有識者「日向坂を採点してみた。丹生81点、河田74点、京子56点、金村47点、影山43点」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ふーんまあまあ見る目あんじゃない?
でも丹生の真価を誤ってるがな
この流れなら丹生は200点は固い >いずれにせよ丹生明里は、現代のアイドルを象徴する可能性をもつと同時に
現代そのものを象徴するアイドルの一人として数えられる可能性をもつのではないか。
この辺の評価は悪くない
大筋で言って俺の見解と一致しているしな 影山と金村の評価の文章読むとなるほど
結構わかってる人だねと思うわまあまあやりよる これオナニー採点すぎてビビるよな
よーは西野七瀬像に合致すれば高得点てだけやもん
金村なんて乃木ヲタが勝手に橋本奈々未に似てると騒いでる事に反発して低い点付けられてるw
マウント芸で性格悪い奴らしかいないことでおなじみの文壇の落ちこぼれがアイドルをネタに文壇ごっこやってるんだろうけど
新人賞とか取らないと中々世に出ることがままならない作家と違ってアイドルは文壇的な批評から恩恵なんてこれっぽっちも受けてないから、著名音楽家でもない連中が上から目線で語ると何様?感が凄い。
今は多様性の時代だし、多様なアイドル像があって然るべきで、各々のアイドル哲学に基づいた活動によって(無害でアンフェアでもない形で)世間的に
一定の評価を受けてる人を、ただの主観を数値化して序列を作り
「私の中のアイドル像と違う!」と否定する事に何の意味があるのか。 まあ西野がレベチなのは誰がどう見たってそうだから
変に抵抗しても見苦しいだけ
西野と丹生が歴代坂道で2トップでしょうな >>10
西野を頂点とする指標ならツイプロで採点したほうが個人の主観に左右されず便利だからね。 ちなみに日向坂で絶対エースと言われた小坂は憧れが西野で
DASADAでは丹生をイメージして演じ女優志望だ
この辺からも>>10が読み取れますね小坂がわかってるのか小坂にわかってる人がそう吹き込んだのか?
それはわかりませんがね 元々無茶苦茶だったのにさらに無茶苦茶になったんだなこのガイジ
主観でしか論評しないなら最もらしい長文書くのやめろよガイジ パフォーマンスとかルックスとかの項目つけてるくせに歌上手いやつとかダンス上手いやつとか美人とか低評価だからなこのガイジ評論家
歌上手いやつはアイドルとしてなにも感じないんだとか書いてるガイジ そらそうだろ
MISIAとかドリカム並みに歌上手くなきゃ歌手として評価なんてしてもらえんだろw そして丹生ちゃんを評価したいならアイドルを数字で序列化して評価する
という行為自体がもう無粋なわけじゃんw
丹生ちゃんの行動の根底にある美意識を尊重した行動をしてない物が
丹生ちゃんを評価しても(こいつ本当に丹生ちゃんの事わかってるのか?)
となってしまう。
手間を惜しまず万の言葉をもって丹生ちゃんの良さを語ること
それが丹生ちゃんを評価する唯一の手段よ >手間を惜しまず万の言葉をもって丹生ちゃんの良さを語ること
それが丹生ちゃんを評価する唯一の手段よ
この板で俺しかやってないけどなそれ 一言で言って有識者かどうか?は
丹生ちゃんをどう評価するか?を見れば一発でわかるね
どのレベルで社会とアイドルが分かってる人なのか?もね >>14
まあ項目採点だと演技歌ダンスがアイドルとしては満点クラスで
たまにハシカン似の影山がトップになっちゃうしな。
違和感を解消したくなる気持ちはわかる
ただその現実をわからん主観で歪ませるのはあかんわな。 星野みなみ82点の時点で察してやろう
文春砲喰らう以前から俺の中では、腰掛けアイドル このサイトはたまに見てたけど小難しく書いてるだけで結局個人の好みの範疇だよね
日向坂の評価が軒並み低いからなんかなーと思ってたけど丹生爺と同じ趣味嗜好だったのね納得した ときどき読んでる。とても面白い論評もあるけど、いまいちな論評の方が多いかな。
筆者が文芸(と演劇)の批評家だから、秋元康の歌詞を中心にアイドル一人一人の物語を読もうとしてる。けど、秋元はそこまで考えて書いているわけではないから、評論が個人的な解釈と感想になってるときがある。でも、筆者は批評家のポジションから普遍的に語ろうとするから、結果として衒学的な語りになるんだよ。おしい。書き手としてもっと力量があれば面白くなるんだけど足りないから、途中で読むのやめちゃう人が多いんじゃない? あと、この筆者は時代性を読むのが苦手だと思う。アイドルの魅力は少女からの人間的な成長というのが筆者の立場。アイドルは同世代の人々と一緒に成長してくけど、筆者自身が歳を重ねてくることによって、筆者の考える成長と今の時代の成長にちょっとした乖離が生まれてる。そして、その乖離に気付いていない
だから日向坂がなぜ人気があって面白いのかが、いまいち語れないんじゃないかと思ってる >>27-28
有識者が本気で評価したら普通に日向坂で丹生明里は飛びぬけてレベル高い
普通にそうなるだけなのに絶対それを認めたくないマンが大暴れするから笑えるんだよなw
そもそも運営だってそう評価してるから日向坂ファンクラブCMでも丹生単独でサムネイルだし
グループドラマの声春でも主演でTHE GIFTでも丹生が代表して平野に贈り物したんだろw
ひなあいの田中だって丹生推し公言してるしトロフィーも丹生が一人で田中に
持って行ったしな
それが当たり前の玄人評価だろ
それに絶対抵抗するマンが意地でも認めないって駄々っ子してるだけじゃんw ま 狭量なヲタクが抵抗しても結局評価高いメンバーは
日向坂であれ乃木坂であれどんどん世間に評価されていくよw
無駄な抵抗ですなw >>22
誰もがそういう見方をするから丹生とか生田とか西野とか、ドルオタなら認めざるを得ないやつは持ち上げておいて
他で自分の好悪を出してくのが基本てのはあるだろう それより丹生爺は運営に通報するとかの進捗状況はどうなってんだ?
自分で立てたスレも全部消されてるし この筆者と丹生爺に共通するのが、こんな見方があるのかって新しい見方や解釈を提示できてないこと。
自分の推しの権威だけを高めようとする言葉と、他を貶める言論だけでは、ファンは増やせないと思うんだけどなあ。むしろアンチを増やす行為だと思う アンチかと思って影山の読んだら結構納得した
物語がまったくない
ただ長いから後のメンバーは読んで無いけど そらそうだ
丹生明里は過去に前例のない唯一無二のアイドルだからね
過去の誰にも似ていないし未来の誰にも似せることはできないよ丹生明里はね >>39
ところでこういう採点とか評価ってさ
日向坂とかアイドルに限らずテストとかでもそうだけど
一言で言って一番上と一番下が付けやすいのよ
そこを見て考えると読み解くとハッキリわかる
一番上はコイツすげぇぇ!!ってなるでしょ100点みたいなやついたらすげぇって
一番下もわかりやすいのよ5点くらいのやつがいたらマジかこいつ?ってなるでしょ
中間はよくわかんねぇんだわ
50点と55点と60点やつがどう違うかって?
誤差の範囲じゃねーの?って
たまたま択一問題が当たったとか外れたとか
たまたま知ってたとか知らなかったとか
まああんま語ることないでしょ
特に可もなく不可もなくまあまあって感じ
だから一般論で言うけど
こういう評点てやつは一番上と一番下を
比較してみると「本質」ってやつが分かり易くなるんだぜ?
色んな社会論でもそうだ「極論」を考えると
「原理」がわかる
原理がわかると本質を原理的に読み解くことができるわけだ
こういう習慣がついてるやつとついてないやつは
「分かってるやつ」になるか「分かってないやつ」になるかの
分かれ目になるな 渡邉美穂を新しい物語の主人公とか
長沢菜々香をやたら持ち上げてなかったっけここ
しかし物語って言葉好きだなぁ アイドル板にたまに貼られて、いつも馬鹿にされるやつやん
それと、これでホルホルしてるのは毎回雑魚ヲタという結論が出てる >>46
確かに自分の考えの間違いに気がつけるきっかけにはなるなw
そして普通の人はあれこれ指摘され赤面して評点をひきさげるが
厚顔無恥の>>1みたいなやつは過ちを認める知性すらない 丹生爺生きてたんだ
最近クソスレ立てないから息絶えたかネットが出来なくなったのかと まあなに坂だろうがなに48だろうが低い奴のヲタクが発狂して叩くのが「原理」だわなw
そういうのがわかると世の中で起きてる「批判」とか「炎上」とかいう
やつがどういう原理で起きてるのか?その本質的意図や意味がわかるってもんだぜ?w 金村がやたら低いのに別に異論はないんだけど、理由が「未だに仮想橋本奈々未やってるから」なのはちょっと何言ってるかわかんないよね 仮にこの有識者(笑)の丹生に対する評価が低かったら爺は確実にこき下ろしてたのが想像つく
或いは丹生以外のメンバーの評価を貼り付けて貶しまくるか つまりね
叩かれてるとか炎上してるとかいう事と本質的に正しいか?は別物なんだわw
地動説が叩かれて筆者が有罪判決になっても何百年後かにその正しさが証明された
評価されてるとか叩かれてるとか
そういう現象で本質の正しさを判断してるやつはその時点で素人のアホなのよ
自分の頭で本質を理解できないからそうなるわけだw
日向坂についても同じだなw
どれだけ評論や評点が叩かれようが褒められようが
正しいものは正しいそして歴史は正しいものに収れんするものなんだよ
ガストロンジャーでいう ただなぁ ダメなもんは破壊されんだよ全部 ってやつだな 丹生爺もこの人みたいに自分のブログやればいいよ。
そうすれば皆にこうやって評価してもらえる。 16も17も頑張ってレス繋げてもスレが落ちたら0になっちゃうけど、ブログ書けばずっと残るよ。 >>46でも言ったが50点と55点と60点やつがどう違うか?みたいな
誤差の範囲をわざわざ書いてうpるほどヒマ人じゃねーわw
たまたま日向坂で丹生明里がとんでもない奇跡レベルの逸材だったからこの板に書いてるだけだw このブロガーの作家崩れ感がヤバいなぁ
芽が出なくて
すげー煮詰まって流れ着いたのがアイドル批評ってところか このおっさんがブログなんかで啓発活動出来るわけないじゃんw
発言に責任を持つのは怖いけど自己顕示欲は満たしたいから匿名の掲示板でイキり散らかしてる訳で 渡辺梨加 77点
志田愛佳 74点
守屋茜 70点
長濱ねる 74点
解散 ほんと丹生ちゃん可哀想だよな
丹生ちゃんの人気がイマイチなのもこの爺さんのせいだろ 大して語ることもないやつを義務や仕事で語るほどつまらんものはない
ラーメン屋の食レポみたいなもんだ
超絶上手いか糞まずいか
何か言うとしたらどっちかで
普通のラーメンにレビューとかやりだしたらそれはもう義務でやってるだけなんよw
実際の言ってる中身に意味なんてないのw無理やり語ってるだけなんだからそれw 日向坂とか乃木坂とか山ほどアイドル居るだろ?
そいつらを片っ端から論じるとかも何らかの義務でやってるだけで
中間くらいのやつらの話って無理くり作ってるだけだからそれw だからアイドル論でも他の社会論でも広く薄いやつは
何の参考にもならんぜ?w
本気で参考になるのは1点深堀りだけだw
狭く深いやつ
それが本質を一番深くえぐってる理論だからなw
まあちなみに日向坂でいうと俺以上に丹生明里を深堀して論じてるやつは
世の中にいないだろうなw まあ日本語と原理を読み解けるまともな教育受けた人間なら
同類どころか対極の存在ってことが秒でわかるよw
分からない奴は底辺日向坂ヲタクだけだなw 結局周りを罵倒するだけか
相変わらず知性を感じない 馬の耳に念仏
高度な説法と日向坂論は馬鹿にはわからないんだよw ムシャクシャするときは丹生爺いじめて遊んでスッキリしてる
丹生爺いつもありがとな 丹生爺に質問
昨年丹生締めで終わったひなあいが、今年はにぶみくのオメデタイガーで始まったのは偶然? バカじゃねーの
俺が採点してやるよ
ひなの 98
丹生 96
美穂 92
金村 89
小坂 89
河田 80 >>76
必然足りえない偶然はない
日向坂と丹生明里の関係性において必然であったと言うしかなかろう 丹生に始まり丹生に終わる
丹生ちゃん丹生ちゃん雨丹生ちゃん
日向坂と他の坂道の差異を決定づけるもの
それは丹生明里がいるのが日向坂で丹生明里がいないのが他の坂道だ
ということ リンク開いたけど句点少なすぎ読点多過ぎで読む気にならんわ 松田見たかったけど載ってない
評価すらされないってことか…
影山の低さからして高くは無いだろうけど… サラッと見たけど個人の主観すぎる
もはや好き嫌いで適当に書いてるだけ見る価値なし 愛萌さんは評価に載って無いが載ってたとしても低いんだろうな
まあ桃子が高評価なのは全く同意だわホントに勿体ない >>87
誰かが言ってたヘタウマの逆のウマヘタってのがしっくり来る
ただアイドル活動してるとやり込み極め能力より学習能力の高さのが重要な事多いからね。
実際さらっと要領掴んで数日取り組んで見栄え良い絵を作った今夏の夏嵐〜踊〜ってかMVあたりは大したもんだし アホが何か語っててバカ丸出しwww
さすが日没キモオタwww 飽きスレとか外スレのアンチ共は1の自称評論家みたいなナナメで見てます的ムーブかましてるよな
素直に応援できないかわいそうな人達 まさにその通り
2017共和国センターステージでの"僕たちは付き合っている"を1億回観てから出直して来い >>39
影山に関しては努力を見せてないという視点が古いよなーと思ってた
この筆者結構年いってると思うんだよ
今のラノベは最初からチート系のが多いから影山が成長するところ見せてないじゃなく、サッカー知識もチートでしたで問題ないんだよ
影は成長過程をあえて見せないようにしてるしな
批評してる本人の価値観が古いとどうにもならんな ビジュアル
丹生 18点
影山 7点
金村 12点
これでだいぶ差付けてるよな
この採点 ひらがなけやき日向坂を追ってきて努力を見せない事が主流って発想になるのがよく分からん >>102
で
ジジイが共感www
バカ丸出しwww >>104
多用な見方があるのに一方的な見方で採点し序列化して
これがこいつのお値打ちだ!と個人の価値観をさも客観的なものであるかのように
押し付けようと試みてるわけだからねー。中々の嫌われやすいムーブよこれ
まあ一点だけ擁護するなら、
音楽家が音楽性を
ダンサーが舞踊を
モデル業界やアパレル関係の人が容姿やファッション性でアイドルを語るように
作家が物語性でアイドルを語る
という点は正しいだろうって話はあるね。
ただ項目採点してるんだから主観に基づく物語性で
ダンスや演技力や歌唱力やルックスを水増ししていいか
って言ったらそれは違うでしょうとw
言語化できない何か、数字化できない何かってのがあるんだから
そこはもう諦めてさ、どっちが上とかじゃないけど
僕は丹生ちゃんが大好きなんだー西野七瀬が大好きなんだー
って言った方がええんちゃうのと 誰も客観的な数字とは思ってないんだから
別にいいんじゃね? 影山に努力が見えないって低評価してるくせに
なんの努力も見えない丹生や河田を高評価だからなこいつ
自分の好き嫌いで点数決めてそれに合わせてグダグダ論評決めるから論評の評価基準がぶれまくり こいつが美穂を地味に評価してる理由もわからんし
久美や金村や影山が嫌いなら渡邉は同類だろ
こいつがよくいう主人公(笑)はこいつの好みで決めてるから馬鹿なんだよ美穂のどこに主人公を感じるのかわからん
金村がセンターになったあとに金村の点数つけてるけど金村はこいつの好きな主人公(笑)だろ
この子は顔が硬直してる笑顔だけど顔が硬いんだそれじゃ俺になにも伝わらないからゼロ点です
こいつが嫌いなやつを貶すときはほぼこれのワンパターン(笑)
そこを言語化しろよ評論家気取ってるなら
主人公とか顔が硬直してるとかお前の主観だろ このブログの「2022年注目アイドル」に和田が入っててもう見る気失せた 金村美玖を論評した文章は読んでみた。
https://neuchi.me/hiraganakeyaki/kanemura-miku-critic/
晦渋というよりは生硬な文章といったところか。
【人工的な仮面に装飾された宝石の輝き】といった大袈裟な表現が随所に散見されて、そういう言語感覚は読むほうが恥ずかしくなるな。
その金村の【仮面】というのは、【橋本奈々未を真似し】ているということらしい。
金村がけやき坂に入ったのは中二のときで、橋本はその三年前には芸能界を引退していたはず。
仮に小学生の頃に金村が乃木坂を知っていたとしても熱心に見ているわけがないので、橋本の印象は殆ど残ってないだろ。
金村自身も橋本推しということを公言したことは一度もない。
なのに、何から何まで追従しているように断罪し、挙句には【空転】しているだの、【中身がない】だのといった放言をくどくどディスっている。
『ってか』での金村のセンターが失敗であるかのように印象づけるため、金村が【悲運】だったという主張もしている。
その【悲運】の根拠が【小坂菜緒を永遠に失うかもしれないという状況】にあったことらしい。
まあ、それはいいとするが、それを補強するため、次のような珍論を展開している。
>人は、完全に失ったものよりも、失うかもしれないもの、を前にしたほうが情動を引き起こしやすい。
失って始めてその価値に人は気づき、取り返しがつかないという情動を起こしやすいというのが、洋の東西を問わず、普通の感覚だ。
「失って初めて健康のありがたさが人は分かる」というのが、「It is not・・・ until・・・ that・・・」の英語構文の典型的な例となっていることを考えたらいい。
また、【失うかもしれないもの】に対しては、楽観的バイアスが働き、情動を起こすどころか、気にも留めないことすらよくある。
何が何でも金村をディスるという結論が最初にあって、そこから逆算して、上のような珍論を思いついたというのがよくわかる。
そういう無理なこじつけはすぐに馬脚を露す。
>あたらしい主人公=彼女にとって、思い出の彼女ほど手強い相手はいない。
>思い出になってしまった彼女、これはもう絶対に”彼”=読者のことを裏切らないし、いつまでも美しく儚いままなのだ。
上の文章の内容は、【完全に失ったもの】が【情動を引き起こしやすい】ということにしか読めない。
無理なこじつけをするから、書いた傍から矛盾を起こしている。
論拠がいっさい示されておらず、決めつけるだけになっている個所も多い。
>しかし金村をセンターに配した『ってか』演奏後のシーンを見渡した際に発見するのは、あたらしい主人公を迎えるファンの歓声よりも、かつての主人公の「不在」に向けた愛惜、名残惜しみ、その強さである。
【発見】というのはコイツがたまたまそう感じたというだけだろ。
それを誰もが意見を同じにする普遍的なことかのように断言している。
論理的な欠陥は他にもいくらでも挙げることはできるが、切りがないので、これで終わる。 >>111
納得感あるなあ
もうあなたが評論してよ
日向坂のメンバーだけで良いからさ までもこういうの見ると出版社の編集てのは中々重要なお仕事なんだなってわかるな
こういう作家の独り善がりな文章をダメだししてアドバイスして読めるレベルの文章ができるまで付き合ってあげるんだから。 >>115
このスレのレビューへの批判者は一貫して作者の勝手な思い込みを普遍的な評価に無理矢理転換しようとする不正な試みに対してダメだししてるだけでしょ。
ちゃんと雑誌等の言動とかしっかりチェックして
本人はこう言ってるけどその割にはこういった所がおかしいよね
てダメだしするなら問題無いけど
エンタメてのは結局「楽しんだもの勝ち」なとこがあるから、勝手にストーリーを脳内で盛ってこいつすげーー!!するならいいんだけど、
逆に勝手にストーリー作ってこいつはこれだからダメをやっちゃうと「単にお前がエンタメを楽しむ才能が無いだけじゃね?」
という指摘に反論出来ず終わってしまうのよね 思い込み論文なんざ丹生爺で鍛えられてるからな
ほめ殺しスレの長文で訴えられねえかなと願ってるが
逆にその手のレスに慣れた方がいい こういう的外れな長文批評書くキモヲタって減ったよなあ
SNSの発達でみんな長文読まなくなったのもあるのかな >>120
5ちゃんの専門板ってネット社会の化石みたいな所あるからかこの板では結構長文見るよね
最近のネット環境に慣れたから余計異様に映るんだよな 富田は背高いし胸あるし、ちょっと面倒くさい性格を考慮しても80点超えてるやろ https://neuchi.me/yoshimotozaka46/endo-shozo-critic/
吉本坂46 遠藤章造 評価
総合評価 52点
問題なくアイドルと呼べる人物
(評価内訳)
ビジュアル 13点 ライブ表現 5点
演劇表現 6点 バラエティ 15点
情動感染 13点 >>112
誉めてくれて、ありがとう。
でも、わざわざメンバーを俎板に乗せようとも思わないかな。
柿崎芽実に関しては、思い出スレの中に書いたものがあったから、よかったらそれを読んでくれ。
柿崎は大好きだったから、思い入れ過剰になって、少々歪んだ像を提示しているかもしれないが。
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hinatazaka46/1636093576/87-93
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hinatazaka46/1636093576/117 物語が足りないってのはお前が知ってる物語の知識量が足りないだけだろ知ったか野郎 >>122
年を取ると長文読むの辛くなってくるはずなんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています