【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 14惑星目
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■概要
ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の
スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。
アーリーアクセスでsteamにて配信中…だったが2020/8/5に5周年記念リリースとしてv1.0へ。
アップデート&バグフィックス継続中。
■特徴
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft ・Space Engineers ・Eve Online ・Rust ・Halo
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・¥1,980
・日本語はほぼ対応、ミッションとNPC会話の大部分は未翻訳だがサンドボックスプレイに支障なし(有志はDev Forum参照)
■公式
公式サイト http://empyriongame.com/
Dev Forum https://empyriononline.com/
Official Wiki https://empyrion.gamepedia.com/Empyrion:_Galactic_Survival_Wiki
公式Facebook https://www.facebook.com/EmpyrionGame/
Twitter https://twitter.com/EmpyrionGame
■紹介記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■外部サイト
Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎)
https://wikiwiki.jp/empyrion/
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 12惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1595564745/l50
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 13惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1610518594/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 滑走路だけのBAにすればCPUオーバーしても動くものが無いのでいいかも。
同じく燃料無くても役に立ちそうな倉庫と兼用すれば、滑走路上にあれば補給が受けられるように出来そう。 ランプに気密性のあるバリエーションが追加された模様
これはありがたい これでランプの後ろにシャッタードアやフォースフィールドを毎回追加しなくても良いんだね!
逆に気密性のないシャッタードアも追加してほしいなあ(強欲 SVHV用シャッターにももうちょいパターン欲しいな
特に1x2とか1x3とか2x3とか 1.7.1 バニラ版オリジナルで ほぼ日本語に対応され。
1.7.2でcsvファイル内の空き項目は、ほぼ無くなりました。
て事とで
もう日本語化ファイル集のUPは必要なくなりましたが。
Empyrion JP1_7_2 B3647 「改悪版」て物を最後にUPして置きます。 公式の日本語化ずっと放置されてたと思ってたけどちゃんと進んでたってことなのかな
うpニキ今までありがとうね 翻訳は2021年末にはほぼ完了していました。
原文の修正・追加で再翻訳が必要になったり
翻訳最新版の適用がバージョンアップ時で反映間隔が長いため
未翻訳が残ることが多々ありました。
翻訳は終わっているのにゲームに反映されない問題を解決するため
翻訳最新版を適用するためのファイル配布を行うことにしました。公式承認済です。
導入の際には説明をよく読み、自己責任でお願いします。
EmpyrionのWorkshopから、 「日本語」で検索すると見つかります。
※Empyrionはドイツ語と英語以外の言語は公募参加の有志が翻訳しています 直リンクを貼るとエラーになってしまった(https://, ttps:// どちらでも...)ので、検索で飛んで下さい・・・。 お疲れ様でした
早く本仕様として実装されるといいですね サバイバルで終の住処にする大型BA作ろうと思ったけどいい感じのアイデアが浮かばない
いつも箱に必要なもの全部詰め込んだ避難小屋みたいなBAしか作ってないから・・・
1.一つの大きな建物の中に生産設備や生活整備をそのまま並べるシェルタータイプ(避難小屋の大型版)
2.一つの大きな建物の中を仕切っていくつか部屋を作りそれぞれを作業場や倉庫や生活エリアにする宇宙基地タイプ
3.いくつかの小さな建物を並べてそれぞれを作業場や倉庫、食堂や宿舎にする軍事基地タイプ
大雑把にこんな分類が思いついたけどここの人はどのパターンが多いんだろう
SVやCVはたまにスクショ貼ってる人いるけどBAってあんま見たことない気がする BAじゃなくてCVが住処になるからなあ
だからそのCVを修理するためのランディングパッド的なものの下に
用途別の小さい部屋をくっつけた宇宙基地になってる 日本人の性分か、あまり動かないでも全てに手が届くようなうさぎ小屋しか思いつかない まてよ、使いやすく作ろうと考えるから、小さな箱になるんだ。と、いうことは、めっちゃ使い勝手が悪そうな作りにしたら、素晴らしい物になるのでは?!
天井は資材の量を気にせず高く、上下は1ブロックで済むエレベーターを使わず階段。配置の邪魔にならないように端に階段ではなく、むしろ邪魔になるようにど真ん中に階段を配置。フロアは広く使えるように平面ではなく、むしろ無駄に中二階を配置する。
むむ、なんとなくワークショップにあるようなBAのイメージに近いかも… 自分が作るBAは序盤用の豆腐をあれこれ増築して出来上がる>>286のいう2番タイプかな
一応格納庫の屋根にカーブ付けたりとか監視塔を兼ねた管制塔とかデザインも意識はしているけど
自分の建築スキルが低いから小さい豆腐が装飾付きのでかい豆腐になるだけだわ
ついでに大量のコンテナとちょびっとの工作機械を置いた倉庫型BAを構想中
制宙権を確保した宙域に設置して、収奪品とかを全部そこに詰め込んでいく
最低限の居住区画以外は普段電源を落としてソーラーパネルで充電に専念させ
用ができたらふらりと訪れて必要なもの作らせる感じ(終の住処というより終の倉庫?) >>289
ふっ、私はこたつむりですよw 天井に冷蔵庫とかロッカー張り付けた時は
自分に絶望しました
>>290
同意します! 無駄=ゆとり、とすれば素敵な物が出来るでしょう
全部手元で終わらせるのがイケナイ。よし、Wifiは無しで・・・ 使い勝手を考えるなら必要機能が纏まっていることは大事だけど、全体を小さくまとめる必要はないからね。
大半は遠隔でアクセスするから自分が直接アクセスして使うもの以外は専用の建物や部屋を作って見栄えを良くするよう頑張るなあ(出来るとは言っていない 不必要な飾り99%の宇宙用BAを3ヶ月かけて以前作ったが完成後2ヶ月後にCPU制限が実装されたからあんまり深く考えないほうがいいよ
それにPCが重くなるだけでいいことないしBAはCVのリペアができれば何でもいいという結論に至った もう薬味のネギとショウガ添えて醤油垂らして空飛ぶ豆腐にしちゃいな 四角は四角でもなんかうまいことデザイン工夫したら軍用の共通規格みたいな感じにならんかな 本体はタダの箱でも、まわりに駐車場とか滑走路とか電波塔のような物とかなんか色々置いとくと基地っぽくはなる 大小さまざまな四角の組み合わせでかっこいい母艦を作るのだ フレンドとマルチでこのゲームを始めようと思っているのですがゲームに参加できる人とできない人がいます
Aがサーバーを建てる Bは入れないCは入れる
Bがサーバーを建てる Aは入れないCは入れる
Cがサーバーを建てる AもBも入れる
という状況なのですがどなたか解決方法ご存知ないでしょうか
因みにCはPCスペック的に鯖を維持するのは難しいです このゲームのネットワーク周りの仕様がどうなってるか忘れちゃったんで一般論?だけど
AとBのNATタイプがオープンになってないんじゃないだろうか 昔は星系内で完結してたから基地も充実させる意味があったけど、今やゲームの範囲がリアルの星団規模にまで拡大しちゃったからなぁ
まっとうな基地作る意義が大幅に薄れちゃった
ノーマンズスカイみたいにある程度プレイヤー間に縄張りがあって棲み分けが必要、とかなら別だけど
>>300
そういう場合だとセキュリティソフトの動作からネット回線の契約や住居の立地まで色々考えられる >>301
>>302
いろいろ試してみます!
ありがとうございました! 巨大CV作って各エンジンや燃料タンクにアクセスできるよう階段や床を張り巡らせたけど
単に重くなるだけで何の機能もないんだよなぁってなる ・艦内から破損個所を修理・再配置できる
・各種設備が目視で確認できてRPが捗る
・すごくReal
ステーションの修理機能が使えない時には利点あるやん そもそも巨大CV作るところから趣味でしかないからなあ
こだわるところドンドンこだわって行こうぜ 巨大CVより小型CVのほうが作るの難しい
1マスの空きも無駄にできない 自分はテトリスみたいにデバイス詰め込むタイプだから小型の方が得意だなあ
もっと言うと内装考えなくていいコクピット式SVHVが一番得意
いつもギリギリの設計しすぎてアプデで仕様変わるたびに死ぬけど・・・ ○○なんて飾りです偉い人には分らんのです、と言い訳しながら作った
某青タヌキのタイムマシンみたいな空飛ぶ絨毯が得意でした・・・
火の雨が降り注ぐ星で死にました。屋根ダイジ。 やるやるw
何ならブロック一切使わずにデバイスだけ固めた機体とか一度は作るよね
なおタレットどころかドローンにもワンパンされるもよう CVの艦首に仕込むデコイって何個くらい置いたらいいんだろう
ちょっと前にサブスクしたCVは分厚い戦闘用スチールの塊の中に小型ジェネレーターを10基も仕込んでたけど
いくら対ドレッド用とは言えそんなにいるのかね 戦い方と武装の数によるなぁ
コアの位置を知っているなら一点突破でそこまでデコイはいらないけど知らないとデコイいるかもな 数というよりは配置というかデザインの問題のほうが大きいと思う。
デコイは狙われてくれればいいから複数置いても1つしかなくてもそれが狙われている限りは効果は同じだからね。
装甲とデコイの位置は配置次第で耐久力かなり変わるはず。 敵の火力を早期に無効化できる場合はデコイがあると安定するね。
色々試したけどバニラ制限で対ドレッド戦をやる場合はデコイ入れてないなあ。
抜いていったら装甲とタレットが残るという不可思議な現象が起きたんで。
理由はあるんだけど装甲の耐久時間に自信がある場合はデコイが有効と考えたほうが良い。
デコイの数は装甲が溶けてなくなるまでデコイが持たないと勿体ないと言う発想で予備を追加する。
ところが敵の火力が強すぎると沢山デコイ入れても先に装甲が無くなるので無駄になる。
これで調整していくと、デコイの数がマイナスになる場合がある。
この場合はデコイを埋めるのではなく甲板に分散させるという(まさにマイナス)方向で設計する。
このデコイは実弾砲塔が適してるよ。適度に集弾を散らして壊れてくれるんでいい時間稼ぎになる。
船体の遮蔽物と実弾砲塔の配置を1ブロック単位で調整していくと、とんでもなく強くなるときがある。
それを狙って20戦〜30戦くらい実戦テストをして微調整していく。 バニラ縛りデコイありだとうまく作ればドレッドコア抜きで連続10キルくらい出来る化けCVが爆誕するらしい
本当かどうかは見てないからわからんが、そんなこと可能?自分じゃできる気しねぇw >>316
前にバニラ環境でドレッド数分で沈める動画貼ってくれた人いたけどあれならデコイ次第でやれそう
過去ログ見ればあると思うよ まずは試作してやってみたらどうかな。いけるかどうか感触をつかんでみるのがいい。
どんな倒し方にしろドレッドを倒す方法を独力で見つけ出すというのは面白いしね。
ただ誘爆の仕様が変わってるので、デコイ埋めたのを近距離に持ち込む場合は爆散注意ですよ。
自分はフレンドのPV用にBP提供が目的だったので、コアを抜くのではなく、ドレッドの砲塔
を無力化する方向で船を強化しました。この中でデコイは採用から外れました。
バニラ制約、コア抜き無し、引き狩りなし、ドレッドの全砲塔を破壊して無力化。
修理費の都合からゼノスティール無しという要望まであります。
これって意外と大変ですよ。チャレンジがまだな人はやってみてはどうかなと思う。
もし出来たら、その船は普通に強いですよ。 Reforged Eden1.7来てたのか
かなりの追加変更あるみたいだし楽しみだわ Edenに垂直発射ミサイルが実装されたのか
これは設計を書き換える必要があるな 武装って搭載数いっぱいまで載せると動かないものなの?
設置ブロック無制限設定でロケットランチャー搭載数12って書いてるのを12設置しても6しか発射しないんだけど・・・
飛んでいく弾が見えないだけ? >>321
固定兵装は設置した総数が一定以上(いくつかまでは検証したことないけど)になると発射される数に制限がかかる
実際に発射される数は操縦席についたときのツールバーから確認できる
バグなのか仕様なのか知らんが前々からあるっぽい うろ覚えだったから軽く試したけど、固定兵装にはシステム的なハードキャップがあるっぽい。
これは搭載数制限のON/OFFに関わらない。
また、タレットにはそういう制限はないっぽい。
武器の種類問わずに24個までなら問題なく撃てるけど、それを超えるとどれかの武器を認識しなくなる。
どういう優先順位かは不明。
これは採掘用ドリルレーザーも含まれる。
だから、ロケットランチャー以外に別の固定兵装を18個積んでるならそのキャップに引っかかっているはず。 /(^o^)\ナンテコッタイ
また設計やり直しかよ
ありがとう むしろEmpyrionはバージョンアップ毎に新しい設計をするゲームだと思ってる。
つまり、ゲームがアップデートしている限り永遠に遊べる。 最近うちの設計に影響するアップデートがなくてなあ…むしろ再設計させろ感でてくる >>325
EAと製品版の違いが分からない今日この頃
ゲームが完結していないからこそ、永遠に遊べる、ということですか! バージョンアップで仕様変更するにしてもバグは出さないでほしいわ Empyrionは製品版と言いつつαテストが終わってβテストにはいったところだから…
マジで他のゲームならEAレベルの安定度だよね、面白いから許すけど なんていうか開発もユーザーも許容してる優しい世界なのが不思議 マイクラとか7dtdで訓練されたプレイヤーが多そう セーブデータってどこに置けばいいんだっけ?
PC2個持ちなんだが。 >>333
デフォルトならここ。
Steamの設定を変えてればそれに合わせて変更。
(Steam→ライブラリ→右クリック→管理→ローカルファイルを閲覧)
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Empyrion - Galactic Survival\Saves
Blueprints: 設計図の保存先
Games: サバイバルやクリエイティブのワールドデータ、フォルダ名=セーブデータ名でフォルダごとコピーすれば動くはず 横槍ですまないけれど、ゲームのTOP画面から行くセーブデータの削除が物凄く重いです
セーブデータが多いので1つずつ消すのがもう面倒で面倒で・・・
結局は↑のフォルダから削除しているけれど、この処理の重さは俺環なんだろうか・・・ ゲーム内からのコピーとかも重いね
何の処理してるのかは知らないけど構成ファイル数多いのも影響してるのかな いやぁこのゲームのセーブデータでかすぎるよ
古いセーブ消したら100G空いたもんな >335
サンクス。行けた。
ただseveが終わってから時間が必要だったから裏でなんか走ってるのかも。 バニラとRエデンで差が大きくなりすぎて両用設計が難しくなったな
シールド関係の設備増えすぎ
しかも全部英語だからまったくわけわからん >>341
違いすぎるので、専用設計したほうが良さそう。
Reforged Eden の Localization.csvだけなら翻訳したけど、需要ある? 日本語訳修正ファイル群
Reforged_Eden1_7(Build25) 「ベータ版」
https://ux.getuploader.com/jmod/
ある程度、形になりました。人柱お願いします。 Reforged Eden1.7(Build25) が 今朝一部更新されました。
日本語差し替えファイルが殆ど更新されたので。
(Build25)0508版の日本語化ファイルは、少し手こずってます。 日本語訳修正ファイル群
Reforged Eden1 7(Build26) JP β0版 UPしました。
起動時のバクが出ないかの確認のみ。
LibreOffice Calcのバグにハマり無駄に時間が掛かりました orz
.ecfのコピー時に空白の行に違う行が混ざりこむ orz
UTF-16からUTF-8にエンコード変更したらバクは出なくなったけど…。 数年ぶりに起動したらびっくりするほど惑星内が広くて移動がだるいな
前くらいの箱庭な感じの広さがちょうどよかったんだけどな・・・ぴえん >>353
設定で初期惑星は小さくなるんだけどその他生成されてる星のサイズが大だったりする
場合はどうすればいいんかね >>354
大きいところは無視する、欲しい資源だけ取るetc...
全域調べないようにするしかないね 初期天体は全部探索するとしても他天体なんてCVのレーダー撃ちながら一周して
欲しい資源があったらドローンベースだけぶっ壊して資源回収して終わりでしょ 日本語訳修正ファイル群
Reforged Eden1.7(Build27) JP β0版 UPしました。
起動時のバクが出ないかの確認のみ。 最近初めてみた。はじめて他惑星に着いて基地作ったものの資材が足らなくてつらい
テレポーターもらったやつがあったから置いてみたけど、友好度が低いと言われて使えなかった、、、
テレポーターでメイン拠点にいければ楽になる何と思ったけど、さすがにそんなすぐには使えないって事なのかな? >>358
他勢力のテレポーターは友好度が高くないと使えない
自分で設置したテレポーター同士で範囲内ならすぐ使える
テレポーターの画面開いたら範囲内の自勢力と訪問した事ある他勢力のテレポーターがある基地名が一覧から選べるので行き先を選ぶんだ テレポーターは消費電力が高いから注意するんだ
つけっぱなしだと燃料をすぐに消耗してしまうからモーションセンサーを使って上にいる間だけONにするといい
飛び先のテレポーターは電源OFFでも飛べるからそれで節約できる なるほどポラリスのテレポーターだったから使えなかったんだね!
コスト高いけどもう一台作ってみるかー!
拠点の電力がなくなったりジェネレーターがオーバーヒートするのもテレポーターのせいかあ
ありがとう!それにしてもこのゲーム作りが細かくて覚えるの大変だねw 日本語訳修正ファイル群
Reforged Eden1.7(Build28) JP β1版 UPしました。
起動時のバクが出ないかの確認のみ。 Reforged Eden宇宙出てからむずくない?
敵cvが感知して寄ってくるしアステロイド掘ってるの危ないしトレードステーションの外に駐機したらやられるし 1.8やってみたけどシナリオほぼ全面リニューアルっぽいしほとんど英語に戻ってるな
初期惑星が極小でやりやすいけどクエ周りはさっぱりわからんくなってしまった どうも英語なのはバグみたいだけどね
メニューから言語変えてもフォントが変わるだけで全部英語で表示されるから
表示されないのは日本語だけじゃないみたい exp版だししゃーないか
久しぶりにバニラやったら火炎放射器ないの不便だ
SMGはいらんけどこれは実装されてもいいよね よく見たらクラフト出来ないだけか
初期にほしいなと思ったけど
バニラだと蜘蛛率も低かったから気にならんかな? 一昨日買ってチュートリアルやってローカルのサバイバルに来たが廃墟が埋まってるのが気になって発掘ばかりしてる… 大丈夫、7日ごとに襲われるわけでは無いからのんびり過ごしましょう・・・Lv上がらない気がしますが
ただ、目の前でゴリゴリ削れているのはリアルの時間だと認識してほどほどに、ね(初見でTITAN修理できると思っていたあの頃) タイタンの破片全部回収して地上でタイタン組み直したことある
もちろん足りない分は他の廃墟から集めた >>369
わかる。なんか資源だと思うと、全部掘りたくなったり、どこまで埋まってるんだろうなー、とか、どんなのが埋まってるんだろうなーとか気になって掘ってました。
それもEmpyrionの楽しみ方の一つだと思うw せっかく船自由に設計できるんやから船の販売とか
XシリーズみてえにNPC艦載機と護衛艦雇ったりステーション経営で自動に儲けるとか
できればもっとおもしれえのになーーー
CV作った頃くらいからただ一人でドローンベース壊して回るくらいになっちまう マルチやれって感じなんだろうけど入植者とかAI艦隊とかその辺欲しいよね
廃墟復旧させたり敵のPOIリフォームとか好きだから経営要素で活用できたらいいのにな ドローンは既にあるんやし
それくらいはプレイヤーにも使わせてほしいよな バニラに飽きたら、Project Edenとか、Reforged Edenとかオススメ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています