【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ16 [無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
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●全員
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・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
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・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ15
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1504063878/ ブレイブへビィの使い方についてご教授願いたいです。
ブレイブゲージたまるまでは、Y〜Xで弾を撃ちますよね。
その時に移動したり、攻撃を受けたりしてっもゲージがたまりやすい状態になってるのでしょうか?
後、ブレイブ状態の時には立ち回りは、しゃがみ撃ちをして、またコロリンしてしゃがみ撃ちの連打でよろしいか?
しゃがみ撃ちではなく、普通の撃ち方とかでラッシュかける人いますか?
ブレイブ状態中の立ち回りも教えてください。 >>202
ブレイブゲージ貯まるまではブレイブリロードした弾を
敵に当てることでブレイブゲージを貯めていく
一度ブレイブリロードすればしばらく続くので
一度撃ちきった後は普通にリロードしてもいい
弾数表示の周囲が赤い間はブレイブリロードの効果持続中
ブレイブ中はパワーランとスライディングを駆使して
位置取りを変えつつしゃがめそうならしゃがんで
ボルテージショットを叩き込むのが基本になるけど
しゃがめそうにない場合にはスライディングから
納刀継続に持ち込んでブレイブリロードし
立ち撃ちで攻撃することも当然やる
相手が完全に動けない場合などは
ボルテージショット一発残してコロリンして
即座にしゃがみ直して再度ボルテージショットを叩き込む >>203
横からすみません
ブレイヴ状態でもブレイヴリロードするのって何か意味があるんですか? ブレイヴリロした弾は威力が5%あがる
あと当てるとブレイヴゲージの回復力が少しあがる >>204
パワーラン〜スライディングからなら
スライディングキャンセルして
納刀継続〜ブレイブリロードする方が速いから >>203
詳しく戦法を教えてくれてありがとうございます。
コピペしてもっておきますので。
ガンナー自体、あんまり慣れてないので。 >>196
キンダンドングリは怒り限定の行動
なので、戻り玉の方がいいでしょう 質問です。
今回ブーメラン猫は弱体化されてますか?また、今回のニャンターはどんな猫が強いのでしょうか? スラッシュアックス初心者です
ストライカーの剣モードで一番火力が出るコンボはX連打ですか?
あとトランスラッシュが「トラッシュ(ゴミ)」とか言われてるのを見るのですがそんなに性能悪いんでしょうか?
それともただの略称でしょうか?
そしてオンラインで切り上げは使わない方が良いのでしょうか? >211
トランスラッシュはソロならともかかくマルチでやるとかなり仲間の邪魔になる
だからエネちゃ推薦
俺はオンでも普通に切り上げ使ってるから大丈夫でしょw >>210
何を持って弱体化と定義するかによりますが、ブーメラン関連のモーション値低下、巨大貫通の効果時間短縮などの要素を単純にみれば弱体化と言えるかもしれません
しかし、その点を補って余りある改善点(ブメの高さ調節、メガブのコスト低下、弱特実装)があるので、総合的に判断すると、使い易くなってるし、弱体化はしていないと思います(飽くまで個人の見解です)
基本的にはブメ猫がやはり強いと思います
回避に自信があればコレクト、アシストで、そうでなければジャスト回避ができるボマーあたりがいいかと
ビーストは近接主体ですが、相手や使う人によっては強いと思います
これも個人の見解ですが、ニャンターは比較的上級者向けだと思います、生存率は高いですが、火力がでないと感じる方もいますし、使う人が使えば十分火力は出ます
なお、ニャンターに関してはネット上の情報(攻略サイト、動画など)は少ないです >>211
スラアクスレを参考にすれば一応、剣モードで「横薙ぎ払い⇔属性解放フィニッシュまでいかずにキャンセル」ループのほうがMPS(モーション値/秒)は高い
ただ属性解放突き1段目(初撃)で味方を吹っ飛ばす可能性と横薙ぎ払いで味方を転かす可能性があるから、マルチでは縦ループのほうが無難だと思います
トランスラッシュは横方向の攻撃が多く前述のように味方を転かしやすいことからマルチでは控えるべきかと
斬り上げも同様で味方をカチ上げる可能性があるから控えたほうが良い
ただ味方がガンナーのみであったり、明らかに味方に当たらないようであればもちろん使っても良い >>212
ありがとうございます
トランスラッシュ好きなんですけど確かに最後の爆発で飛びますね
切り上げは少し控えぎみにしながらも一応は使っていきますね >>214
ありがとうございます
剣モードでは縦ループで戦っていきますね >>215
斧切り上げが必要な理由がまったく見当たらない
剣切り上げは好きなだけ使えば良い >>216
ついでに
狩技の構成がどんなか分かりませんが、剣鬼エネチャを前提として話すと斧モードに変形する意味すらほとんどないくらい斧モードと剣モードの火力差は大きい
簡単に言えば抜刀も剣、攻撃も剣、移動も剣でコロリンor納刀
剣鬼でなくなりそうになったゲージをエネチャで回収して永遠に剣モードで良い switch版なんですがクエ終了後とかのムービースキップってどのボタンなんですか? switchと3DSはフレンドになれないから売れてないというのもあるの? >>219
B この質問テンプレに入れておきたいほど良く出るな switch版なんですがクエ中のピコンピコンって居場所教えるやつ、無くなりましたか? G級獰猛ラギアにブシドーで挑んだのですが、モーションに変に溜めがあるせいか回避もジャスト回避もなかなか上手く決まりません
上手く避けるコツとかありますか? >>225
タイミング覚えるか常にラギアの側面か喉の横辺りを陣取る
黒くなってる部位を攻撃に使う時に溜めがあるけど攻撃速度は上がってるから、相手が攻撃のモーションに入ったら手を止めて相手が動いた瞬間に回避すればジャスト回避しやすい 行数足りるなら>>2にでも入れると良いんじゃ無い? 説明書もwikiも調べない、テンプレすら見ない連中が集うスレだからなぁ 棍・スラアク・チャアクのなかで
最も必須クラスのスキルが少ないのはどれですか >>233
仮想敵や各武器のスタイルまで載せたほうがよいかと >>233
虫棒とスラアクは特に必須スキルはない
若干手数が少ないスラアクの方が切れ味にも余裕あるかな >>235
追記
モナークブルスタッグで赤エキス取り続けられるなら切れ味盛らなくても維持できるので武器と虫によっては切れ味付けないことも可能 ニャンターのメガブーメランの技はアナログスティック以外に何か追加のボタンを押すことで威力や攻撃範囲が変わったりするのでしょうか? >>237
Aで投擲
回転が終了されるので威力が減ると言えば減るけど
基本的に回転フルヒットより投擲をしっかり当てる方が火力出るので
投擲のタイミングを合わせる方が大事 >>238
ありがとうございます
ということは敵と離れてる場合は速く投げようが威力は変わらないという認識でよろしいのでしょうか? 保険飯、体力+40スタミナ+50属性大ので止まってしまってるのだけど、
5050の組み合わせって有ります?
何のクエストクリアすれば良いですか? >>241
属性中×2の飯がそのうち出てくるんでG級の食材集めてください 下のパネルの狩技消したら何時溜まったか分かりません。上画面で溜まったの分かる箇所有りますか? >>244
ない
下画面から外すと音だけで判断しないといけなくなる >>247
キリンにけむり玉は効かないですね
ちなみに雪山山頂の裏側の崖下に隠れていても気付かれました
他のモンスターなら地形に隠れて死角にいればかなり接近しても気付かれません
キリンの索敵は一定範囲内にいれば問答無用で発見してしまう特殊仕様のようです 最近クロス始めた者です
ハルバード+エリアルで村★2プレイ中ですが作った方がいい属性武器などありますか?
大剣以外でお願いします >>250
質問の意図を「大剣で勝てないモンスターが出た時のために
属性の強い別の武器種作った方がいいですか?」と解釈して答えると
そんなモンスターいないのでそのまま無属性大剣でいくのが良いよ 属性武器を使いたくて武器種変えるなら片手双剣ランスあたり
X系統は肉質柔らかいモンスター多いのと肉質糞なモンスターは属性耐性も糞な場合が殆どだから物理でゴリ押しでだいたいどうにかなるんで大剣使ってて困ることは無い 岩穿の攻略進めているのですがオンラインで部屋を建てても誰一人来ません。
特殊許可はソロで攻略するのが常識なんでしょうか? >>255
クリアしてもホスト以外は未達成なので旨味が少ないので人気のない二つ名は手伝いは少ないですね
Z順にしたりお願いしたりタイトル等工夫したほうが良いと思います >>255
人気がない二つ名は大体過疎化が進んでいます
決してソロ攻略が常識ではありません
が、人が集まるのを待つよりソロで狩りに出掛けた方が早い場合もあるのでご利用は計画的に >>255
回し部屋を建てればいいよ
超無しって付け足した方が来るかもね
もしくは回し部屋に行ってもOK
過疎は過疎でも二つ名なら必ずある時はあるよ 岩穿はめちゃくちゃ弱くてソロでもすぐ終わるから
装備コンプ目指してるんでなければ人待ったり交互に手伝ったりする時間がもったいない 私はMHをする前にフレンドリストを覗いてからMHをするのですが
オンになっているフレンドの方がいらしてもMHのフレンドリストでは最近常に参加不可になっています。
これはもしかしてあちら側にブロックリストに登録された可能性がありますか? >>256
>>257
>>258
ありがとうございます
なかなか来なかったのでG3まで進めて後は手伝ってもらいました >>260
フレンドリストのオンライン表示は、3dsがネットに繋がってるってだけの意味
集会所にいるかどうかは別の話 >>262
最初はもしかして村クエでもされているのかなと思っていたのですが
ここ数日間ずっと参加不可になっているのです。
その方とは何回もご一緒しましたからとても気になってしまいまして・・
フレンド登録されていて尚且つBL登録されていたらこんな感じになるのかなと考えていました。
BL登録された可能性は消えていませんが・・
ご返答ありがとうございました。 >213
ありがとうございました。
それでは自分の使い方が悪かったか装備がG級じゃないからでしょうか。。。
次の質問なんですが、G級ソロでモンスターが怒っていると一撃2撃攻撃食らっただけで
即死してしまうので、怒ったら他エリアに移動して治ったら攻撃、また怒ったら他エリアに
移動して。。。ってやってるんですが、時間切れになってしまいます。これはやはり怒っても
攻撃し続けるしかないんでしょうか?後、弾かれる部分というには、ダメージはあまり
通っていないんでしょうか?宜しくお願いします。 >>263
モンハン側のフレンドリストの注意書きをよく見てみよう
「ローカルプレイ中は必ず『参加不可』になります」と書いてかろうが
オフライン(村クエ、オフライン集会所)である可能性は否定できない >>264
一部のモンスターを除いて普通に戦ってたら怒ってる時間の方が圧倒的に長いんだから慣れるしかないよ
弾かれる部位=物理肉質が硬い部位
破壊したい理由がなければ狙うべきじゃない
物理硬いけど属性がよく通ったりする場合もある >>263
相手がハンターサーチオンになってるだけでも検索不可になるはず >>264
どのモンスターのどんな攻撃を食らったか分かりませんが、多分防御力が足りてません
弾かれに関しては、武器の斬れ味ゲージが何色かによりますが、何色ですか?白以上で弾かれるなら、余りダメージは入ってないと思います
モンスターごとの弱点部位、肉質を理解するようにしましょう >>264
剣士G級増備でも耐性まで合わせないと一部のモンスターは即死クラスの攻撃してきますよ
覚えて慣れて攻撃当たらないようにするのが基本です
弾かれてる部位はほとんどダメージ出てません
弾かれ無くても固い部位に数発当てるより弱いとこ一発当てた方がダメージ出ます
テキトーにやっても勝てないけど増備整えて弱点と行動覚えれば勝てるようになります >>265>>267
ご返答ありがとうございます。 >>264
怒り状態は慣れるほか無いとして、とにかくモンスターと同じエリアにいながら回復する(相手の威嚇行動や隙の大きい攻撃、攻撃範囲を覚える)、モンスターが攻撃してくる時にはこっちの攻撃の手を止める練習をした方がいいかな
G級の序盤なら防具はランポスX、ケチャXシリーズ辺りを作ると結構攻略が楽になると思う
中盤ならラオシャンロン装備、ディノX、ベリオX辺りかな レッツニャンスがクソうざくて聞きたくないんですが
スイッチ版は飛ばせますか?
その後の普通の曲のEDは見たいです G3の獰猛化ナルガが何回やっても倒せません
武器はブシドー太刀です
なにかアドバイスいただけませんか? >>273
そもそもXXではレッツニャンスは流れません >>275
剛気刃1とイナシを上手く使う事とブレイブ後もちょくちょく納刀継続からの攻撃を挟む事を意識しよう
尻尾叩きつけは剛気刃後即Xを押して派生行動に剛気刃で対応できるようにする
2連尻尾回転は1回目をカウンター後即いなして近寄って頭を殴る
回り込みからの派生は全部飛び掛かりだと思って余裕がある状態なら相手の方をしっかり向いてカウンター狙い
こっちが攻撃してる最中にされた時は横向いてイナシでやり過ごす
連続回り込みはかなりの頻度で3回目に飛び掛かりをしてくるのでそこでカウンター後剛気刃3まで一気に叩き込む
怒り移行時の咆哮は剛気刃チャンスなのでしっかり攻めに行こう
非ブレ時は相手の隙に踏み込み気刃を当ててそれ以外は常に練気ゲージが切れないようにちまちま叩いて行こう
それか罠を使ってさっさとブレイブ状態に移行しよう
スキルに余裕があるなら納刀術を発動させておくと納刀キャンセル攻撃がかなり早くなるからおすすめ >>274
ブレイブだと方向あわせんの難しいかもしれないけど回り込み→突進のタイミングを掴むこと
溜め突進は近くにいる場合は無理せず回り込んで待機、遠くにいる場合は2撃目をカウンターできる距離に移動
あとは落とし穴の拘束時間が長いから調合分まで活用する 城塞遊撃隊装備を作るのに沼地酔夢譚まではクリアしたんですが森丘の黒い霧の依頼が出ません。
HR7ですが何か他に条件がありますか?若しくはこのクエストやってみたら出るかも等あれば教えてください ミラルーツの頭に抜刀切りと後ろ足に溜め3いれるのでは
どちらがダメージとしては高いですか?
抜刀会心超会心付きです >>282>>283
ありがとうございます。早速上げてきます 熟成キノコ納品でタイムアップしました
カプコンのせいですか? >>286
ほぼ確実にドロップするしやり方間違えてるとしか >>287
4つは手に入ったんですけどね…
やり方調べてみます >>288
色で落とし物が変わるからキノコ食べるのを待つといい モンハンでオンラインしようとするサーバーに接続できません、というメッセージが出ます
考えられうる原因と対策を教えてください
ちなみに、ニンテンドーイーショップには接続できました ジンオウガのチャージお手ってどう避けるものなんでしょうか?
ギルドハンマーなんですけどアレが避けられなさすぎてジンオウガがとても苦手です >>295
お手の予備動作が見えたら前に動いてオウガの後ろ脚の方へ移動する
それか素直に回避性能をつける >>295
できるだけ脚に潜り込む
また基本的に振り下ろすのと同じタイミングで回避するといい
脚に潜り込めば一応歩き回避も可能
しかし少しでも離れていたらまず不可能 >>296
ありがとうございます!
性能はつけているんですけどフレーム回避できる行動だったんですね 試してみます
>>297
ありがとうございます! 大剣のため切りを当てるコツを教えてください
集中をつけていてもかなりの確率で外してしまいます >>299
どうやって当てるか考えるんじゃなくてどんな時に当てられるか探す
モンハンは相手の動きに合わせて戦っていくゲームよ >>299
モンスの動きをよーく見る
特定のモーションの後に必ず大きな隙を見せたりするから
それを覚えてその行動を誘発させる立ち回りを見付けて流れで当てられるようにする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています