【MH4G】モンスターハンター4G HR454 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■2014年10月11日(土)発売
■希望小売価格:パッケージ版5800円+税 ダウンロード版5546円+税
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2〜4人)
■周辺機器:拡張スライドパッド対応
■ジャンル:ハンティングアクション
■CEROレーティング:C (15才以上対象)
■通信:ローカルプレイ、インターネットマルチプレイ(無料)、すれちがい通信対応
◆公式サイト
モンスターハンター4G
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
引き継ぎ詳細解説ページ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/topic_save.html
※このスレはsage進行です
・メール欄に半角sageと入力してレスしましょう
※次スレは>>950から>>980あたりで末尾0を踏んだ人が立てること!
・重複を防ぐために、必ず宣言してから立てましょう
・立てられない場合すぐに報告し、立てられると宣言した人の中で一番>>950に近い人が立ててください。
・立てられない、立てる気のない人は>>950前後ではレスを控えて減速しましょう。
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.netの部分は自動で付きます。
次スレを立てる時は「【MH4G】モンスターハンター4G HR○○」で立てましょう。←※重要※
ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
※アフィリエイトサイトへの転載は禁止です。
質問はこちらで
【MH4】MH4/MH4Gの質問に全力で答えるスレ188【MH4G】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1467911839/
モンハン板が落ちた時はこちらへ
本スレ避難所
http://jbbs.shitaraba.net/game/11971/1420788123/
前スレ
【MH4G】モンスターハンター4G HR453
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1477451886/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アンケスレは落ちてるけど質問スレは残ってるよ
ただ今回は上でも言われてるけどアンケスレ案件だしここでいいんじゃない
ランスガンス分からんからこんな外野レスしか出来ないけど ギルクエ発掘にハマったせいでMHXもXXもクリア後やる気無くなった
MH5もギルクエ発掘のようなエンドコンテツが欲しい ギルクエ発掘はあってもなくてもどっちでもいいな
最低でも4Gぐらいのヌルヌルfpsと、エリチェンしまくらない行動設定と、あとは最終的に初見ではアホとしか思えないような強化個体とタイマンで遊べるクエスト用意しといてくれれば すごく今更だけどバルバレ集会所って6種類くらいBGM流れてたんだな
大老殿は1曲がずっと流れるから飽きるんだよなーついでに重いし無駄に広いし
集会所の方でギルクエ140回すのが流行らなかったのが残念だわ 概ね同意だけどバルバレの下位上位受付嬢&ギルドマスターの密集陣形は許されない BGM関連ならアリーナの歌姫形式がお気に入りだった。
(「みんなで聴く」ってやつ)
あそこで普通のクエも受注できれば良かったのに。 ttp://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170610-48385/
この記事だと商標とE3の発表結びつけてるけど
実際新作リークの真偽がE3の一週間で判明したらいいなぁ
9月のカンファとかTGSまで待つのはつらい ワールドが出て良いことのひとつはレギュレーション改定できることかな
こっちと違って発売当初にバランス悪くても調整できる
スイッチにもそういう流れが入ってきてくれるといいんだが ワールド発表で久々にやりたくなったのが来てるのか、今週末はいつもより部屋多いな 昨日のジョーは部屋多くて楽しかったわ
ただ何故かこれモンスターの左右逆じゃないすか…?って部屋がいくつもあった
今更発掘求めてないし構わないけど クロスに3ヶ月で飽きて以来ワールドの動画見てやりたくなって4g久々やったわ
140テオを弓でやるのが好きだったからやったんだが体が覚えてて意外とイケてやっぱ楽しいな
部屋もそれなりにあるみたいだしリハビリしてまた前みたいにオンやりたいなぁ 久しぶりにやってみようと思って最初からプレイし直してるんだが
村の会話やムービーがスキップできなくて地味にイラつく それ分かるわ
会話はまだいいけど、ムービーのスキップが出来ないのはイライラする
ギャラリーがあるんだからスキップくらいさせろと 会話もさBボタン連打で読まずに飛ばすんだけど
選択肢でいいえ勝手に選択するから
話しかけなおすのが面倒なんだよ 特に序盤でモンハンにしてはかなり丁寧にチュートリアルテキストがあちこちで入ってくるのも二周目三周目は正直だるかったな
何もかもユーザー丸投げ過ぎるのはモンハンの欠点でもあるからチュートリアル丁寧なのはいい事ではあるんだけど まぁ普通は二週目三週目しないしする必要はないからなぁ 他のゲームの二周目以降だとクリア後にデータ引き継いでだからスキップ積めるけど、モンハンだとセーブデータ自体が別だから機械には初回プレーヤー想定の動作させるしかないしね
初回からムービーもテキストも飛ばす人は少ないだろうし 卵を運ぶクエストがウザすぎる
1個めを運ぶときは通れた道が
2個めを運ぶときには謎の岩が突然出来て遠回りを強制してくる
このクソ仕様だれが考えたんだよ
面倒なだけ面白くないからやめてくれよ 卵クエストのムカつくところは鬱陶しいザコモンスターを
通り道に多数配置するところ
もう飽きたというかウンザリするから次回作から
卵運搬と釣りのクエストは入れなくていいよ
採取クエでやりたい奴だけやればいいんだ 納品系と雑魚狩り系はそれ専用のクエストを受注させないで、他のクエスト中にたまたま条件満たした時に納品なりギルドに報告なりすれば達成って形式にしていただきたい コツを掴めば楽だけど、やる気は一切起きない
リア友に運搬手伝ってくれとも言いづらいし… ソロでやるバランスになってないからな
運搬は大型が頻繁にエリチェンして追いかけてくる&大岩の追加配置
発売後しばらくすると妨害マンのはびこる罠部屋と化すし
採取はスキル盛っても納品数足りずに再湧きまでさまようハメになるし 運搬は強走か笛と運搬スキル+着地術でささっと運ぶのが楽 採取クエストは酷かったけど卵クエストはスキルもアイテムもなしでクリアしてしまうマゾだった 採取は運が良ければ狩猟装備のまま行っても5分でクリア、運が悪ければ特化装備組んでも時間切れでどうにもならんけど、
運搬はカメラぐりぐり回しながらカメラがどっち向いてても走りたい方に走れるようになってあと地形暗記すれば特化装備組まなくても卵抱えて歩きながらR押したり離したりするだけのお仕事にはなる
何が駄目ってそれが出来るようになった所でゲームとして面白くないのが駄目だけど、何故か毎回やらせたがるなここの開発は 久しぶりにやって思ったが地形が鬱陶しいな
上層と下層を行き来するモンスターのせいで移動が面倒だし
どこが行けてどこが行けないのか見た目で判断しにくい ソロでラー140やってるんだけど使い慣れた手数武器より
まだそこまで使い慣れない大剣のほうが1乙しても早く倒せるという悲しい事実 俺もソロでやってるけど素材集めが面倒だが
武器は相手によって使い分けてる
フルフルだったらガンナーのほうが楽だし
リオレイアやリオレウスならスラッシュアックスの方が
尻尾が切りやすいし戦ってて楽しい 余裕で千回以上試行錯誤したメインの弱武器自己ベストに、気分転換で仕様回数一桁だった強武器で30回ぐらいやったら追い付いた時はさすがに泣けたな
モンスター自体の慣れはメイン武器で積んだ経験値が活きてるとは言え
強武器にとってはそんなタイムは練習生の通過点でしかないとは言え そういうのって悲しいよなw
メイン武器をサブ武器に変えようかなと思う瞬間だし…
どんな敵に張り付いて斬りまくっても的確に溜め3入れたほうが
ラクな上に時間も早いという 効率を要求すると、どうしても強い武器とか有利な武器とか出る
俺は楽しく狩りが出来ればいいから気分で使いたい武器と
戦いたい相手を決めるようにしてる はっきりと低火力だとわかってると逆にやる気出るけどな
なんとか使いこなして上位武器に肉薄しようというモチベに繋がる
弱武器スレとか見ててもお通夜しつつも手札でなんとかしてやろうって気概を感じるし
野良で武器性能をフルに引き出してる人を見ると尊敬の念がわく
弱武器で上手い人は職人扱いされるし本当にカッコイイというか見ててシビれる まあ、強い弱いと振り回してて楽しい楽しくないは全く別でお互いに干渉しないカテゴリの評価だけどね
楽しいからって弱いのが気にならない訳じゃないし、弱いからって楽しくなくなる訳じゃない
どっちも使い込んだ末の本音の感想 強武器使ってタイム縮めても楽しいし弱武器使って好きな敵と長時間絡み合うのも楽しいよな
どちらもやり込むほどに的確に攻めれる避けれる楽しさが癖になる 具体的にやりこんだら実は楽しいってモンスはなに? 俺はガルルガスラアク 大剣ナズチ 回避性能つんだ太刀ティガ ペアとかなら高耳心眼付けた太刀で黒ミラかな、斬りまくれて楽しいぞ ガードランスでラー、弓でジョー、盾斧でディア、ハンマでテオ
ソロギルクエで楽しいと感じてるのを思い浮かべたけど割と普通な感じだたったな ガララアジャラのマヒ噛みつき、巻き込みのコンボがうぜえ
マヒした時点で次の大攻撃がほぼ必中とかやめてくれ >>685
実はってほど意外性ありそうなのだと武器訓練ドスジャギィ
倒すだけなら倒せて当たり前だけど1分台前半〜武器によっては1分切り出そうとするとかなりあつい 片手剣って弱武器扱いされてる気がするけど
そこまで弱い武器とは思えないんだよね
火力盛りにして張り付けば火力はそこそこ出るし
なにより死ににくいタフさが一番の特徴だし 片手メインの俺が言うから間違いない
弱い、満遍なく弱い攻撃をし続けるがそもそも弱いからどうした?て感じ
もちろん片手より弱い武器もあり強さ的には中間位じゃない?
パーティーで罠ありとかならそこそこ強い、がパーティーだとsaが無いから切り続けることも出来なくなる 片手は一見地味で壊れもないし俄や厨房が寄らないのか下手くそがいない感じはある >>692
片手もSAあるけど?
SA維持したまま罠も置ける
SA維持したまま叩き続けられるのが片手剣の強みですが
無知なのにプロハンぶったレスすると恥ずかしいよ! 片手sageするつもりは無いんだけどSA維持のためにはちょいちょいバックステップするわけじゃん
そうするとちょいちょい攻撃してない時間があるわけじゃん
やっぱりその分切り続けてるわじゃないからSA維持のために火力落としてるのは確実なわけじゃん
チャンスだそれいけーの時に自分だけちょいちょい後ろに下がって火力落とさなきゃならないのってちょっと悲しくね?って話のような気も 片手剣は初心者向けとされてるがリーチが短いから
でかい相手ほど接近戦を強いられる
俺も最初は片手つかってたけどティガレックスと初めて対峙したとき
え?あんな強そうなのとこんな射程の短い武器でインファイトすんの?と
弱気になったから射程の長い大剣に切り替えた事ある >>694
お前はアホかsa維持したきゃバックステップまぜなあかんのや、ダッシュ切りかxaで突っ込む時とバックステップ時だけ
だから乱戦の時にバックステップ入れれる程相手が動かないなら良いがそんな事はありえないんだよ
だから実際は数発切ってコロりんもしくは歩いて離脱してまとわりついて切り続けるんだよ
お前の考えそうな事は片手メインの奴らはずっと前にやり尽くしてなおかつ弱さを実感してるんだぜ?でもメインは片手なんだよちらっと出てきて片手は強いなんてほざいてんじゃね〜よ
ちなみにギルクエテオで片手コンビで最高7分半位だがちょっと練習した虫棒で5〜6分ちょっとまですぐいくんだせ? 並ハン基準だけど、片手が強いか弱いかって言われたら弱いかなぁ
テオ140ソロで片手の睡眠、調合タルG持ち込みで16分ちょい
横二連繰り返してるだけのスラアクで15分ちょいって感じ
壁殴りの好き嫌いは置いといてのオンだと異常、罠、乗りを駆使してサポート出来る分弱くはないと言えるだろうけど 序盤は段差乗り性能とか生産武器の強さで片手ええやんって感じだけど
発掘揃ってくると双剣が存在感増してくるのがツラかったな。突進連斬追加で飛び込みの優位性も無くなったし
PTギルクエだと段差加味できなかったり上で出てるようにSA考えてバクステしたり別部位行ったりで火力減
でも片手好きだな。ザクザク斬る感とか回避性能の扱いやすさとかガードの盾ズサーとか >>695
まあそう解釈するよな
どんだけ発想が貧困だとバクステ知らない前提の話が出てくるんだよっていう
あとSA罠とか言ってるけど罠師ないと妨害されるよな
罠師が有効なスキルっていうレベルのやつが片手語ってんのかこれ? 状況の見極めと反応が速い片手の人だと、普通にフルSA武器と一緒にやってる感覚でやれちゃう分逆に油断してたまにSA無いモーション挟んでる場面で背中からぶった斬ってしまう
SA維持は出来てるけどワンテンポ遅い人だと気をつけてこっちで一呼吸合わせたり位置調整するからかえってこかさない
SA維持しない人は、盾コン出す前にぶった斬っといた方が世界は平和だろうと思って遠慮なくバッサリやってる
むしろチャックスのSAがいまいち分からなくてよくこかしてしまうな 片手使ってる時点でこかされたら自分が悪いと思ってるからそれで問題ない
でもまともな片手で盾コンやる奴なんていない 片手剣は初心者向きという言葉をつかった上級者向けの武器だよ 片手はちょこちょこ立ち位置変えながら切り上げ始動で刻んでいくのが楽しいんだけどそれじゃSA付かんからなぁ
PTなら片手ペアでやるのが一番快適なんだけどねぇ、まぁ他武器と比較するのはいかんよ ゆうたは大剣チャアクばっかりだから盾コンゆうたに遭遇する事が珍しいよな 最近4から4gきてギルクエ欲しいんだが交換スレとかなくなってんのな
立ててもいいですか? さすがに書き込まれなくなったな
しかしたまに起動するとソロもオンもすごく楽しい
ゴール発掘引いてまた再燃しそうだわ
またこんなのでたらいいな ありゃ そうでもないのか?
なんか最新を表示できたりできなかったりする
自分の数分前すら表示できんなあ 先週4g買ったわ
XXしかやってないからストーリーとムービーに感動した
あと桜色のリオレイアとかティガ亜種の動きがまんま二つ名だったり ギルクエがなかったらこんなに4Gやり込まなかったわ
ソロ140も面白いしオンでペアor複数人で140やるのも面白い
まだまだ飽きねぇ なんだかんだサクサク感はXXより上だから最初からやっても苦痛がない
1日あれば普通に村上位エンディングまでいけるし
施設解放もXXの薄みカルピスっぷりと比べるとマシ
極限自体はフォローのしようがないけど玉欲しいなら試練ぶんわすからべつにいいかな >>718
玉集めはGXハンターでログレ担いでランラーでもやった方が楽だし早いな
4G最大の魅力とも言える発掘もできる >>720
140でも慣れれば10針で終わる
ランポスは蔦に落とすハメで3分くらい
ラージャンは10分あれば終わる >>721
>>722
すまん覚えてないんだけど極竜玉って140でも1個かな?
師匠からの試練だいたい10針〜15針で終わってしかも玉3つ抽選あるんだ 玉だけが目当てなら師匠が難易度的にも入手数的にもベストってのは揺るがないだろうね
大2小1のパターンが確か一番確率高かったはずだし
まだ140なんて無理っすと思ってた当時はソロ救済でお世話になった 玉乞食の>>723クロスゆうたはここを日記帳や質問スレと思ってるらしい
質問スレで何度も出てる内容レベルの糞レス >>724
やっぱ玉だけ見ると試練いいよねありがとう
でも武器作成終わったらランラーも頑張って出してみよう
画像も貼ってくれた>>719ありがとうね 二頭クエを狙って出すのはイバラの道と言うのすら生温い苦行だぞ
マップ構成に拘らなければなんとかなるが マップ構成と武器種とモンスターの左右
この三つのうち二つを諦めれば辛うじてイバラの道と呼べるレベル 探索固定すると決まって体調崩すわ
ストレス凄いから程々にな スイッチにこっち移植して欲しかったな
XXなんてもうやる事ねーよ・・・ >>690
いいなこれ ハンマーta楽しい 会話聞く手間も慣れたわ >>731
実はなかなか楽しいよな
昔俺も混ざってた武器訓練TAやってた所では1分切ってたのは大剣ハンマー棍チャアクだった
棍に至っては30秒台だったな、確か棍だけ武器倍率高いのもあるだろうけど恐ろしい ハンマーって強い武器なの?
大剣それなりにつかいこなせてきたから次はハンマーやろうかと思ってるんだけど
リーチ短そう >>734
上手な人が使うと、とても強く、頭部狙いでダウン連発させたり
段差が無いようなところではわざと他のプレイヤーを
モンスターの真上にぶっとばして乗りやすくしてくれたり
一緒にプレイしていて楽しい
下手くそは、頭を狙わず他のプレイヤーが狙う足元などを狙い
モンスターに攻撃をまともにあてられず
他のプレイヤーを無意味にぶっとばしまくりで
戦闘時間が伸びまくってストレスがたまる >>732
メイン武器の大剣でやってみたら3分代…まだまだ精進せねば >>736
通常はキティ砲、イーラレギオンと次点でミラアンセスがあるんでディスティ通常弾運用はまぁ無いですね ディスティはマジオスくらいでしか使わんなぁ
というか通常弾が有効な相手でも貫通1レギオンでいいやってなっちゃう >>739
わざわざここで質問やアンケ始めるガイジゆうた増える時季だね
んでそれに応えるゆうたも アンケ嫌なら自分で話のネタの一つでも振ってみろやハゲ  ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O と思うハゲであった
彡⌒ ミ
ヽ(´・ω・`)ノ
(___) 普段ならアンケスレ落ちてるしまぁいいじゃないかと言えるが
流れと発言見ると明らかに夏厨で夏終わるまで面倒になるなぁ ナツチュウガー!ナツチュウガー!シコシコウッウッナツチュウガー!
過去作過疎スレ関係ないわ!過去作過疎スレ関係ないわ!
アンケに質問スレチはやめろ!アンケに質問スレチはやめろ!
ぼきゅたんの気にいらない書き込みするなきょりょしゅじょおおおおおお!!
(ブボボンブボボンブボボンボン) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています