バンドのベースって何してるんだ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>222
あの時のラウドネスはボーカルが山田雅樹でカッコよかった >>234
THE BAWDIES
Theピーズ
古くはキャロル 「明日がある」の
ボン♪ ボン♪ ボンボボンボボン♪
とかカッコいいじゃん >>241
ドリフターズ(いかりや長介)
アンセム(柴田直人)
シン・リジィ(フィル・ライノット) >>242
スティング(ポリス)
ロジャー・ウォーターズ(ピンク・フロイド)
スティーブ・ハリス(アイアン・メイデン)
も追加で ベースが主導権持ってるとガチ音楽勢なイメージがある
ビートルズ(後期)、ドリカム 「グルーヴとは快楽」とかカッコつけて言ってたくせにお野菜頼りはクソダサい
ロマンバードの角でハマにぶん殴ってもらうといい BiSHの星が瞬く夜にのサビの言わーなーいでーのとこの後ろでドゥグドゥグ鳴ってるのはベースやんな?あれかっこいいよな この前とあるバンドのライブ行ったけどベースの重要性気づいたわ
かなりかっこいい 江川ほーじん誰も挙げてないんだ以外
バンド系ベーシストでよく名前出てくるのに ベースが一大ムーブメントみたいなの起こさない限りなかなか人気上がらんよな
でも仮にバンド組もうってなったらベースやりたい >>1
君が音楽について何も知らない事はよくわかった。
だからもう黙っていなさい。
鬱陶しいだけだから。 >>256
ベースやってたらスラップには絶対手を出したくなるものではあるんだけど
女の子がスラップやってると格別の好感を持ってしまう
神宿の一ノ瀬みかとかバンもんの望月みゆとかスラップやってるというだけですごくいい 昨日のFUJI ROCKでツインドラム編成のバンドで出てたんだが
ベーシストだけがドラムより後ろにいた。一応ベースソロもあったのに >>270
珍しいな
ツインドラムってメリットは何なんだろう
多少負担が減る? 細野さんのベースパートだけという音源見つけた
シンベも入ってるけど
YMO - Tong Poo (Bass)
https://www.youtube.com/watch?v=3trit5xmKWg 周りのプロのレベルの高さに、自分かプロとしてやってく自身がなくなったからとかなんとか 女性ベーシストで真っ先に思いつくのはTOKIE姐さん この前のミュージックフェアは
ギター奥居香 ドラム森高千里 キーボード岡本真夜の編成だったが、
地上波で使える女性ベーシストがいなかったってのは悲しいね >>285
有名な人聞かないもんな
この前椎名林檎がMステでgogoのユウをギター、ゲスのドラム、関根しおりをベースにしてバンドしてた
ほぼ紹介されなかったけどかなり豪華メンツ Silent Sirenの山内あいなとか
Gacharic SpinのFチョッパーKOGAあたり 男女混成バンドなら女を一番目立たないベースにする意味はないもんな >>287
かわかっこええ
ttps://youtu.be/SXt_X0lyVsM スーパーカーの紅一点はおもいっきりベースだぜ
ミキちゃんのばらの花のコーラスめっちゃよかった ミキちゃんはなかなかのクズだったよね
バンドの紅一点だとしょうがないかねえ >>296
チャットはドラム抜けてからはズタボロだったけど、作曲能力は最後まで凄かったとか言われてるよね オレンジレンジはベースがほぼ全部作詞作曲やらやってる 最近俺もベース買ってベースになったよ
今一蘭で用紙記入してる 音楽通ぶりたい人が褒めるポジ
ベースに着目する俺カッコいい 多分マジで思っちゃってるんだよ
信じられない話だけどそもそもベースが聴き取れないらしいし ベースいないとリズム隊がドラムだけになるってことなんだよな
それでやってるバンドもなくはないけど多分演奏する側からしたらやりにくい
ベースがいる方が音が走りにくくなる ドレミソラシドの1:30あたりで歌詞が
(ドレミ ドレミ ドレ)
で次の歌詞の
(こんなに好きになると思わなかった)
へと続く背後に1つの楽器音が流れるところ(たぶんベースの音)が
ヘッドホンとかで聴いてると毎回のように頭にドゥ〜ンと響いて
凄く好きだわ とりあえず曲が弾けるようになるだけならベースの方が簡単だけど
聴く人に上手いと思わせる演奏をするならギターの方が簡単 ベースはある程度のレベルになるまでは
「ベース弾けるの?なんか弾いてよ」が怖いぞ >>309
弾ける人の「もうあいつ一人でいいんじゃないかな」感 >>312
アルペイジオみたいなのは弾けるけど、カッティングみたいな奏法は無理
ベースパートもかなり制約あるよ 「重み」変わるよな
でもなぜかスリーピースバンドなんかでは最初に脱退するのがベース… 女性ベーシストはナゾのかっこよさがありますよねー
ロックじゃないですが、ベース特有の重さの良さが分かる曲
https://youtu.be/80XKZKl1R3Q シドヴィシャス
スチュアートサトクリフ
有名だけどベースをまともに弾けなかったベーシスト >>53
絶賛されてるけど何がすごいのか全くわからん わたしは大した量を聴きこんでないからお尋ねるするのですが、「日本の曲は低音があまり重視していないレコーディング」と言われる(書かれてる)ことを目にします
もちろん曲によりけりでしょうが、特にアイドルグループはボーカルやメロディ重視のミックスにすると思います
こういったことがベースが目立たない要因になってる可能性ありますか? >>322
可能性はあるのと、単純にモテないからやりたがる男も少ないからなかなか地位向上しないのではとも思う 日本はアメリカとかと違って大音量で音楽を聞かずにテレビのスカスカの音を聞いて育つから、ベース出し過ぎると聞きにくい音になる
って聞いたことがある ふと思って調べたけどそもそも和楽器に低音担当が存在しないらしいな >>317
女性ベーシストではJulie Slickが一番好きだけど、あまり知名度上がらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています