【MHX/MHXX】ガンナーズシティ-60番街-【ヘビィボウガン】
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次スレを建てる際、荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨
・質問する前に取扱説明書、公式サイト、Wiki、過去ログ、ボウガン計算機等を参照しましょう。
・sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
◆公式サイト
モンスターハンタークロス
http://www1.capcom.c....jp/monsterhunter/X/
◆関連サイト
MHX ライトボウガン&ヘビィボウガン@wiki
http://www30.atwiki....-gunner/pages/1.html
MHX 攻略データwiki
http://mhx-wiki.com/
MH4G ボウガン計算機
http://bowgunssimula...or.web.fc2.com/mh4g/
◆参考サイト(過去作)
装備選びのすすめ(ガンナー基礎)
http://www54.atwiki....bowgun/pages/93.html
よくありそうな質問
http://www54.atwiki....bowgun/pages/15.html
MH4G ライトボウガン&ヘビィボウガン@wiki
http://www57.atwiki.jp/heavygunner/
MH4G ボウガン計算機
http://bowgunssimula...or.web.fc2.com/mh4g/
次スレは>>950が、踏み逃げの場合は>>960が、それぞれ宣言してから建てて下さい。
規制などで無理な場合、その旨伝えて代行をアンカで指名して下さい。
このスレはガンナー同士の情報交換を主な目的としています。あまりに初歩的な質問はスルーされる確率が高いです。
より確実に回答が欲しい方は質問スレの利用をお勧めします。
【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part76[無断転載禁止]??2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1507713947/
※前スレ
【MHX/MHXX】ガンナーズシティ-59番街-【ヘビィボウガン】 [無断転載禁止]??2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1504593553/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆ガンナーの基礎
・肉質
各ボスに斬撃・打撃の肉質があるように、弾にも専用の肉質がある。
弱い部位を数箇所把握しておくと弾持ちやダメージ効率の面で戦いが楽になる。
・クリティカル距離
通常弾と貫通弾は距離によって威力が1.5倍になるクリティカル距離がある。
通常弾は0距離〜、貫通弾は2回避(回避距離スキルなし状態)ぐらいから。
弾が当たった時画面が揺れ、エフェクトが派手になるのでそれで判断。
◆FAQ
Q:これからガンナー始めます!
A:>>1のライトボウガン&ヘビィボウガン@wikiを読んでください。
Q:ガンナー用お守り拾ったんだけど、これって神おま?装備教えて
A:神おまです。おめでとう。お守りに付いてるスキル珠はめて装備してください。
Q:スキル何つけたらいいの?
A:担ぐボウガンによってスキルは変わりますが、ヘビィなら回避距離をつけておくのがオススメ。
タイムアタックしないなら生存系スキルが今のところ主流。
Q:ジャスト回避後どうすればいいの?
A:Xでパワーラン、Aでパワーリロードキャンセル射撃、パワーリロード後Xでしゃがみ撃ち。
ジャスト回避後すぐモンスターの方向にスライドパッドを入力しておけば明後日の方向を向かないので
練習しよう。
Q:下画面調合開いてると歩きしかできないんだけど…
A:クロスでの変更点のようです、慣れましょう
Q:スコープ覗いて撃つと照準より下から弾が出る…
A:これも慣れましょう
Q.ところでヘヴィってさ…
A.
( ⌒ )
l | /
|ヘビィ|
⊂(#゜д゜) だからヘヴィじゃなくてヘビィだつってんだろ!!
/ ノ∪
し―-J |l| |
バシーン!!ガシャーン
)|_|。∵゚・(
⌒)。 ・(。・。∵ ◆スタイル毎の違い
・ギルド
しゃがみから回避ができなくなった以外はそのまま、狩技2つ所持可能。
・ストライカー
しゃがみ撃ち不可、狩技3つ所持可能。
・エリアル
回避がエア回避になりモンスターを踏み台にして攻撃できる。踏む時に無敵時間があり、自動でリロードもされる。
Xでリロードしながら攻撃、Aで空中射撃、XAで下射撃(しゃがみ・速射対応弾のみ連射可)
しゃがみから隙なしで回避できる。狩技1つ所持可能。
・ブシドー
攻撃をタイミングよく回避するとジャスト回避になる。その後の行動はFAQ参照。
しゃがみ解除は短い回避のみで、回避後隙がある。狩技1つ所持可能。
・ブレイヴ
ブレイヴ時のみしゃがみ撃ち(ボルテージショット)とパワーラン可能。狩技1つ所持可能。
回避やスライディングからXAで自由な方向にしゃがめる。
ブレイヴリロードでゲージが早く溜まる。
・レンキン
しゃがみ撃ち不可。SP狩技3つ設定可能。レンキン限定SP状態II〜IV。
タル振り時無防備。回避不可の癒しタル発動は自殺行為。
PTでは狩技ゲージ上昇の気合玉が使えるくらいで他はソロ向け。
◆狩技
キック1回で1蓄積
バレットゲイザー…300、ラピッドヘブン…420
スーパーノヴァ…420、火薬装填…170
◆蓄積値
踏み付け…20、lv1通常…12、lv2通常…24、lv3通常…10
lv1貫通/貫通属性弾…6、lv2貫通…6、lv3貫通5?、lv1異常弾…20、lv2異常弾… 30
◆狩技の溜まりやすさ
ストライカー 1.05倍
狩技ドリンク 1.10倍
明鏡止水 1.10倍
二つ名武器 1.25倍(怪しいので要追検証)
いずれも効果は重複し乗算後小数点以下切り捨て(7番街参照)
◆スーパーノヴァ
…威力は武器倍率、肉質、スタイル、当て方、ボマー砲術スキルいずれにも無依存、爆風外側はカスダメ、火薬装填補正が乗る(7番街参照)
・威力
I = 弾物理3爆発100爆風30
II = 弾物理3爆発130爆風40
III = 未検証
(15番街290参照)
◆弾威力
Lv1水冷弾 物理7属性45
Lv2水冷弾 物理7属性58
Lv1貫通水冷弾 (物理2属性20)*3hit
Lv2貫通水冷弾 (物理2or3属性21)*5hit
Lv1水冷弾速射 物理70%属性70%
(5番街464/13番街702の検証結果より)
(ダブルクロスでの仕様変更一部反映済み)
Lv1強装弾…15、Lv2強装弾…18
Lv1遠撃弾…15、Lv2遠撃弾…18
痛撃弾…14?+弱点で会心
Lv1重撃弾…9、Lv2重撃…12、烈光…35?
(ライトスレ参照) 【倍率340会心率0%+パワーバレル+護符爪で発動した場合の各スキル倍率】
1.350:猫火事場
1.300:火事場
1.200:不屈2乙、散弾UP、変則/特定射撃(物理&属性)
1.166:剛刃研磨(物理のみ)
1.125:弱点特効(+50%)、力の開放+2
1.100:不屈1乙、通常弾UP、貫通弾UP(貫通属性弾には効果なし)、猫射撃(通常弾)、火薬装填(物理&属性)
1.093:挑戦者+2(+20,+15%)
1.080:装填数UP(4→5)
1.075:見切り+3(+30%)、連撃の心得(Max+30%)、力の開放+1
1.067:怪力の丸薬
1.056:装填数UP(5→6)
1.054:攻撃大、フルチャージ
1.053:挑戦者+1(+10,+10%)
1.050:パワーリロード(物理&属性)、ブレイヴリロード(ブレイヴ時)、猫暴れ撃ち、見切り+2(+20%)
1.042:装填数UP(6→7)
1.040:攻撃中
1.032:装填数UP(7→8)
1.027:攻撃UP小、怪力の種
1.026:装填数UP(8→9)
1.025:見切り+1
1.019:鬼人薬G、猫攻撃大
1.013:鬼人薬、猫攻撃中
※MHX、MHXXでは鬼人薬と猫攻撃は重複発動可能
【参考】
・超会心…会心1.25倍が1.40倍に(11番街229より)
10%→1.015、30%→1.042、50%→1.067、70%→1.089、90%→1.110
・痛恨会心…バッド会心時確率(下記は28%での計算だが25%?要検証)で0.75倍が2.00倍に(35番街936、36番街185より)
-10%→1.036、-20%→1.074、-30%→1.114、-40%→1.156(発動率28%で計算)
・(MHX)単属性強化&属性強化(倍率220+PB+護符爪)
LV1LV2水冷…水+2=約1.13倍、水+1属強=約1.16倍、水+2属強=約1.25倍
LV1LV2貫通水冷…水+2=約1.18倍、水+1属強=約1.19倍、水+2属強=約1.28倍 テンプレここまで
>>1乙
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.. (・ω・`)//|| |口| |ω・` )
. ./(^(^ .//||...|| |口| |c )
..... ∧_∧ / // ||...|| |口| ||し 新スレです
....... (・ω・`) //.... ||...|| |口| || 楽しくしゃがんでね
/(^(^ // .... .||...|| |口| || 仲良くしゃがんでね
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:: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄ "、 :::: " ,, , ::: " :: " :::: " 2525でヘビィ動画が上位に上がってたから見たけど下手くそで悲しくなってきた 裏会心モラクで反動切ってシャワー付けて龍気シチュー付けたら楽しそうだと思ってシミュったら龍気までしか付かなかった悲しみ ガンナーで鈍器スキルみたいなのを追加するなら何を参照にすればいいのかな
反動? 近接でも使うけど、強いて言うなら鈍器は裏会心かなぁ
反動は業物
弾強化が匠
心眼が弾道強化(装填数?)って勝手なイメージ 概ね同意だけど業物は弾薬節約な気がする
鈍器は今のスキルの中に該当するのはなさそう
新スキルでそれっぽいのを考えるなら
・クリティカル距離外の方が威力up
・肉質の硬い部分に当たると弾が砕けて威力微増 防具だとほぼ業物=節約でガ性=反動だけど匠は弾強化だったり射法だったり装填数だったりで結構バラバラな気がする 匠は通常弾強化が多いイメージ
でも青電主は連発数で燼滅刃は射法だったかな 青電が連発じゃなくて射法だったら良スキルだったのに 誰か、ヘビィで金銀レウスレイヤのソロ動画上げてくれ
立ち回り参考にさせてくだせえ。 ブシ一強ヘビイ大人気すなあ〜w v^〜^v おニンニン♪ >>21
デパスってお薬でも飲むといいよ
そのハゲ頭には効かないけどさ それを聞いたブラキが入念に準備体操した結果があれだそうな ユプカムは4番目ぐらいに多いでしょ
モラク>ガオウ>>>コルム>ユプカム≧ランシ >>27
うんw、最強ヘビイ物理弾お通常エイムエースさんが参加されると弱貫通より圧倒的に速く
討伐完了しちゃう現実ですねv^〜^v うんw
逆に火薬装填無しのニワカ弱貫通クンが参加すると討伐どころか乙ってクスクス地雷クンて
現実がクスクスwでつねv^〜^v おニンニン♪ ランシエルダの使いどころってどこ
何もかも中途半端じゃね >>31
うんw、光速火薬装填も出来ないゴミであるのは確かでつがw、演劇段で遊べるぐらいかなと^0^;b 初期の頃は今ほど貫通1一辺倒の評価でもなかったからかな
ツラヌキ量産する前の入門にランシエルダは丁度いい性能だった
最適解ではないが性能自体は死んでないから人気が根強そう 荒鉤爪相手に距離と耐震いれると、反動軽減入れる隙がなくなるからアグナバレストとランシエルダは結構重宝する
要は火力以外に欲しいスキルがあるときに使う銃ってイメージ 荒鉤爪は対策しないとマジで死ぬからなぁ
ブシブレ以外はどうすんのって感じ >>37
性能+2あれば、エリアル以外はいける。
エリアルは触ってないからわからん ジガン担いでいったら知らない武器だからって言われて蹴られたつらい 通常弾って別に弱くないのにな
ユプカム使ってから性能の良さに助けられて通常弾のたのしーってなった 赤い冠ついてりゃ相当変な武器じゃなきゃ蹴られないよ
根性とか生存スキル積んだモラクで超特殊いっても蹴られたことない 寧ろガンナーなら超に根性ついてるのは好印象
マルチなら火力森よりも大事だと思うわ
…付けていかないけど ここにいる時点でそんな蹴られる装備を着るわけないんだよなぁ
野良のヘビィは弾強化も弾道も無いくせに隠密だとかキノコだとかはきっちりつけて平気でlv2電撃弾ボルショするから lv1電撃弾ボルショしちゃいかんのか?(ラギアブリッツ) lv1電撃弾ボルショしちゃいかんのか?(ガオウ・クオバルデ) せんせぇー!ガオウくんがよく分からないことを言ってます! 誤差ならlv1電撃弾しゃがめるヘビィもガオウと同じくらい強いってことだなバイク 3rdの滅龍弾はガンキンやイビルすぐ死んで楽しかった ガオウでアカムやるとブレイヴ状態になってしゃがむとレベル2電撃弾がデフォで選ばれてるから
そのままレベル2電撃弾撃ってるわ
撃ちきったらレベル1貫通 ガオウの電撃2は部位破壊に重宝する
ベリオなんかは楽にもなるし ぽんかす何言ってるか最近マジでわかんなくなってきた >>54
3rdイビルは属性の通りそこまでだから滅龍は推奨されてなかったよ
当時は無自覚地雷だったようだね P3なんだったらw属強連発数+1の速射ライトでしょうよ 属性の通りが微妙なこととスキルを書き並べることに何の関係もないじゃん スイッチ買ってデータ移行したら
操作違ってたいへんやのぉ >>66
ポンマスさんの影響クンかな?w v^〜^v TYPE4超楽しい〜♪ ダオラで反動軽減1貫通弾導弱特超会心でやってきたんだけどやっぱり弱特より連撃の方がいいのかな
連撃だと要求するお守りハードル高すぎて組めねえけどさ たぶんスキルポイントじゃないの?
それが正しい名称かどうかは知らんけど それが悩みになる時点で連撃でいい
反動積んでるならなおさら >>77
そこそこ弱点狙ってるし通し方もまあまあだとは思うんだけどさ
どうもほぼ常時30%アップの連撃の方が気楽でなおかつガシガシ撃ちまくれる感がある分良いのかなと思ってさ
とくに今作はお守りでも防具でも弱特がすごく軽いからやっぱり貫通にはテンプレ通り連撃なのかなーって思ってしまう 使い分けるつもりがないなら思考停止して連撃でいい
弱特の使い勝手は相手依存なんだから 俺は弱点に当てることを意識するために弱特にしてるわ
特に貫通1だけならちゃんと当てればかなりの火力アップだし
ただ、反動付けて他のを撃つってなるとモンスターによっては連撃も選択肢かも 通常と貫通どっちも撃てるヘビィ(デリュとかユプカムとか)で両方強化して撃ち分けて長期戦してる私が良く異端扱いされてるんだが実際どうなんだろう ypkmはまだわかるがわざわざデリュージュで貫通撃つのどうなの… >>81
別に他人にどう思われるかなんてどうでもよくね? デリュやゆぷかむでわざわざW強化するのはちょっとなぁ…必然的に片方の火力は下がるから自ら長期戦にしてる感がある
それならモラクやイヴァンで弾節絡めた構成にするし完調使って倒せないなら立ち回り見直す 他とは違うオリジナリティーな私
テンプレとは違う拘りの私 見た目合成のおかげで武器スキル防具はテンプレでいいやって思えるようになった
以前は腰をフリルにするためにスキルを少し落とすことがあったからな 闘技のブレイヴ少なすぎ
ぶっ壊れってことわかってんじゃねえか >>81
撃ち分けるというより貫通調合したくないから通常も使うってイメージしかないなw >>78
だからそうやって「弱特が間違いなく有効だ」とか「弱点を確実に通せる」とはっきり言えるわけではない腕知識なら
大人しく連撃使っとけばいい。大差あるわけでもないし
反動なんて積んでるんだしそもそもタイムなんか気にしてないんだろうけどソロで比較するのも手だ >>82
モラクの装備は反動6s3で最初から両方強化付いてる >>84
よく言われる
>>86
無論火力落ちるのは知っての上で組んでるけどユプカムは実はの所両方強化する意味無いなと思って再構築中 >>93
それがどっちも調合してるんですよ
デリュの場合スキルの積みすぎで狩技シャワーになったり最大数生産詰めきれなかったりでgdgdになってるけど とりあえず参考になりました有難うございます、連投申し訳ないです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています