【X4】Xシリーズ総合スレ Part32【Foundations】
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↑スレ立て時は上記コマンドを三行にコピペして立てて下さい
Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
X4: Split Vendetta - FoundationsのDLC第一弾。スプリット勢力の追加(2020年4月1日発売)
X4: Cradle of Humanity - FoundationsのDLC第二弾。テランの帰還(2021年3月17日発売)
X4: Tides of Avarice - FoundationsのDLC第三弾。海賊とスクラップ(2022年3月15日発売)
次スレは>>970が宣言して立ててください
※この板は20レス以上無いと即死するらしいので要注意!
公式(英語)
https://www.egosoft.com/games/x4/info_en.php
※前スレ
【X4】Xシリーズ総合スレ Part31【Foundations】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1648372340/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1
保護府はいずれ何らかの形で君に報いるだろう。 ミッション進めたいのにKがひっきりなしにジアルス領に攻めてきやがる
さっさとマトリックス598滅ぼさないとダメだな >>1
エンタリングシステム ニュースレッド サーティン トゥー >>1おつ
ゲーム内時間8時間半過ぎた所で初めてジアルス領侵入したんだけど
ジン属領で既に南ゲート近くにゼノン防衛ステーション設置されててI1隻K3隻居たから逃げ帰って来たのだけど
まだ全然戦力とか無いが防衛ステーションとか立てたら盛り返せますかね? 防衛ステーションが稼働すれば追っ払えるけど、大型タレットの設計図とか、建造完了までの護衛とかハードルはまぁまぁある 文字通り初期スタートだと防衛ステーション立てるにも何もかもが足りなくてまあつらいね
大群相手でも難攻不落にするには建造費だけで予算150万〜200万は最低かかるし >>31
やはり友好20の大型タレット必須ですか
滅亡しない程度に支援しつつこっちの戦力増強待ちます まあわりとほっといても喰われながらもそれなりに生き続けると思う
流れ次第だろうけど まあ極論ジアルスは設計図だけもらったら放置でもいい
北側?のセクターに造船所立てればたとえ領土がほとんど無くとも船だけは発注してくれるし
テラディさえ生き残ってくれてればそのうち復活するし
あいつらのセクター奪ったところであんまり旨味ないし 大公ルートでいきなり管理センター建てろとか言われたんだが
これって名声20無いと買えないやんな・・・大公が設計図くれるとかそういうのないよね?
データリークでとれって事か・・・? 大公の海賊団所属艦船撃墜すると
特別な艦船ナノウィーブが取れるという書き込みを見てから
一心不乱に狩りまくって大量に確保してた
これ本当にすごいな…エリートとかディスカバラー撃墜するだけでもりもりドロップする 大公さんってぶち殺しまくったあとからプロットで仲良くできる? >>38
大公の騎士団とかいう別の国になるので
海賊団時代のことは全てノーカウントになるゾ
ていうか海賊団時代は-15から増えないし減らない >>39
いいね、気兼ねなくハンティングできるのですな PAR領にHOPのみ、HOP領にPARのみにした造船所浮かべるの楽しすぎワロタ
どんどん買ってどんどん争え残骸はリサイクルしてやるからな 今オンラインができないってことは…探検関係の実績解除はもう無理か? 今steam見てみたのですがパッチが配布されていますね
話は変わるのですがX3で含めてセクター入った時の機械音声が自分には「エントリンシステム」って聞こえるんですけど自分だけですかね X4プレイヤーの方々にお聞きしたいのですが、X4の日本語入力時に左上などにポップアップ状態で 日本語が入力される状態をゲーム内に直接日本語を打ち込める状態にしたいのですが、modや設定などで改善させることは可能ですか? 知っている方が居れば是非教えてください あの、すみません。ステーションの建築データを配布しているサイトをご存知の方はいますか?
造船に必要な材料(ドローンや消耗品等も含む)を一括で生産する工場を作りたいと考えていますがどうもうまく思いつかなくて・・・ >>46
wikiのモジュール計算Excelブック使えば必要数はわかる
ステーションの設計?……がんばれ >>46
公式にも一応建設コミュニティはありまっせ
ttps://forum.egosoft.com/viewforum.php?f=195&start=100
造船なら「Shipyard」で検索すれば色々出てくる 建材総合センターとか設計するのなかなか辛いですよね
設備が多すぎると自動配置が機能しないのを見た時一瞬意識が遠のきましたもん ジアルス族を守るママになりたいんだけど防衛プラットフォームってどんな感じに作るのがベターかな?
工場と違って「とりあえず建てて後で増築」みたいなのがやりにくいから尻込みしちゃう 防衛プラットフォームだけだとすぐ破壊されるので
自分は毎回デコイとしてエネルギーセルとコンテナを併設してる ゼノンの船とかステーションが作れるようになるMODとかある? ゼノンサイドですべての種族を滅ぼすプレイとかやってみたいんだけど >>47
ごめんなさい。Excel持ってないので開けませんでした・・・
>>48
ありがとうございます!こういうのを探してました! テラディと敵対してると研究用のテラディアニウムが全然手に入らん...
SCAも工場建ててないしステーション保管庫壊したら中身消滅したりで嫌になってきた >>52
CheatMenueで勢力関係をゼノン30それ以外敵にして、ゼノンステーションの所有者を自分に書き換えて、船追加で自分勢力のゼノン艦を配備すれば似たようなことはできる。 >>55
ちゃんと資材集めて自分で建艦したいんだよな >>56
CheatMenu使うなら設計図解放コマンドでゼノン艦も建造できるようになるよ。艦船ステーション含めて全てが開放されちゃうからそこは注意だけど >>57
マジ? ちょっと試してみるわ。ありがとう カハークからちょっかい出されてるのに、大型採掘船に配属した迎撃機がドッキング状態のままサボるのは仕様なんですかね。
個別指示で無視にしてるからでしょうか… 5.10のガス採掘かなりやばいな…
180億の中心の何もない宙域にNPCの採掘船が密集してる
これ最初からプレイしたら船体部品枯渇してNPC勢力即死するんじゃないか? >>58
ごめん、確認してきたらゼノンステーションでのゼノン艦建造は同盟化やライセンス取得チートでも無理で、ステーションの自分所属化もできなかった。ゼノンステーションの建造も設計図を追加しても出来なかったから、CheatMenueで追加しないんだったらまず普通のステーション建造してそこの建造モジュールで建造するしかない。
事前に埠頭や造船所のステーション設計図をセーブしてカスタムゲームエディター(クリエイティブ)でそのステーションとゼノン艦、各設計図を持ちつつ派閥関係をいじってスタートすれば、ステーションの形状に目を瞑る必要あるけどゼノンロールプレイっぽいことはできたよ。 >>52
ゼノンプレイできたら楽しそうだと思ったからsteamworkshopでmodを探してみたらあった
まだプレイしてないけど
I, Xenon 他人が引っ張ってるスクラップ奪ってそのまま納品出来るのウケるわ ゼノン造船所潰しちゃったんだけどこれってもしかしてもう復活しないやつ? ほっといたら勝手に再建する。再建できないくらい採掘船とか含めて丁寧に皆殺しにすれば再建できなくなる >>60
RIP→VIG→TEL→各勢力って順で供給されてくから大丈夫じゃない?
HOPは死ぬかもだけど しかしオデュッセウスE相当強くね? ドック数以外ほぼオデュッセウスの上位互換だし、ラトルスネイクより速いし >>50
文章だけで分りにくいと思うけど「とりあえず建てて後で増築」できる簡単なやつ。
@ディスク型の防衛モジュールと基本の接続モジュール(十字)、安いドッキングモジュール、コンテナSモジュールの設計図、大型と中型のシールド(mk.1は必要部品少ないけど脆い。初期はこれでも可)、大型タレット、中型タレットの設計図を購入。大型タレットはプラズマとレーザー、中型はフラックとレーザーを最低限揃える。
A防衛力を発揮するまで最低1時間近く掛かるのでセーブしてやり直しできる状態にする。
B防衛ステーションを建てるのに必要な資材を予め積んだ輸送艦を建設予定地の近くに用意する。必要素材の分量はEの防衛ステーションを仮組みして【建築用資源】>【変更に完了に必要な資源】から調べておく。自己所有の建築艦が無い場合は近隣のセクターのゲート付近などに人工衛星まいて探しておく。
C塞ぎたいゲートの近くに建築計画の立方体を置き、ゲートに平行になるように向きを調整する。平行になったらゲートの進行方向(艦船がワープアウトして飛び出していくほう)に沿うように出来るだけゲート側に立方体を置く。この時、ゲートの進行方向を塞ぐように置かないこと。二重の立方体の内側の立方体は、必ずゲートの長方形の外側になるように置く。
※ステーションにぶつかって詰まったり進路が変わって効率よく射撃が当たりにくくなる。 D配置した立方体をゲートの進行方向に沿う形で4・4・10程度になるよう伸ばして土地を購入する。(高さは変えない)近隣に待機させていた輸送艦をステーションの建築倉庫に順次送る。一気に送ると詰まって動かなくなる場合があるので注意。
Eゲートの進行方向に沿う形で、以下の図のようにディスク型の防衛モジュールを置く。高さは変えず、ゲートの真横になるように。大型タレットはプラズマ、中型はフラック(対大・中型艦用)。その隣に同じディスク型の防衛モジュールを接続、今度は大型タレットはレーザー、中型もレーザー(対小・中型艦用)。この二種類の防衛モジュールが交互に合計4つあればK型複数でも落とせるようになるのでまずはこの完成を目指す。その後にドッキングモジュールと非武装のコンテナモジュールを図のようにゲートと反対側に配置して建築計画をスタートする。
※防衛モジュールの構成は慣れたら自分で考えると面白い。
ゲ
| →→→
ト
防防防防
ド
コ
※ド=ドッキングモジュール
コ=コンテナモジュール
Fコンテナモジュールが完成したらドローン部品、スマートチップ、エネルギーセルをステーション保管庫に納品し、修理用ドローンを優先して作成する。
※ここまでで防衛モジュールを破壊されるなど計画に支障があればAのデータをロードして時間を置いてからやり直す。
G後は防衛モジュールを前後に伸ばしていくだけ。ディスク型を10個も作れば大抵のゼノン艦隊に負けなくなり、20個並べれば取りこぼしがほぼ無くなる。余裕が出来てきたらドローンを増やしたり以下のようにドッキングモジュールとコンテナを上位のものに交換してエネルギーセル製造モジュールで隠してやると、コンテナ回収係が安全にドッキング待機出来るようになるのとエネルギーセル製造工場にもなる。防衛モジュール以外はコスト重くなるので非武装で十分。
ゲ
| →→→
ト
防防防防防防防防防防→伸ばしていく方向
+
エエエ+エエエ
+
コド++
埠
※+=十字型接続モジュール
エ=エネルギーセル製造モジュール
ド=中型船が複数着艦できるドッキングモジュール
コ=Lコンテナ
埠=大型船ドッキングモジュール ※防衛モジュールを進行方向に伸ばす理由は、ワープアウトした敵機を流れ作業で効率よく攻撃させるため。敵艦はゲートアウト後、攻撃を当てられてトラベル航行をキャンセルされても慣性で進行方向に流れていく。なので進行方向へ伸ばせば伸ばすほど長時間繰り返し攻撃を当て続けることが出来て削りやすい。あと飽和攻撃されてゲートそばでの攻撃が間に合わなくなっても、奥の防衛モジュールが通り抜けてきた敵機を攻撃してくれるので、伸ばせば伸ばすだけ防衛力が上がって取りこぼしが少なくなる。
※一番初めに作ったモジュールが破壊されると修理も出来ずに建築がストップする。その場合はモジュールを削除すれば建築が再開できるが、効率悪いので完全に破壊される前にFで修理ドローンを確保出来るようにする。 図が死んでる…
これでもダメだったらごめん。
アスタリスクってNGワードだったんだな。
E
ゲ
| →→→
ト
防防防防
ド
コ
G
ゲ
| →→→
ト
防防防防防防防防防防→伸ばしていく方向
+
エエエ+エエエ
+
コド++
埠 >>69
凄く詳しくありがとう!!
とてもわかりやすかったから今日さっそく試してみるよ 読んでないけど、ゲートからの進行方向と平行にタレット並べる以外になんか特殊な方法でもあんの??? >>75
ゲートに合わせて輪っかの防衛ステーションを複数建てて全方向から蜂の巣ってのは見たことある ゲート入口に対してコの字型に防衛モジュール建てたらズタボロになったな
PCが 以前のスレにもあったかもだけど、YouTubeにアップされてた。
https://youtu.be/Q6BOwO5QyJI ファルクスを鹵獲した際にパイロット入りのククリがドッキングしてて、敵対してるのにドッキングし続けてるパイロットに笑った。話しかけたら「お前と話す気はない」とか言われて船への指示もできないし操縦席からどかす事もできないのね。
ちなみにこのときは乗せたままファルクスを運用してたらいつの間にかいなくなってた。こう言う時、艦載機も自軍に取り込むにはどうしたらいいんだろう?
それとは別パターンで、エリートをドッキングさせてるケルベロス鹵獲の時は一度遺棄船になった後また動き出した。なんで?と思ってもう一度鹵獲したらどうもエリートのパイロットがケルベロスに移って動かしたみたい。鹵獲後にエリートのパイロットいなかったから。この時はエリートも手に入った。 >>79
中型艦に小型がドッキングしたまま中型の船員ベイルアウトさせて遺棄船状態になったら、自分で所有化するんじゃなくて自船でも味方船でもいいから「獲得」で海兵飛ばして所有化すると乗ってる小型がパイロットごと自分のものになるよ。 5.10のガス採掘艦が資源位置を理解できなくなってるバグは糞だと思ってたけど悪いことばかりでもないんだな
位置関係なく掘れる全天ガスセクター以外まともに掘れなくなった代わりに管理者育ってもバカみたいに遠征しないっぽいよな でもそれはステーションごとにブラックリストで行き先塞げばこと足りない? ジン族領を駆逐艦隊にパトロールさせていますがそういう用途でおすすめの駆逐艦ってありますか?
現状自分はオオサカを採用しています
OOSの強さもそうですが時々ラトルスネイクに乗って自操作で迎撃に出ることもあるのでISでCPU操作でも仕事してくれる機体が良いのですが・・・
あと、追加でペレグリンの導入も検討しているのですがこちらも強いのでしょうか? >>82
しかもそんなことなくて小惑星帯に新たに作った採掘ステーションの連中は普通に土星に旅立っていった… VIGのセクターを占領して新しく建築されるVIGステーションを狩る為に駆逐艦隊をSector Patrolのステーションを攻撃に設定してやってみたんだけど
ステーションに建築資材を運んで来た他勢力の輸送船も攻撃し出したりコンシールド船は攻撃設定してないのに攻撃したりと何か挙動が変だわ >>80
おお、それは知らんかったありがとう!いつも自分で乗り込みに行ってたわ。
>>78
設計時にディスクを回転させて垂直方向にもタレット盛ればもっと濃密弾幕になるね。 もしかして大型以上の船ってベイルアウトで遺棄船にならなかったりしますか?
1時間くらい頑張っても最後の一人が離脱してくれないんですが… バニラで入手できる塗装の一覧てどっかにあったりしません? 船の塗装の情報は自分もほしいんだけどどこにも無いんだよなぁ
今は探検も出来ないから調べづらいしね 塗装販売MOD入れるといい
バニラで数艦隊分染めるとかもうね https://i.imgur.com/t76jyz2.jpg
こんな不毛な宙域で何をイキがってたんだろうな・・・
一応造船所動かしてやれば復活するんだっけ? リーンオマラが居るステーションがゼノンに破壊されたんだが、
ダルバスタクエも消失したのかな? >>95
ハティクヴァ交易ステーションが再建されればダルクエも復活するけど
ハティクヴァにその余力が無ければダルさようなら 交易船がIに撃墜されたという通知をみて絶望したのですがいざラトルスネイク単騎で挑んでみたら結構あっさり撃破できちゃいました。ラトルスネイク凄すぎる・・・
相談なのですがファルクスのドッグにレーザータワーが着艦されている状態になっており艦載機格納できなくなってしまっています。いざレーザータワーをハッチから出すとフリーズしてしまいどうして良いのかわかりません。
どなたか対処法をご存知でしょうか? アスガルドの特大砲って建造時に必須のパーツなんですね……
テラン系部品はテランの設備工場で取り付ければ良いと思って取り敢えず特大造船所とアスガルドの設計図を無理して購入したのですが、特大砲の設計図を買う為にまた貯金する羽目に… >>99
入る時に使った例の手順を使えば戻れますよ。ただ意外とタイミングが掴みづらい
タイドがきた後「え、これもうそろそろ終わりでは?」ってくらい待つと
歪みが帯電したようなエフェクトを帯びる。それから突入 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています