【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ16 [無断転載禁止]©2ch.net
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【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ15
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1504063878/ 広域が秘薬に対応してたら普通に考えてぶっ壊れでしょう
まあせめて回復薬Gくらいは対応してほしかったけど 生命の粉塵とか大粉塵ってどうやって他人が回復するんだろうと思って説明文見たら使うと拡散するだとか触れた者を癒すだとか粉塵の方に書いてあったわ エリアル大剣用の装備のスキル構成
集中
飛燕
スタミナ急速回復
破壊王
納刀術
となったのですがやはり微妙ですか?
一撃の「威力」を高めるのではなく「手数」を増やし張り付くための装備です
武器は匠不要のレギオス大剣(叛断ノ覇刀レギオン)で刃鱗磨きも自動発動してることになります
やはり一撃の「威力」を高める方が良いのでしょうか スタ急→強走
破壊王→不要
超会心付けて後は納刀つけるなり好きにすれば良いと思うぞ
レギオスよりもカマキリの方が圧倒的に強いぞ
切れ味の問題は臨戦を使えば無問題だぞ >>107
集中と飛燕は問題ないが他がいかん
各スキルに突っ込んでいくと、
スタミナ急速回復→余程の素材不足でない限り、強走薬で全て事足りる
破壊王→直接火力に関与するスキルではない。モンスター毎に明確に部位破壊したいところが無ければ死にスキル同然。少なくとも汎用装備に入れるべきではない。その気になればムンブレで代用すればいい
納刀術→エリアル大剣は抜刀状態での行動が他スタイルと比べて比較的多めだから単体だとミスマッチ気味。抜刀術【技】と超会心を一緒に採用するなら採用価値はグンと上がる
なるべく構成を変えずに改善するとなると、
集中、飛燕、抜刀術【技】、超会心、納刀術
がベストか
ただレギオス大剣は素会心がそこそこにあるから、抜刀術より他の会心アップスキルを優先したほうがいいと思う
狩技は素早く次に移れる絶対回避か、直接火力が上がる獣宿しがいい
個人的には、
集中、飛燕、連撃の心得(or見切り3)、超会心、回避距離UPがオススメ
災難が付いてしまうけど、GXルーツ一式ならこの構成は楽に組める
因みに集中無くても空中溜め3そのものは出しきれるから、高所を狙いたくなければ集中は抜いて別のスキルに置き換えてもいい >>108
なるほど
スキルの方少し考え直してみます
武器に関してはカマキリ武器自体が好きじゃなくて……
回答ありがとうございました >>109
詳しく書いてくださりありがとうございます
なるべく構成を変えずに改善した方を作りたいですね
GXルーツ一式も持ってるのでそっちも考えようかな >>91
あります
雇用時にまず経験上手を伝授させてから、道場に突っ込むとモリモリレベル上がる
で、レベル上がったら経験上手は他のスキルで上書きすればよい >>107
レギオンの切れ味回復は臨戦で代用できたりするから正直効果は薄めだとは思う
けどエリアル大剣は元の会心率がそこそこ重要だから臨戦抜いて獣宿し運用するのなら悪くないかな
見た目と刃鱗を無視するならアカム大剣かヴァルカルかセイリュウトウを勧めるけど個人的には鈍器連撃超会心飛燕をつけたアカム大剣が一番だと思う なぜエリアル大剣はTAではあまり目立たないのですか? 火力が低い
例えるなら空中溜め3が地上溜め2程度しかない
乗り拘束は時間の無駄等 >>115
単純に火力が全スタイル中最低だから
基本ソロだから乗りも活かせないし、乗り攻防中が単純にタイムロス
他武器もおおよそ同様 >>116 >>117
みなさんありがとうございました
参考になりました スタイルの事でお聞きしたいのですがブシドーとブレイブだとやはりブレイブの方が火力が上がるんですか?
リアフレが俺が使用する武器に対してブレイブに変更しろと強要するので先日喧嘩になりました
火力が出るからと言いXの時からブシドーな俺はリアフレにブレイブと言われスタイル変更したけど全く慣れなくて被弾しまくり乙りまくりで結局ブシドーに戻したら揉めました
ブシドーは火力が出ないし地雷だと言われたのですがどうなんでしょうか?
因みに武器は太刀、大剣、チャアク、スラアク、虫です >>120
ブレイヴ大剣人気だが別に好きなので良いと思う、まぁギルストかブレイヴのが言いかな
個人的にはブシドー太刀は弱体化してるしブレイヴ太刀強いから太刀はブシドーよりもブレイヴ
スラアクはストライカーかエリアルが使い勝手良いよ ブシドーは火力捨てて生存性獲得したスタイルだからブレイヴと比べて火力が出ないってのは正しい
ただブレイヴにしたところでイナシまくってたりブレイヴゲージ溜めにまごついてるなら元も子もない
結局自分が一番手数出せるスタイルにするのが良い >>120
その中だと明確にブレイヴ>ブシドーになるのは太刀くらいしかない
大剣は相手によってはブシドーのほうが手数稼ぎやすいし、スラアクやチャアクだと火力の話を第一にするならまずストライカーが挙がってくる
ぶっちゃけ全体的にブレイヴ>ブシドーと決めつけるのは滑稽でしかないからあんま気にせんでええよ >>120
楽しくやるのが一番
別に仕事じゃないのでガンスで樽振ったって良いと思いますが
んでこのゲームでは被弾しないのが一番火力出ます
スタイルによって有利不利は武器によります
太刀、大剣はブレイブが火力は出ますが虫棒はギルドが有利とされてます
太大剣でも青電主なんかはブシドーで対応した方が有利な武器です
私は大剣も虫棒もブシドーで使うのが好きですし、ライトではブレイブよりブシドーの方が基本的には有利です
全ての武器においてブレイブの方が有利ということは無いです >>120
ブシとブレどっちが火力でるかと聞かれたら基本的にブレ、武器や相手次第だけど
で、その友人なに使ってんの?ブレヘビィ?火力が出ないなら地雷って言うならブレヘビィ以外全員地雷ってことになるけど >>120
前に書いてた人がいるが、まずは被弾しない事が第一だと思う
人にスタイルなどをお勧めするのではなく、強要するのはどうかと思う
そのリアフレがどの程度の関係が分からんが、一緒にやってて楽しくないなら、一緒にやらなきゃいい
苦痛を感じてまでゲームをやる必要はない >>120
ブシが強いのは弓双剣ライトあたりかな
地雷かどうかは君のPS次第
君の友人はほぼ確実に性格地雷
ブレヘビィ使いこなしながらネタで笑いながら言ってるならセーフ ブレ太刀で白疾風使おうと思うんだけど
弱点特攻(見切り)、会心強化、明鏡止水、回復速度+1、納刀
もしくは明鏡止水無くして回復速度+2、アイテム使用強化
こんな感じにしようと思ってるんだけどどうかな?
こうした方が強いとか便利とかあったら教えてください オンラインはどのくらいの時間帯から人が増えて来るのでしょうか? >>128
快適装備を目指すなら前者、特にマルチで他のハンターが狙われてゲージ溜めづらい事もあるから快適さで言えば優秀
火力が欲しいなら弱点特攻(見切り)、超会心、業物を付けたらあとはお守りと相談でスキルの取捨選択
納刀は慣れてくると外しても良いスキル
明鏡止水は二つ名武器使うなら空きスロットに余裕があれば付けると便利程度、狩技ドリンクで代用できる
回復速度は納刀と明鏡止水と同じ理由で慣れてくると以下略、アイテムで代用できる 連続失礼します。
村の高難度クエストは体力攻撃力共に集会所G級と同じなのでしょうか? >>88
G3時点でも村でG級古龍と戦えるって断言しちゃってるサイトが結構あるからね >>131
火力体力手に入る素材 いずれもG級にあたるものになる
ただし体力に関しては、一人プレイ用だけあって同じモンスターの集会所単体クエストと比べるとかなり低めに抑えられている >133-135
ありがとうございます。村だとソロ調整なんで弱くなってるんですね、安心しました。
7時以降増える んですね。ありがとうございます。 チャージアックスで一番メジャーなスタイルはなんですか
あと基本コンボも教えてください
ハンターズノートは見ました! >>121-127
返信有難うございます
友人はブレイブヘビィ、太刀、ハンマー等を使用してます
自分は超の半分はマルチでしたが半分はソロブシドースタイルで行く程ブシドーオンリーな所があります
ブレイブ慣れしてなくてイナシもカウンターもなかなか出来ず上位クエでも乙ってしまう始末で…
ブシドーJKなら体力削られないのにブレイブイナシは体力ゴリゴリ削られるのがイラッとしてしまいます
ブレイブ慣れなくてホント苦行でしかないのですが太刀はブレイブとの事なので太刀はもうちょっと頑張ってみようと思います
ゲームなのでホント楽しくが一番ですよね
皆様お答え頂き有難うございました ぶぅけ@ウォーブレ5シャドバ1他4? @bu_ke_shadow 3分3分前
その他
返信先: @omata_JD2さん
尻尾切りましょう!を定型文に入れて状態異常特化麻痺片手罠師で行っても切ってくれないことしばしば…
すげぇ拘束してんのに…
麻痺させて定型文連打してるぼくと無視して顔に集中するゆうた達…
なんやコレ… ワロタけど愚痴スレ案件かな
少なくとも質問スレの話題ではない >>138
ギルドレンキン以外がメジャーだと思う
それぞれ強みが違うからお好みでどうぞ
チャアクは臨機応変に戦う武器だからこれが正解ってコンボはない
剣の溜め2連をメインにビンを溜めて解放斬りを狙っていくのが基本の流れ >>138
エリアルはお手軽、ストライカーとブレイヴは攻撃的なので
バランスの良いブシドーが入門にいいんじゃないかな
コンボはMHXのチャージアックスwikiとか見ると参考になるよ
ブシドーはMHXと変わってないし >>147
・龍以外の属性の通りがいい
・頭以外総じて物理肉質は硬め
・攻撃判定が短い
・細かくステップを入れるので振り向き狙いが困難
・大技の後は僅かに隙が出る
バルファルクの特徴はこんな感じ
個人的に張り付きやすく、属性ダメージが重要になってくる片手剣や双剣がいいと思います
ただ、バルファルクは龍属性やられ付与の攻撃を多用するので該当するものは全て避ける心掛けが必須です
少なくともウチケシの実は必ず持っていってください
あと、キレてるとき(頭が黒くなっている状態)は頭と翼には属性ダメージが一切通らないので注意。これを考慮すると若干物理寄りの属性武器がいいかなと 書いてある通り属性やられと常に付き合わないといけない上にお手が避けにくい片手と双剣はむしろ相性悪い方だと思うがな
全武器やってみた感想だと連射弓とハンマーが楽だった、弓はクリ距離で翼脚狙いやすいのとハンマーはため移動できるからバルファルクの僅かな隙に一撃ぶつけやすいことから
ただ一番楽だったのは笛、後方当て放題で立ち回りやすいってレベルじゃなかった バルクはどの武器でも戦えるよ
ただ片手双剣の場合は前足狙いするために物理寄り属性武器でなく属性偏重武器の方が火力が出る
頭に届きやすい大半の武器は物理重視で
武器毎に考える必要があるモンスターだね スイッチ版から久々にやろうと思ってます。
手元でジックリ読める攻略本が欲しいのですが、ファミ通の鈍器本?は買う価値ありますか?
結構 高いので悩んでます。 >>128
回復速度1でも基地外なんかなと思うのに2とかないわ モンハンワールドではスタイルがなくなるのでしょうか?
いま、ブシドー、ブレイヴでジャスト回避やいなしに頼っている場合、ワールドでは通用しなくなりそうですよね? >>148
>>149
>>150
ありがとうございます
まだ頭を正確に狙える腕がないのでとりあえず龍耐性を高めた双剣で行ってみようと思います >>155
そうですよね
ギルドでフレーム回避の特訓します >>152
今まで電撃本はゴミだったけど、今回は使えるの? PSあげる為に、武器縛りで1からやり直そうとかと
人口の多い武器では嫌、ソロとペア狩りが主です
ハンマーかチャアクかガンスで行こうと思っているのですが
この武器だとここでつむとかありますかね? >>159
PSではありません3dsのMHXMHXXのスレです どんな武器でも詰む敵なんていません
あるとすればスタイルによって明確に相性が出てくるくらい
具体的にどの敵がきついかとかは武器スレで聞いたほうが詳しい答えが返ってくる プレイヤースキルです…
いろんな武器使ってきたので、どれも中途半端な感じで
一つの武器で、自信をつけたいなと思いまして…
ありがとうございます! HR解放して一旦落ち着いたのでニャンターを始めてみようと思うのですが何からすればいいですか?知っといた方が良いことってありますか? >>159
PSをプレイヤースキルと読むとして、自分で試行錯誤できるなら詰む相手など居ない
1から武器縛りで始めても下位などはゴリ押しになりがちだろうから、目的が上手くなることであれば超特ソロをオススメするよ
書きながらお馬ソロはハンマーだと詰むや詰まざるやかもしれんと思った 読むとしてじゃねーよ読むんだよ
馬鹿しかいねーのか ひとつの武器で縛ることとPSが上がることは無関係だと思うが…
ちゃんとモンスターの動きが分かってれば、どの武器でもある程度立ち回れるのでは? PSをプレイステーションと読むような人たちが解答していると思うと怖い
まあ知識だけつけてPS(プレイヤースキル)ない俺よりはマシなのか… >>166
使う猫のタイプは決まってる?
決まってないなら、まずは漠然とブーメラン主体でいくか、近接主体でいくか決めればいいと思うよ
で、まずはテキトーに雇用して使ってみて感触を確かめてみればいい
で、そのうち、あーしたいとか要望が出てくるだろうから、そこから厳選方法を覚えればどうかな(←知っておいたほうがよいこと)
ちなみにニャンタークエを潰す程度なら、厳選なんていらん、逆に普通のクエでハンターと並ぶ一線級でやりたいなら、厳選した方がいい
厳選方法や、どのサポ・スキルを積むのがいいかは、ニャンタースレのテンプレにあるwikiが参考になる お馬ハンマーは別に難易度高くないぞ、肉質エグいだけで行動面はハンマーと相性はいいし
初見でもブシハンで40分はかからなかった 大型モンスターは毒状態になっても死ぬところまではいきませんが、
小型モンスターが毒状態になると、見てる限り全部死んでいます。
まだ上位だからかもしれませんが、
基本的に小型モンスターは毒状態になれば
放っておいても倒せるものと考えていいですか? >>176
虫は毒で倒せる
その他の小型は試した事がないから知らない
気になるなら自分でやってみるといいと思う >>130
業物は臨戦維持で十分かなーと思って外したんだよね
回復速度切って他入れた方が良さそうかなやっぱ
>>153
キチガイ認定はいいけど回答してくれよ
回復速度切って何入れた方がいいんです? そのキレ方、ブレ大剣君かな?
太刀なんてガ性いらないんだしてきとーに弱特超会心業物に回避性能やら匠やらを積んでおしまいだろ >>178
別に速度入れても何とも思わないがどうせ入れるなら+2じゃ無いと効果薄い(更に活力剤で上乗せ)
ちなみに逆恨みで赤ゲを逆手に取る方法もある あえてあまり見かけない武器種を使うのが好きで
笛、ガンスがメイン武器なんですが
あと一つガンナーとハンマー以外で
挙げるとしたら何ですか? >>181
チャアク
ついでに貴方はスラアクよりもチャアクのがなんとなく好きそう
ランスも見ないがまぁマルチじゃ楽しめないし 村★9集会所★5まででつくれる
龍属性の双剣で強力なものってどれでしょうか? >>178
斬れ味が素紫で50あるから業物無しの臨戦維持なら肉質が柔らかい相手がエリア移動するまで紫維持出来ることもある
白まで使い切るなら他の太刀使った方が良いからオススメできない
太刀の狩技はなかなか優秀で業物付ければ臨戦以外の選択肢も増えるって理由でオススメした
回復速度は>>180が言うように1じゃ恩恵を余り感じない、かといって2じゃ重い上に自然回復する前に被弾する確率の方が高いから前回の回答ではかなり曖昧にしたけど正直言えば要らないスキル >>179
ブレ大剣なんて使った事ないしガード強化の話なんてしてないよ…
>>180
半ばネタに割り切って速度+2活力剤で絶対いなすマンやるのも楽しそう
本気とか逆恨みとかも良いな悩む >>186
業物付けて他の狩技か全く選択肢に無かったわ 本気自然回復特化いなしマンネタとしては面白そうだな
いなしでも力の解放発動するよね? スイッチ版発売くらいの時期にアプデがあったと思うのですが
連射弓バグは改善されたでしょうか? >>181
ガンナー除くとあったが重射弓特化。
野良では一度も見たことないな。 switch限定でいつもやってるけど、友人が少なすぎる(笑)(泣)
増やし方教えてくさい
でも多けりゃいいってもんじゃねーからな キンダンドングリをニャンターにではなく、おともに設定してる場合のディメリットってなんでしょう? >>194
ありがとう
マジかカプコン使えねぇな.... >>195
社交的に出会いを増やして相手を思いやれば友人は増えますよ^^ 連射弓バグは旧3DSでなければそんなに気にするほどの影響は無いよ スラアクもチャアクも癖が強いけど
チャアクとか確かにあんまり見ないからやってみます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています