【MHX/MHXX】ガンナーズシティ-59番街-【ヘビィボウガン】 [無断転載禁止]©2ch.net

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次スレを建てる際、荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨

・質問する前に取扱説明書、公式サイト、Wiki、過去ログ、ボウガン計算機等を参照しましょう。
・sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。

◆公式サイト
モンスターハンタークロス
http://www1.capcom.c....jp/monsterhunter/X/

◆関連サイト
MHX ライトボウガン&ヘビィボウガン@wiki
http://www30.atwiki....-gunner/pages/1.html
MHX 攻略データwiki
http://mhx-wiki.com/
MH4G ボウガン計算機
http://bowgunssimula...or.web.fc2.com/mh4g/

◆参考サイト(過去作)
 装備選びのすすめ(ガンナー基礎)
http://www54.atwiki....bowgun/pages/93.html
 よくありそうな質問
http://www54.atwiki....bowgun/pages/15.html
 MH4G ライトボウガン&ヘビィボウガン@wiki
http://www57.atwiki.jp/heavygunner/
 MH4G ボウガン計算機
http://bowgunssimula...or.web.fc2.com/mh4g/

次スレは>>950が、踏み逃げの場合は>>960が、それぞれ宣言してから建てて下さい。
規制などで無理な場合、その旨伝えて代行をアンカで指名して下さい。

このスレはガンナー同士の情報交換を主な目的としています。あまりに初歩的な質問はスルーされる確率が高いです。
より確実に回答が欲しい方は質問スレの利用をお勧めします。

【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part74 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1499156529/

※前スレ
【MHX/MHXX】ガンナーズシティ-58番街-【ヘビィボウガン】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1501882009/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

◆ガンナーの基礎
・肉質
 各ボスに斬撃・打撃の肉質があるように、弾にも専用の肉質がある。
 弱い部位を数箇所把握しておくと弾持ちやダメージ効率の面で戦いが楽になる。

・クリティカル距離
 通常弾と貫通弾は距離によって威力が1.5倍になるクリティカル距離がある。
 通常弾は0距離〜、貫通弾は2回避(回避距離スキルなし状態)ぐらいから。
 弾が当たった時画面が揺れ、エフェクトが派手になるのでそれで判断。

◆FAQ
Q:これからガンナー始めます!
A:>>1のライトボウガン&ヘビィボウガン@wikiを読んでください。

Q:ガンナー用お守り拾ったんだけど、これって神おま?装備教えて
A:神おまです。おめでとう。お守りに付いてるスキル珠はめて装備してください。

Q:スキル何つけたらいいの?
A:担ぐボウガンによってスキルは変わりますが、ヘビィなら回避距離をつけておくのがオススメ。
 タイムアタックしないなら生存系スキルが今のところ主流。

Q:ジャスト回避後どうすればいいの?
A:Xでパワーラン、Aでパワーリロードキャンセル射撃、パワーリロード後Xでしゃがみ撃ち。
 ジャスト回避後すぐモンスターの方向にスライドパッドを入力しておけば明後日の方向を向かないので
 練習しよう。

Q:下画面調合開いてると歩きしかできないんだけど…
A:クロスでの変更点のようです、慣れましょう

Q:スコープ覗いて撃つと照準より下から弾が出る…
A:これも慣れましょう

Q.ところでヘヴィってさ…
A.
  ( ⌒ )
   l | /
  |ヘビィ|
⊂(#゜д゜)  だからヘヴィじゃなくてヘビィだつってんだろ!!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         バシーン!!ガシャーン
     )|_|。∵゚・(
    ⌒)。  ・(。・。∵

◆スタイル毎の違い
・ギルド
 しゃがみから回避ができなくなった以外はそのまま、狩技2つ所持可能。
・ストライカー
 しゃがみ撃ち不可、狩技3つ所持可能。
・エリアル
 回避がエア回避になりモンスターを踏み台にして攻撃できる。踏む時に無敵時間があり、自動でリロードもされる。
 Xでリロードしながら攻撃、Aで空中射撃、XAで下射撃(しゃがみ・速射対応弾のみ連射可)
 しゃがみから隙なしで回避できる。狩技1つ所持可能。
・ブシドー
 攻撃をタイミングよく回避するとジャスト回避になる。その後の行動はFAQ参照。
 しゃがみ解除は短い回避のみで、回避後隙がある。狩技1つ所持可能。
・ブレイヴ
 ブレイヴ時のみしゃがみ撃ち(ボルテージショット)とパワーラン可能。狩技1つ所持可能。
 回避やスライディングからXAで自由な方向にしゃがめる。
 ブレイヴリロードでゲージが早く溜まる。
・レンキン
 しゃがみ撃ち不可。SP狩技3つ設定可能。レンキン限定SP状態II〜IV。
 タル振り時無防備。回避不可の癒しタル発動は自殺行為。
 PTでは狩技ゲージ上昇の気合玉が使えるくらいで他はソロ向け。

◆狩技
キック1回で1蓄積
バレットゲイザー…300、ラピッドヘブン…420
スーパーノヴァ…420、火薬装填…170

◆蓄積値
踏み付け…20、lv1通常…12、lv2通常…24、lv3通常…10
lv1貫通/貫通属性弾…6、lv2貫通…6、lv3貫通5?、lv1異常弾…20、lv2異常弾… 30

◆狩技の溜まりやすさ
ストライカー 1.05倍
狩技ドリンク 1.10倍
明鏡止水   1.10倍
二つ名武器  1.25倍(怪しいので要追検証)
いずれも効果は重複し乗算後小数点以下切り捨て(7番街参照)

◆スーパーノヴァ
…威力は武器倍率、肉質、スタイル、当て方、ボマー砲術スキルいずれにも無依存、爆風外側はカスダメ、火薬装填補正が乗る(7番街参照)
・威力
I = 弾物理3爆発100爆風30
II = 弾物理3爆発130爆風40
III = 未検証
(15番街290参照)

◆弾威力
Lv1水冷弾 物理7属性45
Lv2水冷弾 物理7属性58
Lv1貫通水冷弾 (物理2属性20)*3hit
Lv2貫通水冷弾 (物理2or3属性21)*5hit
Lv1水冷弾速射 物理70%属性70%
(5番街464/13番街702の検証結果より)
(ダブルクロスでの仕様変更一部反映済み)

Lv1強装弾…15、Lv2強装弾…18
Lv1遠撃弾…15、Lv2遠撃弾…18
痛撃弾…14?+弱点で会心
Lv1重撃弾…9、Lv2重撃…12、烈光…35?
(ライトスレ参照)

【倍率340会心率0%+パワーバレル+護符爪で発動した場合の各スキル倍率】

1.350:猫火事場
1.300:火事場
1.200:不屈2乙、散弾UP、変則/特定射撃(物理&属性)
1.166:剛刃研磨(物理のみ)
1.125:弱点特効(+50%)、力の開放+2
1.100:不屈1乙、通常弾UP、貫通弾UP(貫通属性弾には効果なし)、猫射撃(通常弾)、火薬装填(物理&属性)
1.093:挑戦者+2(+20,+15%)
1.080:装填数UP(4→5)
1.075:見切り+3(+30%)、連撃の心得(Max+30%)、力の開放+1
1.067:怪力の丸薬
1.056:装填数UP(5→6)
1.054:攻撃大、フルチャージ
1.053:挑戦者+1(+10,+10%)
1.050:パワーリロード(物理&属性)、ブレイヴリロード(ブレイヴ時)、猫暴れ撃ち、見切り+2(+20%)
1.042:装填数UP(6→7)
1.040:攻撃中
1.032:装填数UP(7→8)
1.027:攻撃UP小、怪力の種
1.026:装填数UP(8→9)
1.025:見切り+1
1.019:鬼人薬G、猫攻撃大
1.013:鬼人薬、猫攻撃中
※MHX、MHXXでは鬼人薬と猫攻撃は重複発動可能

【参考】
・超会心…会心1.25倍が1.40倍に(11番街229より)
10%→1.015、30%→1.042、50%→1.067、70%→1.089、90%→1.110

・痛恨会心…バッド会心時確率(下記は28%での計算だが25%?要検証)で0.75倍が2.00倍に(35番街936、36番街185より)
-10%→1.036、-20%→1.074、-30%→1.114、-40%→1.156(発動率28%で計算)

・(MHX)単属性強化&属性強化(倍率220+PB+護符爪)
LV1LV2水冷…水+2=約1.13倍、水+1属強=約1.16倍、水+2属強=約1.25倍
LV1LV2貫通水冷…水+2=約1.18倍、水+1属強=約1.19倍、水+2属強=約1.28倍

テンプレここまで

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..               (・ω・`)//||   |口| |ω・` )
.             ./(^(^ .//||...||   |口| |c  )
.....            ∧_∧ / //  ||...||   |口| ||し      新スレです
.......        (・ω・`) //....  ||...||   |口| ||        楽しくしゃがんでね
         /(^(^ //  ....  .||...||   |口| ||        仲良くしゃがんでね
 ""    :::'' |/   |/ '' "  :::  ⌒  :: ⌒⌒⌒ :: ""  `
 :: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄  "、 :::: " ,, , :::   " :: " ::::  "

>>950
テンプレそのままで建てたらなんか色々アレだったので次スレはこれ↓で建てて下さい

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次スレを建てる際、荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨

・質問する前に取扱説明書、公式サイト、Wiki、過去ログ、ボウガン計算機等を参照しましょう。
・sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。

◆公式サイト
モンスターハンタークロス
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/

◆関連サイト
MHX ライトボウガン&ヘビィボウガン@wiki
http://www30.atwiki....-gunner/pages/1.html
MHXX 攻略データwiki
http://mhx-wiki.com/
MHX(β) ボウガン計算機
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/

◆参考サイト(過去作)
 装備選びのすすめ(ガンナー基礎)
https://www54.atwiki.jp/mh3g_bowgun/pages/93.html
 よくありそうな質問
https://www54.atwiki.jp/mh3g_bowgun/pages/15.html
 MH4G ライトボウガン&ヘビィボウガン@wiki
http://www57.atwiki.jp/heavygunner/
 MH4G ボウガン計算機
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mh4g/

次スレは>>950が、踏み逃げの場合は>>960が、それぞれ宣言してから建てて下さい。
規制などで無理な場合、その旨伝えて代行をアンカで指名して下さい。

このスレはガンナー同士の情報交換を主な目的としています。あまりに初歩的な質問はスルーされる確率が高いです。
より確実に回答が欲しい方は質問スレの利用をお勧めします。

【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part75
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1502537012/

※前スレ
【MHX/MHXX】ガンナーズシティ-59番街-【ヘビィボウガン】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1504593553/

たておつ


そろそろ裏会心は25%で確定にしないかい?

裏会心もうちょっと簡単につけられればなぁ…
それか-がそのまま確率にしてくれ。デマイズ君が主人公になれる

反動の良いお守りあればなー

お守り検索とかいうブラキ脳量産マシン

宝纏の超特殊思ったよりも動画ねぇ…
ここの人たちでソロクリアしたときのヘビィ装備教えてほしい
弾が足りる気がしない

見切り節約かんちょうモラクでも弾数しんどいらしくて11分台だとよ

あしひきで調合セットフルで十分足りた記憶が
残弾以上に集中力が持たないので根性付けるなり小休止挟むなりすることを進める

弾薬節約モラクテンプレで丁寧に前足狙えば貫通1,2とブレイヴになるための貫通3だけでなんとか足りる
11分台の人は多分他の部位にすわれてでも手数を意識した結果だろうて

ありがてぇ!
あしひきかモラクさんか
でも11分台ってすげぇな……

モラクの方がいい
あいつ相手は弾切れ以上に時間が長引くことによる事故の方が怖い

モラクの方がいい
あいつ相手は弾切れ以上に時間が長引くことによる事故の方が怖い

お守り糞過ぎてテンプレモラク(反動1貫通強化弾道裏会心)に弾節約入らねぇ

反動見切り3貫通弾導弾節やぞ

21名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (アウアウウー Sa47-9ZM0)2017/09/08(金) 21:59:21.59ID:Nz7AFZxqa
>>20
まてまて流石に0にするんなら裏会心の方が期待値上だろーよwww

なるほど見切り3と裏会心とじゃ期待値にそんなに差が無いって感じか
見切り3で節約が組めると

>>21
期待値っていっても攻撃アップ小にも満たないぞ
それなら節約いれて10発分多く撃てるのを期待した方がいいわ

>>21
そりゃ裏会心のほうがいいよ入るなら。ただ裏会心重いからね。隼刃もあるし見切り3のほうが裏会心入れるより軽いから弾節入れやすいって話
裏会心+弾節は厳しくても見切り3+弾節なら入るってケースがある

反動7s3あれば見切り3節約は組めるけど見切り3→裏会心にすると反動5節約6s3とか射法4反動7s3とかが必要になるんだよな

26名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (アウアウウー Sa47-9ZM0)2017/09/09(土) 00:36:29.24ID:agpFegdWa
>>24
わかるよ、ただな書き方みるとまるでそっちの方が良い的な感じに読めるだろ?
もちろん節約入れたいんだけど入るなら裏会心だろ?って意味よ
>>23
期待値見切り3と比べて攻撃小あるだろwww
もちろん節約入れたいけど入るなら見切り3より裏会心って意味よ

入らねぇって言ってたろ

>>26
そりゃ裏会心いれられるならいれたいよ
でも裏会心いれて弾薬節約いれるとなるとお守りのハードルが跳ね上がる
並おまで裏会心いれて通常弾強化か幸運なら見切り3にして弾薬節約いれて少しでも手数の向上だよ

掘れ(使命)

入らねぇっていうから組みやすい妥協案挙げたっていうだけの話なのに変なの沸いてて草

理想の装備が組めないと言うのは嘘吐きの言葉なんです
途中で掘るのをやめるから組めなくなるんです

虫棒エキスで黙らせろ

反動7はお守り錬金だよー

反動7s3ホント出ない

貫通6反動4s3ですまんな
超ゼクス君からもろた

>>35
うらやましくなんかねーかんs

お守り自慢するな(咆哮)

>>26
入らねえって言ってるから見切り3の例書いたんだろ文盲か?

・超会心…会心1.25倍が1.40倍に(11番街229より)
会心率を1.6倍にするスキルとして計算できる
30%→48%相当(1.042倍) 50%→80%相当(1.067倍) 70%→112%相当(1.089倍) 90%→144%相当(1.110倍) 100%→160%相当(1.12倍)

・痛恨会心…バッド会心時25%の確率で0.75倍が2.00倍に(35番街936、36番街185より)
マイナス会心率を-0.25倍にするスキルとして計算できる
-10%→2.5%相当(1.032倍) -20%→5%相当(1.066倍) -30%→7.5%相当(1.101倍)

節約モラクは男でも反動6s3で作れると何度言えば

それすら出ないんですがそれは

やり込みが全然足りぬわ!

すまん…チアフルX使えないやつおりゅ…?

ボウガン担いで遊ぶ前にお守り厳選やれよ
遊ぶ前にやることやれってお母さんに言われたろ?

チアフル腕ください

モロッコ行って来い
最近はタイなんだっけ?

ハンターさんならきっと自分でもぎとれる

徳裏ラーホルで結論出てる

剣士頭ルーツGX卵子に貫通6s3使うとき貫通は全部スロ1の使うと見切り2にできるんだな

その卵子強そう(こなみ)

卵子「見切った!」

反動7s3持ってるけどハメヶ島でしか使ったことないわ

反動7s3といえばディスティフェロース

54名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (アウアウカー Sa43-nYHi)2017/09/12(火) 12:41:41.76ID:rHFHhlk1a
反動6スロ3で組めるのか

55名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 5a2f-4wD+)2017/09/12(火) 13:03:33.89ID:zIU/H4vX0
最近XXやり始めたけどヘビィでライトより連射数多いのよく見かける
あれってどうやんの?

ブレイヴボルショ

しゃがめよアフィ

老山龍砲

スキュラ砲に
貫通up 貫通lv1追加 弾道 弱特 超会心
ってあかんかな
そこそこの火力と継戦能力が欲しいんだけど
モラクで良いかなあ

貫通追加とかゆうたやん

しゃがめるようになるとでも思ってるのかよ

連撃見切り積むところを弱特で済ませて貫通追加して継戦能力上げるのはどうかって意味で尋ねてるんだよ
弾節約したいけどモラク担ぐのは何だかなあって思ったところの苦肉の策よ

貫通2で弱特ってのもあんまりなあ
その使い方ならビヤラーがいいと思うよ

しゃがめねえわ
アホだすまん
romります

弾対応してるとこに弾追加スキルいれたらしゃがみ対応弾になれば面白いな

もしかして「○○追加」スキルでしゃがみ対応弾が増えると思ってたのか……

散弾が味方に当たらなくなるスキルの実装はよ

ラーホルの悪口はやめろ

デマイズも散弾しゃがめるんだぜ

デリュージュも散弾LV2しゃがめるんだよ
反動ないし、なんとか使い途を…と思うんだがね

その2種で散弾の事考えると一瞬剛弾に可能性を感じてすぐ冷静になって通常か貫通運用になるんだよなあ

デリ使おうと思ったら通常で十分だからなあ…
lv3もかなり入れられるしカラハリの継戦能力は伊達じゃない

まぁ本当に運用したいのはぷーさん砲なんだ
一応特化装備作ったんだけど

散弾は色々と使いにくいし通常貫通は軽いからどうしても剛弾要らなくなるんだよなぁ
重撃弾?は対応銃も特徴も知らないから何も言えないけど

散弾は散弾追加ラーホルがいい感じ
痛撃5スロ3のお守りで中々のスキルつけれるし

おそらく剛弾は重撃弾は非対応だよ
重射矢は非対応だから

重撃非対応なのか気付かなかった

真打の仕様を考えると剛弾にも倍率UP効果は欲しかったなと

逆に真打も切れ味1どまりだと考えれば、射手の残念さについても同じもんじゃないか

両方ともXに対応するように性能変えればいいのに

モラクやイヴァンが無かったら、剛弾もアリだったと思う

散弾つかうんじゃなきゃ、グリードやドラゴンキメラで通常貫通足した方が安いぐらいだからな・・・

モラクに最大生産数入れてたけど、弾節約のがいいの?
通常強化か生産しか入らん…

そのどっちかしか入らないなら
節約入れたくても選択肢に入んないんだからしょうがないじゃんって思うんだが
モラクテンプレに通常か最大数付きゃ十分っしょ

>>83
裏会心を見切りに変えれば弾薬つけられたんだよね、素直に今のまま使います。

俺は弾薬節約派だな
俺には調合素材を複数の弾種分フルで持ち込む余裕がないから
ソロでイヴァンを使う場合なんかは弾節の方が総合火力が上がると思っている

野良でうっかりBOXの素材切らして
でも皆待ってるから装備替えに戻るの申し訳ないし
仕方なく調合素材なしでクエスト行ったら案の定弾切れて
やむなく散弾ボルショした俺は悪くない

馬鹿丸出し

普通999切ったら補充するよね

いや部屋出ろよそれ
ボケる余地が無いくらい普通に悪いだろ

ちょっとちょっとお!
地雷行為を得意気に語ってる人いるけどどうしちゃったの?
何かあった?何か良いことあった?

野良でサイン出さなくても睡眠時に攻撃やめてくれたとか

睡爆とブレイブは相性悪いわ

睡眠させるのはいいけど水爆強要は許さん
素材でかつかつなのに爆弾まで持ち込めねえしマイセット変えるの面倒くせえ

今の時代だと、大タルG8発で1500ダメだから
寝て起きる時間を4人で攻撃してたほうがいいんじゃないかなって気もする

キリン相手に二乙したゴミライトがなんで眠らせないの?って見当違いな煽りをやってきた時になんとも言えない気持ちになった
いま時分にキリンに水爆をやりたがる思考の取り残されっぷりにも驚愕したがまずそれを言いたいならキリンに貫通はやめてくれ

愚痴スレも知らない池沼が何か言ってるな

>>86
>散弾ボルショwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

これはアホ晒しですねw ^〜^v しかしポンマスさん教育後の弾説大人気すなあ〜 

>>95
4Gの際にポンマスさん教育入ってる分けですが♪、PT睡眠はダメ効率最低と
ポンマスさんが確定されてるので、ダボーでも同様でつ^〜^b

さすがにキリンに銃だと近接に迷惑なので、ギルド大剣でいってるわ

弓ならまだ行けるけどボウガンは連射能力捨てる様なもんだからね

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