【MH4G】モンスターハンター4G HR454 [無断転載禁止]©2ch.net
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■2014年10月11日(土)発売
■希望小売価格:パッケージ版5800円+税 ダウンロード版5546円+税
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2〜4人)
■周辺機器:拡張スライドパッド対応
■ジャンル:ハンティングアクション
■CEROレーティング:C (15才以上対象)
■通信:ローカルプレイ、インターネットマルチプレイ(無料)、すれちがい通信対応
◆公式サイト
モンスターハンター4G
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
引き継ぎ詳細解説ページ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/topic_save.html
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【MH4】MH4/MH4Gの質問に全力で答えるスレ188【MH4G】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1467911839/
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本スレ避難所
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前スレ
【MH4G】モンスターハンター4G HR453
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1477451886/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ギルクエでもゆうたはすぐ登るぞ
天井エリアとか
レベリングのために86以上の部屋にいたけどすぐ登るんだな >>100
弓の照準が大変だけど
ヘビィもライトも段差があってもスコープで狙えるから
そこまで大変でもないかな 何故エベレストに登りたいのか?
そこにエベレストがあるからさ
彼らを見てるといつもこれを思い出す >>102
弓も照準で狙えばスコープと変わらんだろ >>104
new3DSはどうか知らないけど
3DSだと弓を引きながら弓の角度を調整を切り替えて
十字キーで角度を合わせて、回り込んだり
モンスターの攻撃も避けたりしながら
撃つ必要があるからボウガンより難易度が高い
拡散剛射弓使ってるけどほとんど水平撃ちしかできない 疑問なんだけどティガ希少TAチャアクのほぼ4分ジャストって有り得るの?
デレっデレで攻めまくって全て綺麗にハマると出るのかな 自分→オウガ亜2頭15分前後
YouTubeの人→7:50
悲しくなってくる
てかオウガ亜苦手でラーラーより時間かかる 個人的にはTAトップから3〜4分遅れくらいまでは普通だなって感じ
5分以上離れてると下手くそかなって
物によるけどさ >>107
試しに並ハンの俺が準ゴール発掘でやってみたら6分弱だったからプロハンなら出せんじゃね 加算で考えると条件次第での誤差が大きすぎる
強武器か弱武器か、基準にしてるプロハンのタイムが5分台か13分台か
ざっくりでトップのタイムの1.5倍あたりが並ハンでも頑張れば届いて限界と達成感を感じるラインだと思う
1.3倍より近付いてまだ話になんねえわもっと練習!って思ったらTA勢に片足突っ込んでる 単体と2頭で差の考え方が違ってくるね
ギルクエとそれ以外でも違ってくるだろうし難しい >>107
4の闘技大会イャンクックソロS
動画を参考にほぼ同じ展開なのに倍近く時間かかった
その後100回くらいやって何とか取れたけど、
結局ほんの些細な部分で結構時間変わってしまうものだなと思った 2年ぶりに触ってみようと思ったら電源がブチブチ切れる
2年充電しないとダメか >>108
ギルクエ140のジンオウガ亜種にランスで勝てるやつはいるんだろうか >>118
ほんとかよw 動画ないんか?おれは140ジンオウガ亜種で心折れて動画探したんだけどみんな大剣とか双剣でランスだけがないんだよな
たぶんプロハンでもランスはキツイと思うぜ?亜種だからな?亜種 使用回数100未満の俺でもタイム気にせず勝つだけなら行けるぞ 回避ランスなら比較的に楽な方じゃないかなあ
かなり動きがわかりやすいから だれかいないのかな140のジンオウガ亜種をランスで倒せる人
動画見せて欲しい
おれなんか砕光の憤槍かついでスキルは回避3、切れ味レベル1、弱点特効、回避距離UP
これだけ整えても手も足も出せない
一度だけ野良でランス4人揃った時があったんだが(みんな巧そうだった)
ランス4人でも亜種にボコボコだったよ目も当てられない惨敗だった。あれでランスは不可能なのかと悟りだした 弱特なんか抜いて雷特化でやるべきだと思うがどうなんだ? オウガ亜部屋よく立てるけどランスでも戦えてる人結構見るよ
ただ単に立ち回りがおかしいだけなのでは オウガ系は火力盛らないと延々超帯電で暴れられて死ねる >>123
回避3距離でボコボコは経験値足りなすぎ 赤玉の避け方すらわかってないだろ
あと人のプレイ参考にしないと立ち回りわからないならそもそもランスが合ってない いい加減回避3を回避ランサーとか言うのやめて欲しいわ 動画動画と言うけど、3DSで動画撮れる環境の奴なんてそうそう居ないだろ >>115
それでも使って減ったら充電の繰り返しで劣化はしてるが使える状態にはなったよ
交換費用か調べてから自分がやるを比較したらnew3DS買う方が色々いいかもね >>127
ほんとそれ
そもそも回避盛らずにソロで勝てるのか?って話なんだよな
どのモンスターでもそうだが行動の誘発と回避タイミングを熟知してりゃ武器なんてなに使ってもそれなりに戦えるしな 行動の誘発、熟知してりゃ⬅これ凄く大事なことだと思うんだけどちゃんと攻略してるサイトとかってどこにもないんだよな
こんだけ歴史があってプレイヤーも多いのにどこも疲労したら罠置いて〜とか乗って〜とか閃光が有効だの一目で分かる確定行動のことばっか
キティに関しては間違いがあちこちに乗ってる始末
TA動画を見てると行動に関して理解が甘い人も見れるし(TA的に必要な立ち回りかは知らんが)
最近のは知らんけど攻略本にくらい行動パターンとか詳細なデータ乗せとけと思うの 勝手に貼らせてもらうけどこの人はガンランスだが完璧だと思う https://youtu.be/xB_sf-Fk6b8
140亜種相手にこの回避と攻撃はすごい
しかしこれだけ完璧な動きで14分てことは普通のハンターでは50分も怪しいんじゃないだろうかw
野良で超絶うまかったランサーさんと一度だけ一緒になった時もこの動画主と同じ回避と舞踏家だったんだよな
だから自分も回避と回避距離だけは基本スキルとして整えたんだがオウガ亜種にぜんぜん歯が立たないw >>133
大剣ハメのような安定して同じように倒せる状況であれば別だけど
こうすれば必ずこうなるというような確定行動ばかりではないので
おそらく次は高確率でこうくるだろうという備えはできるけど
多くの人がプレイしているであろうマルチプレイの時は
常に自分がターゲットになるわけではないし
他のプレイヤーに吹っ飛ばされたり硬直させられたりする可能性があるから
ある程度大雑把な解説になるのは致し方ないかなと思う
キティに関して間違いがあるのであれば
あなたが正しい情報を発信すると他の人にも役立つと思うよ 例えばキティなら大咆哮
何のあとに必ず誘発するか、回数は何回か
この辺決まってる部分がかなりあるけどどこにもそんなん書いてないし間違いってのは色んなサイト見てる時目についたんだけど何回も、多くて9回とか大咆哮してくるっていうのね
上限が3回で決まってるのに
上位の話なら分からないけど多分今時検索して出てくるのはGだろうし間違いでしょう そういうのを突き詰め過ぎたらつまらなくなると思うの ほんとそう
そういうのは自分で突き詰めるものであって攻略サイトにのせるべきものではないと思うし、だからこそ自分の立ち回りが確立されていくものだろう
攻略サイトはまずつかみの情報くらいでいいんだよ いや、確定行動の話してんだろ?
なんでそれ載せちゃいかんのか訳のわからないことを言う 攻略サイトに詳細な攻略を乗せたらダメってどゆこと…
突き詰めたらつまらないって腕とか関係なく知識で対応出来るならそれに越したことはないと思うのだが、それにこれこそ攻略だろ
めんどいならマルチだのハメましょうって攻略じゃねーから >>140と>>138はゲームに対する楽しみ方が根本から違う
モンハンをやってるユーザーの大多数が>>138のように試行錯誤の上でスキルを考え立ち回りを独自に見出しながら攻略していく過程を楽しむゲームだと思っている
>>140は答えを見ながらクロスワードパズルを解いて楽しいか?
攻略を求めて遊ぶならモンハンじゃなくてもいいだろ 確定行動マニュアルを書いてある通りにやってみる狩りゲーとか面白いとは思えない そうは言うがそういう奴もta動画を見たりすると思うが?
確定行動がわかってもいけるタイミングは経験だし これまで詳細を公表している人が居なかった
もしくは公表していても知られていなかっただけかもしれない
情報は知っておくと有利になるから
知っている人はデータを公表すると喜ばれるかもしれない
プログラムをリバースエンジニアリングして解析したり
プログラムソース自体を把握できる立場(開発者)であれば
詳細なデータは出せるけど…
プレイヤーの立ち位置などによってもモンスターの行動は変わるから
攻撃パターンと、確定している一連の動作の流れくらいで十分かなとも思う いやだから確定してる一連の動作の流れがどこにも書いてないって話でしょ
例えばジンオウガのお手の回数とかガルルガの炎突進サマソとかそういうやつ >>145
うん、だから
これまで詳細を公表している人が居なかった
もしくは公表していても知られていなかっただけかもしれない
情報は知っておくと有利になるから
知っている人はデータを公表すると喜ばれるかもしれない
ので、ぜひ一連の流れをwikiやblogにまとめて公表してね 名案過ぎて草
言い出しっぺ様よろしくお願いいたします wiki編集の仕方が分からないから無理まで定期
blogやってないから無理まで定期 そんなのあったらみーんな同じ立ち回りでそれに外れる行動は地雷とか言い出す輩も出そうよな
…それってハメと変わらないんじゃ? TAの詰めはまた違うでしょ
行動が分かってもどこ狙うとかでそこから広げようはいくらでもあるわけで 装備だけまともな地雷に加えて、立ち位置意識しすぎな地雷まで増えるって訳か なんか全然話が噛み合ってないと思うのは俺だけなんだろうか そうなってくると何がどうダメなら地雷で、何がどうダメならゆうたかも分からなくなるという、地雷ゆうたの壮大な大作戦なのかも知れない 確定行動君の件がHR453のスレで完封論破されててワロタ
まさにその通りだと思ったわ 確定行動ってよく話題になるけどそんな大事か
wikiの隅っこに名前載るぐらいにはやりこんだモンスでも確定行動なにって言われたら自信持って答えられない いやまあ大事なのは分かるんだけどもな
やりこんでる相手なら現地でモンスターの動き見れば指は反応して先回り置き攻撃とか出来てるから実際色々と確定があって手続き記憶としては覚えてるんだろうなとは思うし
でも知識として二択三択派生もある中でどこからどこまでが確実に一つのセットになった行動ですって断言出来るほど正確に整理できてないし、目の前にモンスターいない所で言葉で説明できる物でもないし、文字で書かれて読んで知ったからって指が動く物でもない
少なくとも俺にとってはそういう物だなと 明らかに確定行動の意味を理解できてない奴が自演してんだよなぁ
ラージャンがさ ラージャンがサイドステップして一回転したら次なにくるかもしらなそう ラー確定行動→死に際に攻撃するので気を付けろよ
ラーは以上だな ジョーの振り向き噛みつきとオウガの頭突きはわかってても当たっちゃう ラージャンの確定行動はあれだな、ハンター見つけたら吠える ゴリラの飛鳥➡威嚇を確定行動というのは前からモヤモヤしてる
攻撃の後威嚇って行動を挟んでるから行動といえばそうだけど…なんか違うやろ >>165
そういえば最後のゴリラパンチまでGPしてるチャアク使いに会ったことあるな 定型文をけものフレンズにしたらすげー楽しい
「わーい!」「狩りごっこたーのしー!」
味方のファインプレーには「すごーい!」「キミって狩りごっこが得意なフレンズなんだね!」
味方が乙ったら「へーきへーき!フレンズによって得意なこと違うから!」
優しい世界 >>169
動画にしてあげてください
やくめでしょ >>164
ジョーなら前のめり噛みつき→四股踏みとかな
これ確定行動だけど反射神経とかでやってるわけ?違うだろ 蒸し返すようで悪いけど、端から見てて話の流れが良くわからない
確定行動はオウガ風圧のお手確定-1とかラーの横ベイブレードからのビームとかだよな?
誘発つーと例えばテオの突進とかティガの90度振り向きとかだと思うんだけど、話混じってない? 確定の流れを連発するのはジンオウガ亜種の帯電怒り状態ぐらいで、後は流れの途中や最後で二択になる事多いしな
そのどっちに転んでも良い様に対応しておいて、最後の一発に合わせて殴ったり諦めたりするのが基本
TAだと都合のいい方に転ぶ事を前提に行動して時間短縮、都合が悪い風に動いたらリタイア 走ったら背中プレス→サマー
飛びかかり→尻尾叩きつけ→サマー
頭突き→尻尾叩きつけ→飛びかかり
亜種くるならこの辺くらいは知っといて欲しいけど教えたら狩りの幅が狭くなるらしいw 犬亜部屋で適当に攻撃して被弾しまくるアホはここの奴らか
最低限の行動は憶えておこうや 撮り直しが出来るTA動画を参考にしてはいけないってはっきりわかんだね トップクラスのTAは少なくともそのモンスに関しては突き抜けたPSなのは間違いないけど、安定して狩りたいだけの時はむしろやっちゃいけない事も沢山あるからね
当然ソロ前提の立ち回りだからタゲが散るマルチでは全然勝手が違うし エアプくっさ
TAに沢山ある安定を取るためにやっちゃいけないことって例えばどんな?
得意のイビルジョーでいいから説明してよ 武器種によって最適化した時の立ち回り違うだろうから挙げてもピンと来ないかもしれんけど、挙げようか?
壁を背負った場面で一旦離脱か目の前の弱点斬るかで弱点斬る方選ぶとか、安定して狩りたいだけなら離脱優先するし
極限の減速気味のタックルを腹下で進行方向と同じ方向に避けて最短ルートで右脚前に位置取ってコンボ叩き込むとか、安定して狩りたいだけなら一手減らしてでも尻尾側に一旦離脱してから戻るし
極限の加速の関係で正直一か八かのタイミングでデンプシー始動前に当たるギリ狙って飛び込んで脚斬る(成功して四股派生ならそのまま高火力コンボ+一手の場面に出来る)とか、安定して狩りたいだけなら素直に一拍待って避ける(四股派生でも良くて高火力コンボ止まり)し
挙げればいくらでもあるでしょ
挙げたのはどれも結果としてはたった一手違うだけの場面、そこでリスク回避を優先するかその一手を積むかのどちらを選ぶかが違う 極限の加速の関係で正直一か八かのタイミングでデンプシー始動前に当たるギリ狙って飛び込んで「すぐ振り向きつつ」脚斬る
「」内が抜けてた、これ一番大事
あとついでに
タックル腹下回避は、最大減速タックルになるとそもそも回避性能無しじゃ同方向には避けられないんじゃないかなと思う、どうも無敵フレーム足りない気がする
やる人がやれば避けられんのかなあれも、ついでだから知ってたら教えてくれると嬉しい >>178
TA動画をそのまま真似て失敗してtjmtガーfjokガーってのも多かったもんなあ 結局言葉で説明出来るんだよなぁ
で、そういう情報を欲しがってる層もいるって話なのに頭ごなしに幅が狭まるだの意味不明なこと言ってる奴がいるわけ
まあ俺が上でいってんのは確定してる行動の話だけど
ゴリラが確定でこれからビーム打つのに回復してるのはアホだろと 180 名前:名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 93ab-k1Tl)[sage] 投稿日:2017/02/11(土) 19:43:49.46 ID:HKloz8Wg0 [6/7]
エアプくっさ
TAに沢山ある安定を取るためにやっちゃいけないことって例えばどんな?
得意のイビルジョーでいいから説明してよ
ここからいきなり常識人ぶられましても ところで言い出しっぺ君は今日はどうしてるのかな
mh4g確定行動アプリでも作ってくれてるのかな 確定行動に関しては俺も上で言った通りだよ
>>176みたいにスラスラッと書ける人は凄いなとは思うけど ギルクエにHR80台のゆうたが入ってくるなり「ぼく140狩れます」
イビルジョーの部屋なのにフルミヅハと抗竜石1個で来るその神経の図太さは何だろうね もしくはセカンドプロハンでお前の反応を楽しんでるかだなw ぼく(一人じゃ狩れないけど強い人たちと一緒なら)140狩れます 回避3なのに何故か震動も咆哮も回避しようとすらしない人は本当に不思議
別にそういう人でも一緒に行くの全然構わないけど純粋に何でそれでそうなるのかが不思議 いいおま出て、付けれるスキルをつけてみたんじゃね?
ただし使い方は知らぬ系 ああ、震動咆哮は避けられるって事をまず知らない可能性があるのか 性能3はブロックしてるわすまんな
性能3でオンに来る人はここには居ないだろうから関係ねえか ナルガテンプレ無かったら回避+3にヘイト溜めてる人ももっと少なかったろうな 人が使うのは好きにしたらいいけど俺は逆に怖くて積めない、あそこまで圧倒的に何でもヌルヌルだと感覚戻らなくなりそうだ むしろ3もあるといかす立ち回り意識させられて被弾するというポンコツっぷり
1が一番 ジョーなんかは3から2、1と下げて立ち回り覚えていったわ。そういう使い方はダメか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています