【X4】Xシリーズ総合スレ Part22【Foundations】
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Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
X4: Split Vendetta - FoundationsのDLC第一弾。スプリット勢力の追加(2020年4月1日発売)
X4: Cradle of Humanity - FoundationsのDLC第二弾。テランの帰還(2021年3月17日発売)
次スレは>>950以降で気が向いた人が立ててください
※この板は20レス以上無いと即死するらしいので要注意!
公式(英語)
https://www.egosoft.com/games/x4/info_en.php
※前スレ
【X4】Xシリーズ総合スレ Part21【Foundations】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1615126422/ >>423
ディスク防衛プラットフォームはヤキ海賊基地みたいに離して浮かばせてる
この方が射線活かせると思うし柔軟に設置できる
そういやrebirthの防衛プラットフォームも単体で浮かんでる方式だったね >>432
あー防衛プラットフォームなら違和感ないですね
プラットホームごとにデザインとか変えても面白そう >>431
俺もセガリスの180%で喜んでた口だわw
>>433
カハークの防衛プラットホームが独立式でカッコいいぞ 輸送船を指揮官の脅威を迎撃で作ると大量に艦隊が乱立するし
輸送船にそのまま戦闘機で艦船の防衛にすると輸送船が逃げると戦闘機が先に逃げるから応戦にしないといけないし
護衛がついてない輸送船も大量にいるから全体服務規程もかえづらいし
カハーク対処の設定がめんどうじゃな 大型船はカハークには落とされないからそれで対策
採掘中に間近で湧くみたいだから採掘地点に地点防衛の駆逐艦置いておけばある程度自動的に処理されると思う 180憶のカハークが異様に沸いて大型船でも極まれに削られて報告してくるんだよねぇ
掘る場所広すぎて採掘地点防衛もきびしいし、10隻くらいは地点防衛で展開してるけど他勢力の採掘船も援護する事になるからどんどん増えて資源回復が間に合わないのか隅っこの方まで自動採掘にいくことになって財務省も狩りに来ないから囲まれてひどい事になってる場面がある
高低差堀して防衛エリアの真上なのに援護に来なかったり細かい所がきになる
やっぱ輸送船護衛して他の勢力の採掘船には沈んでもらった方が安定するんかね >>437
ヘワの双子とかイアナムスズラとかの局所的な岩礁帯の方がいいのかな
岬の鉱床地帯は魅力だが、セクター中にとっ散らかってくれて防衛には不向きだ。 >>414
シークエンスをステーションの範囲外に持ってって決定すれば、まとめて削除できるはず
>>428
うちのデータではアティヤの不幸がそれぞれ鉱石とシリコンが大量にあって重宝してるけど、他所のデータではどうなのかな? 建設艦の建築ドローンの同時展開数が30だと思ってたら全機稼働で50ぐらい動かしてる奴がいた
スキルで変わるのかな 運転が星5だし と思ったけど違うな
テストとして建築艦大量に呼んで見比べてるけど全然スキル関係ない?
低スキルが47台中47台全機稼働
MAX手前が48台中30台稼働
とかでスキルとの関連性がなさそう カハーク基地を潰すとエリア内にカハーク湧かなくなるけど、エリアの相当外れに基地作るから見つけるの苦労するんだよね。
採掘エリアの場合、2周ほど外まで探査するようにしてるわ。
一度潰しても再度基地作られることもあるから、その都度駆逐艦隊送って安全確保してる。 敵対してる勢力の船のブループリント取得する方法ってあるのかな 大赤字のステーションしか作れない…
採掘船護衛でじわじわ稼いで、やっと作った大規模な船体、武器部品工場、その素材を作る工場も併設
建設に40,000,000Cr、運営費に30,000,000Cr要求されて稼いだ金全部注ぎ込んだ
それなのにすぐ資金不足って言われて
見てみたら運営費が12,000,000Crぐらいまで減ってて
グラフみたら滝のような右肩下がり
造船所の横に船体部品は鉄板なのではなかったのですか
交易フィルターみたら需要もたくさんあった
ガチで自信なくしてしまった、なにがいけなかったのか 勢力友好度上げの為にカハーク湧くとこで張り付いてたけどあいつらマジでボソンジャンプして急に近くに現れるんだよな
基地潰せば湧かなくなるなんて知らなかったそんなの
ちなみに屈強なシールドを装備した大型以上の採掘船ならクイーンズガードやハイヴガードの豆鉄砲だと装甲抜けなくなるから
そこで掘る奴は大型船オンリーにして命令も反撃にしてた 中間素材を外部から購入しているとか?
原材料は輸入しても何とかなるけど中間素材輸入は利益だしにくいから中間素材だけ交易ルールとかで規制した方が良いよ
ステーションの採掘船問題って船内コンテナ分はステーションが要求する以上でも物理的な空きが有れば全部ステーションに移すようにしてくれればかなりマシになりそうね その仕様にしたらしたで、ステーションの在庫が崩壊して
資材入れないと生産できないが入れる余地がない問題が多発しそう 全部ひっくるめて70Mもかけた工場なんてコンテナ容量激烈スッカスカで初動でめちゃめちゃ運営費要求されるに決まっとる
設定しないと船体部品売りがスタートするのもコンテナ埋まるまで始まらないからくっそ時間かかるぞ
テランミッションだかハティクヴァミッションだかでアルゴンプライムに船体部品2個のステーション作らされるのがあるし
最初はそのくらいの規模からスタートしたほうがいいんや ラバMODのSupply Muleがセクター指定だと機能しないな
ホームをセクターじゃなくてステーション指定しないとと動いてくれない 高級資材売りは作りすぎると利益目減りして需要が尽きるから
結局は大利益求めるなら自社造船までいかないとね >>451
建築中に充電してからじゃ不味いかな。
とくにテロンのコンピュートロニック、シリコンウエハ
太陽パネル→コンテナ→固体/液体→建てたいウェア
ドック
それか、水星からフル充電分の電池突っ込んでから生産開始 >>446
1200万あるならフィルターで最終ウェアまで軒並み交易禁止にして一時資源を集める様に指示したら復活するのでは?
採掘艦がある程度あるみたいだし一時資源をプレイヤーのみの交易制限かけてもいい気はする
支出がなければ後は増えるだけだからね
X3の某MODみたいに給料取られるわけじゃないから大丈夫でしょ >>446
まず運用資金の半分引き出して輸送船買って、ステーションの配下にする、これで今ある製品を売りに行ってくれる
ステーションの概要から中間素材の自動購入切って閾値を1にして、工場のあるセクターに資源があるならステーションに採掘船付けよう
自動で値段設定してると、製品がある程度倉庫にたまるまでは高くて誰も買いにこないのよ、だから運用費は一旦0になっても問題ないとも言えるかな
輸送船付けててそうなってたら問題有りそうだけどね アスガルド、VROとかの追加戦艦と比較しても中型タレットこそ少ないが艦首砲の威力で自分で使う分にも使いやすいな
操船重視ならガビアルが一番だが
しかしアスガルドの主砲見ると波動砲みたいなの欲しくなるな データリーク漁りをしてるけど、船の製造ドックの設計書は入手できるのかな
全部研究済み >>458
ボタン押すとトラベルモードばりに
ギュンギュン唸って「主砲発射まで後10秒」からカウントダウン始めるとか熱い 見た感じ倉庫が大きすぎたのでしょうか…
シリコン、メタンなどの原材料を大量に買い付けてるログで取引記録が埋まっています >>461
垂直統合でググって実践すれば黒字になるよ 倉庫のサイズというより設定ができてないのでは?
もっと小規模の生産施設から手を付けて理解を深めてみるのもいいかもね
すべて自前で賄う必要があるわけじゃないけど、その要求運営費は売り上げ上がらん設定になってるとおもう >>460
あの一連の流れがいいんだよな・・・
アスガルドのは、どっちかというとデスラー砲な感じもするが
どのくらいのエネルギー充填で運用する?(80〜180%の範囲。規定量120%) >>461
原料を他者から買ってる時点で、買入オファーの設定金額下げても利益はほとんど出ないよ。 誰かテラディ船のいいとこ教えてくれ、
シールドさえテランに負けるとは… >>459
製造ドックは無理
>>466
タケノコ派を全身で否定していくスタイルが素敵 >>466
大型船に関しては防御は固いぞ。
エンジンもタレットが近くにあるから壊されにくい。
そして積載量があり、大型船でも交易が出来る。
相手の数が尋常じゃなく多いところでの定点防御や味方の防御役に出してあげると良い。
逆にテラディオンリーで出すとどの方向から攻められても被害は少ない。
他の国家程パワーは出しにくいが火力が均一でどの方面にも対処できる。 ミッションとかでよく訪れる本部は軽くしたいからと
spl基部使いまくって六角計の頂点に製造モジュールがあるヘックス状のステーションにしてたんだが、
テラフォで衣料品やドローン部品が大量に必要になるとシークエンスを複製しまくって
結局どのステーションより重い巨大製造拠点に…
E字桟橋モジュールだけで10越えちゃったよ 生産は極力他のセクターに散らして本部は集積だけにしたほうが軽く済むんじゃないか >>469
ゼノンのステーション内にいるドローンもクラゲとエビがいるけど ステーションのドローンが0から増やせなくなるのはなんなんだ
2度目なんだが最初に遭遇しいたときどう解決したんだか・・・放置してるうちに治ったとかだったか >>446
https://m.imgur.com/a/PiDGeq7
こんな感じで自前限定と購入禁止の交易ルール作って、ステーション概要で一次素材は自前限定ルール、中間素材は購入禁止ルール設定すれば少なくとも赤字にはならない
もちろん一次素材は自前で採掘する必要がある >>477
この状態になると自動生産の●が外れてつけようとしても外れるのよ
定数の設定をしてもバーを弄った直後に0にされちゃう マジで移乗攻撃でひたすら前後するだけで乗り移れない連中がゴミすぎる
大体乗り移れない船を破壊してるけど、いい加減直してほしいわ
分かっちゃいたけど、このゲームのバグっぷりマジでなんとかならんのか 海賊のキノコ駆逐艦奪おうとするとよくなってるわ
できるだけ離れて描画外れば解決しないかなと祈りながら毎回距離を取りまくってる
試行回数が少ないので対処として正しいのかはわからんが なんか4.0になってから大型貨物船がステーションと交易中に貨物ドローンがスタックするバグ増えてないか?
この状態になると貨物ドローンが描画される距離までプレイヤーが近づかないとOOS状態でさえ貨物船が一切動かなくなる 新たに物流に手間かけるようになってからマグパイくんの使いやすさに気づいた
足、容量共にミノレイダーを小型化した感じでいいわ。かわいいし セクター内にゼノンのステーション無いのにセクターの色変わらん時がある
バグ? >>481
見てると前後運動してる場所って割と似通ってて、
フェニックスの傘の部分とか尾翼の先あたりとか、微妙に「当たり判定はあるけどポッドがとっつけない部分」が存在してるような気がする。
セクター外に出ると即座にとっつくのもOOSでその辺の判定が簡略化されるせいじゃないだろうか。
ちなみにものすごく少しずつ軌道変更はしているので、SETAとかで待つといつかはとっついてくれるよ。
そんなことするよりセクター外にテレポートした方が速いが。 >>486
当然自陣営防衛プラットフォームは設置済みで >>486
他の二つの勢力がゼノンの防衛プラットフォーム破壊する前に防衛プラットフォーム建ててると領有権が決定されずにセクターが古い持ち主のままになる >>486
どちらか一方の勢力の管理者センターモジュールが何かの事故で破壊されればもう片方に領有権が移るよ エネルギーセルの拠点間輸送をやらせたい。ウェアを取ることはできるんだけど販売?で失敗してる。どうすればいいのかな。 >>490
なるほどそういうことだったか
ありがとう アンティゴネとアルゴンを仲違いさせようぜ!みたいなミッションでアンティゴネの特使だか大使だかを頃せって話になっちゃったんだけど
こいつ第二の遭遇でフリゲートに乗ってフラフラしてて第二の遭遇って俺が埠頭建てちゃってアルゴンとアンティゴネの船でしっちゃかめっちゃかで
これほんとにそのまま倒せるんか…?? >>492
両ステーションの販売買入オファーを改めてチェックすべし
倉庫割り当てや値段設定など各種項目を余計な設定をせず自動にすることで俺のは動き始めた seta放置してテラフォーミング進めていたらメールに「人事規定違反」とかいうメッセージが入ってて、
差出人はIIA人事部となってたんだが、なんのこっちゃろこれ
適切な事務手続きをせず直接君に連絡していたことが偶然発覚とか書いてあるけど、放置中に無線連絡あったんかな タレット一杯積んだ船とか建築のとこのインターフェースが非常に使いづらくなったな
タレット多いとなんかスクロールバーが邪魔してまともにパッドで操作できん >>497
マウスと使い分けた方がはやくね?
どの画面かさっぱりわからんが 手漕船(?)のゴリラマン(♀)さんとお友達になりたいんじゃぁ
なおボソタ(女王様)をイカ野郎呼ばわりした罪でシナモン共々処刑された模様 アスガルドのでかいビーム ずばーん!って気持ちいいけど
VROのせいなのかすぐオーバーヒートしてしまう
なんでVROは主砲使いにくく変更するんかな?
ミサイルはすごく強くされてるのに アスガルド主砲は超兵器だけどピーキーな使用感じゃないと
バランスが取れないくらい強いから仕方ないのかも
そのうち使用感のいい超兵器に改造するMODとか出るんじゃない? アスガルドの主砲はVROではダメージが10分の1くらいになってる(その代わりクールダウンが早くて照射時間も伸びてるけど総合的にはかなり弱くなってる)
まぁ.cat/.dat解凍して自分でいじるのがいい
Steamの起動オプションから"-prefersinglefiles"指定すればXMLパッチ形式にしなくてもファイル丸ごと上書きできるから このゲーム主砲が舷側に並んでる戦列艦配置の船はないのか >>495
売り側は10Cr、買い側は20Crだから問題はないはず…。 販売でどの様に失敗してるかが問題
該当する船のコマンド見て確認した方がいい アルゴンがタルカの滝を突破して
その勢いでゼノン領になったジン族領とニュート族領を占領し手巨大帝国を築いてるんですが
聖騎士団はそのせいで虐められてる 戦列艦運用したいなら大型タレットが主砲代わりになるんじゃない?
そもそも3次元戦闘で戦列艦運用するなら線じゃなく面で整列しないといけないから
数を揃えて綺麗に整列することすら難しそうだけど >>508
購入、販売の順で繰り返し登録させてるんだけど販売がうまくいかない状態。
販売にタスクが移行した瞬間にまた購入に戻るかんじ。! >>488
ありがとう、その対応方法は知らなかった
次回以降それで対処してみる >>508
こっちは販売価格を購入価格より高くしたら交易してくれた NPCの船は装備変更とかしないんだろうか
せっかくのラプターの砲台が半分以下しか設置されてないのはさみしい >>513
マイナスになるけどそれでピストン出来るのかな…?
このゲームのこのゲームのあたりの仕様はまじでわからん。 >>514
あるある。
追尾ミサイル砲台が大量に設置されてんのに、ミサイル搭載なしとかなにしてんのかと。 OoSでIにオオサカを2隻ぶつけたら普通に競り勝ってたから
どんな戦いしてるのかなーって思って現地に飛んだら瞬殺されてワロタ・・・
省略戦闘だとグラビティタレットのヤバさ反映されないよな 船体部品の供給が追い付いてきたと思ったらタレットシールド武器部品の供給不足だ
こういう場合は新たにステーション建てるか増築かどっちがいいんだろう 介入軍のアスガルドって何がしたいんだろう
よくヘワに単騎で突っ込んでって囲まれてる
やられもしないからずっと生き残りゼノンクラスター発生源になってて害悪でしかない >>519
今回のテランは周りがXenonに対して弱すぎるから俺がなんとかしてやるムーブしてる 今更なんだけどタイトル画面になってるCradle of Humanityのイラストのオキナワって
これ左右逆じゃない?
ゲームだとブリッジに乗り込んで右側にカーゴがついてる腕が伸びてるよね? >>520
ああスマンそういうフレーバーの話じゃなくてアスガルドのメインの目標はどうなってるのかなと
ステーションを破壊しにいってるのかと思いきや何もない領域で立ち止まってるからどうしたいのか分からん
目的達成させてさっさと帰してあげたいんだが動く気配がなくてな >>523
恐らく時限つきで標的セクターのパトロール
仲が良ければ行動目標が見えるはず シンとオオサカとどっちが優秀?
単純な武器搭載数と旋回性能だとシンが上みたいだけど
というか小回り効きすぎて旋回性能が取り柄のベヒーモスヴァンガードの立場ががが うちでは虚無にゼノンステーションができてKが暴れ回っていたけどアンティゴネもアルゴンも何も出来ていなかった。
そこに介入軍のアスガルトとトウキョウがきてステーションごと一掃していった。やはりテランこそが保護者。
報酬代わりか虚無に防衛ステーション建てて進出してる…。
まあ、そのゼノンがどこから来たかというと(テラン領の)サベッジスパーとゲツフネを素通りさせたっぽいんだが。 テラフォーミングするときに絶対気を付けておくべきことを書いておく!
”医療品”を惑星に送るタスクは気をつけろ!
在庫を根こそぎ送り付けるから本部の職員が医療品不足で消えまくるぞ… ヤキのシナリオやってゼノンを送り込んだけど、
OOSだと小惑星帯で防衛ステーションに負けて塵になってしまったな しかも脇を巡視艦隊が素通りして
これをずっとやるなら艦隊とかち合ってテランの出張ゼノン狩りがなくなるんだが、この襲撃は定期的に続くのかね? アスガルドってみょーんとのびるビームなんだな
なんというかライトセーバー? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています