【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 12惑星目
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■概要
ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の
スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。
アーリーアクセスでsteamにて配信中。
■特徴
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■公式
公式サイト
http://empyriongame.com/
公式Facebook
https://www.facebook.com/EmpyrionGame/
Twitter
https://twitter.com/EmpyrionGame
■紹介記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
・日本語もほぼ対応
■外部サイト
Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎)
https://wikiwiki.jp/empyrion/
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 11惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1570842263/l50
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■よくある質問(スレ建て時に更新推奨)
Q:初めてプレイするならどうすればいい?
A:スタートゲームでサバイバルを選択すると、開始後すぐにRobinson Protocoをl起動させるか聞かれるのでActivateを選択して始めましょう。
Q:試作版(experimental)をプレイするにはどうすればいい?
A:steamのライブラリからゲームを右クリックしてプロパティを開き、
ベータタブの「参加希望のベータを選択してください」から「experimental」を選ぶと試作版をプレイできます。
試作版なので、遊ぶ際はセーブのバックアップ推奨。
Q:気軽にマルチプレイを楽しむには?
A:企画側(サーバー)は通常通り「NewGame」から各種設定後、「Start」横のドロップダウンから「Coop Server」を選択します。
サーバー設定後、「Start」を押すとサーバーアプリが起動。参加側(クライアント)はマルチプレイヤーのサーバーブラウザーから、
建てたサーバー名を探し「Connect」で参加できます。サーバーを終了するには、アプリの「Save and Exit」から終了します。
Q:デバイスが動かない
A:デバイス画面の上にスイッチがありますので、ONにしましょう。
Q:アーマーの脱着ができない
A:アーマーロッカーからアーマーの脱着ができます。ブースターの脱着もここから可能です。
Q:かっこいい基地や乗り物が作りたい
A:SteamにあるEmpyrionのワークショップを覗いてみましょう。
素晴らしいデザインの基地や乗り物が大量にありますので、サブスクライブしてブループリントを参照しましょう。
「Sci-fi starship」でググって画像を眺めるのもよいでしょう。
Q:建造物の気密やミラーリングブロック配置はどうやってやるの?
A:Nキー(デフォルト)を長押しして出る拡張建築ツールで行えます。
ミラーリングブロック配置、酸素の可視化、構造強度の可視化、ブロックの範囲コピペ等の
建築補助機能が使用できます。
Q:一部表記が日本語化されていない
A:有志の方が翻訳されていますので、対応するまでまったり待ちましょう。 >>24
Alpha12から始めたけどバグはままあるけど普通に遊べてるよ
CV手に入れて星系をいくつか探索したらこれといってやることがなくなるので
自分で楽しみ方を見つけられる人向けかもしれない
シングルならシナリオがあるのでそれで遊ぶもよし 万年EA十傑集がまた一人卒業すると聞いて
3年前とかに雑に遊んでそれっきりだったが、リリースされたらシッカリ遊びたいもんだ 8月5日にEA抜けるっていうけどA10後半からの仕様迷走してたのはどうなった?
CPU激増とか機体制御の変更とかCV同士のドッキングとか
あれからずっと触ってないんだよな 今の仕様の何でもドッキングで新しい遊びとかCPU制限内でやりくりしたり広い宇宙に星いっぱいでテレポーター設置できたりとか気に入ってるよ
CPUとか重量は嫌ならOFFにすればいいだけだし自分で遊び方見つけられる人向けってのはマイクラとか7dtdみたいなサンドボックス系はみんなそうだね
死んだら終わりプレイとか縛りやロールプレイ的な遊びで定期的に何度でも楽しめてる CVがマルチで移動拠点として使えないゴミなのは治った? 価値基準が大雑把で自分しかわからない言い方ので
知らんがなとしか ・移動中の乗員の移動不可
・ログイン時に船内スポーン不可
・移動中にドッキング不可
治った? シグナルのステータスが微妙にリセットされるのも治ったかな
あれのせいでログアウト挟むとまともにシグナル制御できなかったんだよな ちょうどα10から復帰してきてやってるけど
シールド硬すぎだからマルチで人数集めて正面攻略する分にはいいかもしれんな
あとレーダーの探知距離がかなり伸びて宇宙にもそれなりにNPC船とか資源見つかるようなったから
昔みたいに宇宙空間で目視で資源探さなくてよくなったぞ
星やらやたら増えてるけどレーダーが一番感動したわ マルチ中5分後サーバ再起動の警告
採掘して母星に戻っている途中の鉱石満載のCVで急いで基地まで戻ってログアウト
再開するとCVがなくなっている
幸いBPを取ってあったので再生しようと思ったら若干サシウムが足りなかったので別のSVで月へ採掘へ
その帰り、基地の上空1200mに消えたCVが・・・ そういや交易品実装予定あったな
武器はポラリスステーションが高値で買い取ってくれたけどどっちかというとプレイヤー同士のバザー端末がメインみたいだったし チェンジログに
Added updated variants of Human, Talon and Zirax Trader (Now using a styled 'Traders Guild member' garment)
とあったけどだめでしょうこれは
https://i.imgur.com/PAEirMV.png
どうみてもGです本当にありがとうございました まあ全方位型の商売やってるポラリス籍だしトレードセンターにいるなら敵ではないので安心だ 交易品(らしきもの)はクリエイティブで出せるアイテムで結構前からあるよね
種類はどんどん増えていくけど未だに箱に入ってたり売れるようにはなってないっていう
というかアルミ粉とか作れるけど買い取ってくれないんだよな
プラチナインゴは一応?買い取ってくれるのに
この辺の売買品の設定とかももっと気軽にそれこそゲーム内で設定してNPC設置できたりすればいいのに 対プレイヤーの交易品で人気なのは卵だろうな
このゲームでPvPやる気しないな出来があまりよろしくないので。
PvEなら楽しめそう
勢力の本拠地にはえぐい基地を用意してほしい
でも飽きるのも早そう、コンテンツ少なすぎて一ヶ月もたないかも 朗報:椅子やソファに座れるようになった
悲報:便器にも座るようになったのでこれまでなら出入り口を壁やバスルームでふさいで壁面からアクセスできていたのが
便器に座る=中に閉じ込められるということに
何が何でも便所と扉で2ブロックは最低消費させるという鋼の意思を感じる >>46
せっかくの巨大宇宙戦艦に自分の個室作ったのにトイレにドアもないとか悲しいやろ
かといってたかがトイレにわざわざ2ブロックも消費してドアつけるのもなんだか腹が立つ 4G惑星用、HVいけました。タレットをフル実装ですが、ヌルヌル動きました。丘を登ってジャンプするくらい快適です。
HVエンジン(2x2)を34機、スラスターL(T2)を前後各32、左右各28です。4Gでも前後70m/s2、左右50m/s2の加速です。
結局、HV二つ作りました。最初のは、むき出しコクピットを包み込んで内部に部屋を作るタイプ。しかしスポーンさせず廃案にしました。
シールド弱体化、HVにレールガンやパルスレーザーの実装。
このバランス変化によって既存コクピットを実装する方が使いやすく、強くなることが判明。内包タイプは相対的に弱体化、ロマン仕様ですね。
そして今度はSVが飛ばない。4Gだと私のSV離陸せず。無理に飛ばすと落ちます・・・。マジですか。 人が居ないフロアの電気消してたから飾りだった椅子に座れるようになって座った瞬間部屋が消灯するようになっちまったなw
部屋もフリップフロップ回路にするか…?ってちょっと考えたけど座ってログアウトしてみたらログインして椅子から立ち上がったら部屋の明かりがついてこれはこれでいい感じだった 座るアニメーションや座った姿が見たいんだよ
コクピットと同じアクションが見たいわけじゃないのに 部屋をフリップフロップにするとログインしたとき電気消えてるんだよな
ステータス維持してくれないのほんと困る最新版でどうなったか知らんけど インテリア明かりはモーションセンサーでよくね?って思ってしまう。多少は燃料節約になるし。
エクステリアはしらね 使ってるCVが被弾してハンガーが気密が破れてしまったのだけどどこから漏れてるのか見つからない
デバッグの気密エリアでも見つからない
気密性falseの機材周りもgodmodeでチェックしても見つけられなかった
こういうときどうしてる? >>54
・コントロールパネルの酸素スライダーがオフになってる
・気密空間内に行き渡らせるだけの酸素がタンクに残って無い よくあるのは便所の裏とかだよね
ブロックごとに区切っておおまかなあたりを付けていったらいいんじゃないか
コントロールパネルで空気をオンにしたらすぐにオフに切り替わるなら>56の言う通り充満させる酸素そのものが不足してる可能性がある
酸素タンクがぶっ飛んで減ってたりして CPU拡張って2-3-4全部積まなくても4だけでいいのかよクソァ! >>54
酸素を表示する状態にしておいて、酸素が無い箇所を切り分けする。とりあえず部屋を真っ二つになるようにブロックを積む。真ん中にベンチレーターを置いて、酸素が充填されない方を確認する。まだわからなければ更にブロックを積んで部屋を分ける。
そもそもやられたのがベンチレーターという場合もあるかも… >>62
レイアウト変更でいったん拡張CPU全部回収して設置して別の場所行って作業やって一旦落ちて
再開して作業終了して「よし余り片付けるか」ってインベントリ見たら隅っこにのこったCPU拡張2見て気が付いた
別マップで実験(CPU拡張回収>再起動>CPU処理オーバー確認>基地の電源落として拡張4だけ設置して電源ONで問題なく動作)
ブロック5個分浮いたぜクソァ せっかく >>2 のQA直したところなのに12.3.2でメニューにチュートリアルができたぞ >>65
ロビンソンがチュートリアルの方に移動して、シングル→サバイバルではストーリーが自動開始されるようになってた
>>980
次スレのときに↓に修正戻しお願い
>Q:初めてプレイするならどうすればいい?
>A:「チュートリアル」で一通りの操作方法を学びましょう。操作方法を学んだ後は、「ニューゲーム」でサバイバルモードを楽しみましょう。
チュートリアルちょっとやってみたけど敵性生物強め&多めのSwamp星固定かつpodの落下方向のデフォがZrx領域ってガチ初心者にはきつすぎね?
ロビンソンが出してくるMarkerの方(Zrx領域方面)へ移動する途中ラプトル4匹に襲われたんだが
サバイバルツールの防衛モードでどうにか倒したけど お肉と卵の入手方法がわかって親切なチュートリアルじゃないか >>63
自分も実験しました。動きますねえ。実は前から薄々、そうかもしれない、とは思っていたんですよ。
間違って拡張2を取り外してしまったとき、CPU数が減ってなかったんです。
きっと一時的なバグだろうと思って、見なかったことにし、慌てて拡張2を戻した記憶があります。
今回もそっと拡張2と拡張3を戻しました。
他の人はBPから省いてるんでしょうかね。修正あると怖いですから少し様子見します。
>>66
そこが良いところと私は感じましたよ。
頑張って作ったマイホーム。ああこれで食べ物が腐らない。ああ3Fも作ろう。ああ、素敵!
しかし、ドローンにボロボロにされる。これを黙って見ているしかなかった辛さ。
もう、やめてー、やめてー、って思ったけど。手加減ないですよねえ。
あれでハマりましたね。
許さんこいつら! と本気で思いましたw お前らの基地も全部壊してやる! 的なノリで続けてます。
和ゲーは、課金ヌルゲー、拝金主義の悪魔的ゲームが多すぎますね。全部なくなってもらいたい。
このゲームは批判もありますが、素晴らしいですよ。 >>68
貴方には間違いなくKenshi適性がありますね
これに飽きたらぜひ ストーリー、ダイアログがマウスクリックですぐ流れてしまうのがしんどいな、スクショ取る間もない
翻訳有志の方たのむ
あと銀河系マップってSHIFT+CTRL+WASFで高速移動できるの知らなかったわ
>>54
解決しました
>>58の指摘通り天井にあったはずのベンチレータが消えていました
多数のレスありがとうございました
天井のスチールLは壊されていないのに内部のパーツだけ壊れるのって
範囲ダメージが入る弾薬を使われたせいなんだろうか。。。
パーツの欠損は気づきにくい
過不足なく修復するにはリペアベイのテンプレート復元しかない?
>>68
T4はT4CPUのみで良いことに自分も最近気づいたのだけどSteamのBPのT4機体はみんなT4CPUしか積んでない
PDAにはCPUの情報何もなし
CPU模式図が紛らわしい。T4/T3を設置したら内部も着色されれば勘違い起きにくいのに
>>69
Kenshiはマイクラ要素が薄いから。。。
拠点の建設はできるけど建物や構築物自体の建設建造ができない >>70
直ったようでなにより。
NPC Factionからの攻撃は基本範囲攻撃だと思った方がいい。範囲攻撃でないのは歩兵の手持ちとSentry Gun位だ…
範囲攻撃はブロックを二重に重ねないと防げないので、そのつもりで設計したほうがいい。 二重にせんでも壁から1ブロック離して置けばいいだけだぞ 耐爆設計とか考えてたころはプラスチックで埋めたりしてたなあ
外殻でかくなるとそのぶん重くなるのが悩みどころ PvEならシールド剥がれないように戦えばいいだけになってしまうからなあ
それか前スレに出てたあんこう作戦
外側はコンテナ拡張で作るもの(キリッ レガシィ宙域にて「アーティファクト・サイト」なるPOIを発見、突撃
タレット潰したあたりでレガシィの増援
増援が3隻セットなとてもつらい、PVみたいにスラスタ全部やられたら無力化とかじゃなく
いつまでもいつまでも撃ってきて鬱陶しいことこの上なし
しょうがないからシールドゼロにした後に接触判定が消えちゃうバグがあるっぽいので
敵の船内に頭を突っ込んでタレット乱射 強引に無力化 美しくない・・・
でもってAFサイト、レガシィ風味ではなくプレイヤーベース風の建築 中身もPCのセントリや
地球人タイプのNPCが配置されてる・・・ 小惑星の中にレガシィのピラミッドがあって
それの研究サイトっぽい出来なんだが、おまえらレガシィの援軍呼んでたやんけ
ちょっと納得いかにゃい ものすごくもにょる Projects Eden楽しい。銀河探索しがいがある
https://i.imgur.com/TbLjSF5.png
https://i.imgur.com/dvwmiZN.png
公式の銀河、Ver1.0でどれぐらい変わるのか楽しみ
Ver1.0が出るまでにUCH圏に行けるだろうか? 今のEdenの最高難易度のやつの雰囲気好きだわ
画面暗すぎて辛いけど真っ暗の中探索してるとサブノーティカ思い出す 日本=UCT+9
ドイツ=UCT+2(夏)
8/5 00:00 UCT+2 →日本の8/5 7:00 JST
8/5 18:00 UCT+2 →日本の8/6 1:00 JST
あってる?
8/5近くにお盆早めに有休とったぜ
https://empyriononline.com/threads/leaving-alpha-early-access-some-clarifications.94900/
フォーラム見ると正式リリースに対する懸念の声も少なくないのな
期待してた機能が入らないまま正式リリースされ実装されないままになるんじゃないかという >>72
実験すればわかるが、2枚目の壁が無いと放射状に離れた所にダメージ貫通するぞ。
すぐ裏よりダメージは少なくなるが。 壁2枚って距離で2枚分?
それともウォール貼るだけでOK? >>74
75さんの言う通り、取り合えず、シールド復活までは頑張らないとw
こちらが全損するか、敵を潰すまで戦うという積りなら、兵装(タレット)を戦闘スチールで覆って守るのが一番強かったです。
途中で逃げるつもりなら、「シールドが切れたから逃げる」というのが一番合理的でしょう。
色々実験しましたが、α12では全体にデバイスをばらまいてリスク分散したときが一番弱かったです。
敵の攻撃箇所を限定し(一人アンコウ)、そこだけ射線を切って厚く防御を集中するという設計意図がないからです。
制約が増えたので(色々とケチる必要が出てきた)、バランスが変わり、設計の勘所も変わったんでしょうね。
>>76
激しいですね。敵艦シールドがあるんですよね? 一隻だけでもかなりの難易度でしょ。無茶なシナリオですねえw
>>77
うちの宇宙何故か勢力が5つしかありません。タロンとUCHとかないです。バグでしょうか。。
>>78
ダークローグですか? FPSとかサバイバル系のゲームに強い人が苦戦してるみたいですね。
チャレンジするだけでも凄いと思います。ヘッドショット正確に決める人でも厳しすぎて嘆いています。
弾丸と医薬品が潤沢にある状態じゃないとダメな私には、スタートの基地から脱出できないと思われます。 >>82
デフォではUCHはないです、タロンはなかたっけ?
Projects Edenのシナリオ入れるとクエストが追加されるだけでなく
銀河系から勢力、POI、いろいろ変わるみたい
Ultra Hard のDarkRogueの舞台になるRogue星系は
太陽がない常に暗闇+濃霧で敵が見えにくいので誰でも苦戦するかと
暗視があれば楽そうだけどspawnしない気がする(外部の星系で入手は可能 >>81
壁を2枚重ね。外壁、内壁。外壁に範囲攻撃が着弾すると、その裏の内壁9ブロック総てに外壁の1/3程度のダメージが入る。 着弾ブロックの前後上下左右計26ブロックにダメージが入るってこと? 外国人って割と遮蔽無視すること多いよね
2立方メートルのコンクリートブロックで覆われた窓のない建築物から中の明りが駄々洩れとか このゲームにおいてはその漏れ出た光がPOIの中でのエイリアンコンテナのヒントのことが多いから
ちょっとくらいは目をつぶる でも攻略中のPOIの中まで外に停めてある乗り物のスポットライトが
地下であろうと強く差し込むのは、助かるときと反射して眩しくて台無しの時とで2面性が存在する >>83
え、何かしないとダメなんですか。そこから分かってない。
もしかしてやり直し? そうだったら結構泣けます。 試してみたら確かに壁から2ブロックの位置に配置しても多少ダメージが入るな
以前はこういう仕様じゃなかったと思うんだけど…
どんなブロックでもいいから間に置けばダメージが通らなくなるんで外壁の隣を通路に
して床板なり柱っぽいブロックなりの軽量ブロック置けば解決するみたい
何なら観葉植物置いてもOKだった(一回で壊れるけど)
普通に二重装甲にするとクソ重いし破損状況が分からなくなるから嫌だな もしかして木材って枯渇する?
ハーベスター作れたんで調子に乗って基地の周りの樹木刈りまくったんだけど生えてこない >>79
どうせ1.0リリース直後は不安定でプレイできんでしょ
1.05くらいになったらプレイするわ >>88
MODって知ってるんだろうか、わからなければぐぐってくれ
エンピではシナリオというのが他ゲーで言うところのオーバーホールMODみたいなことができるものっぽい
特に何も入れてなければバニラ(公式リリースそのままの状態)で、スタートゲームから開始したらバニラのデータになる
追加シナリオを選択してスタートしたならそのシナリオのデータになる
バニラのセーブデータから特定シナリオのセーブデータへは切り替えることはできなさそう
(少なくともゲーム内のメニューではサポートされてない、方法は探せばあるのかも)
ので、Edenで遊びたいならデータは最初からにな
(コンソールコマンドでキャラステータスや所持アイテムを既存データと同じになるよう自分で設定することは可能だけど)
シナリオや、Vesselの設計図=BlueprintはSteamのワークショップから落とせるけど、それは知ってる? エピックの武器ってzrx施設よかレガシー施設からのが出やすいですかね? 最新版で変わったか知らんがエイリアンコンテナの有無で決まるからエイリアンコンテナ多い施設に行けばいい
ネタばれにはなっちゃうけどクリエイティブモードでスポーンさせて施設内確認すればエイリアンコンテナあるかどうか判る >>85
3x3x3の27ブロックを積んで手前の中央のみ抜く。
その26ブロックの中心に着弾させるように攻撃すると、中心のダメージを1として、奥9ブロック総てに1/3、中心の周囲8ブロック総てに1/3、手前8ブロック総てに1/3ダメージが入るから26ブロック総てにダメージで合ってる。 パルスEpicとプラズマキャノンEpicはひろえたけど
肝心のスナイパーEpicは出ないどころか新武器のエイリアンキャノンが2本も出る始末
エイリアンコンテナ多めのZrx施設はだいたいシールドあって攻略めんどいので
レガシー施設やってるけど敵がキモいし攻撃当たると病気になるし
落とし穴とか突然の爆発とか多くて精神的にしんどい
ナイトメアはどうしてあんな造形にしたし >>97
PC女よりかはまだ見れる造形してると思う
キモイ敵だからきもくて当然って思えるし 洋ゲーの敵がキモい造形してることが多いのは遠慮なく撃ち殺せるよう仕向けてるから?
癒やしの要素が少し欲しいけど殺伐銀河サバイバルの方向性なら導入されないだろな
あとたしかにPC含め人間キャラの造形や動きがしょぼすぎて…もうちょいどうにかならないんだろうか
エンペの主役はブロックであってクリーチャーやPCキャラではないのだろうから仕方ないのか >>99
乗組員とか結構ノリノリで追加してる割に造形はもうなんか「お前らもうあきらめてMMDでもぶち込め」ってレベルである ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています