【X4】Xシリーズ総合スレ Part26【Foundations】
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Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
X4: Split Vendetta - FoundationsのDLC第一弾。スプリット勢力の追加(2020年4月1日発売)
X4: Cradle of Humanity - FoundationsのDLC第二弾。テランの帰還(2021年3月17日発売)
次スレは>>970が宣言して立ててください
※この板は20レス以上無いと即死するらしいので要注意!
公式(英語)
https://www.egosoft.com/games/x4/info_en.php
※前スレ
【X4】Xシリーズ総合スレ Part25【Foundations】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1624442735/ X3apを日本語化せずにプレイしているんだが、ステーションにドックしたときにステーション内の壁に”保持距離”って書いてあるのをときどき見かける。
keep distanceを日本語に直訳したのか中国語なのかは知らないけど、たぶんアルゴンの公用語は日本語か中国語じゃないの? >>22
察しの通りアルゴンとテランの公用語は日本語、というよりネオ日本語(Jap-pidgin。忍殺にあらず)というのが設定されてる
というのもX宇宙では2020年代の経済危機で技術発展と保護に全振りした日本が、いち早く危機を脱して超大国化してんのよ
研究開発に当たって日本語を学ぶことが必須事項になるくらいなんで、簡略化した日本語が科学言語として使われるようになった。それがネオ日本語
テラン艦艇に「?」となる艦名が多いのもそれが理由、テランが祖のアルゴンは更に色々まぜこぜになってる(アートワーク見ると明治時代みたいな服装したアルゴン人がいるぞ)
X宇宙の歴史が知りたいなら、X4のBonus Content/Encyclopediaにあるpdfを読んでみ。 >>24
> というのもX宇宙では2020年代の経済危機で技術発展と保護に全振りし > た日本が、いち早く危機を脱して超大国化してんのよ
現実の日本とは真逆じゃないか。
ネオ日本語版のX3をプレイしてみたい。 パッチノート読むの嫌になってきた。。。。
結局 4.1の目玉は何なの? 以前セールで買ってたのを最近やり始めて
どうにかこうにか自動採掘を設定することは出来たんだけど
満タンになったら自動で売ってもらう設定にするのって
人材スキル★★にならないと選択出来ない交易のウェアの販売かな? >>29
宙域の自動採掘ってやつを選択してるなら自動でそのセクター内のステーションに売ってくれるよ
買い入れてくれるステーションがあれば >>31
Xenonの埠頭と造船所は買ってるってか資源から直接船作ってるからそうだけど、ほか勢力も買ってくれるの? 初心者に教えておきたい
SETAと全宙域テレポートはゲームの寿命を縮めるということを
この2つがあるとプレイヤーは処理落ち少ない静かなセクターでグラフやマップとにらめっこ
移動は高速機飛ばしてSETAからのテレポート
戦闘もセクター外のほうが戦果がいいから指示だけ出してSETA
ステーション建築もSETA
なにもかもSETA 使わなかったら寿命が長すぎるからある程度は縮まったほうが…… 機雷原から船拾ってこいってミッション
そのまま持ち逃げしようとミッション中断するとガッツリ名声下がるんだな
でも埠頭で装備を売るのはOKなのはガバガバだと思う >>35
だいぶ前のverだとそのまま持ち逃げ出来たので、今の状態に修正されたのよね 久しぶりに面白いゲームに巡り合ったけど
時間泥棒すぎる笑
色々出来る事が多すぎて、採掘の自動化も大変だったわ
とりあえずドリル(採掘)を並べて100万円/時くらいにはなったけど
ステーションの資金が集まるまで放置しても大丈夫ですか? >>33
SETAって移動時間短縮アイテムだと思ってたわ
そういう使い方もあるのか... 初プレイでテラン士官候補生で始めたけど
これって立地的にあんまりよくない?
なんか太陽系は辺境なんやなって感じがする テラン艦が強いから手軽に進出できるのはいいと思う
水星と虚無で出稼ぎしつつ仲良くなる
確かこの2つのセクターだけで資材全部集まるし最終的に造船所作るの時にも便利 このゲームって放置していたらどうなるんだろう?どこかの勢力が衰退して無くなるのか、拮抗するのか、それとも皆ゼノンに滅ぼされるのか... ジルクロスコードのブログが長期連載だから、どうなるか分かり易い。
戦争に次ぐ戦争。
MODありだけどね。、 >>33
このレスがゲームの寿命を縮めるチップスのまとめ >>37
ゼノン海賊カハークが活発化しだしたら採掘頼みの金策は壊滅するよ seta使ってるとやることなくなって飽きるってのもあるけど、
それ以上に敵味方のオブジェクト増えすぎてゲーム開始時の快適さに戻れないってのがね…
緑鱗のセクターとかステーション増えすぎて蜂の巣みたいになるし SETA前提のX3のバランスで良かったのに何でゲーム性変えちゃったんだろうか >>42
水星・・・電源、ヘリウム
虚無・・・他
という感じかな?
水星までの間でも大体揃うから候補として有りですな。 >>49
小惑星帯が何か言いたげにリストを見ているぞ。 >>50
あそこは日光がな…
テラン領の資源地帯は日光不足が多いのが困る
オールトの雲に工業団地作ったらエネルギーセル完全輸入になるとは思わんかった 一番やってたときが日光全部100%だった時代で水星が多いくらいしか意識してなかったわ
太陽系の端の方は殆ど0なのか
小惑星はシリコンと鉱石掘って序盤テランの友好度稼ぎするのにはうってつけだけど
資源自体多くないのとその2つ以外ほぼ取れないから中盤以降はお役御免だな そういえばX4の太陽系にはカイパーベルトが無いな
あそこは小惑星がたくさんあったのに 太陽系は日照少ないか交易に不便かのどちらかだから、ステーション建てるならDLC無しのセクターかスプリットのセクターが良いと思う
うっかりスリップダメージありの場所に造船所作っちゃって、アスガルドを作ってる様子を見に行こうと宇宙服に着替えた瞬間爆散した時は頭抱えたけど うぎゃー!ようやく大型建造やれるようになって自前で作った艦隊でスプリット襲ってたI含むゼノンの艦隊に決戦挑んだらクラッシュという最大の敵にやられた
複数のKを落としてあとはIだけだったのに 背景によっては字幕がすっごい読みづらいんだけど
読みやすくするようなmodってあるんかな ステーションに割り当てた交易船がまったく働かないのはなんでだろう
研究用のウェアを買ってきてくれるのかと思ったらずっと検索中のままでサボってる CJK以外の言語だと字幕はきちんと縁取りあるんだけどね……バグならとうの昔に報告されてるだろうし、技術的に後回しにされてるんじゃないかな >>61
ステーションに資材購入用のお金(予算)を振り込んでいないとか
もしボソダの研究に必要な資材の話なら、
ステーションに予算を割り当て→NPCとの取引成立→既に契約済だから自前の船は動かない
というケースは結構ある
で、肝心のNPC船がHQまでなかなかやってこないというオチまでセットだ
研究のアンロックを急ぎたいなら手動取引で済ませた方が無難だよ >>44
ちょっと読んでみようかと思ったんだが該当ブログ見当たらんわ
どこで見れる? >>64
x4 foundations ジル で検索すれば出てくるはず。
今は103話。 >>61
ステーションの概要を見てみたら、収集ウェアに交易ルールが設定されてるとか、無いかね
保管庫が無いとか
そもそも割り当てたステーションが本部じゃないとか >>65
ありがとう見つけられたよ
まだきちんと読んでないけどこういうブログって好きだわ
X3APの国破れて銀河ありっていうブログ読みふけってたの思い出した
これからX3やろうってひとはオススメだよ ゲツフネでANTとTERが交戦してたんだが、あれANTのステーションからデータ盗むミッション進めてなくても紛争状態になってんのか。
そうするとミッション選択肢でTERのスパイ行為暴露することによってなんか変化してんだろうか。 先々月位に買ってほぼバニラ環境で楽しんで
久々にまたやろうと思ってMOD色々入れてるんだが
大規模勢力戦にカタナやファルクス乗ってパイロットで参加したいと思ったらVROは非推奨かな? >>69
VROはX3並みに小型が死にやすいからかなりきついと思う
全体的に武器の弾速が上がってるから中型でもフォトンパルス砲(大型タレット)直撃で逝ったりする
大型ビームの威力もだいぶ上がってるから小型で当たるともれなく死ぬ
というか避けるのが難しい中型が特につらい
小型に関してもバニラみたいにブーストで急加速できないから(だいぶ緩やかに加速する)すぐに離脱しづらい VROは主砲しょっぱくなるって聞いて避けてたんだけどそうじゃなくなったん? しょっぱくなるっていってもアスガルド主砲くらいじゃないか
それでもかなり強いけど VROじゃない艦艇、武装追加や調整の各MOD入れて好みにしたらええ
ゼノンの武装強化系は入れると強くなりすぎる感じかな、ゼノンは数で押し潰してくるような調整の方がいい感じ なるほどな
でもアスガルドが一番好きだからそれはちょっと悲しい
自分でいじれるように勉強しようかなぁ 前スレかその前か、VRO入れてアスガルドの主砲のデータをいじる場所の話があったと思う 23スレ
333 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2021/04/20(火) 18:44:17.04 ID:+jD5AjMB [2/3]
>>329
たとえば、アスガルドのConnections(タレットやドッキングパッドの配置)を変更したいなら
ship_atf_xl_battleship_01.xmlがそのファイルなので
"X4 Foundations\extensions\ego_dlc_terran\assets\units\size_xl"に配置すれば上書きできる
XMLパッチを書くのが面倒な時は、Steamの起動オプションから"-prefersinglefiles"を指定すれば
ファイル内容を丸ごと上書きできる
24スレ
475 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2021/05/30(日) 16:27:42.10 ID:+sBbgyBx
バランス調整はVROの駆逐艦の主砲系を自分でいじって強くするくらいがちょうどいい気がする
アスガルドの主砲に関しては驚異のバニラ比10分の1の威力だからバニラの半分くらいまで強化するのがいいと思う
言った手前探してみたけどなんか違ったみたい。申し訳ない 雑に流し見しただけではそれさえ見つからんかったので有り難い
そのうち勉強して似たような名前のファイルから探してみる VROのアスガルド主砲いじり方ね
まず、XR Cat ToolでVROのext_01.catを解凍する(XR Cat Toolは公式フォーラムからDLできるけどSteamのツールの欄からX Toolsというのを入れれば付属してる)
そのなかから"assets\fx\weaponfx\macros\bullet_atf_xl_mjolnir_macro.xml"を探す
ファイルを開いて<damage value="42000" repair="0" />の42000を任意の数値に変更
自分のは古いバージョンのを取り出したものだから今だと42000じゃないかもしれないけどとにかく"damage value = 任意の数値"にすればOK
終わったら"steamapps\common\X4 Foundations\extensions\vro\assets\fx\weaponfx\macros"にさっき編集したファイルを保存(デフォルトでは存在しない場所なので作成する必要あり)
Steamの起動オプションから"-prefersinglefiles"を指定するとさっき配置したファイルでVROのアスガルド主砲のデータが上書きされる はえー
なにから何までサンクス
今の宇宙飽きたら是非ともVRO入れてやるわ 見た動画で入れてたから初プレイからVRO入れて遊んでたけど
俺の運転する小型機が秒殺されるのはそのせいだったか
他に大規模戦争が起きやすくなったり色々船や武器が追加されるようなmodでおすすめなのないかな 最初はどのゲームも10時間程度でもバニラで遊ぶのが良さそうだけどな
MODは大体バニラに対してのOPを楽しむもんだし最初から入れるとプレイ寿命縮めそう >>63,66
漠然とした疑問に回答してもらって申し訳ない
とりあえず現状ですが
ステーション予算→割当済み
交易ルール→自勢力のみにしても働かない
保管庫→全種類のコンテナ有り
割当ステーション→崇高な取引に本部一つだけ
これで交易船がなにもしない状態でした
船長のスキル不足かと思い★3を割り当てましたがやはり動かず
MODならと思いMuleを導入してもこちらも検索中で固まる…という感じ
プレイ動画など探してもうすこし設定の仕方を調べてみます >>81
Part23の900くらいからと
Part24の100くらいにMOD紹介のレスがいくつかあるんで読んでみるといいかも >>83
念の為だけど、研究に必要な物資の保管庫の割当は足りてる?
例えばフィールドコイルが1万必要なのに保管庫を5000しか割り当ててなかったら買ってきてくれないんじゃないかや
入れるとこないから
ステーション概要こら確認してみ 戦闘区域での回収作業は上手くいかないわ
大型貨物船に貨物ドローン10機乗せて
選択した貨物を回収ってしても10機中1機しかうごかないのは操作が間違ってる? ゼノン強化MOD入れると気軽にKが散歩してるの怖いわー
自前のステーションにおいすー^^ってきて齧り続けてるから、駆逐艦買うまで近寄れなくなってもーた >>83
発想を逆転させるのだ
自勢力のみだから動かないのではないかと考えるんだ
まず全体命令を含めてあらゆる制限を取っ払った状態で輸送や採掘に新しい個別指示を出して動くか試すべし
条件が満たされてるならすぐ必要な命令を自動化して動き出す
命令を出した瞬間から検索中が動かないなら何かが足りない
無制限で動かないオーダーは駄目と考えると分かりやすい
AIも含めて誰も交易に食い付かないなら全ての資源枯渇とか交易情報が更新されてないとか根本的な問題
交易はしてるけど大型輸送船で二桁交易とか非効率な事を繰り返してたりするなら在庫か予算の問題
予算も在庫もあるのに動かないなら利益が出ないかステーション命令あたりを疑う 一番大事だけど見落としがちなやつ
管理者がいない問題
オファーがない問題 ステーション交易船の話、
"searching for trades"でX4がサジェストされるぐらいにはよくある不具合っぽいね
ただ解決に至ってるケースがなかなか見当たらない >>83
ステーション配備の防衛・貨物・修理ドローンの機数を設定してない?
あれ機数を0機以外に設定すると交易船がドローン関連ウェア(エネルギーセル・スマートチップ・ドローン部品)の調達を最優先するので、補充が完了するまで他のウェアの取引が止まるのよね >>86
大型艦のドローン周りは面倒なの多いよね。
部下の呼び集め待機で20m/sで動いてる隣セクターの貨物ドローン待ってたときは頭抱えたわ。
別の船でドローン撃ち落としてようやく動き出した。
ペガサスに命令の繰り返しで範囲内の物資回収指示して、第二の遭遇引火点のゲート付近指定すると紛争のおこぼれがたくさん貰えるよ >>93
埠頭でゴーゴン付きドローン(完成品)買ってきた方が早い。 あれ、宙域の自動採掘で停泊域小惑星帯でシリコン掘らせて
満タンになったら停泊域を金星に変えて売らせてまた小惑星指定するってやってたんだけど
いつのまにか売ったら金星指定のまま小惑星に勝手に行って採掘し始めたんだけど
パイロットのスキルがあがったから? あー、Mules, Supply and Warehouses Extendedっていうmodのおかげかな
上のレス見て23スレで紹介されてたmodいくつか入れたせいかも >>96
Mulesはステーション間の輸送や交易を拡張するMODであって、採掘には関係ないはずだよ?
あと停泊空間変えなくても良いんじゃないかな
宙域の自動採掘(ウェア シリコン 停泊空間小惑星帯)で指示だすと、満タンでウェイチングオーダーズしてくるから、そのまま売却させる。
売却が終わったら基本行動の自動採掘が適用されて、小惑星帯に戻ってシリコン採掘→満タンでウェイチングオーダーズ→売却指示
★3の高度な自動採掘になるとこれを自動でやってくれるようになる >>97
俺自動採掘で一度も売却の指示なんて出したことないよ >>98
それは確か、停泊空間内に採掘したウェアを使用するステーションがある場合じゃないかな
例を上げると宙域の自動採掘(鉱石)を指示→停泊セクターに鉱石精錬所があると満タンで売りに行く
使用するステーションがない場合、ウェイチングオーダーズで待機…だったような。間違ってたらゴメンな >>99
あ、なるほどそういうことか
いつも需要あるセクターで採掘させてたから気付かなかったわ
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