【X4】Xシリーズ総合スレ Part44【Foundations】
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↑スレ立て時は上記コマンドを三行にコピペして立てて下さい
Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
X4: Split Vendetta - FoundationsのDLC第一弾。スプリット勢力の追加(2020年4月1日発売)
X4: Cradle of Humanity - FoundationsのDLC第二弾。テランの帰還(2021年3月17日発売)
X4: Tides of Avarice - FoundationsのDLC第三弾。海賊とスクラップ(2022年3月15日発売)
X4: Kingdom End - FoundationsのDLC第四弾。ボロンとの再会(2023年4月13日発売)
次スレは>>970が宣言して立ててください
※この板は20レス以上無いと即死するらしいので要注意!
公式(英語)
https://www.egosoft.com/games/x4/info_en.php
※前スレ
【X4】Xシリーズ総合スレ Part43【Foundations】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1708223392
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured スクリプトが来るらしいけれど15分待ちはこのスレだと厳しそうなのでレベル2で バラウール最近造ってないなあ
性能悪くないけれどライバルが強くて スプリットは船脆い印象だけれど
ボアとアリゲーターはエンジン2台積みで速度速いから結構生存率高め ライバルが強いわかる…
悪くはないけど最近作ってないや それに引き換え戦闘艦なのにエンジン一つでぶん回すクラオカミやドラゴンレイダーの滑りやすさよ モレヤとキメラがねぇ…
そのうち小型中型もEモデルくるのかなあ 保守感謝です
新セクターは資源多いけれど緑鱗も多くて面倒そう
他の勢力にとらせたいけれど無理なんだろうなあ ベータやってるけど一番気になるのが画面がやたらめったら明るいというかピカピカしてて目が疲れるというのが一番の感想 過去作の機体の名前か
x4でかつてあったけど消された機体ってペリグリンのバリエーション機くらい? マフィアになって密輸業者プレイがしたいんですけど儲かりますか? 前スレでテラディのギルドミッションの件教えてくれてありがとう
あと、もう一つ質問が
マップを開いた時に素早く自分が乗ってる船にフォーカスする方法があったら教えて
他の船に指示だしてたり交易情報見てたりする時に、敵接近の警報鳴って自船にフォーカスするのに資産から船をダブルクリックしてるのがちょっと手間なんで他の方法ないかな >>28
確か、マップ開いて左上の自分の名前クリックしたら自分フォーカスされたはず >>27
禁制品は単価高いとはいえ需要がないので主力商材にするのは無理よ
船パクる方の海賊は儲かる 資金が青天井であるなら手広く何でも売るのが一番儲かるのは現実と同じやなw 八方美人政策はX4では結構優秀だったりする
特にデメリットがなく金さえあればいろんな勢力が自分の為に資源を運んでくれる コソコソ隠れて禁制品売るより
堂々と武器売りさばく死の商人のほうが圧倒的に儲かる修羅の銀河 >>28
デフォルトキーだとRでマップ中央に自分を持って来れるよ。船に乗ってなくても。
他にも便利なのは、テレポートしたい船をクリックしてGキー押すとその船にテレポートできる。
この二つはかなり重宝する。 高度電子機器、船体部品は大体枯渇するので自分で作れるようにしといた方が捗る
造船するならエンジン部品と武器部品も大量に使うので自前で作っておきたい 金稼ぐだけなら人工衛星転がしがいい
俺は+友好度も稼げる艦船転売業を推すが 消耗品が売れるのはどこの世界でも同じそして高い部品が消耗するようになれば儲かる
高い部品ってのは船体部品とか船の部品で船が消耗品になる状況が一番儲かるんだ ベータで日光に調整が入って注目なのが岬
貪欲星系・水星につぐ倍率367%が環状線隣に
エネセルをここで作ってハティクヴァあたりにスクラップ施設立てたり売ってエネセル売りつけると良さそう 岬って日照変わってたんか。結構暗い星系だったような気がするが >>42
自分の船を埠頭とかに売るんじゃなくて、ギルドミッションの艦船提供ミッションをこなすって意味 慣性ドリフトを戦闘機動でも使いこなせる技量があればエンジン1機で滑りまくる機体にもメリットが
ないか 慣性が強く働く分オーバーステア状態が長く続く
固定目標や大型艦相手取る時に目標を中心にドリフトさせると滑らない機体よりも主砲を指向し続けられるってのがメリットといえばメリット 荒らし対策の必要性に異は無いけど、どんぐり消えて書き込めんかったわ… >>30,36
教えてくれてありがとう
お礼言わなきゃと思ってたけどついつい朝方までプレイしちまった
寝不足過ぎて辛い あぶく銭は結構稼げるからこそ
金以外が美味しい艦隊提供ミッションはよりおすすめという
金も美味しい >>48
分かる、終わり所がないしやることも尽きないからついついやり続けてしまうよな 船体工場一個建てて終わりだった筈なのに完成どころか輸送網の構築から交易路の治安維持までやって
今度は足りなくなった高度電子機器工場を建て始めて以下ループ
間々に艦隊の構築やミッションを挟む 工場作ったらあとは"シミュレーション"のようにぶん回すだけなんで
実プレイ時間は意外と短い 工場の設計を予約して海兵積んだ建築艦を海賊出るセクターに移動させて ハティクヴァがやばいから自艦で防衛して大量の残骸見てスクラップ処理場立てて再利用モジュールを他の勢力に押し付けたいからハイウェイ回ったりして
金が少ない?じゃあ手動で交易指示して... 緑鱗からベヒフェニどれだけ回収するかと大公からどれだけパーツ強盗するかだなあ あとは自前で足の速い船を持ってたら、セガリスのカタナ鹵獲も楽だし高値で売れるしいいよね。 緑林さんベータだとかっこいいEモデルに乗ってるな
お前らは旧式でいいだろ >>56
おかえりー
自分も数年ぶりの復帰組だけど、やっぱり楽しいわ
7.0正式リリースが来る前にリハビリがてら復帰をオススメするぜ キノコEは特別強いとも思わないけどタレット前に撃てるし普通に使えると思う
ただ今はバグってて、しゃがまないと操縦コンソールにアクセスできない βアップデートが来たから試したら鹵獲したXenon船に船長が必要になったらしく、俺の全Xenon艦隊が機能不全起こして草
あとマップの発光が抑えられて見やすくなった ベータ始めたばっかりだったからゼノンをもう鹵獲できるようになってるのしらなかったわ… 現状だとあまりにも実用性に欠けるのでDLCで何かあるんやろな ゼノン船長は移動させるといくつか選択肢が出るけれど移動先が実装されてないか
移動できるとこ選んでも消滅するしステーションに移動させると上書きできないからステーション自体がダメになるというね
これから仕様が増えるかなと思ったら一旦封印か
また移乗攻撃選択すると船からポットが出ずに人が消滅していくというのもあったけれどこれも改善されているといいな
まあ確かに今のゼノン船はコレクションでしかない ゼノン艦は物理的に乗っ取るんじゃなくて
もっとこう、、歌とか愛で帰属させたかったな…
ヤックデカルチャー!(照 6.0へのアプデは結構早かったが7.0は発表から少し手間取ってるんかね?
待ち遠しいぜ 防衛プラットフォーム建築でプリセットにタレット指定されてたらタレット設計図なくても作れたのが修正されたか >>59
バグじゃなくて種族のサイズにあわせたとか?
もしかしたらパラニド系小型船もコクピット広くなるかも? 中型のゼノンBは船員8人も乗れるのに大型のゼノンHは2人しか乗れないのおかしくね
2階建ての広い艦橋がほとんど意味ないじゃないか >>41
岬って見た目は暗いんだけど、恒星見ると青色巨星っぽいんだよな
日照強いのはそれかも >>68
初見プレイ始めたばっかりだからもうちょっと後で出して欲しい
まぁまだまだ序盤なんだけど 艦船提供ミッション、大型艦のみのミッションが出てこなくて駆逐艦1フリゲート4とか駆逐艦1フリゲート2戦闘機4とかでなかなか引き渡し後の拿捕をやらせてくれないな…。 艦隊提供はミッションごとにテーブルあるからそこ狙うと良い
アルゴン対ゼノンに駆逐艦3隻
聖騎士団対パラニドに駆逐艦2隻は覚えている
ただ移乗攻撃だけなら別にその船以外敵対しないけれど
タレット含めて反撃すると周りも反応するら >>69
いや、全然そういうんじゃないからw
前スレに張ったけどココだよ?しゃがんでコンソール台の下を見てるところが映ってる
ここでもアクセスできるのではなく、ここでしかアクセスできないんよ。
今手元にないけどb3のパッチノートに書かれてないのでまだ治ってないんじゃねぇかな?
https://i.imgur.com/qXQsIMo.jpg ベータになって左下のログが斜めになって見づらいな
コクピット画面を連想するためなのか知らんけど
水平に戻せないのかな? 初めて異端者の最期に本部があるスタートやったけど崇高な取引に置かれるより使い勝手悪いな
微妙に僻地なのとKIにちょくちょくこんにちはされるのがめんどい メタンとかの気体資源も微妙に遠いんよね
拠点移動できるようになるのは結構先だし
序盤はエナセルが地味に売れるくらいのメリットしかない 異端者はテラディアニウムが近場にないせいで研究進めるのが地味に面倒だったり まぁテラディアニウムは保管庫出来たら1000ユニット買って倉庫に放り込んでおけばいい
あとニヴィディウムはステーションの買い取りウェアに設定しとくと管理者が掘ってくれるようになる あ、ホントだ…少しとれるんだね。グラフェン工場1〜2つくらいなら賄えそうかな
全く意識してなかったわ。崇高な取引スタートだと180億が近くにあるから悩む必要なかったんだがな 多分注意深き視線の方が180億の何倍も取れると思うが…
集中分布だからセクター全体の資源量は少なくても採掘の時の防衛のしやすさもあるから一長一短 ちなみにWikiの比較表は測定方法上
注意深き視線みたいな測定範囲から資源がはみ出るところは低くなりがち
敬虔な霧Ⅳとか資源が川上分布で
初期範囲マップをかなり超えた上流下流の少し内側が一番濃度高いというね 艦船提供ミッションがベータになってから鹵獲は出来るけど
救難信号ポッド出して通報する小賢しいことするようになったな
周りの駆逐艦が敵対して面倒になったわ ドローンはマップ上を移動するから乱戦時じゃなければマップ表示して選択して撃ち落とせる 大体ステーションの近くで納品だから即通報されるし
納品する場所はステーションが多いセクターだから面倒だし
テランの納品ミッションはやってないけどそっちは敵対してるの多いから通報されずに鹵獲できそう
辺境だからそれはそれで面倒そうだけど 納品即行動じゃなくて張り付かせてある程度離れたところでやるといいよ CPUをi7-10700kからRyzen 9 7900X3Dに替えたら結構FPS上がって満足
全部載せ造船所付近のFPSも6から12に倍増だ(白目 >>91
タレットはないですが製造モジュール1138、保管モジュール123、居住モジュール285という違法建築の極みなので重いのも至極当然ではありますw
ちなみにモジュール数が↑の大体6分の1の本部は30から40に増えました
参考までにグラボはRTX4070、メモリ32GBです マザボ変えるならもうパソコン新調したい自分
でも羨ましい
緑鱗のフェニックスEはよく見るけれどベヒーモスEはなかなか見ないな 6.2やり始めてやっとこ各地にソーラプラント建てて各派閥に販売開始したけど土地の空白箇所が多くてスカスカだけど拡張するには土地を広げないといけないダメなデザインになっちまった
パネルが太陽に向かって重なって日が当たらない状態でも問題無いんだろうけど
7.0だと影響あったりするの? 心が汚れているので別の単語に見えた(テラン30代男性) ハイスペックにしたらSETAでもヌルヌル動く
最初だけは 演算重い系のゲームなのでCPUとメモリ速度がかなり重要なはず
あとステーションが有視界だと重たくなってきたら光や影関連は最低限に落としたほうがいい Core i9-14900K
DDR5-5600-64G
RTX-4070ti
これでストレス無くステーションや艦隊運用ができるようになったと思いきや
OOS主体から大艦隊運用やIS主体に移っただけだという…
ラプター級の1番2番艦から長いゲロが始まったことを艦橋から確認し
デッキに行って愛機を呼び出す、リフトブザー音と共にせり上がってくる様、狂おしいほど好き
隊列は組んだな?俺についてこい、ロックンロールだ!(爆散)
GWを快適にロックンロールするならスペックは大切です 結局スペックに関係なく最終的には重くなるってのはそうだけど快適に遊べるボーダーが上がるのは大きいですねー まだこのゲームで遊ぶつもりだからパソコンのアップデートもその楽しみに組み込むか
まだ来年か再来年の予定だけどまた何かしらのアップデートしてくれそうだし
今のアップデートの話として
Hは序盤で取れるなら割と便利そうだけどやっぱりちょっと物足りないな
これからかもしくは既にあるけれど自分が知らない条件で改造パーツが増えるのかな このゲームに限った話じゃないが海外にはヤマトとかガンダムみたいな大口径ビーム砲的な絵って流行らないのかね
どのゲームや映画見ても蚊の刺すようなビーム描写ばかり 兵器演出より宇宙人?ドラマになって出ないだけで決戦兵器設定とかにはあるにはあるんじゃね こっちが使う分にはいいけれど敵に使われると嫌だなあとカークのRで思いました
まあそこを潜って特攻するのもまた絵にはなるのだけれど… もしかするとヴィゴーの埠頭を封じる作戦ベータから使えなくなるかも
財務省がフェニックスEとかで強化されたからか普通にヴィゴー埠頭潰してくれた
おかげで100隻近いキドが破壊されましたのログが出てむっちゃグロいごとに… アプデ後に再開しよう思ったけど楽しみで待ちきれんなあ
でもbetaはmod使えんからなあ
GWあるし最後のver6でやろうか悩むな 製品版DLCのTimelinesいつ発売なのか気になる
夏前くらいには発売してほしい メインミッションのパラニド内戦で酷い目にあった。
戦艦にドッキングして聖騎士団の暗号を回収、小型か中型が必須と言われたので中型で出向。
戦艦が居た位置が論理の欠陥VIIへのスーパーハイウェイを出た直後に居たのは良いんだが
居た場所がゼノン防衛基地の真ん前&Kと取り巻き大量に居る状態でドッキングしろと?
無理やりドッキングしようと減速したら数秒で落ちたわ。
何とか囮になって戦艦を隣のセクターに逃げ出させたがひたすらKと取り巻きが追尾。
レーザータワーばらまきでKを足止めしている間にドッキングして問題のブツを回収しようとしたら
小型ドッキングの柵が上がったままで、その奥にあるアイテムまで取りに行けない状態。
ジャンプで無理やりごり押しして柵を乗り越えたんだが柵の裏にあるアイテムって
柵が上がったままだと回収コマンド出ないでやんの。
結局小型を呼び出して柵裏のドッキング側に船を止めて回収出来たんだが
これ場合によってはミッション詰むんじゃね? この船撃墜されたらどうなるんだよ。 >>102
ようは「必殺技」ってのが無いのよね(プロレスとかにはあるけど)
超絶威力の大砲とかレーザーは悪の勢力の悪の最終兵器だから主人公が内部に乗り込んで暴れた後に破壊される物でしかないのかも ファルクスの艦載機を試しにグラディウスにしてみたんだけど思った以上に畳んだ主翼が目立っててちょっと見た目が微妙w
やっぱりいつものエクリプスでいいかなこれなら うーん…7.0βのゼノンやっぱりかなり弱いな
6.2の頃も消極的で(ジン族領以外)ろくに侵攻してこなかったけど
このまま正式版来ちゃうとだいぶ退屈な宇宙になるぞこれ >>102
一応そういう見栄えのいい兵器とか巨大戦艦とかのModは作ったけど自作Modを大量に掛け持ちしすぎて
ベータが来る時期はどうもつらいのでしばらく非公開設定中
7.0が来て一通り対応が終わったらまた公開するので興味があったら見てみるといいかも 初見プレイで「とりあえず戦闘用の中型艦買ってみた」くらいの序盤だけど自由部族がゼノンに滅ぼされそう
あとアンティゴネとテラディもヤバそうで心配
ところでNPCに重戦闘機を使わせる時は武装をパルスレーザーとプラズマキャノンの2種類のせても使い分けとかしてくれないかな? 俺が初プレイ中なのもあるがゼノンを弱いと思ったことはないな
イアナムスズラ取られてるし輝ける約束も安全とは言えなくなってる
ハティクヴァの選択Tはステーションが結構減ってスッキリしているし
聖騎士団に至っては埠頭が無い(ゼノンが原因かは不明)
もっと金と力が欲しいです テラフォーミングできるくらいに金貯まりだすとゼノンは他勢力に滅ぼされるくらいには弱い 効率の良いプレイすると他勢力も諸々の恩恵で繁栄する
交易面だったり安全だったり
その結果でゼノンが弱く感じる点もある
ゼノンが弱くなったわけじゃなくてゼノンを抑えるムーブを無意識的にやっているのが正しいかと思う 造船所作って物資運送の手配も完了して
アスガルド量産の準備が整うと、もう次の宇宙行こうかなと考え始めてしまう 宇宙の危機が実装されるけどプレイヤーの工場があるところにカハークみたいにワープしてくるだけか
無から突然湧いてくるとかX3に退化したのかよ?掲示板ではすでに批判的な意見が目立つけど
X4何だからきちんと敵の基地から生産活動して侵攻してきて欲しいわ 何回か撃退したらジャンプドライブ解禁して
それでしか行けない場所にカークのボス施設用意して
撃破すれば一定期間沸かないとか
何かしらの新要素アンロックとか
やりようはあると思うんだけどなあ ボスがいるセクターがあって倒さないとずっと定期的に資源豊富で進行してくるのを期待してたんだけどなあ
X3のゼノンハブみたいにいろんな場所にゲート接続してきてな
やっつけ仕事過ぎる まあ報酬をまだ用意してないだけの可能性は十分ある
あるいはイベントがTimelineにがっつり影響するものだったりすればネタバレ避けたいのかも
だからまだ様子見かどうしても気になるならコミュニティに不満だけじゃなくて期待する内容とか書き込むとか >>117
βだから適当に船でうろうろしてるだけで交易も治安維持も何もしてないぞ
2回最初からやってるけど、テラディ方面と聖騎士団方面のゼノンはどっちもボロボロだ
OoSでゼノンの新武器機能してないんじゃねぇか?ってぐらい勝ててない >>119
既に7.0の新機能で危機を目玉として紹介してるから不評でも多分そのまま来るだろう
β3で危機を延期するダイアログを追加したみたいなやっつけ対応してるし、今更変更できないと思う
そもそもβって仕様は決定しててあとはバグ取るだけみたいなもんだしな >>123
初期戦力が多すぎるのと介入軍が強すぎるのが問題だと思う
タルカの滝周辺以外の地方ゼノンは何もしなくても大体壊滅しているね 目玉として紹介してるならもう少しなあ工夫をと思ってしまう
そんなに新DLCは神ゲーとして期待できるのかなあ >>123
放置かー
考えられるのはAIの改善により遠距離から主砲がバシバシ当たるようになってるとか
ゼノンがPE作りまくってKIの製造速度が落ちているかあたりかなあ ベータでOOSのグラビトンタレットの威力が落ちてる気がする
前まではバシバシ中型とか落としてた気がするけど やっと戦闘部隊を編成して護衛や海賊狩りできそうなとこまで漕ぎ着けたけど足並み揃えて行動が思ったより難しね
せめてフリゲートクラスに3から4機の1個小隊載せられればと思った
TM艦欲しいです >>127
あとは大型以上の艦隊のAI改善による弊害かな
勝手に突っ込んで死ななくなったからゼノンステーションに対する攻撃がほぼ成功するようになってる そうなんだよなあ
賢くなればなるほど射程ゲーになってグラビトンタレットしかないゼノンの特大型は厳しくなるんだよね
AI次第ではKIに主砲がついてもいいのかも
あるいはこういう時のための難易度MODか 戦闘能力は交易船並でいいから
TMクラスの中型輸送艦欲しかったなあ ゼノンなんてにぎやかしでいいよ
無くなると寂しいけど領域増えたところで商売できるわけでもないし その商売をするためにゼノンに元気になってほしいんだが >>132
ジャンプドライブでの超長距離移動が無くなったから運搬だけのTM船が無くなったと独自解釈で納得してたけど、実際プレーしてみたら長距離移動が遅い戦闘用エンジン積んだ小型機の運搬用に長距離移動が早い輸送船が欲しくなったよ ザイアース「ゼノンが弱いとかエアプもいい加減にしろ」 ゼノンいなくなってもNPC派閥間でドンパチやってくれるから商売で困ったことないな 久しぶりに最初からやってるんだけどゼノンさんマジで大人しくなってるんだな
以前は主要セクターに侵攻始まるかアスガルド製造できるかのスピード勝負だったのに
アスガルド作って討伐するぞーと探索したら、ゼノンさん逆にセクター失ってるやん まぁ正直ゼノンは銀河中に拡散して増殖しまくってるがゆえの物量が設定的な強みでもあるんだろうし
制圧不可能な外側からばんばん流れ込んでくるくらいにならないとそりゃ枯れるよね 去年のアプデで旋回性能とか反映されるようになって数がいれば有利というのも変わってきているし
他勢力もしっかりグループするようになったから数的有利もさほどでもない
今回のアプデの船の行動AI改善も影響してそう
ゼノンがおとなしくなったというよりディティールを改善した結果本来の力がこれなんじゃと思う
ただKIとか造船所ごとに上限数決められてるように見えるから
その上限の緩和とかでバランス取れそうな気がする 一応公式フォーラムでもゼノン弱すぎるという指摘はされてるな
バージョン6の頃からSの挙動が既におかしかったとも言われてる
実際ステーション全然完成しないし ところで7.0では爆発のダメージと範囲が減ってる感じがするな
戦闘機運用はしやすくなったが横槍降伏勧告はしづらくなって痛し痒しって感じ VIGのギドの群れ少なくしてゼノンを多くしろ
あと緑鱗も大型多くしていいぞ ステーション建築の優先度か上限が多分おかしいんだろうけれど
おかげでゼノン養殖にはかなり気を使わないと滅ぼされてしまう 気が付くと遠征してきたIの1隻で埠頭が消えとるみたいな状況が本来は異常だったんだけど、
7.0で艦隊の規模が大きくなったことで戦力や経済が壊滅的な被害を受ける前に処理できるようになって、
戦力をきちんと維持できている→侵攻がトリガーされるみたいな循環はあると思う MODいれるとセーブデータの横にインチキまーくつくのが気に食わん
バニラでやってるわ 貪欲星系は単にゲームバランスってだけでなく、タイドあるしゼノン居たら生き残れないだろってのはありそう
でもヌクヌクし過ぎだとは思う
せめてゲート開いたならゼノンの脅威も負担しろと言いたい 難易度設定が欲しかったなあ
各勢力の強弱をスタートに設定出来てまったり経済ゲーや混沌とした戦争ゲーとか弄れたり
エンドコンテンツも見せ方さえよければ皆期待してたのに、オンラインと同じでお蔵入りになりそうな感じだし 脅威もいいのですが、戦局を一変させるようなイベントも欲しかったなあ
明日があるどエンジンへの接続準備、フライホール始動! まぐれ幸いあたりに繋がるカークの拠点とか作ってほしいマジで ヴィゴーなんとかしたいなら埠頭作ってヤキ増やすとか ヴィゴーはムカつくので友好度+20まであげてバルバロッサとか船の設計図買い終わったら仁義なき全面戦争したいと思ってる
問題は友好度だだ下がり状態でプロットやったことないからアヴァリスのプロットが進められるのかどうか気になる… バルバロッサは輸送船運用してる奴なら比較的楽に鹵獲できるよな
ripが下がるのが難だけど 今のところ新セクターは3方面(一つは複数が連結)でいいのかな?
一つは資源豊富なバイパスルート
一つはニヴィディウム豊富なセクターとしてあと一カ所はなんだろう
イベント用? >>152
試したことはあるけどヤキの船装備があんまり強くないから全然ダメだったわ
誘導ミサイルガン積みのレイのエンジン壊してから財務省に売りつけるのが一番効果的だった >>155
新セクターはなんか怖い人達に襲われるし、なんか処理重いしであんまり見てないな
新しく固定の遺棄船とかがあったりしたら嬉しいんだけど ヴィゴーや大公とかの友好度はどうやって上げるのが楽かな?
やっぱり地道に依頼達成? VIGは安全なんで小型交易船でエナセル売り歩けば上がるはず
大公は友好度解放されたならパラニドのミッション進めていけば
自然と最大になるらしいので気にせんでいいのでは?
ミッション進めていないと友好度は上がらないはず 今更だけど兵装の種類に関係なくズームが使えるようになったの良いな
メソンとかの固定武装の使いやすさが前とは段違いだ 自分がボロンに送ったアルゴン防衛のプラズマタレット多めの防衛ステーションをヤキが壊していたから
ヴィゴーも大量に船作ればやれると思う
ただヴィゴー相手なら財務省に直接船作ってあげたほうがそのうち静かにしてくれる気がする >>159
ありがとう
とりあえずヴィゴー用にソーラープラント運営してみるよ テランやゼノンに押されまくりのアルゴン
海賊行為しまくりだけど流石にパラニドの交易ステーションは落とせない大公海賊団
どちらも船購入の上得意ですわ、ダル様様 Eモデルは大体速度アップとかでいいけれど移行すると旧モデルは造られないのが寂しい
ゲーム開始初期はヴァンガードセンチネルである程度時間経過でEモデルに移行とかしてほしい ゲーム的には新型旧型の別モデルが混在じゃなくて置き換えになっちゃうのね
初めて駆逐艦入手(固定の遺棄船)してテンション上がってるんだけど説明文に「設計士がドライヤーに似てると言われると怒る」とあってパラニドにもあの形のドライヤーが有るのかと困惑してる 派閥の旧艦船はプレイヤーが作ることができるけど
ゼノンのPとSは今のバージョンが見納めになっちゃうな あそこのオデュッセウスは主砲が付いてたり付いてなかったりで不安定なのがなあ
主砲さえ付いてればカーク施設へ殴り込みできる
Kとやり合うなら主砲と大型プラズマタレットが欲しい ベータになってから戦闘艦に対する移乗攻撃に敏感になってるな
補助艦や駆逐艦にちょっかい出すと周りの警察や巡視船が赤くなって追っかけてくるようになったわ
PIO、HAT、無所属セクターは相変わらずだけど 6.2で警察が機能するようになったし無差別な海賊はリスク追うようにしたいのかもね
まあ自分は相変わらず緑鱗いじめるだけだけど 最近質問ばかりで恐縮なんだが
リサイクル施設の設計図買いに貪欲に入ったらリップタイドのプロットのオファーが入ったんだけどほっといても平気?
しばらくはステーション拡張したり軍拡したいんで貪欲に拘束されたくないんだけど、タイドってやつの影響でプロット開始の輸送船消えてプロット消滅したりしない? 放置で消えるプロットはないんじゃないかな
どこかで自由部族の交易ステーションが消えて進行に支障が出たとは聞いたけれど多分プロット自体が消えたわけじゃないだろうし 別に冷却が追いついてるからいいんだけど、一時停止かけたらグラボの負荷が跳ね上がるの何なんだろう? >>173
一時停止時に高負荷になるのはFPSリミットかけてないんじゃ?
静止時とかは低負荷で描画しやすいので、張り切って無駄に描画して高負荷になりがち
FPSは高いほど良いかもしれんけど、電力(≒負荷)とのトレードオフやで >>174
それだー!ありがとうございます謎が解けました プロットやミッションに必要な死んだら困るキャラは不死属性が付く
不死属性のキャラがいるステーションや艦船はHP減っても破壊されない
故意に破壊したことないからもしかしたら破壊できるのかもしれんけど、
少なくとも勝手に死んで進行不能になったことはないな プロットアーマー無敵要塞がスプリット最後の希望になることはよくある 写真の人をたててあげてないが
めちゃくちゃ小便でるな
しかし全然量ってないからおめでとう
ブレーキはおろかハンドル操作すらせず分離帯にほぼ正面から突っ込んでそのメダルが生かせるかどうかもわかりません 寝よ。
なんとか今聴いて
鍵叩きババアは人間の末路 >>40
(2022年7月22日)
なんで影薄になっちゃってがっかりや >>172,177
教えてくれてありがとう
試しに貪欲に入り直したら再度救難信号から始まったよ
これで心置きなく放置できる なんならFFも死んでるやついるんだぞ
今までも稼ぐだろうね 緑鱗のテラフォーミング終わってフェニックスとかミノタウロスが数隻加入したけれどこいつら軒並み紫改造してるのすご… レベル2だとスクリプト抜けてくるか…
でもどんぐり名前欄に書いてもなかなか維持できないしこれ以上上げるのは…
新セクターはニヴィディウムがたくさんあるけれどテラフォで使えるほどではないな
あそこからニヴィディウム輸送するのも手間だしあれなら医薬品2千万入れて30億弱貰った方がいい 抜けてもレベル1スプリクト連投無くなるだけでも効果はあるしな >>187
よく知らんけど名前欄に毎回コマンド入れてたらその都度植え直しになってレベル上がらんのでは?
どんぐりレベルはコマンド一切使わなくても勝手に上がるので…… >>189
VPNユーザーはその都度植えるのでLVが上がらないんですよ… 枯れちゃうのがね…
ただ勢いここと同じくらいのところがどんぐり導入直前にスレ立てしちゃったものだから
スクリプトの書き込みばかりで見てて悲しい気分になるから
やっぱり必要悪なんだろうね スクリプトがなくならないと意味がないと考えるか
減るだけでも意味があると考えるか
人それぞれとは思うけれど自分はなしスレが見ててより酷いと体感しているだけに
意味がないとは思わないかな
フェニックス強くなったのは嬉しいけれどベヒーモスとの差別点が少なくなったのがちょっとさみしい
デッキ数や速度とかの違いはあれどじゃあそこで使い分けたりどちらかを選ぶ差まではいかないかなあ
たぶんどんぐりのあるなしよりは差は少ないと思う しかもどんぐり枯れたとかですぐ書き込めないし本当に意味がないよ 現状だとドングリ低レベルの弾くだけでも良いと思う
設定されてないとあぼーんで埋め尽くされてるし
まぁそれはそれで自動で保守さるてると言えなくも無いけど どんぐりありスレとなしスレじゃ爆撃頻度全然違うの体感できてるから意味ある
どんぐりなんかよりVPNのほうが意味がよくわからん
公衆wifiに依存してんのか VPN使っちゃ悪い理由が分からん
スレ荒らしてるわけじゃないし ステーション経営で大儲けを夢見てとりあえず万年不足してる高度電子機器を作ろうと思ってマイクロチップ工場まで建てたけど、時間あたりの儲けだけ考えるとシリコンウェハだけの方が儲かるのね
素材になるウェアの余剰分も売れば儲けは多くはなるけどX3みたいには行かないのね
船作れるようになれば違うんだろうけど遠すぎる 高度電子機器と武器部品辺りは大抵不足しがちだから足掛かりとしてはいいと思うんですけどねマイクロチップ
ただマイクロチップは高度電子機器の生産量が貧弱だから需要も早々に頭打ちになりやすい悲しみ 高度電子機器と武器部品辺りは大抵不足しがちだから足掛かりとしてはいいと思うんですけどねマイクロチップ
ただマイクロチップは高度電子機器の生産量が貧弱だから需要も早々に頭打ちになりやすい悲しみ 高度電子機器はNPCの供給が貧弱すぎて自前で作る必要が出てくるので
製造ラインを作るのが早いか遅いかの違いしかないで >>198
VPNは悪くないがVPNを使うやつは悪い奴って相場が決まってる ヤスールを紫改造で最速目指したら想像以上にやばかった
改造剥ぐことになりそう 7.0ベータやってるけど自動採掘頭悪くなってない?
すぐそこに買い取ってくれるとこあるのに延々掘り続けて売却に行かなくなってる >>205
自分は感じてないけど、なんか他の原因があったりするんじゃね?
大型採掘船でステーションに埠頭がないとかは稀にある 修正が主か
ただもしかして上の交易船のウェア書き換えってこれ待望の機能だったりする?
なんで今まで出来なかったか不明だけれど思った通りの機能だったらかなり熱い
帰宅して早く確かめたい 何故かVPN=悪と思われている方がいらっしゃいますが
みなさんいつまでも匿名性0でのネットサーフィンは出来ないわけで
そろそろ導入したほうが良いと思いますよ ウェア書きかえってなんだ?フィードバックの方のも神機能とか絶賛されてるが >>200,202
需要が有る=作れば売れる≠大儲け出来る なんだと改めて知ったよ とりあえずウェア上書き試してみた
仮に住居付き船体部品工場だとすると船体部品のほかに
精錬金属だったり
エネルギーセルだったり
医薬品だったり
食料品だったり
複数ウェアがあってそれの売り買いがあると思ったような行動をとってくれないことが多々あったけれど
ウェアを船体部品だけに限定することができたり医薬品のみ扱う船を用意することができるようになった
正直採掘も設定させて欲しかったし売り買いまで設定させて欲しかったけれど
船体部品の移動をして欲しいのに延々と医薬品とか無駄なもの探して働かない船とかはこれで減らせると思う 本格的に大型艦も鹵獲できるようになったけど、なんとなく入れてるポッドの速度上げるmodのせいかフェニックス相手だと後部の羽根のとこに引っ掛かって海兵隊がたどり着けなくて船体切断のフェーズに進行してくれない
mod外せば問題無く進行するけどなんかちょっと寂しい >>212
余計なウェアを検索しないようになったら処理負荷も少し減りそうだな >>213
バニラでもしょっちゅうなるよ
ポッドを壊さないように優しく体当たりして移動させたりも無理そうなら
タレット全部潰して描画外に行くのが多分手っ取り早いかなぁ。
対象の船のエンジンを完全に破壊せず、移動できる状態にしておくと少しなりにくくなる >>215
ありがとう
フェニックスの美点じゃないのね
まぁNPCからのポッドを引っ掻けて防御できますってだけじゃ選択肢には入らないか
mod入れて引っ掛かったら試してみるよ ベータ4はSETAが解除してるのに解除されてないって表示にならない?
MODのせいかな? ベータで鹵獲してると無敵属性が付いた脱出ポッドがずっとマップ上に居座るな 防衛ドローン起動中に鹵獲すると、操作不能な防衛ドローンがドッキング状態で居座るのは見たな 6.2で緑燐の駆逐艦鹵獲したくてアラート設定したけど反応してくれなくて困ってる
高度な人工衛星を各セクタのステーションやゲートやらにばら蒔いてほぼ全て見える状態で緑鱗の大型を指定
これに試しで中型も追加したらミノタウロスレイダーは引っ掛かる
偽装がはがれるタイミングかと思って声無き証人12で確認したけどミノタウロスレイダーには反応してるけどベヒーモスには反応してくれない
なんか他の設定あるのかな? 脱出ポッドが無敵になったりステーションの犯罪者貨物機が無敵になったりするのは
7で治るのかな? >>220
自己解決というかさっきゲームを起動したら緑鱗のフェニックスで反応した
ピコンピコンうるさい
タイミング悪いだけだったのかな 初めて駆逐艦2隻で艦隊を組んで、それぞれ迎撃用の小型機も配備した
で、インセクターの状態でカーク(カハークじゃないと違和感が)の巣を協調攻撃指示したら迎撃用の小型機が巣に突っ込んで全滅
ロードして攻撃指示にしても出撃して行くんだけど出撃させない方法無いかな?
小型機にドッキングして待機の指示出してから自動の攻撃指示を削除してドッキングさせるのは今後機数増えたらしんどそう
尚、その状態で駆逐艦がステーションに砲撃始めたから30分くらい眺めてたけど届いていなかった
泣けてきた 久しぶりに最初からやってたらボロンの女王の伝令ミッションのテランと外交樹立の呼び水てミッションで
ずっと放置してたら誘導ガイドが出なくなってどこのステーションに行けばいいのか分からなくなった
どこいきゃいいの? >>223
協調攻撃だと旗艦直属の部下全員に攻撃指示をだしてしまうから迎撃機ももれなく出撃するんですよね
旗艦には小型艦の部下を付けないようにして、部下の大型艦にのみ小型艦を紐づけするくらいしか対策思いつかない… カークの巣はオデュッセウスwithジアン単騎で十分潰せる
oosだとたまーにやられるけど カークの巣の破壊は見つけ次第即行いたいし
駆逐艦最低5隻基本10隻単位でバイブができるステーションに常駐させていって
造船所ができたらその数を2倍に増やす運用にしている
不安なら開始時だけでもレザタワ撒いたりシールド改造したり何隻かは大型タレットをパルスとか雑魚駆除用に回しておくとまず安全 >>225,226,227
あぁ確かに協調攻撃の時は2番艦の艦載機出してなかったような
カークの巣やステーション破壊する時は専用の部隊を編成したほうが良さそうだね
尚、初回プレイで慣れようってことでCoHとKEは未導入
テランがいない宇宙は平和な気がする あと、もう一つ質問
研究のエンジンの改造パーツのやつで使った船は売ってもOK?
wikiに「譲渡する」ってあるから残してるけどリストの邪魔になってきたんで仕事割り振るか売るなりしたい
何度も質問ごめん >>228
バニラで手に入る船で充分だと思う
使っちゃダメなわけじゃないけれど自分はその目的ならバニラの船使う
理由は解禁してからのお楽しみ
エンジン強化のパーツの件はよく分からないなあ…Wiki見ても該当箇所がわからない
別の項目とごっちゃになってる可能性はない? >>230
言われてみてよくよく確認したら別のプロットの研究ミッションを参照してた
お騒がせしました
これで心置きなくバルバロッサ鹵獲に専念できる テラン船ってカタログスペックは高いんだけど扱いやすくはないんよなぁ
パルスレーザーとMk3シールド、戦闘エンジンはお世話になってるけど。
パラニドの船はいいぞ。ネメシスヴァンガードはX4最優の傑作機や ボロンは武器が使いづらい
互換性ないし
物語上仕方ないけど とはいえシャークは全ての空母を過去のものにしたしレイも地味に強い
ボロン船で火力出したかったら艦載機かミサイル飛ばすしかないね まだKingdom End導入してないけど、グッピー使うのが楽しみだったり
グリフォン、パンサー、アリアドネもお願いします スレッシャーはアークガンの射程がもう少しあったらと思うと惜しい
実際大抵の場合フラッグタレットより火力出るし
蓋運用でジアンに勝てないから過小評価されているけれど実は結構惜しい船でもある
自分で操縦するのだけは遠慮しておきます イルカンジの快速っぷりもいいぞ
なおフル改造すると操縦難度が爆上がりする模様 グッピーも快速でいいぞ
直掩機を大量に付けて高速艦の防空に当たれ! 本部の拡張はどうしたら良いんだろう?
ボソタのじいさん(ラー?)が、本部がテレポートしたのを再現したいと不穏なこと言い出した
本部は崇高な取引1に有るんで周りの氷資源を当てにして食糧と医療品工場にして各地の自ステーションに配送しようかと考えてたんだけど、別途それようのステーションを建てないとダメっぽいね
で、本部は建造所にでもしようかと思ったけど、テレポートから繋がる(?)テラフォーミングミッションを考えると大型建造設備があるステーションは行く先々で領有権主張して問題なりそう 蓋運用している船にミサイル積んだらどんどん撃つんだね
前からなのか最近のバージョンからなのか不明だけれど
今少し試してみたけれど使える船とか消費が激しくて即使い切ってしまうとか問題あるけれど
有効活用するならケルベロスやゴーゴンが蓋役になる日も来るかもね >>241
紛争中とか出るけれど実際にはノーリスクだから問題ないかと
本部拠点の方が感覚的にやりやすいと思うし埠頭必須だからついでに造船もと集めたりするけれど
いずれも感覚的なものだから造船所作りたくないなら作らなくてもデメリットはあんまりない ボロンDLCで異端者の最後アクセス良いけど俺のPCだと五月蠅くなるから辛いな
資源豊富なセクターが隣接して素晴らしいけど 個人的にはプロットで度々訪れる必要ある本部で処理が重くなりやすい造船はやらんなぁ…
テラフォーミングのために埠頭と倉庫は必要だし小遣い稼ぎに発電機くらいは作るが バニラで900時間やって1年以上前にやめちゃったけど
X4: Timelinesってゲームを初めからやる感じ?
操作忘れちゃったから初めからならうれしい ありがとう!
欲をいえば多人数オンライン型にしたX5発売されてほしいんだけどねw 処理の複雑さは埠頭作るから影響軽微な気がする
ただテラフォ素材を集めるのが優先だから造船所が本部だけになるのは避けた方が良いかもね
まあその時は造船所潰してコンテナ大量に変えてしまうのもあり いくつも作った巨大造船所を潰したらちゃんと軽くなるのな ベータでボソタの声変わって見た目かわったのも相まってさらに可愛くなくなった 海外ではsteamではなくdodi repacksが流行っている。
dodi repacksとは海外で有名なsteam配布サイトである。海外のゲーム系掲示板ではテンプレに入れられてたりする程有名で信用されている。 大型アップデート前になんとかテラフォ全部終わるといいけど間に合うかコレ…?
あとデータ保管庫も回っておきたい 本部の拡張は自給自足ができる移動要塞って脳汁でるけど、PCのスペック的にやらない方が良いのがもどかしいね
話変わってカークの巣を協調攻撃したら艦載機が溶けた件
教えてもらった旗艦に小型機載せないで協調攻撃させたら想定通りに駆逐艦は距離取ってステーションに砲撃して敵小型機に対しては指揮の艦載機が迎撃するようになったよ
ありがとう 本部拡張しないと言っても倉庫は必要なわけで
結局テラフォやったらアクション的な戦闘はもう引退と割り切った方がいいと思う 新DLCが販売始まったら急いで新規要素やりたいけど新要素が新規セクター追加と小競り合い以外にも楽しめる要素欲しいな
新規プロット追加もついで程度には楽しみ ワープゲート云々言ってたしオンラインのベータでやってた
多元宇宙のバックストーリーになるんかねぇ 蓋運用のミサイルについて少し分かったことまとめ
・ISではドッキング中にミサイルを撃たない
・ライブストリームも×(逆にIS扱いになるらしいので防衛ドローンの射出に役立つ)
・ドッキング中OoSならミサイルを撃つ
・ドッキングが維持できる状態ならどの指示でも可能
・ミサイルの補充など補給行動を取るとドッキング解除されるが同時にドッキングコマンドを入れておくとそのままドッキングし続ける
・ミサイルはOoSでもFFあり GWの繁忙期が終わって長期休暇に入ったのでX4をとことんやろうと思ったら
好きなMODerが公開停止しているという地獄、ベータが来ているという天国
闇と光が備わって頭がおかしくなった 質問と言うか相談です
しつこくてごめん。以前「カークの巣に協調攻撃させたら艦載機が溶けた件」の続き
下記の構成でAの方は艦載機が深追いし過ぎて孤立して各個撃破された。こっちはまぁしょうがないんだけど、問題はBの方。
リーダー機の1機だけ出撃して残りは動かず、ほうっておくと撃墜されたら次が出撃して撃墜されるのを全滅するまて繰り返してる
グループの編成設定で間違ってる気もするけどわからないのでアドバイスお願いします
以下構成
オデッセウス 旗艦
|-ベヒーモスA 指揮官と攻撃
|-ノヴァ 深追いするA 迎撃
|-ノヴァ 3機 指揮官と攻撃
|-ベヒーモスB 指揮官と攻撃
|-エクリプス 1機しか出撃しないB 迎撃
|-エクリプス 3機 指揮官と攻撃 もっと構成をわかりやすく書けなかったのかよw
迎撃は「所属するグループのリーダー艦が交戦状態にあるか」で判断してるようなので
所属艦はリーダーが被弾すると戦闘を開始するけどそうでないと自衛すらしない。
みたいな結構癖の強い挙動だったような気がする。
だから小隊を多重にネストすると隊のリーダー機は上のグループのリーダーが交戦開始で出撃するけど
そのリーダー機にぶら下がってる直掩機は、リーダーが被弾するまで待機モードのままになる 指揮官への脅威を迎撃は中型艦まで、指揮官とともに砲撃は大型艦以上で直接指示しない限りどちらもステーションに攻撃出来る役割ではないよ
wikiの艦隊運用の項目に詳しく載ってあるから見直した方がいいと思う
あと巣に小型機で攻撃するのは割と自殺行為 >>263 恐らく護衛して欲しくて小型を乗せてると思うが、迎撃という翻訳がよろしくなくて迎撃は小型中型にしか反応せず大型特大型とステーションはガン無視するから考え直した方がいい。
で、協調攻撃で突撃したマヌケについては小型のAIが突っ込んでぶつかる距離で旋回という動きを繰り返す仕様なので巣やステーション相手に蒸発するのは仕方ない。空母運用のmod入れて格納庫にでも閉まっておくべき。そもそもベヒとオデではシールド不足で沈没すると思われ。カハークの巣はオオサカ1隻あれば消し炭にしてくれるからそっちで対処だな >>266
迎撃で小型機と中型艦に対応するのは期待通りでは有るんだけど、対ステーションだと根本的に対ステーション用の駆逐艦には小型機載せない方が良いみたいね
対ステーション用の駆逐艦の防空は別途範囲狭めた地点防衛でもさせてみるか
テランのDLCはまだ入れて無いんでオオサカ使えない
今の宇宙でシステムや操作に慣れたらボロンも含めて入れようかと思ってるけど、その前にver7と新DLC来そう >>264
なるほど
と、思ったけどリーダー機が撃墜されるだけのダメージ受けてるのに他の3機が出撃すらしてないのが気になってる
ノヴァの方は全機巣に突っ込んで行くのに
>>265
母艦のベヒーモスに攻撃してくるカークの小型機を相手して欲しくて迎撃にしてた
小型機探して巣に突っ込んでくけど
小型機にステーション攻撃をさせたい訳ではないんだけどね 気持ちはとてもわかる
小型で大型の護衛したいよね
でもカークの雑魚がステーションの奥に逃げ込んだらどうなるかを考えると
(実際多いし逃げてるわけでもなくふらふらステーション奥に入ることも多々ある)
現状のAIでは被害なしでは不可能と言っても良い
ちなみにベビとオデュはシールド3枚と2枚の差があって同列では語れない
テランDLCなくてもベビとフェニなら複数隻で運用すればよほど運が悪くない限り行けるはず リーダー機の部下ってなんか挙動安定しないんだよね
命令の伝播のタイミングが悪いのか、旗艦とリーダーだけ戦って
部下は戦闘とドッキング繰り返してたりするし X3から間違いなく進化していろいろ出来るようになってるけど、あと一歩というかちょっとしたことが致命的で妥協できないのが狂おしい
まだ「カーク施設」単体のしか攻撃させてないけど、防衛ステーション付の複合ステーションとかだとヤバいのかな?
艦載機での迎撃はともかく艦砲射撃は相手の射程外からで危なげ無いように見えるけど ベータに入ってから艦隊でのステーション攻略してないから分からないけれど、タレットも活用しようとしてステーションの射程に入り込んで轟沈はよくあったなぁ
アプデでちゃんと主砲メインで立ち回るようになったとか聞いたけどどうなんだろ
あと迎撃用の艦載機が防衛ドローンに釣られてステーションの射程に入って落ちるのもよくあるやつ レーザータワーmk1を4、50個まとめて置くのが早いしプレイヤーの心情的にも良いと思う
深追いしない、命中率の高い武装、破壊されてもほぼ痛くない、と移動出来ない以外は迎撃機に欲しい要素を備えてる
小型機で迎撃のほうが見た目が格好いいと言われたらそうなんだけどさ 小型機で迎撃したいんです
欲を言えば軽戦てきにカテゴリーは戦闘機のやつで
さらに欲を言えば1個小隊4機編成で敵1機を袋叩きにしてほしい
艦隊に所属してる船で一斉にレーザータワー配備できたらそれはそれで面白そうだけど >>274
>>269
狂おしく駄々こねても無理なものは無理です少なくともバニラでは
MODで探すか自作してください pointofで俺ツエー無双してるよ、中型機だけど
8門のAlthea Chargerと7機のシールドジェネレーター持ってるから
艦隊だろうがIだろうが蚊ほども効かぬ
ちなみにOSSで攻撃指示出すと攻撃範囲内に入った時点で、相手は死ぬ これだからMODユーザーは…
って言う流れにするための釣りかな 小型機は個艦に護衛機を附属させるより母艦を中心に艦隊防空を意識して操作すれば良いんじゃなかろうか
迎撃任務なら大型艦やステーションは攻撃しないはずだし、空母なら対応する任務無ければ帰還するはず
やったことないから分からんけど艦隊構成を
空母
┣迎撃
┃ ┗攻撃
とかやれば迎撃機が小隊組んで集中攻撃してるくれるかも? MODの楽しさはよくわかるが他でやってほしい
バニラベースじゃないと訳がわからなくなる
先生…軌道極点やりたいです… >>279
それその編成を空母じゃなくて駆逐艦を親にしてカークの巣を攻撃させたのよ
協調攻撃だから普通の攻撃と動きが違うかもだけど以下のようになる
・旗艦が小型機を部下として載せてる場合
部下の 小型機は役割(護衛や迎撃等)に関係無くステーション攻撃をさせられる
・旗艦に小型機無し、配下の駆逐艦に小型機を載せた場合
小型機の役割が迎撃の場合は、敵小型機の迎撃に出撃する
ただし、深追いしたり敵ステーションの近くでポップした敵増援に反応して敵ステーションの射程内に侵入して墜とされてしまう ステーション建設してたらNPCの大型交易船のソンラ センチネルが建材倉庫にドッキングしたままスタックしやがった
OOSで暫く眺めてたけど動き無し
自分のソンラで体当たりしたけどビクともせず
仕方なく鹵獲したけど(エンジン壊す手間が省けたぜヒャッハーなんて言ってない)自分で操縦してドッキング解除しても動けない状態だった。OOSでNPCに指示したら動いたけど
これ、鹵獲以外で直す方法あるの? >>282
自分は無理だった
バグったのが自制力の船だったから鹵獲も無理で破壊するしかなかった
命令順の入れ替えやSETAで数時間放置とか色々試したけれど動かせず
その時は数少ない貨物船だったから何度も往復するよう命令詰め込んでいたのが良くなかったかなあと思いっていたけれど
NPCが起きるなら原因も不明かなあ >>284
鹵獲後にOOSで動いたのは運が良かったからなのね
基本的には発生前のセーブデータからやり直し、下手すりゃその宇宙は(心が折れて)終了か
地味に痛い不具合なのかな ベータ5来たな
船のアイコン変わってるしステーション配備の採掘船も収集するウェアの指定が個別でできるようになってるのいいな
欲を言えばステーション配備の交易船の交易対象ウェア、いちいち手動でチェック外すの大変だし一括でチェック外すボタンが欲しい… >>282
ゲームを再起動すると動くこともあるかも ベータもいいが製品版として何月に販売開始する予定なのか気になって仕方ない ベータ5の書き込みからするとフィードバックが来てから正式版にしたいみたいだから
フィードバックが悪いとどんどん遅くなるかもね >>287
今回のは別のセクターにテレポートしてからセーブして再起動してもダメだったような、、、
他のステーション付けの交易船がカークに攻撃されたり、緑鱗さんからの駆逐艦の譲渡とか、ステーション建設とは別口のイベントが重なって何をやってたか記憶があやふやしてる ベータはイマイチどうでもいい事ばかり修正されてるような気がする 過去と比較しても結構大きいと思うけどなあ
GUIがかなり色々手が入ったし