Dead Cells part15
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次スレを立てる方は↑を二行以上重ねて書いてください
ローグライト&メトロイドヴァニアな2Dアクションゲーム
Steam/PS4/Nintendo Switchで販売(配信)中。Xbox One版は日本では未配信
公式サイト
https://dead-cells.com/
Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/588650/Dead_Cells/
Official wiki(英語)
https://deadcells.gamepedia.com/Dead_Cells_Wiki
Dead Cells 日本語攻略 Wiki(非公式)
https://jpngamerswiki.com/Dead_Cells/
次スレは>>970が宣言して立てに行くこと。立てられなかったら代わりのレス番を指定するように
基本的なゲーム内容について調べもせずに質問しない
最低限、テンプレや日本語攻略 Wikiを全て読むこと
※前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1642847822/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured セル5までクリアした感想
アクションは良くできてる
システム面がユーザーに難易度を丸投げしていて速攻で飽きる
長く遊べる?と思ってる人は買わないほうがいい
セールで本体が500円ならオススメDLCは絶対に買わないほうがいい
このゲームの欠点、アンロックするしか楽しみがない割に、アンロックすればするほどランダム要素が増え難易度が増す
そのためカスタムモードというのがあるが、これを使うと武器は固定できるわ、お金やレジェンダリー武器固定などあり得ないほど簡単になる
デメリットは実績が解除できないだけというゲームに関わらないどうてもいいもの
ここまで難易度(バランス調整)をユーザーに丸投げしているゲームも珍しい
以上のことから大体の人は一回クリアすれば満足できるため500円ならという評価
長く遊べるかなと思い、セールで2000円でDLC込みで購入したけどめっちゃ後悔してます
ローグライクでいうとhadesはその点難易度調整が上手ですぐに飽きるということもない
非常に勿体ない残念なゲーム 単純に合わなかっただけだろう
数百、数千時間遊んでる人も多いし まぁ自由度が高すぎると速攻で飽きちゃう人とか結構いるししゃーないんじゃね スマブラの櫻井の言うゲーム性からかけ離れてるんよ
リスクとリターン(ゲーム性)
これがこのゲームには足りてない
・カスタムモードで楽をした場合
・カスタムモードで難易度を上げた場合
・カスタムモード、アシストモードを使わずデフォルトで遊ぶ場合
このどれをとってしても、リターンが一切変わらない
リターンが変わらないなら簡単でいいやとなれば速攻で飽きられるのは至極当然
このスレにずぅと居るような人はむしろ特殊な人
リターン(ゲーム性)関係なくプレイしてる人ということ カスタムモードって好き勝手に公園改造して勝手に遊んでるようなもんだし
リターンは自分が気持ちよくなるだけじゃ足りないのか? 操作の楽しさ気持ちよさメインで遊んでるからそれ自体がリターン
血を求む心とか使ってみた?テンポの良さが後押しされてめっちゃ楽しいよ
灯台はどうしようもないけど ルート選択という巨大なリスクとリターンが見えないらしいな >>862
た・・・達成感・・・
あとはDLCルートにメリットありすぎるのもダメだからあえてないとか?
船ルートはボスがしんどいし、スケアクロウも強さの割に合わないし・・・醸造所?可能な限り行きたくない まぁ世の中合う合わないがあるのはしやーなしよ
自分が楽しめるゲームだけやってればいいよ
視点がおかしいから誰一人にも響かない長文をよりによって楽しんでる連中の所に書かかれてもなあって感じ 桜井本人がゲーム性≠ゲームの面白さって言ってるから信者ですら無いぞ ハデスなー、ボスが一緒なのが不満だった
あとキャラに貢物すんのめんどい。ギャルゲ要素はウザったくなる 無敵モードがあったらONにして「つまんねー」って言う人? このゲームのバランス取りに難があるのは間違いないけど、Hadesもグラフィックとお話で過大評価されてるだけでゲームは面白くない 下水道はサードバイオームで確定呪い箱0になるのとショップが武器かスキルどっちかしか出ないから行かない理由はまあまあある。 こんな所で喚くんじゃなくて開発者に言えばいいのに
総じて態度もでかいし HADESはとりあえずスケリーの像全解放してカロンにも何回か勝つ程度まではやったわ
面白かったけど、難易度調整がうまいというか、わりとどんなビルドでもごり押せるし難易度上げてもそんな変わらんというか…っていう印象 めちゃくちゃ久しぶりに「ボクはこんな正論を長文で言える!反論出来ない君達より頭のいい人間でござる!!」って書き込みを見た
その感性は大切にして欲しいが、せめて5chの本スレで主張するのが間違ってる事には自力で気付いて貰いたかった >>864
崩壊した神殿のレジェンダリー確定は割と大メリットじゃない?
セル5ではあんまりいきたくないし呪いもきついけど 長文マンにブレワイをパンツのままクリアする人見せても何も思わないんだろう
deadcellsも呪いの剣だけで楽しめるんですよお氷の鎧のない古いバージョンで是非どうぞ
リターンは呪いが1面でいきなり100超えても何のデメリットも無い上にお金持ちになれる事 呪い無効アスペクトで呪い剣は多分皆一度はやる
あの武器リスク終わってるけど火力だけは文句無しにぶっ壊れだからリスク踏み倒したら、ねえ 呪いの剣に達人の本能つけて腐食の力と氷の装甲をブン回すプレイ楽しすぎワロタ
なお2回に1回は変異の無い牢獄で死ぬ模様 スタン効くボス意外と多いのね…
従者と女王が照明弾→バットで楽勝だった
確かにバットヤバいねこれ もしかしてPS4からPS5にセーブデータ移行できない? PS4版のデータなら普通に移せるでしょ
PS5版なら出てないぞ 最近買ってノーマルでクリアしたので攻略wikiを解禁してボスセル1でやってるんだけど、いきなり難しくなってキツい
スクロールは一つの属性に特化させた方がいいみたいだけど、特化した属性の低レベルの武器か、あんまり伸びてない属性の高レベル武器かどっちを優先した方がいいのでしょうか?
あと、スキルはアイスボムとトニックを優先して取得するようにしてる(電気力学が手に入ったらアイスボムと入れ替える)けど、生き残るのに有用な組み合わせとかってあるでしょうか? 装備はレベル低くても特化した属性の色のほうが火力でる
だからちゃんと探索してスクロール全回収しないと火力不足になるから注意
あと生き残りたいなら変異だけど回避回生が初心者におすすめ 生き残りたいなら緑でダメージを減らしてくれるスキルを装備
アイスボムやトニックは勿論条件に合っている。それ以上に必要なのは
一匹ずつ処理していく気持ち。その為には索敵、具体的には右スティックの活用
そして敵の特性を良く知ること スキルって効果ばかり見てダメージ軽減見落としがちだけど地味にばかにならないよな アドバイスありがとう
やっぱり「生存」は伊達じゃないったことですね
ホロウナイトが好きだったので釘のために暴虐を上げる事が多かったけど、生存武器ももっと使ってみます
変異は回避回生、ヴェンジェンスあたりでやってみます(電気力学が手に入った時はサポートあたりも)
あと、冷静に思い返してみると死因の半分近くは呪い死だった気がする
せっかく強化できても結果死んでたら意味がないので、自信がある時以外は呪い箱はスルーした方が良さそうですね 呪い避けると今度は火力不足でジリ貧になると言うかスクロール+1の重みが大きすぎると言うか
基本的に呪い避けるのは無いかなあ、見逃しが許されるのは初見の敵を相手にする時ぐらいじゃね
スキルのクールダウンを毎回待って消極安全策で解呪するとか立ち回りを考えた方が建設的かな 生存でやるならパワーグレネードで一撃で倒しながらゆっくり進めて呪い解除とかでやってたな 呪いの解除は楽な敵でカウント稼ぐにつきる
間違ってもエリートに突っ込まない事。なので
適当に雑魚を残しながら進むのもあり
ワイは目についた有料扉全部ヒャッハーするけど レベル1 呪い箱は死ぬと何も残らない、できるだけ避けよう
レベル2 呪い箱を開けないと火力が足りないな、慎重に解呪する方法を確立しよう
レベル3 ヒャッハー!!呪いだ!!呪いをよこせ!!
ってことか 拗らせると金扉に金払ったら負けとか思い始める。そして呪いで死ぬ。 呪い箱を見たら開けないと死ぬ呪いにかかってるから開ける。そして呪いで死ぬ 呪いのままチャレンジリフト突撃余裕でした(牢獄に戻されながら) 実際金扉ってショップと違ってレベル低いし金払いたくないな
カスタム禁止しててどうしても使いづらい武器しかなかったときくらいか 死んでもクリアしても最初からやり直す事前提に作ってるからそうでもない。ダクソみたいなゲームほど積み上げるものも無いからね 一応設定で死んだ面からやり直すことはできるようになったけどね 牢獄では30体無傷撃破を狙うのと死んでも失うものが少ないので金扉は基本的に壊していましたが、呪い箱も積極的に開けた方が良いですね
自分の死にパターンでは、
呪い死
パリィに失敗して連続で攻撃を食らう
カミカゼの自爆を食らう(1だけHP残っても追撃を食らう)
とかが多くて、総じて攻撃受けるとパニクってやられてしまう感じです
やはり>>888さんや>>891さんのいうように、敵の動きとパターンをしっかり覚えるのが一番大事ですね
スコーピオン、ゴーレム、キャッチャーあたりが特に怖い 攻略wiki見てたら、サポートはトラップ・タレットにしか適応しないって書いてあるのに気付いた
これまで電気力学とセットにしてたのは無意味だったかー
まあこうやって知識を増やしていくのも楽しみだね(強がり) 個人的には電気力学というかプリズム破片デッキ一式は初心者にはテクニカルすぎやしないかなぁって思っちゃう
>>892 も言ってるけどパワーグレネード解放してるなら持っていってみるのはどうだろう、それこそゴーレムとかキャッチャーみたいな高HPの敵も怖くなくなるよ 敵を倒した時に小さな宝石みたいなものをいくつか拾得してますが、これはただの討伐エフェクトですかね
なにか集まっているんだろうか >>903
ゴーレムはトレーニングルームで徹底的にやるとパターン見えてくるよ
覚えておくべきは
・自分の得意装備やスクロール数で先手でごり押せるかパリィからの後手攻めかを判断する
・HP減らすまでは地面叩きつけを行わない=手を出していなければ初手は必ずパンチなのでパリィのチャンス
・叩きつけとパンチのどちらが来るか分からず反応出来ない時は、二段ジャンプからの空中ロールで安定してかわせる
て感じ
初手のパンチがパリィ出来るとかなり楽出来る 個々の動き覚えるのも勿論大事だけど勝てるタイミングで仕掛けるのも大事だよね ゴーレムHP削らないと地面叩きつけ使わないのマジか知らなかった
>>903
キャッチャーは距離でキックとフック伸ばしを使い分けてくる
フックをパリィしてもダメージ与えられないから、ロールでもしながら至近距離まで近づいて、キックを誘発させてパリィするといいかも
サソリも距離でしっぽ攻撃と酸飛ばしを使い分けてくる
しっぽ攻撃はパリィもできるけど発生早くて怖いから、ロールで避けた隙に攻撃するか、遠くから酸をパリィするのが楽 アドバイスありがとう
グレネード系はあんまり使ってなかったので、活用してみます
何となく、戦うなら近接戦っしょ!ってイメージがあったんで
遠距離武器も足軽の弓くらいしか使わなかったけど、特に呪われた時とかに使ってみます
苦手なモンスターは修練場で練習してみます
思えば、コンシェルジュにも勝てなかった時は修練場でパリィのタイミングを掴むために練習したなあ 修練場はほんと大事
負けた原因となった敵は面倒でも練習すると自信に繋がる
特にボス戦は準備体操がてら起動するたびにやるようにしてる >>912
自分も近接戦が好きでほぼ暴虐属性の近接武器しか使いません。
グレネード系であれば照明弾とアイスボムの組み合わせもおすすめです。
ダイブアタックも含めて敵の動きを止めたら後は一方的に殴るだけです。
スタンや氷結が効かない(効きづらい)敵もいるので、そういった時は安全地帯からの頭発射(ホムンクルスルーン)でチクチク削るのもありです。
決してスマートな戦い方ではないですが倒せるならそれでヨシ!です。 足軽の弓は強くないからな
そも遠距離武器なのに近づかないと火力が出ない時点で
何かおかしい訳だ 自分も近距離ばっかり使ってるなあ
紫武器は鋼の神経とヴァルモントとランタンくらいしか触ってないや
アクションしてる感を楽しめる紫武器探そうかな 慣れるまで電撃鞭で進もうと思ってたらそのままラスボスまで電撃鞭で倒しちゃった人だって居るんですよ 遠距離武器での道中の楽さに感動して王の手に手も足も出なかった思い出 慣れれば普通に木の盾だけでクリアすることも可能だよ 自分が始めた時はまだ矢尻がつよつよだったから
早撃ちの弓が手放せなかったな、近づくより安全圏から一体ずつ矢尻で消していってた
盾とかパリィなんてゲーマーじゃないとシビアで無理でしょとか思ってた
実際やってみると判定ゆるゆるだったけど https://www.youtube.com/watch?v=9MjMGSmoOxU
悪魔城コラボのトレイラー出てた
新エリア、追加武器にムチ(ヴァルモントと振り方違う)、クロス、投げ斧、聖水か 使いやすそう 楽しみだなあ
棺桶ノックは草、何してんの囚人さん
あの中で伯爵かアルカードが寝てるのか、月下的に考えればセーブポイント的なやつなのか >>921
俺もパリィは上級者向けだと思ってやる気無かったけど、思い切ってやってみたら盾を引っ込めた直後でも判定残ってて笑った思い出
高速で反応するんじゃなくて、ちょい早いタイミングで出すのを意識するだけでまず失敗しなくなるよね パリィは長押しでやると失敗してもそのままガードになるということを知っているか知らないかでだいぶ変わってくる さっき放棄された蒸留所やってたら、せっかくテスラコイルの図面出たのに爆弾でやられて嫌になった
ステージ下部にちょうど複数の爆弾が投げ込まれる地獄地帯ができるようになってるんだな
回復薬使う暇もなくやられたわ 盾長押しはパリィの受付時間が短くなるんじゃなかったっけ
当たるよりはマシだから慣れるまでは使った方が良いけど >>929
回るメリット皆無だよな
銀行の方が圧倒的にマシ 一応灯台と玉座の間どっち行くか選べるってメリットはあるぞ。デメリットの前には吹き飛ぶどうでもいいレベルだけど。 樽ランチャーも時々跳ね返ってくるリスクあるから精々サブに入れるくらいだし >>931
メリットというか別ゲーかつ理不尽すぎるんすよね…
ホントに上手い人なら「あれが理不尽とかお前が下手なだけだろ」と言えるのかも知れんが、俺には無理だしステージ研究する気もしないや
灯台や銀行の方が全然攻略のし甲斐があった 一番つまんねーのは別にあそこクリアしないといけない場所とかないこと 蒸留所のコンセプトは分かるし面白いけどそれはそれとしてクソステ 悪魔城コラボって新しいバイオームが何処かの分岐に追加されるのかね
今までみたいに牢獄の一部屋じゃなさそうだけど 微妙にスレチかもしれないけど、iPhoneでgamesir x2 lightning使ってdead cellsやってる人いる?
普段はGPD WIN2を持ち運んでやってるんだけど、操作性が気になって。
結局このコントローラーを持ち運ぶからGPD持ち運ぶのと同じ様な気もするけど^^; このゲームやるための一番小さくて軽い端末(スマホ以外で、コントローラー付き)のおすすめあれば教えて欲しいです Switch(含ライト)以外で小さい端末って、後はポータブルゲーミングPCくらいしか思い付かんな
十何万する上に重量もあって、お勧めできるものではないけど 錆びた剣をハート付くまで鍛え直してバックパックに忍ばすとほぼ食料品店を使わなくなった
鍛え直しガチャしても安価だしチートかと ボスセル0から錆びた剣を持ち込めば、ボスセル5でも、無料で無限に更新ガチャできるぞ 超個人的見解だけど初心者はツインダガーを使うと攻撃を欲張らないことの大事さが身についていいのではって今使ってて思った
持ってるなら破砕の斧も同様
使いこなせたときの火力も癖になると思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。