【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part77 [無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンターシリーズのライトボウガン専用スレです。
比較的まったりな感じで進行しております。
基本最新作の話題で盛り上がっていますが、過去作の話題も歓迎です。
弓やヘビィボウガンとの違いの良し悪しの感じ方は人それぞれですので、
単純な比較などは御遠慮ください。
■スレ立て時の注意
スレ立て時、テンプレ【本文の一行目】に
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◆公式サイト
モンスターハンターXX http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
モンスターハンター4G http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンター公式ポータル http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
◆関連サイト
MH4G @Wiki http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
銃シミュ -ボウガン計算機【MH3G〜X対応】-
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/index.html
銃スキル上昇値計算表
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/test.html
モンスターハンタークロス ライトボウガン派生表&性能表その他テンプレ
☆質問をする前にご一読下さい
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-eizokB7lFWhjjD9D2K5TXKUIxj0iSYSKtKMGo6TMws/edit?usp=docslist_api
次スレは>>970が、立てない場合は>>980が、それぞれ宣言してから立てて下さい。
無理だった時は、その旨を伝えて代行のレス番指定をよろしくお願いします。
【ライトスレでの部屋募集について】
徹甲祭りをしたい!めつるー速射祭りをしたい!などライトスレの皆さんとで楽しみたい時は、
避難所の募集スレで募集したうえ、ライトスレに告知をするような形式でお願いします。
また、部屋の感想などは、部屋内及び募集スレで言うようにし、スレには持ち込まないようにして下さい。
【MH4】ライトボウガン 避難所【軽弩専用】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
※前スレ
【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part76[無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1507713947/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今回はクリ距離も照準のマークで分かるから楽だよな
貫通速射はやくしたい
>>428
斬裂弾は怯ませるんじゃなく吹っ飛ばすから分かってないじゃないか(´・ω・`)
地雷は吹っ飛ばしとかはないから気にせずやったらいいよ クリ距離マークはちょっと罠だと思う
つまりーいちばん近いところでダメージ出れば二重丸になるからその位置で撃つようになっちゃうと
貫通する弾撃つときに表面に当たった弾はいいけど貫通していった後のヒットはダメージ低いってことになるんじゃないかなーって思った せやで
だから今回は貫通系の弾種はクリ距離あんま関係ない
むしろ接射でok
ヒット数が部位ごとに再計算されるからクリ距離で翼で5ヒットさせても次の胴では非クリでは5ヒット、最後に反対側の翼抜けるときには消失間際の1点ダメージ5ヒットとかになるから 自分も接近戦大好きライトだから
モンスから離れて行ってクリ距離マークになった位置が適距離って覚えてたわ
遠距離から近付いてクリ距離になったら撃つじゃ後続はクリ距離外れるね 貫通速射とか画面が数字で埋まりそうだから今から楽しみだな 要するに便所の注意書きの様に「一歩前へ」的な意識でいいってこと?>貫通弾 最近のは心理効果狙った文章になってるから「いつも近くで撃って下さってありがとうございます」とかかな 近くで撃ちすぎて双剣さんと太刀さんに斬られたのは笑った 笑ってないが 貫通のクリ距離内にHITさせる部位複数を入れて撃つんだから
>>437 方式でやってたけど接射の目的がわからない 拙者に目的はない モンスターを走らせないように近づいて戦うようになったら癖になってどんどん側に寄って行って
それが気持ちよくなって調子に乗ると頭ぱっぱらぱーになって接写で撃ちまくっているだけ 遠すぎるよりはいいけど近すぎるのもダメ Wのモンスターは大きいから特に
近すぎガンナーは二歩下がるべし 自分のことだけど 近すぎガンナーは散弾速射かLv3無反動のを担げばいいんじゃね
地雷も機能させやすいだろうし 散弾ほんと使いやすくなったのはよかった。
1コロリンでもうクリ距離外れるくらいだから
反動ある散弾撃つと即アウトレンジになるんで反動軽減か隙小の速射欲しいけど。
現状で使い所が難しいなと思うのがずっと幼馴染ポジションにいた通常弾なのがちょっと寂しい 散弾は怯ませなくなったというか近接にあたりにくくなった。
BCで近接に向かって接射して撃ったら当たるには当たる(怯む)
その後クエで散弾使うから当たったら教えてと伝えてから近接に混じって撃ってみたけど当たらない。
近接の武器種はガンス、ハンマー、チャアク、大剣、太刀で複数回。
ボロスの前足を近接に混じって散弾で狙ってみたけど近接に散弾当てるより近接にふっとばされる確率の方が高い。
射程の短さがネックになるとは思うのでガンナーが得意な高い部位の破壊には向かないけど
ジャグラスくらいのサイズを近接混在PTで狩るには向いてると思う。 XXとか興味ないにXXの話題でレス進むのだるかったからな
シリーズ統合とか謳ってるせいで迷惑してた
別にスレ立ったのは正直ありがたい βの散弾は反動があれで選択肢に入らなかったけど製品版ではなかなかいけそう
反動小速射なんてあったら嬉しい 別スレは構わないけどガンナーズシティの名前はあかん >>458
対立煽りさせたい輩の仕業だ、こっちはこっちでのんびり検証とかすればいいさ xxの話題があるとまとめるの怠いよね
アフィカスさん ときにWのデータは今回もスプレッドシートで良いんかね? MHWのチュートリアルであるジャグラス討伐で、ライトボウガンは止めておくべきやね
チマチマした雑魚相手には剣士の方が絶対にやりやすいと思う 思ったよりは散弾で何とかなったけどね
適当に地雷打ち込んで散弾で地雷ごと巻き込む
でも前の散弾の方が雑魚には良かったのになー
小型と戦闘にならないスキルとか意外と重宝されそうw 地雷はやっぱり自分で起爆するのがセオリーなんかね
ネル戦から使い始めたから、あの時はネルが勝手に爆発させてくれてて
あんまり自分で火をつけることが頭になかった ライトって地雷埋めて自爆しながら近接攻撃っていう浪漫武器だったんすね まだ上位に上がったばかりだけど
反動軽減3つでガロンの散弾運用してる 変な魚の狩猟オーダーが出た時、地雷セットしてよってきたところを漢爆破
どうみても爆弾漁でしたwww
虫も同じように近接爆破で討伐するだけならいけるね
回避モーションもサクサクだし、すっかりライトの虜だわ ジャグラスライト使いやすいな。単発自動装填がこんなに楽とは 闘技場で捕獲して終わらすときの圧倒的マッチポンプ感好きだわ 速射だと弾一発に対する火力三倍ってことでいいの?
自動充填楽だけどライトの火力の低さ補えてないんだよね 速射は補正あるから弱いよ
支援用の麻痺睡眠で使うか斬裂、徹甲榴弾とかの爆破系じゃないと恩恵よりも硬直のデメリットが 金冠集めに入ったらライト担ぐつもりなんだけど貫通速射死んでるのか…… >>476
エアプで草
やっぱりスレ分けて正解だったな 速射補正だけど今までと若干計算変わってない?
100%70%70%?みたいな感じに見える トレーニングで通常2撃つと100%50%50%になるな
あとこれで気付いたけどゼロ距離だと威力落ちるんだな ゼロ距離でクリ距離入らないポイントがあるのは元々でしょ オドガロンとか言うのに勝てないんだけど、どう立ち回ればいいのかな
残烈使うとリロードの隙にやられちゃうし、貫通・散弾はちょこまか動いてダメ入らないし >>484
歩きながらリロード出来るように改造すれば斬裂で余裕 安定感という意味では単発自動装填は優れてると思う。火力的にはいまいちかもしれんが、細かい隙にも撃ち続けられるしこちらの隙も少ないのでソロ向きかな?慣れたら普通の武器の方が火力は出ると思うけど... 今作弾倉空になっても射撃で自動リロードする親切仕様だから自動装填の恩恵もそこまででもない…かな?
反動装填速度が固定になるから弾種によってはメリットが勝るかも 状態異常弾だと単発自動装填はとても使いやすいね
あとは基本的に単発自動装填対応の弾は反動が抑え目だから反動抑制パーツじゃなく威力up系積むと面白いかもしれない これ作っとけば安定っていうライトボアある?
とりあえず一番下のやつ作るためにコイン集めてるが ライトは通常火力が斬裂に依存し過ぎてるなぁ
これ弱体された時点で一気に産廃になる可能性ある 序盤どころかクリア後でも貫通速射のは存在してない
ブレなしで通常2速射できて散弾1も速射できるオドガロンの銃は個人的にオススメ、最終強化で見た目もかっこよくなるし 最終強化でも見た目変わるんだ
一番上の素材が分からなくて見れないんだが、爆撃レギオスのか? >>493
ライトというかボウガンはだな
ライトはまだマシな方 斬裂の弱体がくるなら他の弾の強化も同時に来る
斬裂弱体だけのパッチはありえない 斬裂が強いわけじゃない
斬裂しかまともな火力の弾がないてだけなんだよなぁ 通常貫通の火力上げてほしいなぁ
ヘビィよりはマシだけどマルチがちょっとめんどくさいわ >>495
ごめん、ちょっと嘘ついた
見た目変わるのは最終の一つ手前
たしか全部オドガロンの素材で作れた気がする
あと通常2散弾1速射なら鉱石派生のネルギガンテ武器でもできるしそっちのが攻撃は高い
ただしブレ中 殴りモーションを途中からステップキャンセルできるようになりました。また、ステップから殴りを繋げることができるようにしました、て強化をける リロード反動は完全に武器と弾種で固有になってるのかこれ
なんか法則ないかと思って眺めたけど散弾だけ軽いとかあってさっぱりだ カスタマイズどうしてる? とりあえずいろいろ試してるけどやっぱり近距離3つとかの方がいいのかな 武器によるだろ
ここ最近のこのスレはなんだ?ヘビィから人が流れてきてんのか 貫通速射強すぎたから調整諦めてオミットってことなん? >>506
ガロンライトをマルチで使う場合は散弾使うと剣士に殴られるから
リロ短縮2、近距離アップで通常2のリロード小にして中距離で戦ってる 味方への当たり判定無くしてほしいわ
なんでマルチで他人に気を使って弾選ばなきゃいけねーんだよアホくせぇ >>511
ありがとう(^^)僕はソロではリロ1反動2にしてます 今回はXみたいに貫通メインでやってくみたいなのは無理なんかね
確かに強かったけどまさか貫通速射自体を削除してくるとは 強いかどうかで決めるからカプコンは駄目なんだよな
面白いかどうかで決めないと 斬裂が調整ミスで単純に今回のボウガンは低火力武器ってコンセプトだった説が一番濃厚やろ
だから調整パッチきても単純に斬裂nerfだけで終わらされる未来は割と見えるし怖いわ さすがに斬裂下げて通常貫通そのままはないだろ
斬裂下げるなら最低でもヘビィは通常、ライトは貫通の強化が欲しいわ 反動小の貫通の速射あればもういいわ
ヘビィはしゃがみ撃ちで ワールドは貫通だと横から通す感じか まだ製品版のライト触ってないけど
地雷と食い合わせ悪そうなのがな 正面から撃つのも性に合わないし
ライトも通常と属性弾強化でおなしゃす なんで合わせて強化だけが来ると思ってんだか
弱体だけして終わりでしょこの開発は 拡散ってどっちかっていうとライトのイメージだったんだけどな 斬裂下げる意味がわからん
他が弱すぎるだけなんだから斬裂以外アッパー調整するだけでいいやん マイナス調整しておいて
「ね、歯ごたえあるでしょ?」ってのがモンハンのスタッフ 武器表どう作ったらいいかホント悩む…
弾情報が個別なせいで纏まらないのにその情報が一番大事な事だから妥協したくもねぇし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています