【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part77 [無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンターシリーズのライトボウガン専用スレです。
比較的まったりな感じで進行しております。
基本最新作の話題で盛り上がっていますが、過去作の話題も歓迎です。
弓やヘビィボウガンとの違いの良し悪しの感じ方は人それぞれですので、
単純な比較などは御遠慮ください。
■スレ立て時の注意
スレ立て時、テンプレ【本文の一行目】に
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◆公式サイト
モンスターハンターXX http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
モンスターハンター4G http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンター公式ポータル http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
◆関連サイト
MH4G @Wiki http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
銃シミュ -ボウガン計算機【MH3G〜X対応】-
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/index.html
銃スキル上昇値計算表
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/test.html
モンスターハンタークロス ライトボウガン派生表&性能表その他テンプレ
☆質問をする前にご一読下さい
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-eizokB7lFWhjjD9D2K5TXKUIxj0iSYSKtKMGo6TMws/edit?usp=docslist_api
次スレは>>970が、立てない場合は>>980が、それぞれ宣言してから立てて下さい。
無理だった時は、その旨を伝えて代行のレス番指定をよろしくお願いします。
【ライトスレでの部屋募集について】
徹甲祭りをしたい!めつるー速射祭りをしたい!などライトスレの皆さんとで楽しみたい時は、
避難所の募集スレで募集したうえ、ライトスレに告知をするような形式でお願いします。
また、部屋の感想などは、部屋内及び募集スレで言うようにし、スレには持ち込まないようにして下さい。
【MH4】ライトボウガン 避難所【軽弩専用】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
※前スレ
【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part76[無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1507713947/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ライトボウガンだと攻撃スキルあんまり意味ない?会心あげたほうがいいのかしら 会心100近くまで割と簡単に伸びるし対策スキル要らないなら攻撃も盛る >>610
とりあえず会心と装填優先して余りに攻撃みたいな感じですかね?スキル考えてみます、ありがとう >>616
めつるーモドリ玉の無限ループ
モンスターは死ぬ 剣士からしたら斬裂で剣士の近く狙って飛ばして来るような雑魚はマルチ来ないで欲しいんだけど上手いボウガン使いならそんなことしないよな? 近接3ライト1で麻痺とダウン中に頭に斬裂連射するやついたから蹴っ飛ばしたわ >>562
ありがとうございます。あんまりザンレツ連発してると近接の人の迷惑になるのですな。
とはいえ、近接の人も味方吹き飛ばしてるのもいますね。 >>621
近接だとお互い様感があるが、こっちは遠くから連発して妨害状態だからなあ
・・・とは言えガンスや太刀は随分長いことヘイト対象だったはずだけど
マルチの斬裂は状況みながらだね
近接が頭と尻尾に上手く分散して張り付いてるようなら
弾種切り替えて行くか、翼破壊なんかの空いてる箇所にぶち込む
逆に前後の破壊対象がお留守ならそこを斬裂で積極的に攻めて部位破壊を優先
ダウン時に的確に頭尻尾に来るなら隙間で地雷漢起爆
尻尾とかに気が回らないで足背中なんかに集中するなら斬裂で
副業で近接もやるけど、実のところそんなに困った斬裂バラマキ君には会ったことがない
モンスは忙しなく動き回るから時には誤爆もあるけど、そんなものは近接同士でも同じこと 斬裂弾はハンマーや大剣のカチ上げじゃなくて片手剣の盾コンと同じぶっ飛ばしだから害悪なんだよ
モンスターに攻撃受けた時と同じように倒れ込んで身動き取れなくなるからな
まぁ盾コンは修正されたけど 俺ライトオンリーだけどマルチじゃ斬列ほっとんど使わんわ
まず状態異常ブチ込みまくって、あとは腹の下にへばりつき
なら近接でいいじゃねえかと マルチじゃザンレツ使わんとか言ってるガイジいっぱいいるがザンレツ撃たないならライトでマルチ来んなよ
ゴミ火力でPTDPS下げまくってる自覚持て
吹き飛ばすのも許さんしザンレツ使わんのも許さんぞ めんどくせえ 眠らせて爆弾置いてその隙にざんれつパーティーだな マルチザンレツは近接居ないとこ狙えばいいし、ほとんどのザンレツマンはそうしてるだろ。
アホみたいにばらまくゆうたが居るからライト全体にヘイト貯まってるんやで。 >>625
うるせぇ!お前もはじかれない位置でザンレツ撃て! ジャグラスファイアに可能性を感じた
今日から担いで頑張るわ マルチで肉質硬い翼等に斬裂と柔いとこに通常貫通散弾ならどちらがいいのか 今までのシリーズ属性弾ばっか撃ってたんだけど今作それしてたら地雷なの?
クソエイムだからザンレツ撃ってたら妨害しまくりそうなんだけど 闘技場で弾調合するときってどうやってる?戻り玉使うか隠れ蓑でやってる? 枠がいっぱいなんだ 釣りと網と肉焼き機を外すか
画面回せないから怖くないか ライトはずっとメイン武器でやってきたから他のを練習しながらすすめてて今回あまり使ってないんだけど
レイギエナがよく飛ぶから閃光使うよりせっかくだしライトでやるかと思ってネルギガンテ戦を想定してつくってたガロンライフルUを担いでいってきたんだけど
斬裂撃ってたら簡単に落ちてきてすぐ死んじゃった つまらんな今回のライトボウガン 装備を整えて他の運用法を探した方がいいな
でもストーリー攻略中に楽しく撃てないとしょうがないと思うんだけどな 斬裂とザンレツの実の持ち込み数を減らして他の調合素材をたくさん持ち込めるようにしてほしい
あとなんか属性弾の弾速がすごい遅い気がする キリンにマッドライフルでいろいろ撃ち込んでた時はおもしろかったんだけど
落ちてきてほしいからライトボウガン担いでるんじゃないんだよ 飛んでるのに対応してどんな相手でもいっしょに踊り続けられるからライトボウガン担いでるんだよ しょうがないから斬裂は縛る >>639
肉食べるの好きなんだ サバイバルしてるかんじで お腹減ったら焼いて食べてる
釣りとかまあ散策用だからボウガン使うときはいらないな たしかカガチライフルが雷速射だったから作って改めてレイギエナとやってくるわ 下位だけど動きまくるから雷撃弾だけじゃ倒せなかったわ
昔は速射を的確に弱点に集中出来たのにな
今回スコープ無いけど、あっても覗く余裕なさそう 覗きながらでも動ければ大丈夫だとは思う
敵も動くけどそれ以上に自分が動くから狙いづらいだけさきっと 今回はやや左にずれてるみたいだから顔を左にちょっと置いてやると弱点に当たるみたい
レイギエナはそもそも体力少な目に作ってあるっぽいな 跳び回るからだろうな トビカガチもそんなかんじだし
下位のカガチボウガンはきついと思うわ だって電撃弾反動大だもん あんなの俺は撃つ気になれない カスタム三枠全部反動軽減つけてやっと反動中になった
今のところ二回やって電撃弾あまったのと亡くなったのと 地雷あるからまあ運ゲーもあるしな 睡眠弾あれば爆弾使えるから電撃弾調合なしで確実にやれると思う 捕獲だけど 属性弾が費用対効果見合わないのがホント切ねぇ…
半額セールすらやらないから金食い虫だしそれなりの威力にしても罰はあたらんと思うんだがねぇ ライトボウガン始めたいんやが業【カルマ】作ればええんかな?
斬裂が強いらしいが、カルマは会心・散弾で運用でおk? >>648
野良でカルマなら、散弾はちと気を使うので通常弾強化や会心率のアップかな 全部の反動リロード調べるの遠いよぉ
誰かカスタマイズのとこのSSくださいくれ 今作のテオにゃん炎纏ってると貫通通らないのな
あと炎纏中後ろ足と尻尾に撃っても弾溶けたわ
前作までだと後ろ足に麻痺弾とか撃って対処してたはずなんだけど
そのくせ斬裂はどこにでもペトっとくっついて機能しやがるからほんま斬裂クソだわ >>653
テオは4Gでやり尽くしたし通2で余裕、と思ったら苦戦した
死にはしないけど全然ダメージ入らないでやんの
なんか尻尾の肉質も変わってるよね?
2回目に斬裂使ったら楽すぎてほんと嫌になる 斬裂ガンとかいう別武器種つくってイナゴ全員そっちに隔離されないかな >>655
狩猟笛の柄を吹き矢にして斬裂矢が出るようにすれば、打撃系でも切断ができるようになって万々歳ですね 徹甲榴弾壁や地面に当てると即爆発するんだな こういう使い方もありだな 爆発エフェクト発生するけどダメ入ったっけ?
ダメ入るなら即時起爆的な使い方もありな気がするけど >>661
だめーじはいるよ ありどころかこれは一つの戦法になったわ
地雷に爆発当てると連鎖するから微妙にモンスターに地雷当てられないときでも
徹甲榴弾の爆発といっしょに地雷を当てられる 地雷の無駄を減らせてなにより楽しい
徹甲榴弾は逃げるモンスターに適当に打ち込んでおくくらいしか使ってなかったけど調合分も持ち込むことにしました 徹甲榴弾って名前ほど効かないよね
斬裂弾のほうがよっぽどその仕事してる感じ 昔から強くないから今回は仕事があって嬉しい 斬烈はまあ俺の中ではいないということにした
尻尾切れるのは嬉しいけどな〜 歩きながら撃ってリロード出来るのが今作最大の強さじゃない?だから射程短くされたんだろうけど
斬裂だって反動リロードが歩きながらできなかったらここまで騒がれなかったと思うよ 隙を見つけて速射やリロードがライトって感じだったけど
以前ほどの隙も無く動き回るから歩き撃ちやリロード無いときつい
ターン制がリアルタイム制に変わった感じ 徹甲榴弾は榴弾である前にまず徹甲弾であるというのに装甲を貫通する気がまるでないのはどういうことなのか 通常弾や貫通弾の威力を上方修正になったそうだけど
クリティカル距離は伸びたのかえ?? 対人ゲームでも無いのに威力が下がって喜ぶ心理がよくわからんな
吹き飛ばしなんてバカ設定はさっさと廃絶しろとは思っていたけど
まあ威力下げはかまわんけど、本来の役目の尻尾切りとかも弱体化して
打ち込んでるけど切れませんじゃ本末転倒なんだよなあ
今の性能でもネルギガンテなんて相当打ち込んでても中々切れないのに
威力減+総弾数減じゃ全弾ぶち込んでも切れないなんてオチなんじゃないの ザンレツナーフされたしそろそろ
殴りライトの開発進めるべきでは? ぽっと出の斬烈が他の弾殺してた現状がおかしかっただけで元のライトボウガンに戻っただけかな 通常弾と貫通弾が強化されたらしいけど普通に使えるレベルになったんだろうか
まあ貫通弾速射がないから通常はともかく貫通弾はまだかな 元のライトボウガンなら弾肉質柔らかい奴に貫通速射で気持ち良くなれたり属性ガバガバな奴に属性貫通でボッコボコに出来たりしたはずなんだが
残念ながら貫通弾は実用ラインであるとは言えないし属性弾は強化された実感すら出来ないし通常2速射は弱体化前の斬裂弾の半分程度の火力しか出せないしでゴミなんだよ
マイオナ厨が雑魚武器使ってる俺カッケーでオナニーするのは自由だが武器そのものが調整不足なのに良調整とか抜かしてんじゃねーぞ 散弾の射程は変わってないな
威力はよくわからん 斬撃は弱くなってるくらいしかよくわからんな
まあメインウエポンは地雷だからなんとかならあ 残列弱体化されたのかってくらい普通に強いし他は強化されたのかってくらいまだ弱い ヒット数も威力も2/3になったんだから大幅弱体化したし
通常が大幅に強くなったのは誰が見てもわかるだろ 今トレーニングで試しまくってるけど
斬烈がゴミになって
貫通、通常、属性、散弾もゴミwwwwww
こりゃすげぇわwwww
どうやって戦うんだよまじで、歴戦テオ行ってきたけど
属性3で氷速射で35分ww
こりゃ無理ですわ 今のボウガン楽しすぎて草、撃ち放題だわ
バグに頼ってたカスどもはせいぜい苦死ね >>689
そんなに下手糞自慢しなくても
ちゃんと練習すれば上手くなるから頑張って 通常メインで歴戦ヴァルやってみたけど
まじごみww
10分異常かかるわ
なにが修正されたんだよ、全部くそになっただけじゃねぇか
こりゃ人減るな >>688
お前通常だけで歴戦やってみ
10分越えるんだけどそれが楽しいなら
ドマゾだわ これでやっと本物のガンナーとそうじゃないのの違いがはっきり分かれる
よきかなよきかな 斬裂ガイジさんには距離減衰考えながら狙撃とか無理だからなあ 斬烈はヘイト溜めすぎたから仕方ないね
たまに近接で行ってもダウン時に頭に斬烈ぶっぱして他の近接吹っ飛ばす様な奴多かったし だからっこれじゃやりすぎ
武器自体のナーフとか馬鹿なのかな
まぁいいや、弓のが強いし >>701
斬裂なけりゃボウガンそもそも触らなかった癖に何言ってんだか 斬烈から触ったマンだけど挙動がかなり好みだったから
多少下手なのが使っても弾切れせずにいけそうなら攻撃力があればそのまま使いたいなあ 通常貫通はダメを入れてる感が欲しいw
当て続けてれば勝てるのは分かるが、マルチなんかでは
明らかに他の武器より与ダメのスコアが小さいんだもん
修正でどの程度爽快感が生まれるのか早くやりたいわ 弱体化弱体化言ってるけど通常速射かなり強くなるんじゃないのか?
俺のガロン砲早く触りたいんだが
それともクリティカル距離が変わってない関係でやっぱりきついのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています