【MHX/MHXX】ランススレ 28突き目【3DS】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【MHX/MHXX】ランススレ 27突き目【3DS】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1498226324/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 白疾風はストライカーでシルアサ絶対回避2種で攻略してた 白疾風は慣れれば簡単だし隙が多いしガードレイジ取り込みが物凄く簡単 青電主のダイソンってどう対応したら良いん?
武器しまってダッシュ→緊急回避位しかないのかな
ちなみにまだ青電主に慣れてないからブシでなくストランス 武器しまってダッシュ緊急回避が一番
慣れてないんなら納刀術つければいいんじゃない >>68
ダイソンの前に、脱線するけど重要なので
頭破壊すれば閃光で落とせるようになるわけだけど、
閃光を無駄撃ちしないで確実に落とせるのがジャンプからの雷柱2本飛ばしてくるヤツ
なのでこれを見たら即納刀出来るようになるのが望ましい
「ライゼがこちらを向いているか?ジャンプの仕方は?」というところを意識すると、
ジャンプした時点でどの技が来るか分かるようになる
なので雷柱2本を確認せずとも浮いた時点で判断できるようになり、
ジャンプモーション時点で納刀行動開始出来るといい(ランス納刀遅いので)
ダイソンは翼帯電状態の時に、この雷柱2本からほぼ派生する
なので柱2本の時点でまず納刀出来るようになると武器種問わず一気に楽になる
(頭破壊後はほぼダイソン出させずに閃光で落下させられるようになる
また、超特殊ソロでもほとんどの武器で火力スキル十分なら頭破壊後は閃光15発周辺で討伐出来る
なので、この雷柱2本をジャンプ時点で判断できるかどうかが非常に重要)
雷柱2本のジャンプ時点で納刀し、ダイソンのモーションみたらダイソンと逆に走り十分な距離をとる
カリバー来るなら来るちょい前に踵を返しダイソンに向かって走って避ける(回避とか出さない)
カリバー後にはまた踵を返しダイソンと逆に走り十分な距離をキープする
最後に空中からの落下か地面バタバタ走りのどちらかに派生するが、
これも来る少し前になったらダイソンに向かって走ってライゼ本体の攻撃を避ける
>69同意で、納刀術は慣れるまであると事故が大幅に減るとは思うし、緊急回避でもいいとは思うよ 雷耐性考慮しつつ納刀術まで付ける余裕無いから回避2種と治癒で行って絶対回避でしまってみるかなぁ 書き込んでる間に凄い詳しい説明来てた、thx
大変そうだが意識してやってみる g5までしかやってないけどダイソンに向かって走って吸い込まれガードしてゼクスの方向いてゼクスカリバもガードして降ってくるゼクスもガード(カウンター)してたわ 白疾風は白疾風一式着てエリアルランサーをやるといいよ() 大丈夫だと思うけど>70の誤解招かないように補足
ダイソン絡みの連携を避けるだけならジャンプ時点ではなく雷柱2本を見てから納刀でも全然大丈夫(これだけならランスでも納刀術なくても大丈夫)
ランスの納刀速度で閃光で確実に落とすところまでやるには雷柱2本確認以前のジャンプ時点で納刀開始しないと無理(判断遅れちゃうと納刀術ないと無理になる)
訂正
「ライゼがこちらを向いているか?」より「ライゼがこちらを向いている状態からジャンプ開始したか?」がより正確なので訂正
より分かりやすく追記
「ライゼがこちらを向いている状態で、ひねり(回転?)ながら浮き、かつ視界から消えないなら雷柱2本が確定」
「ライゼがこちらを向いている状態で、ひねりながら浮き、かつ視界から消えたら背後を取られており加速する雷玉が背後から来るのが確定」
「ライゼがこちらを向いていない状態でひねりながら浮いたら、加速雷玉が確定」
「ひねらず浮いた場合はそれ以外」
これでジャンプ時点で判断できると思うよ
ちなみに加速雷玉は歩き納刀や1ステップでも避けられるので、加速雷玉が来る事も分かればすぐに距離詰め開始出来たり(ガ性無でもガード前進のけぞりもない) ダイソンは慣れれば飛んだ瞬間にだいたい分かるから頭帯電解除してゼクスカリバー連携の殺人コンボできないようにさせるのが楽 >>65
白疾風で削られる攻撃って右左連続の尻尾振り以外にないだろ? ランスの二つ名武器で有用なのってなにがある?
鎧裂と白疾風のは作ったんだけどこれだけで十分な気がして次何作ろうか迷う 毒かなあ
2つあるけど好みによるね
毒武器持ってるとモンスもそこをどくぅ〜なんてね ライゼクスもナルガも両方珍しくシルアサが機能する相手だから採用してる
ダイソンも判断遅くなっても難なく対処できる 白ナルガ槍はクロウピークに3スロットで明鏡止水が付いてるみたいでお得感ある ダイソンの判断付かなくてカリバー食らったりしてたけど参考になるわ
勝てそうで勝てないを繰り返してるから意識してみよっと 初めは飛んでからのカリパーかダイソンか全然区別つかなくて苦戦したけど慣れるとライゼは完封できるほど分かりやすいよ
それよりナルガ世代じゃなかったから白疾風に苦戦してるわ >>78
スト専用だけど銀嶺
あとは天眼くらいかな
それ以外は火力は少し落ちるけどゲージ溜まりやすいって感じの位置だから趣味で >>85
クロウビークに不屈連撃弱特超会心業物乗っけて薬キメまくると少なくともレイジかかってる間はカリバーされる前に怯みのループに落とし込めるから便利よ ブレイブランスの強突きのあとの盾払いって普通の盾払い
よりガード性能落ちてたりする? >>79
>>81見てわかったがわかりにくいネタ仕込むなw
二つ名はドツキが頭一つ抜けてるな ストライカーでガルルガはキツ過ぎると思って避けてたけど久々にやったらストライカーで割と余裕だったわ >>94
本当これだった、無理して攻めて反撃喰らうよりダッシュついばみ尻尾等を警戒しながらモーション終わりにチクチクすればなんてことなかった G4のやってないクエあったなーって埋めてたら
獰猛金銀夫妻と連続獰猛5匹クエが全然クリアできんw
時間がやばいんだけど 立ちながらXA同時押しってすごいシビアじゃないか?コツとかないんかな
これのせいでブレイブランスが使いこなせん 青電主終わったー、超はソロでは無理だったけど…
結局最後までストでやったんだが、慣れるとブシ以外も相性良い?ガード不能の突き刺しも削られるカリバーも横にガード前進で避けられるし
年のために狂走飲んでやってたけど切れてる間でも削り切ってくるようなラッシュもないし…
助っ人達が散って行く中でも無理しないだけで安定して戦えるのはランスの強みか >>98
ほぼ同時押しの感覚ですけど気持ちA→Xと押すと良いと思います
ただ前スレでも嘆いている方がいましたが、突きモーションの終わり際だと盾払いに派生しないので入力出来てないと思ってしまうこともあるかもしれないです >>98
精神的な面もあるが、中指がDSの裏側を支えてなかったり、親指や人差し指がボタンに密着してないと咄嗟の入力に対応しづらくなる
ジャストタイミングで当てたい場合、意識を途切らせないように歩きながらモンスターを見る 青電は火力全盛りのブレ太刀でやるかやられるかの勝負をするのが楽しい 曲射?俺に任せな!行くぜハロ!乱れ撃つぜェェェェ(爆裂曲射) 同時押しはZRかZLに設定出来てもいいよな
キー設定やタッチパネル設定ももう少しいじりたいわ 始めたばっかだけど突進ムズいな
RXA 同時しようとするとカウンターに startとselectが縦に並んでるタイプだとselect押しちゃうことあるしこれでいいよ >>100,101
亀だがアドバイスサンクス
やっぱりとっさにできるよう同時押し慣れていくしかないのか頑張ってみるわ 携帯機にこれだけ出てるんだから
いいかげん携帯機用に操作最適化してほしいもんだ 同時押しはキックで何とかできるけどブシドーの盾前進はどうにもならない、難しすぎだろアレ ブシドーランスに憧れてようやく上位に
防具は何をめざせばいいですかの? シルソルZ着込んどけばとりあえずいいがランスらしい戦法で銀に挑むとイライラする hr解放するまではずっとディノ着てたわ、だってブシの練習してると勝手に素材が溜まってくんだもん 自分もディノだった
ずっとディノやっててそのまま燼滅 治癒の盾よりもガード性能が強化される狩り技が欲しかった どこ向いててもガードできる鏖魔の屁はどういう仕組みになってんのか気になる ランスに初めて回避距離のせたけどこれはあかん
もはや別モンの動きだわ、確実に中毒になる 回避性能も乗せてエリアルしてみ
もう色々馬鹿らしくなるぞ 距離あると、かなり動く敵にも抜刀したまま張り付けたりするのが良いよね
特に個人的には対ラージャンでガ強耐震回避性能より距離だわ 金雷公攻略に着手したけど、でかすぎて突進スカりまくるの地味にムカつくな
決まる時はすぐに転ばして突進しまくれるのに エリアルに回避性能ってエア回避出始めに性能分の無敵時間が付くのであって
回避2付けた場合でも元々性能無しでフレーム回避できる腕がないと避けれないのよね? 新要素のブレイブどうにもならん
レンキンといいランスはダブクロ意味なかった 治癒の盾増えただけでもプラスは大きかった
並ハンランサーにはかなりの光明になったのではないか 治癒盾は発動がもう少し早ければ文句なしの神技だった >>134
やってみればわかるけどF回避できる腕無くても余裕だよ ブレイブランスの強みがわからんな
通常でカウンターできる武器種なんだから盾払いがあんなにシビアな操作とタイミングじゃなくてよかったわ 逆に言えばシビアなタイミングの攻撃を安定させられるPSならカッコよく映えるスタイル ライゼか何かをブレイブでやってるのはカッコよかった 盾払いがいろんなところで1ボタンでだせて太刀のカウンターみたいな性能だったらイケイケで面白かったかもな 1ボタンだとボタン足りないけどせめてRAだろって思う
まぁ盾払いの最大の問題は歩き始めとか振り向き中とかに発動できないタイミングがある事だけど
RAなら不発でもガードはできるし XAとか言うモンハン上最もとっさの同時押しに向いてないタイプの同時押し
ブレイブ使うならブシドー使った方が楽しいし強い 最近ブシラン使い始めたんだけど 罠などで拘束中は上段突き2回から突進最速Fで良いの? コンボや効率で調べても出ないから困ってます 罠を置く隙を伺って、ハマるのを待つ間に普通に戦った方が早いと思うぞ
調べてもヒットしないのはブシランスは拘束しない戦い方が合ってるからだよ 的外れな回答するくらいなら書き込まない方がいいと思うよ 治癒の盾のモーションをあの糞長ダサダサゴミモーションにしたやつはワインになれ ダサいか?
SEも相まってめちゃくちゃかっけーと思うが 罠を置いて突くっていってんならともかく罠中の高威力の質問なんだから的外れだよな
和梨片手とかといくといきなり罠敷いたりするしな >>146の文面から「壁殴り効率の良い連携は何?」って話なのが読み取れないってやべーな
別に殴れる状態って罠だけじゃないし
まぁ俺も効率のいい連携はよく知らないんだけど
確か突進F連打だったような気もする ただズレやすいしステップ挟まない事で出てる効率だから
普通に突き突き強突きしてた方が良い場合が多いと思う
マルチの場合はそもそも突進は封印推奨 壁殴りは前に誰か検証してなかったっけ?
自分は面倒なので突き突き強突きしてるけど ブシドーは突進モーション辺りがトロいからあんま突進したくない
まぁトロいって言うかストライカーが速いんだろうけどストライカーに慣れてるから偶にブシやるとめっちゃ違和感を感じる ログから探してきた
手動計測もあるそうだからどの程度の信頼性がなのかはわからないけど
609 名前:名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 5f04-ymwg)[sage] 投稿日:2017/04/27(木) 08:30:44.96 ID:hDFD4gol0 [1/2]
へー、なんでも決めつけるもんじゃないね
まともに突進使うことないから知らなかったけど、ストだとこんなにヒット間隔短いのか
これたぶんヒットストップかかってるから素振りMPSと比較すると不利なはずだけど、秒間3.5hitとするとMPS56くらい?
昔は徐々に威力上がって4秒後から最大1.125倍補正になってたけど、今はもうないはずだよね
手持ちにある手動計測分も含めてMPSをざっとリスト化するとこんなもん?
56.0:突進(スト)
44.8:突進(他)
43.7:突進→突進F(スト)
34.7:突進→突進F(他)
30.9:中中強盾(ブレ)
30.0:中中盾(ブレ)
29.6:上上上(スト)
26.3:上上強(他)
24.4:上上(他)
23.7:中中イナシ十字(ブレ) ストライカーの上上上よりブシドーの上上強の方がわずかに強くなかったっけ? 俺が罠置くときは黄色レイジスキクリュートストを頭に打ち込む時 みんなありがとう 効率はストならモーション値に物を言わせた突進F連打を知ってたぐらいです
強突きは効率悪いと聞いてSA目的以外では避けてたけどそれは本来三回刺せるけど強突きの隙長さで入れられないってだけでモーション値的には悪く無い感じ?
あと>>158は数値が高ければ効率が良いと見れば良いのかな あと後出しで申し訳ない 最近はソロでやってるんだけどオトモ二匹がよく罠貼ってくれるんでちょっとはダメ効率上げて時間短くして楽できないかなと >>162
壁殴りの効率って話題ってみんなわかっとるから罠敷くのがネコだろうが他人だろうがかまわんよ ブシならオトモいないほうが…
オトモいると賑やかで良いよねっ >>162
拘束や隙に近づく時突進ジャンプ突きで乗り値蓄積すると1回はのれる
効率ならオトモ置いてソロのほうが十字いれやすくいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています