【MHX/MHXX】 大剣スレ 溜め50斬り [無断転載禁止]©2ch.net
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MHXの大剣(たいけん)専用スレです。
◆公式サイト
モンスターハンターX
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/
公式Webマニュアル - 大剣
http://game.capcom.c...MHX/ja/page-101.html
◆前スレ
【MHX/MHXX】 大剣スレ 溜め49斬り [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1497950663/
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モンスターハンターXX
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公式ファンクラブ「モンハン部」
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※このスレはsage進行です
・メール欄に半角sageと入力してレスしましょう
※次スレは>>970を踏んだ人が立てること!
・重複を防ぐために、必ず宣言してから立てましょう
・立てられない場合すぐに報告し、立てられると宣言した人の中で一番>>970に近い人が立ててください。
・立てられない、立てる気のない人は>>970前後ではレスを控えて減速しましょう。
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.netの部分は自動で付きます。
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512 」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに3行挿入してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆体験版で検証されたモーション値
縦斬り 48
なぎ払い 32
横殴り 18
斬り上げ 46
溜め1 65 *斬れ味補正1.1
溜め2 80 *斬れ味補正1.2
溜め3 100 *斬れ味補正1.3
強溜め0 52
強溜め1 72 *斬れ味補正1.1
強溜め2 90 *斬れ味補正1.2
強溜め3 120 *斬れ味補正1.3
強なぎ払い0 48
強なぎ払い1 52 *斬れ味補正1.1
強なぎ払い2 60 *斬れ味補正1.2
強なぎ払い3 80 *斬れ味補正1.3
ジャンプ斬り 48
強なぎ払い(ジャンプ斬り派生) 60
飛び込み斬り 48
ジャンプ溜め1 57 *斬れ味補正1.1
ジャンプ溜め2 66 *斬れ味補正1.2
ジャンプ溜め3 75 *斬れ味補正1.3
ダッシュ斬り上げ 50
XXからの新モーション値(仮)
高速強溜め3 112*斬れ味補正1.3
移動強溜め3 115*斬れ味補正1.3
ダッシュ斬り上げ溜め0 26
ダッシュ斬り上げ溜め1 39*斬れ味補正1.1
ダッシュ斬り上げ溜め2 52*斬れ味補正1.2
ダッシュ斬り上げ溜め3 78*斬れ味補正1.3 ◆物理ダメージ期待値の比較(仮)
【注意】
実際には属性・斬れ味劣化・特殊能力・アイテム・スキルなどで変動します
※属性ダメージは考慮していない
※護符爪所持(表示攻撃力+15)・匠なし・小数点以下切り捨て
【計算式】
期待値 = 表示攻撃力 × モーション値 × 0.01 × 会心補正 × 斬れ味補正
モーション値: 仮に100とした
会心補正: 1.0 + (0.25 × 会心率/100)
斬れ味補正: 黄1.0・緑1.05・青1.2・白1.32・紫1.39
【抜刀会心なし】
期待値・表示攻撃力・会心率・属性・斬れ味・スロット・武器名
481 350 +00 無 白20 s1 マティアー
480 340 +10 無 白30 s1 ハイジークムント
479 330 +00 無 紫20 s3 真名ネブタジェセル
474 340 -15 無 紫20 s1 轟大剣【大王虎】
474 340 +05 無 白40 s0 鬼包丁唐草【竜裂】
472 330 +15 火35 白10 s2 ザンシュトウ【金鶏】
470 370 -30 無 白20 s0 鏖大剣ヴラディス
470 360 -20 水20 白20 s0 太虚ノ剣【渾天】
【抜刀会心あり】
期待値・表示攻撃力・会心率・属性・斬れ味・スロット・武器名
602 350 +00 無 白20 s1 マティアー
599 330 +00 無 紫20 s3 真名ネブタジェセル
598 340 -15 無 紫20 s1 轟大剣【大王虎】
597 370 -30 無 白20 s0 鏖大剣ヴラディス
594 360 -20 水20 白20 s0 太虚ノ剣【渾天】
587 360 -25 無 白20 s0 蝦蟇の大包丁【荒肝】
585 340 +? ? 白? s? ハイジークムントなどの攻340会心0以上白シリーズ
584 370 -40 無 白20 s1 ボルボプレッシャ ◆物理ダメージ期待値の比較(匠あり)
【匠2あり】
期待値(匠1)・表示攻撃力・会心率・属性・斬れ味(匠1)・スロット・武器名
521(495) 360 +00 無 紫20(白5) s0 断骨大剣
514(467) 370 +05 氷20 白20(青25) s0 頭刃叉王の大切断
513(449) 370 +45 無 青10(緑75) s0 覇神剣イクセエムカム
508(462) 370 +00 無 白10(青15) s0 トーメンター
505(480) 340 +10 水26 紫10(白25) s0 ウィルギガントシザー
505(480) 340 +10 無 紫20(白55) s1 ハイジークムント
499(499) 340 +05 無 紫50(紫25) s0 鬼包丁唐草【竜裂】
497(497) 330 +15 火35 紫30(紫5) s2 ザンシュトウ【金鶏】
【匠2+抜刀会心あり】
期待値(匠1)・表示攻撃力・会心率・属性・斬れ味(匠1)・スロット・武器名
651(618) 360 +00 無 紫20(白5) s0 断骨大剣
635(577) 370 +00 無 白10(青15) s0 トーメンター
635(577) 370 +05 氷20 白20(青25) s0 頭刃叉王の大切断
628(628) 370 -30 無 紫30(紫5) s0 鏖大剣ヴラディス
621(590) 350 -10 無 紫10(白25) s1 武骨包丁【蛙裂】
619(619) 380 -25 龍24 白40(白15) s1 白骸巨剣コルレオニス
618(??) 360 +00 ? 白?(??) s? エルトライトソード、GXXブレイド、グレンウォルゼニス
618(618) 360 -25 無 紫40(紫15) s0 蝦蟇の大包丁【荒肝】
■匠なし
http://i.imgur.com/PcVzaiI.png
■匠あり
http://i.imgur.com/G968yuq.png G級おすすめ武器(仮)
G1→わんこや燼滅あるならそのままでもいいけどエルダー作ってもいいよ
G2→レイア素材に余裕あるならジークリンデ(ヴァルキリーブレイド)限界突破させるといいよ
G3→乗り換えたいならラオ大剣作れば十分だよ
解放後→カマキリ大剣作ればどうとでもなるよ
装備はHR解放以前なら無理に新規装備作るより愛用防具を限界突破した方が楽です ◆大剣専用狩技
・地衝斬(有志による検証結果)
モーション値(斬り上げ+衝撃波*hit数)
I:50+20*3
II:50+21*4
III:50+22*5
衝撃波は耐久値ダメージ2倍
・獣宿し【獅子】(攻略本情報)
I:薙ぎ払い部分モーション値48 補正値1.1倍
II:52 補正値1.2倍
III:66 補正値1.33倍
・震怒竜怨斬(有志による検証結果)
溜めが0〜3の4段階
Iで溜め1、IIで2、IIIで3まで溜められる
斬れ味補正があり、おそらく溜め1で1.1倍、2で1.2倍、3で1.3倍
モーション値(解析情報)
溜め0 130
溜め1 150
溜め2 175
溜め3 190
被ダメージに応じて攻撃力が上がる
ステータスで確認可能
攻撃する際に攻撃力が上がりモーション終了後に元に戻る
補正は(1+被ダメージ/100)倍で最大1.5倍
・ムーンブレイク(攻略本より)
括弧内は部位耐久値に対するダメージ倍率
I:60(1.5)+乗り蓄積小
II:12(0.9)+70(2.0)+乗り蓄積中
III:10(0.9)+12(0.9)+80(2.5)+乗り蓄積中 ワッチョイ ad81-scph [124.159.59.63]
踏み逃げゴミ野郎 ぜいいんってふいんきみたいなものなのに何でここまでネタにされるのか やたら偉そうに指摘してたところにぜいいんが炸裂したから ふいんきは暗黙の了解的に敢えて間違えて馬鹿のフリをしてホントにそう思ってるやつ揶揄したり、転じて変換ネタ全般に絡む使い古されたネットスラングの一種だけど
ぜいいん君は本気でぜいいんだと思ってた節がある上に他のレスもなんか臭かったから それだけじゃネタくさいけど
そのあとの「口語的にあってるから間違いじゃない」という言い訳が絶妙すぎて釣れまくった 180.43.228.132 裸お馬
219.75.223.24 汚DS
125.14.213.139 チンカス 前スレで暴れた激アツばかのせいで抜刀会心弱特でブレイブやるのいやになるわ
おれだと思われるだろがぼけ
自意識過剰かの
でもやだなー つーかみんな不屈入れないんだな
お前らボッチじゃないのかよ
おれも誘ってくれよ 自意識過剰←わかってるじゃん
つーか他人にどう思われるとか他人と一緒だからどうとかイチイチ気にすんなよ雑魚が >>17
週末の朝に失礼なやつだのー
雑魚ってか
くそー おっ、文字化け治ってるやん
サンキュー
このスレでのNG安定の獰猛ゆうた
(スップ Sdc3-88Kz [1.75.6.251])←new! >>17
昨日の自己反省かな?
迷惑だから他所でやってね 風化したDS君は人間辞めてる感が凄い
社会動物の枠から外れてそう DS磨いてから画像うpしてたら尊敬できたんだけどね... 汚DSくんはくっせえ連投してたわけでもなしネタとして愛されてんだと思う…多分
こんなので半コテみたいになるのがワッチョイの駄目なところだな おもいっきし磨いても 少し風化したDS までしかならないのかw >>7
スレ建て及び修正乙
そして踏み逃げした輩の代わりに建ててくれてありがとう
このスレは建てられたばっかだからまだまだ大丈夫だけどテンプレ読んで建てられない人や建てる気がない人は>>970付近になったら書き込むの控えましょう マーティアー運用したいけど結局スロ3欲しくなってカマキリで良いやってなる
期待値2の差を活かしたいけど難しいな… >>29
ならば…くれてやる…
つ減気攻撃10重撃5 減気攻撃とKOと本気は見る度にため息が出るからやめろ エキス広域虫棒いないなら適切に使う広域の種は結構な火力貢献にはなってるんでね、とは思う
フルネセトで広域2が組めるようなお守りがあれば使ってはみたいな マーティアーで攻撃中業物超会心集中抜刀技組めたけどなんだかなぁ
おまの攻撃が達人だったら良かったのに 抜刀技超会心集中早食い2業物がそうとう快適で楽しい、けど俺のお守りじゃカマキリ大剣込みで防御800ちょいで辛い、辛いけど楽しい!くそ! え、何?最近は大剣装備に業物入れるのが流行ってるの? 他の近接では有用なことが多い業物は大剣では優先度低いからな
剣士の中では手数は少ない部類なので逆に言えば斬れ味維持も臨戦で事足りることが大半やからな
双剣やな片手剣等の他の近接武器種のが使う頻度が高くて大剣使用開始時も同じ感覚で業物入れてしまうことも分からなくもないがな…まぁグギキメラのせいやな(暴論) >>38
間違いだったか偉そうに説教紛いのコメをしてしまい申し訳ない
早食い+2と言えば前作で使う人も多かった荒鉤爪の追加スキルはもう少し何とかならなかったのかな…集中や超会心や納刀術とまでは言わないが耐震でも良かっただろアイツ自体揺らしまくるからモンスらしさもあっただろうに 臨戦意識して使えば斬れ味ゲージ維持どころかお釣り返ってくるもんな 初めは臨戦でも10維持できんのかなと思ったけど案外維持できるんだよな、特に溜めやすいブレイブだと
でもザザミちゃん不意のザザミガードやめて斬れ味落ちる そんなあなたにオススメするのがこのストライカー!
sp宿しをドンドン使うことで回避二種のゲージがあっという間に 納刀たしかにあると便利だなブレイブでもさ
しかしおれは手持ち良お守りが納刀向きじゃないから集中W抜刀超会心痛撃でマーティアーさいこーでいく ところでみんなにオススメなんだけどさ
納刀いらん人限定での
ブレイドオブラースな
よくある6スロ3になにか第一スキルで必須系が1付いてるだけの惜しい良お守りあるだけで匠2集中抜刀超会心弱特組めるぞ
ラースはスロ2だし攻撃もカマキリより10高いし会心率も0だし地味に防御15ついてるし
よくあるお守りで火力出すにはさいこーだと思う >>47
ラースはTAで使われてたね
ブレイズブレイドのデザインは好きだから今度作ってみようかな 痛撃6抜刀力3s3 がでたのでW抜刀集中超会心痛撃が組めたがブレイヴだと納刀無いとしんどくて結局ブシかギルスト用 ラースつかうなら3種弱特挑戦者2カマキリか匠1弱特包丁でよかないか 遅レスだけど業物は臨戦切って獣宿し入れたい時に入れるよ
斬れ味4攻撃9s3を大剣で活用したい人生だった ブレイヴ中々なれないなぁ
当たり前だが納刀状態からいなしキャンセル溜め出せないからゲージ貯めるために抜刀攻撃の後変に狙おうとしちゃってフルフルに回復薬G使い切るとか酷い有様
ブレイヴに固執しない方がいいのかねぇ… ブレイブに慣れすぎてストライカーに戻れない俺
結局は慣れなんだろうな ブレイヴ壊れ性能で強過ぎるから他のスタイルに戻れませんな… ストは狩り技3個つけられるから色々と楽しいけど
使いやすさはブレイヴかなあ、やっぱり >>54
滅にイナシキャンセルタメ切りにこだわらなくてもいいのよ
イナシキャンセル横薙ぎでも結構貯まるから貯めるスキなかったらそっちで貯めるのもあり >>54
無理して納キャン溜め狙わずに、慣れない内は納キャンなぎはらいでチョコチョコゲージ貯めるのがいいよ。
抜刀溜めできないからって言い訳を作らず、普段通りにモンスターの隙を探れば非ブレイヴ時でもギルドやストライカーと立ち回りはそう変わらない。
使いこなしたら開始10秒足らずでゲージ満タンになるからそうなりゃこっちのもんよ。 俺もブレイブは使っていたけど結局ギルドかストライカーに戻っていたな ずーっとブレイブ大剣でやってるけど納刀継続からの薙ぎ払いって数えるくらいしか使ったことないな… もうブレイブ無しでは生きられない体になってしまった ギルストの溜め三の感覚に慣れすぎてブレイヴの短縮溜め三を必ず当てようとして結果被弾増えてる
攻め急ぎ過ぎてしまうのがブレイヴの辛いところ
完全にリズム変えないとアカン… クロスの時は大剣は他の武器種に比べるとそこまで狩り技やスタイルの恩恵を得られなかったので八つ当たり気味にスタイルや狩り技廃止で良い
とクロスの時はほざいてたのにダブルクロスでブレイヴ大剣の壊れ性能と臨戦による斬れ味快適さで手のひら返したヤツwww…俺ですごめんなさい キャンセルなぎ払い…だと…
そんなのもあったのか先日やり始めたばっかだから操作方法自体が怪しすぎるなもうちょっと使い続けてみるわ
後はずっとブシドーやってた癖でJKしようとするのを矯正せねば 抜刀だとロクにゲージ溜まらんのが欠点といえば欠点かな溜め3相手によっては難しいし
最初に速攻でブレイヴするために耳栓が欲しくなる
レウスやジョーみたいのはいらんけどブラキみたく非怒りであまり溜めさせてくれん奴もいるし >>61
ソロ超級だとキャン横の頻度高くならね?
ブレイブゲージ貯める段階で欲張ると被弾するから忍びがたきを忍び、耐えがたきを耐えてゲージ貯めてるなー
んで溜まったら高速タメ切りサイコー!フヒヒ 納キャン溜めの存在をレスの流れで初めて気づいたわ
ゲージ溜めんの大変だなーと思ってたわ >>69
納キャン溜めがないブレイヴ大剣とか苦行すぎる エリアルの着地強薙ぎもよく存在忘れる
んまぁコレは存在価値自体がって話になっちゃうけど 納キャン薙ぎとかそんなんあったんか…
結構ブレ大剣使ってたけど知らなかった >>68
超ソロでも普通に納刀継続からの溜め1〜を当てにいってたなぁ リオレウス系が苦手なんですけど大剣はどんな立ち回りが良いですかね?
因みにスタイルはブレイブです >>74
おれもとことん苦手だから聴覚保護つけて閃光玉なげてひたすら溜め当ててたらすぐ終わってあれ?ってなった >>74
すまん
ブレイブなら聴覚保護いらんかな
おれはギルドだったから最初 >>75
あらゆる武器機での最適解がそれで反論出来ない初代看板モンスてなんなんだろうな…
同じ飛ぶのでもすぐ降りるし行動が分かりやすいゼクスを見習って欲しいよな青電主の完成されたモンスター感もな 意識高い系の部屋はエリアルブレイブブシドーは蹴られるよ 納刀+10スロ2 納刀+9スロ3
そうじゃないんだよなあ…
次回作にでもお守りにスロット空けられるアイテム登場しないかね
条件全クエスト制覇とかでも良いから ブレイブが耳栓いらないってどういう理屈?
ブレイブでも溜めチャンスなのには変わりないし
イナシで防げるからいらないって意味ならギルストもガードで防げるからいらないってことになる いなしとガードの明白だと思うよ
いなしは納刀する必要なしで高速抜刀に転じられるし
そもそも比較する事自体が間違い ブレイブでもあれば便利だけど重いんだよねぇ高級耳栓
耳栓で済むならそこまででもないんだが 大剣に耳栓採用する理由って咆哮時間中に溜められるってのもそうだけど、ガードしてしまうと大きく怯む上に納刀までやらなくちゃいけなってロスが凄いから、そうならないよう自由行動を確保するって目的もあるんだよな。
ブレイヴは溜めは出来ないけどイナシで無効にしながら一瞬で納刀&前方ダッシュが出来るからかなりの自由時間を確保できるんだよね。
そう考えたらギルストより耳栓の優先度は多少落ちると思うよ。 いなしで思ったより削れるから回復する為に早食い欲しくなるな
ブレイヴ強いけどこのいなしの削りは思ってたのと違ってたわ30とか削られたりして普通にいてぇ >>74
超黒炎王に対してはブレよりブシの方がいい
大剣そこそこ程度の腕の俺はブレじゃ勝てなかったけどブシで0乙だった
>>87
超でこんがり魚食ってみたら案の定死んだぜ >>81
いいお守りあったからしばらく高耳集中抜刀超会心納刀でやってたの
もちろんカマキリ大剣でしか組めなかった
けど途中からは火力盛って10秒から25秒程度のタイムを縮めるよりほとんど出番がなくても必須スキル以外は快適スキルでいいなーと思ってさ
でもしばらくやってたら納刀いらんてなって納刀を痛撃に変えて
またしばらくしてブレイブばっかり使うようになったら高耳もいらんてなって
いまでも高耳納刀の仕様も使う時あるけどさ
おれより更にやりこんでるような連中もここにはたくさんいそうだし高耳不要のブレイブの人は多いかなと >>88
いっそ回復速度2と活力剤併用とかもありなのかねぇ
こっちはまだG前でそこまで大したスキルは付けられんし練習も含めて快適さ重視のスキル組みにしてみるかなぁ 何となく思い立ち、見た目重視で装備を作ろうと思い立った
島津豊久の刀に合わせて、和の見た目で
せっかくだから、スキルはスロ無し大剣が運用しやすいようなモノで
で、やり始めて気がついたフルカマキリの高性能さよ (´・ω・`)
素紫スロ3防御力+60とか、お守り倍加とか
つか、匠が思いの外重い上、装備の中身はグリードXRが多いので耐性がヤバい 前から使ってるが小樽爆弾でのアイテム使用時のガッツポーズキャンセルで超特殊許可や獰猛化攻撃等の高威力攻撃をイナシた場合も僅かな時間でも回復出来るの良いよな
モンスターの攻撃によるダメージを赤ゲに軽減しつつ納刀する故に次の抜刀斬りに備えられるのが抜刀術を活かした大剣にマッチしてるし溜めも早いしな >>94
そこだよなー
けっきょくいい武器は良お守り神お守りないとスキル組みづらくなってるしカマキリかマーティアーになってしまう
まあ両方優秀なんだけどねそこそこ なんかいつもとちがうことしたくて刃鱗使おうかと思うんだけどさ
ブレイブ大剣使いだしてから臨戦のみだったし4Gの頃は狩技なかったしで知らんの
大剣て良い狩技ある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています