【MHX/MHXX】 大剣スレ 溜め51斬り [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MHXの大剣(たいけん)専用スレです。
◆公式サイト
モンスターハンターX
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/
公式Webマニュアル - 大剣
http://game.capcom.c...MHX/ja/page-101.html
◆前スレ
【MHX/MHXX】 大剣スレ 溜め49斬り [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1497950663/
【MHX/MHXX】 大剣スレ 溜め50斬り
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1498841643/
◆公式サイト
モンスターハンターXX
http://www.capcom.co...jp/monsterhunter/XX/
モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
※このスレはsage進行です
・メール欄に半角sageと入力してレスしましょう
※次スレは>>970を踏んだ人が立てること!
・重複を防ぐために、必ず宣言してから立てましょう
・立てられない場合すぐに報告し、立てられると宣言した人の中で一番>>970に近い人が立ててください。
・立てられない、立てる気のない人は>>970前後ではレスを控えて減速しましょう。
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.netの部分は自動で付きます。
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512 」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに3行挿入してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆体験版で検証されたモーション値
縦斬り 48
なぎ払い 32
横殴り 18
斬り上げ 46
溜め1 65 *斬れ味補正1.1
溜め2 80 *斬れ味補正1.2
溜め3 100 *斬れ味補正1.3
強溜め0 52
強溜め1 72 *斬れ味補正1.1
強溜め2 90 *斬れ味補正1.2
強溜め3 120 *斬れ味補正1.3
強なぎ払い0 48
強なぎ払い1 52 *斬れ味補正1.1
強なぎ払い2 60 *斬れ味補正1.2
強なぎ払い3 80 *斬れ味補正1.3
ジャンプ斬り 48
強なぎ払い(ジャンプ斬り派生) 60
飛び込み斬り 48
ジャンプ溜め1 57 *斬れ味補正1.1
ジャンプ溜め2 66 *斬れ味補正1.2
ジャンプ溜め3 75 *斬れ味補正1.3
ダッシュ斬り上げ 50
XXからの新モーション値(仮)
高速強溜め3 112*斬れ味補正1.3
移動強溜め3 115*斬れ味補正1.3
ダッシュ斬り上げ溜め0 26
ダッシュ斬り上げ溜め1 39*斬れ味補正1.1
ダッシュ斬り上げ溜め2 52*斬れ味補正1.2
ダッシュ斬り上げ溜め3 78*斬れ味補正1.3 ◆物理ダメージ期待値の比較(仮)
【注意】
実際には属性・斬れ味劣化・特殊能力・アイテム・スキルなどで変動します
※属性ダメージは考慮していない
※護符爪所持(表示攻撃力+15)・匠なし・小数点以下切り捨て
【計算式】
期待値 = 表示攻撃力 × モーション値 × 0.01 × 会心補正 × 斬れ味補正
モーション値: 仮に100とした
会心補正: 1.0 + (0.25 × 会心率/100)
斬れ味補正: 黄1.0・緑1.05・青1.2・白1.32・紫1.39
【抜刀会心なし】
期待値・表示攻撃力・会心率・属性・斬れ味・スロット・武器名
481 350 +00 無 白20 s1 マティアー
480 340 +10 無 白30 s1 ハイジークムント
479 330 +00 無 紫20 s3 真名ネブタジェセル
474 340 -15 無 紫20 s1 轟大剣【大王虎】
474 340 +05 無 白40 s0 鬼包丁唐草【竜裂】
472 330 +15 火35 白10 s2 ザンシュトウ【金鶏】
470 370 -30 無 白20 s0 鏖大剣ヴラディス
470 360 -20 水20 白20 s0 太虚ノ剣【渾天】
【抜刀会心あり】
期待値・表示攻撃力・会心率・属性・斬れ味・スロット・武器名
602 350 +00 無 白20 s1 マティアー
599 330 +00 無 紫20 s3 真名ネブタジェセル
598 340 -15 無 紫20 s1 轟大剣【大王虎】
597 370 -30 無 白20 s0 鏖大剣ヴラディス
594 360 -20 水20 白20 s0 太虚ノ剣【渾天】
587 360 -25 無 白20 s0 蝦蟇の大包丁【荒肝】
585 340 +? ? 白? s? ハイジークムントなどの攻340会心0以上白シリーズ
584 370 -40 無 白20 s1 ボルボプレッシャ ◆物理ダメージ期待値の比較(匠あり)
【匠2あり】
期待値(匠1)・表示攻撃力・会心率・属性・斬れ味(匠1)・スロット・武器名
521(495) 360 +00 無 紫20(白5) s0 断骨大剣
514(467) 370 +05 氷20 白20(青25) s0 頭刃叉王の大切断
513(449) 370 +45 無 青10(緑75) s0 覇神剣イクセエムカム
508(462) 370 +00 無 白10(青15) s0 トーメンター
505(480) 340 +10 水26 紫10(白25) s0 ウィルギガントシザー
505(480) 340 +10 無 紫20(白55) s1 ハイジークムント
499(499) 340 +05 無 紫50(紫25) s0 鬼包丁唐草【竜裂】
497(497) 330 +15 火35 紫30(紫5) s2 ザンシュトウ【金鶏】
【匠2+抜刀会心あり】
期待値(匠1)・表示攻撃力・会心率・属性・斬れ味(匠1)・スロット・武器名
651(618) 360 +00 無 紫20(白5) s0 断骨大剣
635(577) 370 +00 無 白10(青15) s0 トーメンター
635(577) 370 +05 氷20 白20(青25) s0 頭刃叉王の大切断
628(628) 370 -30 無 紫30(紫5) s0 鏖大剣ヴラディス
621(590) 350 -10 無 紫10(白25) s1 武骨包丁【蛙裂】
619(619) 380 -25 龍24 白40(白15) s1 白骸巨剣コルレオニス
618(??) 360 +00 ? 白?(??) s? エルトライトソード、GXXブレイド、グレンウォルゼニス
618(618) 360 -25 無 紫40(紫15) s0 蝦蟇の大包丁【荒肝】
■匠なし
http://i.imgur.com/PcVzaiI.png
■匠あり
http://i.imgur.com/G968yuq.png G級おすすめ武器(仮)
G1→わんこや燼滅あるならそのままでもいいけどエルダー作ってもいいよ
G2→レイア素材に余裕あるならジークリンデ(ヴァルキリーブレイド)限界突破させるといいよ
G3→乗り換えたいならラオ大剣作れば十分だよ
解放後→カマキリ大剣作ればどうとでもなるよ
装備はHR解放以前なら無理に新規装備作るより愛用防具を限界突破した方が楽です ◆大剣専用狩技
・地衝斬(有志による検証結果)
モーション値(斬り上げ+衝撃波*hit数)
I:50+20*3
II:50+21*4
III:50+22*5
衝撃波は耐久値ダメージ2倍
・獣宿し【獅子】(攻略本情報)
I:薙ぎ払い部分モーション値48 補正値1.1倍
II:52 補正値1.2倍
III:66 補正値1.33倍
・震怒竜怨斬(有志による検証結果)
溜めが0〜3の4段階
Iで溜め1、IIで2、IIIで3まで溜められる
斬れ味補正があり、おそらく溜め1で1.1倍、2で1.2倍、3で1.3倍
モーション値(解析情報)
溜め0 130
溜め1 150
溜め2 175
溜め3 190
被ダメージに応じて攻撃力が上がる
ステータスで確認可能
攻撃する際に攻撃力が上がりモーション終了後に元に戻る
補正は(1+被ダメージ/100)倍で最大1.5倍
・ムーンブレイク(攻略本より)
括弧内は部位耐久値に対するダメージ倍率
I:60(1.5)+乗り蓄積小
II:12(0.9)+70(2.0)+乗り蓄積中
III:10(0.9)+12(0.9)+80(2.5)+乗り蓄積中 大剣使いって基本的に他の武器は使わずに大剣のみを使ってるんでしょ?
アルバトリオンとかどうしてるの? アルバトリオンやミラ系には露骨に相性いい片手や双剣担いでるわ >>13
えー
そうなの?大剣一筋とかじゃないのかなんかショック・・・ ガンナーの人やランス、ガンランス勢はその武器に一筋だけど大剣は他の武器も使う人多いね 大剣しか使わないけどアルバもミラも頭斬る隙多いから何も問題ないぞ
困るのはナズチとか白疾風みたいな属性ありきの肉質してる奴ら 大剣はお手軽強武器で使いやすいしな
ランスガンスは好きで使ってる人が多いしガンナーは必要な知識やテクが多武器に比べて水準高いし ここの人たちはアルバだろうが大剣で楽勝さ!
俺は無理だし他の武器も使います。 気分悪くしたらすまんけど苦手な相手に対して大剣じゃない他の武器使って逃げたら大剣使いではないのでは・・・ アルバって弱点変わって属性で攻めにくいし大剣でいくべきと思ってたが違うのかね >>20
それはただの蛮勇だよ
お前の主張は結果的にはどんな相手でもカマキリ双剣でいくゆうたと全くの同類 アルバなんて大剣以外でまともに立ち回れる気がしない 大剣しか使えないしそもそも大剣以外の武器も防具も無い
>>20
>大剣使いって基本的に他の武器は使わずに大剣のみを使ってるんでしょ?
例外的に他の武器使えばいいんじゃないの 武器の長所殺してまで苦手な相手に挑む意味ってなくね
自分の使える中で最適な武器を担ぐのが真の〇〇使いよ >>22
武器変えて挑むんだからどんな相手でもカマキリ双剣のゆうたとは全く違うんじゃ >>27
大剣を変えるとかいつそんな話したんだ?
つか大剣を属性別で毎回変えるのが普通だと思ってんのお前 生粋のハンターじゃあるまいしなんにでも一種の武器でプレイできるやつなんてクロスにいるわけないでしょうが >>29
なんか荒れるからこの話題はやめよう
大剣使いなのに他の武器も使うよ〜ってそれ大剣使いなの?って思っただけだから 羽生はチェスも囲碁もやるからといって
それって将棋指しなの?なんて言われたりはしないだろ
お前の言ってるのはそういうことだよ >>31
じゃあ片手剣スレとかにも同じこと聞いてこいよ アルバは太刀片手より大剣の方が圧倒的に戦いやすいと思うが 大剣スレも片手剣スレのようにアフィ退散の呪文を取り入れるしかないのか しかしマーティア―推してる奴って何なの?切れ味白だからサザミとか特定の部位で弾かれたりすると
反撃確定なんだけど。
ティガの大剣か 挑戦者入れてレギオスor龍識大剣の方が絶対いいのに 好きな武器で遊ぶのはその人の勝手だけど、14種+猫でこんなに武器があるのに1つしか使わないのはもったいないなっておれは思うわ カマキリだとスロット余って気持ち悪いんです許して下さい 他のはどうでもいいけど大剣に外見合成が無いのはクソ 見た目だと、蜘蛛大剣好きなんだけどなぁ…なかなか使い勝手がなー・・・ 防具合成、
カマキリ大剣使うなら男ならガンキンと宝纏、女ならゴールドルナがあるじゃん。かっこいいよ カマキリ大剣は納刀時バナナ化しなけりゃ文句無かった http://i.imgur.com/JJstoa9.jpg
見た目装備スレからの転載だけど
カマキリ装備はこれ使わせてもらってるわ 宝纏は外見大好物なのに膝小僧とかだけ何故か色塗れないのがいやすぎて発狂しそう 納刀時はバカデカいサーフボードで抜刀しても紫糸ようじのメルセゲルさん見てるとネブタは抜刀時の見た目がいいから許せる ユーチューブライブ実況してるつっちーとかいうやつwwwディノバルドごとき討伐できなくて笑えるわwww
このつっちーとかいうゆうき以下の雑魚ハンターを手伝ってるリスナーも下手すぎww笑いすぎてお腹がぶっ壊れそうだわw
ゴミスキルつけたゴミ装備で2乙3乙当たり前とかwコイツゆうき以下のプレイスキルしかもっていないゴミハンターだわw
このつっちーとか言うゴミハンターとそれを手伝ってるリスナーを見かけたら絶対に一緒にクエに行かないことをおすすめする
ブンブン武器振り回してもぜんぜん当たってないwクリ距離をがん無視して遠くがらボーガンを撃ってるだけのチキン野郎w
ほんとこいつ下手すぎwww困難でよく実況者やろうと思ったなwゆうきというやつよりも100倍も下手糞すぎてワロタwwww >>49
おお これいいな!
何の組み合わせなんだ >>57
上から
ハイメタSキャップ
フィリアXR
レギオスXR
フィリアXR
レギオスXR おまえらそんな酷いセンスしてるからいつまで経っても童貞のままなんだぞ >>58
調べてくれたんか サンキュ
みんなで着よう! 昔ソロ用の前提で計算したら、爆破にすこぶる弱いゲネル相手だけは島津やジャラーといい勝負してた
それ以外のモンス相手は2回目か3回目までは爆破の瞬間だけ追いつくけどそれ以降追いつけなくなるって感じ
ネタで使う分には言うほど悪くない性能だよ 初見ではミラルーツに勝てたけど、それ以降が勝てねぇ 凄く相性がいいのにそれでも無属性と互角がやっとって… 爆破ってイマイチ強さがわかんねぇ。双剣みたいにどんどん蓄積させる武器ならわかるけど
大剣みたいな一撃の武器で爆破って長期戦になればなるほど絶対に弱いと思うんですけど
普通に強い無属性か弱点の属性武器の方がいい ヴォルガヴァーチは作りやすくてG級上がってすぐは便利だったよ、爆破はオマケ ヴォルはスロ3だしね
俺も途中までは使ってた、結局はカマキリに落ち着いたけどw ジョーには爆破全盛期並に通る
3Gからずっと爆破に弱い >>76
残念ですが、特殊会心登場にてジョーさんは毒>>>>>>>>爆破という覆せない
現実になってまつよ^^v ダメエキスパより♪ 蓄積値が落ちてくからなー毒は大剣じゃ運が悪いと酷い有様になる
最も毒も爆破も大剣にゃろくなもんがないからどうでもいい話ではあるけど
アーレーはどうしてこんな産廃になったし ジョーも大して爆破に弱いわけじゃないぞ
爆破ダメージはでかいけど必要な蓄積量はそれなりに多いし、体力が多いから息切れする
爆破に弱いって胸張って言えるのはマジでゲネルくらい >>80
クロスで調子乗りすぎたから当然としても攻撃力320は欲しかったな… 残念ながらジョーさん毒一強は先行蓄積故に一強になっちゃってまつよんv^^v ダメエキスパより♪ スキュラの大剣ってあるじゃないですか。アレ、シルソル一式のようなスキルで
挑戦者入れると相当強くなりますよ。適当なお守りに特殊会心もアリじゃないかなと思います
抜刀会心のようなスキルはむしろダメですね。もったいない。 >>81
爆破は大正解特殊会心毒一強と比べると蓄積仕様が劣化のままですから仕方ないでつね^^v ダメエキスパより♪ カマキリ、断骨以外が入って来た時の緊張感
全員が全員ダメって訳じゃないですよ 便利だからカマキリに落ち付いてるが
他のメンツもカマキリである必要はないかなあ
スキルとかは見ちゃうけどw スロ3で匠1〜はカマキリよりオーリオの方が二発目以降は強い。
スロ2で匠2ならザンシュトウの方が強いです
匠でなくワザモノで構成しているならティガ大剣が強い 超会心、属性会心、特殊会心
同じように見えるけど実はそれぞれ全然有用度が違う >>90
始めっから同じように見えないんですがそれは…; これはもしや…まとめサイトを釣るためのトラップ…! >>92
ティガ大剣にワザモノは使えます。
頭を凛にして残りを大剣スキルにしたり
ワザモノ4以上+適当なスキル+スロ3のお守りを用いてネセトで組む際など
に使います >>92
ティガ大剣にワザモノは使えます。
頭を凛にして残りを大剣スキルにしたり
ワザモノ4以上+適当なスキル+スロ3のお守りを用いてネセトで組む際など
に使います。
むしろ使わない、臨戦って思い込んでる人はオンライン専用でしょ? なんか4発掘時代みたいな話だな 大剣素白(紫)に業物って そもそもワンコって挑戦者2入れないとネブタの完全劣化なんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています