【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 14惑星目
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■概要
ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の
スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。
アーリーアクセスでsteamにて配信中…だったが2020/8/5に5周年記念リリースとしてv1.0へ。
アップデート&バグフィックス継続中。
■特徴
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft ・Space Engineers ・Eve Online ・Rust ・Halo
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・¥1,980
・日本語はほぼ対応、ミッションとNPC会話の大部分は未翻訳だがサンドボックスプレイに支障なし(有志はDev Forum参照)
■公式
公式サイト http://empyriongame.com/
Dev Forum https://empyriononline.com/
Official Wiki https://empyrion.gamepedia.com/Empyrion:_Galactic_Survival_Wiki
公式Facebook https://www.facebook.com/EmpyrionGame/
Twitter https://twitter.com/EmpyrionGame
■紹介記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■外部サイト
Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎)
https://wikiwiki.jp/empyrion/
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 12惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1595564745/l50
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 13惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1610518594/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最近うちの設計に影響するアップデートがなくてなあ…むしろ再設計させろ感でてくる >>325
EAと製品版の違いが分からない今日この頃
ゲームが完結していないからこそ、永遠に遊べる、ということですか! バージョンアップで仕様変更するにしてもバグは出さないでほしいわ Empyrionは製品版と言いつつαテストが終わってβテストにはいったところだから…
マジで他のゲームならEAレベルの安定度だよね、面白いから許すけど なんていうか開発もユーザーも許容してる優しい世界なのが不思議 マイクラとか7dtdで訓練されたプレイヤーが多そう セーブデータってどこに置けばいいんだっけ?
PC2個持ちなんだが。 >>333
デフォルトならここ。
Steamの設定を変えてればそれに合わせて変更。
(Steam→ライブラリ→右クリック→管理→ローカルファイルを閲覧)
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Empyrion - Galactic Survival\Saves
Blueprints: 設計図の保存先
Games: サバイバルやクリエイティブのワールドデータ、フォルダ名=セーブデータ名でフォルダごとコピーすれば動くはず 横槍ですまないけれど、ゲームのTOP画面から行くセーブデータの削除が物凄く重いです
セーブデータが多いので1つずつ消すのがもう面倒で面倒で・・・
結局は↑のフォルダから削除しているけれど、この処理の重さは俺環なんだろうか・・・ ゲーム内からのコピーとかも重いね
何の処理してるのかは知らないけど構成ファイル数多いのも影響してるのかな いやぁこのゲームのセーブデータでかすぎるよ
古いセーブ消したら100G空いたもんな >335
サンクス。行けた。
ただseveが終わってから時間が必要だったから裏でなんか走ってるのかも。 バニラとRエデンで差が大きくなりすぎて両用設計が難しくなったな
シールド関係の設備増えすぎ
しかも全部英語だからまったくわけわからん >>341
違いすぎるので、専用設計したほうが良さそう。
Reforged Eden の Localization.csvだけなら翻訳したけど、需要ある? 日本語訳修正ファイル群
Reforged_Eden1_7(Build25) 「ベータ版」
https://ux.getuploader.com/jmod/
ある程度、形になりました。人柱お願いします。 Reforged Eden1.7(Build25) が 今朝一部更新されました。
日本語差し替えファイルが殆ど更新されたので。
(Build25)0508版の日本語化ファイルは、少し手こずってます。 日本語訳修正ファイル群
Reforged Eden1 7(Build26) JP β0版 UPしました。
起動時のバクが出ないかの確認のみ。
LibreOffice Calcのバグにハマり無駄に時間が掛かりました orz
.ecfのコピー時に空白の行に違う行が混ざりこむ orz
UTF-16からUTF-8にエンコード変更したらバクは出なくなったけど…。 数年ぶりに起動したらびっくりするほど惑星内が広くて移動がだるいな
前くらいの箱庭な感じの広さがちょうどよかったんだけどな・・・ぴえん >>353
設定で初期惑星は小さくなるんだけどその他生成されてる星のサイズが大だったりする
場合はどうすればいいんかね >>354
大きいところは無視する、欲しい資源だけ取るetc...
全域調べないようにするしかないね 初期天体は全部探索するとしても他天体なんてCVのレーダー撃ちながら一周して
欲しい資源があったらドローンベースだけぶっ壊して資源回収して終わりでしょ 日本語訳修正ファイル群
Reforged Eden1.7(Build27) JP β0版 UPしました。
起動時のバクが出ないかの確認のみ。 最近初めてみた。はじめて他惑星に着いて基地作ったものの資材が足らなくてつらい
テレポーターもらったやつがあったから置いてみたけど、友好度が低いと言われて使えなかった、、、
テレポーターでメイン拠点にいければ楽になる何と思ったけど、さすがにそんなすぐには使えないって事なのかな? >>358
他勢力のテレポーターは友好度が高くないと使えない
自分で設置したテレポーター同士で範囲内ならすぐ使える
テレポーターの画面開いたら範囲内の自勢力と訪問した事ある他勢力のテレポーターがある基地名が一覧から選べるので行き先を選ぶんだ テレポーターは消費電力が高いから注意するんだ
つけっぱなしだと燃料をすぐに消耗してしまうからモーションセンサーを使って上にいる間だけONにするといい
飛び先のテレポーターは電源OFFでも飛べるからそれで節約できる なるほどポラリスのテレポーターだったから使えなかったんだね!
コスト高いけどもう一台作ってみるかー!
拠点の電力がなくなったりジェネレーターがオーバーヒートするのもテレポーターのせいかあ
ありがとう!それにしてもこのゲーム作りが細かくて覚えるの大変だねw 日本語訳修正ファイル群
Reforged Eden1.7(Build28) JP β1版 UPしました。
起動時のバクが出ないかの確認のみ。 Reforged Eden宇宙出てからむずくない?
敵cvが感知して寄ってくるしアステロイド掘ってるの危ないしトレードステーションの外に駐機したらやられるし 1.8やってみたけどシナリオほぼ全面リニューアルっぽいしほとんど英語に戻ってるな
初期惑星が極小でやりやすいけどクエ周りはさっぱりわからんくなってしまった どうも英語なのはバグみたいだけどね
メニューから言語変えてもフォントが変わるだけで全部英語で表示されるから
表示されないのは日本語だけじゃないみたい exp版だししゃーないか
久しぶりにバニラやったら火炎放射器ないの不便だ
SMGはいらんけどこれは実装されてもいいよね よく見たらクラフト出来ないだけか
初期にほしいなと思ったけど
バニラだと蜘蛛率も低かったから気にならんかな? 一昨日買ってチュートリアルやってローカルのサバイバルに来たが廃墟が埋まってるのが気になって発掘ばかりしてる… 大丈夫、7日ごとに襲われるわけでは無いからのんびり過ごしましょう・・・Lv上がらない気がしますが
ただ、目の前でゴリゴリ削れているのはリアルの時間だと認識してほどほどに、ね(初見でTITAN修理できると思っていたあの頃) タイタンの破片全部回収して地上でタイタン組み直したことある
もちろん足りない分は他の廃墟から集めた >>369
わかる。なんか資源だと思うと、全部掘りたくなったり、どこまで埋まってるんだろうなー、とか、どんなのが埋まってるんだろうなーとか気になって掘ってました。
それもEmpyrionの楽しみ方の一つだと思うw せっかく船自由に設計できるんやから船の販売とか
XシリーズみてえにNPC艦載機と護衛艦雇ったりステーション経営で自動に儲けるとか
できればもっとおもしれえのになーーー
CV作った頃くらいからただ一人でドローンベース壊して回るくらいになっちまう マルチやれって感じなんだろうけど入植者とかAI艦隊とかその辺欲しいよね
廃墟復旧させたり敵のPOIリフォームとか好きだから経営要素で活用できたらいいのにな ドローンは既にあるんやし
それくらいはプレイヤーにも使わせてほしいよな バニラに飽きたら、Project Edenとか、Reforged Edenとかオススメ。 だいたいザスコシウムとエレストラン採掘したらテンション下がってくる
基地攻略も手間と時間とコスト考えたら放置でいいじゃね?ってなってくる
でもスタフィーのトレーラー見たらちょっとテンション上がってきた >>374
NPC同士で戦闘しませんからねえ・・・PVにボコボコにされているのに反撃無しとか
私もPOI乗っ取るのが好きですがBGMを変えたいと思うことがしばしば。絶対に実装されないでしょうけれどw 蟲肉と爬虫類肉と合成肉のビジュアル変えてくれたら蟲肉は死ぬ間際にしか食わないんじゃがなぁ 虫肉はエビみたいなもんなんじゃない?
エビって殺虫剤で死ぬらしいし アプデ更新したらサブモニターでしかゲームできなくなった
他のスチームゲーは今までどおりメインモニターでできるのに 何度も5GBパッチをDLさせられそう
安定するまで2週間ぐらいかな うちの環境もたまになるけどウィンドウに切り替えて移動してから戻したら元のモニタで出来るようになったよ ちょくちょくボイス再生しだして草
スタートぬるくなりすぎな気もするがこれぐらい変化があるとまた最初からしがいがあって楽しいな ソロでサバイバルやってるのですが1.8を最初からやった方が良いのでしょうか? >>384
しっかり調教されていますね?w
ワイプ必須のアプデが多いゲームを長くやるとこういう初期耐性?みたいなものが付きますよね
新要素を楽しみつつ既存の知恵で生存戦略、みたいな やることが10年のスパンでおせーんだわ
いったいどこ目指してるんだ
あとよく金が続くな? 自分の始めたα11くらいにはすでに高さ2と3の両方あったと思う >>385
そのままでも動くけどたいてい不具合出るので基本的には新スタート推奨
特に今回は初期星系の構成ストーリー等結構変更されてるのでまだメインストーリー途中とかだったら最初からやった方がいいかも >>390
ありがとう、やり直してみます!!
ヤベェ、雰囲気で"わかりました"しか選択してねぇ これバージョン戻せないよね?
ワークショップのDLしたつもりが本体更新してしまった SFや空戦モノのアニメ見たりゲームやったりするたびに影響を受けてクリエイティブで機体作り
気がつけばもう3年くらいサバイバルやらずに機体ばっかり作っている・・・ 正式前のαには戻せるけど正式後のやつには戻せないんだよね。
どんなだったかの確認も出来ないからちょっともやるところはあるけどまあ仕方ないかなって。 1.8のミッションのサプライバンカーで端末弄ってみましたが詰まりました……助けて下さい 詰まったってのがよくわからんけどバグで動けなくなったとかなら最悪コンソールからゴッドモード使うという手も
何していいかわからんって事なら状況全くわからんからアレだがまだ宇宙行ってないなら基地作ってSV作って宇宙行くのを目指してみるとか
1.8はマーカーで次の目的地教えてくれるってのが無くなって自由に色々な場所探索してくれって方向性みたいね >>396
無視しておkて事ですね。なら私は発掘作業を再開します! 日本語訳修正ファイル群
Reforged Eden1.7(Build30) JP β1版 UPしました。
起動時のバクが出ないかの確認のみ。 真似して雑にReforged Eden1.7(Build30)のdeepl翻訳を作ってみたのでアップロードした。 ポラリスが唯一の癒しなのに初期惑星に居なくてワロタ…… >>399
deepl翻訳て結構優秀ですね。
以前無料版の使った時は平気で数行
文章が無かった事にorz
それ以来使ってませんでした。
時間があれば見比べてみます。短文の物だけ。長いの解読面倒なので。
>>400
1.8Expの時ほどじゃ…。 あれは酷かった。 DeepLは複数行入れるのはあんまりうまくいかないね
いつも1行ずつ入れてる >>401
つ 癒し系ぱんごりん
ポラリスが居ないとなるとビールクエ無くなったんですか・・・
しょーもない安っぽい会話が良かったのに 実はスタート惑星が変わっただけで同じ星系のオミクロンに行ったら以前と全く同じというオチ
ポラリスもいるしビールクエもあるよ 乗り込み方svの開発に挫折なう。着地場所探すのがだるい >>406
床の一部をクローズドコクピットにすると、下から乗って降りると船内に入れるのでオススメ。
オープンコクピットがやられたときの予備にもなる。 真面目にわからないんだけど、着地場所探すのがだるいってどういうこと?
オープンコクピットの左側開けておけば降りれると思うけど…
それとも船体がでかくなって着陸できなくなるってこと? いつかのアプデで真横開いてないと降りられなくなったのが地味に辛かったな
コクピット埋め込んで隙間から乗り降りするタイプの機体が全部死んだ アップデートでたまに降りる方向とか降り方変わるから
狭いコクピット作ってると機体に埋め込まれちゃったりして困るんだよな 斜めの地形だと機体の横から入れないのがイラッとするのです。上とか下から入るのは違う気がして なるほど。
自分も坂で出られないのは何度もやったから状況はよく分かるわ。
ただ、それは乗り込み型の問題ではなくて着陸方法と出入り口の形の問題な気はするね。
ちょっと高めの場所からスロープで降りるとか、まわりを塞がないで出入り口の自由度を上げるとか
着陸の仕方をちょっと工夫するとかで防げると思う。 天井の高さ3マスで作ると機体がちょっと斜めったら通れなくなったりするよね
しゃがみ実装してくれたのはいいけど 箱の中の鉄鉱石が11%ってなんやねんと思ったら1196だった 最近Alt+O押してもBP保存画面が開かないことが多々あるんだけどバグだろうか
あとフレアが常に動いてないと光って見えなかったり
ウィングブロックがかなり近くにいないとテクスチャ表示されなかったりもする
前回(4月ごろ)にプレイした時はこんなことなかったんだけど Reforged Eden1.8来てるやんと思ったら1.79のセーブデータ読めなかった >>415
Alt+O押してもなかなか開かなかったり、P押してもコントロールパネルが開かなかったり…ずっと前からよくあるよ
そういうときは搭乗席とか見ても表示されるメッセージがドラムロールみたいになってたり、まあバグっぽいね
フレアは何のことか分からないけどLCDとかはよく見えなくなるようになったな
角度で消えたりついたりするから多分軽量化しようとして変なとこで消えてるんだろうな 初のレスで皆さんに質問なんですが、昔存在したオスクチューン並の深さの海がある惑星って存在しますか? オクスチューンは分からないから比較は出来んけど海ばかりの海洋惑星ならある。 >>419
まだ現在の星間MAPが無かったころに水深50mくらいあった惑星なんです
洋上艦っぽく作ったのですがどの惑星も水深が浅くて水たまりにちょこっと浸かってるだけになってしまって… >>420
今は初期が衛生になって海どころじゃなくなったからね。
50mくらいなら多分あるんじゃないかな?
潜る意味がなくて確認はしてないけれど… >>420
最近作った海底BAが深さ40mぐらいなので探せば50mぐらいなら普通にありそう
あとmodになるけどProject EdenならOscutuneそのものがあって水深100m以上ある Project Edenってどんなものなの?星とミッションの追加だけなのかな >>423
総合的に大幅カスタムされたオーバーホールmod的なやつだからワークショップ見た方が早いかも
これとは別に主にシステム面を主にカスタムしたReforged Galaxyというのもあって二つを合わせたReforged Edenってのが一番人気のやつ
基本的には難易度上がって武器アイテムや資源の種類とかコンテンツが増えてPOI(敵の拠点とか)の種類もかなり増える
CVにソーラーや惑星内で使えるミサイルあったりちょっとした職業システムもあったりとか REはスラスター塞いじゃダメなんだっけか
うちは飛行機っぽい外見にしたくて埋め込み型の機体が多いから辛いな >>425
スラスター塞ぎがNGかどうかは、バニラでもREでもゲーム設定による。(gameoptions.yaml)
ちなみにバニラの1.8アップデートでスラスタ閉塞判定が不具合中… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています