[MHX/MH4G/3G/P3]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ57
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様々な理不尽な点が発見されている最新作MHXや
P・P2・P2G・3G・P3・4・4Gなど過去作のモンハンに関する不満を
ネタ質問とネタ回答を交え、乾いた笑いを含ませながら楽しみましょう。
■質問者の皆様へ
・基本的にこのスレでは敬語で話しましょう。タメ口や暴言は厳禁ですよ。
・疑問を投げかける際、わかりやすく「〜は理不尽です。」と付けるとよいでしょう。
・その理不尽に思える点が過去に何度も出ていないかまとめwikiを見ていただけたら幸いです。
・このスレで得られた回答は全て強引に解釈されたものです。ご了承ください。
■回答者の皆様へ
・理不尽に思える点は強引かつ面白く解釈してください。
・他の回答が気に入らないときは新説を出しましょう。それが理不尽スレの精神です。
●まとめWiki(Fと共用です)
http://www14.atwiki.jp/mh_rifujin/
●前スレ
[MHX/MH4G/3G/P3]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ56 [無断転載禁止]©2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1492929002/
次スレは>>970が立ててください。
踏み逃げなんて理不尽な真似はやめてくださいね。
もしやるならレス番を強引に指名しましょう。 狩猟笛を象徴するセリフ↓
「打ち鳴らすは覚醒の音色。戦曲で染める猟場のマエストロ。」
これはちょっと誇大広告すぎませんか?
確かに狩猟笛は自身や仲間、オトモアイルーを支援する機能がありますが
その支援効果が5分足らずでぷっつん切れてしまいます。理不尽です。 >>729
旋律効果が切れる前に吹き直して延長するのが狩猟笛の基本なので、数秒〜数分毎に旋律が奏でられる狩場は戦曲で染められております
まさに謳い文句通りであり全く理不尽ではありません 笛と言えば
今作から抜刀状態でユラユラしてるんですが何が起こったんですか? ナナの任務クエでテオを討伐したのにその後の闘技場に出現したテオが主人公が調査した個体、つまり討伐されたはずの個体が出てくるのが理不尽です >>731
>>729に掲げられている狩猟笛の理想を実現するための一環としてリズムに身を任せているからです。
音楽にはノリが欠かせません。
>>732
簡単なことです。あのテオは討伐されていなかったのです。
主人公の猛攻により生命の危機を感じたテオは死んだふりを敢行しました。
いろいろ剥ぎ取られたりひどい目に遭いましたがそこは気合で耐えました。 ワールドでは調合失敗がなくなり、調合書もなくなりました
ならそれまでの調合失敗とか調合書による成功率アップは何だったんでしょう。理不尽です。 >>734
今一度思い出してください。
MHWの主人公の所属する5期団は新大陸の調査終了を念頭に置いて組まれた超精鋭の集団です。
さらにその中でも主人公は、主人公一人の遅刻のために5期団が新大陸への出港を遅らせるほどの凄腕です。
言わばエリート中のエリートであり、当然調合などは基本技能としてマスターしています。
彼(彼女)の手にかかれば調合失敗などありえません。もえないゴミを作るようなヒヨっ子ハンターとはわけが違うのです。 レンキンアイテムとSP狩技は弱くて理不尽なのでこれくらい強化してくださいカプコンさん
フーエルは削除代わりに一部生産数が増加、速振薬削除してデフォ化
ゲージ1
レンキン音破爆弾(タル× 投げアイテムに変更)生産数5個 所持数10個
レンキン狩技砥石 生産数5個 所持数10個 レンキン狩技弾道薬(使うとクリ距離1.05倍強化)生産数5個 所持数10個
ゲージ2
レンキン剛力の種(怪力の種の2倍)生産数2個 所持数10個
レンキン活力剤 生産数5個 所持数10個
ゲージ3
レンキン耳栓 生産数3個 所持数6個
レンキン回避笛(性能+1効果) 生産数1個 所持数1個
ゲージ4
レンキンバズーカ(ダメージ250)生産数2個 所持数4個
レンキンバリア(一回攻撃を受けると一秒間完全無敵)生産数1個 所持数1個
ゲージ5
レンキン気合玉 生産数1個 所持数1個
レンキン癒しタル(発動時間約6秒だと長いので2秒に短縮) 生産数1個 所持数1個
SP狩技3つセット可能と特殊効果があるレンキン以外のスタイルはSP狩技重くなるデメリットは無し、怯み効果は削除
U スタミナ減少速度低下 この時点で体力徐々に回復
V 防御+50 各属性耐性+10
W 全武器モーション値1.05倍強化 >>732
その謎は簡単です。
闘技場にいたテオは「ナナの任務クエスト」で討伐したテオではありません。
そいつはちゃんと討伐しています。剥ぎ取りもしたので間違いないでしょう。
道中にたまたま他のテオがいて、そちらを闘技場に捕らえていたのです。 >>736
レンキン砥石を高速砥石化してくれたら満足だわ ある地域では水中で戦える
ある地域では狩技を放つ
同じ武器でも出せるモーションが違う
何故ハンターの能力は地域によって全然違うのでしょうか? >>739
ハンターの能力ではなく、装備の差によるものなのです
同じ名前と見た目の武器や防具でも、製造地域によって、つくりが違っているのです。
たとえば、新大陸の装備を身につけて海に入れば沈んで溺れますし
他の地域の装備を新大陸に持って行くと瘴気で腐食してどんどん性能が落ちます
言ってしまえば、水中戦ができる地域の装備にはすべて「水中戦対応」スキル
新大陸のものにはすべて「瘴気腐食防止」スキルがついているわけですが
その地域のものすべてについているので表示する必要がなく、わざわざ明記されていないだけです
ハンターが新たな任地に向かう時、以前の装備を持って行けないのもこれが理由です マムタロト相手に仲間たちと大砲の弾を詰めていたときのことです
発射した後、明らかにまだ弾を詰めるスペースが開いてないのに弾を込めることができます
理不尽です >>741
発射後、弾を詰めるスペースがまだ開いてない「ように見える」のは
大砲「残像だ」
ということで、実際には発射後すでにスペースは開いているので込められるのは理不尽ではありません まとめて1回で渡せばそれで済むものを、数十枚溜まった山菜組引換券を一枚ずつ渡してくるギルドマネージャーが理不尽です。 >>741
砲口から詰めています
閉鎖機を開放しての装填に比べて、砲丸を高く持ち上げる必要があるため普段は行われませんが、ハンターさんの身体能力ならさほど問題はありません。 >>743
貴重なレアアイテムと交換できることもある山菜組引換券ですので
不正や手違いがあってはいけません
そのためギルドマネージャーは一枚発行ごとに書類を書いているのですが
一つの書類で複数枚の発行を許可すると、枚数の書き間違いによるミスがどうしても発生するため
一度に一枚ずつの発行になっています
同様に、まとめて渡さないのも手続き上のミスを生まないためのものとご理解ください ゾラ・マグダラオス戦で大砲の弾込めしかしないで
プレイヤーがわざわざ撃つのを大砲の前で待つ給料泥棒NPCハンターなんなのですか
失敗したら地脈ごと消し飛ばされる状況なのに >>746
彼らの月給は3ゼニーくらいです
給料泥棒どころか立派に給料以上の働きをしているので理不尽ではありません >>747
報酬が人数分で割られて文句言ってた僕はまだ貰ってる方だったんですね
明日からちゃんと働きます アカムの兄貴を遣わした神は、より高次の存在へと昇華してしまいました。
悪い言い方をすれば彼は用済みとなったのです。 >>749
活発な活動により甚大な被害を出していますが、
現地の生存者が一人もいないためクエスト依頼が出されず一件音沙汰がないように見えています。
実のところこれまででも最悪の覇竜による災害が起きているのですが、
あろうことかギルドも新大陸の動向に気を取られ事態を把握できていません。 >>750
残されたクシャナさんはNTRルートですね、わかります
とても理不尽です ジンオウガやアカムトルムの尻尾が爪みたいになってるのが理不尽です
どのような理由なのでしょうか >>753
爬虫類の爪と鱗というのは、ケラチン(硬質タンパク)で作られており、成分的にはほぼ同じです
弱い部分である尻尾を守るための鱗が硬質化し、さらに身を守るのに使えるように鋭く進化したと考えれば、、
それが鉤爪と同じような形になるのは自然なことです イビルジョーは自身の体温を保つために、大量のエネルギーを捕食という形で
常に蓄えないと死んでしまう特異な生態を持っています。
なのに、空腹時にモンスターを喰い殺すのはわずか1匹というのは理不尽です。
あれだけヨダレをダラダラ垂れ流したり撒き散らすなら、5匹〜10匹くらいのモンスターを
遠慮なくガツガツ喰いまくっても何らおかしくないと思います。 >>756
恐暴竜は胃袋が小さく、一度に多量の食物を摂取したり、食いだめをすることができないのです。
彼らは確かに常に巨体の維持のためのエネルギーを必要としていますが、
消化が済み胃袋に余裕ができるまでは何か食べようにも食べられないのです。 >>758
異世界=自然法則など様々なものが異なる世界 からやって来た存在が
この世界の従来の法則性に当てはまらない=理不尽 なのは当然でしょう
よって理不尽であること自体は理不尽ではありません キノコ好きのあまりスタミナを奪う成分が含まれているクタビレタケを食べたにもかかわらず、
疲れるどころか逆に強走効果が発動しました。理不尽です。 >>760
ご自身でも書いてある通り、クタビレダケはスタミナを『奪う』成分が含まれています
なら一時的にスタミナを奪わせておいて、使用時に奪わせたスタミナ分を取り出す事も可能になります
従って理不尽ではありません 新大陸に派遣されたのですが「ソードマスター」とかいう呼び名の癖に太刀を持ってるし、ろくに活躍もしてないのに大団長の側近扱いされてるジジイがいます
あいつは何か大団長の弱みでも握っているんですか?
それに大団長の孫は部下をゾル・マクダラオスの背中に落として危険を強いる割に自分は船でバリスタパンパン撃ってるだけでクソの役にも立ちません
これはどう考えても縁故採用というやつではないでしょうか?
ギルドにとっての一大事業と聞かされ、胸を躍らせて支援したのに現実の世知辛さを思い知らされるばかりです
いくらなんでも理不尽です >>761
ソードの名称を持つ太刀は珍しくありませんし、彼も若い頃はその愛刀でブイブイ言わせていたので理不尽ではありません。
指揮を担う有力なポストの人間が危険を伴う最前線に出ないのも理不尽ではありません。
人には立場ごとに求められる役割があり、あなたに任せられたのは未知の世界に一番に切り込むポジションです。
いろいろ思うところはあるでしょうが受け入れてください。 思いっきりこちらを吸い寄せるくせに、触れた瞬間にものすごい勢いで吹き飛ばす青電主の磁力弾が理不尽です。 巨大な飛竜ですら大きなダメージを受けたら足を引きずったりして弱るのに、
1ドットしか体力がなくても元気に走り回ったり武器を振り回すハンターの肉体はどうなっているのでしょうか?
またそんな肉体をもっているハンターがちょっと走りすぎただけでゼエゼエいうのはどうしてでしょうか? >>765
防具無しでも身体に傷一つ受けないことからも分かるように、
そもそもハンターはダメージそのものは巨竜にどつかれても「痛っ」ぐらいにしか感じていません。
ハンターの体力ゲージは耐久力や生命力をあらわすものではありません。やる気ゲージです。
わけのわからない怪物にボコボコ殴られてテンションが下がり、体力もといやる気ゲージが0になると、
ハンターは「もうやだやる気なくした寝るわ」となってその場でふて寝してしまいます。
やる気がわずかでも残っていれば走り回ったり超重量の武器を振るのも何のそのですが、
ひとたびふて寝を始めたハンターはネコタクアイルーに喝を入れられるまで一切動こうとしません。 クエストで力尽きた時、ギルドの猫がベースキャンプに運んで下さり、
その費用はクエストの報酬から捻出していると聞きました。
助けてくれたことには感謝していますが、
なぜ捻出されるのは一定の金額ではなく、報酬金の1/3なのでしょうか?
特に同じモンスの同じ歴戦でも、
乙数や参加人数上限の関係上、報酬が高いクエでは高い金額が引かれます。
報酬金が高いクエに限ってあの猫達がウマー顔で働いてるのを見ると理不尽です。 >>767
クエスト報酬が高額なクエストというのは、裏を返せばより危険なモンスターと対峙するクエストでもあります。
当然、倒れたハンターを救助に向かうアイルーにもより大きな危険が伴います。
危険を伴う仕事に相応の報酬を支払うのはプロとして当然です。
ただしあまりクエストごとに厳密に規定しすぎると現場が混乱するので、一律で報酬の3分の1を支払う慣習になっています。 BCから一歩も動かなかったハンターにも同じだけ報酬が支払われるのが理不尽です >>769
パーティメンバーとして登録を受けている以上連帯責任になります
又、ギルド側はパーティメンバー同士の諸事情には関与は致しません
理不尽に感じたのならパーティーメンバーなのですから当人同士で解決してください
誰々が働かなかった。誰々が弱かった。誰々のせいで失敗した。
その様な事をギルド側に言われても知りません理不尽な事を言わないでください なぜモンスターに目眩を起こせる程重量のあるハンマーで普通に走れるのか。
なぜ着るだけでも重そうな防具で軽快に動けるのか。 >>771
装備の重さによって動きが鈍るようではそもそもハンターにはなれません
どれだけ重装備をしてもパンツ一丁の時と全く同じ動きができるような超人にしかハンターの資格は与えられないのです 大剣を背負っていても普通に走れるのに抜いた瞬間動きが鈍るのは何故ですか? >>773
例えばあなたはすさまじい重量の荷物を背中に担いで走るのと、伸ばした腕の力だけで支えて走るのとではどちらが辛いですか?
つまりはそういうことです。
超重量の大剣を前に構えれば重心が大きく前に移動してしまい、後ろに踏ん張らなければ前に倒れてしまうのです。
そんな状態では歩くのが精いっぱいです。 ・mhp3では水中が無いとは言えリストラされる。
・mh4でもやはりリストラ
・mhxでは陸上限定で復活するも、二つ名が無い上、魔改造されすぎて糞モンス扱いされる。
・mhwでは技術面に難があるとは言えやっぱりリストラ。
メインモンスターでありながら、こんな扱いのラギアクルスさんは理不尽です。
本当は初登場以降、mh4系列以外で出演している上、二つ名もあるウラガンキンさんがメインモンスターなのではないのでしょうか。 >>775
ラギアのせいで島が沈むかもしれない。ハンターさん奴を狩ってくれ!
からの
狩猟後、やっぱ奴じゃなくナバルのせいだった
の流れも相当不遇ですが、この状況から察するに、ラギアはそういうポジションのキャラなのです
パッケージにドヤ顔で出てからのこの流れ、というのも芸風の一環でしょう
だとするとむしろ優遇した方が芸風つぶしになるので、このままで理不尽ではありません クシャルダオラの竜巻に毒けむり玉を置いてみたのですが、けむりが風で吹き上げられたりしません
理不尽です >>777
クシャルダオラは古龍です。自分の出した風で己の視界が塞がれるようなバカなマネはしません。砂埃は舞っても、けむりは吹き飛ばさない風を起こすことなど造作もないことです。
古龍ですから
古龍ですから >>775
パッケージを飾り、序盤での顔見せもしっかりこなし、登場するムービーの数にも恵まれ、以降のシリーズでも皆勤。
つまり、ジャギィこそがMH3の真のメインモンスターです。誤解なきように。 >>777
そういった観測例を見るに、もしかすると、古龍の繰り出してくる攻撃というのはアタリハンテイ力学的なエネルギーによるものよりも
ハンターの思い込みに影響を及ぼしてダメージを与えるものが多かったりするのかもしれないですね
今後の研究が期待される分野です 何故ハンター協会は急ぎの用でもない運搬を環境が不安定な状況でやらせるというキチクエストを容認しているのですか?
卵食いたいから命賭けてきてとか倫理観狂ってて理不尽です >>781
生物は生命の危機に瀕すると本能として子孫を残そうとする
という説があります。
では強力な外敵が来る可能性が高い、不安定な環境下で生まれた卵は味わいや栄養価も異なるのではないか
という仮説の下、環境不安定ありきで出されたクエストです。
弱肉強食のモンハン世界では、食料の研究や確保は重要事項。
このテのクエは食品の検証実験としての側面が強いため、ギルドも黙認して通しているのです ハンターハンターのお話じゃなかったんですか…(´・ω・`) ワールドにはありませんが、以前のモンハンには卵を運搬するクエストがちょいちょいありました
ワールドのみプレイした方が、そんなウザいクエストがあるわけない、と思い込むのは無理もありません 環境不安定が発生するのはMH3系なので、質問者はMH3を想定して質問したのだと思います
が、MHWにも卵運搬クエはあります
食材を増やすための寄り道クエストなので昔ほどの存在感はありませんが、存在すらなかったことにされるのは理不尽な気がします ワールドにもたまご運搬クエはあります。
理不尽です 786ですが、すっかり存在を忘れていました
言われて夫妻のタマゴを運んだのを思い出しました
失礼いたしました むしろ飛竜の卵の運搬クエストはあるのに火薬岩の運搬クエストが無いのが理不尽です
それどころか火薬岩は大砲の弾に使われているのに特殊闘技場の大砲の弾が無くならないのはあまりにも理不尽です
気になって気になって達人ビールしか喉を通りません >>782
異文化圏の単語を誤用し混乱させてしまって申し訳ありませんでした
>>783
詳しくありがとうございます
あの恐怖や緊張感を伴う作業にも「依頼者の食」以上の意義があるということで幾分か理不尽から解放されました 自分に返信してしまいました…
>>783ではなく>>784さんへ >>790
どこぞの辺境に派遣された新人ハンターと違って推薦組のエリートなハンターさんが請け負う仕事ではないからです >>790
実は火薬岩はマグダラオスが通ったルートから地味に採取できるため
わざわざクエストとしてハンターに頼むまでもなく
アステラの非戦闘員メンバーが採取しています >>793で思い出しました
推薦組は実績のあるハンター揃いと聞いていましたが、その中でもエースと目されるハンター
(編纂者からは「相棒」と呼ばれていました。相棒なのに一度も名前で呼ばないのも妙によそよそしい感じで理不尽ですが…)
が、旧大陸にも生息するリオレイアやディアブロスを初めて見たかのようなビビり方をしていました
あの人はレイアやディアともろくすっぽ戦っていないのでしょうか?
だとしたら推薦組は経歴詐欺としか思えません、理不尽です
そのようなハンターを新大陸に送り込むギルドの人選も理不尽です >>795
あれは初見でびっくりしていたのではなく、「うわなんでここにお前がおるねん」的なびっくりです。
旅行先で不意にクラスメイトと会ったりしたらあなたもびっくりするでしょう。要はそういうことです。
ちなみに筆者は中学時代に家族旅行したタイで同級生に会いました。いやあびっくりしました。 道行く一般人ですら身に付けているアタリハンテイ消失の技を、狩猟のプロフェッショナルであるハンターが全然身につけていないのは理不尽です >>797
ハンターは拠点では道行く一般人と同様にアタリハンテイ消失を使えますが
フィールドで同じことをしてしまうとアタリハンテイ力場、いわゆる見えない壁に干渉できなくなって
あらぬ所に落ちてしまって大幅にタイムロスになったり、
最悪大地の下の宇宙悪夢的空間に落ちてしまい、消息不明になってしまいかねません
これらを防ぐためにハンターはアタリハンテイを発生せざるを得ないのです
ちなみに新大陸では陸珊瑚の台地などで空間の綻びを悪用し、
宇宙悪夢的空間に恣意的に降りることが可能なようですが
新大陸では技術の進歩によりフィールドを囲むようにしてアタリハンテイ力場を発生させていますので、
ハンターがその力場に接触することでアタリハンテイ保存の法則を利用したアタリハンテイ移動が起き、
ハンターがベースキャンプに移動できるようになっています
安心して狩猟できますね なんで様々なモンスターから効果一律のスリンガーの弾が落ちるんですか?すごい理不尽なんですけど >>799
スリンガーは「小石サイズの何か」を飛ばす道具であり「スリンガー用に作られた弾丸」である必要はありません
モンスターが落とすのは「小石サイズの何か」であり
それらを効果別に「○○弾」と呼んでいるだけなのです レギオス、ゼクス…何よりバルファルクさんみたいな空の強者が続々登場している中で未だ「空の王者」なんて呼ばれるリオレウスの野郎が理不尽です
今の彼のどこら辺が王者なのですか?
飛行能力も戦闘力でも、ビジュアルのカッコ良さでも圧倒しているぼ バルファルクさんを差し置いて王者と呼ばれるだなんて理不尽です 王者と言うのはモンハン世界での知名度と認知度がとても高いからです
他に美味しい魚がいくらでもあるのに鯛が王様と呼ばれるのと同じです >>801
ルドロスごときをオーバーキルして俺tueee!してる程度の小物が王者とは片腹痛いですね。
王者たりえるには優れた能力のみならず品格も必要なのです。 にゃにゃっ!
にゃにゃにゃーおにゃーにゃにゃ!
にゃ?
にゃにゃにゃにゃん!にゃにゃっ!
にゃにゃにゃ〜… >>804
にゃにゃにゃ!
にゃーにゃ!にゃお〜にゃ!にゃ〜にゃ!
にゃにゃーにゃっ!にゃ!にゃにゃ!
ですので理不尽ではありません。 私の相棒を名乗ってくる女が居るんですが、そいつ勝手なことしてトラブル起こすわ私一人の手柄をちゃっかり奪うわ理不尽なことばかりします
何故エリートである私にあんなジョーが押し付けられる羽目になっているのですか?
余りの理不尽さに泣きそうです >>807
ハンター協会では未知の世界である新大陸での調査において、生き残ることを第一優先としてペアの人選を行っています。
推薦したハンターは経歴も腕前も様々であり、力不足の二人を組ませればさまざまな危険への対処が難しくなってしまうでしょう。
そこで中程度のハンターには近い腕前の、ルーキーには熟練者を、といったように、ペアのバランスを取ることにしました。
推薦組トップクラスの実績を持つハンターである貴方のペアの実力は…この先は言わなくても分かりますよね。 新大陸のアイルー達、オトモやサポート係以外は話しかけても「ニャー」しか言いません
別に会話が出来ないわけではなさそうなのに、舐められてるんでしょうか?
理不尽です >>807
アステラ1とも言われているあなたの活躍は時に嫉妬を招くでしょう。
しかし相棒がああだったら?「お前も苦労してるなぁ」と労われるわけです
「彼女のトラブルから怪我の功名が生まれる事も結構あるんです!エヘ!」
といった風にハンター自身もうまく立ちまわれます
その辺上手くバランス取れてるんですよ、なにも理不尽はありません。 >>809
大陸きっての超絶エリートハンターのあなたに話しかけられて委縮しているのです。
もちろん本当は人語も話せるのですが、緊張のあまりネコ語が口をついて出てしまうのです。
広い心で許してあげましょう。 このスレの存在を知って以来
理不尽な点を探しながらモンハンをプレイするようになってしまいました
誰かのせいにしたくても自分の顔しか思い浮かばなくて理不尽です >>801
そもそも、対空時間が圧倒的に違う上に、ゼクスもバルファルクも雌の個体がいる可能性があるのです。
リオレウスの雌個体は、ご存知の通りリオレイアであり、陸の女王です。
なので理不尽ではありません。 如何なるハンター絶対殺すモンでもBC及び隣接エリアには襲撃して来ません
この優しさ何なんですか?
理不尽です キャンプは高濃度にこやされているためモンスターは近寄りたくないのです。
キャンプでの食事への影響はありません。我慢して食べましょう。 >>812
世界は理不尽に満ちています
しかしそれらを「そういうものだ」と、気にせずただ受け流すのではなく
理不尽を理不尽と感じ、それを解消するために案を出し努力することにより
世の中はより良くなり、前に進んでいくのです
つまり、理不尽を意識することは理不尽ではありません。
誰かのせいにする必要がそもそもないので、存分に理不尽を満喫しつつプレイしてください 質問スレに書き込もうとしたら理不尽スレに理不尽スレのリンクを書き込んでしまいました
この不甲斐ない自分が理不尽です 質問者さんに優しく諭してあげようというその思いやりは素晴らしいです。
したがって全く理不尽ではありません。
強いて言えば誤爆には気をつけてください。 ティガレックスやディアブロスにブレス攻撃が無いのは理不尽です。
飛竜といえば、口から吐くブレスでしょうに。 「春祭りも夏祭りも定食が全然売れなかったのに、なんで秋祭りでも定食をするんだニャ!理不尽だにゃ!」 運搬クエで下ろした際に割れてしまうのが理不尽です。岩場ならまだしも草地で下ろしても割れてしまうなんてハンターはどれほど雑な扱いをしているのでしょうか。 私を相棒と呼ぶおぞましい何かが、紫色のフリフリした服を着て
唇や目の周りも紫色になって何かを口走っています・・・
もうやだ・・・誰か助けて・・・ >>822
あれは割れてしまうのではなく敢えて割っています。
慎重に下ろしているように見えるのも割るのに適した突起や石ころを探して当てにいっているのです。
その地点に捕食者や親モンスターを引きつけて離脱するための陽動と、危険なモンスターが繁殖しないための間引きという二つの理由があります。
この危険な世界で人間が生存するための知恵であり、理不尽ではありません。 >>820
納豆が嫌いな日本人がいるように、ブレスを使わない飛竜がいても何ら理不尽ではありません。
飛竜の代表扱いされている空飛ぶ赤い奴の印象を引きずりすぎてはいませんか?
>>821
スポンサーとの癒着です。
上層部の思惑に現場で振り回されるあなたには心より同情します。
>>823
異質なものに対する恐怖心というのは多くの場合無知や無理解からくるものです。
あなたもご自身の服装のフリルを増やすところから始めてみてはいかがでしょうか。 >>820
飛竜の「飛」の字は
「口からなんか飛ばしてくる」ではなく「飛びそうな翼がある」を意味しているため
ブレスを吐かなくても理不尽ではありません >>823
唇や目のまわりが紫色にになっているということは典型的なチアノーゼです
呼吸器または循環器の疾患、もしくは縊死体や水死体に見られる症状であり
相手の方が生きておられるのならお医者様の治療を
そうでないならお坊様か神主様のお祓いをおすすめします アイルー頭の重ね着の上から装衣を着るとなぜかアイルー頭が喪失して人間の目元になります!!
そして脱ぐとまたアイルーの頭が…
装衣を着ている時はどこにアイルー重ね着は消えているのですか?一体どういった事なのでしょうか?理不尽です >>828
フェイク系はそれぞれ独自の仕組みで折り畳んでいます。
アイルーフェイクは折りたたみ傘のような骨が入っていて、首元の紐を引っ張るとシュッと縮みます。シュッと。
目元が見えるのは、畳んだときに覗き穴にあたる生地の切れ目が広がって視界を確保できるように設計されているからです。匠の技ですね。
ちなみにユラユラフェイク、クルルフェイクは同様の仕組みで蛇腹状に折り畳むことができ、モスフェイクは空気を入れて膨らましているので空気を抜くだけです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています