原初かつ本来の形なのに未完成と言う名の見てみぬふりするよね >>393
> 拘束はランスのパワーガードでも防げん
ありがとう、なんてことだ・・・ 今作の盾突き、今までだと剣撃エネルギー2溜まってたけど今作は溜まりにくくなってる 牽制斬り盾突きのコンボ7回で10溜まったからおそらく0.5だと思われる 超高出力を高出力に直す時スティック下に倒すだけで良くなった感じ?
超出したいのに困る >>402
昔から方向指定設定で選択できたでしょ
今回はデフォルトで指定1になってるだけ すまん牽制斬り盾突き7コンボ+牽制斬り一回だ 0.5より少ないと思われ 高圧切りと超使えるようになったらボルボロス13分が6分になった
全然ちがうんだねえ 超が復権したのはいいことだけど
高圧はなんとかしてほしい
dps下がってもいいから効果時間くれ 高圧はスタン値上げたら良いんじゃね
ダメージの超出力
スタンの高圧 昔のなごりで高出力当ててく立ち回りでぎりぎりディア討伐だったが超でごり押し気味でやったら12分まで縮まったわ
体力低くてすぐよろけるのもあって超の強さが際立ってるな でもクロスでチャアクの盾突き高出力、gp高出力無くなった時は面白さ半減だったし、基本はやっぱ剣モで立ち回るんだから今のコンボルートでいいよ
ダウン時なんかのチャンスに斧で畳み掛けるくらいがちょうど良い 普通に考えて前振りも長い属強も必須な超出がゴミカスだったのがおかしいよな >>415
確かに冷静に考えると今までが弱かったもんな 解除されなくなってゴミカスからとんでも性能になったのは嬉しいけどロマン技としては今一つになったのは否めない・・・ >>383
攻撃方法が多いから混乱するけど、かたっぱしから封印して、
最初はこの動きだけでやっていけ!
まず剣モードの攻撃は、
溜め〇(溜め二連斬り)→×(回転斬り)を繰り返すだけだ! 溜め〇は溜めすぎ注意だ!
すると画面左上のビンが黄色や赤色になっていく! 赤色になったら、R2+〇だ! ビンが5本溜まるぞ!
いいか! ビンが溜まってないときは絶対に斧モードを使うなよ!
さっきのR2+〇から、さらに〇を押すと、斧モードに変形しながらビン消費の必殺技が出る! 「属性解放斬り1」だ!
そこからさらに〇を押すと「属性解放斬り2」が出る!
さらにさらに〇を押すと「高出力属性解放斬り」だ! どれも強力な必殺技だ! 頭に当てたらハンマーのようにスタンが取れるぞ!
モンスターの動きを見て、この3連打の必殺技を入れられそうなところまで入れろ! 途中で殴られそうならころりんして逃げろ!
ビンが空になったら最初に戻れ!
この動きでよどみなく戦えるようになったら、最強の必殺奥義「超・出力属性解放斬り」を伝授する!
楽しみにしておけ! モーション値調査改良加えた
・改良点
ターゲットを樽耐久中(肉質40)に変更
攻撃力2パターンで調査
樽耐久中肉質40
武器倍率90 99 「スキル無し 攻撃Lv3」
攻撃名 ダメージ「スキル無し Lv3」モーション値()
属強倍率1.1倍 ビンは1.2倍?高出力は1.25倍?
突進斬り 「7 8」(20〜21)
牽制斬り 「4 5」(13)
切り返し「5 6」(15)
貯め2連 「10 11」「6 7」(27〜28 17〜19)
回転斬り 「10 11」(27〜28)
盾付き 「4 5」「3 3」(13 8〜9)
叩きつけ 「16 17」(43)
突進叩きつけ「16 18」(44)
切り上げ 「13 14」(35)
縦斬り「14 15」(38)
解放T 「8 9」(22〜23) ビン0.045
解放U「4 4」「24 26」(12 64) ビン0.045×2
高出力 「32 36」(87) ビン0.09×3
超出力「6 7」 「36 39」「38 42」(17〜19 96 102〜103) ビン0.26×本数
超出力は全て属強補正込
モーション値が〜になってるのは今回の調査方ではその範囲のどれかという意味
ジャンプ斬り等他の攻撃は興味ある方いたらどうぞ
分かる人は分かると思うが攻撃力によってダメージ安定しない攻撃があるので今作は小数点以下の扱いが過去作と違う可能性ある
当然モーション値も誤差あると思う チャアク初心者なんだけど前は高出力主体のほうが強かったの? 解放Uは4Gから比べたら弱いけどクロス系よりは遥かに強い
属強補正が1.2倍から1.1倍に下方修正されたのがでかい
超出力は属強でしか使えないから込でのモーション値だけど4Gより少し低いが遜色ない
属強切れないしそりゃ強いよ >>377
どういう動きをしてるかは何とか分かるけど真似しろと言われたら無理ですわ
何でこんなに上手いの… 今作でチャアクを使おうと思ったただ一つの理由は
納刀時斜めに背負うようになったから >>422
壁殴りだったら4Gも超出力連打が最強
ただ属強超出力で飛ぶのと壁殴りモンスター以外は基本全弾当たらないから高出力が大正義だった
プロハンがジンオウガに超出力メインで立ち回る凄まじい動画あるけどそんなの極一部
グラビモスあたりなら超出力メインが早かった位 >>377
最初のエリアで橙ゲージまで切れ味減らすとか手数半端ねえ 俺なんて攻撃ほとんと当たってないのに即効橙ゲージになるぞ 不思議だ 剣モで立ち回ってダウンした時に変形して斧でしばく武器だからな >>377
初期型でやってるが
proならこの動画みたいにヌルヌル動くのか? 移動切りと高圧斬りのおかげで、ダブルクロスでやってた剣モードオンリープレイも捗るわ〜。
ガードポイントと移動力を兼ね備えてて楽しい。 GPってのがよく分からない
攻撃中でもガードに移れるってことか?
剣でペチペチして危なくなったら変形すればいいと ガンススレで出てたがガード中L2押すと蟹歩きができる
チャアクならサイドステップ使うのにひっし この武器めっちゃ単純じゃない?
説明だとややこしいけどやることは単純だよね 溜め2連が前作ほどビン貯まらなくなった気がするけど
剣強化するとビン貯まるのも速くなるなぁ
持続時間短いけど積極的に剣も強化していったほうがいいんかな こりゃ高出力の存在意義消えたかねぇ
大剣も通常溜めの存在意義消えたし操作は複雑になっても
戦い方は大味になっていくな 高出力がこの威力なら隙をもう少しなくすとかすれば超高出力と使い分け出来そうなのに >>445
チャアクに限らず武器のコンボの繋げ方が不親切過ぎるわ
まあまだβ版だしそういう所に文句言うのは早いかもしれんけど 初心者だけどチャアク極めたい
剣と斧強化してからは基本的に剣モード使って、
隙があれば高出力じゃなくて超高出力で良いのかな 超出ブッパマンが最適解とかチャアクの良さを潰してるわ
なんなら超出力の仕様は4g仕様で全然良かった 高出力は斧当てればいいから楽だけど
超出力は衝撃波分も考えて当てなきゃいけないから難しい >>421
乙!とりあえず次のテンプレに仮として追加しよう
>>900
追加よろしく 超出ブッパマンは難しいな
つい接近し過ぎて着弾地点が相手を通り過ぎてしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています