【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part77 [無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンターシリーズのライトボウガン専用スレです。
比較的まったりな感じで進行しております。
基本最新作の話題で盛り上がっていますが、過去作の話題も歓迎です。
弓やヘビィボウガンとの違いの良し悪しの感じ方は人それぞれですので、
単純な比較などは御遠慮ください。
■スレ立て時の注意
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◆公式サイト
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モンスターハンター公式ポータル http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
◆関連サイト
MH4G @Wiki http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
銃シミュ -ボウガン計算機【MH3G〜X対応】-
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/index.html
銃スキル上昇値計算表
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/test.html
モンスターハンタークロス ライトボウガン派生表&性能表その他テンプレ
☆質問をする前にご一読下さい
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-eizokB7lFWhjjD9D2K5TXKUIxj0iSYSKtKMGo6TMws/edit?usp=docslist_api
次スレは>>970が、立てない場合は>>980が、それぞれ宣言してから立てて下さい。
無理だった時は、その旨を伝えて代行のレス番指定をよろしくお願いします。
【ライトスレでの部屋募集について】
徹甲祭りをしたい!めつるー速射祭りをしたい!などライトスレの皆さんとで楽しみたい時は、
避難所の募集スレで募集したうえ、ライトスレに告知をするような形式でお願いします。
また、部屋の感想などは、部屋内及び募集スレで言うようにし、スレには持ち込まないようにして下さい。
【MH4】ライトボウガン 避難所【軽弩専用】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
※前スレ
【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part76[無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1507713947/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 思ったよりは散弾で何とかなったけどね
適当に地雷打ち込んで散弾で地雷ごと巻き込む
でも前の散弾の方が雑魚には良かったのになー
小型と戦闘にならないスキルとか意外と重宝されそうw 地雷はやっぱり自分で起爆するのがセオリーなんかね
ネル戦から使い始めたから、あの時はネルが勝手に爆発させてくれてて
あんまり自分で火をつけることが頭になかった ライトって地雷埋めて自爆しながら近接攻撃っていう浪漫武器だったんすね まだ上位に上がったばかりだけど
反動軽減3つでガロンの散弾運用してる 変な魚の狩猟オーダーが出た時、地雷セットしてよってきたところを漢爆破
どうみても爆弾漁でしたwww
虫も同じように近接爆破で討伐するだけならいけるね
回避モーションもサクサクだし、すっかりライトの虜だわ ジャグラスライト使いやすいな。単発自動装填がこんなに楽とは 闘技場で捕獲して終わらすときの圧倒的マッチポンプ感好きだわ 速射だと弾一発に対する火力三倍ってことでいいの?
自動充填楽だけどライトの火力の低さ補えてないんだよね 速射は補正あるから弱いよ
支援用の麻痺睡眠で使うか斬裂、徹甲榴弾とかの爆破系じゃないと恩恵よりも硬直のデメリットが 金冠集めに入ったらライト担ぐつもりなんだけど貫通速射死んでるのか…… >>476
エアプで草
やっぱりスレ分けて正解だったな 速射補正だけど今までと若干計算変わってない?
100%70%70%?みたいな感じに見える トレーニングで通常2撃つと100%50%50%になるな
あとこれで気付いたけどゼロ距離だと威力落ちるんだな ゼロ距離でクリ距離入らないポイントがあるのは元々でしょ オドガロンとか言うのに勝てないんだけど、どう立ち回ればいいのかな
残烈使うとリロードの隙にやられちゃうし、貫通・散弾はちょこまか動いてダメ入らないし >>484
歩きながらリロード出来るように改造すれば斬裂で余裕 安定感という意味では単発自動装填は優れてると思う。火力的にはいまいちかもしれんが、細かい隙にも撃ち続けられるしこちらの隙も少ないのでソロ向きかな?慣れたら普通の武器の方が火力は出ると思うけど... 今作弾倉空になっても射撃で自動リロードする親切仕様だから自動装填の恩恵もそこまででもない…かな?
反動装填速度が固定になるから弾種によってはメリットが勝るかも 状態異常弾だと単発自動装填はとても使いやすいね
あとは基本的に単発自動装填対応の弾は反動が抑え目だから反動抑制パーツじゃなく威力up系積むと面白いかもしれない これ作っとけば安定っていうライトボアある?
とりあえず一番下のやつ作るためにコイン集めてるが ライトは通常火力が斬裂に依存し過ぎてるなぁ
これ弱体された時点で一気に産廃になる可能性ある 序盤どころかクリア後でも貫通速射のは存在してない
ブレなしで通常2速射できて散弾1も速射できるオドガロンの銃は個人的にオススメ、最終強化で見た目もかっこよくなるし 最終強化でも見た目変わるんだ
一番上の素材が分からなくて見れないんだが、爆撃レギオスのか? >>493
ライトというかボウガンはだな
ライトはまだマシな方 斬裂の弱体がくるなら他の弾の強化も同時に来る
斬裂弱体だけのパッチはありえない 斬裂が強いわけじゃない
斬裂しかまともな火力の弾がないてだけなんだよなぁ 通常貫通の火力上げてほしいなぁ
ヘビィよりはマシだけどマルチがちょっとめんどくさいわ >>495
ごめん、ちょっと嘘ついた
見た目変わるのは最終の一つ手前
たしか全部オドガロンの素材で作れた気がする
あと通常2散弾1速射なら鉱石派生のネルギガンテ武器でもできるしそっちのが攻撃は高い
ただしブレ中 殴りモーションを途中からステップキャンセルできるようになりました。また、ステップから殴りを繋げることができるようにしました、て強化をける リロード反動は完全に武器と弾種で固有になってるのかこれ
なんか法則ないかと思って眺めたけど散弾だけ軽いとかあってさっぱりだ カスタマイズどうしてる? とりあえずいろいろ試してるけどやっぱり近距離3つとかの方がいいのかな 武器によるだろ
ここ最近のこのスレはなんだ?ヘビィから人が流れてきてんのか 貫通速射強すぎたから調整諦めてオミットってことなん? >>506
ガロンライトをマルチで使う場合は散弾使うと剣士に殴られるから
リロ短縮2、近距離アップで通常2のリロード小にして中距離で戦ってる 味方への当たり判定無くしてほしいわ
なんでマルチで他人に気を使って弾選ばなきゃいけねーんだよアホくせぇ >>511
ありがとう(^^)僕はソロではリロ1反動2にしてます 今回はXみたいに貫通メインでやってくみたいなのは無理なんかね
確かに強かったけどまさか貫通速射自体を削除してくるとは 強いかどうかで決めるからカプコンは駄目なんだよな
面白いかどうかで決めないと 斬裂が調整ミスで単純に今回のボウガンは低火力武器ってコンセプトだった説が一番濃厚やろ
だから調整パッチきても単純に斬裂nerfだけで終わらされる未来は割と見えるし怖いわ さすがに斬裂下げて通常貫通そのままはないだろ
斬裂下げるなら最低でもヘビィは通常、ライトは貫通の強化が欲しいわ 反動小の貫通の速射あればもういいわ
ヘビィはしゃがみ撃ちで ワールドは貫通だと横から通す感じか まだ製品版のライト触ってないけど
地雷と食い合わせ悪そうなのがな 正面から撃つのも性に合わないし
ライトも通常と属性弾強化でおなしゃす なんで合わせて強化だけが来ると思ってんだか
弱体だけして終わりでしょこの開発は 拡散ってどっちかっていうとライトのイメージだったんだけどな 斬裂下げる意味がわからん
他が弱すぎるだけなんだから斬裂以外アッパー調整するだけでいいやん マイナス調整しておいて
「ね、歯ごたえあるでしょ?」ってのがモンハンのスタッフ 武器表どう作ったらいいかホント悩む…
弾情報が個別なせいで纏まらないのにその情報が一番大事な事だから妥協したくもねぇし >>531
自分用にスプレッドシートに起こしてるけど
弾は装填数、反動、リロードの3行にしたら見やすかった
速射対応は装填数Bとかにしてオレンジ色
自動装填は装填数1だから∞にして青色
反動、リロードは全角1文字で、やや遅いだけ半角ヤヤ
自分がわかればいいので略称は適当だけど >>532
通L1
3速
大中小小
や普普速
って感じだよね、それは考えた
も少し悩んどく >>533
反動とリロードはカスタムパーツ何個で変化するかも載せたい
反動:大2→2個で中になることを表す
数字にすることも考えたけど絞り込みが使えなくなるからな >>534
反動リロードの変化パターンは大きく分けて3種類あるっぽいのでABCで分けようかなと
>>489の方にちょっと書いてみた
通L2
3C速
5C
4C
って感じになるかな >>529
今回のチャアクと大剣がまさにバランス調整した奴の好みが出てるからなぁ カスタマイズ結構悩むなこれ
斬烈と作者の兼ね合いでリロか反動2個つけることになりそうだけど もう斬裂しか撃ってないな
会心系付けて顔面に撃つだけでイイ 斬裂は部位よりもタイミング
まあどのくらい吹っ飛ばされるか知らないんですけどね >>489で作ってる武器表だけど進んでないから埋まりはイマイチなので見る人はいないかも知れないけど、反動リロードのパーツ装着を選択すると反映させて表示するようにしたら喜ぶ人居る? >>542
試しにやってみたら結構重くなっちゃった
今後も通用するかわからないしデータ揃ってないし取りえず勘弁して下さい あっちのスレ伸びてると思ったらアフィカスとクレクレばっかだな 今回、速射の装填数少ないよな
クロスで装填数3のルドラゾフルを使うなんて
狩技ゲージで遊ぶときぐらいだったのに
ヘビィさんがしゃがめなくなった余波で
ライトの装填数をやむなく絞ったんだろうけど
さすがにDPSでないよ
チャンスのときのリロードほんと萎えるわ ヘヴィ使ってたけど動きがもっさりしててきついからライトに乗り換えようとしてるんだがとりあえずこれ作っとけみたいな装備ある? 貫通だけでももう少し強くならんかねえ
せめてもう後数段の多段ヒットで爽快感が欲しい
同じ位置に当ててるのに三段だったり二段だったりと設定が渋い上に判定が厳しすぎやしないかい 遠いと威力愕然と落ちるし、殴りが強いしで、遠距離嫌いな人が設定したみたいな感じだなあ
一発一発金使うんだし、もうちょっと強くても良いじゃない… 斬裂ゲーはもう嫌じゃ
クリ距離維持とかそうゆうのが皆無だよ 8発とは言わんからせめて5発装填の通常速射くれ
ジョー弩はどんなもんかな スキル揃えれば貫通の威力自体は問題ないと思うんだが反動弾数リロード辺りの取り回しが最悪でなあ
ライトに限らず貫通3まともに撃たせる気ないだろこれ 貫通死ぬのは初めてじゃないからねぇ
P3でも極一部のクエ除いて貫通お葬式状態だったし フレンドリーファイヤーしない弾とする弾があるの?
初モンハンだからチュートリアル欲しいわこういうのわ。どっかで説明されてたかなあ。 1番火力でる弾がマルチで使えないなんてはっきり言って異常だ 開発がマルチエアプだからな
今回のマルチの仕様は擁護出来ないほどだからね ハンマーガンス弓辺りで分かっていたことでしょ
今度はボウガンの番 >>557
ガンガン聞いてくれ他人に迷惑かけるライナー一人でも減らしたい
風評被害が酷いわ今回… >>561
聞いてくれってんなら答えてあげて
斬裂、徹甲榴弾はFFあり
その他(起爆竜弾含む)はFFなし
かな 要望があったらカプコンに送るといいよ
カプコン公式サイト(モンハンではなくカプコン)のお問い合わせから意見要望送れるから 今作ほぼ斬裂一択の調整だし近接いても斬裂ぶっ放すやつが正義みたいになってるしなんなんだろうな
貫通すら近接に気遣いつつやってきた人達はどこに行ったのか
声が小さいだけだと信じたいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています