Risk of Rain総合 Part15
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※次スレは>>950が立てる、建てれなかった場合はその旨を書くこと
ローグライクの要素を持った横スクロールアクションゲーム
2019年3月29日に3Dアクションとして続編が早期アクセスで発売
2020年8月11日に正式リリースされました
■公式サイト
http://riskofraingame.com/
■Steam
Risk of Rain 2
http://store.steampowered.com/app/632360
Risk of Rain
http://store.steampowered.com/app/248820
■wiki
(日) http://rorjp.wiki.fc2.com/
(英) http://riskofrain.wikia.com/wiki/Main_Page
【Risk of Rain co-op】
今のところonline co-opはホストのIPを手入力する方法しかない。また途中参加が不可能。
不特定多数の人間とco-opするならSteamのグループ機能(イベント・通知)や有志のサーバーリストが便利。
■日本グループ
http://steamcommunity.com/groups/rorjp
■サーバーリスト
http://riskofrain.cyber-dev.net/
■前スレ
Risk of Rain総合 Part14
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1598191290/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>407
今ままでもロードマップ通りにアプデ出来てたし大丈夫でしょ 3時間かかるアクションゲームは
その場セーブ実装して欲しいわな
シェフつえー、まさか全方位ナイフがあんな連射効くとは 2もそうだけど中断セーブぐらいはデフォで欲しいと思う
シェフはなにより使ってて楽しいのが良い
Wicked Ringとある程度のクリティカル率有れば強化も連続で使えるようになるし 鍵屋でセール来てたから買ったけど難易度簡単だとヌルゲーすぎるし普通だとしんどすぎるし中間が欲しい アーティファクト開放していってカスタムして遊んで良いのよ
それかキャラスキル解放をある程度済ませてから難易度あげる やっと1500円下回ったタイミングで観測できた
PC版も買うかぁ DLC来るまでの繋ぎで2にmodでも入れようと思ってるんだけどなんかおすすめの奴あったりする?
特になければstarstormにするつもりなんだけど 宝が見易くなったり空の時に隠れるようになるQoLChestsと一時セーブできるようになるProperSaveは入れた方が良いと思う
Multitudesでソロだけど複数人いる時の状態にするのも結構楽しい
非推奨にされてるけどMarkTeleporterなんかは有るとテレポーター探す作業が楽になる ログブックのプロフィールステータスにある収集品ってなんですか? Abyssal Depthでオーバーローディングワーム沸くとエフェクトで目が潰れそうなんだけど
もうちょっと見やすくするMODとかない?画質設定は下げてある うーん、1だけど最初の3分くらいは飛ばして欲しいな
アーティファクト使っちゃうと、敵が出てこなくてする事なさ過ぎ 最後の爆発ってどうするの
せっかく倒したのに死んだけど なんかこの手のローグライクアクションにありがちな、道中に何か集めて、キャラ強化して〜みたいなの(hadesとかrogue legacyとか)があまり無いせいで、死んだときの無駄死に感が半端ない。。
ところで、上級者達はなんか特定のアーティファクト常時ONとかにするの? いやバニラ前提の調整だからバニラがのモンスーンが1番面白いよ
支配とかONにした方が簡単ではあるけど、負けようがないし回数重ねたらすぐ飽きるから上級者はoffが多い >>427
モンスーンか…レインストームですらクリアできてないから、先は長いな。
なんかこのゲームwiiの左手のジョイスティック使いたくなってくるよ、wasdはアクションに向いていない気がする。 アクリッドでエクリプス5をやってるんだけど逆三角形▽の地形にUスキルで横からぶつかったらそこに着地して落下ダメージ無効が解除されて真下の地面に激突して死んで呆然としたわ
みんなもキャラコンは最後までちゃんとしようね約束だぞ WASDはほとんどのPCの3Dゲーで共通だから慣れるしかない
Wで移動しにくく感じるなら、マウスの感度が高すぎるとか、トラックボールマウス使ってるだとか、マウス関連が原因だと思うわ バンディットでロングランするの辛くね?
相性良いアイテムって何かあるかね
4ステ5ステ辺りで毎回くたばる マーセナリーで発動するexposedってなんぞ?
ショップでアイテムの説明出なかったり、このゲームちょいちょい不親切だよな。 exposedが付いてる敵を殴るとスキルが1秒クールダウンする
スキルの説明の所で解説されてなかったっけ? >>434
なるほど、ありがとう。
訳が露出ってのも何とも言えないな。 うーむ、ノーマルすらクリアできない。
1ステージの探索時間の目安ってどの位?一難易度くらい? キャラ次第ではあるけどアーティファクト無しルナ無しでモンスーンクリアなら4-6分で移動かな
モンスーン以外は久しくやってないけど8分とかかけても行けるんじゃね? 最低難度なら全部の箱開けていくくらいでもいいし、なんならそのほうが安定する
どうせ素早く探索できないならアイテム数の暴力で最終難度をごりおすってイメージ イージーは本当にイージーなんだけど、ノーマルがノーマルじゃないんだよね…
宝箱8 割方開けるまで探索しているから、ほどほどに切り上げて進めばいいのかな。 4ステはアイテム強いからがっつり漁ってもいいとは思うけど、それ以外は数個手に入れる→ボス起動→ボス中に溜まったお金で箱開ける→次ステが安定すると思う 少なくとも最高難易度はそうだけど、ノーマルならもっと遅くてもいいか ボスイベント中に結構稼げるからテレポーターは最初に即見つけたんでもないなら速めに起動した方が良いと思う >>442
ボス中に稼いでも使いどころなくね?
テレポーター内の宝箱限定? >>443
>>440が書いてくれてるけどボスイベント終わった後開けられるだけの箱開けるんだ
逆に言うとそれができるぐらいにならないとモンスーンは厳しい感じ >>444
レスありがとう。
僕の理解力足りなくて、申し訳ないんだが、
テレポーターは、起動した時点でテレポーターエリア外の宝箱は開封できなくなると思うんだが、
開けるだけ開けるってのは、テレポーター内部の宝箱を、って意味? テレポーターイベント終わった後はまた全域の宝箱も普通に開けられるよ >>446
えっ、30hもプレイしてて知らなかった悲しい…
お騒がせしました… 何故かリフレッシュレート変えても60に戻ってしまう現象に遭遇して困ってる ローダーの実績解除のために、スプリント高速化20本位積んで、走りながらグラップルしたけど何も起きないんだが、
ひょっとして落下しながら必須? まず実績の解除条件読んでなぜグラップルしたのかを考えるのかが先かな >>452
すまん、グラップルは間違いで、ちゃんとshiftで発動するガントレットを使ったんだ。
走りながら使ったつもりだったんだけど、
シフト押してコントロール押して、またシフトってのは指がつりそうだった。 ちゃんと当てたかが気になるな
発動するだけじゃ駄目だぞ >>455
かなり大量に敵を倒したはずなんだが…
必要なのはエナドリよね?山羊の足じゃなくて、
まぁ、もう一度試してみますわ。 一応正しい解除の仕方はグラップルを大型ボスにでも引っかけて急接近からのガントレット
ダッシュからのガントレットでそれに匹敵する速度が出るのかは疑問
発動時に一瞬止まってそうな気がする 超上空まで飛んで落下速度に合わせてとかでも行けるはず 能力解禁は支配でなんとかするのじゃ…
蝋のウズラ積みまくれば簡単だった気がする なるほど、グラップルはほどんど使ってなかったな。ありがとう。
しかしエナドリ20 本積みは、快適だった。 これ最後は立ってるだけで敵が死ぬようになっていくのな
立ち上がりだけ練習したらあとはどう縛るかアーティファクト何入れるかって感じなのかな 野良マルチでアーティファクト無し暴風雨がいい感じの縛りでええぞ
下手な味方上手くキャリーしないと抜けてくから味方にある程度アイテム配りながらステージクリアしてく感じ 新規増えたっぽいんで貼っとくテンプレいれといて
Risk of Rain 2 日本語攻略Wiki
https://jpngamerswiki.com/RoR2/
RoR2 英語Wiki
https://riskofrain2.fandom.com/wiki/Risk_of_Rain_2_Wiki
ちょっとやってプレイ感つかんだら
とにかくアイテム仕様を覚えてシナジーを学ぶ、考えるのが楽しいし近道
最適解しりたきゃこのスレで聞いちゃうといい
日本Wikiは更新怪しい抜けあるんでアイテム仕様の詳細しりたければ英語Wiki推奨
今後あるかわからんがアプデ直後なんかも更新早い
ストーリー等あってなきなのでプレイ時も英語でアイテム名覚えていくのがおすすめ 無料アプデは前回が最後で今後は有料DLCを予定してるらしいけど続報全然ねえなあ 皆、普通と難しいは、それぞれ何分くらいでクリアしてる? >>462
海外wiki は何というか淡々としている印象。なんか情報全部載せとくんで、良い悪いの判別含めご自分でって感じ。 いまさら買ったけどこのゲーム面白いね
ボダラン好きだからハマったわ このゲーム1面突破が最難関だ 3分ぐらいで起動すると6割は落とされる ちょっとハマったけどセーブできないのが致命的
一日に何時間もゲーム出来ない人がいることを考えてくれや modでステージ最初に自動セーブしてくれる奴があるぞ モンスーンとか25分以内の月入り目指してプレイしているが、引きが悪いと4ステージ目で詰む。。
ボイド経由前提なのかな? 引きゲーとはいえ浅い時間で詰む理由は別にあると思う
時間停止したVoidもそうだがルナアイテムを活用すれば手軽に難易度下げられる
Transcendence 回復アイテムをすべてスクラップにできる、Blood祭壇活用時短
Brittle Crown 手数キャラなら金稼ぎが容易になりCrowdfunderとの合わせで超絶手数キャラに
Strides of Heresy 即時発動無敵と回復と縦の移動もできるぶっ壊れ
Gesture of the Drowned 強アイテム、これ+FuelCellかGestureを3個で常時SpinelTonic発動なんてものできる
一例でしかないがとにかくアイテムの仕様活用法を考える覚えるこったね
このゲーム生き残るために最重要なのは移動速度アイテム
脚があればほとんどのダメージは回避できるここにTougherが加わればより安定する >>475
なるほど!ルナアイテムは全く活用を考えてなかった。早速試してみるありがとう。 めっちゃ引きが良かったのに5面ででたボス(巨大な機械の目玉みたいな奴)の、子機みたいなのがステージ外の遙かかなたまで行ってしまってクリア不能になった…
興ざめだよ。 >>475
溺死者と雷落とす装備組合せたら簡単にクリアできた。ありがとう。
あー、ボス倒した後に宝箱開けられること分かってから随分時間かかったなー >>475
俺もルナアイテム使わずにヒーヒー言ってたわ
今度試してみよう ハロウィーンセールで勝ってからの初クリア。
最後の面でテレポーター探しまくったから時間をだいぶロスした。
でも初のラスボス戦で一発でクリアできたのは気分が良い。 チュートリアルないの?このゲーム
もう少し説明してくれないと面白さがわからないよ
難易度最低にしても無限に襲ってくるやたら強い敵を
無我夢中で倒してることしかできないし、そこに何の意味があるかもわからない インディーズゲームだからなあ
全人類向けじゃないのよ 結構オススメされてる割に、万人受けしないよね、
おもしろいと思うし、結構な時間プレイしてるが、確かにもう少し親切にならんかな?と思うところはある。
解説動画も英語ばっかだし… モンスーンとかアーティファクト使って高難易度にした時はともかくアイテムを効率よく一杯集めてステージクリアしてくゲームにそこまで説明が必要なのかどうか
まあ2は即死レベルの攻撃多いから万人向けでは無いのはよくわかる ストアページとゲーム内説明見たら大体分かるし、
訳の変な所や気になった点だけwikiで調べれば良くね
強ビルドとか効率化は独自の考えを色々試してからwiki見た方が楽しめるとは思うけど 前作やってるから気にもしなかったけど考えてみると敵倒して金集めて箱開けてテレポーターの流れって説明なかったかもしれん 言われてみれば1が説明書だったかもしれない
なおテレポーターみつからねえ、みつからねえ、みつからねえ まぁローグライクって大体そんなもんよね。変愚愚蛮怒とかdungeon crawlとか、試行錯誤しながらやってたな…
ただ、risk of rain2 はネットとかでよく、他のもっと分かりやすいゲームと一色だにされてオススメされてるから、違和感あるんだと思う。 暴風雨やってて一撃で死んでバグだと思ったら仕様だったでござるの巻 早口で言うけどこのゲームOneShotProtectionって仕組みで1回の当たり判定では最大耐久値(シールドバリア含め)の9割までしか減らないから仕様ではない でも被弾する状況ってだいたい囲まれているから多段で死ぬ Steamで1買ってみたけど
徐々に処理落ちが酷くなっていって最終的には数秒かけて1フレーム進むようになってゲーム落とすしかなくなる
ってのが結構あるね
アイテムやドローン取りすぎなのが原因なのか
それともプレイ継続すると徐々に負荷が溜まっていくようになってるのか 壁とかに埋まるのもそうだけどあれは仕様だね
ミサイル沢山出るようなレベルになるとそんな感じになる
modのStarstorm入れれば大分マシになるはず >>495
奈落に落ちた後の復帰時に壁に埋まったことも何度かあったがあれも仕様なのか…
Starstromっていうの調べて見ますわありがとう 花火とドローンさえ取らなきゃ大体平気よな ただ1は勝手に拾うから結構取っちゃう >>497
情報ありがとう、花火が重いんか
最終面であると結構役立つけど無きゃ無いでいいしスルーするか 最終ステージいらなくね?前までの延々と周回させてくれや このゲームマルチで遊ぶならバニラで起動しなきゃだめですか? 久しぶりにやったけど月のステージ改悪しすぎじゃない?前ので良かったろ絶対 >>502
申し訳程度のストーリー的にもよくわからんよな 国内Discordってどこに行けば招待してもらえますか?
Steamコミュにもリンク貼られてないんですけど 最後のアミュレット手に入れた
エンジニア使ったらめっちゃ楽やった。
やりかたは1面で恐竜を選んで
それをずーーーーーーーーーーーーと倒して
アイテムは緑の葉っぱ(アイテム落とすやつ)
白のトゲトゲ冠(自分の身の回りを攻撃してくれるやつ)100個位で無敵に
その他のアイテムが満足できたら最終面へ Rsik of Rain 1
最後のアミュレット(Artifactだった)手に入れた
エンジニア使ったらめっちゃ楽やった。
やりかたは1面で恐竜を選んで(ArtifactのKIN効果)
それをずーーーーーーーーーーーーと倒して(Thermal Harpoonのミサイル連打)
アイテムは緑の葉っぱ(56 Leaf Clover)
白のトゲトゲ冠(Barbed Wire)100個位で無敵に
(バール(Crowbar)を10個追加)
トゲトゲ冠(Barbed Wire)は50個ほどで触らず倒せるようになるので
1-2時間放置でok時々アイテムを拾いに戻る
その他のアイテムが満足できたら最終面へ
この方法使ったらmonsoonもクリアできた。
恐竜でmonsoonは無理だったのでクラゲを選んで倒す
しかし緑の葉っぱ(56 Leaf Clover)はエリートが対象なので
(クラゲにエリートは無い)
ある程度体力がついたら次の面で
他のエリートも出てくるモンスターにチェンジした。
これでmonsoonクリア。 最後のArtifactを手に入れるには残り9個をonにする
ArtifactのGLASS 体力1/10で攻撃力5倍なので
トゲトゲ冠(Barbed Wire)は50個位でも敵モンスターを近づけさせないようになる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています