バンドのベースって何してるんだ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マイジェネレーションは今の音楽に相当な影響与えたからな もしかして、スマホのスピーカーで音楽聴いてる人がいるの?
トークでなく音楽聴くときに >>121
イエスのライブで
クリススクワイアのベース伴奏で
ジョンアンダーソンが「どんぐりころころ」を歌い出して
観客にも歌うよう促されたことがあったな
1988か89年頃
アルバム「ビッグジェネレーター」のツアーで ベースの音が聞こえないようなショボいスピーカーで聴いているのでは… ポール・マッカートニーのヘフナーは重くて扱いにくいらしいのでベースやるの断念した
モータウンのジェームス・ジェマーソンとかハマってたらベースやってたかもしれん >>132
ヘフナーのバイオリンベースは中空ボディだからフェンダージャズベースとかに比べたら軽いはずだけど スマホのスピーカーで聴いたら富田のベース全く聞こえなかった >>116
キックに音階付けてるかは不明だけど 何かしら超低音でベース音は聴こえてます
こちらはスマホに hifiman re2000 というイヤホン直挿しの環境で
一般的なイヤホンよりも音の分離が良く 音がゴチャつかず
複数の声が入ってる日向坂などにも合います >>137
ふうむ…有線イヤホンやカーステレオ、イコライザも試したが俺の環境では聴こえん
俺のハッピーオーラはベースレスなのだろう >>132
リッケンバッカーの方と勘違いしてるんじゃね ベースはインフラ
上手くできても褒められず失敗すると怒られる ポールベースなのにギタリストのジョージにめちゃくちゃ説教しててカメラの前で口喧嘩始めてたよな だってポールはギターもドラムも鍵盤もビートルズレベルでやれるじゃん ベースはバンドのために存在する
ベースの音は客に聴かせるためじゃない >>142
リンゴが出て行ったらポールがドラムやってついでにジョージのギターもやってジョンと二人でシングルまで出してるからなw たこ焼きで例えると、
ボーカルはタコ
ギターはソースかつお青のりマヨネーズ
ドラムは小麦粉
ベースは卵 >>147
ベースは突っ立てるだけのガイジか
かわいそう ギターしかいないバンドやアーチストって無限にいるけど
ベースしかいないのってドリカムとはなわだけだよな ベーシストがいなくても多くの楽曲は何かしらベース音が入っている ヤングラスカルズもいない。
キーボードの左手がベースだけど。 かっこつけた答えだとバンドにベースいないとドラムだけでリズム取ることになるから走りまくってしまうことがある
ベースで二重のリズムにしたら皆リズムとりやすくなる キングブラザーズとかベースレスのギターバンドも存在する 東京事変のOSCA聴いてほしい
音楽にはめっぽう暗いけどベースすげえってなった >>161
能動的三分間とか電波通信もわかりやすく良い
師匠のベースなんて全部良いんだけど 最近のバンドだとこの曲のベースがカッコいいな
ホワイトストライプスのエレファントツアーの時の前座がギターレスのバンドでカッコ良かったけど名前忘れた
https://youtu.be/eoU7_qCgUAI >>161
むかし椎名林檎がベースボーカルでさらにベース2人とナンバーガールの田渕ひさ子がギターの発育ステータスってバンドやってたね >>165
日本でうまい女性ギタリストだとやっぱ田淵ひさこになるんかな ベースといえばスーパーカーのフルカワミキ?だっけ…も入れたげてよ ベースは地味だが重要だよ
特にロックは無いと音が締まらない >>166
上手くはないけど田渕ひさ子しか出せない音が魅力だと思ってる ベースが全部仕切ってるバンドってまとまってる気もする >>169
田淵ひさこ、うまい説と下手説あるよなw
インパクトはかなりあるからいいと思う ビートルズの「サムシング」は
メロディーよりもベースラインの美しさを
堪能するための曲 昔の曲だが
sugarのウエディングベルのベースがいいよ
あとサックスもすばらしい >>176
モーリだっけ?
肺炎か何かで死んじゃったと聞いたが Van Halenのマイケル・アンソニー
ギターがあんだけデカい音出し目立ってる中ベースラインがしっかり聞こえてかっこええ ベースが有名なバンドでなんでポリスの名前出てねえんだ
ポリスはリズム隊の二人がいないと成立しない ベースプレイよりボーカルと顔で売ってるイメージなんだろう ポリスってバンドランキングとかに大体顔出すイメージ ロックバンドでドラムとベースがしっかりしてれば
乗っかりもんなんて適当でも成立しちゃうからな こんばんは
カリスマVoの乙清(おつきよ)です
メンバー紹介っ!デデン
ギター
↓ 普段から聴いていた音楽が演奏中心だった中
息抜きに潤いが欲しくなり手を出したのが欅でそのままひらがな日向に辿り着いたので
アホみたいな高級機材で聴いている スティングとなんかソープランドとかいう人だっけか
ポリス知らん それなりのオーディオ環境ないとベースの良さな伝わらなさそうよね やたらバチバチ言わすやつなら小さいスピーカーでも聴こえるけどな
それはベースの魅力のほんの一部でしかない ベースなければだいたいの曲はスッカスカになるぞ
恋チュンのベース動画は何度も見るくらい好き、わかりやすいし重要さもわかる
https://youtu.be/-P46h1Hy9NU 邦楽ならラルク、洋楽ならレッチリのベースが好き
聴いてて心地いい 松任谷由実が荒井由実の頃の楽曲の細野さんのベースは良いぞ >>197
プロデューサー兼みたくなるけど、東京事変にいた亀田誠治とか。さや姉のプロデュースやるって聞いた時はさや姉すげえなって思った
FNS歌謡祭とかでバックバンドで出てくるような人は有名な人多い、後藤次利とかも、 矢沢も長さんも浜田も一般人は「あれベースなんだ」って感じだろうし
リアルにはなわなんじゃね?w 昔のフォークの人なんかだとコントラバスの指弾きだから
ベースとギターの違いは一目瞭然だな >>205
いかにもコネで出てきたようなバンドだから TAIJIは色々レジェンドだな
最後の死に方もロックというか >>214
ロックというか不可解な最期だな
怪しいマネージャーはなんなんだろう TAIJIが脱退したのはヨシキと合わなかったんだろうな
人気もあったらしいし Loudness加入当初、「ビジュアル系上がり」と昔からのLoudnessファンから拒絶反応が出ていたけどそのプレイとテクニックを観て次第に認められてったんだよね 十代の頃、1人がベース買ったらみんなしてベース買ってきた思い出
理由。自分でも弾けそうな気がした。 タイジがラウドネス加入してたの久しぶりに思い出したわ タイジは色々可哀想過ぎた
でもクレイジーな人だったからなあ タイジいなくなるとヨシキに意見できるメンバーいなくなるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています