【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part77 [無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンターシリーズのライトボウガン専用スレです。
比較的まったりな感じで進行しております。
基本最新作の話題で盛り上がっていますが、過去作の話題も歓迎です。
弓やヘビィボウガンとの違いの良し悪しの感じ方は人それぞれですので、
単純な比較などは御遠慮ください。
■スレ立て時の注意
スレ立て時、テンプレ【本文の一行目】に
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荒らし対策のために必ず入れましょう。
◆公式サイト
モンスターハンターXX http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
モンスターハンター4G http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンター公式ポータル http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
◆関連サイト
MH4G @Wiki http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
銃シミュ -ボウガン計算機【MH3G〜X対応】-
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/index.html
銃スキル上昇値計算表
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/test.html
モンスターハンタークロス ライトボウガン派生表&性能表その他テンプレ
☆質問をする前にご一読下さい
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-eizokB7lFWhjjD9D2K5TXKUIxj0iSYSKtKMGo6TMws/edit?usp=docslist_api
次スレは>>970が、立てない場合は>>980が、それぞれ宣言してから立てて下さい。
無理だった時は、その旨を伝えて代行のレス番指定をよろしくお願いします。
【ライトスレでの部屋募集について】
徹甲祭りをしたい!めつるー速射祭りをしたい!などライトスレの皆さんとで楽しみたい時は、
避難所の募集スレで募集したうえ、ライトスレに告知をするような形式でお願いします。
また、部屋の感想などは、部屋内及び募集スレで言うようにし、スレには持ち込まないようにして下さい。
【MH4】ライトボウガン 避難所【軽弩専用】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
※前スレ
【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part76[無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1507713947/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 近接に気を遣って貫通撃つより
近接吹っ飛ばそうが斬裂撃った方がはえーじゃん
そりゃメイン進めてる段階くらいなら控えもしようもんだが
終盤の歴戦古竜マラソンなんて近接からしたって早く終わった方がええやろ >>564
地雷殴りが強いとか斬裂強いとか広まってイナゴ増えたしヘビィから流れてるやつも多いし仕方なし 店頭中の地雷は殴るのが正解なのか 撃つより強しなのか 試してみるか
まだライトほとんど抜いてないけど >>564
当たり前すぎていちいち言わんわ 気にしないやつが声がでかくて素人が多いだけ
でも斬裂は使いたいからマルチ行ったら売っちゃいけない場所をチャットで聞いて調整するわ しばらくライトから離れます
またいぶし銀なライトが帰ってきた頃にまた 開発がエアプ
属性弾速射が特徴なのにバカじゃねぇの ライトシティは隔離スレだからこっちは昔からの人でのんびりしたいのにわざわざ出張してくる奴までいるとね >>567
頭に斬属性通るなら斬裂、他の弾メインの時は面倒だから殴ってるわ
スタン取れれば地雷殴り延長出来るし ●ディアブロ装備のガンナー近接攻撃大幅上昇を試してみたくて三パーツ作ってみた 武器はガロンライフル1
腕はジャナフの特殊射撃アップでライトの地雷殴りを柱でやったら
ディアOFF 31(殴り)+57(地雷)=88×3(起爆数)=264×3(最大設置数)=☆792
ディアON 37(殴り)+57(地雷)=94×3(起爆数)=282×3(最大設置数)=☆846
地雷の威力に影響が出るほどの変化はなかった もっと攻撃力の高いライトなら変化するだろうと予想
一応近接射撃アップのカスタムパーツをつけてみたけど殴りにも地雷にも変化はなかった ちなみに会心は殴りには乗る 地雷には乗らない
鈍器使いの効果は近接殴りの威力が約5%アップってかんじ
・ちなみに射撃だと起爆が5回できるので最初四回射撃で最後だけ殴りにすると
18(電撃弾)+45(地雷)=63×4(射撃での起爆数)=252×3(最大設置数)=756+(88殴り起爆×3設置数=264)=☆1020(ディアON☆1038)
柱殴りだから机上の空論だけど全部殴るより四回撃って最後だけ殴るほうがいい ディア三種はまあいらないかんじだな
それに転倒中に地雷三つ置ける状況もそんなないから理想的数値だけどなくもない
●斬撃弾起爆やってみた
起爆にこれけっこうコツがいる 撃ち込んだ時のダメージ1でも地雷が起爆する これを避けたいから地雷が反応する高さを調べたら
柱の真ん中にある銀色の金具に 照準の中の丸が重なってる位置 ここまで照準を上げないとだめ ここから下げると撃ち込んだときに起爆してしまう
普段弱点狙おうとすると地雷起爆できないのに起爆避けようとすると起爆する 絶妙にうざい判定だな よっぽど顔が大きいやつ相手じゃないと撃ち込み起爆を避けるのは難しい まあ不可能と見て良さそう
斬撃弾のダメージをビデオクリップして見ていたらスローで見たけど数字が重なってわかりづらくて確信はないけど おそらく破裂は10回で一回のダメージが9 一発90
撃ち込み1+45(地雷)=46×2(起爆数)=92+(90斬裂破裂ダメージ+45地雷=135×2起爆数=)270=362×3(最大設置数)=724+(88殴り起爆×3設置数=264)=☆988
ガロンライフル1で撃つ場合は斬撃弾を使わない方が強い
つまり現状俺は散弾で四回起爆して最後殴って起爆が最良の起爆だとわかりました 散弾は数字が見えないからダメージ量は出せないけどまあ最良であることが分かるだけでどうでもいいです マジレスして良いのか知らんけど斬裂弾は7Hitが濃厚
ディア装備のセット効果で増えるダメージは20%、端数切り捨て
殴りの利点は完全起爆に要する時間が短いこと
麻痺や転倒から全弾設置でフルセット叩き込みやすい
後はディアのセット効果は気絶値も上がるからKOと併せればソロなら2〜5回の頭部殴りでスタンに繋がるんでそれをどう見るか
リロードを考えるとスタン成立時はそのまま頭部を殴り続けた方がDPS出るだろうな >>567
あんまり凝ったプレイは出来ないが、その時々のフィールドの中央あたりに打ち込んで
モンスが突進するのを待つ、もしくは立ち回りの中で誘う
ただの移動で起爆しない時は突撃して殴り起爆
後はダウンした時に斬裂ぶち込みながら近づいて斬裂が作動するタイミングでセットして起爆
その後やっぱり殴って起爆
ところでようやく念願のハザクを手に入れたんだけど、これ最終強化まで進めるべき?宝玉使うってんでためらってるんだが・・・ 滑空の装衣で空中でR押すと殴りになるのおかしいと思う
台地で跳び回りながら撃ちまわりたいのになんで殴るのよさ ワールドのタゲカメ使いながら回避すると弾がまわってしまうのほんとにだるいわ 自分の背中みる向きにするリセットは使うけど、モンスの方に向ける事はあんまりないな
後ろに回り込まれた時便利と言うけど、瞬間的に切り替わっても自分との相対位置がわかりにくくなる タゲカメは使わないようにしてる
モンスには照準あっても弱点部位狙いにくくなる ハザク砲かガロン砲使おうと思うんだけどみんなはどんなスキルで使ってる?
やっぱ弱特、特射、超改心とかが多いのかな カルマ作りたいのに鋭い牙落とさなすぎだろ
逆鱗より落ちねぇわ 近接だけどあんまり斬裂に吹っ飛ばされるもんだから斬裂以外撃つ弾ねぇのかとスレ見に来たが本当になさそうなのね……
頑張って斬裂避けながら張り付くわ……オンアプデとかで他の弾も強くなると良いな、頑張れよ ガンナー3人の部屋に双剣で入ったらザンレツに吹っ飛ばされまくったのにクリア時間はやたらと速かったから飛ばされることにキレるより自分もザンレツ使った方が早いんじゃないかと思って使ってみたら世界変わったわ 斬裂はシリーズ通して培ってきた知識とかPSを全否定されてる気がするわ
まぁ使うんだけど 距離維持なんて関係ない、総て一律大ダメージだ
肉質影響あって射撃ではスタンしない榴弾祭りと思えばいいか wよく分からんけどXXのLv2がそのまま弾数の不安を解消したようなもんなの?
あとアルバって本当にいるの? 一応火と雷と氷速射はつくった
マルチ時に剣士の邪魔にならないよう気をつけて斬裂で尻尾切ったあと属性速射してる
ソロで斬裂祭のほうが早いけど 4Gのヴァルレギ斬裂は趣味的にもネタ的にみ火力的にも絶妙な位置だったな 尻尾後ろのいい位置キープした!貫通3をぶち込んでやるぜ!!
初弾 2 2 4 2
二弾 4 2
立ち位置が悪い?そうですか、あ、はい、、、
ムロフシ達と居並んで顔面に立って打ち込まないと話にならないのかね マルチ斬烈自重してたが部位破壊も尻尾も全然破壊できないまま終わること多数
斬烈ブッパマンが入って来たら尻尾速攻で切って部位破壊も完全に終わってワロタ
今回剣士で尻尾切り辛いの?みんな尻尾全然切り行かないし >>599
お前いるから任せてるんだが
斬裂使ってて部位破壊できないてどんな雑魚よ >>600
お互い気を遣いあってたのか・・・
剣士が尻尾譲るって健全な状態じゃねぇなw 三発当てりゃ切れるのにワザワザフラフラするしっぽ狙わねーだろ 剣士が譲ってるっつーか剣士からすりゃ巻き込まれても迷惑だから斬裂飛んできそうな所避けてるだけだな 強化パーツって工房いかないと変更できないかと思いきや
装備マイセットに記憶されていて変更できるのな
反動抑制x3の速射回し撃ちと
近接強化x3の通2dps特化の使い分けができる
XXで同じ武器2本作ってたのが今作は不要 斬裂弾をブッパしまくりたいけど、マルチで剣士さんがいる時は、
レイアレウス等の飛びまくってる最中にだけ撃ちこんでるや
こやし玉までスリンガーとなったのはガンナーとして
ちょいと面倒になったね ライトボウガンだと攻撃スキルあんまり意味ない?会心あげたほうがいいのかしら 会心100近くまで割と簡単に伸びるし対策スキル要らないなら攻撃も盛る >>610
とりあえず会心と装填優先して余りに攻撃みたいな感じですかね?スキル考えてみます、ありがとう >>616
めつるーモドリ玉の無限ループ
モンスターは死ぬ 剣士からしたら斬裂で剣士の近く狙って飛ばして来るような雑魚はマルチ来ないで欲しいんだけど上手いボウガン使いならそんなことしないよな? 近接3ライト1で麻痺とダウン中に頭に斬裂連射するやついたから蹴っ飛ばしたわ >>562
ありがとうございます。あんまりザンレツ連発してると近接の人の迷惑になるのですな。
とはいえ、近接の人も味方吹き飛ばしてるのもいますね。 >>621
近接だとお互い様感があるが、こっちは遠くから連発して妨害状態だからなあ
・・・とは言えガンスや太刀は随分長いことヘイト対象だったはずだけど
マルチの斬裂は状況みながらだね
近接が頭と尻尾に上手く分散して張り付いてるようなら
弾種切り替えて行くか、翼破壊なんかの空いてる箇所にぶち込む
逆に前後の破壊対象がお留守ならそこを斬裂で積極的に攻めて部位破壊を優先
ダウン時に的確に頭尻尾に来るなら隙間で地雷漢起爆
尻尾とかに気が回らないで足背中なんかに集中するなら斬裂で
副業で近接もやるけど、実のところそんなに困った斬裂バラマキ君には会ったことがない
モンスは忙しなく動き回るから時には誤爆もあるけど、そんなものは近接同士でも同じこと 斬裂弾はハンマーや大剣のカチ上げじゃなくて片手剣の盾コンと同じぶっ飛ばしだから害悪なんだよ
モンスターに攻撃受けた時と同じように倒れ込んで身動き取れなくなるからな
まぁ盾コンは修正されたけど 俺ライトオンリーだけどマルチじゃ斬列ほっとんど使わんわ
まず状態異常ブチ込みまくって、あとは腹の下にへばりつき
なら近接でいいじゃねえかと マルチじゃザンレツ使わんとか言ってるガイジいっぱいいるがザンレツ撃たないならライトでマルチ来んなよ
ゴミ火力でPTDPS下げまくってる自覚持て
吹き飛ばすのも許さんしザンレツ使わんのも許さんぞ めんどくせえ 眠らせて爆弾置いてその隙にざんれつパーティーだな マルチザンレツは近接居ないとこ狙えばいいし、ほとんどのザンレツマンはそうしてるだろ。
アホみたいにばらまくゆうたが居るからライト全体にヘイト貯まってるんやで。 >>625
うるせぇ!お前もはじかれない位置でザンレツ撃て! ジャグラスファイアに可能性を感じた
今日から担いで頑張るわ マルチで肉質硬い翼等に斬裂と柔いとこに通常貫通散弾ならどちらがいいのか 今までのシリーズ属性弾ばっか撃ってたんだけど今作それしてたら地雷なの?
クソエイムだからザンレツ撃ってたら妨害しまくりそうなんだけど 闘技場で弾調合するときってどうやってる?戻り玉使うか隠れ蓑でやってる? 枠がいっぱいなんだ 釣りと網と肉焼き機を外すか
画面回せないから怖くないか ライトはずっとメイン武器でやってきたから他のを練習しながらすすめてて今回あまり使ってないんだけど
レイギエナがよく飛ぶから閃光使うよりせっかくだしライトでやるかと思ってネルギガンテ戦を想定してつくってたガロンライフルUを担いでいってきたんだけど
斬裂撃ってたら簡単に落ちてきてすぐ死んじゃった つまらんな今回のライトボウガン 装備を整えて他の運用法を探した方がいいな
でもストーリー攻略中に楽しく撃てないとしょうがないと思うんだけどな 斬裂とザンレツの実の持ち込み数を減らして他の調合素材をたくさん持ち込めるようにしてほしい
あとなんか属性弾の弾速がすごい遅い気がする キリンにマッドライフルでいろいろ撃ち込んでた時はおもしろかったんだけど
落ちてきてほしいからライトボウガン担いでるんじゃないんだよ 飛んでるのに対応してどんな相手でもいっしょに踊り続けられるからライトボウガン担いでるんだよ しょうがないから斬裂は縛る >>639
肉食べるの好きなんだ サバイバルしてるかんじで お腹減ったら焼いて食べてる
釣りとかまあ散策用だからボウガン使うときはいらないな たしかカガチライフルが雷速射だったから作って改めてレイギエナとやってくるわ 下位だけど動きまくるから雷撃弾だけじゃ倒せなかったわ
昔は速射を的確に弱点に集中出来たのにな
今回スコープ無いけど、あっても覗く余裕なさそう 覗きながらでも動ければ大丈夫だとは思う
敵も動くけどそれ以上に自分が動くから狙いづらいだけさきっと 今回はやや左にずれてるみたいだから顔を左にちょっと置いてやると弱点に当たるみたい
レイギエナはそもそも体力少な目に作ってあるっぽいな 跳び回るからだろうな トビカガチもそんなかんじだし
下位のカガチボウガンはきついと思うわ だって電撃弾反動大だもん あんなの俺は撃つ気になれない カスタム三枠全部反動軽減つけてやっと反動中になった
今のところ二回やって電撃弾あまったのと亡くなったのと 地雷あるからまあ運ゲーもあるしな 睡眠弾あれば爆弾使えるから電撃弾調合なしで確実にやれると思う 捕獲だけど 属性弾が費用対効果見合わないのがホント切ねぇ…
半額セールすらやらないから金食い虫だしそれなりの威力にしても罰はあたらんと思うんだがねぇ ライトボウガン始めたいんやが業【カルマ】作ればええんかな?
斬裂が強いらしいが、カルマは会心・散弾で運用でおk? >>648
野良でカルマなら、散弾はちと気を使うので通常弾強化や会心率のアップかな 全部の反動リロード調べるの遠いよぉ
誰かカスタマイズのとこのSSくださいくれ 今作のテオにゃん炎纏ってると貫通通らないのな
あと炎纏中後ろ足と尻尾に撃っても弾溶けたわ
前作までだと後ろ足に麻痺弾とか撃って対処してたはずなんだけど
そのくせ斬裂はどこにでもペトっとくっついて機能しやがるからほんま斬裂クソだわ >>653
テオは4Gでやり尽くしたし通2で余裕、と思ったら苦戦した
死にはしないけど全然ダメージ入らないでやんの
なんか尻尾の肉質も変わってるよね?
2回目に斬裂使ったら楽すぎてほんと嫌になる 斬裂ガンとかいう別武器種つくってイナゴ全員そっちに隔離されないかな >>655
狩猟笛の柄を吹き矢にして斬裂矢が出るようにすれば、打撃系でも切断ができるようになって万々歳ですね 徹甲榴弾壁や地面に当てると即爆発するんだな こういう使い方もありだな 爆発エフェクト発生するけどダメ入ったっけ?
ダメ入るなら即時起爆的な使い方もありな気がするけど >>661
だめーじはいるよ ありどころかこれは一つの戦法になったわ
地雷に爆発当てると連鎖するから微妙にモンスターに地雷当てられないときでも
徹甲榴弾の爆発といっしょに地雷を当てられる 地雷の無駄を減らせてなにより楽しい
徹甲榴弾は逃げるモンスターに適当に打ち込んでおくくらいしか使ってなかったけど調合分も持ち込むことにしました 徹甲榴弾って名前ほど効かないよね
斬裂弾のほうがよっぽどその仕事してる感じ 昔から強くないから今回は仕事があって嬉しい 斬烈はまあ俺の中ではいないということにした
尻尾切れるのは嬉しいけどな〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています