【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part77 [無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンターシリーズのライトボウガン専用スレです。
比較的まったりな感じで進行しております。
基本最新作の話題で盛り上がっていますが、過去作の話題も歓迎です。
弓やヘビィボウガンとの違いの良し悪しの感じ方は人それぞれですので、
単純な比較などは御遠慮ください。
■スレ立て時の注意
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◆公式サイト
モンスターハンターXX http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
モンスターハンター4G http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンター公式ポータル http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
◆関連サイト
MH4G @Wiki http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
銃シミュ -ボウガン計算機【MH3G〜X対応】-
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/index.html
銃スキル上昇値計算表
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/test.html
モンスターハンタークロス ライトボウガン派生表&性能表その他テンプレ
☆質問をする前にご一読下さい
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-eizokB7lFWhjjD9D2K5TXKUIxj0iSYSKtKMGo6TMws/edit?usp=docslist_api
次スレは>>970が、立てない場合は>>980が、それぞれ宣言してから立てて下さい。
無理だった時は、その旨を伝えて代行のレス番指定をよろしくお願いします。
【ライトスレでの部屋募集について】
徹甲祭りをしたい!めつるー速射祭りをしたい!などライトスレの皆さんとで楽しみたい時は、
避難所の募集スレで募集したうえ、ライトスレに告知をするような形式でお願いします。
また、部屋の感想などは、部屋内及び募集スレで言うようにし、スレには持ち込まないようにして下さい。
【MH4】ライトボウガン 避難所【軽弩専用】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
※前スレ
【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part76[無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1507713947/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 貫通速射強すぎたから調整諦めてオミットってことなん? >>506
ガロンライトをマルチで使う場合は散弾使うと剣士に殴られるから
リロ短縮2、近距離アップで通常2のリロード小にして中距離で戦ってる 味方への当たり判定無くしてほしいわ
なんでマルチで他人に気を使って弾選ばなきゃいけねーんだよアホくせぇ >>511
ありがとう(^^)僕はソロではリロ1反動2にしてます 今回はXみたいに貫通メインでやってくみたいなのは無理なんかね
確かに強かったけどまさか貫通速射自体を削除してくるとは 強いかどうかで決めるからカプコンは駄目なんだよな
面白いかどうかで決めないと 斬裂が調整ミスで単純に今回のボウガンは低火力武器ってコンセプトだった説が一番濃厚やろ
だから調整パッチきても単純に斬裂nerfだけで終わらされる未来は割と見えるし怖いわ さすがに斬裂下げて通常貫通そのままはないだろ
斬裂下げるなら最低でもヘビィは通常、ライトは貫通の強化が欲しいわ 反動小の貫通の速射あればもういいわ
ヘビィはしゃがみ撃ちで ワールドは貫通だと横から通す感じか まだ製品版のライト触ってないけど
地雷と食い合わせ悪そうなのがな 正面から撃つのも性に合わないし
ライトも通常と属性弾強化でおなしゃす なんで合わせて強化だけが来ると思ってんだか
弱体だけして終わりでしょこの開発は 拡散ってどっちかっていうとライトのイメージだったんだけどな 斬裂下げる意味がわからん
他が弱すぎるだけなんだから斬裂以外アッパー調整するだけでいいやん マイナス調整しておいて
「ね、歯ごたえあるでしょ?」ってのがモンハンのスタッフ 武器表どう作ったらいいかホント悩む…
弾情報が個別なせいで纏まらないのにその情報が一番大事な事だから妥協したくもねぇし >>531
自分用にスプレッドシートに起こしてるけど
弾は装填数、反動、リロードの3行にしたら見やすかった
速射対応は装填数Bとかにしてオレンジ色
自動装填は装填数1だから∞にして青色
反動、リロードは全角1文字で、やや遅いだけ半角ヤヤ
自分がわかればいいので略称は適当だけど >>532
通L1
3速
大中小小
や普普速
って感じだよね、それは考えた
も少し悩んどく >>533
反動とリロードはカスタムパーツ何個で変化するかも載せたい
反動:大2→2個で中になることを表す
数字にすることも考えたけど絞り込みが使えなくなるからな >>534
反動リロードの変化パターンは大きく分けて3種類あるっぽいのでABCで分けようかなと
>>489の方にちょっと書いてみた
通L2
3C速
5C
4C
って感じになるかな >>529
今回のチャアクと大剣がまさにバランス調整した奴の好みが出てるからなぁ カスタマイズ結構悩むなこれ
斬烈と作者の兼ね合いでリロか反動2個つけることになりそうだけど もう斬裂しか撃ってないな
会心系付けて顔面に撃つだけでイイ 斬裂は部位よりもタイミング
まあどのくらい吹っ飛ばされるか知らないんですけどね >>489で作ってる武器表だけど進んでないから埋まりはイマイチなので見る人はいないかも知れないけど、反動リロードのパーツ装着を選択すると反映させて表示するようにしたら喜ぶ人居る? >>542
試しにやってみたら結構重くなっちゃった
今後も通用するかわからないしデータ揃ってないし取りえず勘弁して下さい あっちのスレ伸びてると思ったらアフィカスとクレクレばっかだな 今回、速射の装填数少ないよな
クロスで装填数3のルドラゾフルを使うなんて
狩技ゲージで遊ぶときぐらいだったのに
ヘビィさんがしゃがめなくなった余波で
ライトの装填数をやむなく絞ったんだろうけど
さすがにDPSでないよ
チャンスのときのリロードほんと萎えるわ ヘヴィ使ってたけど動きがもっさりしててきついからライトに乗り換えようとしてるんだがとりあえずこれ作っとけみたいな装備ある? 貫通だけでももう少し強くならんかねえ
せめてもう後数段の多段ヒットで爽快感が欲しい
同じ位置に当ててるのに三段だったり二段だったりと設定が渋い上に判定が厳しすぎやしないかい 遠いと威力愕然と落ちるし、殴りが強いしで、遠距離嫌いな人が設定したみたいな感じだなあ
一発一発金使うんだし、もうちょっと強くても良いじゃない… 斬裂ゲーはもう嫌じゃ
クリ距離維持とかそうゆうのが皆無だよ 8発とは言わんからせめて5発装填の通常速射くれ
ジョー弩はどんなもんかな スキル揃えれば貫通の威力自体は問題ないと思うんだが反動弾数リロード辺りの取り回しが最悪でなあ
ライトに限らず貫通3まともに撃たせる気ないだろこれ 貫通死ぬのは初めてじゃないからねぇ
P3でも極一部のクエ除いて貫通お葬式状態だったし フレンドリーファイヤーしない弾とする弾があるの?
初モンハンだからチュートリアル欲しいわこういうのわ。どっかで説明されてたかなあ。 1番火力でる弾がマルチで使えないなんてはっきり言って異常だ 開発がマルチエアプだからな
今回のマルチの仕様は擁護出来ないほどだからね ハンマーガンス弓辺りで分かっていたことでしょ
今度はボウガンの番 >>557
ガンガン聞いてくれ他人に迷惑かけるライナー一人でも減らしたい
風評被害が酷いわ今回… >>561
聞いてくれってんなら答えてあげて
斬裂、徹甲榴弾はFFあり
その他(起爆竜弾含む)はFFなし
かな 要望があったらカプコンに送るといいよ
カプコン公式サイト(モンハンではなくカプコン)のお問い合わせから意見要望送れるから 今作ほぼ斬裂一択の調整だし近接いても斬裂ぶっ放すやつが正義みたいになってるしなんなんだろうな
貫通すら近接に気遣いつつやってきた人達はどこに行ったのか
声が小さいだけだと信じたいわ 近接に気を遣って貫通撃つより
近接吹っ飛ばそうが斬裂撃った方がはえーじゃん
そりゃメイン進めてる段階くらいなら控えもしようもんだが
終盤の歴戦古竜マラソンなんて近接からしたって早く終わった方がええやろ >>564
地雷殴りが強いとか斬裂強いとか広まってイナゴ増えたしヘビィから流れてるやつも多いし仕方なし 店頭中の地雷は殴るのが正解なのか 撃つより強しなのか 試してみるか
まだライトほとんど抜いてないけど >>564
当たり前すぎていちいち言わんわ 気にしないやつが声がでかくて素人が多いだけ
でも斬裂は使いたいからマルチ行ったら売っちゃいけない場所をチャットで聞いて調整するわ しばらくライトから離れます
またいぶし銀なライトが帰ってきた頃にまた 開発がエアプ
属性弾速射が特徴なのにバカじゃねぇの ライトシティは隔離スレだからこっちは昔からの人でのんびりしたいのにわざわざ出張してくる奴までいるとね >>567
頭に斬属性通るなら斬裂、他の弾メインの時は面倒だから殴ってるわ
スタン取れれば地雷殴り延長出来るし ●ディアブロ装備のガンナー近接攻撃大幅上昇を試してみたくて三パーツ作ってみた 武器はガロンライフル1
腕はジャナフの特殊射撃アップでライトの地雷殴りを柱でやったら
ディアOFF 31(殴り)+57(地雷)=88×3(起爆数)=264×3(最大設置数)=☆792
ディアON 37(殴り)+57(地雷)=94×3(起爆数)=282×3(最大設置数)=☆846
地雷の威力に影響が出るほどの変化はなかった もっと攻撃力の高いライトなら変化するだろうと予想
一応近接射撃アップのカスタムパーツをつけてみたけど殴りにも地雷にも変化はなかった ちなみに会心は殴りには乗る 地雷には乗らない
鈍器使いの効果は近接殴りの威力が約5%アップってかんじ
・ちなみに射撃だと起爆が5回できるので最初四回射撃で最後だけ殴りにすると
18(電撃弾)+45(地雷)=63×4(射撃での起爆数)=252×3(最大設置数)=756+(88殴り起爆×3設置数=264)=☆1020(ディアON☆1038)
柱殴りだから机上の空論だけど全部殴るより四回撃って最後だけ殴るほうがいい ディア三種はまあいらないかんじだな
それに転倒中に地雷三つ置ける状況もそんなないから理想的数値だけどなくもない
●斬撃弾起爆やってみた
起爆にこれけっこうコツがいる 撃ち込んだ時のダメージ1でも地雷が起爆する これを避けたいから地雷が反応する高さを調べたら
柱の真ん中にある銀色の金具に 照準の中の丸が重なってる位置 ここまで照準を上げないとだめ ここから下げると撃ち込んだときに起爆してしまう
普段弱点狙おうとすると地雷起爆できないのに起爆避けようとすると起爆する 絶妙にうざい判定だな よっぽど顔が大きいやつ相手じゃないと撃ち込み起爆を避けるのは難しい まあ不可能と見て良さそう
斬撃弾のダメージをビデオクリップして見ていたらスローで見たけど数字が重なってわかりづらくて確信はないけど おそらく破裂は10回で一回のダメージが9 一発90
撃ち込み1+45(地雷)=46×2(起爆数)=92+(90斬裂破裂ダメージ+45地雷=135×2起爆数=)270=362×3(最大設置数)=724+(88殴り起爆×3設置数=264)=☆988
ガロンライフル1で撃つ場合は斬撃弾を使わない方が強い
つまり現状俺は散弾で四回起爆して最後殴って起爆が最良の起爆だとわかりました 散弾は数字が見えないからダメージ量は出せないけどまあ最良であることが分かるだけでどうでもいいです マジレスして良いのか知らんけど斬裂弾は7Hitが濃厚
ディア装備のセット効果で増えるダメージは20%、端数切り捨て
殴りの利点は完全起爆に要する時間が短いこと
麻痺や転倒から全弾設置でフルセット叩き込みやすい
後はディアのセット効果は気絶値も上がるからKOと併せればソロなら2〜5回の頭部殴りでスタンに繋がるんでそれをどう見るか
リロードを考えるとスタン成立時はそのまま頭部を殴り続けた方がDPS出るだろうな >>567
あんまり凝ったプレイは出来ないが、その時々のフィールドの中央あたりに打ち込んで
モンスが突進するのを待つ、もしくは立ち回りの中で誘う
ただの移動で起爆しない時は突撃して殴り起爆
後はダウンした時に斬裂ぶち込みながら近づいて斬裂が作動するタイミングでセットして起爆
その後やっぱり殴って起爆
ところでようやく念願のハザクを手に入れたんだけど、これ最終強化まで進めるべき?宝玉使うってんでためらってるんだが・・・ 滑空の装衣で空中でR押すと殴りになるのおかしいと思う
台地で跳び回りながら撃ちまわりたいのになんで殴るのよさ ワールドのタゲカメ使いながら回避すると弾がまわってしまうのほんとにだるいわ 自分の背中みる向きにするリセットは使うけど、モンスの方に向ける事はあんまりないな
後ろに回り込まれた時便利と言うけど、瞬間的に切り替わっても自分との相対位置がわかりにくくなる タゲカメは使わないようにしてる
モンスには照準あっても弱点部位狙いにくくなる ハザク砲かガロン砲使おうと思うんだけどみんなはどんなスキルで使ってる?
やっぱ弱特、特射、超改心とかが多いのかな カルマ作りたいのに鋭い牙落とさなすぎだろ
逆鱗より落ちねぇわ 近接だけどあんまり斬裂に吹っ飛ばされるもんだから斬裂以外撃つ弾ねぇのかとスレ見に来たが本当になさそうなのね……
頑張って斬裂避けながら張り付くわ……オンアプデとかで他の弾も強くなると良いな、頑張れよ ガンナー3人の部屋に双剣で入ったらザンレツに吹っ飛ばされまくったのにクリア時間はやたらと速かったから飛ばされることにキレるより自分もザンレツ使った方が早いんじゃないかと思って使ってみたら世界変わったわ 斬裂はシリーズ通して培ってきた知識とかPSを全否定されてる気がするわ
まぁ使うんだけど 距離維持なんて関係ない、総て一律大ダメージだ
肉質影響あって射撃ではスタンしない榴弾祭りと思えばいいか wよく分からんけどXXのLv2がそのまま弾数の不安を解消したようなもんなの?
あとアルバって本当にいるの? 一応火と雷と氷速射はつくった
マルチ時に剣士の邪魔にならないよう気をつけて斬裂で尻尾切ったあと属性速射してる
ソロで斬裂祭のほうが早いけど 4Gのヴァルレギ斬裂は趣味的にもネタ的にみ火力的にも絶妙な位置だったな 尻尾後ろのいい位置キープした!貫通3をぶち込んでやるぜ!!
初弾 2 2 4 2
二弾 4 2
立ち位置が悪い?そうですか、あ、はい、、、
ムロフシ達と居並んで顔面に立って打ち込まないと話にならないのかね マルチ斬烈自重してたが部位破壊も尻尾も全然破壊できないまま終わること多数
斬烈ブッパマンが入って来たら尻尾速攻で切って部位破壊も完全に終わってワロタ
今回剣士で尻尾切り辛いの?みんな尻尾全然切り行かないし >>599
お前いるから任せてるんだが
斬裂使ってて部位破壊できないてどんな雑魚よ >>600
お互い気を遣いあってたのか・・・
剣士が尻尾譲るって健全な状態じゃねぇなw 三発当てりゃ切れるのにワザワザフラフラするしっぽ狙わねーだろ 剣士が譲ってるっつーか剣士からすりゃ巻き込まれても迷惑だから斬裂飛んできそうな所避けてるだけだな 強化パーツって工房いかないと変更できないかと思いきや
装備マイセットに記憶されていて変更できるのな
反動抑制x3の速射回し撃ちと
近接強化x3の通2dps特化の使い分けができる
XXで同じ武器2本作ってたのが今作は不要 斬裂弾をブッパしまくりたいけど、マルチで剣士さんがいる時は、
レイアレウス等の飛びまくってる最中にだけ撃ちこんでるや
こやし玉までスリンガーとなったのはガンナーとして
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