【X4】Xシリーズ総合スレ Part44【Foundations】
homeworld3は評判悪いからちょっと様子見してるわ
レビュー見てると主にストーリーのチープさとボリュームの少なさ、宇宙なのにマップや規模の小ささにブチギレてる人が多い
宇宙ゲーなのにマップ狭いのはちょっと致命的かもな >>312
メネシスは旋回高いのってストレス無くて気持ち良いんだけど、速度が出ないのは普段乗りにはしにくくて触ってなかったのよね
だ、改めてwiki見たらケルベロスより速かったのね
使ってみようかな >>315
本家のメタルマックスがあんな有り様で悲しい
替わりに積んでるサンドランドが楽しみ
スレ違なんでかるく
Astrox Imperium
Landinar: Into the Void
Star Traders: Frontiers
この3個がいろいろ出来ると思うけど日本語無くて未プレイで具体的にどうこうってのはわからない
Xシリーズは独特というか唯一なんだなぁと思う ネメは弱点少なくて使いやすいね、困ったらネメってぐらい万能機
ただ中型は特化させた方が戦果上げやすい感じはある フロッグて大量生産してそのままステーションとかにあてるから乗る機会なかったけど
乗ってみたらいろいろやばいなw
閉じ込められたかと思ったw ネメシスはトラベル速度を強化しないと3300程度で普段使いにはちと遅いね。
とはいえ辛うじて使える速度ではあるので結構そのまま使っちゃうけど、
あちこち移動する時はモレヤなりに乗り換えた方がいい。
武装は普段使いで大型船に海賊もするならイオンブラスターx2、シャード砲x3
小型中型を重視するならイオンブラスターx1、シャード砲x4が自分のオススメ
タレットはアルゴンのレーザーが良い フロッグ君は貨物容量が多いけど、武器がついてなかったり
内部がグルグル間取りだったりと色々割り切っててすごい からまれたら助からない配達船だし
合理的な選択よ
あとはTERの圧倒的加速力の逃げ足に自信があるのかもしれん 速度だけ考えるなら重量低くてエンジン複数積みなのが良いけれど
エンジンの数選べるほどバリエーション多くはないし
重量低いということは船体値が低かったりコンテナが小さいことにつながるから良し悪しはある
ちなみに大体のEシリーズは船体値増しの速度増しということで
つまり抗力値が削られていることになり速くなる代わりにブレーキが削られているということになる
(フェニックスEはセンチネルモデルより船体値もコンテナも小さくなって重量が減っているのを確認) まぁテラン勢力圏はゼノンもカークも海賊も居ないからな 普通にいたような気がする…
コブラは優秀な船よね
速度も抗力削った速さじゃなくてエンジン3基の強さだし
コルベットとフリゲートの中間に位置している感じ
ただシールドが2枚なのは気になるかも
速度を上げるならゴーゴンがおすすめかも
後はドローンとかなくなるけれどペレグリンがテラディの異端児とも言える優秀な船だね
自分の宇宙ではあちこちでペレグリンが防衛の基本になっている Homeworld3まさかの初動失敗とは恐ろしい
歴史ある大作シリーズの新作がコケるの最近多いよねー 歴史のある作品ほどファンからの期待のハードルも上がっちゃうからね…
X4も初期は勢力少ない・船少ないで正直不安だった コブラは速度のあるフリゲートだから序盤〜中盤の移動拠点に最適だし
武器も3つあってタレットも全部上についてるからドッキング中でも強い
船内がちょっと狭い以外の欠点が見当たらない コブラはハティクヴァミッション終えて派生のスプリットミッション開始するとすぐ手に入るのも良い コブラは旋回がうんちなのと価格が高い以外はかなりよく纏まってる
速度が高いからうんこ旋回が余計にうんちに感じる X4に慣れると他のフライト系のゲームの操作がきつい
キム如のドローンすらきつい Star Citizenのソロプレイが出来るようになるまでは、X4は至高でありつづける気がする
山盛ほんと楽しい メネシス試してみた
予想以上に中型武器5門の威力がヤバいね
Pが溶ける 中型で船体ダメージ出る武器のはどれ?
シールドならテランのやつで行けるけど >>336
スプリットの熱動破砕機じゃないかな
シールド貫通して船体ダメージだせるからタレットとかなら瞬殺できる シールドでテランってなんだ?
ボロンかアルゴンの間違い? >>337
thx
>>338
テランのパルスレーザー
あれより早くシールド溶かすのあるの? パルスって普通の武器でシールドに対して特別な効果ないでしょ
ARGのイオンブラスターとかBORのイオンガトリングとかがシールド特効 DLCが安くなってたのでまとめ買いして素の状態からKingdom Endにしたらヤキの襲撃受けまくりorz
大型交易船が沈められるとかゼノンやカークより余程タチが悪いけどどうすりゃいいの
交易船の護衛を増やすしかないのかな ヤキは時間経過で急激に弱体化するから問題にならないはずだが
MODいれてんのか 条件下で蓋運用の時でもミサイル撃てるのを加味して掘り出し物の蓋用船を探して見たけれど
結局ミサイル100発積めるフリゲートが強い
しいてあげるならスレッシャーはランチャー1でミサイル搭載数が88もあるから普通は持て余すけれど
比較的オデュッセウスや戦艦の蓋役としても長持ちさせられるからいいかもしれない
運用面倒だから飽きたらやらなそうだしなんか仕様が設定漏れ感強くていつ消えるかわからないけれど 親切なヤキさんにモレヤを譲ってもらえると序盤楽になる >>343
ヤキはスタート直後に用意される資材や船で艦隊組んで万歳突撃かけるっぽくて
初動だけはそこそこ被害が出ることがあるからそれに遭遇したんじゃない?
新規ゲームは開始直後にモレヤ貰いに行きたいので結構気にして挙動を見ているけど
傾向としてはセガリスうろついてることがかなり多い印象があって
引火点経由してハティクヴァや富の中心まで遠征することもあったんで
族長や女王国あたりが攻撃対象に設定されると異端者の最期まで来るのは十分あると思う。 ヤキの強烈な襲撃はバージョンアップした初日の出来事です
時間経過でおとなしくなるなら様子見でいいかもしれませんね
まだ見ぬ宙域や派閥が増えて楽しみです
レスありがとうございます >>335
かなり恥ずかしい間違いしてました
失礼しました 途中からデータ入れると各勢力の初期配置が置かれるのかな
ヤキはほとんどの勢力と敵対するから最初からDLC入った状態でやっていると大体他の勢力とぶつかって希少勢力になる
そういうこともあって珍しい体験ではある
いい体験ではないけれど ねずみとかフクロウもらってもミッションクリアするまでは特殊兵器扱いで使いづらいんだよな むしろネズミはゼノン調査に便利だからずっとあのままでもいいぐらいだが ヤキ専用で各所で船作ってたらパラニドやテラディの埠頭とかステーション普通に破壊してたからね
ヤキに大型船欲しいという意見を時々見るけれど
大型持たせると手がつけられなくなるかもだから現状でちょうどいいのかもしれない ミッション終わるまで改造できない武装変えれないのが不満ではある
偽装能力はミッション終わった後も欲しいけどぶっ壊れすぎだからしょうがないね ボソタがゼノン偽装技術完成させてくれたら永久に完成しないゼノン建築の手伝いできてゼノン保護も捗ったのにな 初期勢力のセクター資源をもう少し豊富にしてほしいな
中央だとヘリウムが足りねえ 助けて!
ステーションでいらないウェアを捨てる方法教えて!
原因はmodの設定ミスったからなんだけど、180億にあるガス採掘拠点のステーションに糧食の材料を万単位で貯めこんじゃった
水と香辛料はなんとか売れそうだけど、小麦と食肉が絶望的に売れない
糧食工場のほうで材料の制作を一時的の停止して頑張って運び込もうかと思ったけど時間かかりそう ヘリウムならあまり消費が多くないから敬虔な霧と180億で足りないかな
資源が増えるに越したことはないだろうけれど 万程度ならコンテナ増設して気長に消化するべきじゃね いろいろありがとう
「スタッフでおいしくいただきました」と「時間をかけて販売」の都合いいとこ採用して、とりあえず拡張予定だった食糧工場に大コンテナを先行して追加して小麦と食肉を運び込むことにしました
コンテナ開放はガス関係の製品にも影響大きすぎて断念
NPCのライバルステーションをハッキングしてコンテナ開放と製造停止も考えたけど外道過ぎる気がしたので断念
船に載せてから廃棄も、ドッキング→ウェア移送→ドッキング解除、、、、という手間がきつすぎて挫折しました 食料品って流通網に流すコスト分のリターンがあるのかとても疑問だわ バニラだと造船所の人員確保で必須だけど
そのぐらいだな
MODで生産効率あげたりしない限り無理に揃える必要ない 初見プレイなんで居住施設と食糧がどんなもんか試してみたかった
あと、シンプルに自分が所有するステーションに全種族が暮らしてるってのが良いと思った
やってみた感想としては生産効率って話だと手間暇に見合ってない感じ
ロールプレイ的にはそれなりに満足、、、かなぁ 違法な代わりに割の良い商材かと思いきや全然そんなことないのよな 全部居住スペースつけるのは大変だけど船体とクレトロぐらいは付けるのはいいと思う
テラフォまでやるならその辺もある程度求められるし逆にテラフォのためだけにその辺作るのも効率悪いからね
無理はしなくていいけれど建ても悪いものではないよ もう少し住人置くセールスすると
船長が無星でも高レベルでも鉱石の採掘効率は変わらないけれど
シリコンはなぜか採掘に船長のレベルが影響するから
シリコン関連特にクレイトロニクス製造のステーションは住人を置いたほうがいい
少しでも資源に対して生産量をあげる意味はある
後大体慣れてくると輸送は中型や大型メインになるから小型ドッグが余りがちになる
小型船を医薬品食品専用で運用しても邪魔にはならないと思う 居住モジュール増やしていくとものすごい勢いで医薬品の消費増えていくんだよな 共同体式は氷とエネルギーで生産量5割以上水増しできるし労働力あってこそだと思う
基本1段分しか恩恵受けられないテラン式と労働力の大半がエネルギーセル工場に吸われる循環式は知らんけど 医薬品の元は食料でさらにその元は氷からだからな
追いつくまで生産すればよい 五万人とか大規模工場でもない限り他所から買えば基本的には賄えるしな
飯の生産と消費を合わせるように自前で作るのが一番良くはあるけど量の調整めんどいから一万人ぐらいの規模なら買い続ける方が色々と楽 うちの環境でSETA使うと交易船が海賊に瞬殺されてしまう
普段は荷物捨てて逃げてるんだけど、SETA使ってると「接触された」や「攻撃された」のログも無しに「撃墜された」になってしまう
医療品と食糧配達用に大量導入してる小型交易船がポロポロ落ちてく
これからSETA使う機会増えるからどうにかしないとだけど、護衛付けるにしても多すぎでなんかゴチャ付きそうで嫌だし、航路の一部に地点防衛の部隊配置しても効果薄そうだしで悩ましい 海賊は基本民間船しか襲わないからコンテナ容量大きめの戦闘艦に交易させるのが楽
海賊は無視されると船落とせないから総合服務規程の海賊対策に逃走攻撃承諾みたいなマヌケな行動しかないのを逆手に取って何かあれば連絡逃走から即逃走解除みたいな擬似無視するのもあり >>375
大量に負荷がかかる生産とかMODを入れていて処理落ちからくるラグとかなら負荷を減らすようにするとか
グラフィック設定で必須でないところを下げていったりMODを減らしたり
後は海賊船が間接的にでもAIを強化したり即攻撃してくるようなMODが混じってないか調査 配達船の代替ならギレモットセンチネルをおすすめしておこう
お求めは180億の財務省埠頭まで SETAで即落ちするのには対応できないけれど護衛を少しでも配置するのは有効
海賊単体ならなんとかなることもあるけれど複数から挟撃されるとかなりの確率で落ちるし下手すると護衛が落ちることもある
海賊を対処できないからと放置するのはあまりおすすめしない
余裕がある範囲で護衛をつけたり予備戦力を巡回させておくのも選択肢である >>377
負荷の問題でSETA中は海賊が即攻撃するの?
modの影響は有りそうだけど >>379
SETA中の即落ちってのはバニラ的にも発生するものなのかな?
とりあえず余ってるミノタウロスレイダー数隻をノピレオスの幸運の地点防衛でもさせてみる
相手は主に緑鱗だけど偽装剥がすのは置いといて攻撃許可の上書きは騎士道あたりにしとくかなぁ >>378
派閥の友好上げ用のソーラープラントに一部配備してたけど導入コストが微妙に高くつく上に部品不足でまたされること多かったからクーリエにしてたけど
戦闘用は襲われにくくなるってのは魅力的だね
むしろミノタウロスレイダーを配達用に使うのも良いかもしれない SETA中は高速化のためにかなり雑な演算をするのでバニラでもそうなるで
あと交易船の損耗が気になるならぶっちゃけ海賊には従ったほうがいい バニラでもあるにはあるけれど負荷が大きいとなりやすいものだから
自然と負荷がかかるものが多くあるMODも確認対象になるってことね 雑な演算なのね
海賊に従う設定なのにSETA使ったら撃沈されたのおかしいと思ったけど通常時のプロセスすっ飛ばして攻撃してたのかな こういう時の定番としてMODを外してSETAを起動して同様のことが起きるか確かめる方法がある SETAの挙動異常は同一セクターにいると特に顕著らしいので長時間SETAは辺境の地ですると聞くけど
自分は造船や移動の数分ぶんを早送りとかでしかSETA使わないんであまり気にしたことはないな 重くなった時のISでSETAかけるとステーションや船へのドッキングすらできない個体があったりするからね
多少の時間送りはともかく長時間のSETAは辺境だね 防衛ステーション内でSETA入れると普段は止められる小型艦がすり抜けていったりするからな とりあえずmod外したりしないで20分ほどSETA試してみた
交易船は落ちなかったしログの方にも「接触された」「撤退させられた」と残ってた
問題無さそうなのでmodとかの環境はこのままいくよ
事前に全体命令で海賊のとこが「承諾」になってるの確認したけど、「この(略)初期化する」して「承諾」を再設定
*「初期化する」の意味と効果がわからない
即落ちが発生したのがたまたまなのか全体命令の再設定が効いたからなのかは不明
尚、PCスペックとゲームの状態は以下。今のところ負荷がどうこうと言うほど負荷は高くないと思う。CPUとGPUの使用率はどっちも40%前後。SETA中は計測するの忘れた
CPU Ryzen:7800X3D メモリ:64GB GPU:RTX4070 WQHD、60fps制限
ゲーム内時間:5日 保有艦艇数:283 保有ステーション:18基 基本的にMODありだと原因の特定がしづらいから外せって言われるもので
もしそれで外さないなら後は自己責任の範囲 慣れてくると序盤の資源があるうちに船体工場とクレイトロニクス工場立てたくなるな 初プレイ時にステーション建設し出したのが結構遅くなってからだったから全く船体部品が流通してなくて目茶苦茶苦労したな
クレイトロニクスは結構余ってる印象だけど船体部品は速い内に少しでもいいから作りたいね なんかゴメン
「バニラ環境でも発生する」って情報もらって満足してた
あとmodを外す前にSETAを使うと落ちるのか確認したけど再現しなかったからそれ以上は諦めた
発生直前のデータは立て続けて4隻目が落ちた(これは警察)時にロードしなおしてからの作業やり直しした時に上書きで消しちゃった MODが悪いんじゃなくてMODありでトラブル相談されても原因特定の邪魔だし原因であることも多いからまず外せってなる
それで外さないならもうあとは自己責任でやってくれって思う
だからこの話としてはもうこれ以上したくないってことなんで
パソコンスペック書かれたり状況書かれても対応したくないってこと
現にもう様子見って自分で言ってるならあとは蛇足でしょ SETAってどういう処理なんだろうな
単純に倍速化するだけならNPCが酔っぱらい運転したりどっかで詰まったりが起こるようなことない気がするんだが 単純に倍にしたら、CPUの時間あたりの計算量も倍だ
通常と同じ精度にしようとしたらスペックが倍必要になる 採掘船がSETA中ずっとハイウェイぐるぐる回ってて機能してなかったわ
前こんなひどかったか? 7betaの話?
そんな問題あるなら次のDLCの発売まだ先なんだろうな 前からSETA中はおかしかったけれど挙動改善のバグフィクスがアップデートにあるけれど改善しない
処理負荷によるラグとかが原因なら根本的な仕様改善でもない限り直せないだろうね
環境依存でしかも時間経過でなりやすくなるし ベータ今回はかなり長引いてるね
報告されてる不具合に対して修正が全然間に合ってない感じ 今日から始めた者ですがGPU使用率が瞬間的にですが100%近くになったりするんですがこういうものなんでしょうか?
平均は50%前後を推移しています。CPUは20%前後です
PCは5700X 4060Ti 32GBでやってます
比較的古いゲームなのでそこまでGPUを使用しないと思ってたのですがCPU使用率に比べてGPUの使用率が高いので不安になって質問しました システム要件見ればある程度推測できるんじゃない?
どのみち船やステーションとかオブジェクトが無尽蔵に増えるから処理落ちは絶対どこかで迎えるし フォーラムとかの情報によると露骨に重い宙域があるっぽいのは確か
同じ宙域の中でも場所によっては異様にGPU負荷が高かったりする
心配ならグラフィックオプションを少しずつ切っていくといい オレも最近始めたクチだけどそういうものだと思うよ
オブジェクト数が多い場所はガツンと上がる
特にステーションの中とか あの後グラフィック設定を低にしましたが少し使用率が落ちたかな?程度でした
測定してた場所が初期リスポン地点だったので上で言われてる通り使用率はそれが原因かもしれません
ただGPU使用率に対して温度は45℃前後でアイドル時より10℃前後上がったのみなので不思議です
過去にフレームリミット設定が外れてるゲームをしたとき80℃前後まで上がったので
使用率に比例して温度は上がるものかと思ってました
アドバイスありがとうございました そもそもGPU使用率は高い方がちゃんと使えてて良いんじゃなかったけ? 煙とか霧あるだけでGPU使用率上がるから
グラフィック高のままでも霧削除MODいれるだけで
GPUおとなしくなったりする
ファンの音うるさくて気になるなら入れてみてもいいかもしれん
リペアレーザーで煙出しまくるとGPUファンうなりだすからな どんなゲームでも煙や霧は光の処理がクソ重くなるんで
綺麗なスクショ取りたいとかでなければ
基本的に光周りは設定下げたほうがいいで。
あとSETAは描画もコマ飛びの雑にしているはずだから
負荷がかかるのはCPUの方じゃないかな そううえばバージョン7でもDLSSの導入はなさそう? 画像関連が一番調整の必要があるからアプデに合わせるならまずベータの初めに持ってくるだろう それはそうね
で、気になってFSRっての軽く調べてみた
これnvidiaでも使えるのね その辺はゲームという建屋の土台にあたる部分で対応する必要があるんだけど
なにぶん年末に5周年を迎えた古いゲームなので基礎改修はそう簡単ではないんよね… FSR試してみた。FSR1.0だからかもだけど思ったより画質は良くなかった
ただ7になってTAAサポートするってあったからFSRの2.0か3.0に対応しそうでそれに期待が持てる 海賊対策として定点防衛に配置した艦隊が、ハティクバに偽装されてる緑鱗の駆逐艦を攻撃してた
急いで艦隊の船にテレポートしてスキャンして偽装は剥がしたけど
これって緑鱗だったから攻撃開始したけど逃げられて偽装された後に追い付いて攻撃成功したからハティクバの船を攻撃してる状態だったのかな?
攻撃許可の上書きはカークとゼノンが冷酷、緑鱗は騎士道。他は基本
艦隊の面子はフェニックスヴァンガードx1 ミノタウロスレイダーx2 ファルコンヴァンガードx4
改めて見たら足が遅い連中なのね ベータのバージョン更新されたけどまだまだベータでテスト続けそうね
DLCが製品版として販売されるのはいつになるやら… 時間はいくらでも掛けてくれていい、とにかくちゃんとした物を出せば何でもいい
DLCと同時に来たアプデのせいで不安定なったりバランス目茶苦茶でまともにやれないのを他ゲーで味わってると納期に追われて中途半端なもん出される方が嫌だわ タレット枠使っていいからNPCでも偽装看破してくれるカメラガンとか作ってくれんもんか 7.0の目玉としていいかはわからないけれど
各種メッセージの見やすさやマップの見やすさ
交易船のウェア選択とか待望のアプデではあるからもう自分は前の環境には戻れない MODで文章の背景を黒くしてたけど今はそんな必要ないの? NPCの偽装解除はデフォでオン、オフ切り替えさせてほしい
プレイヤーには船の名前で略奪船、盗賊船、襲撃船ってバレバレだし… お邪魔キャラとして設定しているのに偽装オンオフをこっちで設定って… 偽装オンになるの早すぎなんだよ
せめて探知圏外に逃げるまで再偽装不可にしろ それならまあ言ってることは分からんでもないけれど昔からだしなあ
やっと文字の見やすさとかGUIの改善に乗り出したところでシステム的な不満の対処にまで目を向けられるかね 鹵獲縛りしてるけどなかなか楽しいな
ディスカバラー鹵獲から徐々にステップアップしてくるのが
海賊プレイもいいな、高速偵察機捕まえるのが少々大変だけど 偽装のせいでセクターパトロールおかしくなってるような気がする 海賊は頑張れば全部友好勢力にできるからそれでなんとかするしかないね
面倒ならFAFに関してはFRFの造船関係で出待ちリスキルするなりあの辺一帯ゼノン領にするなりやりようはある 某解説動画見ながらプレイしてるんだけどやっぱ操作が結構複雑だなぁこれ
特に雇用NPCへの命令が複雑 助けてください交易船がステーションの格納庫から出せないのです
内部格納庫から呼び出すコマンドを使っても「この艦船はすでに内部格納庫から取り出している最中です。」から進まないのです
交易船に「移動して待機」の命令を出しても出てきません
考えられる事としては
RIPのメインプロットの「交易口座」を進めていて「RIPのスクラップ処理場から〇〇を400式買う」という命令までは有効でした
ですが買った途端にダゴバスからミッション完了っぽい通信が入り(間が空いてから)次のミッションが始まりました
解決方法が分かる人がいたらお願いします 採掘船買って自動採掘設定してアルゴンプライムで採掘させてるけど思ったより全然掘れないんだなこれ
15分くらい待ってたと思うけどシリコン19とかショボい量だ 環状線は第二の引火点とか声なき証人I辺りだな
少し外れて岬や崇高な取引で掘るほうが良い アルゴンプライムはそもそも資源が全然無かった気がする ゲーム内のエンサイクロペディアで貯蔵量見れるんだからちゃんとチェックしようぜ へー今って仕様が違う感じなのか解説動画で見て丸パクリしてアルゴンプライムで掘り始めたんだけど
別のところ掘ってみるわありがとう 自動採掘させるなら掘った物を買い取ってくれるステーションがセクター内にあるか確認しておくんだぞ
採掘船は既に視界に入れた場所しか行ってくれない 色々いじった結果、基本行動で交易を命令したら格納庫から出てきました。スレ汚し失礼 念願の空母を購入した
さっそく発進チューブから発進しようと思ったけどプレイヤーは発進チューブ使えないのね 採掘船購入時に埠頭でパーツ不足するから自分で輸送船買って解消しようって購入はしたけど
不足はもう解消されてて使い道がない輸送船だけが残ったので交易しようって思ったけど
これ高度な自動化までスキル上げないとさてはまともに機能しないな? 交易だとそうかも
面倒かもしれないけど採掘船の自動採掘で船長のレベル上げて交易船に配属させるのが良いと思う
人材育成を考えると派閥の友好上げ用のエネルギーセル工場の販売用交易船が序盤からできて良いと思う 基本は自前のステーション付きの交易船にするから探索範囲はステーション管理人レベルに依存させる
有効度稼ぎをするときなどに単艦で作業させるなら船長レベル(操作+士気レベルの平均)星2まで上げれば不足分の補充でそこら辺フラフラ交易させられる
星2まで上げるならその辺のステーションでランダムで売られる操縦用の星1セミナーを適切なタイミングで船長に使えば上がる
セミナーは上昇が星0.8個分くらいだから操縦レベル星1なりたてとかだと上がりきらないので注意 採掘より交易のほうが取引回数多い分レベル上がりやすい印象がある
パイロットレベリング用に持っておくのも悪くないよ なるほど…交易船はもうちょっと自動採掘で人材育ててから使うことにするよありがとう
ボソ・タミッションでステーションも手に入るみたいだし
まあ現状は自動運転で反物質セル買いにいったり犠牲用の船用意してたりでワープゲート探したりで長距離移動で放置してて
気づいたら周りに赤反応複数に護衛も消えて自分の船も消えて宇宙に放り出されてたんですけどね ボソさんのミッションで最初のアノマリーで跳んだ先にゼノンかカークが待ち構えてるのって何気に酷い状況だよね
オープンワールドのシステム上仕方ないし、ゲームを盛り上げるスパイスではあると思うけど 士気と操縦は戦闘が一番上がりやすいイメージ
自分はアルゴンANTや聖騎士団のフリゲートが艦隊組まないでフラフラしてるのがいるから
資金調達のついでに鹵獲してゼノンのゲート前に20機くらいで定点防衛の模倣艦隊組んでレベル上げてるわ
士気は結構すぐに☆4以上になるし、命令繰り返しで偵察機でSETAや改造アイテムも回収出来ていいよ 士気管理は管理者
士気操縦は小型パイロット
士気整備はテウタか建築船
士気歩兵はイ㌔… 士気歩兵は頑張って大型艦の乗組員を船長まで減らして地道に被害なしで頑張ればね、、、
え?面倒だからそのまま送って生き残りデスゲーム?? 歩兵は艦隊提供ミッションでもらえるやつである程度質がいいやつ集めて移乗で鍛える
ばらつきはあるけれどスプリットで受けるとそこそこの数の歩兵が手に入りやすい
育成面で考えればベータで海賊がフェニックスEに乗り換えたのはマイナスかな
移乗できる人数減るから ゼノン領を抜けて大量のウェア運ぶ必要があったんでスプリットのバッファローを購入した
見た目好きだからテンション上がってたんだけど荷物積んだ時気がついた
バルバロッサの方が荷物積めるし速いのね
バルバロッサも見た目好きだけどさ それに関してはバルバロッサが規格外だから仕方がない
…というとバッファローがあまりにも可哀想だから
そのうちテコ入れがあることを祈る テコいれで「バッファローに大型タレット1基と中型タレット2基追加しました!積載量?知らんがな」となったらスプリットさんに一生付いてく E型追加の流れがDLC追加のスプリットにも行くのかは気になるところ E型追加されても旧型一掃しないで欲しい
新旧入り交じっているのがいいんだ バルバロッサはNPC交易で海賊にも絶対絡まれないからな
それが大きすぎる 戦闘民族SPLに民間船なんぞ期待するほうが間違ってるんや バッファローに大型タレットは熱い
宇宙海賊プレイ不可避 SPL系で一番印象にあるのは金が無い時に戦闘艇として乗り回してたアリゲーターだな スプリットはドラコンやキメラ量産して治安維持させるくらいならアリゲーターの旋回力を上げて量産して治安維持させた方が良いと思う 小型艦や中型艦も増やしてほしいな
宇宙にバリエーションがあった方が楽しいし
DLCで各勢力3種類くらい増えないかなあ 勢力を増やすとただでさえややこしい勢力との敵対と友好関係がめんどくさくなりそうだなぁ…
今まではDLC1つに2勢力追加って感じだったけど次のDLCでは…勢力追加は…あるのかなぁ…
でも一長一短ある船が増えるのは船買う時の選択肢の幅が広がって嬉しいので助かる 船の役割で迎撃と砲撃で分かれているのもいいけど、どっちも合わせた役割も欲しい
片方が戦っている時にもう片方が遊んでいるのを見ると無駄を感じる アリゲーターが最強の戦闘機だというならスプリットに戦艦作らせればいい感じの駆逐艦ができるのかもな
フルメソンファルクスのお値段考えればラトルスネイクも実質中型… なるべく固まって攻撃して欲しいからあまり乱戦になるのは避けたいな
それでもやりたいならできるようにはなる >>464
数年迎撃しかなくて大型艦をスルーして撃沈されまくってようやく追加されたと思ったら大型のみとかね
両方範囲内に入ったら攻撃する艦隊命令が欲しいよね
ゲート前艦隊防衛は模倣での定点防衛で誤魔化してるけど 乱戦時に相手に対して向きを気にしたり多数の船との距離とかを考えてくれないから
複数命令やると敵に背を向けるケースが多くなる
基本分業がおすすめ またベータ更新されてるね
高頻度で不具合修正していってるのは完成版が近いづいてる感あっていいね!