【MH4G】モンスターハンター4G HR454 [無断転載禁止]©2ch.net
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■2014年10月11日(土)発売
■希望小売価格:パッケージ版5800円+税 ダウンロード版5546円+税
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2〜4人)
■周辺機器:拡張スライドパッド対応
■ジャンル:ハンティングアクション
■CEROレーティング:C (15才以上対象)
■通信:ローカルプレイ、インターネットマルチプレイ(無料)、すれちがい通信対応
◆公式サイト
モンスターハンター4G
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
引き継ぎ詳細解説ページ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/topic_save.html
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質問はこちらで
【MH4】MH4/MH4Gの質問に全力で答えるスレ188【MH4G】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1467911839/
モンハン板が落ちた時はこちらへ
本スレ避難所
http://jbbs.shitaraba.net/game/11971/1420788123/
前スレ
【MH4G】モンスターハンター4G HR453
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1477451886/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ガララアジャラのマヒ噛みつき、巻き込みのコンボがうぜえ
マヒした時点で次の大攻撃がほぼ必中とかやめてくれ >>685
実はってほど意外性ありそうなのだと武器訓練ドスジャギィ
倒すだけなら倒せて当たり前だけど1分台前半〜武器によっては1分切り出そうとするとかなりあつい 片手剣って弱武器扱いされてる気がするけど
そこまで弱い武器とは思えないんだよね
火力盛りにして張り付けば火力はそこそこ出るし
なにより死ににくいタフさが一番の特徴だし 片手メインの俺が言うから間違いない
弱い、満遍なく弱い攻撃をし続けるがそもそも弱いからどうした?て感じ
もちろん片手より弱い武器もあり強さ的には中間位じゃない?
パーティーで罠ありとかならそこそこ強い、がパーティーだとsaが無いから切り続けることも出来なくなる 片手は一見地味で壊れもないし俄や厨房が寄らないのか下手くそがいない感じはある >>692
片手もSAあるけど?
SA維持したまま罠も置ける
SA維持したまま叩き続けられるのが片手剣の強みですが
無知なのにプロハンぶったレスすると恥ずかしいよ! 片手sageするつもりは無いんだけどSA維持のためにはちょいちょいバックステップするわけじゃん
そうするとちょいちょい攻撃してない時間があるわけじゃん
やっぱりその分切り続けてるわじゃないからSA維持のために火力落としてるのは確実なわけじゃん
チャンスだそれいけーの時に自分だけちょいちょい後ろに下がって火力落とさなきゃならないのってちょっと悲しくね?って話のような気も 片手剣は初心者向けとされてるがリーチが短いから
でかい相手ほど接近戦を強いられる
俺も最初は片手つかってたけどティガレックスと初めて対峙したとき
え?あんな強そうなのとこんな射程の短い武器でインファイトすんの?と
弱気になったから射程の長い大剣に切り替えた事ある >>694
お前はアホかsa維持したきゃバックステップまぜなあかんのや、ダッシュ切りかxaで突っ込む時とバックステップ時だけ
だから乱戦の時にバックステップ入れれる程相手が動かないなら良いがそんな事はありえないんだよ
だから実際は数発切ってコロりんもしくは歩いて離脱してまとわりついて切り続けるんだよ
お前の考えそうな事は片手メインの奴らはずっと前にやり尽くしてなおかつ弱さを実感してるんだぜ?でもメインは片手なんだよちらっと出てきて片手は強いなんてほざいてんじゃね〜よ
ちなみにギルクエテオで片手コンビで最高7分半位だがちょっと練習した虫棒で5〜6分ちょっとまですぐいくんだせ? 並ハン基準だけど、片手が強いか弱いかって言われたら弱いかなぁ
テオ140ソロで片手の睡眠、調合タルG持ち込みで16分ちょい
横二連繰り返してるだけのスラアクで15分ちょいって感じ
壁殴りの好き嫌いは置いといてのオンだと異常、罠、乗りを駆使してサポート出来る分弱くはないと言えるだろうけど 序盤は段差乗り性能とか生産武器の強さで片手ええやんって感じだけど
発掘揃ってくると双剣が存在感増してくるのがツラかったな。突進連斬追加で飛び込みの優位性も無くなったし
PTギルクエだと段差加味できなかったり上で出てるようにSA考えてバクステしたり別部位行ったりで火力減
でも片手好きだな。ザクザク斬る感とか回避性能の扱いやすさとかガードの盾ズサーとか >>695
まあそう解釈するよな
どんだけ発想が貧困だとバクステ知らない前提の話が出てくるんだよっていう
あとSA罠とか言ってるけど罠師ないと妨害されるよな
罠師が有効なスキルっていうレベルのやつが片手語ってんのかこれ? 状況の見極めと反応が速い片手の人だと、普通にフルSA武器と一緒にやってる感覚でやれちゃう分逆に油断してたまにSA無いモーション挟んでる場面で背中からぶった斬ってしまう
SA維持は出来てるけどワンテンポ遅い人だと気をつけてこっちで一呼吸合わせたり位置調整するからかえってこかさない
SA維持しない人は、盾コン出す前にぶった斬っといた方が世界は平和だろうと思って遠慮なくバッサリやってる
むしろチャックスのSAがいまいち分からなくてよくこかしてしまうな 片手使ってる時点でこかされたら自分が悪いと思ってるからそれで問題ない
でもまともな片手で盾コンやる奴なんていない 片手剣は初心者向きという言葉をつかった上級者向けの武器だよ 片手はちょこちょこ立ち位置変えながら切り上げ始動で刻んでいくのが楽しいんだけどそれじゃSA付かんからなぁ
PTなら片手ペアでやるのが一番快適なんだけどねぇ、まぁ他武器と比較するのはいかんよ ゆうたは大剣チャアクばっかりだから盾コンゆうたに遭遇する事が珍しいよな 最近4から4gきてギルクエ欲しいんだが交換スレとかなくなってんのな
立ててもいいですか? さすがに書き込まれなくなったな
しかしたまに起動するとソロもオンもすごく楽しい
ゴール発掘引いてまた再燃しそうだわ
またこんなのでたらいいな ありゃ そうでもないのか?
なんか最新を表示できたりできなかったりする
自分の数分前すら表示できんなあ 先週4g買ったわ
XXしかやってないからストーリーとムービーに感動した
あと桜色のリオレイアとかティガ亜種の動きがまんま二つ名だったり ギルクエがなかったらこんなに4Gやり込まなかったわ
ソロ140も面白いしオンでペアor複数人で140やるのも面白い
まだまだ飽きねぇ なんだかんだサクサク感はXXより上だから最初からやっても苦痛がない
1日あれば普通に村上位エンディングまでいけるし
施設解放もXXの薄みカルピスっぷりと比べるとマシ
極限自体はフォローのしようがないけど玉欲しいなら試練ぶんわすからべつにいいかな >>718
玉集めはGXハンターでログレ担いでランラーでもやった方が楽だし早いな
4G最大の魅力とも言える発掘もできる >>720
140でも慣れれば10針で終わる
ランポスは蔦に落とすハメで3分くらい
ラージャンは10分あれば終わる >>721
>>722
すまん覚えてないんだけど極竜玉って140でも1個かな?
師匠からの試練だいたい10針〜15針で終わってしかも玉3つ抽選あるんだ 玉だけが目当てなら師匠が難易度的にも入手数的にもベストってのは揺るがないだろうね
大2小1のパターンが確か一番確率高かったはずだし
まだ140なんて無理っすと思ってた当時はソロ救済でお世話になった 玉乞食の>>723クロスゆうたはここを日記帳や質問スレと思ってるらしい
質問スレで何度も出てる内容レベルの糞レス >>724
やっぱ玉だけ見ると試練いいよねありがとう
でも武器作成終わったらランラーも頑張って出してみよう
画像も貼ってくれた>>719ありがとうね 二頭クエを狙って出すのはイバラの道と言うのすら生温い苦行だぞ
マップ構成に拘らなければなんとかなるが マップ構成と武器種とモンスターの左右
この三つのうち二つを諦めれば辛うじてイバラの道と呼べるレベル 探索固定すると決まって体調崩すわ
ストレス凄いから程々にな スイッチにこっち移植して欲しかったな
XXなんてもうやる事ねーよ・・・ >>690
いいなこれ ハンマーta楽しい 会話聞く手間も慣れたわ >>731
実はなかなか楽しいよな
昔俺も混ざってた武器訓練TAやってた所では1分切ってたのは大剣ハンマー棍チャアクだった
棍に至っては30秒台だったな、確か棍だけ武器倍率高いのもあるだろうけど恐ろしい ハンマーって強い武器なの?
大剣それなりにつかいこなせてきたから次はハンマーやろうかと思ってるんだけど
リーチ短そう >>734
上手な人が使うと、とても強く、頭部狙いでダウン連発させたり
段差が無いようなところではわざと他のプレイヤーを
モンスターの真上にぶっとばして乗りやすくしてくれたり
一緒にプレイしていて楽しい
下手くそは、頭を狙わず他のプレイヤーが狙う足元などを狙い
モンスターに攻撃をまともにあてられず
他のプレイヤーを無意味にぶっとばしまくりで
戦闘時間が伸びまくってストレスがたまる >>732
メイン武器の大剣でやってみたら3分代…まだまだ精進せねば >>736
通常はキティ砲、イーラレギオンと次点でミラアンセスがあるんでディスティ通常弾運用はまぁ無いですね ディスティはマジオスくらいでしか使わんなぁ
というか通常弾が有効な相手でも貫通1レギオンでいいやってなっちゃう >>739
わざわざここで質問やアンケ始めるガイジゆうた増える時季だね
んでそれに応えるゆうたも アンケ嫌なら自分で話のネタの一つでも振ってみろやハゲ  ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O と思うハゲであった
彡⌒ ミ
ヽ(´・ω・`)ノ
(___) 普段ならアンケスレ落ちてるしまぁいいじゃないかと言えるが
流れと発言見ると明らかに夏厨で夏終わるまで面倒になるなぁ ナツチュウガー!ナツチュウガー!シコシコウッウッナツチュウガー!
過去作過疎スレ関係ないわ!過去作過疎スレ関係ないわ!
アンケに質問スレチはやめろ!アンケに質問スレチはやめろ!
ぼきゅたんの気にいらない書き込みするなきょりょしゅじょおおおおおお!!
(ブボボンブボボンブボボンボン) ぶっちゃけ流れの早いスレとか需要がまだあるスレならともかく
前々作で話題も糞も全く無いのに自治して過疎加速させて何がしたいんだか 別にそんくらいいいじゃんって思ったけど
攻撃的な人は愚痴スレだけで暴れててほしい なぜここで募集するのか
また頭悪いの沸いてるのか・・
自分で野良部屋立てて待つだけなのに仲間に入れてとかレシピゆうた以下じゃん 玉石混淆ではあるけど、何か人増えたな
夏休み効果かいい加減ラージャン飽きたのが流れてきたのか
いろんな武器種と遊べるだけの部屋はあるけどいい加減名前覚えちゃうわって感じだったのが知らない人増えてちょっと楽しいわ 分かりにくかったか、すまん
部屋主やらない時は、今日は大剣と共闘してみようとか今日は片手さんの所行ってみようとか、その日の気分で武器種見て入る部屋を選んでるんだけど
人口少ない、いろんな武器使える人からも常用はされにくい武器種も含めまだ全武器(常時全種ではないとは言え)いるっちゃいる、まだそこまで全体の人口が減ってはいないけど
常駐してる人だいたい名前覚えちゃったなってぐらいしかもう人がいないっちゃいない
って状況だったけど、最近知らない名前の人と部屋数が増えて楽しい
ていう話 だいたい意味はわかってるくせにつっかかる奴めんどくせえな >>767
モンスターが乱入する時にラグるけどそれかな? このゲームテザリングでも十分ヌルヌルだよな
むしろ家の回線よりエラーなりにくくてテザリングのほうがいいんじゃないかと思えてくる テザリングやポケットWi-Fiでも電波安定してる場所で同時接続少ない深夜なんかだと3DSモンハン程度なら十分過ぎる速度を上りも下りも確保出来るから自分も周りも不自由なく遊べる
ただ不特定多数の接続で通信速度が大きく左右される通信だってのは忘れちゃいかんよ、エリアホストは取らない方がいい スラアクのギルクエやろうと思ったけどテオもシャガルもついでにラーもチャアクってまじかよ… >>772
どのスラアクが欲しいのかわからないけど、ジン亜ラー、セルラー辺りおすすめ 懐かしい、スラッシャー達が通った道よ
そしてジョーはスラアクスレのアイドルとなった そして最後にこう思うんだ
ナバルディードでいいやって 神ヶ島装備作って、喜び勇んでクエストに挑戦したら
調合速度の遅さにびっくりした
クロスに慣れたからかなぁ >>730
他でも書いたが、スイッチに移植したとして60、とまではいかなくても
3DS版くらいのフレームレートは維持できるのだろうか?それが気になる。
XXも30だし、3GもHD版になるとフレームレートが低くなってるんだよなぁ。 >>777
クロスの調合スピードの速さは認められるべき
だが、下画面調合するときにBボタンアクション等ができなくなるのは許されない。 ワールドも30フレームになるみたいだけどスイッチにもPS4にも60フレームのゲームあるから据え置きで60フレーム出すのが厳しいって訳でもないだろうし
フレームレート落としてでも見栄えを重視する方針に変えたんじゃない
4GHDは俺も出て欲しかったけど30に劣化されるならいらない やっと祖龍倒したわ撃退だけど
ダラ棍はやっぱりつえーな pyonまだいたんだなwあいかわらず探索やってんな 抗竜石の性能を解明したくてひたすらドスゲネポスの狂竜解除してたんだけど、俺の仮説を聞いてくれないか
『石ころの解除値を1としたとき、攻撃の解除値=(モーション値×56+与ダメージ×7)÷200(切り捨て)』
本当は石のレベルも計算式に絡んでくるんだろうけどLV2の石しか無いので不明
以下は検証メモ
村☆6 高難度:地底洞窟に陣取る者達
石は耐衝LV2
縦ループは頭に、斧横は胴に当てる
縦ループの0.5は剣縦
※:落とし穴→縦ループ×7→シビレ罠
■ジェネラルアーム匠業物罠師攻撃超居合爪護符鬼人G種(282白)
※→縦ループ×3→閃光玉→斧横×1で解除
※→縦ループ×2.5→閃光玉→斧横×2→石×2で解除
ダメージ:縦84/上70/横29
■ジェネラルアーム匠業物罠師攻撃超居合爪護符鬼人種(280白)
※→縦ループ×3→閃光玉→斧横×2→石×2で解除
※→縦ループ×3→閃光玉→斧横×1→石×8で解除
ダメージ:縦83/上69/横29
■海賊Jアックス業物罠師攻撃小居合爪(204青)
※→縦ループ×3→閃光玉→斧横×2→石×2で解除(280白と同じ)
ダメージ:縦55/上46/横19
■海賊Jアックス業物罠師攻撃小居合鬼人G(202青)
※→縦ループ×4→閃光玉→斧横×2→石×1で解除
ダメージ:縦54/上45/横19
280白と204青の間の倍率斬れ味もいくつか確認したが、そのうち何度かは石×1で解除できた
石×2とのズレは自然回復が原因だろうか
地底洞窟に陣取るドスゲネポスの狂竜解除ラインは推定235 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています