【ロボゲー】MechWarrior 5: Mercenaries その3
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>>899
その発想は無かった。試してみる ありがとう
DLC3に合わせてMODで追加するらしい これは期待
http://imepic.jp/20220529/036530
拡張子が表示されるアップローダーってどこかある? 身の丈に合わない焦土受けて、近づくだけで全滅くらうから
ソロで爆撃2回で0%まで基地壊したんだけどさ
わざわざ300Mまで近づかないとタスク進まなくて、0%でも自分で何か1箇所壊さないと離脱シップ来ないw
爆撃だけで終わらせてくれよー 爆撃だけで始末できるなら傭兵を雇う必要はないぜ。
中心領域で明日を買うのに必要なのは、C-Billと少々の危険。 クランメックってあんまヒト型してないから第一印象は悪かったけど慣れたら好きなった >>905
社会地位高くないとはいえそんなクランにも使用され続ける人型のハンチバックは名機だな。
「やはりAC/20、AC/20はすべてを解決する。」のロマン砲思想は根強い。 >>906
両肩AC20ハンチバックの視界の絶望感… 焦土ミッションで敵メックが延々来るのは仕様?
同も分からないから片足にして放置して時間稼ぎしてるけど
味方が倒すとまた沸いてる?気がするんだjけど 多分、基地破壊は無限湧き
敵無視して破壊して逃げないとウェーブ終わらない たまにリャーナがあれは重要な施設なので防衛部隊がいなくなることはないって無限湧きってこと教えてくれる >>907
中心領域の両肩ミサイルSP型も相当あれだぜ。
しかしMW5の仕様でJ型と比べればSP型のメリットはあまりないだな。 無限湧きとかクソ寒いことしてくるあたりPGIのセンスの無さが窺い知れるな
あと破壊ミッションでもメック工場のほうは1階部分の壁が壊れないとか、下の壁破壊しても上にある壁や天井が浮いたままになるし
破壊100%にするのにすげー時間かかるしでクソミッション 建物破壊しにくいのことは分らんでもないが、無限湧いはシングルプレイを前提とするアクションゲームにそう珍しくないじゃない?
追撃されて必死に逃げようとする状況を作り出す演出はCOOPゲームによくあることだ。
L4D2やDeep Rock Galacticなど名作はそうだ。
ゾンビやスペースクモと比べればメックは寧ろかわいい部類だと思う >COOPゲーム
表現を間違った、シングルプレイとCOOPを前提とするPvEゲームがより正しい。 >>913
このゲームは耐久度も弾も有限だし、敵もメックだとかなり頑丈だ
消耗しながら敵を倒すゲーム性だしパーマデスの要素もあるのに無限湧きはクソだろ 敵から隠れながら急いで建物踏み潰すだけの不味めのミッションになりがちじゃね。
他ミッションならもう少し攻め方守り方とか機体にあった戦い方考えるけど
自分は無限湧きされると損耗出る前にさっさと終わらせる事になるなー。 基地は外壁の%が高いと思う、硬いからノロノロだけど体当たりで壁壊すのが一番早い
難度上がると敵のラッシュキツイから爆撃で壁巻き込んで吹き飛ばし必須と思ってる
敵は何故かこっちの場所把握してるからステルスや遠距離チマチマが出来ないのは、バランスとして悪くないかな
そもそも全員無傷ばかりじゃね、こっち1体ダウンさせられるくらいが理想かなあ、稼ぎにくいが
稼ぎたいなら暗殺して即逃げかなあ
実はどの戦場も両軍共に無限湧き、プレイヤーも無限傍の中の1ランスなんだ >>917
戦争は無限湧きのアストラギウス銀河のような世界観だからな。
離脱までの無限追撃は「サボタージュ目的で敵後に潜入する工作員」気分を味わえるに丁度いいだと思うだけどね。
まあ、MW5は爽快感を求める純粋なアクションゲームではないから、どちらと言うと事前計画と立ち回りを間違えると確実に死ぬローグライト。楽しくないと感じる人もいるだろう。
EDFやDeep Rock Galacticなどで多勢に無勢の戦いに慣れているので、こちらは基本的にナチの根拠地やシレンシリーズで言うモンスターハウスに突っ込む気分でやっている。 coyoteの自基地を守りつつ、敵基地を破壊するミッションは、無限湧きじゃ無かったな。
運が悪いと、海賊ランスが降下してきたり、自ランス狙いの傭兵?が降下してきたりして、運が悪いと難易度上がるけれど… ヘビーやアサルトがやたら早いペースでガンガン降ってくるとふざけんなって思うけど基地攻撃されてんのに放置なわけないからまあ…
どっちかっていうと戦車やらがいきなり周囲に湧いてきて囲まれたりの方が嫌だな
いやあきらかそこ通ってきたルートで居なかっただろって思うけどやっぱゲーム的にポンと配置されてんの? 長い暗殺ミッション終わった後の近距離メック投下がキツいけど
それ以外の追加報酬欲しけりゃ戦ってくださいって言う無限湧きは逃げれば良いのでとくに気にならない 目の前にいきなりメックスポーンしてSRMくらったよ
小マップの追加報酬で基地横の丘の上の居たら、湧きのディレイ無いからマップにマーク出た時には攻撃されてる ケストレル2-3でちょっと萎えた
渋滞する狭い通路から、自動ドア開けたら全弾撃ってくる待ち伏せ?
索敵ルール利用してプレイヤー殺しにくるクソGMの臭いがする、PCは必ず先頭だからね
修理した仲間AIが動かなくなるし、こまめな乗り換え前提か
軽減modなどの理由わかった、キャリア進めるためか >>921
スポーン方法改善するmodはあったんだけど更新止まって機能しなくなっちゃった 世界観が凄く好きになってしまった
バトルテックってのも手を出してみようか SLGのバトルテックも面白いよ
ただあっちはもっとストーリー主体なんで日本語化が出来るかはわからんが… >>926
これより難しいけど面白いよ
>>927
完成度高い日本語modあるよ SLGも興味あったんだけど、配信見て
熱管理とかよりも瞬間火力上げてフォーカス合わせて見敵必殺?な感じがした
後半はわからんけどSLGだと釣りの各個撃破がハマるんで、AIが不利だなって
行動順をチェックして隊列組むのは人間だけ
武器グループ5つ作って2つは遠くの敵、残りは近くの敵にって・・ボードゲームはそれできるから本来ならそうなんだけど
俺は3からサブ4ボタンしか使えん
なんだろ、ロックオンの間見つめるの強制が辛いんだよなFPSは >>923
やっぱ事前配置じゃなくてその辺にポップさせてんのかあ
>>925
多分同じの試そうとしたことあるけどダメだったね
更新再開されたり似たようなMODがでるといいんだけど メックはドロップシップ来る場合は投下してくるけど戦車は常にいきなり湧くなあ
その辺は画面外なり気を遣って欲しかったところではある ドロップシップは・・お前ら、目の前に降下とかアホやろ、こっちは爆撃2つ余ってるんやぞ?
メンドウなのは微妙に遠い山の裏よ、オペレーター解雇しろ >>909 >>910
やっぱ無限沸きか
リャーナが言ってたのは知らなかった
今度からしっかり話聞かなきゃ
聞かなきゃといえばケストラルランサーのミッション最初の
会話聞いてたらタイムアタックミッションでびびった
あれはワープより酷いぞ >>933
脱出する時に味方のドロップシップも敵陣の真っ中に降下してくるので何とも言えないな ケストレル、ティグレス2の発電機破壊のコツある?
とりあえずLRMは要らんよね
クソ硬い壁に囲まれて体当たりじゃダメージあるクソ発電機のクソマップ表示のせいで敵の場所わかりにくくて
さらに小型が走り回って邪魔で、壊せないオブジェに引っかかってたらたらすると中量級の攻撃がうざい
嫌がらせのデザイン上手だわ 味方のドロップシップ結構な精度でヘリとか戦車とか倒してくれるのうれしい >>936
LRMのトップアタックであっさり壊せるよ 武器売って金積んでアサルト2つ入れたらAC20で壁ごと発電機壊れたわ、1人大破したけど
LRMで撃って仲間に護衛させる手あったのかー
ずっと金注ぎ込んで大量の保険で回収しての自転車操業だ
ところで、街中でAC20とかが街灯1つに遮られるのムカつく 防衛ミッションで怖いのはアサルトメックよりも素早く基地に乗り込んで破壊を行うライトメック…に攻撃する仲間たちだ!
撃つな!壊すな!踏み荒らすな! だけどライトメック放置するとSRMが痛い(´・ω・` ) なんか次々とミッションが手でくるけど全部はできませんよね?
敵対勢力からも来るし、やたら遠方だったり。
自分で選ぶ必要あるの新鮮で面白いです。 >>943
キャンペーンのことならケストレルランサーズ本編以外は期限ないから全部できるよ 一度受けた依頼は必ず達成する…それが俺たち傭兵の流儀だ
えっダブルヒートシンクくれるんすかそっちの依頼受けます >>944
怨敵とかの依頼主は怖いですねw
今から二週目やキャリアモード?とか先々も楽しみです。 >>946
依頼でボコボコにした勢力からそっち裏切ってこっちつかない?報酬弾むよ?
って言葉にホイホイ乗せられて最後のミッション裏切って結局ショボい報酬しか貰えなくて嫌な気持ちになったから
今後は裏切らないことにしたw 交渉ボーナスがないとやってらんねえのはなあ
初期値低すぎ、交渉0だとドロップ3?保険なし?空爆不可?
ボーナスはデフォで10くらいつけて、関係あがったらおまけ程度にして欲しいかな
ちょっと色つけときますね(+300%)とか交渉担当のクビ飛ぶわ
と言うことは、評価+4くらいが本来の報酬で、あとは中抜きされてるんだ 本編進める上で個人的に好感度上げといたほうが良い勢力の優先度は
インディペンデント>クリタ家>ダヴィオン家>残りの全部だと思ってるな
DLCのシナリオをやらないならダヴィオンとは仲良くする必要ないかも インディ敵にしちゃ駄目なんか。
不仲になりつつある😰 キャンペーンのミッションの依頼主はインディペンデントが多いし後半からは敵も強くなってきてメックの修理費も馬鹿にならないから仲良くしておくとお得ってだけよ
気に食わなかったら仲良くする必要もない 単に大国に媚び売ってたら不仲に傾いただけですw
力関係など世界観が秀逸ですよね。とても面白い! 初心者向けのまとめ
ttps://twitter.com/KaranVtuber/status/1531476782322692096
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) わかる、インディペンデントって実際にはそれぞれ別の弱小組織なのにゲーム的に関係性まとめられてるから、全域で仕事あるもの
デメリットは産業ハブの取引だけど、そこはまあテラ周りで頑張るとして
長年やるなら関係リセットされるとこを敵に回す方が良いのかな 海賊さんはどんなに敵対してもちょっとブツ回してやるだけでブラザーになってくれる聖人 ダヴィオンとシュタイナーな後半合併して評判初期化するから仲良くするのは微妙
ケストレルランサーのキャンペーンはダヴィオンと仲良くないと発生しない? リャオの領地は狭い陰謀重視全体主義国家、仲良くしてもメリット薄いだからな。
クリタ家:キャンペーン終盤の戦域、武闘派で脳筋や残虐ファイトロールプレイに向いてる。
ダヴィオン家:ケストレルランサーイベントの雇い主。
シュタイナー家 :領地内のマーケットに強力なアサルト級が多く、マップ左側の辺境国家と紛争を持っているためロールプレイに有利。
シュタイナー家:内部はカオス的でロールプレイに便利、マップ下側の辺境国家と紛争(略
自由ラサルハグ共和国:独立戦争をする弱小勢力なので義勇軍ロールプレイに向いてる。 コントローラーでやる時のHUD上の十字キー表示は消せないのでしょうか? 修正、これはマーリック家
内部はカオス的でロールプレイに便利、マップ下側の辺境国家と紛争(略 >>928
あっち1年くらいやってないんだけど、日本語化進んだの?
1年前は序盤のみしっかり意訳、中盤グーグル翻訳、後半は未訳、って感じで地力でDeepLしたいわってなった HBSの方はDLCミッション含めて全部日本語化されてる。 >>960
知る限りではできない模様。
一応理論上、MW5に対応しない(感知されない)コントローラーを使って、JoyToKeyなどソフトでキーボードやマウスの入力に変換すれば可能だ。 発電機破壊ってLRMで出来たんだ
唯一ジャンプジェットだったカタパルトで飛んで行って
踏みつぶしてたけどこの機体から撃てばよかったのかw
ちきしょーw サーナ1がきつい、友軍全身黄色のくせに前に出るなよ・・ ケストラルランサーズ終わって思ったけど
ミッション専用の楕円形のマップの時と
普通のミッションのマップの時とで
AIのLRM専用メックの働きで差が出たと思うのは個人的差?
楕円形の時はめちゃくそ役に立たなかった ケスラン詰んだかな、かろうじてアサルト5体確保してんのに2連続の休暇無し?
修理間に合わねえよ、2つ前からやり直す気にはなれんし ケストレルランサーズ、難しすぎるって理由で低評価つけてる人が国問わず多いけどなんでだろうな
クリア出来ずリタイアしても重大なペナルティがあるわけでもないし
そもそもケストレルきつい層は本編の高tier3連続ミッション依頼とかもきついだろうし・・・ まず第一に、リタイアしてもペナルティはないとはいえ一度リタイアしたらもうそのシナリオでは受けられない事。
第二に、これが重要なんだけどDLCコンテンツなんだよケストレルランサーズ……それもHero of Inner Sphereと同じ値段の。 ナンバリングタイトルの5を付けてるのは過去作慣れてない人には辛いかもよ?って意味だし
キャリアは警告あるわけだが・・制限重量すら揃えられんし、AIはアホだし
co-opを想定したレベルにしてるとは思うから、レビューは仕方ない気はする
スカイリムと思ってエルデンリング買った人のようなもんかと
ぶっちゃけマイクラでティザー倒すようなのがキャリアで
楽しく遊ぶなら傭兵隊経営ゲームすれば良いかなと思ってるから俺はまあ良いけど
・・心折れそう
なお、エンドラ倒した事ない そもそもシンプルな戦闘に対して敵の物量がかなりものすごいから
全体的に難易度は結構高いよねこのゲーム 辺境の賊狩りで生計を立てる弱小傭兵団がいきなり国同士の大規模戦争に参加すると死ぬ。
マウントアンドブレイドで学んだ教訓だ。 まあ難易度が不満なら好きなだけMODでいじればいいと思うよ
バニラにこだわるようなゲームじゃないし レパード級一隻のカツカツ傭兵部隊だからなあ……謎の技術で容量無限倉庫持ってるとはいえ。 サーナ5に戻ってアサルト温存してヘビーだけで満身創痍の突破して、なんとかサーナクリアしたー
この次はもっとキツイのか?アサルト集める時間あるかなあ
と思ったらお別れメッセージきてた、終わり?まだあるの? クリアだったー。最後のラッシュひどいわけだわ
最初の引き継ぎってセーブデータ持ち込みできたのか
3045年のアサルト12体持ち込んで恨み晴らしにもう一周してみるかなあ
もっと友軍もアトラス12体みたいな戦場マップがあるのかと思った スカイリムと思って買ったらエルデンってのは割りとしっくりきた、なるほどね
4から5までの期間も大分あったし、5で初めて触った人なんかはケストレルむずすぎワロタ返金しろになってもまあおかしくはないか ケストレルは、キャンペーン一通り終わらせて、キャリアに引き継いでスタートして、ようやくって感じだな。
資産なしでスタートして、クリアするとか、相当上手い人に思う。 初見は無理ですよねw
初戦からリトライでなんとか行けました。
アサルトが1機しか無く手持ち6機で絶望的でした。
ジェンナーとジャベリンが功労賞ですw AC10でとにかく足破壊駆け回り、被弾溜まったら乗り換えて経営は火の車
思ったけど、足ってサルベージ無いなら両脚分破壊必要だし、無敵化した足を間違えて攻撃したり、仲間の攻撃は足狙わないし
足フェチなんだけどキャンペーンは悪手な気がしてきた
敵ってプレイヤー側向くから、クリア目的ならヘッショ全振りの方が良い?
頭に外れてもボディ削れるわけで
あとはAC10やPPC持ちは武器優先のがいいのかな?
mw4て片足壊したらコケなかったかな サルベ度外視ならヘッショでいいよ
特に大量の敵が出てくるようなとこだとヘッショするのとしないのとじゃ1機潰すまでの時間効率全然違う
ケストレルみたいな連続ミッションも結局、SC/MASCの急加速で実弾基本全部避けるように動きながら高火力武器でヘッショしまくるのが一番損害少ない筈
MWにあるまじき高速戦闘になるからコレジャナイってなる人もいそうだし好みだけどね・・・ 頭判定のわかりやすい機種以外を機動しながら抜くの厳しくね? ぶっちゃけそんな深く考えなくても
アサルト装甲マシマシ火力集中ぶっぱの脳筋スタイルでいけるで 被ダメ30%カットmod入れて難易度ハード寄りのノーマルくらいだと思う ケストレルそんな難しかったっけ?
初見は厳しいのはわかるけど何回かやり直して置き撃ちポイント探せばだいたい解決しなかった? 新規でケストレルきついって言ってる人らは、ピーク探せないのも大きいだろうけど、そもそもメックは重量勝負するもんって戦闘してるんじゃないの
仮にその考えなら、普通のFPSタイトルで必ずやるピークポイント探す行為すっ飛ばすのもわかるし、SC/MASC使ったパワープレイが思いつかないのも割りとわかる 新規で雰囲気でプレイしてたけどなんとかケストレルもキャンペーンもクリアできたよ ケストレルはロードアウト画面で修理部位指定できるの知ってるかでも難易度変わると思う
連続ミッションと違ってミッションの合間にタイムライン進められるけど、フル修理してると間に合わないぐらいの間隔だから まあ開幕依頼受けて180日スキップしなくて良いことも知ったし
次はもっと良く出来るかなあ >>989
それ結構重要よね
ミッションの期間見てココとココの修理なら間に合うし次で使えるなとか 誤爆w テンプレ追加あったらよろしく
【ロボゲー】MechWarrior 5: Mercenaries その4
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1654174076/ >>992
全修理押さず、アセン画面まで行って修理したい装甲なりHULLなり個別に修理する 間に合う様に一部修理したつもりが紛争地割り増し日数でオーバーした記憶がw >>992
ロードアウト画面で詳細に切り替えて、修理したい部位の黄色いスパナマークをクリックする
装甲と内部構造でスパナマークが分かれているので、装甲だけ修理とかもできる
ついでにいうと、修理+装備変更してから指示を確定すれば、修理と装備変更が同時に指示できる
かかる日数は同じだけどな 質問なんですけどACBFのダメージって1斉射命中時の総ダメージですか?それとも単発ダメージですか?
単発ダメージならBFじゃないACに利点ないような、同じ質問出てたらごめんなさい レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。