Risk of Rain総合 Part15
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ローグライクの要素を持った横スクロールアクションゲーム
2019年3月29日に3Dアクションとして続編が早期アクセスで発売
2020年8月11日に正式リリースされました
■公式サイト
http://riskofraingame.com/
■Steam
Risk of Rain 2
http://store.steampowered.com/app/632360
Risk of Rain
http://store.steampowered.com/app/248820
■wiki
(日) http://rorjp.wiki.fc2.com/
(英) http://riskofrain.wikia.com/wiki/Main_Page
【Risk of Rain co-op】
今のところonline co-opはホストのIPを手入力する方法しかない。また途中参加が不可能。
不特定多数の人間とco-opするならSteamのグループ機能(イベント・通知)や有志のサーバーリストが便利。
■日本グループ
http://steamcommunity.com/groups/rorjp
■サーバーリスト
http://riskofrain.cyber-dev.net/
■前スレ
Risk of Rain総合 Part14
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1598191290/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured どっちもRailGunnerだと狙いづらいから嫌い 角を曲がった瞬間エリートネズミ?が回転しながら自爆タックルしてくるのマジ死ぬから許して 謎鳥ウィスプより体力高いのに普通に死ねるダメージ叩き出してくるのヤバすぎ
序盤テレポーターとかで遭遇したらガトリングの奴よりヤバい あいつ火力やばすぎるわ
数もウィスプ並みに出てくるし序盤に出ていい敵じゃない クソ敵クソボス
ビートルガード
ビートルクイーン
緑色のでかいバブル
ハゲワシ
キノコ
月のガトリング
月のダメージ床玉
ハンマーパンツ
ネズミ ←new!
エイ ←new! ガップだかギープだかとかいうスライムくん可愛いけど嫌い
何が嫌いってアイテム揃って瞬殺できるようになってくるとなんかクソ重くなる ウィスプ 3.5dmg(+0.8/lv)
緑ウィスプ 8dmg(+3/lv)
ラスボス 16dmg(+3.2/lv)
謎鳥 15dmg(+3.2/lv)
これ調整ミスだろそうと言ってくれ もうrexとか辛すぎる他にも辛いのはいっぱいいるが チンキ鉄線ボイドキノコで走り回って遊んでたら火炎タンクを拾ったらしく即死した
あれやべえ チンキの火炎も対象だからね火炎タンク……
炎エリート装備拾って火炎タンク積んでみたい
>>859
トカゲとほぼほぼ同じ射撃頻度でそれより早い弾速で射線遮りにくい空中からラスボス同等の攻撃力で数湧くとか >>859
そんな火力出てたのか
どうりで痛いわけだ チンキ鉄線今ならボイドフィーンドと相性良かったりするのかね? 食らうダメージを能動的に回復できるって意味では相性いいと思う
ボイドくん基本的には崩壊ゲージ抑える方向のが戦いやすいからチンキで食らって崩壊させるって意味ならそんなに使いやすい感じではなかった 試してないけどプラヌラと合わせればチンキのおかげでゲージが下限に張り付くんじゃないか?
ボイドキノコの方は積みまくると通常状態に戻れなくなるし お前らテストプレイヤーやらされてる時の方が楽しそうだなw チンキのダメージも軽減できなくなってるっていうかダメージ増えてねえか? >>828
日曜にセールで本編買って全く同じ症状です
立ち上げるたびに設定し直しなのは正直ストレス、面白いのにこれが理由で立ち上げるの面倒くさくなりそう >>869
即死は勘弁してほしいけどローグ系なんて特にバランス壊れてる時の方が面白いんだと個人的には思ってる 2でポーター全然見つからん
どうやって見つければいいんだ??? VoidFiendはシミュラクラム50waveでも解禁されるんだね
追加エンドでの解禁を目指してたのに、やっちまったよ… >>877
ポータルの周辺はオレンジ(最終は青)の粒子が空気中に漂ってる 60ステージで重くなって設定落としたら次ステージに行かないでフリーズしたから下げないほうがいいなこれ 数回50-60ウェーブ目で敵出てこないで詰むが
毎回全て敵が赤熊持ってる状態だしコレ関係あるかも? 鳥とクラゲ引いたらもうリセしたほうが早いまであるなこれ マラカイトも最初はイカれた強さしててナーフ食らったし鳥は弱くなるんじゃないかな
種子も調整決まってるし 2は初期から炎タイタンとか酷かったし少なくとも今はそういう傾向なんだろうなと -勢いが繰り返しあなたをステージから投げ出します
-点火/燃焼効果が長すぎる
-ボイドフィールドでのボイドフォグダメージの低減
-Void InfectedCollapseダメージ修正
-最後の3つのボイドシードの敵のHUDマーカー
公式ツイの雑翻訳だが色々修正パッチ来るらしい
具体的な変更点はパッチ適用時に来るとの事 そんなクソみたいな雑翻訳貼りつけるぐらいなら原文そのままの方が数倍マシじゃね 壺で吸われた時の鳥ヤバすぎて笑えん 鳥のせいで序盤の突破率20%ぐらい下がってる気がするわ 延焼のHP残るかながめてるときのどきどき💓恋かなこれは😍 感染したやつからの赤い爆発付与も何とかしてくれ
あれこっちの攻撃で壊れてもいいだろ序盤でやられたら即死する フレンドと4人でやってんだがほぼ接待ゲーでイライラするのだけど箱の場所とか覚えないと駄目なゲームなのかこれ? 別に覚えなくてもいいとは思うけどどういう状況なんだよ
俺の相性いいアイテムはこっちに回してくれとか言えばいいんだよ
アイテムが取り合いにならないならないキャラ使うとなおよし アイテム分配うまくできないならmodで何とかしても良いんだぞ 2人ならまだしも4人はアイテムの枯渇激しいだろうな
そんなにフレンド居ないから知らんけど マルチはmodでアイテム共有しないとつまらんのよな 攻撃力がバグってるエイ野郎
空虚ゾーンのスリップダメージが異常
↑スタート開幕ゾーン内で事故死
倒しにくすぎる空虚虫
尋常じゃないダメージで条件謎の赤黒爆破連発で即死
もう色々と調整不足すぎて草だわ 視覚的な奴は百歩譲ってまだ良いとしてそこら中で湧く謎鳥のキチガイみたいな火力気付かないは流石にテストプレイ足りてねぇ 久々に1と2やったけどなんだかんだ1の方が色々良い感じがあるな >>903
完成度に関しちゃ圧倒的に1だと思う
2は3D化の弊害をもろに受けててテレポーターやたら探しにくいのと不意打ち受けやすくなってるのはもうちょい改善してほしい テレポーターは基本スポーンポイントとある程度離れたマップ対角線が多いけど
もう割り切ってMithrixステージみたいに光の柱たてとけとは思う
不意打ちはソロだとスポーン音でわかることが多いけどマルチだときついね
敵注視せずまめにマウス振るぐらい ゲームとしては2の方が好きだけど全体的な雰囲気は1の方が好きだったな 新モードをレールガンナーでやると転落事故多発して草だわ
敵も強いけど地形がやべえ なんかDLC入れてから外に弾き出されて落ち続けるレクイエム状態に良くなるわ 修正パッチいつ当たるんだろ
鍵箱から一生赤アイテム出るけど しっかり鍵をかけて保管しているんだ、赤アイテムじゃないと困る 緑のプリンター一回無料に全部買えたらショップで無限レジェンダリーになって草 緑復活スクラップ強いけど物欲センサーに引っかかるのか緑3Dプリンターの数が減る様に感じる 第3ステージの硫黄の池ってはっきり言ってクソステやろ
(謎鳥&ネズミ&ガトリング&ラミエル)
隔離された林と同じくらいクソ 追尾ブラックホールはソロだと避けられるけどマルチだと不意打ちで死ぬ イージーもクリアできないヘタクソだったけど支配入れたらモンスーンもヌルげーになって草もう支配なしに戻れねえ モンスーンファーストステージで山チャレンジ一回使ったらボスがビートルクイーンで緑の回復レムリアンお供にワラワラ出てきて地獄や
沸きまくったビートルガード全然減らないしレムリアンは被って攻撃当たらんしで15分もかかった
だるすぎてショップでクスリとガラス併用の闇堕ちしたわ モンスーンのアーティファクト無しでルナショップ縛りしてからがこのゲームの本番や そんな気合い入れてプレイするようなゲームか?
いつも支配付けて遊んでるわ 一々アイテム選択するのもかったるいし犠牲+αで遊んでるわ 支配はモンスーンですらヌルゲーすぎるのと、強さ求めると似たような数パターンのビルドに収束するのがつまらん
10時間もプレイすれば飽きるだろあれ 特定のアイテムを複数積むとキャラクターの差異が無意味になるからそれらを積まないビルドをするために支配使ってるわ
一緒に復讐付けたりもする 1の時もそうだったけど最初の1〜2面だけ支配使いたいとはよく思う 仲間が寄生されて敵になるの仲間取るのがリスクになるだけだからやめて欲しい
せめて一定時間で種子ぬっころぐらいはしてくれ コマンドは手幅を広げるテストプレイでしかない
ルナアイテムは手軽に難易度下げる甘え
さすがに3年もやってるとこうなる アーティファクトが毎回ランダムになるアーティファクトないの? 多分毎ステージアーティファクトがランダムに変わる というイメージで言ったのではなかろうか
新モードのシミュなんとかでは、ウェーブによってアーティファクトがランダムに付いたりするが、あれは確かに面白いと思う いつか全アーティファクト付けて暴風雨クリアしたいが毎ステージキャラ変わる奴が中々ハードル高い
運悪く職人やアグリッドなんて選ばれたら大変だわ >>933
全AF付けると支配と犠牲の二大クソアーティファクトがONになるから、1ステで一生ファーミングして装備ビルド作れば2ステ以降も負けようがないぞ >>934
それはなんか負けた気分にならない?
やるならせめて犠牲は外さないとダメだな ボイドタイタンが修正前のブレイジングタイタンみたいな強さになってて糞だわ ヴォイド化したガンナータレットが最強だぞ
一発目で崩壊付与してきて即瀕死や ローダーだとクサイ倒すのしんどすぎる
高速移動するからフックで固定化できないし当たり判定すり抜けてタックルダメージないときあるしで Artificer
🌧 ‘Flamethrower’ now scales the number of damage ticks with attack speed
アーティ君、ついに救われる Artificer
?? ‘Flamethrower’ now scales the number of damage ticks with attack speed
…? Fixed ignite effects from Fire affixes and the ‘ignite’ damage type dealing 2x the damage over 4x the duration
延焼こんなあたまおかしかったんかひどすぎた
Mercの露出他人消費修正いいねマルチだとつらかったもんね
タイタンこぶのVoid化アイテム本来でかいVoidカニが落とすアイテムだったんだ
その下のこれどういう意味?
Fixed Newly Hatched Zoea not consuming Defense Nucleus
味方上限20に引っかからないようにしたってことでいいのかな DeepL翻訳にて
・一般
DLCのSteamアチーブメントを追加!
・シミュラクラム
60秒間何もスポーンしなかった場合、ウェーブがスキップされるようになりました。
ウェーブで一度に配れるクレジットの上限を設定しました。
波が生み出すエリートがやや多く、ノーマルモンスターがやや少なくなりました。
アーティファクト・オブ・キンは、たとえ「安物」であっても必ずモンスターを産み出します。
開発者ノート Simulacrumには、ディレクターがモンスターをスポーンできないエッジケースがいくつかあり、その結果、ゲームモードが進まなくなることがあります。そのため、ゲームが動かなくなる状況に対応するため、いくつかの異なるチェックを追加しました。それだけでなく、Simulacrumはエリートではなくノーマルなモンスターを大量に消費する傾向があったので、エリートっぽいモンスターを少し多く生成するようにしました。 ・Void Seeds
Void Seedsが時間経過やテレポーター開始時にモンスターを産まなくなりました。
Void Seedsから、ヴォイドタッチされていない通常のモンスターが時々出現することがなくなりました。
Void Seedのエリア表示がよりわかりやすくなりました。
Void SeedsからVoid Infestorが裸で出現しなくなりました。
Void Seedsの速度が、実行時間に対してかなり遅くなりました。
Void Seedsは、Voidのエリートアフィックス(OverloadingやMendingなど)を生成する頻度が低くなりました。
・モンスター
サクリファイスが有効な場合、ヴォイドシードがヴォイドキャッシュを生成するようになった 🌧。
Void Seedsが3体以下の場合、マップ上に残っている敵をマークするようになった 🌧 Void Seedsが3体以下の場合、マップ上に残っている敵をマークするようになった
開発者コメント Void Seedsはデザイン上、混沌とした奇妙なものですが、その混沌と奇妙さは、一体何が起こっているのか、というちょっとしたフラストレーションにつながることがあります。我々は挙動を明確にし、より混乱させるような奇妙なエッジケースのシナリオを修正しました。また、ステージ開始時に頭上に出現する頻度を減らすことを検討中です。 ・ボイドポータル
最小ステージ数。3 ⇒ 6
デベロッパーノート ステージ3でプラネタリウムを倒すのはかなり無理があるので、ただのエサになりました。ステージ3でプラネタリウムを倒すのは不可能なので、ただのエサになっていました。
・プリズム・トライアル(SotVリリースに合わせたライブ配信)
Prismatic Trialsでは、DLCを所有していない場合でも、Survivors of the Voidが恒久的に有効になりました。
・エクリプス (Live with SotVリリース)
エクリプス」がマルチプレイで使用可能に
・イグナイト (Live with SotVリリース)
ブレイジングエリートやアーティフィサーのフレイムボルトのようなイグナイトの効果が、イグナイトとして時間経過とともにダメージの50%を与えるようになりました。
デベロッパーノート 以前は、イグナイトダメージは基本ダメージの奇妙なバージョンから計算されており、敵によって一貫性がありませんでした。それだけでなく、ArtificerのイグニッションはBlazing elitesとは全く異なる扱いをされていました。現在では、イグナイトの効果は常に衝撃の半分のダメージを与えるようになっています。
・Void Fog (SotVリリースで実装)
ヴォイドフォグのダメージはアーマー、タフネス、アーマープレーティング、プラヌラを無視するようになりました。
霧の中にいる間、霧のダメージが時間経過とともに徐々に上昇するようになりました。
開発者ノート ヴォイドフォグは多くのコンテンツ、特にSotVにおいて重要であり、イベントが機能するためには脅威であり続ける必要があります。Tougher Times、Armor Plating、Planulaはこのコンテンツのいくつかを任意に簡単にしすぎていることに気づきました。また、多くのヒーリングオーバータイムで霧の中で「無限」になることを避けたかったので、現在はゆっくりと上昇するようになっています。 ・Artificer
「火炎放射器」が、攻撃速度に応じてダメージの刻み数が変化するようになった
・Void Fiend
「溺死(堕落)」のダメージ刻み数が攻撃速度に比例するようになった。
「抑制(Corrupted)」は自己ダメージの攻撃者としてマークされなくなった - つまり、Crowbarなどのアイテムを自分自身に調達できなくなった。
Corruptedモードに移行すると0.5秒間の無敵時間が付与されるようになった。
・Void Fields
パーセントのヘルスダメージ。毎秒5% ⇒ 毎秒2.5
開発者のコメント 私たちは、SotVでVoid Fieldsをより圧迫するようにしたかったのです。プラネタリウムへの保証されたポータルにアクセスする前に、移動力と回復力を確認するためです。しかしそれが大きすぎたので、減らすことにしました。
・ステージ
プラネタリウムの音楽がフェーズごとに進むようになりました
・Void Infestor
Void Infestorは30秒かけてゆっくりと体力が減少するようになった。
Void Infestors は、Drones や Engineer Turret のような「機械的」なターゲットを変換できなくなった。
開発者コメント 初回こそクールでしたが、Void Infestorがせっかく作ったドローンを即死させることで、ドローンがさらに悪くなってしまいました。今では、虫をやっつけるのに役立つちゃんとした味方になっています。それだけでなく、マップの端で立ち往生しているインフェスターは、Void Seedを完成させるのを妨げてしまい、迷惑をかけていました。
・アイテム
予備のドローンパーツがタレットエンジニアにコールドロンマンを付与しなくなりました。 バグ修正
・「Remote Caffeinator」DLCの装備が永久にロックされる不具合を修正
・境界外に落下し、テレポートで戻った後の奇妙な勢いと速度の挙動を修正。
・炎のアフィックスの発火効果と「発火」ダメージタイプは、2倍のダメージを4倍の時間与えることを修正。
・Volcanic Egg の位置が時間経過でバラバラになるのを修正
・一度切断したクライアントが再接続すると、観戦できなくなる不具合を修正
・Railgunner の Goobo Jr.を修正した 。AIが一次能力しか使っていない
・イグニッションタンクの説明が正確でなかったのを修正
・イグニッションタンクの動作が正確でなかったのを修正
・インターネットを切断して再接続した場合、ホストが新しいマルチプレイヤーゲームを作成できない問題を修正
・Merc の露出が非 Merc に消費されるのを修正しました。
・Simulacrumのエニグマ波が間違った文字列を持っていたのを修正 。
・Void Devastatorにボスアイテムが割り当てられておらず、Trophy HunterのTricornがドロップしない、またはターゲットにならない原因を修正しました。
・新しく孵化したゾーアが防衛核を消費しないように修正 。
・硫黄の池で、どこにもつながらないジャンプパッドを修正。
・バフアイコンの周りの「カサカサ」ピクセルを修正
・Distant RoostがTitanic Plainsよりもインタラクティブル・クレジットが少ないため、より少ないインタラクティブルしか生まれないことを修正。
・錆びたキーが常に赤いアイテムを付与する問題を修正
・弱点の連続追跡が、達成しようとするプレイヤーだけでなく、すべてのプレイヤーがミスした場合にリセットされるのを修正しました。
・ウィル・オ・ザ・ウィスプとヴォイドセント・フレイムのダメージ係数が逆になっていたのを修正しました。
・シングルプレイヤーでプリズムトライアルを開始し、バックアウトしてからマルチプレイヤーゲームをホストすることで、プリズムトライアルがマルチプレイでプレイ可能になったのを修正
・Remote Caffeinatorで缶のアニメーションが正しく表示されないのを修正しました。
・Snowy、Natural、Sandy Golemのスキンが完全に実装されていなかったのを修正 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。