[MHX/MH4G/3G/P3]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ57
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様々な理不尽な点が発見されている最新作MHXや
P・P2・P2G・3G・P3・4・4Gなど過去作のモンハンに関する不満を
ネタ質問とネタ回答を交え、乾いた笑いを含ませながら楽しみましょう。
■質問者の皆様へ
・基本的にこのスレでは敬語で話しましょう。タメ口や暴言は厳禁ですよ。
・疑問を投げかける際、わかりやすく「〜は理不尽です。」と付けるとよいでしょう。
・その理不尽に思える点が過去に何度も出ていないかまとめwikiを見ていただけたら幸いです。
・このスレで得られた回答は全て強引に解釈されたものです。ご了承ください。
■回答者の皆様へ
・理不尽に思える点は強引かつ面白く解釈してください。
・他の回答が気に入らないときは新説を出しましょう。それが理不尽スレの精神です。
●まとめWiki(Fと共用です)
http://www14.atwiki.jp/mh_rifujin/
●前スレ
[MHX/MH4G/3G/P3]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ56 [無断転載禁止]©2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1492929002/
次スレは>>970が立ててください。
踏み逃げなんて理不尽な真似はやめてくださいね。
もしやるならレス番を強引に指名しましょう。 >>948
では、目の前に世界を滅亡させるレベルのモンスターを熟練次第で狩ることができる人型の化け物がいたとして「退け」だとか言う気になりますか?少なくとも私は言う気になりません。 これまでは10年に一度の渡りで、所定位置で死ぬと新大陸がフッ飛ぶはずの
ゾラや、あまつさえ歴戦(何と戦い続けたんだ)ゾラなどという意味不明なのが次々ぞろぞろやって来て
なおかつ失敗しても別に新大陸がフッ飛んだりしないのが理不尽です >>953
やたらと大げさに騒がれていたものが、蓋を開けてみれば全然大したことなかったというのは
往々にしてよくあることです。
ゾラの巨体から根も葉もない噂が立ち、そこにに尾ひれがついていったというのが真相のようです。 951さんが仰ったことで気になったのですがギルドナイトって仕事してます?
名前と装備は大袈裟ですが実質ニートですよね奴ら
何だか理不尽でふ >>955
軍隊も手を焼くモンスター。そのモンスターすら倒すハンター。
では万一そのハンターが暴走したらどうすればよいのでしょう?
その抑止力として存在するのがギルドナイトです。
対モンスター狩猟能力では本職のハンターに劣る彼らですが
彼らの武器にはハンターに対するダメージが発生するのです
ただ、あくまで万一の抑止力ですので、彼らの活躍の場がないということは
暴走するようなハンターがいないということでもあるので、
活躍しないのは平和の証拠。理不尽ではありません 歴戦、というのは何度も戦いを経験したという意味で
それらの戦いで生き残り、経験を積んだことを示唆します
歴戦のゾラや、ましてや生まれたての歴戦ゼノって何とどう何度も戦ったのでしょう。理不尽です >>957
生まれたてなのに歴戦ということは考えられる可能性はただひとつ、生まれる前に何度も戦いを経験したのです
その生まれる前というのが、胎内みたいな意味なのか、前世みたいな意味なのかは見解が分かれるところでしょうが >>955
ニートは労働階級でのみ嘲笑われる身の上であって知的・特権階級では当然の事でありますから何も理不尽ではありません >>957
歴戦(レベル)なので全く理不尽ではありません。 落とし穴で下半身が地面に埋まったロアルドロスの死骸から尻尾が剥ぎ取れました。
理不尽です。 >>961
シッポ素材はシッポの筋素材なのですが
落とし穴の中でシッポがくるんと丸まっていたのでしょう
はぎ取りできても理不尽ではありません ちなみに「歴戦」の英訳は「Tempered」で、これは鍛冶で鋼を焼き入れをすることによって強度を増す技法の事を指します。
つまり歴戦モンスターを鍛えてたのはあの鍛冶屋のハゲだったんだよ! 武器を研ぐ際に数回で大丈夫なのはまだわかります。しかしながら双剣は片方しか研いでいないのに両方とも切れる様になります。意味がわかりません理不尽です。 >>965
双剣秘奥義「影刃(かげやいば)」
砥石の上に置いた大ぶりの方の剣に隠れて見えなくなる位置に
もう一ふりを常に位置取りさせ、砥石の表と裏を使って二本同時に砥ぐことで
目にした者に、あたかも一ふりのみを砥いでいるかのように錯覚させる、双剣必須にして秘中の秘たる技です
何でそんなことをしているのかはさておいて、この技ゆえに、
片方しか砥いでいないように見えても両方切れ味が戻るのは理不尽ではありません >>965
双剣に限らず現実的に考えて、砥石で数回こすったぐらいでは刃物そのものの切れ味は戻りません。
ではあれは何をしているのかと言うと、戦いの中で乱れた心を一旦手を止めてリセットすることにより
集中力を高めているのです。
集中を取り戻すことにより、再びハンターの一閃は巨大な敵の外殻をも切り裂く鋭さを得るわけです。
スイッチを切り替えて心を研ぎ澄ましているわけで、武器そのものは関係ありません。
よって1本しか武器を手入れしていないように見えますが問題ありません。 モンスターがハンターを本気で捕食しないのって割りと理不尽じゃないですか?
あのイビルですら最終的にはぺッてしますし
噛んで砕いて胃に入れ溶かしてしまえばハンターなんてイチコロでは… >>968
工房の加工により、防具やインナーがジョーですら吐き出さずにいられないほどに不味いからです。
幼児による誤飲を防ぐためにとんでもなく苦い物質が塗られている子供用玩具のようなものです。 >>969
そんなに不味いなら口に入れた瞬間に吐き出してしまうのではないですか? >>970
舌が不味い物質を捉えてから脳が不味いと感じるまでにだいぶ時間がかかるのです
なので咀嚼嚥下に時間がかからなければ不味い物でも食べる(食べてしまうとも言えるし、食べることが可能であるとも言える)んですが
防具やインナーには咀嚼嚥下をしづらくする工夫もされており、不味いと感じるまでの時間稼ぎになっています 成る程非常に納得です
次スレ番号を踏んでしまったものの立てられませんでした…理不尽なお願いですみませんが、他の方よろしくお願いします 立てた
スレタイとテンプレにMHWも追加しといたよ
[MHW/MHX/MH4G/3G/P3]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ58 [無断転載禁止]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1541939000/ >>974
これは乙と言わざるを得ないので理不尽ではありません。 >>970
多くのモンスターの捕食攻撃をよく観察すると、ハンターに何度か噛みついた後に強烈な一撃を加えてハンターを解放しますね?
あれはつまり、食らいついたはいいもののあまりの不味さにすぐに口を離しているのです。
せっかく捕えた獲物ですから諦めずに何度か食べようと試みますが、結果どうしても食べられないと認識して攻撃を加えるのです。
「いただきまー(ガブッ)うわまずっ!」「ここなら食えそ(ガブッ)うげえっ!」「いやこっちならあるいは(ガブッ)おええ!」
「どこにも食えるとこないじゃねえかふざきんな!!(怒りの一撃」
これがあの捕食の一連の行動の真相です。 ザボア弓「未熟な者が扱えば自らの手も鮮血で染められる。」
近距離武器なら殺傷力を高めるためにそんな形になるのもわからないではないですが
遠距離武器でそんな構造にする意味が分かりません。理不尽です。 >>977
ザボア弓は、技術が未熟なハンターへのスキルアップを兼ねた弓としての側面を持っており、怪我をしても怪我がすぐに治ってしまうあの世界特有の自分の腕の練磨に用いる武器のようなものであるため、理不尽ではありません。 >>977
かっこいい言い回しにしてありますが、要は
「弓の弦が細くて時々指切っちゃう人がいるから注意してね」という意味です
単なる使用上の注意なので理不尽ではありません どんなに派生武器が作れるようになっても武器屋は相変わらず初期装備程度の武器しか売っていません
値が張ってもいいから派生武器をお金で解決出来る道があってもいいはずです
理不尽です >>980
ハンターにとってモンスターの素材を使った武具は、そのモンスターを狩った証であり自身の腕前を示すものです
お金だけで解決できることではないので理不尽ではありません >>980
一例として輝王剣リオレウスを販売するにあたって職人費用、素材の費用等色々計算してみました所、
販売価格は安く見積もっておよそ280万z程になりました。
こんな高価なもの単品での仕入れだとしても売れなければ確実に破産します。
理不尽なお願いは本当に勘弁してください。 新大陸やメゼポルタでなら280万zぐらい簡単に調達できそうな気がして理不尽です >>983
オリジナルプレイヤーハンターの基準で言えば280万z等容易い事でしょう。
しかし一介の武具屋の私共にとって280万zはとても大金なのをご理解ください。
一般市民の月給は平均3から5万、私共の武具屋では大体7から10万程度です。
新大陸等で賑わってる箇所でも月給20いけば大繁盛と言ったところです >>983
通常のハンターさんはせいぜい1〜数種類までの武器種を使い、防具もそれに合わせたものを調達なさっています
しかし店舗側は在庫として全ての武器種を揃える必要があるため、武器だけでも十種前後が売れ残る計算になります
在庫額がシャレにならず大赤字確定のため、取り扱いが実質不可能なのは理不尽ではありません 部屋では捕獲した生物を放し飼い出来ますが、ついさっきまで野生だった動物達が逃げもせず素直に部屋に居るのは理不尽だと思います >>986
「極悪なハンターに捕獲される」という死の恐怖にも等しい経験によって心が折れてしまいました。
もはや彼らに外に逃げ出す気概はありません。 >>986
ハンターによる脅は...熱心な説得の賜物です。 >>986
並ジャグラスからイビルジョーまでさまざまな捕食者たちが跋扈する野生と
天敵がいなくて時々エサまでくれるハンターの家
後者を選ぶのはむしろ当然でしょう >>974
乙なのです。
MHWの素材の説明文が雑すぎて理不尽です。
応用性の高い〜、汎用性が高い〜、といった文体の使いまわしが
とにかく多すぎて目立ちます。手抜き説明もいいとこです。 >>990
もとの大陸ですと長い年月をかけて素材も研究されていますし
文章の達者なギルド職員が凝った、あるいはシュミに走った説明文を記すことも多いのですが
五期まではわりとカツカツでやっていたアステラのこと、研究不足な面もありますし文章に手をかける手間がないのです。
逆に文章に凝って他の部分で不自由が出るよりは良いので理不尽ではありません とある海沿いの村落では地震の元凶であると濡れ衣を着せられてひどい目に遭わされ、
その経験から海の王者の誇りを捨てて渓流に住まいを移したのにそこでも武器を手に追い回され、
あまつさえ最近は掲示板が荒れるたびに八つ当たりで狩猟されることさえあります。
我らの扱いが理不尽です。 >>992
その海沿いの村落で新米ハンター達を散々な目に遭わせるから
後々まで根に持たれるようになったのでしょう、なので理不尽ではありません。
聞いたところでは新大陸行きまでもが没になったらしいですね。
同期の溶岩海竜の硬化要素は兄貴が継承しているというのに、背電殻要素はあろか
うっすらな影すら感じさせない嫌われっぷりには流石に同情の念を禁じ得ませんが… ラギアクルスは、ジンオウガのように雷光虫に力を借りているという理由すらなしに、たかが背電殻という発電機構のみで魔法のように雷を操るのは理不尽です。
大放電という技からもわかるように、背電殻には蓄電から解放というコンデンサのような役割を持っているのは明白ではありますが、流石に自分を中心にして雷球を操り回転させる技はもはや海竜という種が持つ種族特性を大きく逸脱しているとしか思えないので理不尽です。 ラギアクルスは強力な電気を操りますが、それは強力な磁力も操れるという事です。
ラギアクルスは自らの粘液に電気を纏わせて攻撃に用いる事が出来ますが、それを自らの周りに作った磁場の上に放出すれば、あとは勝手にローレンツ力で回転するだけなの何ら理不尽ではありません。 教官「そ、そろそろ新大陸でも我輩の指導が必要になってきていないかね?やはり吾輩が登場せんとピリッとしないと思うのだが…声が一向にかからないのは理不尽である!」 >>996
「時代遅れのロートルはすっこんでろ」
(新大陸調査団は各界のエリートが選出されます。それはハンターも例外ではありません。今更教官殿の教えが必要になる未熟者はいません。
ですが、哀しまないでください。新大陸のエリートハンター達は皆、貴方の元教え子達です。新大陸でも貴方の教えは確かに生きているのです!) >>998
>>995が言っているのはローレンツ力(ろーれんつりょく)ではなくローレンツカ(ろーれんつか)です。
他に類を見ないラギアクルスの特異な軌道の電撃に関連する、新たな物理法則の総称がローレンツカです。
研究にあたり多大な貢献をしたロシアのハンターの名前にちなんで命名されました。 このスレッドは1000を超えました。
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