【X4】Xシリーズ総合スレ Part44【Foundations】
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↑スレ立て時は上記コマンドを三行にコピペして立てて下さい
Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
X4: Split Vendetta - FoundationsのDLC第一弾。スプリット勢力の追加(2020年4月1日発売)
X4: Cradle of Humanity - FoundationsのDLC第二弾。テランの帰還(2021年3月17日発売)
X4: Tides of Avarice - FoundationsのDLC第三弾。海賊とスクラップ(2022年3月15日発売)
X4: Kingdom End - FoundationsのDLC第四弾。ボロンとの再会(2023年4月13日発売)
次スレは>>970が宣言して立ててください
※この板は20レス以上無いと即死するらしいので要注意!
公式(英語)
https://www.egosoft.com/games/x4/info_en.php
※前スレ
【X4】Xシリーズ総合スレ Part43【Foundations】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1708223392
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured >>241
紛争中とか出るけれど実際にはノーリスクだから問題ないかと
本部拠点の方が感覚的にやりやすいと思うし埠頭必須だからついでに造船もと集めたりするけれど
いずれも感覚的なものだから造船所作りたくないなら作らなくてもデメリットはあんまりない ボロンDLCで異端者の最後アクセス良いけど俺のPCだと五月蠅くなるから辛いな
資源豊富なセクターが隣接して素晴らしいけど 個人的にはプロットで度々訪れる必要ある本部で処理が重くなりやすい造船はやらんなぁ…
テラフォーミングのために埠頭と倉庫は必要だし小遣い稼ぎに発電機くらいは作るが バニラで900時間やって1年以上前にやめちゃったけど
X4: Timelinesってゲームを初めからやる感じ?
操作忘れちゃったから初めからならうれしい ありがとう!
欲をいえば多人数オンライン型にしたX5発売されてほしいんだけどねw 処理の複雑さは埠頭作るから影響軽微な気がする
ただテラフォ素材を集めるのが優先だから造船所が本部だけになるのは避けた方が良いかもね
まあその時は造船所潰してコンテナ大量に変えてしまうのもあり いくつも作った巨大造船所を潰したらちゃんと軽くなるのな ベータでボソタの声変わって見た目かわったのも相まってさらに可愛くなくなった 海外ではsteamではなくdodi repacksが流行っている。
dodi repacksとは海外で有名なsteam配布サイトである。海外のゲーム系掲示板ではテンプレに入れられてたりする程有名で信用されている。 大型アップデート前になんとかテラフォ全部終わるといいけど間に合うかコレ…?
あとデータ保管庫も回っておきたい 本部の拡張は自給自足ができる移動要塞って脳汁でるけど、PCのスペック的にやらない方が良いのがもどかしいね
話変わってカークの巣を協調攻撃したら艦載機が溶けた件
教えてもらった旗艦に小型機載せないで協調攻撃させたら想定通りに駆逐艦は距離取ってステーションに砲撃して敵小型機に対しては指揮の艦載機が迎撃するようになったよ
ありがとう 本部拡張しないと言っても倉庫は必要なわけで
結局テラフォやったらアクション的な戦闘はもう引退と割り切った方がいいと思う 新DLCが販売始まったら急いで新規要素やりたいけど新要素が新規セクター追加と小競り合い以外にも楽しめる要素欲しいな
新規プロット追加もついで程度には楽しみ ワープゲート云々言ってたしオンラインのベータでやってた
多元宇宙のバックストーリーになるんかねぇ 蓋運用のミサイルについて少し分かったことまとめ
・ISではドッキング中にミサイルを撃たない
・ライブストリームも×(逆にIS扱いになるらしいので防衛ドローンの射出に役立つ)
・ドッキング中OoSならミサイルを撃つ
・ドッキングが維持できる状態ならどの指示でも可能
・ミサイルの補充など補給行動を取るとドッキング解除されるが同時にドッキングコマンドを入れておくとそのままドッキングし続ける
・ミサイルはOoSでもFFあり GWの繁忙期が終わって長期休暇に入ったのでX4をとことんやろうと思ったら
好きなMODerが公開停止しているという地獄、ベータが来ているという天国
闇と光が備わって頭がおかしくなった 質問と言うか相談です
しつこくてごめん。以前「カークの巣に協調攻撃させたら艦載機が溶けた件」の続き
下記の構成でAの方は艦載機が深追いし過ぎて孤立して各個撃破された。こっちはまぁしょうがないんだけど、問題はBの方。
リーダー機の1機だけ出撃して残りは動かず、ほうっておくと撃墜されたら次が出撃して撃墜されるのを全滅するまて繰り返してる
グループの編成設定で間違ってる気もするけどわからないのでアドバイスお願いします
以下構成
オデッセウス 旗艦
|-ベヒーモスA 指揮官と攻撃
|-ノヴァ 深追いするA 迎撃
|-ノヴァ 3機 指揮官と攻撃
|-ベヒーモスB 指揮官と攻撃
|-エクリプス 1機しか出撃しないB 迎撃
|-エクリプス 3機 指揮官と攻撃 もっと構成をわかりやすく書けなかったのかよw
迎撃は「所属するグループのリーダー艦が交戦状態にあるか」で判断してるようなので
所属艦はリーダーが被弾すると戦闘を開始するけどそうでないと自衛すらしない。
みたいな結構癖の強い挙動だったような気がする。
だから小隊を多重にネストすると隊のリーダー機は上のグループのリーダーが交戦開始で出撃するけど
そのリーダー機にぶら下がってる直掩機は、リーダーが被弾するまで待機モードのままになる 指揮官への脅威を迎撃は中型艦まで、指揮官とともに砲撃は大型艦以上で直接指示しない限りどちらもステーションに攻撃出来る役割ではないよ
wikiの艦隊運用の項目に詳しく載ってあるから見直した方がいいと思う
あと巣に小型機で攻撃するのは割と自殺行為 >>263 恐らく護衛して欲しくて小型を乗せてると思うが、迎撃という翻訳がよろしくなくて迎撃は小型中型にしか反応せず大型特大型とステーションはガン無視するから考え直した方がいい。
で、協調攻撃で突撃したマヌケについては小型のAIが突っ込んでぶつかる距離で旋回という動きを繰り返す仕様なので巣やステーション相手に蒸発するのは仕方ない。空母運用のmod入れて格納庫にでも閉まっておくべき。そもそもベヒとオデではシールド不足で沈没すると思われ。カハークの巣はオオサカ1隻あれば消し炭にしてくれるからそっちで対処だな >>266
迎撃で小型機と中型艦に対応するのは期待通りでは有るんだけど、対ステーションだと根本的に対ステーション用の駆逐艦には小型機載せない方が良いみたいね
対ステーション用の駆逐艦の防空は別途範囲狭めた地点防衛でもさせてみるか
テランのDLCはまだ入れて無いんでオオサカ使えない
今の宇宙でシステムや操作に慣れたらボロンも含めて入れようかと思ってるけど、その前にver7と新DLC来そう >>264
なるほど
と、思ったけどリーダー機が撃墜されるだけのダメージ受けてるのに他の3機が出撃すらしてないのが気になってる
ノヴァの方は全機巣に突っ込んで行くのに
>>265
母艦のベヒーモスに攻撃してくるカークの小型機を相手して欲しくて迎撃にしてた
小型機探して巣に突っ込んでくけど
小型機にステーション攻撃をさせたい訳ではないんだけどね 気持ちはとてもわかる
小型で大型の護衛したいよね
でもカークの雑魚がステーションの奥に逃げ込んだらどうなるかを考えると
(実際多いし逃げてるわけでもなくふらふらステーション奥に入ることも多々ある)
現状のAIでは被害なしでは不可能と言っても良い
ちなみにベビとオデュはシールド3枚と2枚の差があって同列では語れない
テランDLCなくてもベビとフェニなら複数隻で運用すればよほど運が悪くない限り行けるはず リーダー機の部下ってなんか挙動安定しないんだよね
命令の伝播のタイミングが悪いのか、旗艦とリーダーだけ戦って
部下は戦闘とドッキング繰り返してたりするし X3から間違いなく進化していろいろ出来るようになってるけど、あと一歩というかちょっとしたことが致命的で妥協できないのが狂おしい
まだ「カーク施設」単体のしか攻撃させてないけど、防衛ステーション付の複合ステーションとかだとヤバいのかな?
艦載機での迎撃はともかく艦砲射撃は相手の射程外からで危なげ無いように見えるけど ベータに入ってから艦隊でのステーション攻略してないから分からないけれど、タレットも活用しようとしてステーションの射程に入り込んで轟沈はよくあったなぁ
アプデでちゃんと主砲メインで立ち回るようになったとか聞いたけどどうなんだろ
あと迎撃用の艦載機が防衛ドローンに釣られてステーションの射程に入って落ちるのもよくあるやつ レーザータワーmk1を4、50個まとめて置くのが早いしプレイヤーの心情的にも良いと思う
深追いしない、命中率の高い武装、破壊されてもほぼ痛くない、と移動出来ない以外は迎撃機に欲しい要素を備えてる
小型機で迎撃のほうが見た目が格好いいと言われたらそうなんだけどさ 小型機で迎撃したいんです
欲を言えば軽戦てきにカテゴリーは戦闘機のやつで
さらに欲を言えば1個小隊4機編成で敵1機を袋叩きにしてほしい
艦隊に所属してる船で一斉にレーザータワー配備できたらそれはそれで面白そうだけど >>274
>>269
狂おしく駄々こねても無理なものは無理です少なくともバニラでは
MODで探すか自作してください pointofで俺ツエー無双してるよ、中型機だけど
8門のAlthea Chargerと7機のシールドジェネレーター持ってるから
艦隊だろうがIだろうが蚊ほども効かぬ
ちなみにOSSで攻撃指示出すと攻撃範囲内に入った時点で、相手は死ぬ これだからMODユーザーは…
って言う流れにするための釣りかな 小型機は個艦に護衛機を附属させるより母艦を中心に艦隊防空を意識して操作すれば良いんじゃなかろうか
迎撃任務なら大型艦やステーションは攻撃しないはずだし、空母なら対応する任務無ければ帰還するはず
やったことないから分からんけど艦隊構成を
空母
┣迎撃
┃ ┗攻撃
とかやれば迎撃機が小隊組んで集中攻撃してるくれるかも? MODの楽しさはよくわかるが他でやってほしい
バニラベースじゃないと訳がわからなくなる
先生…軌道極点やりたいです… >>279
それその編成を空母じゃなくて駆逐艦を親にしてカークの巣を攻撃させたのよ
協調攻撃だから普通の攻撃と動きが違うかもだけど以下のようになる
・旗艦が小型機を部下として載せてる場合
部下の 小型機は役割(護衛や迎撃等)に関係無くステーション攻撃をさせられる
・旗艦に小型機無し、配下の駆逐艦に小型機を載せた場合
小型機の役割が迎撃の場合は、敵小型機の迎撃に出撃する
ただし、深追いしたり敵ステーションの近くでポップした敵増援に反応して敵ステーションの射程内に侵入して墜とされてしまう ステーション建設してたらNPCの大型交易船のソンラ センチネルが建材倉庫にドッキングしたままスタックしやがった
OOSで暫く眺めてたけど動き無し
自分のソンラで体当たりしたけどビクともせず
仕方なく鹵獲したけど(エンジン壊す手間が省けたぜヒャッハーなんて言ってない)自分で操縦してドッキング解除しても動けない状態だった。OOSでNPCに指示したら動いたけど
これ、鹵獲以外で直す方法あるの? >>282
自分は無理だった
バグったのが自制力の船だったから鹵獲も無理で破壊するしかなかった
命令順の入れ替えやSETAで数時間放置とか色々試したけれど動かせず
その時は数少ない貨物船だったから何度も往復するよう命令詰め込んでいたのが良くなかったかなあと思いっていたけれど
NPCが起きるなら原因も不明かなあ >>284
鹵獲後にOOSで動いたのは運が良かったからなのね
基本的には発生前のセーブデータからやり直し、下手すりゃその宇宙は(心が折れて)終了か
地味に痛い不具合なのかな ベータ5来たな
船のアイコン変わってるしステーション配備の採掘船も収集するウェアの指定が個別でできるようになってるのいいな
欲を言えばステーション配備の交易船の交易対象ウェア、いちいち手動でチェック外すの大変だし一括でチェック外すボタンが欲しい… >>282
ゲームを再起動すると動くこともあるかも ベータもいいが製品版として何月に販売開始する予定なのか気になって仕方ない ベータ5の書き込みからするとフィードバックが来てから正式版にしたいみたいだから
フィードバックが悪いとどんどん遅くなるかもね >>287
今回のは別のセクターにテレポートしてからセーブして再起動してもダメだったような、、、
他のステーション付けの交易船がカークに攻撃されたり、緑鱗さんからの駆逐艦の譲渡とか、ステーション建設とは別口のイベントが重なって何をやってたか記憶があやふやしてる ベータはイマイチどうでもいい事ばかり修正されてるような気がする 過去と比較しても結構大きいと思うけどなあ
GUIがかなり色々手が入ったし