[MHX/MH4G/3G/P3]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ57
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
様々な理不尽な点が発見されている最新作MHXや
P・P2・P2G・3G・P3・4・4Gなど過去作のモンハンに関する不満を
ネタ質問とネタ回答を交え、乾いた笑いを含ませながら楽しみましょう。
■質問者の皆様へ
・基本的にこのスレでは敬語で話しましょう。タメ口や暴言は厳禁ですよ。
・疑問を投げかける際、わかりやすく「〜は理不尽です。」と付けるとよいでしょう。
・その理不尽に思える点が過去に何度も出ていないかまとめwikiを見ていただけたら幸いです。
・このスレで得られた回答は全て強引に解釈されたものです。ご了承ください。
■回答者の皆様へ
・理不尽に思える点は強引かつ面白く解釈してください。
・他の回答が気に入らないときは新説を出しましょう。それが理不尽スレの精神です。
●まとめWiki(Fと共用です)
http://www14.atwiki.jp/mh_rifujin/
●前スレ
[MHX/MH4G/3G/P3]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ56 [無断転載禁止]©2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1492929002/
次スレは>>970が立ててください。
踏み逃げなんて理不尽な真似はやめてくださいね。
もしやるならレス番を強引に指名しましょう。 既出だったら申し訳ありません
MHWの連射式の大砲の仕組みが分からないので理不尽です >>830
あれはハンターの腕力で飛ばしています
なので理不尽ではありません >>830
弾頭と装薬を縦列に交互に装填し、雷光虫制御により順次撃発しています。
こちらの世界でいうメタルストームシステムに近いものです。
機関竜弾も同様です。 新大陸の狩りではダメージが値として見えるようになりましたが、冷静に考えて理屈が分からずとても理不尽な気がするんです >>833
あの値は攻撃が当たった瞬間の肉質の軟らかさ、会心の有無、切れ味、甲殻等への損傷具合を見て
「今このぐらいダメージが入っただろう」と我らがハンターが自ら考えて算出していますので何ら問題はありません
新大陸の調査、しかも他者からの推薦で入ったハンターですから
僻地に左遷させられて狩りをさせられる新人とは訳が違うわけなので理不尽ではありません。 新大陸のハンターがベテランの精鋭だからという理由がアタリハンテイ力学並の万能理論と化しているのが理不尽です >>835
確かな才能や実力というものはそれだけで実生活に大きなアドバンテージをもたらすものです。
例の物理法則を無視した謎の力学よりもよほど説得力があるとは思いませんか? >>835
以前はアタリハンテイ力学会が権威と予算のためにスレに浸潤していたのです。
現在は新大陸振興開発公団が腐敗を一掃し、健全な運行がなされているのでご安心下さい。 >>833
貴方はハイラルの英傑と呼ばれる存在を知っていますか?
彼は対峙した敵の体力を可視化する技術を持っていたそうです。英傑と呼ばれるに足りる技術を持ったハンターにも可能なのでしょう
かの英傑の服を作って着ていた龍歴院のハンターはアタリハンテイ力学への造形が深すぎて逆に自分も出来ると気が付かなかったのです
エピオスのキモを取ってきて欲しいというクエストでかの大海の王者と遭遇したのですが、何でも以降私がモガの村に帰ってくる度に孤島を目指すラギアクルスが目撃されるそうです
海竜は執念深いとは聞きましたが、居場所を特定されるなんて理不尽です >>835
疑念はごもっともですが、考えてみてください。
TVなどで時々紹介される我々の世界のすごい人は、ケタ外れの暗算能力や記憶力など
想像を超えた理不尽とも呼べる才を発揮します
そしてモンハン世界では、並のハンターでさえ高所からの落下にも無傷
灼熱の溶岩地帯でも謎ドリンクでノーダメージ
巨獣の突進を受けてさえ、たかが薬草とキノコとハチミツを混ぜたものを飲んだだけで体力回復
という我々の常識をはるかに逸脱した存在です
さらにそのベテラン精鋭となれば、どれほどのことを実現できるか。
手応えから相手に与えた痛手をおおまかに数値として想定する程度のことは理不尽にすら当たらないでしょう ベヒーモスの強さが異次元すぎて理不尽です。
図体に似合わぬ理不尽な高速移動、高火力攻撃の連打・・・
もはや別のゲームをやってる気がします。 >>840
ベヒーモスが別の世界にはじめて出現した時はドット絵でした
つまりあちらは2次元、モンハンは最初から3次元
実際に次元が異なるのですから異次元の強さなのは理不尽ではありません ハンターさんが大タル爆弾Gを設置すると、どこからともなく巨大な樽が現れます
理不尽です >>842
我々が目にしているのは実際の映像ではなく、
ハンターの主観というフィルタを通してのものです。
実際の大タルGは実はあれよりずっと小さいのですが、ハンターの
(これは大威力の爆弾)という認識が、その像を実物よりずっと大きく見せているのです
なお我々はハンターの主観を介してしかあの世界を観測できないため
大タルGの実際の寸法を計測するのは残念ながら不可能です だんごを双剣にするなんて理不尽です。
食べ物を粗末にするなんてバチ当たりにも程があります。
いくら職人のお遊びとはいえ、これは度し難いです。 >>844
あくまで害獣を駆除する為の道具に過ぎません
こちらで言うホウ酸団子を武器の形にした様な物です
当たり前ですがこれらの使い方は食べ物を粗末にするとは言いません 上手く加工すれば竜の尾すら切断出来る異様な硬度になるネンチャク草から作れるユクモ名物の白玉粉を、実際に異様な硬度になる様に加工したものがあの双剣です
味に関しても言及していますが、あれは遊び心で形状のモチーフとしたユクモ名物の団子の説明文の流用であり、双剣自体はあえて言うならば樹脂製の食品サンプルに近いものなので食べられません
加工方法によっては異様な硬度になる白玉粉を使用していることは素材の説明文で語られていますし、理不尽ではありません はじけクルミ、採取する時に既にはじけてる気がするのですがなぜ拾って弾として使えるのでしょうか?
理不尽です >>847
はじけないまま落ちている実を拾っています
落下した程度の衝撃ではじける完熟した実は暴発の危険があるので使いません
適当にガサゴソしているように見えて、弾として使用した際の衝撃ではじけるちょうど良い熟し具合の物をしっかり選別しているのです >>838
何でもあなたがモガの村に不在の時に限ってイビルジョーが孤島で発見されるようですね
彼らには手練れのハンターの居場所を察知することなど容易いことですので何ら理不尽ではありません モンスターの硬い肉質を無視して砲撃ダメージを与えることができる
ガンランスが理不尽です。
堅強な甲殻を持つバサルモスやガンキンだろうと、弾かれず軽減されず
そのまま砲撃ダメージが入ります。
短所が無い理不尽なガンランスは、もはやチート武器です。 >>850
「硬い」というのは裏を返せば、変形して衝撃を逃がすことができないということです。
銃槍やタル爆弾による爆発を受けても強度のおかげで直接的にはあまり傷つきませんが、
その衝撃は外殻の内側に容赦なく伝わって大きなダメージを与えます。
逆に柔らかい部位に砲撃した場合、衝撃によるダメージは柔軟に受け流されて少ない代わりに
強度がないぶん外部はより大きなダメージを受けます。
これにより一見すると、硬い部位でも柔らかい武器でも一定のダメージが通っているように見えるのです。 >>849
イビルジョーが孤島に向かっている時に何時も不在扱いされるのが理不尽です
モガの村に戻った際、モガの森に現れたイビルジョー等はしっかり狩っているはずなのですが、何故か村を暫く離れ港で仕事をしているとクエストに出ていた私では間に合わないから他のハンターにイビルジョー狩猟を頼んだという話が聞こえてくるのです
孤島に幾度と無くイビルジョーが現れる事、それが何よりの理不尽です 猿がビーム放ったり地中を潜るって発想がガキ臭い
怪物じゃなく生物兵器だよな ライトボウガンは文字通り軽量化されたボウガンなのに
あまり足が速くないのは理不尽です。
もっとこう・・・忍者みたいに爆転したり、高速移動したりとか
できないのですか? >>853
という批判があったので最新作における件の猿は、大団長という地位につき
新大陸古龍調査団を支配しています
力ではなく知恵によって人間を従える道を選ぶという大人の発想でうまれた怪物ですね
>>854
ベビィに比べて軽いというだけで、装備した人間を軽くできるわけではありません・・・ >>852
我々の場合、例えばクマが山をうろついている時にわざわざハイキングに行ったりはしませんね?
恐暴竜も同じことで、利口な個体は天敵であるモガの村付きハンターの存在を本能的に察知し、
彼が駐留している時は孤島での活動を控えているのです。
なお孤島はもともと豊富な種類の生物が生息しているのに加えて、
遠く離れた地の砂原や火山からも生物が訪れる、まさに絶好の餌場です。
そんな孤島に、獲物を探し放浪する恐暴竜がしばしば姿を現すのは理不尽ではありません。 マンドラゴラには引っこ抜くと絶命するという性質があると解説されていますが
しません。理不尽です
なぜ余計な不安を煽るようなデマをこちらに与えてくるのでしょうか >>857
乱獲を防ぐためにギルドがあえて迷信を広めています。
噂に尾ひれがつき恐怖の殺人キノコのような扱いになってしまっていますが、
有用な資源を守るためなので致し方ありません。 >>857
一般人ならイチコロですが、ハンターは一般人と比べてとても死ににくいので耐えられるんです >>857
・根が複雑な為、引き抜く際にブチブチと大きな音をたてる
・毒性が強い事から安易に摂取すると死ぬ危険性がある
これ等からマンドラゴラを引き抜くと叫び声を上げ、それを聞くと死ぬと言い伝えられています
要は知識が無い者にとっては危ない物なので決して触らないでねという事です
モンハンの世界でもそれは同じで、生命力を奪う等と伝えられ無知な者から遠ざけています
最近(ワールド)では直球に「扱いを間違えれば死ぬ」と言い表していますが。
無知な者、特に子供相手に「これは危険な物ですよ」という言い回しなので理不尽ではありません >>855
ぐすっ
うっうう
ベビィじゃなくてヘビィだっつってんだろ…理不尽だあウワァン! >>855 >>861
ベビィボウガンとは斬新ですね!
ライトボウガンを更に小型化軽量化したこの武器なら
高速フットワークで立ち回れそうです! 調査団やってる者ですが、ここに着いてから数ヶ月が経ちます
数多くのクエストをこなしただけに装備もかなり充実してきたのですが、
他の5期団のメンバーは一切装備が変わっていません
彼らはしっかりと仕事をしているのでしょうか?
自分だけ働かされていると思うと理不尽です >>863
クエスト出発口で観察していればお分かりのように5期団のメンバーはしっかりと仕事をしています
しかし、防具に限らずハンターにとって武具にはモンスターに対抗するためだけでなく
「俺にはこれぐらいのモンスターを狩れる腕があるんだぜ」という一種の称号的な意味合いを持っているため
主人公のように武具を複数所持してその都度切り替えるようなことをするハンターはプレイヤーを除いて
ほぼ皆無に等しいので理不尽ではありません 少なくとも食料・燃料・各種素材等は皆の働きで確保できているようで、
研究も急激に進展しないまでも、それなりに資料が集まっているようです。
しかし捕獲に関しては、クエストとして貼り出されているにもかかわらず、他のメンバーが遂行している気配が全くありません。
その証拠に、観察台に乗るモンスターは私が捕獲したものばかりです。
むしろ捕獲はしない事が調査団の暗黙の了解となっていて私が空気を読めていないのでしょうか? >>865
発展したとはいえ現大陸に比べれば設備も物資も人員も不足していますので、無尽蔵に捕獲されても扱いきれません
推薦組のエリートハンターさんのみに捕獲許可を与える事で捕獲数制限としています >>866
なるほど納得しました。推薦組の役目だったのですね。
…?
おい「陽気な」ァ!!レア素材に困った事がなくても捕獲しろァ! 陽気さんで思い出したのですが
もしかしてバルバレで優秀なまつげパンいちハンターが生まれたのも
アステラの青い星が輝いて研究ががんがん進んでいるのも
もしかして彼がいるからでは…?
という事は、困ったら彼を派遣しているだけで世界の全てが回っていきませんか?
なんだかよくわかんないんですが理不尽です!! 陸珊瑚の台地エリア6のモンスターのフンなのですが、
どうしてここにあるんですか? 最下層だから大型モンスターは入ってこれないし、
上にも天井があるから空中落下してきたわけでもない。
理不尽です >>869
フィールド上に存在するこやしとしての用途に耐える排泄物を便宜上「モンスターのフン」と総称しているだけであり、
フンの主は必ずしも大型モンスターであるとは限りません。
ところでハンターとて生き物ですから、食べる以上は出る物も当然出ます。
そしてハンターは当然ながらエリア6に入ることができます。
もしかしてあのモンスターのフンの落とし主は…いえ、これ以上はやめておきましょう。 モンスターなハンターなのですからフンはモンスターのフンで間違いありません >>868
睫毛ハンターがシャガルを狩ったことにより自然の理から外れた極限化が発生し、
青き星はゼノジーヴァを討伐し膨大なエネルギーの循環を絶ってしまいました
彼は「荒々しくも眩しかった数世紀」の終わりを齎す者なのかもしれません。 ブロスチャアクが二作品連続で最強扱いなのが理不尽です
そして原種色のまま最終強化を迎えるのがもっと理不尽です
スラアクには固有グラフィックがあるのにです
前作でジオブロスとコーローンが暴れた反動なのかと思うと心配でブレスワインしか喉を通りません ブロス武器は大抵どっかしらで無属性最強の地位にいるものです。
次は呪塊だのブロスブロスだのにも光が当たるかもしれません。 ランスは大剣に匹敵する長いリーチを誇る武器なのに
攻撃方法が相変わらず”突き”がメインなのは理不尽です。
もっとこう・・・長いリーチを生かした薙ぎ払い、回転斬りといった技をメインにするべきです。
突きだと細かい点しか狙えませんし、何より扱いづらいです。
(薙ぎ払いは一応あるのですが、サブ技扱いなので連発で出せません。これも理不尽です。) 薙ぎ払いや振り下ろしで威力を出したかったらもっとトップヘビーかつ刃が付いてないとゴミです
ランスでは現在ランスでやってる薙ぎ払いが限度です
片腕を防御に回せるランスの利点を捨ててまでやることではありません
要するに貴方が仰ることは「フォークじゃステーキを切りづらい!」と同レベルです、大人しく大剣振り回してて下さい 龍歴院の調査船にハンターとして搭乗したのですが、
調査隊の隊長であるらしい少年がずっとルーペで石を眺めてて仕事する様子が見られません。
これでは職務怠慢です。理不尽です。 >>877
隊長の仕事は出発前に根回し手続き物資処理などあらゆる準備を済ませておくことであり
出発後にえらそうにしたり忙しそうにすることではありません
ハンターの準備が済んで乗り込んでくる頃に全ての準備を終えているのは
有能の証明でこそあれ怠慢などではありません
全ての準備が済んでいるため、趣味か研究か、急を要することのない石の観察分析を行っているのです >>877
あの鉱石は特に珍しくもない石だが見ているとなぜか探究心が湧き上がってくるお気に入りの石だと隊長自身が述べています。
あの石を眺めて精神力をチャージすることも重要な仕事です。 オドガロンは足をひきずりながら壁の穴に逃げ込むと、いきなりずっと遠くの寝床に出現しました。
いくらなんでも移動が速すぎです。理不尽です 穴の奥では高圧の腐敗ガスが間欠泉の如く噴射されており、それによりオドガロンは秒速600m前後まで加速され超音速で寝床へ突入できるのです。
次回は途中から狩猟を仲間に任せて寝床側で観察してみましょう ただでさえ死にかけてるのに超音速で寝床に激突して睡眠通り越して永眠しそうで理不尽です。 超音速の移動を繰り返した結果ずる剥けになってしまいました。
なので理不尽ではありません。 私は超音速なんて出していないのにズル剥けました
理不尽です アプトノスの扱いがあまりにも理不尽です。
ハンターに試し切りされる、肉を剥ぎ取られる、大型モンスに喰われる、で大変です。
最新作のモンハンワールドでも案の定、大型モンスにすんなり喰われました。
こんな理不尽な扱いが続くと、「そのうちアプトノスが絶滅するんじゃないのか?」
という嫌な予感がします。 調合に失敗した際得られる謎の物体は一体何なのでしょうか?キノコ、薬草の失敗でもうんこ、玉の失敗でも同じ分類のブツがひねり出されるのはただでさえ違和感を覚えますが
「燃えない」性質まで一緒だなんてこれはもう理不尽の域では?
こんな謎に満ちた物質をゴミと言い切るハンター含め理不尽です >>885
ああ見えてゴキブリ並みに繁殖力旺盛なので問題ありません。
むしろ飛竜やハンターに狩られなければ増えすぎたアプトノスが草木を食べつくしてしまうでしょう。
悲惨な目にばかり遭わされている彼らですが、食物連鎖の下層にいる生物とは本来こんなものです。 >>886
雑な脳筋も多いハンター全員ににゴミの分別を完璧に行わせるのは不可能です
遠い昔に分類を義務づけようとしたこともあるのですが
雑なハンターがフンを燃えるゴミ分類して火に投入し
異臭でひどいことになったことがありました
結果、もういっそ全部「もえないゴミ」と名付けて分類させなくすればそんなことは防げる
とのギルド判断で、失敗ゴミは全てこの呼称で統一されているのです >>886
あなたが言っているアイテムはMHXXの海外版においては
Garbage
産業廃棄物
Junk created when a combination attempt fails.
調合の試行に失敗した時に生み出されるガラクタ
…おそらくモンハン世界の言語を地球の言葉に翻訳するときに
英語はうまく実態に近い翻訳ができましたが、日本語訳は「燃えない」という誤った訳が加わったのでしょう。 小型モンスターを倒して剥ぎ取りを行っているハンターが、
倒れた小型モンスターから少し離れた地面に対して剥ぎ取り動作を行っていました。
彼は何をやっていたのでしょう。そしてなぜそのモンスターの素材が剥ぎ取れていたのでしょう。理不尽です >>890
地面に埋まって潜んでいる別の個体から剥ぎ取りました。
彼らは出現時や逃走時にしばしば地中を通過してくるので理不尽ではありません。 戦闘中に陰でこそこそしていた雑魚がモンスターを抹殺した途端に攻撃してきました
怯えていた怪物を全くダメージを負わずに蹴散らしたエリア内の主に歯向かうのは危機管理能力がガバガバすぎて理不尽です >>892
それは自分が圧倒的強者だと認識していた怪物をダメージを微塵も負わずに退けたという事実に頭が追いつかず、結果的に半ば錯乱状態となって襲いかかっているだけなので、理不尽ではありません。 なぜ新大陸の魚は釣り上げても鱗しか入手出来ないのですか?
サシミウオとかいかにも美味しそうな名前なのに、実際に口にしているのは鱗だけです!
理不尽です! ハンターには山盛り食べても10分後に同じ量を食べたくなる底抜けの胃袋が標準装備されています
タダメシを食らうためだけに探索に出かけ帰ってこなくなるハンターもいます
なのでその場調理を不許可としました 魚が絶滅してしまいますから
ですが自分の釣り上げた魚を焼いてキャンプの近くで食べるのは格別ですよね
仲間とこれが出来たらとても楽しそうです
いつかカプコ…ギルドが、制限付きで構わないので
釣り上げた魚を食べられるモードを実装してくれるのを私も希望します
釣り自体ももう少し楽しめるゲーム性になっているとなお良いですね 昔は魚も無理やりよろず焼きに括り付けてまるごと焼けたはずなのが理不尽です >>896
需要がなければ技術は廃れていくものです。
よろず焼きもまた、悠長に魚を焼くなどという行為が狩場でのハンターのニーズに合わなかったため、
時と共にいつしかその技術は忘れ去られ風化していきました。 ハンターさんは採取した素材をポーチに入れますが、なにも入っていない空の状態とポーチが一杯の状態で外見にも動きにも変わりがないのは理不尽です! >>898
入れよう思えばポーチがパンパンに膨らむまで詰め込むことも出来ますが、
探索や戦闘の邪魔にならないよう敢えて外見、動きに影響が出ない範囲に止めています >>898
凄まじい大きさの大剣を持ってあの速度で走れるハンターにとってその程度の重さはもはや誤差の範囲内に過ぎないのです 細菌学スキルがおよそ関係のないテオや燼滅刃の粉塵による爆破やられを防げるのが理不尽です。 マガラの地面を砕き割り振動を起こす必殺の叩き付けを初期装備レベルの雑魚骨大剣でガードできるのが理不尽です
普通砕けます >>901
テオ、ディノ、ブラキ等といったいわゆる粉塵を生み出す攻撃は無から生み出されてる訳ではありません
あれは身体の古くなった組織片であり、放出した直後も生物として生きています
放っておけば死滅し爆発は起こりませんが、条件の合った生物に付着すると死滅時に爆発を起こします
これ等は細菌学の範疇であり、爆破を防ぐ知識を得ると言う事なので当然理不尽ではありません >>902
もちろん馬鹿正直に攻撃を受ければあっさり武器は壊れます。
自身への致命的なダメージを武器で防ぎつつ、武器が破損しないようにその衝撃をいなし受け流す、
そうした武器をも守り切る主人公の熟練の体さばきがあって初めてあのガードが成立するのです。
ただ受け止めるだけをガードしたなどと言っているうちはモブのやられ役です。 >>901
実はあの粉塵には細菌が含まれており、その細菌が爆破を強力なものにしています。加えて、細菌が関わらない爆破ごときハンターにとっては大したものではありません。つまりはそういうことです。 推薦組が狩技を使用できないのは理不尽では?
調査団のエリートよりも由緒も何もない田舎ハンターの方が剣を光らせたり銃でスーパーノヴァを起こしたり…おおよそ人間場馴れした狩猟技術を有しているのはおかしいと思います >>906
レンキンスタイルもそうですが狩技は龍歴院が特許を独占しているためハンターズギルド所属の人々は
無断で使用して龍歴院と軋轢を起こすのを避けています。
実際問題として狩技やスタイルを使えた方が新大陸でも有用でしょうが無くてもなんとかなっているため
あえて龍歴院に使用許可を取るほどではないと判断しています。 ゾラ相手に大砲の砲弾をつめていたところ、空箱になりました
しかしまわりの人たちは空箱から砲弾を取り出して運んでいます
理不尽です >>908
アレは、資材不足の解決のため開発された近傍世界線接触装置を使っています
実はその副作用で隣の世界線からきてしまった強力なゾラマグダラオスが最近話題の歴戦王です >>908
>>597がご教授なさった通り、ハンターは砲弾を「ある」か「ない」かで物を見ていません
その理論をこのスレ黎明期の質問であった「これ以上は(自分が採っていいものは)何も無いようだ」と組み合わせてみると
ハンターが一人で取り出していい量の砲弾を取り出すと箱は空になりますが、
一方取り切っていないハンターにはまだ砲弾があるように見えています
一度取り切っても時間が経つと(自分が取り出して良い)砲弾が補充されるので砲弾が見えるようになります
ちなみに「それなら一人で全部撃った方がよくね」という反論に対してですが
調査団で昔角度調整が可能な新型大砲のテストをしていた時、集中力が切れて大砲の角度調整を怠り、
虚空に大砲を撃ち続けるハンターがしばしばいた…とされています 自分が熱弁している間に>>909が二行で回答してしまって自分が不甲斐無くて理不尽です アグナコトルが纏うマグマの鎧は冷え固まるとかなりの強度を誇るシロモノなのに
わざわざマグマの海に潜って鎧を軟化させる
アグナコトルの行動が不可解というか、理不尽です。
全身に纏ったマグマが冷え固った状態で地上戦を挑めば
効率よくハンターを排除できるでしょうに >>912
定期的に溶岩浴しないと関節部分まで固まって完全に動けなくなるからです。
いくら硬くても動けなくてはもはや座して死を待つのみの的にすぎません。 新大陸古龍調査団のハンターノートに「ウラガンキンとヴォルガノスとの間には敵対関係がある」
と書いてあったのですが、実際にウラガンキンとヴォルガノスを鉢合わせてみても
攻撃こそするものの縄張り争いをする気配が全くないのが理不尽です
わざわざハンターノートに書くぐらいなら縄張り争いをしてほしいと思う自分が理不尽なのでしょうか?
それとも私たち5期団が新大陸に到着するまでの間に縄張り争いのやり方を編み出す余裕がなかったのでしょうか?
_人人人人人人人_
> 理不尽です <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ >>914
ウラガンキンとヴォルガノスは縄張りが競合していないから縄張り争いは起こらないのです。
むしろ、敵対関係にあるからこそ縄張り争いの相手ではないのに互いに攻撃しあうのですね。
というのは表向きの話で、実は奴らはマブダチです。
かつては火山の現場監督をローテーションで勤め上げ、お守り目当てに裸同然の装備で押し寄せるハンターに代わる代わるカツを入れていました。
攻撃も我々人間にとっては闘争に見えますが、本人たちにとっては「おう、最近どうよ?」程度のスキンシップに過ぎません。
もちろん縄張りを侵すなどもっての他です。
_人人人人人人人人人人人人_
> 喧嘩するほど仲がいい <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ >>914
表向き彼らは多少小突き合う程度で、本気で攻撃しあってはいないように見えます。
が、それは誤りです。
一方は地面から出てくる穴を巨岩で塞いだり、相手の餌の小動物をわざと轢きつぶしたり…
また一方は転がって移動する経路を熱で溶融させて通過を不便にしたり、相手の餌の火薬岩を溶岩に沈めたり…
彼らの密やかで陰湿な戦いは、直接的な力のぶつかり合いである縄張り争いとはまた異なる恐ろしさがあります。 歴戦王ゾラの背中にいたときのことです
ネルギガンテが空から乱入し、迫真のカメラアングルで背中に着地してきました!
……そのときちょうど、ネルギガンテの着地ポイントに他のハンターさんがいたのですが、
ネルギガンテが真上から重なってきたにも関わらず、棒立ちのままカメラにうつっていました
理不尽です アオアシラ武器の性能が悲惨すぎて理不尽です。(近接は切れ味がひどい)
特にヘビィボウガンの青熊轟筒【川漁】はブレや装填速度の遅さのせいで
パッチペッカーの劣化版にしか見えません。 >>918
優秀な太刀や笛の存在を忘れるあなたが理不尽です。 >>914
あまり知られていませんが
龍結晶裏サイトでは互いに相手を相当ヒドくディスりまくっています
双方「あんな低脳にこっちから手を出す価値はない」と言い放ってしまったせいで
鉢合わせても、先に手を出したら負けな空気ができあがっているのです
ハンターノートの記入者はこのあたりの事情を知っていたのでしょう 1回採取すると無くなってしばらく同じ場所では採取出来なくなりますが、別のハンターが採取したにも関わらず私もすぐに採取出来ました
理不尽です! >>922
あなたは別のハンターが採取したあとで採取したおつもりのようですが
実は前のハンターは、採取するふりをしてあなたの分をそっと置いてくれていたのです
弱肉強食と言われる世界でも、人の優しさは生きています フレイムエリオーネは溶岩の熱に匹敵する灼熱の狩猟笛なのに
それを背負ったハンターが大火傷・・・じゃなく、炭化しないのは理不尽です。 >>924
それは失礼ながら「千度を超えるといわれる火炎放射器で使用者が焼け死なないのは理不尽」とおっしゃっているのと同じです
使用時と非使用時において使用者の安全確保処理がなされているのは当然です 「巻き込まれた者は影しか残らない」とまで言われる青電主の電撃が直撃しても倒れるだけで済むハンターが、
ちょっと熱い武器を背負ったぐらいで程度で炭化するわけがないでしょう。
そんなものは背中にホッカイロ付けてるぐらいにしか感じていません。 「相棒」とまで言ってくれる受付嬢がテントには全く入ってくれません
もっと親密度を上げるには必要なことではないでしょうか?
理不尽です
あ、私は女ですよ? フレイムエリオーネは今のところP3、3GとXXに出ている狩猟笛ですが武器説明では
>燃えさかる紅蓮の狩猟笛。蛇腹のふいごは業火を焚き、獲物に烙印を殴り刻む。
演奏したら業火を焚きそうですが背中に背負っている段階で溶岩並みの熱量を発するような説明はありません。
加工した武具職人の技術を疑うようなレスをする>>924が理不尽です >>927
自分が着替えや荷物整理で狭い個室にいる時、いくら仲がいいからと気軽に入って来られても困ると思いませんか?
彼女はあなたと親密度をあげたいがために遠慮して入らないのに、相棒がエロゲ脳でそれを理解できないだなんて…理不尽です…
それはさておき、テントの中にものめずらしい食材でも置いておいたらどうでしょうか?
>>924
武器説明はあくまでも作った人間による個人の主観であり感想です。効果には個人差があります。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。