【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ14 [無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
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●全員
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・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
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・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
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・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
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・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
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・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
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・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
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・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ13
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1500349041/ >>4
大剣の基本は武器をしまって動き回り、隙を見つけたら抜刀縦斬り!
斬った隙を回避でキャンセルして、また武器をしまう。これの繰り返し。
大剣は攻撃力が高いからこんな少ない攻撃回数でも全然大丈夫。
溜めたり、振り回してコンボするのは相手が罠にはまったり、ダウンしてるときくらいでいい。
モンスターハンターは他のアクションゲームと違って、なにも考えずガンガン攻撃しても相手は怯んでくれない。反撃が痛いゲームだからあっという間にピンチになる。
狩りらしく、相手の動きをよく観察して、「この技のあとは大きな隙ができるな!」っていう、
安全に攻撃できるタイミングで攻めて、またじっくり隙をうかがう。これで勝利できる。
何度も戦っていると相手の癖がわかるようになり、どんどん安全なタイミングがわかる。どんどん攻撃を当てるチャンスが増えて、最終的には自分の方がガンガン攻撃する側になっている。
この自分自身の成長を実感するのがとても楽しい!
これから出会うモンスターも全部一緒、よく観察して、一撃離脱の気持ちで戦う。頑張って >>5
>>8
ありがとうございます
観察が必須なんですね
一度時間切れ覚悟で観察しに行ってきます
アドバイスありがとうございました! switch版でブシドースタイルのチャージアックスを使う予定なんですけど
狩技をエネルギーブレイドかチェインソーサーにするかで迷ってます。
威力はどっちの方が高いですか? >>10
単純な火力ならエネブレの方が火力高い(ビン4〜6本のエネブレ3でモーション値180)
ソーサーは3なら20×6の120だけど狩技の回転率を考慮した総合ダメージやエネブレが発動時にストックしてあるビン全部使っちゃうことも考えると一概にエネブレでいいとは言いきれない mhxxの質問ではないんだけども
スタッフロールだったかで
ニャン次郎が樽に乗りながら村々に手紙を届ける
という内容のエンディングがあった気がしますが
どのシリーズの映像なのか思い出せません >>11
ありがとうございます!
ビンは出来るだけ属性解放斬りにつかいたいんで
チェインソーサー に決めました。 >>14
thx!
懐かしいんじゃぁぁぁあ
久しぶりに起動したくなったよ すまない、ブレ片なんだけどバクステ連撃じゃなくて、横振りの回転切りで、ただのAで出るふつーの回転切りじゃなくてなんかエフェクトがかかってるちょっとカッコいいのがたまに出るんだけど
あれは大丈夫?ぶっ飛ばし効果ないかな?
シールドバッシュと盾コンしなきゃ平気だよね? >>18
真回転斬りだね
[バクステ連撃→突進前にB]回避
[バクステ連撃→突進前にAorX]斬り上げ
[バクステ連撃→突進斬り上げ後にX]斬り下ろし
[バクステ連撃→突進斬り上げ後にA]真回転斬り
[バクステ連撃→突進斬り上げ後にX+A]3連ジャンプ連撃
バクステ連撃の大移動後に上手く正面に軸会わせできてたら3連ジャンプ連撃するんだけど、ちょっとズレて当たらなそうなら真回転斬りにする…みたいな?
名前のわりに凄い威力があるわけではない。
ヒトと同じリアクション取ってくれるオトモに当ててみたが吹き飛ばしは無く安全な模様 >>19
おお、大丈夫なのか
よかった!わざわざオトモで確認までしてくれてありがとう! 混沌の刃薬と会心の刃薬使用では会心率60%になりますが、同様に混沌の刃薬と減気の刃薬使用でスタン値2倍になりますか? >>21
混沌3で会心+30%/部位ダメージ1.15倍/気絶7+減気8/心眼
刃薬重ねがけでそれぞれ会心+60%/部位ダメージ1.3倍/気絶12+減気14/切れ味120回復
ttp://wikiwiki.jp/nenaiko/?%C9%F0%B4%EF%2F%CA%D2%BC%EA%B7%F5#kariwaza4 switch版が出たらダウンロードクエストって出るのかしら ベルナ村からの依頼クエストをクリアしてもベルナチケットGが手に入りません
ちなみにHRは10です セルレギオスのコツを教えて頂けますか?
上位クエストなんですけどどうしても倒せません
こいつだけ隙がわからないというかいう攻撃したらいいかわからないです… 酒場のbgmは集会所1-4と村4つ、トラベルナ❌2、エンディング、可愛いアイルー、英雄の証明
のみでしょうか? 正直裂傷無効さえ付けられれば飛び抜けて厄介な攻撃がなくなってストレスを大幅に軽減できるからとにかく裂傷無効を付けるといい(多分)
あとは他のモンスターと同じように何度も回数をこなして動きを覚えるといいかも >>26
セルレギオスの攻撃で怖いのは
飛んでから弧を描くように滑空しながらの蹴りと、刃鱗飛ばしと、足元への蹴りのみ
このうち刃鱗飛ばしと足元への蹴りは3回判定があって、1発喰らっても回避すれば裂傷にもならずダメージも低い
なので飛んでない時はどんどん殴りに行っていい
飛んだら閃光玉 野良部屋の鎧裂の捕獲クエで自分が貼ってたのですが、討伐してしてしまったのに報酬が出たんですけど何かしらの改造ですかね? 前スレでも質問したのですが、
ブレイヴのSP状態の効果は非ブレイヴ時とブレイヴ状態の時にも適応されるのですか? >>31
クエスト失敗でもクエスト中に入手したお守りなどの鑑定アイテムの鑑定とオトモの入手したアイテムの受け取りはあります
これらを報酬画面と間違えていませんか? 超特殊は状態異常の耐性上昇値はG5までに比べて上がってますか?具体的にはどれくらい上がってますか? ガンナーのクリティカル距離が何なのか曖昧に認識しているのですが「クリティカル距離の範囲内は攻撃力が高い」ということでいいですか? >>37
そういうことです。
距離によって威力が0.5倍、0.8倍、1.0倍、1.5倍
と変化しますから、クリ距離を保つことが大変重要です >>38
ありがとうございます
ということは極端な話ゼロ距離が一番威力が強いということで良いんですね? >>39
それは弾によって違う
例えば、通常弾は発射直後からクリティカル距離だが、貫通弾は発射後一定距離からクリティカル距離が始まる
クリティカル距離では弾に風を切るようなエフェクトがかかるので、何も無い所で試し撃ちしてみるといい
クリティカル距離で撃つのが基本なので、「クリティカル距離外で撃つと攻撃力が下がる」くらいに思った方がいいかも クリ距離でヒットすると画面が揺れるので
小型モンスで試し撃ちするのもよいかと >>37
>>41に勝手に補足するが
>>41同様「クリティカル距離で当てるのが当然、クリティカル距離以外では火力が極端に落ちる」と考えるべき
クリティカル距離での威力上昇倍率
0.5 0.8 1.0 1.5
だが
逆にクリティカル距離以外での威力減少倍率(つまりクリティカル距離を1.0倍とする)を考えれば
0.33 0.53 0.66 1.0
だからクリティカル距離以外での威力がどれだけ低いかがわかると思う >>40-44
ありがとうございます!
参考にして試してみます! 発売前のゲームの話で恐縮なのですが、switchバージョンのMHXXの場合、ふらっとハンターに依頼するにはオンラインでカードを交換するしかないのでしょうか?
Nintendo Switchにすれ違い要素がないことは理解しております
オンラインで狩りをしたことがないソロハンなので、正直カードの貰い方も覚束ないほどです
ツイッターやカプコンTVなので既出の情報がある、あるいは据え置きの時はこうだった等の情報がございましたらご教授願います >>46
3dsですれ違いした後にswitchに接続してギルカを反映させるシステムだったと思うよ
switchのみでギルカ交換を完結させるならオンラインで交換するしかないだろうね >>46
あくまで予想の範疇の話だけど
スイッチのみでやってる場合はオンでギルカ交換しないと無理な可能性が高い
ただスイッチ版は3DSとデータを互いに連動させられるそうだから
3DS版も持ってる人はそっちにデータ移してすれ違いして再びスイッチに戻すことも可能そうではある >>47
3DSでのすれ違いが反映できるのですね!
ありがとうございます
3DSバージョンも持っているので、ギルカはそちらでいただこうと思います
オンラインで他のハンターさんに迷惑をかけずに済みそうです
早速お答えいただき、本当にありがとうございます
安心して大画面で狩りができそうです >>48
ありがとうございます
へっぽこハンターなので、オンラインは怖くて行かれず困っておりました
お答えいただきありがとうございます ギルカはともかく許可券は何らかの救済ないと辛いよな >>22
知りたい事丸ごと載ってました
本当有難うございます! 肉質20の部位と40の部位では単純にダメージに2倍の差があると考えてよいのですか? >>55
厳密には切り捨てが入るけど
考え方としてはそれでおk >>52
最終的にはね
途中で挑戦しようとした時は余裕ないんじゃね 攻撃時の流血表現をオフにできませんか?
探してみてもレンズフレア設定くらいしか見当たりませんでした >>59
以前はできたんだけどXXではできないはず >>27
それで全部のはず
>>33
どちらも適用される 抜刀会心の効果は段差ジャンプやエリアルの踏みつけからの空中攻撃にも適応されますか? 攻撃時に狩技ゲージ回収がアップするものについて質問です
@以下a〜eの5つで全てでしょうか
A倍率はあってるでしょうか
B複数発動させた場合は加算or乗算どっちでしょうか(bdの場合1.3か1.32か)
C複数発動させた場合にW属性などの様な倍率の上限あるでしょうか
aストライカー 1.05
b狩技ドリンク 1.1
c明鏡止水 1.15
d二つ名武器 1.2
e狩技砥石 1.3 >>63
狩技砥石だけは倍率見つからなかったので申し訳ないけど除外して他は全部乗算
最終的には狩技砥石を除外すると1.5939倍になる
狩技砥石が1.3倍としてそれも乗算される場合は2.07207倍になる 本作で初登場の「防具合成」で剣士の頭装備をガンナーの
頭装備の見た目にすることは可能ですか? >>65
剣士/ガンナー同士か剣士用同士かガンナー用同士でしかできない
例えばGXアークアームとGXアークガードを合成することはできないみたいな感じ >>64
ありがとうございます
@、A狩技砥石以外、Bの回答と理解しましたがC(上限無し)って事ですかね? >>66
>>67
ありがとうございます。
防具合成のお陰でオシャレが楽になって嬉しい。 ライトボウガンについてはあまり知りませんが
通常弾貫通弾が速射対象に入ってないライトで高い火力を出すことはできますか?
あと青電主のライトって性能的にどうですか? >>73
出せる
強い
壁殴りDPSなら速射なんだろうが隙の少ないモンスターなら速射が邪魔な事も多い
属性弾の方が有効なモンスターもいる
ライトボウガン使うならクリティカル距離やら弱点部位やらスキル構成やら色々調べないとダメージほとんど出ないので頑張って >>74
ありがとうございます
ライトは知識が武器になる武器なんですね ライトボウガンとヘビィボウガンってどっちがソロ楽ですか?
やっぱりヘビィ? >>75
ライトボウガンっていうよりガンナー全般ですね
剣士は属性がかみ合ってなくてもある程度のダメージ出ますが、ガンナーはクリティカル距離や属性を考えて攻撃しないとほとんどダメージが入りません
弾や瓶でコストもかかるし覚えることも多いですが楽しいですよ >>78
好きなものを使っていいんですね
体験版で楽しみながら決めていきたいです スイッチ版が出るそうなのですがオンラインの部屋は3DSと共有なのでしょうか >>63
f 獰猛部位 3.0
※以下はXのときの話なのでXXでも同様かは不明
「攻撃時に狩技ゲージ回収がアップ」なのはadfで、bcは攻撃によらないゲージ回収もアップする(ストライカーの被ダメージなど)
複数の効果が適用される場合、まず「攻撃時のみアップ」の各種補正を乗算したあとに小数点以下を切り捨てる
次に「攻撃時以外もアップ」の補正を乗算し、再度小数点以下を切り捨てる >>76
個人的にはヘビィかなと思う
防具はナルガをベースに回飛距離つけて
上がるごとにS→Xと装備を換えて
ナルガ砲→ミツネ砲→あしひき
と上げていった
今ではあしひき、コルム、ランシエルダ、ラオ砲を
状況にあわせて持ち換える 二つ名防具合成はできるようになればベースにも見た目にも使えるのですか? >>87
いいえ、見た目にするには超特殊(LV16)をクリアして研究室で解放する必要があります
その際に二つ名のカラーパターンも追加されます ソロブレイブ大剣ですがアトラルカの繭を攻撃するときに
ブレイブ状態になってるとして効率がいいのはどんな攻撃でしょうか
今は納刀キャンセル溜め3→納刀キャンセル溜め3を繰り返しています。 移動しないほうの高速ため3→強なぎ払い→絶対回避かステップ納刀の繰り返しでいいんじゃないかな >>91
抜刀技ついてても強なぎ払い入れた方がいい?抜刀高速溜め3をひたすら繰り返してるんだけど >>92
はっきりと断言はできないわすまん
会心なし強なぎ払い3のダメージ計算したら、超会心高速ため3のダメージの51%程度だったので
強なぎまで2セット(151%+151%)出す時間と、高速ため3のみを3セット(100%+100%+100%)当てる時間を比べて
早かった方が強いといえる
時間測ってないが体感で申し訳ないけど、強なぎまで2セット入れるほうが早いんじゃないかと思ってる
切れ味の消費は2倍になるけど 片手剣の盾コンが他プレイヤーを吹き飛ばすためにマルチプレイでは使用しない方がよいみたいなのですが、
その場合基本となるコンボはどのようなものがあるのでしょうか
使用するスタイルはギルドにしようと考えています これ結構人によっていろいろなんだよね
xa→x→x→x→xa→下a
のループを俺は使ってる
俺はループの周期長いほうがやりやすいからこれ使ってるけど、これだとsa切れちゃうから下a前のxa抜いたループの方が一般的かな 自分も上の人のを主に使ってるけどしいていうなら
xa x x x a a a
で確か盾コンの所が十字切り?になるはず
あとaaaのところは方向キーニュートラルにしとかないとシールドバッシュになって打ち上げちゃうから注意 >>98
盾コン派生直前の横切りからAで水平斬りに派生が基本
突進斬り始動なら
XA→X→X→X→A→A(→バクステ突進)
切り上げ始動なら
RX→X→X→A→A(→バクステ突進)
バクステ突進派生は混戦時にSA付与して連撃したい時のマルチ専用
そうじゃないならDPSの良いRX→X→X→A→Aの定点攻撃をループ
回転切りはフィニッシュには向いてるけどコンボに組み込むとDPSが下がるので
慣れない内は使わなくてもおk >>99
>>100
>>101
ありがとうございます
まずはソロで練習してみようと思います 裏会心つけて少し風化した弓を剛射メインで使おうと思っているんですが、
特定射撃強化と散弾・拡散矢UPのスキルはどちらがいいでしょうか? 誤って護石を壺に入れマイセット解除してしまい、装備画像を残してたので復元しようとしたんですが、何故か噛み合いません。壺に入れた護石の完全上位互換を使っているのですが...
どなたか分かる方いますかね? >>103
どちらかと言われれば条件付き1.2倍の特射より常時1.3倍の拡散矢UPだけど
両方付けて集中・裏会心・拡散矢UP・特射じゃダメなん? >>103
特定射撃強化:剛射のみ1.2倍
拡散矢強化:拡散矢が1.3倍
何故この二つが比べる対象になるのかが分からない
剛射メインってのがよく意味が分からないけど集中拡散特射裏会心までほぼ固定でしょ >>104
スキルも装備も捨てたお守りも今あるお守りの情報も無しになにか分かるわけがない。何が知りたいの?
完全上位互換でポイントもスロットも上回ってるなら(例:連撃4s2→連撃5s3)同じ装備装飾品で同じスキル構成で噛み合う筈だし単なる上位互換ではなくて質は良いけどポイントの構成が違うお守りならそりゃ違う装備や装飾品が必要でしょ、質問の意味がわからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています