【X4】Xシリーズ総合スレ Part24【Foundations】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
X4: Split Vendetta - FoundationsのDLC第一弾。スプリット勢力の追加(2020年4月1日発売)
X4: Cradle of Humanity - FoundationsのDLC第二弾。テランの帰還(2021年3月17日発売)
次スレは>>970が宣言して立ててください
※この板は20レス以上無いと即死するらしいので要注意!
公式(英語)
https://www.egosoft.com/games/x4/info_en.php
※前スレ
【X4】Xシリーズ総合スレ Part23【Foundations】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1618200987/ >>848
ここで聞いた話だと移乗攻撃で奪うことそのものでは評判は下がらないけどその過程のタレットやシールドの破壊で下がるらしい(その船の所属派閥ステーションが近くなら怒られるかも)
あと名前が襲撃船のスプリット系だったら自由部族(FRF)ではなくて追放部族(FAF)かもしれないから一度スキャンで確認してみるといいかも
追放部族はスプリット版の海賊で緑燐と違って襲うと評判下がるけど上げる手段はないかも。けどステーションを持たないから上げる利点もない。下がる欠点は近づくと荷物関係なく襲ってくるようになるらしい ステーション破壊しようが、駆逐艦拿捕しようが、それ以上の友好的活動をしていれば実質ペナルティ無し
隙あらば激戦区にしれっと基地建てて領有権掻っ攫っていくクソトカゲの基地を数個ぶっ壊してついでに民間基地も破壊しつくしても、
一時間程時間を飛ばせばもう心の友よ >>852
ドッキングできないと交易とミッションができなくなるから、ある程度の加減は必要だけどねー
最後の手段として緑鱗協定の建築ミッションを使って無理矢理XL緑鱗艦作って、それを沈めて名声回復!ってマッチポンプもあるけど 資源枯渇の影響で全部乗せステーションはかなり効率が落ちてる
無理矢理採掘船の数で動かすこともできるが
輸送効率を考えて複数作るのが楽しい 工場一纏めにしたら建築にリアル時間吸い取られて禿げそうなんだけど、みんなmodで時間短くしてんの? 緑鱗も一応ライセンス売ってたりするみたいだけど、これはデータだけってこと? >>855
同じく禿げそうになったので各モジュール1分でできるやつ入れてるが、建築早すぎて資材が間に合わず中断してることも多いw
他勢力も1分になるらしいので、乱立防ぐために自分が建築するときだけオンにするのでもいいかも。 皆さん詳しくありがとうございます。
悪いことしてもいいことでとりかえせばいいんですね!(サイコパス)
スプリットのいいほうがゼノンの、悪いほうがゼノン&アルゴンとの挟撃により瀕死なので俺のラトルスネイクを作ってもらうためにも部品工場を作って経済支援をしてこようとおもいます! >>856
テラフォーム進めると緑鱗と仲良く出来るようになる。詳細は過去スレでまとめてる人いるからそれで >>857
もう建築始めたものは効果無いらしく絶望してるwローマは一日にしてならずは分かるけど、にしたって150部品程度でリアル一日時間拘束とかドイツ人変態すぎる。コストかけてブーストできる仕組みが欲しい >>859
あー、そうなんだね。殆どストーリーとかは進めずに観光してばっかだから知らなかったありがとう >>860
建造途中のモジュールには無理だけど、その次のモジュールから適用されるんじゃないかな?
もしくは設計の見直しで
未着手のモジュール達の根元を選択→塊ごと一瞬切り離す→再度くっつける→確定
ってすると建築順は1番後ろに回るけど擬似的に新規モジュールになってmodの効果が出ると思うんだが。
ドイツ人は自分の家を自分の手で何年もかけてコツコツ作ったり改築していく文化があるらしいから、リアル1日でもかなり短く設定してる方ですとかさらっと言ってのけそうw 早く建築してもそこらじゅうのステーションの資材売りが枯渇するだけだと思うがね 工場の材料集めと建築を裏でやりつつも、戦闘するなり探索するなりマルチタスクしとけってスタンスじゃないかな。
それらを行わなくても問題ない段階であればSETAで時間飛ばせって話だし、建造に一日必要な大規模工場とかもう完全にエンドコンテンツだし、
それだけの資材を事前に保管してあったとしても建築倉庫のドッキング行列で数時間は掛かりそう。 前プレイ時間が8000時間超の人が紹介されてたけど、待ち時間が多いせいでブクブク膨れていくゲームだよね Starfieldのトレーラーが出てきたね
あれだけじゃ内容は全く分からんけど、インタビュー内容からするに
宇宙版SkyrimみたいになるようだからX4みたいに
交易網を築いたり艦隊を指揮するような感じにはならないんだろうな
もちろん別ゲーとしては期待しているけれども
StarCitizenにも当初はXシリーズ的な内容を希望してたけど、そうはならなさそうだし
なかなかXシリーズみたいなゲームってのは登場しないもんだな >>866
X4からOOSと経済流通を無くした分、ドッグファイトや艦隊戦、探索や移譲攻撃FPSを強化する感じで期待したい 4.1正式リリースはいつ頃来るのだろうか?
ステーション乱立が改善されているのであれば新規データ作るだろうし。 >>791
やっぱりか
矢鱈と建築保管庫に資材があると思ったら、そういうことか >>870
って事はモジュール解体したあと土地を引き払う前に建築資材倉庫からウェア抜かないと損してた訳か でも建築倉庫から物資動かすのは全自動化出来ないからめんどくさい
ブラックホールサンのテラフォーミングミッション終わったら低優先度メッセージ入って来るけど探してもいないのは未実装という名のフレーバーテキストか?
ボソタも最初に注意してるけど本当にテラフォーミングに達成感以外の報酬無いんだな あれは工場の効率を上げる労働者の人数が増える速度に対しての補正だから首都星系みたいに500%速く充足するとかならともかく、20%とかそこら増えた所で何とも。
重力という非効率性がある代わりに、惑星の大量の資源が利用可能になるとか、惑星の工場で大量に資材作成とかできたほうが嬉しかったな ああ・・・初の移譲攻撃からのいまや熟練となった海兵たちが移譲攻撃中にステーションからの砲撃でフェニックスと共に散っていった・・・
こんなところで仕掛けてしまった自分を許しておくれ・・・ ステーション解体の資源って100%還元なのかな?造船所移築したい >>877
100%ではない。
感覚的に50%〜60%位じゃないか?確か公式wikiだったかに載ってた気がするけど覚えてない。
こっちの話に変わるけど、射弾寿命って射程距離だったのか。
一番上の改造なら威力アップ見込めて射程距離伸びることに今気付いたわ。バッファローでステーション撃破も夢じゃない。 >>878
やっぱ都合良くはいかないかー。サンクス
射程改造に関しては、大型プラズマタレットを紫改造すればほぼ駆逐主砲の射程を超えるからISでもOOSでも安定して爆撃出来る
ここでも大型タレットの多いラトルスネークの強さが際立つ ラトル1で他は2,3隻作れるのであまり際立たん
むしろ脆さが目立つ ラトル原理主義者は今度実装されるオンライン要素で、ベヒーモス艦隊にボコボコにされるといいよ。 ラトルスネイクで艦隊作ったらボロボロ落とされて涙目になるよね スピリットのたけのこ艦など、テラディの量産されたキノコ艦の敵ではないわ でも筍のガッチリしたフォルムに比べたらきのこ船なんてポッキリ折れそうだよね
なお ラトルスネイクのさきっちょ主砲の壊れやすさといったらもう 肉薄して機雷ばらまきでどんな船もステーションも壊せちゃうバランスでオンラインとか絶対楽しいことになるな 緑鱗のベヒーモスを奪おうとしたらミサイル&フラックタレットにボコボコにされ襲撃小隊があっさり壊滅しました・・・
いったん諦めにはしたんですがフレアの出し方がわかりません。キーコンフィグの防衛装備を展開、ってのに当ててるキーになりますか?
また、ある程度お金もたまってきたら中型で襲うのではなく大型で囲んでボコるほうがよかったりますか? エリクサーじゃないんだから試しにフレア積んで該当のキー押してみたら早いんじゃないかな?まぁあってるけど。
中型の小隊って事は何かしらの4隻で挑んでるんだろうけど、逆にその数なら熟知した上で一隻で行った方が時間掛かるけどマシすらある。
むしろ中型や大型だとタレットが執拗に攻撃して事故るから、圧倒できる数の小型で無力化まで攻撃の指示でさっさと砲台潰した方が早い >>888
押してもでないな、これ防衛ドローンのキーなのかと思ったいたらフレア搭載してませんでした。すいません
ボルトでタレット破壊、テレポしてイオン+魚雷で削りでやってたんですが圧倒的な数の小型・・・!とても対大型戦っぽくていいですね!無力化指示で試してみます。ありがとう! ラトルスネークはFAFから無償提供(意味深)してくれるから・・・
OOS爆撃だったら大型プラズマ満載のオデュッセウスも安上がりにはなるな 無印でプレイしてから久々に再開してるんだけど、2つのDLCはオススメな感じ?
まあまあ程度なら次のセール待ちしようと思うんだけど >>887
はい
全然使わないから忘れたけど、デフォルトではCキー2回叩くのだった気がする
当然大型の方が耐久力があるから、持っているなら大型で囲んだ方が良い 自分はDLCで追加されるドラゴンレイダー無しではこのゲームが出来ない体になってしまった 小型機いっぱいで移譲攻撃!
ブラストモーターキメラ30機を引き連れフェニックスに行ったらターゲットを無力化(粉砕)になってしまって笑いました
あまりの減りの速さにぼけーっとしてしまって一時停止を押せなかった。さよならアイドルふぇにっくすちゃん・・・ タレット全滅させるまでは自分だけで、その後シールド潰すのにも4機いれば充分だからなぁ
相手がミサイルタレット積んで無ければだけど タレットもシールドも改造コブラ1機で全部引っぺがせる
あれ正面dmg3000超えが出来るし
引っ付けばラトルも余裕で全部壊せるぞ 移譲攻撃はX4でもハードな洗礼の一つだな
セーブ&ロードで工作員が消滅したり条件次第では全員が突然殉職したりで、やっと慣れてきたと思っても何度も痛い目見るやで 新参なんですが、移乗攻撃後って宇宙海兵が乗っ取った船に配属されている状態になるけど、
この海兵隊員達を進発元の船に戻すのって、「一人一人クリック→配属先を選択→宇宙海兵→確認」をひたすら繰り返すかしかないのかしら…
そんなバカなと思って調べて回ってるんだけど、ほかの方法が見つからないんよ。 >>903
乗っ取った船を選択、そのまま海兵を移動させたい船を右クリック→船員を移動で行けますよ!
テレポートを習得してなかったら移乗ポッドがちゃんとくっつくのを待たないといけないらしいですがテレポード後にしかやったことないのでそこはわかりません・・・ >>900
移譲攻撃の開始を押した後に戦闘から離脱のコマンド送っておけばいいんですかね?
めちゃくちゃに群がってきてタレット狙いでも船体までダメージが行ってしまってヒヤヒヤものです。駆逐艦相手には30ま間違いなく多いんですが船体削りだけ参加してもらう方法がいまいちつかめません 移譲やりたいならバーストレイ満載のキメラかパルサーでもあれば楽勝でしょ
外装丸裸にして適当に中型艦に削らせて海兵取りつかせておしまい >>905
少し前なんでうろ覚えだけど
プレイヤー:ボルト装備キメラ 僚機:モーター装備アレス4機
まずはプレイヤーだけで船体シールド以外の表面要素を削ってから近くに待機させてた僚機を攻撃指示、海兵積んだ輸送船は移乗指示
船体がいい感じに削れたら僚機を離して待機、敵艦が回復し過ぎたら1機ずつ僚機を呼んで調整
ビーム装備機も近くに置いて撃たせると船員減らしも捗るかな 海兵艦船だけじゃなく戦闘艦船もまとめて移乗攻撃の指示してる?
その時出てくるメニューちゃんと設定してる?無力化の指示はそこ。ちゃんと設定出来れば砲台無力化まで移乗開始しないから不必要な損害でない。
流石に対艦に特化した武装だけじゃそのまま撃沈するから砲台無力化出来るだけの最低威力にして。それでもタレット破壊しつくす前に船体が持たずに壊れるのがAI任せの殆ど。
他の人が何度も言ってるけど、事故らず確実なのは手馴れた自分単独でタレット処理。
移乗に必要な戦力の費用を全部工場や輸送艦に回して、移乗作戦及び捜索にかかる時間をSETAで飛ばした方がぶっちゃけ資金は潤う。 ステーションの予算要求って、"全資材を外部派閥から購入した場合の概算予算"って意味で合ってるかな?
埠頭作ったら初めに億単位の予算要求→悶絶しながら満たした→かと思ったら数分ごとに"もっと寄越せ"とM単位で追加要求→満たす→もっと寄越せコールのループ。で投げたくなってきた
これ予算要求無視してもいいかな・・・?
移乗攻撃はほんと少数でやった方が安定するよ。テランのファルクス数隻(海兵搭載兼支援攻撃用)にプレイヤーキメラ(タレット潰し)でファルクスにエンジン潰しや無力化指示だして、自分でタレット破壊すればいい
フェニックスにモーターキメラ30とかぶち込んだら、そりゃ扶桑や山城みたくあってーまに轟沈しますって… レイテ湾の被害者の名前を出すのは悲しくなるからやめろ >>909
もしかして増築してないか?
コンテナ増築とかで空き容量が増えれば予算も増えるぞ
後は販売価格が低すぎか みなさんありがとうございます。やっぱり過剰火力すぎますよね、これ
失敗の原因がタレット削り前の撃沈なので少数精鋭のゲリラで行こうと思います
楽しいんだけどなあ・・・ >>912
その戦力ならIも屠れるしゼノンの大型艦相手に使えばいいと思う このゲーム高初速、短距離の武器でないとAIでのタレット破壊はムズイ
ついでにシールドも薄いので黒字になるか怪しい。
ミサイルと正面で撃ち合える改造中型の方が儲かるわ。 造船所の詳細は(複雑すぎて)計算してないけど、設定してないと在庫がある程度埋まるまで最大価格(約150%)位で買い付けるけど造船の基本価格って100%じゃん。
他の工場にも当てはまるんだけど、仮に材料を全部最大価格で買い付けて、平均価格で売ると赤字になるんよ。多分それじゃない?
あと自分で造船した場合は造船所が自腹切って材料買い直してるからそこらへんかなぁ レス感謝。恐らく建設した後の億単位要求を満たした後にコンテナ増設したから、相場の変動も重なって数分ごとにM単位で要求してきたんだと思う。
あとほとぼりが冷めた後に造船基本価格を150%に設定したら、増額要求がピタリと収まったわ。
埠頭からの要求は材料自前で生産してるなら、焦らなくてもいいってことかな。 >>916
資金要求は満たさないとAIの挙動がおかしくなるらしい。
造船所や埠頭のコンテナ類はゆっくり増築した方が良いかも。
それとは別に資源近くに精製所を作って、
精製品、高度技術製品を埠頭に滞りなく供給出来る体制を作る方が良い。 >>913
逆にいうとIにはこのくらいの戦力当てないといけないんですね。衛星に映ってたアズガルド君とIの殴り合いをセクター外から中に行ったらあっという間にやられてて慌てて逃げかえりました
OOSなら多分勝てるんだろうとは思うんですがおっそろしいです、I
ちなみになんですがトウキョーは30機で群がらせればタレット破壊、50%削り指示でなんとか盗れます。50%で一時停止して攻撃中止命令だしてから残りの余波で30%くらいまで削れますが 目の前に空になったミサイルタレットしか装備してないお茶目な遠征船のゼウスがいるんですけど、取っても良いですか? ゼウス奪った後に介入軍御一行の追尾弾がアルゴン艦隊に当たった?からか分からないけど、戦争始めだした(笑)
近所のスマートチップ工場を攻撃しだしてるんだけど…
NPC同士でも誤射で敵対するって初めて知ったよ。これ使えるね。 これのせいで介入軍にARG造船所がつぶされたりするんだよな… 質問ですが
工場Aから工場Bに船体部品を輸送船に自動で運搬する方法がいまひとつわからず
MOD船のナディアで毎度主導でウェア交換させているんだけども
「繰り返し」をうまく使えば自動化できるの? 「繰り返し」をうまく使えば自動化できるよ
modに抵抗ないならこのスレで何度も話題になってるsupply mule使えばいいよ、レス番100台当たりに簡易説明あるよ 繰り返しが良く分からなくて結局扱い切れずにmuleにしたマン
プレイヤーの手動命令をリピートするのかと思ったら上書きされちゃうし 何という命令で上書きされてるかさえ書いてあれば分かりそう 全く戦争起きんから金曜よるから日曜夜までSETA放置してみたがやはり何も起きなかった。
ひたすらテランが艦船注文してきたが
どこに行ってしまったのだろうかw 戦争はイベントで起こすもの。それまでは冷戦。
まあ何処かの首都星系で敵対勢力専用の受注をすると
面白いほど売れるという方法もあるけど プロット進めてるとテラン艦隊がアルゴンの首都星系を堂々と横断してゼノン宙域へ向かっていくのが納得いかないなぁ
Rebirth未プレイだから分からんのだけど、あの時代ってゲートが死んでたから両者の国交は断絶したままのはずだよね リバースではゲートが復活してゼノンの巣と繋がり、人間同士争ってる場合じゃねーって事で、テランアルゴン艦隊でゼノンの巣を破壊してエンディング、ついでに圧政をしていたスピリットはゼノンに侵食されて滅びかけた 別のプロットでテランは表向きにはARG/ANTとは平和条約をX4の時間軸では結んでる事が一応示唆されてる
まぁ戦争ないと儲からんから毎回争ってもらう選択肢とるけど >>930-931
ありがとう。Rebirthの時代でゲート復活まで進む上にX4内にもテラン・アルゴンの関係を示唆する箇所はあるのね
特にRebirthは未プレイのままだから教えてもらえてすごく助かったわ 前々から言われてる、ステーション配属の採掘艦が遠くに採掘しに行く問題
あれ個々の採掘艦に活動系ブラックリストで採掘して欲しいセクターのみを指定してやれば、そこだけで採掘するんだな…初めて知ったよ 採掘は船長のスキルでとれだけ変わるかを体感でいいから教えて欲しい。 場所が命だから採掘はスキル気にしたことない
1隻だけニヴィディウムの高度採掘が出来るまで上げたけど
宙域を探す範囲が増えただけだったよ >>933
盲点だったわ。早速やってみる。あとはボーッとして採掘しない状態が直ればいいんだが Redditに投稿された>>937の検証だと、
★5は★2が30分かかる仕事を大体4分で終わらせるんだっけか
検証通りだとすると採掘は本当に雲泥の差が出る L minerだと移動時間がほとんどなんであまり差が出ない
後ステーション配属だと変わらんってあるけど >>904
できた!Thx!
このゲーム全般的にUIがアレだよね… >>936
自分の場合は資源があるセクターに直接ステーションを立ててた
資源セクターに隣接するセクターにステーションがある場合は、対象の資源セクターとステーションがあるセクターのみを指定してやれば上手くいくかも
ちなみに指定した資源セクター内に複数資源プローブが複数ある場合、各プローブに散らばって採掘してたぞ
もしかしたらステーション側の必要(恐らく要求資源)に応じて、最も要求資源が多い地点に移動してるかも ステーション配備だとステーションの管理官が星5なら5セクターまたげてプローブ撒いとけばそこへ採掘に行くんじゃないの? 管理4でも採掘速度は変わらんらしい
後自動採掘も同じく駄目
手動で採掘を指示した場合の検証の模様 ふと思ったんだが
「指示したのに思った通りに動いてくれない…」と思ってたやつってただ単に、プレイヤーが大まかな指示しかしてないから配下の船も大まかな動きしかしない、つまり細かな指示を出していないプレイヤーが一番の原因だったのでは…?
ただし戦闘中に突出する船、テメーは駄目だ
円陣組ませて敵ステーションに協調攻撃命令したのに、なんで旗艦が突出するんだよ タダで働いてくれるボランティアにプロ並みの能力を要求するブラック社長ですね >>937
これは参考になる。ありがとう。
星はどこの星なんだか不明だけと、単純計算で
星1が1h、星2が30m、星3が15m、星4が8m、星5が4mと解釈した。 >>944
アバウトな指示で戦果を挙げてくれるようなAIになるには次世代以降待ちだろう
この環境じゃ仮に出来たとしても重くて動くわけない
アウトレンジで鴨撃ちしたいなら主砲だけ届くくらいの距離で待機させて
色々と命令を応用して撃つのがいい
とにかく移動を許可しないのが肝
主砲持ってない船もあるせいかも知れないが攻撃命令すると一番射程短いタレットの圏内までは寄っていく印象がある
そしてそれは丁度ゼノンの超火力タレットを浴びるくらいの距離 >>947
あの時は全艦ラトルスネイクで武装も大型プラズマ・中型ボルトで統一してた。まあ主砲射程が短いんだが…
ちなみに、協調攻撃で僚艦の位置を指定する段階で敵ステーションと旗艦の位置が重なってたので突出は不可避だった模様
OOSでステーション攻撃を眺めてるとステーションの周囲を旋回しながら攻撃してるけど、ISだと何故か目標の敵ステーションの真上か真下を通って反対側に行こうとする艦が出るんだよな >>941
横からですがプロープ置いててもわかれてくれるんですね。めっちゃありがたい情報感謝です 船長の星の違いは分かったけど、船員数での採掘効率の違いはまだ検証無いっけ >>933
採掘船一隻一隻に指示するのもありだけど
ブラックリストの宙域の活動から該当セクターだけ活動を許可するルールを作って
ステーション毎に採掘許可する宙域を設定するのもお勧め
船ごとにルール設定するのと違って採掘船自体はデフォ設定のままなんで
別ステーションに配属を変える度に設定いじる必要ないのと
採掘船増えてもステーションさえ設定してあればそのまま配属するだけで済む
…まぁうっかり設定忘れたり間違えたりするとステーションまるごと機能不全起こしかねんけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。