な?だから4Gくらいで良かったんだよ 20 [無断転載禁止]©2ch.net
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スレタイ通りの事を話すスレ
他作品のアンチスレじゃないのでお間違えなく
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な?だから4Gくらいで良かったんだよ 18
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1494478382/
前スレ
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・スレタイについて
当時モンハンスレが荒らされまくっており、まともに4Gの話ができない中で
スレタイで釣って>>1で落とすような人を小馬鹿にするためのスレを立てた人間がつけたものです。
糞スレが再利用され、話される内容が逆転した今でも、皮肉を込めてこのままで残してあります。
※仲良く利用できない人からの変更希望は斬って捨ててください※
スレが静かになれば変更等視野に入れていいかもしれません。
なおこちらにワッチョイとIPはつけません。このスレに書きこむ人はそれに賛同された上でお願いします。 >>847
本当に気になるなら調べるぐらいしようや、全部インタビューでとっくに喋ってる範囲 >>849
遊び尽くす気にもならなかったんじゃない?
武器でさえ多すぎと言われてるのに更にスタイルで細分化、しかも武器とスタイルの組み合わせ次第では他スタイルの完全劣化から使い物にならないゴミも生まれ
ニャンターもフルコンプの為に使用強制なんてものにも関わらず魅力は少なく、使用者は少なかった
遊び尽くすってのはまず遊び尽くしたいって欲求があるからこそ始められるもので
それが感じられない、ただの苦行をやりたがる奴なんていないよ オンゲー作るの下手くそなんだろうなクロスのやつらは ニートでガイジの君よりは全てのものがマシなんだよなあ 廃人連呼→ガイジ連呼→???
期待して待ってるよw ID変えてまで必死に言い返したかった言葉がそれか…
肩の力抜けよ >>849
簡素というのはストーリーや超大型やムービーがなかったり
すれちがいによる多様なクエスト入手の機会がなくなったという意味ね
クロスはだんまり切断オンラインだったり
スタイルによってその時に取れるアクションでできる事できない事がすごく細かいから
情報量多すぎで工夫してやりこむ前に力尽きる人は(特に初心者に)多かったと思う
情報量多いならアクション面を大味にすればよかったのに武器の当たり判定は狭くモンスターの攻撃範囲は広く
モンスターはこまめに移動する
スタイルや狩技の組合せの妙やアクションをゆっくり楽しみながら遊べた人はそんなに多くなかったかと
クロスは初心者向けとは言われてるけど俺はそう思わないし見た目はカジュアルだけどものすごく人を選ぶゲームだと思うよ
楽しめる人はむしろ一握りのプロであると誇っていいよ >>852
いいこと言った
だから4Gは遊び尽くす気にならなかったしXXは遊び尽くしてる XやXXは遊び尽くすどころか、初めて売ったモンハンになったな
XはXX販売前で値段上がったのでこれ幸いと、XXはもうやる気にもならんわこれで売って、その後やりたくなる事も無く後悔せずに済んだ
Xは、XX販売前にカプコンのご機嫌取りの為に2000〜2500円ぐらいで買い取りさせられて
XX販売直後に500〜1000円で売らなけりゃいけないんだから、小売店への負担大きかっただろうな そんなスレがつい気になっちゃう奴が集まってくるスレどす イミフスレだからってイミスすればいいってもんでもないぞ ガイジ共の言うような調整をカプコンが狙って作ったと思ってるのがそもそもの勘違い はい次スレなもう二度立てるなクソが
な?だから4Gくらいで良かったんだよ 20(実質21) [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1496650949/ 人は代謝されるからな
誰かがここで言いたいことを言いきって懲りたとしても
ミームは他の誰かに受け継がれそいつが次スレを立てる こんなスレ立ってるけどどんな気持ち?
4系マップが今後の作品で二度と出てこないようにカプコンにお願いするスレ [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1498804076/ >>866
以下カプコンとは関係ない前提の話だけど
東大の安富渉先生が言う
安倍ちゃんに代表されるような
いわゆる立場主義者が幅利かせすぎて
一般人の思考まで無自覚に汚染されてる時代だしな
ゲハやらネトウヨやらはその典型で、自分というものがないゾンビみたいなもんだが
残念ながら企業もマジメにモノづくりするより
どこかの総理大臣みたいにステマやらまとめサイトやらなにやら駆使して
何故か企業の立場で思考してくれるゾンビを増やして儲けるっていうそっちに走ってるんだろう
走ってるというかそういうのが通用する時代なんだろうな現代はネットがあるから特に 誰に許可を取る必要もないから好きなスレを使えばいい
それと同時に自分が使うスレは他者から強要されたりそれを嫌々使うべきじゃない
ゲームと一緒で抑えつけられない中での自主性が大切だしそれをないがしろにすればスレもつまらなくなる
名前つけて馬鹿にして嘲るなら小学生でもできるから
せめてCEROのC以上の事をやりたいじゃない 他者全てを敵に回す様なスレタイにしといてよく言うわ >>874
見てきたがひどいなw
いまだに4系を目の仇にしてる奴らってどんだけ執念深いんだっての 良かった点
ギルクエ及び発掘
狂竜化
悪かった点
極限
過剰な段差 実際乗りとか段差傾斜ってなんも楽しくないからしゃーない プレイ上で一度は訪れる「なにくそ」「ここでつまづく」っていう難所はゲームには大事だし
ウザいかウザくないかは問題でも難易度それ自体はあまり面白さには関係ないと思うんだよ
派生ギルドクエストや発掘武器防具を自分の動いた成果として視認できるのも大切だし
オンラインで他者の力を借りられることの大切さやソロでタイムを残して自分の実力を測るのもプレイ上の楽しみ
自分で納得できるまで選択できる4Gはやっぱり面白いわ
よく格ゲーと引き合いに出されるけど
格ゲーが廃れたのはそこにあるゲーセンの小さなコミュニティに入れてもらえない疎外感だったり
マニアの熱量で他の人を筐体に近づかせない環境も手伝ってたと思うわ
さらに短時間でコインを消費させないといけない販売形態であるから必短期間でプレイヤー同士が上手くなり難易度が上がって行った
メーカーも人気に手伝って新規開拓をおろそかにしてた部分もあるよな
F以外は家庭用ゲームなのもあってちゃんとCM打って敷居を下げてきてるのはカプコン学んでるなと思うし
オンラインで今どこからでもマッチングできるゲームは住み分けがある程度できるからおちこぼれでも生きていける
その敷居の低さってのが乗りだったと思うから
俺は乗りは否定できないわ 長いんだよ低脳アスペ
段差傾斜はウザい面白くない
乗りのために段差傾斜ができる=乗り要らない >>884
全部悪かった点やんけ
お手軽オンライン+キック(ただし民度はお察し)
チャアクの強化
起き上がり調整
よかったのはこんなもん いや順序が逆
乗りのために傾斜段差増やしたんだろ…
そこは乗りの重要性の低くなったクロスシリーズでは確かに少なくなっても良かったよね
罵倒してくれるわりには読んでくれてんじゃねーかw >>889すまん傾斜を作って乗りを入れたって書いてあるかと思った
ちゃんと読んでないのは俺の方だったわすまん つってもギルクエマップは厳選出来るし
普通クエなんかはそんなにモンス自体強くないからなあ
なんで段差傾斜がここまで嫌われるのか理解できん
ちょうど良いアトラクションって感じがするが
塔の頂にしろ出てくるのは金銀ティガ希キリンとか
場合によっては乗るのもアリなのしか出ないし
考えて作られてると思うのでやっぱ4G好きだな 極限化に対してバッシングする人多いけど文句つけるのが筋違いだって判ってんのかな
やりたくないなら や ら な き ゃ い い だ け だろ
別に誰から強要されてる訳でもない、クリア必須でもない、ただやらなきゃいいだけ
なんでそんな簡単なことも出来ないのか理解に苦しむ
上で言われている乗りに関しての事と一緒だね(>>888)
乗らないことも出来る、から乗りに関してもやらなきゃいいだけ。ギルクエに文句つけている人もギルクエやらなきゃいいだけだろ
合わないのに無理してやる必要もない、自分に合ったプレイスタイルを見つけるべきだと思うのは異端なんだろうか 嫌ならやるな理論は通じないって何度言ったら分かるんだか
ガルルガもガラ亜もやらなくていいから糞じゃないって奴と同じだな 宗教上の理由で乗りやそのための段差否定してたらそらガルルガもガラ亜もクソになるわな
ガルルガは背中破壊しないと出にくい素材あるし 先に段差傾斜の構想があって、せっかく段差があるなら何かしたいよね…って後付けで乗りを加えた
これ開発者インタビューで語られてるのも知らないで乗りのために段差が出来たとか思ってるアスペはいないよな? 文句付けるのが筋違いだって判ってるならこのスレが筋違いって判れよ 嫌なら4Gやらなきゃいいから4G糞じゃない(完全論破) >>902
最強武器が無いと倒せない敵なんていねえぞ
自分の腕の無さをゲームのせいにすんなよ、ギルクエやらなくても全クリは出来るから ギルクエにしろ極限しないモンスをやればいいんじゃね? あとクロスの悪口言わせてもらうとな
狩技とかスタイルとかが本当に完全に受け付けなかったわ
俺は必殺技とか跳ねまわったりするためにモンハンやってるんじゃねえんだよ
そこが一番ダメなポイントだったわ じゃあ使わなきゃいいじゃん(真顔)ギルドでやれない低スキルの言い訳乙
ってのがお前の論調 強制されてる訳じゃねえのに嫌な選択肢やる奴は頭おかしいから俺頭おかしいって話だろ? ただ噛みつきたいだけで会話の通じない相手にこれ以上レスをする意味はないな
自分の理論が破たんしてるってことに早く気付くといいね 楽しい時間を過ごしたくて金出してるのに
欲しいものを諦めるか楽しくない時間に耐えるかの二択を迫られて
や ら な き ゃ い い だ ろ は無いよね
俺はそれなりに楽しんだから別にいいけど それ前提でゲームバランス調整されてない発掘とそれ前提でゲームバランス調整されてる狩技スタイルは同列には語れないよ やらなきゃいいってのはごもっともなんだけどそりゃモンハンだからねえ
せっかく4Gにモヤッとしたものを抱えたままスレに来てる人がいるんだから
どう遊んだらおもしろいのかとかそういった事を書いた方が生産的だと俺は思う
>>912
4での話ならバランス調整されてないってのもわかるよ
けど4Gで生産武器も強化されて極限強化で個性づけできるバランスに仕上がってる
狩技スタイルはそのシステム自体の完成度よりも他のシステムとの兼ね合いに問題があると感じる
同列に語れないというところだけは同意 発掘しなきゃいいじゃんは縛りプレイの要求にはならない、生産の性能前提で調整されてる作品
狩技スタイルはやらなきゃいいじゃんは縛りプレイの要求になる、狩技スタイル前提で調整されてる作品
武器種にもよるけど下位武器で上位を上位武器でG級をやれっていうよりも条件厳しい縛りにもなり得る、4無印の生産発掘格差でもここまでは無い
やらなきゃいいで終わらずにどう遊んだら面白いかを書いた方が生産的ってのは同意
でもそもそも終わってるゲームだろこのスレですらほとんどの奴にとってこれ これそろそろ面白くなくなるなーと感じた時点でやめるのが最適解だろうか
それでも200時間前後は楽しく遊べるだろうし無理して後味悪くするのは却って勿体無い
と分かる頃にはもう手遅れなんだけどね >>916
修行僧じゃないんだし美味しいところを新鮮なうちにつまみ食いする程度でいいと思うけどね
ゲームなんてそんなもんだろ
残るのは丸ごと食べちゃいたい人だけだし
>>915
てかクロスの方がよりベテラン向けに調整されてると取っていいのかな?
基本的に不便な縛りはしなくていいよ、ということは自然と初心者プレイヤーの行動が定石に一本化されるという事で
初心者は縛らなきゃいいし強い武器でブシブレでイナシたり回避しながらカマキリブラキを遊んだり
ニャンターやレンキンでワーイと遊んでればいい
ということかな Xは初心者向けだろうねえ
タイミングに違いはあれどブシドーJKで回避のコツや面白さ覚えて
4Gに戻って回避+1使いこなしたりとかそういうのもあるだろうし モンハンの素晴らしいところはやりこもうと思えばどこまでもやり込めるところだな
昔のFFとかクソみたいにやりこんだけど、モンハンはその比じゃないぐらい遊べるしな >>918全然別物じゃないん?
そうすると初心者向けというか初心者育成ゲームって捉え方でいいのか?
あとは縛って遊ぶようなプロ向けでもある?
だとしたらプレイスキルもたいしたものを持ってない平凡なモンハンプレイヤーの自分がクロスにハマれなかったのもわかる気がする 成層圏越えてどこまで飛んでくんだお前
そういう話をしたいならここからそれで続けてくれ、俺はもういい >>920
資金集め及び今後に繋がる実験作だと思うよw あとはあれだな
そもそもゲームだからプロ向けとかそういうのはないと思うぞw 嫌ならやるなと盛大に吠えつつ俺は言ってもおk、話が別だからって凄過ぎるな
理論が破綻してて会話が通じないw 取り敢えずチャアクのGP高出力と盾突き高出力返して下さい…もう他はどうでも良いんで >>909
何この見事な負け犬の遠吠え
クッソワロタWWWWWWWWWWW 言いにくいけど俺も>>915だと思うねえ
極限嫌なら非極限モンスのギルクエやればいいし
極竜玉もギルクエじゃないクエ(つまり極限と言っても弱い)で入手できるし
やりたくなきゃスルー可能だしな >>905が個人の感想として真っ当なだけに他レスの馬鹿さ加減が際立ってる >Xは初心者向けだろうねえ
別に煽るわけじゃないがこういう事言う奴は実際大したことないと思うわ >>930
なんつうんだろうアクションとして簡単って意味じゃないよ
ただモンハンとしては初心者向けって感じるのよね
JKの受付時間にしろモンハンがある程度うまくなってから出来る動きを
最初っから出来る仕様というか
カウンターにしろやりこんだ奴が怯み値計算して
突進してきたモンスの頭正面から殴って怯ませたりとかしてたのを
誰でも最初っからブレイブ状態でカウンターやったぜ!みたいな
難易度そのものとは別でXはそういうやりこんだ末の面白さを
ある程度お手軽に味わえる作りではある
そういう風に感じるってこと マニアに向けた調整は格ゲーみたいに先細りするし
カプが宣伝してる皆でワイワイギャーギャーの為に敷居を下げたのも当然のことだし必然だしなあ
それこそカプからすればそういう方針なんだからここのガイジ共こそ嫌ならやるな、だよw
ガイジはモンハンの為を思って憂いてるつもりなんだろうけど DQもFFもかつてのような人気はなく
すべては諸行無常でいつかは終わるからね〜
モンハンもいつかは必ず先細りするってだけで
別にDQもFFもマニア向けの調整になったから先細りしたわけではない スクエニはもうすっかりブランドの信頼を切り売りするスタンスだな
モンハンも似たようなモンかもしれんけど ダメだこりゃああ言えばこう言うなw
素直に長文公開オナニーを見て欲しいだけなんですって言えよほら >>936
売り上げ70万落としたとか言っても仕方ないしなw 落とせば落とすほどキチガイの要望は聞かなくなってくだろうね
少しでもキチガイの要望する要素を残したのが間違いだったと
ま、落としきったらお前みたいなキチガイの元に戻ってくるかもしれんけど
そんときにようやく念願の4gの続きとやらが出るんじゃねw な?嫌ならやるなって言っただろ?
やらなきゃいいんだから文句言わずに4Gやってろww
カプコンは敷居を下げたりする調整をしてるんだから嫌ならやるなwww
ガイジが買わなくて売上煽りしようと何の関係もありませぇんwwww
さんざんネガキャンしといて売れないのを4Gの方が優れていたからと喜ぶガイジどもよwwwww
お前らは客じゃないよwクレーマーwwww
誰も困らないどころか皆喜ぶから早くモンハンから放れてどうぞwwwwwっw
このスレは1から20までああ言えばこう言う屁理屈ダブスタ我儘ばっかりwwwwwww
現実はおまえらガイジの要望なんてもう三年近く何一つ通っていないというwwwっw
w
wwww そういえば何か希望を繋ぐような要望は叶ったのか?
完全に無視されてんだろキチガイ達の願いは >>923
意図せずプロ向けになる事はあると思う
クロスはおそらくコマンド入力を直感的に万人向けへ調整(実験)したつもりなんだろうな
けど4で入りたての初心者が操作を覚えてスキルや立ち回りについて考えるようになった時
短期間に新しい教科書を提示されたわけだ
「今度これ憶えてね、モードと操作方法増えてこの武器の威力も変わったから」と
それまでに一通り基礎がなってる人や初めて参考書を読む人はそれで問題ないかもしれないが
4で大量に入ってきた人はそれをどう思うだろう
(クロスだけの問題じゃなくて「自習に報酬ある発掘が加わります」の時も配られた教科書だから
4Gを否定する人を責める気にはならないが)
新しい事ができるとワクワクした人が多かっただろうか? それならここまで人は減らなかったはず
最初からストイックに縛ってタイムを縮められるモンハン遊ばせてくれるならなんでもいいし適応してやるよと思えるプロが残ってしまったのは
カプコンの望んだ事だったんだろうか?
初めてモンハンやった人が狩技のないモンハンをやったらやっぱり物足りなく感じるんだろうな
これからモンハンは狩技タイプとオーソドックスタイプに分かれるのだろうか 魅せプレイやTAやる人には狩技スタイル装備合成は素晴らしい機能なんだろうけど
操作もろもろ憶え直してまでじっくり遊びたいと思った人は本数から見てそう多くなかったみたいだね
初心者が楽しめないとまでは言わないがどう考えてもプロ向けに仕上がってるかと 確かに、装備合成する人とTAやる人ってあんまり層が被ってない気がする 今更4Gみたいなのが出てもノーサンキューで絶対買わないからなー
ワールドですら億劫まである >>942
偏見
TA勢でも狩技スタイル楽しんでるのも無い方が楽しいってのもいる
見た目装備勢も合成喜んでるのも縛りのある中で皆がやりくりしてるから楽しかったってのもいる
結局は個人の好み まあ大多数から好意的な評価を受けている4Gと賛否両論止まりのクロス
どっちがモンハンとして受け入れられているかといえば4Gなのは確かだな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。