【MHXX】ニャンタースレ85匹目【アイルー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
∧ ∧
(*゚ー) 貫通ブーメランニャ
/ つつ 三十
〜(__,,ノ
ここはモンスターハンタークロスのニャンター専用スレだニャ
◆公式サイトニャ
モンスターニャンターXX
http://www.capcom.co...jp/monsterhunter/XX/
◆関連サイトニャ
2chモンハン板 MHXXニャンターwiki
https://www65.atwiki.jp/mhxxnyanter/
MHXニャンターwiki
http://www27.atwiki.jp/mhxnyanter/
◆関連スレニャ
【MHX/MHXX/MH4/MH4G/Pシリーズ】オトモアイルー育成日記75匹目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1495446290
【MHX/MHXX/MH4/MH4G/Pシリーズ】オトモアイルー配布・交換所6匹目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1492767403
次スレは>>950が必ず宣言して立ててくださいニャ
追加で判明した点は>>2に安価してくださいニャ
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
※前スレ
【MHXX】ニャンタースレ84匹目【アイルー】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1505530243/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 良識派プロニャンワラワラで笑う
野良部屋ハシゴしても見つからないし普段どこに隠れてるんだろう そりゃハンター側は数が多すぎて下を見ればキリがないけどさあ
猫側は超ソロできる前提なのに比較対象のハンターがそれじゃ悲しくならない? ブラキ炭鉱ガード猫で5針だせるようになったが
ボマーでやるとどうしても5針だせない
やっぱり相手のターンに攻撃組み込めるのがだいぶ
火力になってるのかね 平均的なハンターは超特殊をソロクリア出来ない
まあ平均的なハンターよりも火力出せてるって事とは矛盾してないけども 2ちゃん篭ってると超なにもクリアできない方が少数派に感じてくる
自分も超は旦那便りだったけど >>541
多分朧隠れ武器持てば余裕で10分以内クリアできるよ
ゲージ溜めやすいし眠り中メガブーメラン強い
>>542
超特殊よりG5の連続狩猟のが難しい
煙閃光使えないんで2匹同時で手間取ると時間切れなりやすい >>539
野良猫だから警戒して人前には出てこないのかもな。
ここは猫会議開いてるようなものだから集まりやすいんだろ。 オトモの回復前提の雑な立ち回りをしてるので人前に出て行きにくいダメな猫とかもいるのニャ…… >>546
それなんて俺ニャ?
超特殊やG5もソロでやってるけど回復はオトモ任せだからマルチだと地雷猫に早変わりしちゃうニャマルチで二つ名とか無理ニャ >>546
これニャ。
マルチは基本的に気心知れたリアフレとローカルか、ボイチャつけてWi-Fiまでしかしてない、というか出来ないニャ…。 この時期にやってるのはほぼ趣味勢だけだしみんなダンス持ってるから気負わなくてええんやで 後PS4買えない人とか
あっワールドニャンター無いか ワールドでオトモのキャラクリしてたら早速ニャンターが恋しくなったにゃ ガードニャンターのジャストガードが
かっこよすぎだにゃ モンニャン出たところでただブーメラン投げるだけのゲーだったら直ぐ飽きると思うニャ 今更ニャンターの楽しさに気付いたクソ楽しい
ただ部屋建ててもサブ垢100前後の低ランク猫じゃ誰も来ないし潜れない…(´・ω・`)
ご主人様求めて上位部屋に迷い込んだけど同僚は穴あき薬草猫ばっかり…(´・ω・`)回復笛も追いつかないニャ モンスターニャンターはアイルー村とクラフト要素辺りと組み合わせてくれたら文句ないニャ ワールドは深刻なこやし不足であると聞いたので
ニャンターにも居場所はあるはずなんだ アイルー村は結構いいゲームだったニャ
今起動して見返すと「大型モンスターにアイルーがかなうはずないニャ!逃げるニャ!」
みたいなクエ依頼文があって、え?勝てますけど?とドヤ顔したい気分になった ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l ニャンターは復活するんだ
(l し l) 悲しみの弔鐘はもう鳴り止んだ。
. l 、__, l 君は輝ける人生の、その一歩を、再び踏み出す時が来たんだ。
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
|\| |/|
| ||/\/\/\/| | まだ開放前なんだけどニャンターオトモ全員で烈海王着てたら絵面がシュールで困る
なんか他のキグルミ系と一味違うニャ…… MHWでDLCでニャンターモード実装してくんないかな……
ストXコラボであれだけ凝った事追加できるなら期待しちゃう 村をニャンターで進めてるけど
レベルが35で頭打ちになってるせいで辛い
早くレベル上限解放したい わかるニャ
ニャンターが実装されるまでは
ダブルクロスに留まるニャ Z順部屋で初めてプロニャンにあったと思ったら回線おちか直ぐ抜けていって泣いた
クエ中は名前が表示されてたのに退室した旨のチャットの表示は????になってたから回線おちかな? イベクエのちっちゃいディアで記憶術の書を稼ぎつつ
副産物としての剛角の出無さにちょっと戦慄を覚えているニャ
そのクエはガードニャンターをボマー猫に仕立てて行っているのニャけど、
調子に乗って普通の獰猛クエに行ってみたらあわや時間切れという戦慄を覚えたニャ
特樽の扱い難しいニャア…… 爆弾に最も適性があるボマーですら
爆弾使うくらいならメガブ投げろな環境だから仕方ない 高ランク赤冠でもまだX時代のニャンター観のままの人に結構会うな
属性武器じゃない・巨貫あるのにメガブないっていうアシスト猫 >>574
オトモのスキル構成次第で5分くらいタイム変わったりするから見直すのもありかも
回復やカリスマあたりに貫通ブメ防音ブメ上混乱無効サポプラ回避上手あたりがオススメ
これ以上オトモの話するのはスレチかもしれなので失礼します 小樽メガブって安定はするけど早さはないって感じでいいのかニャ?
コレクトのほうが5分とか早かったりするニャ MHWのプレイ動画を観てたらなんだかムラムラしてきたから
10ヶ月ぶりにニャンターに復帰したにゃ!
とりあえずは全く手付かずだったニャンクエを村の方から消化中にゃ
「猫を舐めるにゃよ」レベルだけど、リハビリには丁度いいにゃ〜 >>579
大体そんな認識であってるニャ
ビギナー向けというより少し趣味寄りになるのでボマー育成論に載ってるのも
そんな位置付けだからですニャ https://www65.atwiki.jp/mhxxnyanter/?page=ビギナー向け戦術ガイド
戦術論っていう過去の編集データがあったけどリンクが機能してなかったので
多分こういうのを作りたかったんだろうとリンク付け&リメイクしてみた
ビギナーはもちろん復帰組や現役組も一度目を通してほしいですニャ >>579
相手による
獰猛ラギアとかカモらへんだと安定しつつ
普通にブメ投げるのと同じくらいのタイム出る >>582
読んだけど、キンダンドングリ必須に入れてるのは気になる。
きっちり回避できる上級者ならともかく、まだ被弾が多いであろう初心者に勧めるのはどうかなぁ。
(サポート枠に空きがある前提なら)個人的には初心者に勧めるならモドリ玉のほうがいい(勿論オンでは一言断った上で)と感じた。
スキルの方も、最初はスロット少ないんだからいきなり火力詰めさせるのは無茶だろう。
スロット増えるまでは(ブーメラン上手は必須として)回避上手や防音を優先させた方がいい。
一方で、ブーメランの軌道のブレについて全く触れていないのは問題だな。 >>574
すごいニャ!
ギリギリなのが死闘感あって熱いニャ ブメニャンに慣れたあたりの中級ニャンターにこそメガブチャンスを見極める練習には最適な小タルメガブ型使って欲しい >>582
編集お疲れ様ニャでも軽く読んでみたけど
応援ダンスを必須に入れて禁ドンは選択にした方がいいと思うニャ >>587
キンドンは確かに上手くなってからでも後付けすればいいかニャ
でも応援ダンスはPTによって入れ替えたりするから選択のままでいいと思いましたニャ >>584
>>587
ご意見ありがとうございますニャ
軌道のブレで思い出したけど溜めブメに関する記述もいるニャね…
ちょっと時間かかるかもしれないけど今日中に追記しますニャ ニャンター初めてな兄貴達にはビースト猫もやって欲しいんだよニャ >>590
ビースト育成論の短評より抜粋
PTはブメ猫よりヘイトを稼ぎ辛いせいで張り付き難く、ブメ猫に火力で劣る。
ソロなら張り付きやすくてやりやすいかもしれないけどマルチの事を考えると…
決してビーストが弱い訳ではないが、状況が限られるのは確定的に明らか
そんなトリッキーなのを猫初めて触る方に勧められるわけないニャ Xの頃のニャンター観で止まってるって話題だと自己回復に緊急撤退の採用率が高いのも気になるニャ
ダルマにされて右往左往してるの見ると治ロリ入れなよって思うニャ アマツ三界バルーツとか極一部リサイタルしてくるモンスターは治ロリは効果時間不足で納刀潜りもギリギリだから緊退の方が良い様に感じる
それら以外には基本記述通りとは思うけど >>593
単純にゲージがたまってないだけなんじゃ? >>595
時間の余裕なら十分あるニャよ
ダッシュ&ステップのtipsにコツも書いたので参考にしてニャ 個人的には撤退でも十分だけどなぁ
撤退下げすぎてアシストガードでもチロリ入れなきゃいけないように見える >>598
これでもだいぶ上げた方なんだけどなぁ
正直紹介してるトレンドがコレクトボマーだから必然的に伝授枠になり
他に入れたい物(大体B枠が悪い)も入らなくなる
ガードの育成論ならわかるんだけどね あの手の記述は編集者の偏見入るから
人が少ないwiki向きじゃないよね
正直今の撤退の記述は下げすぎだと思う >>600
逆に治ロリじゃなくて緊急撤退採用した際ののメリットを挙げれば解決 ・1回の回復量が大きい
・傾向によっては準固有枠で賄えるので他のサポート行動を積みやすい
・リサイタル系に強い
治ロリと比べると利点はこんな感じだろうか >>602
・1回の回復量が大きいー緊急撤退30治ロリ20+(1/sec)、文中で簡易説明済み
・傾向によっては準固有枠で補えるーオススメはコレクト、ボマーなので説明割愛
・リサイタル系に強いー素潜りが間に合わないほどすぐに攻撃が来ない&
そもそもそんな相手に挑む時点で初心者なのかという疑問 緊急撤退は地面から引きずり出されるような攻撃が弱点になっちゃうから
安定性で言ったら治ロリになると思うのよね
でもモンスターが咆哮も震動も突き上げもしてこなければ、
してきても同時クエじゃなきゃ時間取られるだけで問題なかったりするので、
サポート行動の枠がカツカツで固定の枠も有用にしたいと思えば緊急撤退にしたりする
いっそ回避に使う気を捨てて回復手段と割り切ってしまえば良いかもしれない
とまあ、結局ケースバイケースじゃないかと
あと細かいことだけど、地面に潜るといちいち武器しまっちゃうのが地味にめんどい ロリはダンスなしだと回復量不足だし
ゲージ管理が十分でないビギナー対象なら特に差が顕著かと
あと戦闘時の自然回復や防御の差を考慮すると
ビギナー対象ならアシストを候補外にするのはどうかと思う >>605
治ロリはダンスなしだと回復量不足ー緊急撤退採用しても大差ない
慣れないうちはモドリ玉使ってキャンプで回復すればいい旨を加筆
アシストは罠設置関連が優秀なのも考慮してオススメに含める方針でいきます もうオススメから撤退抜いて撤退酷評してる部分も消せばいいんじゃね?
撤退のメリットは固有枠で回復+緊急回避を賄える事だからこのコレクトボマーアシストのみ対象のページではオススメに含まれないし
後ソロ猫感だけどダンスとチロリはセット運用は押したいゲージ2で自分の面倒は自分で見れるようになるのは大きいニャ とまぁここで初歩的な質問ですまないがチロリキャンセルはどのやり方がいいの? >>607
いいアイデアですニャ
のっかりますニャ Xの素振りなら即次の行動に移れるがptだと味方の位置を把握しておく必要がある
Bで停止ならブレーキモーション中もずっと無敵なので攻撃をくらう心配がない
使い分ければいいと思うよ >>611
あの停止モーション中は無敵判定なのね
アザス! MHWのぶんどり刀プレビュー動画見て思ったんだけど、まるでニャンター操作してるみたいなカメラワークだった……
わりかしニャンターモードの雛型も作ってあるんじゃないかと >>591
短評書いたのは自分だしその通りだけど
単純に操作方法が全く違うから合う方を使ってほしいだけなんだよニャあ…… ドラクエみたいに作戦あったらいいのにニャー
ハンターモードだとぽっくりぽっくり逝きすぎて旦那さんに申し訳無いニャ 作戦以前に大型との戦闘中に武器を仕舞っても近付いて来ない仕様になるべきニャ 燼滅G3、集中力保たなくて2頭目の寝込み襲うも返り討ちに遭うこと2回目・・・
次こそは成功してみせるにゃ!
こんなんでG4、G5とかクリア出来るんかいにゃ(´・ω・`) wikiのビギナー戦術ガイド
溜め無しの方が効率良いって言うのはどんなスキルや飯でどんなコンボしてる状況なの?
投擲食べてブメ上で連撃Bキャンなら溜めありの方が強かったと思ったけど… クロスで投擲飯の効果判明前に
検証があったっきりで
それ以降検証を見た記憶はない >>618
ブーメランDPM検証
数値は投擲術ありでかつ溜めブメは貯まったら即攻撃したものとする
なお、溜めありか溜めなしどちらが良いのかが本題のため連撃は割愛
左からブメの種類、1分間に投げられた回数、総モーション値、1分間のモーション値合計
2投げステップ23,42,966
2投げ溜めステップ20,45,900
<3投げ近接抜き>
3投げステップ15,73,1095
3投げ溜めステップ14,81,1134
<3投げ近接入れ>
3投げステップ15,100,1500
3投げ溜めステップ 14,108,1512
<結論>
2投げ系は溜めない方が強い。3投げ系はDPM値こそ最大だが、2投までしか
投げられなかった場合のDPM低下、照準を合わせる時間など実戦では溜めなしよりも
不利な条件に陥りやすい。
※参考にしたwiki内の検証データ
<溜めなし>
ブメ1 13+3×3=22
ブメ2 11+3×3=20
ブメ3近 9+9×2=27
ブメ3遠 19+4×3=31
<溜めあり>
ブメ1 15+3×3=24
ブメ2 12+3×3=21
ブメ3近 9×3 =27
ブメ3遠 21+5×3=36 壁殴りで強いのと実際に運用するのでは
単純比較は難しいからその辺の記述ないと
初心者が勘違いしそう 実際に動いてる奴相手であればあるほどため無しの方が隙が少なくて優秀だろうから結論変わらなさそう
もちろん遠いところにいたりとか、距離調整でためることもおおいけど >>618
属性ダメージはモーション値の影響を受けないので溜めなし優位で間違いない
理論値より1分間に1投分減るだけで溜めなし溜めありのDPM数値が逆転する
投擲術はXXでも乗ったの再確認してきた
これだけ確認してきたけど不十分かな? 振り向きに合わせる場合や
隙の大きさの都合上手数が変わらん場合があったり
それと単純に使い勝手的に
慣れないビギナーは溜めブでならす方がいいと思った
溜めないとスーパーアーマー付かないのも地味に難点
プチタル型でJK爆弾痛いです 誤差なんだしどっちがいいとか言わず好きな方使えばいいんじゃね? カブラ闘技とかはSA大事だしな、でも溜め無しだと三投目入ったりもするし慣れしかないわな ビギナーとはいえブメ溜めありなしで投げ方の違いや長所短所を
知ってもらうことに意味がある
特に間違った指摘もないので加筆修正はなしでいきます 溜めるて投げる前提より
照準合わせつつ投げるのに溜めてるって方が多いにゃ
ただ溜めて投げるよりは溜めつつ弱点狙う感じ 個人的にカリスマも特に初心者向けならまぁまぁアリな気はするんだよニャア…
回避上手付きジャンプほぼ無敵だし、ソレを使ってコスト稼ぎがてら乗れるのは単純に楽できるし
問題はニャンターの基礎を身に付けることと、ソロにおける将来性はコレボマに劣ることか… ニャンターの基礎なんてブメ発動してチャンスにメガブ当てて危ない時は治ロリするだけニャ
ビーストの基礎なんてX特殊当ててアイコン点滅したら隙ある時に自主解除して再発動するだけニャ 溜めのメリットって射程と敵の攻撃を回避しつつ溜めて方向転換なしに弱点に投げられるところじゃにゃい?そうでなくて敵の方を向いててすぐに投げられる状況なら溜めずに投げたら良いにゃ すっごく初心者丸出しの質問で申し訳ニャいんだけれど、小タルメガブ型ってボマー猫推奨でいいのかニャ? ビースト前提で無属性は弱いけどドツメは条件次第でワンドネコダオラと誤差だったりする
後属性値より物理高い方が強かったりもするから気になるならダメージ計算サイトで計算して ワンドってゴミじゃんって思ったけど近接氷ゴミ以下のゴミゴミしかなかった それでも紅兜はビーストに勝てないブメ猫、大乱闘も何故か会心−だしほんま氷はつっかえ 超紅兜はブメがうまく尻に当たらなかったから
計算でダメージ上の獰ベリオをブメ運用で使ったな
尻が水平投げだと微妙に届かない高さなのがしんど… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています