バンドのベースって何してるんだ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先日の明石家紅白にシシャモ出てたけど ベース無茶苦茶かっこよかったわ ウーハー積んだ車がズンズンズンズン響かせてるでしょあれベース音? Q、バンドで一番重要なのは? ニワカ「ボーカルでしょ」 中学2年生「ギターに決まってる」 キモヲタ「ドラムですね」 ワイ「ははははは、お前ら素人だな!バンドの大黒柱はベースやで」 ワイの勝利 やったぜ バンドやろうぜってなった時、自分から進んでベースやりたいって奴いるの けいおんで澪がベースやってなかったら確実にベーシスト人口は死んでたと思う ベースソロないと気づかない、無理やり重低音強化しないと存在感ない ベースやドラムの譜面って誰が作ってるの? ギターやピアノで作曲する人が多いから ギターやピアノの譜面はわかるんだよ ベースやドラムって一曲ごとにどうやって譜面作られてるんだろ よっぽどアマチュアじゃない限り譜面は使わないと思う ベースに存在感ないとかお前らしょぼい音楽ばっか聴いてるんだろうな あとしょぼいイヤホンやスピーカー ライブもアイドルしか行かんのか? ブラックサバス モーターヘッド YES ラルク この辺聴けばベースの良さがわかる ここだけの話、プロのベーシスト自身も「いなくていい」と思ってる人いる でも、だからこそ面白い クラシックギターやってるとバンドすら要らないと感じる >>6 ここら辺聴いたらベース好きなる マイケルジャクソンの有名曲とかめちゃくちゃベースリフ有名だし ベース少なめの曲の新鮮な感じやばい エドシーランのやつとか これ聞け、とかだけで具体的な答えが出てきてないんですけどー 実際ベース無しでギター、ドラム、鍵盤、ボーカルくらいの編成の曲聴けば分かる ふわふわしてスッカスカに感じるぞ リズムが頼りなくて 一番はリズムな気がする ベース入れるとノリが出る気がする >>29 じゃあお前ボーカルの具体的必要性説明できんのかよ ピアノの左手だよ ピアノを右手だけで弾いてたら物足りないだろ? ポルノグラフィティ然りカナブーン然り ベースが脱退する率高すぎ 日向周りでちょっと面白いと思ったのは、ひらがなで恋したいのベースライン ベーシストがわがまましている >>39 Janne Da Arcもベースが原因で解散 TOKIOにはご存知、山口くん ベースはリズムとコード/メロディの橋渡し、ツナギの役目だな 俺もそう思ってた時期はあった。 自分ラルクファンのおっさんなんだけど、 READY STEADY GOのシングルを聞いてみて欲しい。 カップリング?でそれぞれの楽器のパート抜きバージョンが入っていて、簡単にベース抜きバージョンが聞けるのでおすすめしたい。曲の印象かわるよ! C、Dのメンバーは日向坂本スレでも明らかに話題にされないし されてもネガキャン、もしくはスルーされる メンバーの扱いに差がありすぎる 日向坂本スレが欅坂本スレ化して同じように 常駐してる半コテ厄介連中以外はツイッター等に逃げてる 箱推しが多いなんか幻想だ 日向坂本スレ メンバー持ち上げられ度ランキング (ヲタの厄介度ランキング) SSS 丹生、松田、上村 SS 美玲、高瀬、東村、金村 S 高本、河田、渡邉 A 加藤、小坂、富田 B 井口、久美、宮田 C 影山、濱岸 D 潮、齊藤 あえてベースの音を消して、曲に変化をつけるってのよくあるっしょ。 あれを思い出せばベースの役割は分かる。 無いと曲のリズムの8割ぐらいがなくなる ブラックミュージックの世界ではギターよりベースが重要 バンドでベースを抜いたらライブがめちゃくちゃショボくなるよ 低音無くなるんだから 最近の薄っぺらテレビに外付けスピーカーとか付けてない人にはベース音は認識しづらいだろうな (ベースが聴こえる聞こえないの問題は貧富の差が如実に現れる) 貧困層の耳に入らないもの、 それが楽曲の低音部! ( ゚Д゚) ぐぬぬ…(`Д´;)(`Д´;)(`Д´;) ヨーロッパの機能和声音楽は低いパートから始まった 低音が把握出来ないと結構辛い ライブで女が一番濡れる 重低音が子宮に響く これほんと >>56 ベースはギターみたいに誤魔化しきかん。 ムズいぞ たはむれにベーシストのインストアルバム聞いてたら 何も聞こえないからボリューム上げたらようやく聞こえた 一番存在感ないよな ドラムは見てても激しさが伝わってくるけど LIVEを見るとALFEEにはベースの桜井は緩衝材として絶対必要 ベースといえばLUNA SEAのJだろ TRUE BLUEのうねるベースラインは後世に影響を与える ストレイテナーってやつらはその昔ボーカルギターとドラムだけでな >>1 おまえ あたま わるいだろ? それに おんちだろ? でなおしてこい 三大ギタリストと言えばすぐに思い浮かぶが 三大ベーシストと言われてもまったく誰の名も浮かばない 所詮その程度の存在 >>66 hideはソロ活動の時にJのベース音が好きだから同じ音を作ってた よく考えてごらん ボーカルのいないバンドってあるか?ないだろ? ベースのいないバンドってあるか?あるだろ? 重要なのはボーカル ベースはおまけ ボーカルのいないバンドなんて ボーカルのいるバンド以上に存在するぞ >>78 最後は発言権持ちすぎて皆と対立していったけどねw レインのポールめっちゃかっこいい サムシングはちょっと寒い ・まとめ・ カナブーン 失踪 ウルフルズ 脱退 ポルノ 脱退 トキオ 山口 関係ないが長濱ねるもベースもらったよね >>68 そんでベース入れることになって加入したのが日向坂っていうね くるみ割り人形の序曲を聴くと ベースの役割がすごくよくわかるよ ギター挫折したやつがやるイメージ 後藤次利はベースの経験ないのに岸部一徳のベース渡されて ツアーにベーシストとして参加した ニール・マーレーのプレイは長身というのもあり存在感があってすき 日向でベースがちゃんと聞こえる曲自体あんまりない気がする バカ耳だから当てになんないけど まぁリズム担当だからなw ベースが前に出ることは少ないかもなw JOYFUL LOVE ってベースないよね すごい! >>103 そうだっけ? ベースなくても成立してるやん! 初期のビーズ聴けば明石昌夫の存在の大きさに気付くよ >>104 超低音のシンセベースが入ってるよ ベースギターは無いけど パリピのべースは、素人としてはまあまあ良いと思うよ ベースという楽器がいなくても代わりになるものがあれば成り立つ でもそれはドラムもギターもボーカルでも同じこと ベースがいないと、ライブのMC狂ってしまうバンドもあってですね…… >>107 配信・iphone・ワイヤレスホンという環境だが、俺は聴き取れん キックに音程感があるような無いような The Blues Brothesの故ドナルドダックダン好き https://i.imgur.com/AtH11DP.jpg 高校生の頃の俺「ベースはバンドの心臓だから。最悪ギターは下手でも良いけど、ベースが下手なバンドが大成しない」 実際の俺(ベース音聞き取れねぇwww) イエスのライブ行ったんだけどクリススクワイアのベースうるさすぎて死にそうになった South Side of the Skyはベースうるさいな がな推しやひな会いのでBGMになってるスペクトラムのベースが好き そもそも今の時代iphoneとかで聴いてるとベースの音なんてあんまり聞こえないような ちゃんと音響整えてこそのベースだからな ザ・フーのマイジェレネイションの間奏のベースはかっちょよい マイジェネレーションは今の音楽に相当な影響与えたからな もしかして、スマホのスピーカーで音楽聴いてる人がいるの? トークでなく音楽聴くときに >>121 イエスのライブで クリススクワイアのベース伴奏で ジョンアンダーソンが「どんぐりころころ」を歌い出して 観客にも歌うよう促されたことがあったな 1988か89年頃 アルバム「ビッグジェネレーター」のツアーで ベースの音が聞こえないようなショボいスピーカーで聴いているのでは… ポール・マッカートニーのヘフナーは重くて扱いにくいらしいのでベースやるの断念した モータウンのジェームス・ジェマーソンとかハマってたらベースやってたかもしれん >>132 ヘフナーのバイオリンベースは中空ボディだからフェンダージャズベースとかに比べたら軽いはずだけど スマホのスピーカーで聴いたら富田のベース全く聞こえなかった >>116 キックに音階付けてるかは不明だけど 何かしら超低音でベース音は聴こえてます こちらはスマホに hifiman re2000 というイヤホン直挿しの環境で 一般的なイヤホンよりも音の分離が良く 音がゴチャつかず 複数の声が入ってる日向坂などにも合います >>137 ふうむ…有線イヤホンやカーステレオ、イコライザも試したが俺の環境では聴こえん 俺のハッピーオーラはベースレスなのだろう >>132 リッケンバッカーの方と勘違いしてるんじゃね ベースはインフラ 上手くできても褒められず失敗すると怒られる ポールベースなのにギタリストのジョージにめちゃくちゃ説教しててカメラの前で口喧嘩始めてたよな だってポールはギターもドラムも鍵盤もビートルズレベルでやれるじゃん ベースはバンドのために存在する ベースの音は客に聴かせるためじゃない >>142 リンゴが出て行ったらポールがドラムやってついでにジョージのギターもやってジョンと二人でシングルまで出してるからなw たこ焼きで例えると、 ボーカルはタコ ギターはソースかつお青のりマヨネーズ ドラムは小麦粉 ベースは卵 >>147 ベースは突っ立てるだけのガイジか かわいそう ギターしかいないバンドやアーチストって無限にいるけど ベースしかいないのってドリカムとはなわだけだよな ベーシストがいなくても多くの楽曲は何かしらベース音が入っている ヤングラスカルズもいない。 キーボードの左手がベースだけど。 かっこつけた答えだとバンドにベースいないとドラムだけでリズム取ることになるから走りまくってしまうことがある ベースで二重のリズムにしたら皆リズムとりやすくなる キングブラザーズとかベースレスのギターバンドも存在する 東京事変のOSCA聴いてほしい 音楽にはめっぽう暗いけどベースすげえってなった >>161 能動的三分間とか電波通信もわかりやすく良い 師匠のベースなんて全部良いんだけど 最近のバンドだとこの曲のベースがカッコいいな ホワイトストライプスのエレファントツアーの時の前座がギターレスのバンドでカッコ良かったけど名前忘れた https://youtu.be/eoU7_qCgUAI >>161 むかし椎名林檎がベースボーカルでさらにベース2人とナンバーガールの田渕ひさ子がギターの発育ステータスってバンドやってたね >>165 日本でうまい女性ギタリストだとやっぱ田淵ひさこになるんかな ベースといえばスーパーカーのフルカワミキ?だっけ…も入れたげてよ ベースは地味だが重要だよ 特にロックは無いと音が締まらない >>166 上手くはないけど田渕ひさ子しか出せない音が魅力だと思ってる ベースが全部仕切ってるバンドってまとまってる気もする >>169 田淵ひさこ、うまい説と下手説あるよなw インパクトはかなりあるからいいと思う ビートルズの「サムシング」は メロディーよりもベースラインの美しさを 堪能するための曲 昔の曲だが sugarのウエディングベルのベースがいいよ あとサックスもすばらしい >>176 モーリだっけ? 肺炎か何かで死んじゃったと聞いたが Van Halenのマイケル・アンソニー ギターがあんだけデカい音出し目立ってる中ベースラインがしっかり聞こえてかっこええ ベースが有名なバンドでなんでポリスの名前出てねえんだ ポリスはリズム隊の二人がいないと成立しない ベースプレイよりボーカルと顔で売ってるイメージなんだろう ポリスってバンドランキングとかに大体顔出すイメージ ロックバンドでドラムとベースがしっかりしてれば 乗っかりもんなんて適当でも成立しちゃうからな こんばんは カリスマVoの乙清(おつきよ)です メンバー紹介っ!デデン ギター ↓ 普段から聴いていた音楽が演奏中心だった中 息抜きに潤いが欲しくなり手を出したのが欅でそのままひらがな日向に辿り着いたので アホみたいな高級機材で聴いている スティングとなんかソープランドとかいう人だっけか ポリス知らん それなりのオーディオ環境ないとベースの良さな伝わらなさそうよね やたらバチバチ言わすやつなら小さいスピーカーでも聴こえるけどな それはベースの魅力のほんの一部でしかない ベースなければだいたいの曲はスッカスカになるぞ 恋チュンのベース動画は何度も見るくらい好き、わかりやすいし重要さもわかる https://youtu.be/-P46h1Hy9NU 邦楽ならラルク、洋楽ならレッチリのベースが好き 聴いてて心地いい 松任谷由実が荒井由実の頃の楽曲の細野さんのベースは良いぞ >>197 プロデューサー兼みたくなるけど、東京事変にいた亀田誠治とか。さや姉のプロデュースやるって聞いた時はさや姉すげえなって思った FNS歌謡祭とかでバックバンドで出てくるような人は有名な人多い、後藤次利とかも、 矢沢も長さんも浜田も一般人は「あれベースなんだ」って感じだろうし リアルにはなわなんじゃね?w 昔のフォークの人なんかだとコントラバスの指弾きだから ベースとギターの違いは一目瞭然だな >>205 いかにもコネで出てきたようなバンドだから TAIJIは色々レジェンドだな 最後の死に方もロックというか >>214 ロックというか不可解な最期だな 怪しいマネージャーはなんなんだろう TAIJIが脱退したのはヨシキと合わなかったんだろうな 人気もあったらしいし Loudness加入当初、「ビジュアル系上がり」と昔からのLoudnessファンから拒絶反応が出ていたけどそのプレイとテクニックを観て次第に認められてったんだよね 十代の頃、1人がベース買ったらみんなしてベース買ってきた思い出 理由。自分でも弾けそうな気がした。 タイジがラウドネス加入してたの久しぶりに思い出したわ タイジは色々可哀想過ぎた でもクレイジーな人だったからなあ タイジいなくなるとヨシキに意見できるメンバーいなくなるからな >>222 あの時のラウドネスはボーカルが山田雅樹でカッコよかった >>234 THE BAWDIES Theピーズ 古くはキャロル 「明日がある」の ボン♪ ボン♪ ボンボボンボボン♪ とかカッコいいじゃん >>241 ドリフターズ(いかりや長介) アンセム(柴田直人) シン・リジィ(フィル・ライノット) >>242 スティング(ポリス) ロジャー・ウォーターズ(ピンク・フロイド) スティーブ・ハリス(アイアン・メイデン) も追加で ベースが主導権持ってるとガチ音楽勢なイメージがある ビートルズ(後期)、ドリカム 「グルーヴとは快楽」とかカッコつけて言ってたくせにお野菜頼りはクソダサい ロマンバードの角でハマにぶん殴ってもらうといい BiSHの星が瞬く夜にのサビの言わーなーいでーのとこの後ろでドゥグドゥグ鳴ってるのはベースやんな?あれかっこいいよな この前とあるバンドのライブ行ったけどベースの重要性気づいたわ かなりかっこいい 江川ほーじん誰も挙げてないんだ以外 バンド系ベーシストでよく名前出てくるのに ベースが一大ムーブメントみたいなの起こさない限りなかなか人気上がらんよな でも仮にバンド組もうってなったらベースやりたい >>1 君が音楽について何も知らない事はよくわかった。 だからもう黙っていなさい。 鬱陶しいだけだから。 >>256 ベースやってたらスラップには絶対手を出したくなるものではあるんだけど 女の子がスラップやってると格別の好感を持ってしまう 神宿の一ノ瀬みかとかバンもんの望月みゆとかスラップやってるというだけですごくいい 昨日のFUJI ROCKでツインドラム編成のバンドで出てたんだが ベーシストだけがドラムより後ろにいた。一応ベースソロもあったのに >>270 珍しいな ツインドラムってメリットは何なんだろう 多少負担が減る? 細野さんのベースパートだけという音源見つけた シンベも入ってるけど YMO - Tong Poo (Bass) https://www.youtube.com/watch?v=3trit5xmKWg 周りのプロのレベルの高さに、自分かプロとしてやってく自身がなくなったからとかなんとか 女性ベーシストで真っ先に思いつくのはTOKIE姐さん この前のミュージックフェアは ギター奥居香 ドラム森高千里 キーボード岡本真夜の編成だったが、 地上波で使える女性ベーシストがいなかったってのは悲しいね >>285 有名な人聞かないもんな この前椎名林檎がMステでgogoのユウをギター、ゲスのドラム、関根しおりをベースにしてバンドしてた ほぼ紹介されなかったけどかなり豪華メンツ Silent Sirenの山内あいなとか Gacharic SpinのFチョッパーKOGAあたり 男女混成バンドなら女を一番目立たないベースにする意味はないもんな >>287 かわかっこええ ttps://youtu.be/SXt_X0lyVsM スーパーカーの紅一点はおもいっきりベースだぜ ミキちゃんのばらの花のコーラスめっちゃよかった ミキちゃんはなかなかのクズだったよね バンドの紅一点だとしょうがないかねえ >>296 チャットはドラム抜けてからはズタボロだったけど、作曲能力は最後まで凄かったとか言われてるよね オレンジレンジはベースがほぼ全部作詞作曲やらやってる 最近俺もベース買ってベースになったよ 今一蘭で用紙記入してる 音楽通ぶりたい人が褒めるポジ ベースに着目する俺カッコいい 多分マジで思っちゃってるんだよ 信じられない話だけどそもそもベースが聴き取れないらしいし ベースいないとリズム隊がドラムだけになるってことなんだよな それでやってるバンドもなくはないけど多分演奏する側からしたらやりにくい ベースがいる方が音が走りにくくなる ドレミソラシドの1:30あたりで歌詞が (ドレミ ドレミ ドレ) で次の歌詞の (こんなに好きになると思わなかった) へと続く背後に1つの楽器音が流れるところ(たぶんベースの音)が ヘッドホンとかで聴いてると毎回のように頭にドゥ〜ンと響いて 凄く好きだわ とりあえず曲が弾けるようになるだけならベースの方が簡単だけど 聴く人に上手いと思わせる演奏をするならギターの方が簡単 ベースはある程度のレベルになるまでは 「ベース弾けるの?なんか弾いてよ」が怖いぞ >>309 弾ける人の「もうあいつ一人でいいんじゃないかな」感 >>312 アルペイジオみたいなのは弾けるけど、カッティングみたいな奏法は無理 ベースパートもかなり制約あるよ 「重み」変わるよな でもなぜかスリーピースバンドなんかでは最初に脱退するのがベース… 女性ベーシストはナゾのかっこよさがありますよねー ロックじゃないですが、ベース特有の重さの良さが分かる曲 https://youtu.be/80XKZKl1R3Q シドヴィシャス スチュアートサトクリフ 有名だけどベースをまともに弾けなかったベーシスト >>53 絶賛されてるけど何がすごいのか全くわからん わたしは大した量を聴きこんでないからお尋ねるするのですが、「日本の曲は低音があまり重視していないレコーディング」と言われる(書かれてる)ことを目にします もちろん曲によりけりでしょうが、特にアイドルグループはボーカルやメロディ重視のミックスにすると思います こういったことがベースが目立たない要因になってる可能性ありますか? >>322 可能性はあるのと、単純にモテないからやりたがる男も少ないからなかなか地位向上しないのではとも思う 日本はアメリカとかと違って大音量で音楽を聞かずにテレビのスカスカの音を聞いて育つから、ベース出し過ぎると聞きにくい音になる って聞いたことがある ふと思って調べたけどそもそも和楽器に低音担当が存在しないらしいな >>317 女性ベーシストではJulie Slickが一番好きだけど、あまり知名度上がらない リズムはどちらも同じ筈です 特殊な例でキングクリムゾンのダブルトリオ編成では違うリズムの曲があったかも… >>323 おーとっとバカ言っちゃいけねーぜ オイラBassだけどモテモテだぞ 低音が子宮に響くってな ハハハ 日向坂の歌で言えばひなのなのみたいなもんだな 重低音で底から支える感じ 地位を上げるも何も自作自演ロックバンドの始祖だし むしろその後ポピュラー音楽において地位が下がったんじゃないの >>337 それを言うなら、ブライアン・ウィルソンも言及してあげないと。 YouTubeとかの演奏系もベースだけは面白くない なのにやたらたくさん上がってるからやっぱり簡単なんだな >>340 スラップ面白くない?簡単そうに見える? 避雷針とか誰跳べのベースを生で弾く動画があったら見応えありそう >>340 簡単な曲もあるね 普通は簡単な曲は上げないけどねw リズム感のない人がベースやると大変なことになりそう ドラムとベースは割と打ち込みで代用できる ギターはめんどい。弾いた方が早い >>347 家で練習するなら防音室&ドラムセット かなり敷居が高い スタジオで練習する場合が多いが週3×2時間ぐらいで多くの人が限界 とにかく金が掛かる 樹脂みたいなやつでやってるんじゃないの 金ある人はヘッドホンで音もでるやつ あれうるさいし ハッキリ言ってドラムとは感覚が違い過ぎる 結構知らない人多いんだよね 買って後悔した人を何人も見た うるさいのか… 表面がゼリー状のやつは静かっぽいよな ぺたぺた餅つきみたいな音がするけど 人数揃えてサッカーできないからウイイレやるわ くらい本物との差はあるよ >>353 ドラムは叩ければなんでもよいわけではありません 細かい説明は省きますが 8ビートだけ刻んでればよいなら練習にならなくはないけど、そもそもそのレベルの練習ならビートを体で覚える別のトレーニングした方が効果的です。 なるほど もしかしたらベースに関しても同様なのかもしれないと思った どうも俺のベースはノリが悪いと感じる ギターとベースもでかいアンプで練習したほうがいいっていうね ただそれも環境の面で難しいからね 音出しアンプはいりません ベッドホンで充分です ギターもベースもエレキであれば家で練習は問題ありません いつもイヤホンでやってるけど始めてスピーカーから出してみた やっぱり完全におんなじではないと感じた 空気通すほうが自分は好みかな〜 好みの話をされてしまうと… 練習環境としては出力があるアンプとベッドホンで充分です ちなみにイヤホンは止めた方がよいです 出力が弱いから 問題というか困る時があるとするなら、エフェクターをかまして家で音作りをしてると、普通にアンプで出した時、思ったより音圧がなく細い音になることがあります 特にベースの場合は顕著です イヤホンにもよくなさそうではある ふだんはMTRにつないで弾いてる 多分人前で弾くことはないだろうけど、スタジオで鳴らしたい欲望が芽生えはじめた スタジオで、あらかじめローをカットする加工をした日向ちゃんの音源を流しながら マーシャルかメサブギーあたりのアンプでブイブイ言わせたら気持ちいいだろうなあ〜 坂道ANNの後に打首獄門同好会ANN0やってたけど このバンドの女性ベーシストって60歳なんだよな 還暦を迎えた打首獄門同好会・junko「いくつになっても頭を振りたいし、騒いでいたい」 https://www.e-aidem.com/ch/listen/entry/2019/04/03/103000 XのTAIJIがリーダーになってたらベースの地位向上できた可能性 バンドやってんだー、 ボーカル、凄ーい、 ギター、凄ーい、 ドラム、へぇー ベース、・・・ なん感じかな。 ギター二本編成で片方を低音寄りにしてみたけどだめ ベースにはかなわないよ 時間感覚とリズム感無いとベースとドラムは出来ないだろ アニソンだけどダンバインのOPのイントロを聞きましょう JPOPを含めて色々あるがそれは分かりやすい カナブーンのベース脱退したな やっぱりベースの脱退率の高さは異常 バンド組もうぜってなった時ベースやりたがる人なかなかいないよな うちバンド組んだ時ベースの奪い合いになって最終的にツインベースになった ベースって3弦と4弦しかほとんど使わないよね 1弦2弦はいらなくね? >>197 亀田誠治さん思いついたけどあの人はベーシストなのかな 作曲家かよくわからん ベーシストって弾き方がギタリストと逆な感じの人多くね? 下から上に指動かすというか >>389 アマチュアベーシストがプロデュース勉強してプロデューサーとして評価されるって流れだから ベース弾けるプロデューサーって感じかな 亀田は自分がプロデュースする大原櫻子の歌の歌詞に 「ベースラインが印象的で〜♪」とか入れてニチャアしてるキモいやつだぞ われわれが努力して日向ちゃんのプロデューサーになり「おひさまの魅力に一目惚れなのなの〜」 と歌わせてるようなものだ。実に不快だな バンドやってるけど、ベースが休みの日は音スカスカだぞ そこで重要だと気づく >>394 > 391 走り出す名無し(神奈川県) sage 2020/01/01(水) 19:06:40.77 ID:56HQHIDA0 > 逆な俺、カッコイイ 曲がダメだとやっぱだめなんだな〜 魂売りたくない感じなんだろうか >>402 ギターは小節の頭で上から弾き下ろすイメージだけど、ベースは裏で食う時のアップピッキングを抜かれがちということだろうか あるいは指弾きだから当然に弦を上に向けてはじいてる様に対してのコメントなのか ちなみに晒されてる「逆な俺カッコいい」はネタだからなwww 本気でそんなこと思ってないからww >>403 「逆な俺」ってのがそもそも>>390 を受けてのレスなのかどうかすらわからない >>404 ギタリストと逆向きに弾いてる俺カッコいいっていう アホなベーシストに擬して書き込んだつもりでした 現実にはそんな人はいません ベースの必要性を人に聞くやつって普段から音楽きいてないのバレバレなんだよな 恥ずかしいから2度と人前で音楽の話しないほうがいい 逆向きに弾くって何なんだよ・・・ ベースは指で弾くケースが多いから当然下から上に弾くよ ピックだとミュートが面倒なんだよ こん好きのNHK「うたコン」生演奏バージョンのベースは渋い 少ない音数で歌メロと時に寄り添い、時に遠くから見つめるような 絶妙なるプレイが聴ける >>409 すごいところに目をつけたな 今度見てみるわ SHISHAMOを例にとると、画面に3人しかいなくてもブラスのフレーズが鳴っている そのフレーズをギターとベースで分担して演奏するのが本来の在り方だと僕は思う ギターの人が歌を兼ねててそれは難しいって判断なんだろうけど、それでワリを食うベーシストはいつも気の毒だなって思う チャットモンチーのギターボーカルの歌声がCMで流れるたび、ベーシストって報われないよなって思う >>414 ししゃももベースが最初に抜けてたな ビートルズはベースのポールが主導権持ったら解散したし SHISHAMOのベースって二代目なのか。知らんかった ライブでは例え自分のパートを度忘れしてもベースは弾き続けなければならない。 即興でもデタラメでも、とにかくベースの音がなくなってしまう状況だけは避けなければならない。 そのとき、ルートさえ認識してれば音楽としては間違いじゃなくなる だからベースの人は自分のパートを弾くだけじゃなくて全体を把握せざるをえなくなるよな カナブーンのベース抜けたか 大体こうなると解散も近くなる 症状的にはコロナっぽいよな かなりしつこいみたいだし >>441 細野さんか。最高にかっこいいね。 さすがにこれ聴いて、バンドのベースって何してるんだ?っていう奴いないだろうねw 米ローリング・ストーン誌 「史上最高のベーシスト TOP50」発表 米ローリング・ストーン誌は「史上最高のベーシスト TOP50」を発表。「客観的なスキルのランキングではないし、偉大さの尺度としての基準があるわけでもありません。 過去半世紀ほどの間に、ロック、ファンク、カントリー、R&B、ディスコ、ヒップホップなど、ポピュラー音楽の基礎となったものを生み出す上で、 最も直接的で目に見える形で影響を与えたベーシストのリストです」と説明しています。 先に10位〜1位をば 10. Ron Carter 9. Paul McCartney 8. Jaco Pastorius 7. Larry Graham 6. Jack Bruce 5. Carol Kaye 4. Bootsy Collins 3. John Entwistle 2. Charles Mingus 1. James Jamerson 詳細は以下のURLのページでご覧になれます。 https://www.rollingstone.com/music/music-lists/50-greatest-bassists-of-all-time-1003022/ http://amass.jp/136344/ 1位知らないわ、、 ポールが9位ってのがよく分からんよな 1位じゃないのか ベースの地位を上げたという意味でも 当時のモータウンの音源は ベースはほぼその二人のどっちからしい ジェマーソンはこれが有名 https://youtu.be/H-kA3UtBj4M >>452 何か渋いね ググったら恐ろしく使いにくいベースを使ってたらしい そりゃ真似できないな >>447 ロック系ではジョン・エントウィッスルが最上位なのは納得 「マイ・ジェネレーション」のベースソロはインパクトがあったし、 ライブではピートとキースが派手に楽器をブッ壊す中、ポーカーフェイスでベースを弾き続けるのがカッコ良かったな http://www.tapthepop.net/wp/wp-content/uploads/2016/10/the_who_smothers.jpg >>447 ジャズ、フュージョン系はよく知らんのだけど、 2位のチャールズ・ミンガスは、ジェフ・ベックの「グッバイポークパイハット」の作者だってことは知ってる。 8位のジャコ・パストリアスは、ジョニ・ミッチェルのアルバム「逃避行」でのプレイで知ったな 音楽の三要素はリズム、メロディー、ハーモニー ベースはリズムセクション ジェームスジェマーソンも知らない人は ベタだけどこの動画見て覚えよう https://www.dailymotion.com/video/x2a7pjp ジャコパストリアスはスラップ始めたとか始めてないとか言われる人 というか>>444 >>454 ジョン・エントウィッスルもだけどWHOって英米で評価高いね >>462 ジェネレーションとか誰でも聞いたことあるくらい有名だよね フーが日本で評価低い理由の考察がおもしろくて、当時ライブ中ギターぶち壊す奴なんていなかったから、 そういう評判で普通にかなり怖い連中ってイメージで日本からは敬遠されたみたいな説があった だから来日もしてないてか呼ばれてもいないみたいな 楽器やった事ないけどベースって弾いてて楽しいの? そもそも何でギターじゃなくてベースやろうと思うんだ? 花形はギターなのは昔から変わらんらしいよ ビートルズのポールがベースになった理由もそれだけで色んな憶測本が書けるくらい考察されてるし でも最近はアニメやらの影響でベースやりたがる人も普通にいる >>477 親指は固定しなきゃいけないもんだと思ってた こういうのもありなのね、勉強になったサンクス バンドやろうぜ!俺ベースやるわーってなりにくいよな そこがベースの悲しい性だわ うたコンは2曲ともピック弾きなんだな いまさらながら、ひらがなけやきのサビのベースラインが 綺麗に歌の3度下でハモってることに気づいて感動した ひらがなけやきって大名曲で僕の中では優秀なフォークロックなんだよなぁ 頭の中ではバーズで12弦ギターが鳴ってる たしかにバーズ感ありますね 昨日フィーチャーされた高瀬愛奈さんはさしずめ、アイドル界のロジャー・マッギンですな わかってくれる人がいて嬉しいです バーズの1stの最後の曲が日向坂のことを歌ってらみたいな曲で涙です |https://m.youtube.com/watch?v=KrdYa7W-R4c 歌詞は検索してみてください 意識して聴くようになってからベースも重要だと気づいてきたわ でも高校生バンドとかの動画を見てるとめちゃくちゃな人とかいてそれはそれで面白くて 何かあえて揃ってないバンドの動画見るのが楽しくなってきたw >>489 キングクリムゾンに参加する前はジョン・レノンのスターティングオーヴァーのベースを弾いたりしてたな ポールはベースもうまいけどギターもドラムも普通にうまいっていう 某坂の1stのサビは、ベースがずっと同じ音を鳴らして、他の楽器は1小節ごとに違う音を演奏している ひらがなの「三輪車に乗りたい」のイントロ〜Aメロでは 逆にピアノやギターは同じことを弾き続けてベースだけが動いているのだ 河本ヒロトは最初ベース買おうとしたら親にギターにしろって言われてベース舐めんな!みたいな感じでブチ切れて家出したらしい なお、結局ギターになる模様 ヒロトはベース信仰あるせいかギター弾きながら歌うのも嫌いなんだよな 最近誰か忘れたけどベースおすすめしてる女優さんいた ベースのいないバンドなんて、スカスカで聞いてられんぞ! >>512 軽音部だったらほんとそう ベースがいない時に練習したことあるけどスカスカだしやりにくいし絶対必要 いまいち重要性が理解されないポジションだけど解説動画とか見たら分かるよね 年末のCDTVライブライブのソンナコが、ベース効いててかっこよかった オリジナルもあのくらいベース効かせた方が上がるのに 秋元系は女子供がイヤホンで聴くことを想定してるからか、ベース抑え目なんだよな 昔友達に弾けなくていいから、ベース持ってライブ出てくれないかとか言われたことある いわゆるチョッパー奏法じゃなくて指弾きでも、 こんなにエッジの立った音って出せるんだね https://m.youtube.com/watch?v=8WW9YEuJ77Q 1番地味なポジションだけど、ないと全然変わってくるよ https://youtu.be/afam2nIae4o 新曲はこういう雰囲気で好きだな〜 優しいフォークロック調 ベースの役割が鮮明に分かるのは、16ビートのジャズファンク系 楽曲で言うと、Tower Of Powerの名曲 What Is Hip?の聴き比べが楽しい。 ミュート奏法の巨匠 Rocco Prestia https://youtu.be/ekuxhIs3IdQ スラップの巨匠 Marcus Miller https://youtu.be/zaHKL3uOkLc 日本が生んだプリンセス・オブ・ファンク Juna Serita https://youtu.be/tA8PKx09ao8 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる