【MHXX】狩猟笛スレ 197曲目【MH4G】 [無断転載禁止]©2ch.net
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∫∫ /| Kari P World!! _ (ズンズンタランタッタランタ)
ヒヒョーピョヨヒヒヒ { { ハ/{ ,rジャズズジャズザ /V | クココココロ…
(ドワアアァァァァアン) 丶ヽ ト{;;il||;;:゙i={ ヽ\ 〈_ノレイ´] (ズンズンタランタッタランタ)
. ヒヒョーピョヨヒヒヒ `゙{ハ||||ノ:;!ミ ∫∫ .__ピーヒョロロロ [ ZЖN´]
. (ドワアアァァァァアン) ヽ||||::/:ミ // ./,...._ヾヽピーヒョロロロロ [フノA〈フ]
|||レ:メミ / /::::::::} |:::| [フ|| 」`
r::ニミ , 、 ||||/,ハ | {_ノ ノ::ノ》 .ハ_ハレ/
ハ_.ハ //,、 }。〉 0|||゚∀゚) \_//巛》 ハ_ハ (゚∀゚l:b
.( ゚∀゚)_ __/《. \ノ 从 j||と )  ̄⌒ヾ彡ソ\(゚∀゚ ) (.つ|:|〉
(つ ∠ イ-\ ミ  ̄ノ人」ヽ 彡ルヽ) \\ と) .(/j|r
 ̄´ ` ~  ̄
能力アップで華麗に狩り!!
周りもフォローで大活躍!!!
敵を楽して狩れないが
敵を楽しく狩れるそれが狩猟笛(かりかりぴー
◆歴代笛wiki
┣KARIKARIP@wiki ttp://www33.atwiki.jp/karipi/
┣MHP3狩猟笛@wiki ttp://www43.atwiki.jp/mhp3_karipi/
┣MH3G狩猟笛@wiki ttp://www18.atwiki.jp/mh3g_karipi/
┣MH4狩猟笛@wiki ttp://www55.atwiki.jp/mh4_karipi/
┣MH4G狩猟笛wiki ttp://seesaawiki.jp/mh4g_karipi/
┗MHX狩猟笛@wiki(MHXX兼用) ttp://www33.atwiki.jp/mhx_karipi/
◆公式サイト
┣【MHP2G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/
┣【MHP3】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/
┣【MH3G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/
┣【MH4】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/
┣【MH4G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
┣【MHX】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/
┣【MHXX】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
┗【公式Webマニュアル】 ttp://game.capcom.com/manual/MHXX/
◆前スレ
【MHXX】狩猟笛スレ 194曲目【MH4G】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1496565563/
【MHXX】狩猟笛スレ 195曲目【MH4G】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1497946761/
【MHXX】狩猟笛スレ 196曲目【MH4G】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1499916011/
◆ワッチョイスレ立て
_>>1の本文の頭に
!extend:checked:vvvvv::
を貼る
過去シリーズの話題もこのスレで。
次スレは>>950がワッチョイを入れてスレを立ててください。立てられなかったら宣言の上、有志が立てる。
宣言なく立てられたスレやワッチョイなしのスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆情報・攻略サイト(質問する前に必ず見てね)
┣【MHP2G 黒wiki】 ttp://www41.atwiki.jp/mhp2g/
┣【MHP3 黒wiki】 ttp://www42.atwiki.jp/mhp3/
┣【MHP3 白wiki】 ttp://wiki.gamerp.jp/mhp3/
┣【MH3G 黒wiki】 ttp://www10.atwiki.jp/mh3g/
┣【MH3G 白wiki】 ttp://mh3g.trigwiki.jp/
┣【MH4 黒wiki】 ttp://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
┣【MH4G 黒wiki】 ttp://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
┣【MH4G 白wiki】 ttp://wiki.mh4g.org/
┣【カリピー携帯帳P3/3G版】 ttp://sn10.web.fc2.com/i/
┣【カリピー携帯帳P3 iPhone】 ttp://mhp3-melody.aquila-lab.net/index.html
┣【MHP3狩猟笛火力計算】 ttp://www18.ocn.ne.jp/~hige/karip/
┗【MH4G笛性能比較表】 ttp://imgur.com/55Xt3Pa,ha1Kav3,XT3CFMz,cvLX5j1,wA9mgOa,iqi2GhG,49mfOuX,uUdRVaJ
【MH4/4G/X/XX笛部屋テンプレ】
■ターゲット:ドスゲネポス
■募集ハンター:(MH4/4Gのみ)
新人…参加者のHRに合わせたクエストのみ
達人…HR開放後推奨
■クエスト形式:採取運搬
■募集文:お金稼ぎ重視!
■パスワード:1234
笛スレの住人と狩りに行きたい!演奏会がしたい!という時はこの条件で部屋を立てよう!
1回だけなら「笛部屋立てました」みたいな告知をスレに書き込んでもおk!
ただし、部屋の感想やお礼などは絶対にスレには書き込まないこと!
下記掲示板(避難所)や部屋内で言おう!
部屋が埋まっていたら嘆く前に自分でどんどん立ててみよう!
◆笛スレしたらば避難所
┣【MH4】狩猟笛スレ避難所【MH3G】 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/56604/1380864340/
┗【MH4】狩猟笛スレ【避難所】 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/11971/1380850199/ 【MHXXテンプレ・よくある質問】
Q.笛始めたい!とりあえず防具何着ればいい?
新規キャラの場合 … とりあえずならボーン一式でいい。強化しても防御力足りないって思ったら順次着替えていく
攻略が進んだ人 … 鳴き袋を素材に作る「鼓笛珠」を適当な剣士装備の5スロ使ってつければそれで十分、オマケがつく空宴珠でもいい
練習するだけならボーンS一式でいい。笛wikiのおすすめ防具なども参考に
Q.空宴珠って? …金剛原珠・酒場チケット・紫毒姫の上鱗で作れる装飾品。5つで酒場の心(笛吹き名人+KO術)が発動
Q.じゃあ武器は?
新規キャラの場合 … 初期装備のベルダーホルンを強化した派生先に出てくるオブシドホルンや、店で買えるようになるハンターズホルンが便利
あとは必要に思った分を、狩猟笛wikiの各狩猟笛の特徴などを参考に作っていけばよい
攻略が進んだ人 … 操作に慣れるまでは切れ味が良い笛がオススメ。
最終的には一通り必要になるので、余裕があれば色々作ってみよう
Q.旋律効果がいつ切れるかわかんない。。。
このような便利なページもあります ※有志によるサイト
狩猟笛たいまぁ ttp://hue.hitsuji-app.net/
MH4G狩猟笛タイマー ttp://coins.webcrow.jp/karipi/mh4g.html
MHX旋律タイマーβ ttp://karipi.webcrow.jp/mhx
Q.おすすめスキルは?
笛吹き名人 … 演奏の効果時間を伸ばすスキル。つけない場面もあるが、つけておいて損はしない
飛行酒場の心 … 笛吹き名人とKO術の複合スキル。笛吹き名人と同じくスロ5で発動するためコスパが高い
業物 … 切れ味消費を抑える汎用剣士スキル。絶対回避【臨戦】との相性がとても良い
匠 … 切れ味を伸ばし、同時に火力うpができる汎用剣士スキル。P3寄りの弱体調整となっている
弱点特効 … 殴ることでスタンがとれる頭は弱点特効の適用部位であることが多い。モンスターによって使い分けよう
回避性能 … ガードができず抜刀状態の時間が長い笛には相性の良いスキル。モンスターによってはブシドーよりも使いやすい場面もある
(高級)耳栓 … 咆哮中に攻撃や演奏したり、演奏中断を防止できるスキル
Q.ボーンSやXについてる鈍器ってどんなスキル?
クエスト中のみ適用され(クエスト中以外では補正値が確認できない)、現在の斬れ味に従って攻撃力を上げるスキル
MHXXでは青以上だと変化なし、緑で1.1倍、黄で1.15倍、橙・赤では1.2倍と、MHXとは効果が変わっているので注意
Q.おすすめの狩技は?
絶対回避【臨戦】 … 隙なく納笛せずに研げるので斬れ味の維持に、斬れ味回復量は少ないがゲージ量小なので回数でカバー
アニマートハイ … 演奏動作に無敵時間のある回避がつく
Q.状態異常無効吹ける笛(橙空か空橙)ねぇの?
毒奏ファンガサクス(リュウノトドロキ LV3から)・砕光の陽鈴・真名シストルムメナト(宝笛の金属器 LV1から)・銀嶺弦琴など
その他、音符の組み合わせ別でどんな笛があるかはMHX 狩猟笛@wikiの「各狩猟笛の特徴」でも読もう
Q.PTプレイで喜ばれる旋律は?
好みやPT次第で様々だが、攻撃力強化、スタミナ減少無効が喜ばれやすいようだ
耳栓や風圧無効も便利
Q.回復【中】吹いたのに【小】なんだけど!
仕様です。回復旋律はひとつ下の効果が出ることがあります。笛吹き名人をつけると、ひとつ下の効果が出る確率が下がります。 【MHXXテンプレ・システム関係】
Q.スタイルごとの特徴は?
ギルドスタイル … 4G準拠。通常連音など、攻撃モーションや連携が多い。
エリアルスタイル … P3/3G準拠。踏みつけ跳躍から空中連音が可能。そこから演奏に連携可能。通常連音がない。
ブシドースタイル … P3/3G準拠。ジャスト回避が可能。そこから三連音攻撃か演奏に連携可能。通常連音がない。
ストライカースタイル … P2G準拠。柄攻撃が3回連続で出せる。前方・後方・連音攻撃が使えず、連携に制限あり。
ブレイヴスタイル … XXからの新スタイル。
レンキンスタイル … XXからの新スタイル。
※詳細はモンスターハンターダブルクロス公式webマニュアル(ttp://game.capcom.com/manual/MHXX/)を参照
Q.固有狩技は?
音撃震(おんげきしん) … 多段攻撃だが最後の衝撃波は吹き飛ばしあり、かつ固定ダメージ。狩技レベルが高いほどモーションが長く、威力も高い
奏纏(そうまとう) … 一定時間、攻撃を敵に当てなくても重音色になる
オルケスタソウル … 装備している狩猟笛で吹ける旋律をすべて「自分にだけ」かける
アニマートハイ … 演奏動作に回避モーションが追加、追加演奏時にも回避モーションが挟まれる。演奏自体は素早く終わる
Q.笛の固有狩技ってどこで取得できるの?
音撃震I … 村★3 鬼面狩人を威す もしくは 集会所★3電の反逆者
音撃震II … 闘技場ガララ
音撃震III … 集会所★7 試練の帰結点
オルケスタソウルI … 最初から取得済み
オルケスタソウルII … 村★4 幻惑の魔術師 もしくは 集会所★3電の反逆者
オルケスタソウルIII … 集会所★6 狩られる前に狩れ ※クリア後、ココット村の交易船の船長に話しかける
奏纏I … 村★2跳躍のアウトロー もしくは 集会所★2雪山の主、ドドブランゴ
奏纏II … 集会所★4 大地を泳ぐモンスター
奏纏III … 集会所★5 毒、麻痺、混乱にご用心!
アニマートハイI … 龍識船★7 調査隊初陣! 遺群嶺の桃毛獣 もしくは G★1その腕前、噂通りかしら…? ※クリア後、カリスタ教官に話しかける
アニマートハイII … G★2…欲するならば力を示して ※クリア後、龍識船のタンジアの銅鑼担当に話しかける
アニマートハイIII … G★4 狩魂よ砂中に眠れ
Q.音符の形が変わるんだけど?
MHXで登場した重音色(かさねいろ)という要素。
敵に攻撃を当てると音符の形が変化し、旋律に必要な音符をすべて重音色にして演奏すると「1つ前に演奏した旋律の効果も得られる」
例:【防御アップ小】を演奏→【自己強化】を重音色で演奏(同時に【防御アップ小】もかかる)
Q.演奏効果の表示が左下に出るんだけど?
MHXで追加された重音色による旋律効果の4行表示が話題になったせいか、XXでは狩猟笛の旋律効果ウィンドウは左下に表示されるように。
やったね笛ちゃん!
Q.連音系(通常連音・エリアル空中連音・ブシドー三連音)の攻撃で、違うボタンを押してもモーションが変わらないんだけど?
連音系攻撃は押すボタンを変えてもモーションの変化はなく、蓄積される音符のみ変わる。
通常連音 … 二撃目が自由。二撃目の前に回避でキャンセル可能
空中連音 … 抜笛時は一撃目、二撃目ともに自由。納笛時の一撃目はXのみ
三連音 … 抜笛時は一撃目、二撃目、三撃目すべて自由。納笛時の一撃目はXのみ。二撃目、三撃目の前にキャンセル可能
Q.ストライカーの連携が分からない
柄攻撃(三連まで可能だが出し切ると回避以外できない)→左右ぶん回し(延々ぶん回し続けることは可能)→叩きつけ
この流れのどこからでも始められるし、1つとばすこともできるが、左には戻れない。演奏と回避へはどこからでも連携可能
演奏はP3以降の仕様で、左ぶん回しが単発で出せないなどP2Gと違う部分もある
Q.笛っていいですね !
俺FUEEEEEEEEEE!!! MHXXモーション値(※狩技ゲージ上昇量はモーション値と同値)
・ギルドスタイル
モ 減 ス
右ぶん 30 15 20
左ぶん 30 15 20
叩きつけ1 15. 10 5
叩きつけ2 45 45 15
前方 33 20 20
後方 45 20 25
柄 10 0 0 (斬属性)
連音1 12 6. 6
連音2 22 8. 8
・ストライカースタイル(ギルドと同じモーションはギルドと同値)
右ぶん(武器だし) 30 20 15
柄1〜3 10 0 0 (斬属性)
・エリアルスタイル(ギルドと同じモーションはギルドと同値)
空中連音1 12 10 10
空中連音2 22 10 10
ブシドースタイル(ギルドと同じモーションはギルドと同値)
3連音1 15 15 5
3連音2 20 15 5
3連音3 30 20 5
ブレイヴスタイル(ギルドと同じモーションはギルドと同値)
強演奏1 30 15 15
強演奏2 10 15 15
強演奏重ね1 45 25 25
強演奏重ね2 15 15 15
レンキンスタイル(ギルドと同じモーションはギルドと同値)
×××
アニマート発動中演奏攻撃
前方後方 38 22 15
重ね 38 22 15
柄後 25 22 22
モ:モーション値 減:減気値 ス:スタン蓄積値
テンプレここまで 突然すみませんが、音擊震のダメージ効率一番高くなる装備構成ってなんなんでしょう?
やっぱりアスリスタ宝纏笛なんですかね >>11
鈍器6攻撃10スロ3のネセト一式に鈍器 不屈 攻撃大 龍気活性 切り札に猫火事場をプラスするのがおススメです >>11
最後の一発を当てることが重要だから
切り札発動の観点から睡眠弾と鬼人弾を素早く撃てるライトがいるとなおいいでしょう 攻撃大吹いて二つ名補正で溜めて睡眠3倍打出来るゲントラオムはいいぞ 睡眠は2倍打だったか、すまんの
睡眠音撃震当てつつ余波でついでに大タルG起爆楽しい 音撃震あまり使わない人は紅兜闘技で試してみよう、くっそ楽しいぞ 撃った後の硬直が一番嫌い
スタン時に撃つくらいなら演奏継続するかな 闘技だとレギオス以外の音撃震は楽しいゾ、レギオスは怯み計算でもできないと撃った後の硬直で裂傷になるかどうかの運ゲーになるからいや〜キツイっす
後楽しいのはわかるけど紅兜は腕振り以外じゃ撃つ隙ほとんど無いしダンスで減気怯み発生するとノックバックで音波が当たらないなんてよくあるからあまりおススメしたくない いろいろ返答ありがとうございます。
鈍器龍気で底上げして殴り火力補いつつスタン時に音撃震か
錬金アスリスタ二つ名笛で音撃震1を細かくやるか
睡眠切り札ドーンか
ベストが出ないのが楽しいんだけど 天ぷらスレになるかと思ったら平常運転で本当に良かった
ブシ笛は「ブシドー回避したら負け」みたいな感じで立ち回りわ学べる唯一のブシドーだと思うんだ…他の武器でも立ち位置変わったし 笛リアルが楽しくてやばい
ブレイ笛を辞めた甲斐があったと思えるくらいエア回避楽しい ブシはブシドー回避した後の絶対回避の受付が遅いのがネックかな
一応、演奏攻撃で回避出来るのもあるけどエリアルだけはどう使っていいかわからん >>27
ごめんなさい!サンドイッチは玉子が好きです >>28
空中連音からの演奏は隙が少なくて便利
あと乗りダウンからのチャンス音撃振とかはやっぱり強いよ
単純に後方右ぶんループでスタン取ることも出来るし 攻撃しながら演奏維持して乗り値とスタン値を把握しろとか確かに簡単そうですね!
ブシドー依存の俺にはスタイルもMHXXで終わりだと正直寂しいわ 地上戦が普通に動けるんで、エア回避にどうしても慣れないってケースでも扱いやすい罠
笛の機動力あればこそ 抜刀速度最速だから他武器程回避に通常頼り切らなくても良いってのも効いてる 太刀みたいにスタイルの個性が強烈なのもいいけど
笛のスタイル変わってもやることほぼ同じな安定感も好き
それでいてちゃんと差別化できてるから使用頻度に差はあれどどれでも楽しい 見た目や音で決めて同じ物を見たら親近感が湧くのはバイク乗りなんだけど…カリピーも一緒なのかな
みんな優しいのね バイクとかどうでもいいんだけど
属性強化旋律って野良じゃ使い物にならんな 属性武器自体が今作弱いしね
ナズチとか、他旋律との兼ね合いならうさぎさん象さんぐらい? 吹いてもネコ飯の攻撃中か小程度の効果なのも合わさって悲しい 使い途に困るような笛を作らないでほしいとか思ったけど、そこが可愛くてたまらないのも事実なんだなあ 数値強い笛に使いどころ限られる旋律を
数値低めの笛に強力で汎用性の高い旋律を与えられ気味になってるのに旋律変えられるようになったら産廃が増えるだけだぞ 例えばポイント制にしてその範囲で旋律選べるようにするとか
強い旋律だけ選んでおしまいになっちゃうか ギターでピアノの音は出せないように狩猟笛の旋律も、その狩猟笛でしか吹けないんですよ
それが笛のいいとこだし
セルレ笛?知らない子ですねぇ… 最近ハンマーさんに吹き飛ばされまくって悲しいから久しぶりに立ててみようかしら おまえら天ぷらってポルトガル語なんだぞ
つまりポルトガルは笛 もう天ぷらはいーよ天ぷらネタ天どんするのはどうかと
天ぷらだけに switch版でとりあえず一狩行ってみた。
旋律表常時表示はやっぱり出来なかったよ、、、。
いかに今まで頼ってたかが良く分かる。 今までモンスターに合わせて武器選んでたのに
吹きたい笛に合わせてモンスター選ぶようになった フェノミナルは3DSのグラフィックでも綺麗なのに、もっと綺麗になったら狩りどころじゃなくなりそう くっりきってくっ殺の派生かと思って3秒くらい考えてしまったのは俺だけでいい switch版未所持のワシ、マルチの体験版バルファルク笛ソロ討伐報告楽しみ 笛部屋とアトラルカ以外で仰け反り無効旋律の笛を担がないんですけど
他に担げるいい相手っていますかね
仰け反り無効が生きる相手 だるま状態にしてくる攻撃ってだるま無効してSAついててもこかされるじゃん
アレをのけぞり無効吹いてこかされずに済むようにできるなら便利だと思う
特に大雪主とか 鍵盤ギター(?)みたいな見た目の笛の名前教えてください。
作りたいんだが名前分からなくて調べられない… 体験版バルファルクなかなかいい難易度しとる
攻撃旋律ないし名人もついてなさそうだから自己強化以外吹かなくていいのでは…
ソロはぎりぎり討伐できたけどマルチはいけるのかこれ 体験版やったんだけど
ブレイブ笛って強いの?前方攻撃なくて全然戦えなかった >>77
ブレ笛は納刀キャンセルで連音前方後方でるし
納キャンする際に90度くらい向き調節できるから癖はあってもそこまで動きに制限はないよ
それと強さで言えば笛はストレンキン以外似たり寄ったりな性能してるよ
TAしたら大体ギルドだけど 他スタイルの笛に慣れすぎるとギルドの連音誤爆で
あれ?ってなるのは俺だけじゃないはず 旋律表常時表示ありに出来るようにしてくれれば3DSのDL版で持ってるけど買っちゃいそうだなSwitch版、やっぱ綺麗だ
あと地味に便利だった調合ショトカとかどうなるんだろう
タッチパネル使った疑似モンハン持ちで3DSモンハンしてたから右スティックエイム慣れないといけないのもちょっと辛いな 笛始めたいんだけど慣れるまではナンニデモ=イヴレスでいいの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています