【ETERNAL】DOOM +Part6+【2016】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑をコピペして2列以上表示させてください
■概要
id softwareによる2016年のDOOMリブート(DOOM2016、DOOM4)と続編のDOOM ETERNALのスレです
■ETERNAL発売日
2019年11月22日(海外版、国内発売日未定)
■公式サイト・Twitter
公式サイト https://bethesda.net/ja/game/doom
公式Twitter https://twitter.com/DOOM
公式ファンサイト https://slayersclub.bethesda.net/
■関連スレ
【DOOM】懐かしのDOOMER集まれ!! Part20【FPS】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1572279390/
■前スレ
【ETERNAL】DOOM +Part5+【2016】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1585000978/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 背景の書き込みが凄すぎてじっくり観ながら進んでます。
どれだけ時間かけたんだろうと思いながら。 マローダーのチート盾はアイスグレネードを追跡する癖があるから、
それを囮にロケットランチャーの追尾弾打ち込めば秒殺できるんだな。 エターナルの動画見てるけど超人専用ゲームになったな。何もかもが速く、目まぐるしくてついていける気がしない。
今後出る続編はこのレベルがスタンダードになるのか、、。 前作でチェーンソーで捌くの好きだったから今回のチェーンソー半無限化の調整は結果的に嬉しかった
序盤の弾数はちと寂しいけど >>644
いや慣れればウルトラナイトメアを除けば何とかなるレベルだろ
パッドでやってるなら一部の糞ウマパッドゲーマー以外無理かも知れんが 自分がやる前もその懸念を持ってたけど、慣れたら普通に進められるぐらいには動けるようになったよ。
楽しさ特化で救済処置も多いし窓口はすごく広いと思う。 バトルモードの上手いスレイヤーの速さに比べたら全然マシだよ 時々動画でエグザルティアのマスターレベルの動画見るんだけどあれって日本版では出来ない感じ? アイスボムCT中にヘビー以上の敵を足止めしたいときは結構使えるかもしれん >>649
マイクロウェーブの前にそもそもこんな速さと正確さで武器チェンジとエイム出来ねぇ マウスホイールで武器チェンジよりも
キーボードで武器チェンジした方が目的の武器が出て早いからなあ…
ずっと武器は初期配置のままやってたらショットガンの次がBFGになってる罠 キャンペーンに沿って天球の鍵集めてるとしれっとチュートリアルやってない敵出してくるの笑うんだが
3か4個目でペインエレメンタルとタイラント同時に出てきて発狂しそうになったw >>653
キーボードで武器チェンしてるけどなかなか動画のうまい人みたいにスムーズにできない・・・
数字キーで切り替えしてるんだけどそうするとwasd移動がおろそかになって棒立ちになってしまう・・・
うまい人って他ボタンマウスとかで武器割り当ててんのかな 左手デバイス買って自分の好きなようにキー設定した方がストレスフリーでプレイできる
デフォルトだとCapsLockが邪魔すぎる >>656
FPSは初めて?
自分で好きなキーに設定できるよ
wasdの近くに設定してみれば?
俺は数字キーは6ぐらいで限界だわ 手大きくないから自分は5までだ
残りはZXCとかに割り振ってる Zero Masterは自分のバインド公開してたな
そういうのを探して参考にしてみるのも良いかと BFGはZキー、チェーンソーはVキー、ガジェットはマウスミドルで切り替えはC ナイトセンチネルが死んだらマローダーとして復活させられるって書いてあるけど
白いナイトセンチネルも死んだら緑色の鎧着せられて復活させられるん? サイバーデーモン×3とか、
サイバーデーモン+ドゥームハンター+マローダーの、
ボス級デーモンの組み合わせと戦えないのか? DOOM買おうと思ってるんだけどEternalと2016どっちがオススメ? >>664
甲乙つけがたいけどどっち買えばいいって意味なら間違いなく2016
エターナルはストーリーでも戦闘でも前作クリア済み前提の尖った続編だけど、2016はリブート作ということもあってストーリーもゲームプレイもつくりが丁寧かつとっつきやすい
あとエターナルはストーリーが良くも悪くもオタクっぽくなってるからこっちから始めるのはおすすめしない まあ最初は2016だなあ
エターナルは2016よりかなり敵がアグレッシブだし
エターナル序盤の武器と弾少ないライフとアーマー回復に乏しい
その割に敵の攻撃は激しいとある意味縛りプレイだからな >>665
>>666
ありがとう!2016買います >>663
スレイヤーゲートだとそういう組み合わせもあったと思うよ
すげえきついけどなw すげえきつそう笑
俺スーパーゴアネスト以降のゲート無視してるというか後の楽しみにしてるというか >>670
アンメイカーは通常で使うには弾薬が特殊だし弾切れ早いので使いにくいな
だがチートモードで無双するのに役立つ
弾薬無制限と組み合わせて遊ぼう スレイヤーゲート好きだわ
タイラント2体からのハンター戦とかテンション上がりまくり
逆にシークレットエンカウンターは嫌い
制限時間内に倒すのもアレ
いまだにマローダー出るとこクリアしてないし スーパーゴアネストの開けた場所でサイバーデーモンが2体出てくる隠しがあるんだよね アンメイカーは無限弾にしてアイテム取得する時に使うとクソ捗るぞ
bfgもいいけど小沸きにいちいち使うのはダルい 2016から入るなら、ETERNALに移った時に、2016をやり込んでる奴ほど違和感あるぜ。
シリーズ異端のDOOM3はともかく、DOOM→DOOM64より違和感があった。
最初に感じたのは移動速度が遅い事。
強化できるかと思ったら最後までそのまま。
2016は常に移動しながらジャンプしてれば敵の攻撃は大抵かわせたが、
ETERNALは緊急回避を駆使して攻撃を避けるバランスになってる。
攻撃に関しても2016はガウスのシージモードが異常に強く、スーパーショットガンと素早くチェンジして連射すると
シージモードの溜め時間と移動がスローになるのをキャンセルできる上、
弾薬無限ルーンを使えば弾薬消費の多さもカバーでき、ボス以外で一番硬いバロンやサイバーマンキュも、
2発で溶かして秒殺できる、公式チートみたいな強さだったが、ETERNALのバリスタは遥かに弱い。
弾薬無限ルーンも無くなり、最大弾薬数も低いから、武器全般を使った戦い方が出来ないとキツい。 みんなはEternalの難易度はどれで始めたの?
ウルトラバイオレンスにしたら序盤から死にまくってます 2016より一段難しくなってる気がするから
一つ難易度落としたほうがいいよ
余裕でクリアできるようになってからウルトラバイオレンスだ >>677
やっぱり?2016で操作はなれてるぜ!なんて余裕ぶっこいてたよ エターナルは俺TUEEになるまでが長いから2016の感覚でやると火力不足で死ぬ
アイスグレ取るまでがチュートリアル クリアした
機械ババアをグローリーキルできなかったのが唯一の不満 英語wiki見たけど
サミュエル博士がアージャントエネルギー欲しさに機械ババアを暴走させたってこと? マローダーの盾の色から、プラズマライフルの強化熱弾なら破壊できると思って打ちまくったのは俺だけか?
しかもなんで攻撃の時にアージャントブレードだけでなく、斧全体がデカくなんだ?
https://i.imgur.com/6yVE6yx.jpg
https://i.imgur.com/BE2S09b.jpg なんかこのゲームだけPCのファンが轟音立てて心配になる
俺だけなんだろうか 設定ウルトラナイトメアだとVRAM6.7GBぐらい使うし結構PC負荷高いゲームだよね
他人のプレイ動画みてたけど人によってメイン武器での立ち振る舞いが違って面白いね
俺スーパーショットガンのミートフックでアーマー回復主軸で立ち回ってるけど
ヘビーキャノンでマイクロミサイルばら撒きからチェインガンのシールドでジリジリ攻める人もいて面白かった
ショットガンフルオートでクロノストライク使って敵削ってグローリーキルとか上手いなと思った セーブデータ2つ目でスレイヤーキー取得してクリア後にゲート開けようとしたら無くなっててわろた
これってチートコード無いと開かないじゃないよね? 今マップ見に行ったらやっぱりあったわ
ズルは出来ないって事か… 2016と比べてボス戦以外の戦いが超手強くて面白くなってるな。
地形やシチュエーションに依存しないボスが、中ボスみたく再登場するからか。 >>688
旧作が未だに評価されてるのも割とここら辺あるんだよな
旧作だとサイバーデーモンスパイダーマスターマインドアーチバイルと単体で出してもとても苦戦する敵といろんな地形で戦わされる オートセーブで質問です。
チェックポイントに到達すれば死んでもそこからできるのでセーブされたんだろうと思っていたので、
章が終わった時に「セーブして終了」を選ばずそのまま続けて次の章のチェックポイントまで進んでから終了したんですが、
次やる時に前の章に戻されてしまいました。
そもそもメニューにもセーブする項目がないし、
これ途中でやめたい時はどうするのが正解ですか? セーブして終了すればチェックポイントから再開するよ >>686
チート有効にするとスレイヤーゲートに入れないのはちゃんとチュートリアルであったはずだぞw
まぁ…そういうことだ。だがシークレットエンカウンターはチートでもOKなので活用するのもいいかもね >>694
へぇーこんなのあったんだ!
ひょっとしたら見つかってないだけで他にも隠し要素ありそう >>692
ありがとうございます。続けてやってしまうとセーブされないとは妙な仕様ですね。 >>696
いや、次の章に進んでもなお、注意喚起を無視して『セーブして終了』を選ばなかったのは自分ではないのか? >>697
それは確かにそうなんですが、警告って常に出てる気がしてよく分からなかったのですよ。なにか変なことしてるのかもとは思っていたのですが。
しかし2016やってるんですが高所恐怖症ではないはずなのに、
高所の移動とか怖すぎてこんなことは今までなかった。 >>689
旧DOOMの人気の根強さは、マップタイル組み合わせてデーモン配置すれば、簡単にオリジナルステージ出来たからだと思う。
MOD文化もそこから始まり、Brutal Doomなどが未だに新開発されてる。
2016やEternalもマップエディターつけてくれよ、とくにPC版。 >>699
その通りだとは思うけど、2016で割と本格的なエディタ用意してやったのに、お前らマップあんま作らずで盛り上がらなかったじゃん
昨今はコンテンツを消費するばっかで提供しようってプレイヤーが少なすぎるのよ
だから今作ではオミットされちゃったんではないかね ウンチマップしかないし
プレイしてる人少なすぎ
そら切り捨てるわ 実績の為に2016スナップチュートリアル最後までやったな…
二度とやりたくない スナップマップは既存の部屋をつないでいく関係上
どのマップも既視感溢れるマップばかりだったのと容量の制限が結構きつくて
凝ったものを作ろうとすると容量オーバーになるとか問題も多かったと思う 今回のサイバーデーモン(タイラント)は頑丈なだけで弱いな。
攻撃はかわしやすいし、動きもノロい。
マローダーやドゥームハンターのがよっぽど厄介だ。 一般人がマップ作る時代は終わっただろ
海外Modderは就職活動で作ってるんだぞ
前作のディレクターTimmも初代のMOD作ってイドに入社した アーケードスタイルな今作の路線も、SFアドベンチャー重視な2016も好きだから、
このシリーズ、まだ続くなら2016スタイルとエターナルのスタイルを交互にやって欲しいな >>704
タイマンだと楽勝で大群と混ぜて輝くタイプよね >>704
オリジナルのサイバーデーモンもロケット撃ってくるだけだったからなあ
硬いだけでそれほど脅威ではないよな
スパイダーマスターマインドのほうが危険だったわ
ショットガンクラスの弾薬連射されるから tierだと最下位なんだけどなスパマスマイ
何しろ遮蔽物があるだけで完封できる
サイバーデーモンはスプラッシュダメージまであらゆるものがでかいしシンプルにロケランの弾が早いから
真正面からやると避けるのに気合いる真っ向勝負だ >>709
昔DOOM2のMAP32だったかで
広い部屋にサイバーデーモン出てくるところで
ピストルだけで倒そうというアホなことして他の思い出したわ
400発当てれば倒せた気がする SmvRってキーボード操作もできたんだ・・・
てっきりwasd移動できない勢だと思ってたのに、しかもエイムうまいし
ゲームうまい人って本当になんでもできちゃうんだな 2016面白いけど、インプの動きが良すぎない?アスリートかよ、、。 ウルトラナイトメアの墓標ヘルメットにも「キルされた:インプ」って結構多いし
案外強敵だよねアイツ。 猿みたいに棒登るのと視界外からの即死級ダメージ溜め火球が死ぬ原因 インプはナイトメア以上の難易度だとボス級の強敵だった。
素早い・的が小さい・見越し射撃までする遠距離攻撃、とナイトメアの高ダメージが組み合わさると凶悪。 前作と比べてボスは「強い」というより「面倒」なデーモンが増えたと思うが、
このスレのファンは今作最強のデーモンはどれだと思う? 普通にタイタンじゃね
それ以外の中ボス、特にスレイヤーハンターは最初はボス感漂わせて出てくるけど
すぐに中ボスに格下げ3体も同時に出してくるあたりはいいぞ
普通のラッシュでも出てきていい感じに難易度上がって楽しい
前作のは一点ものの大ボスばかりでボス戦はあまり楽しくはなかった ボス戦で雑魚が沸くと雑魚処理メインで合間にボス殴るゲーム性になってしまうし
なにより手下を引き連れてないと主人公と勝負できない臆病者になってしまうから
ボス戦はタイマンが良い タイマンはエターナルのゲーム性的にも弾薬補充の何もできんおやつの雑魚がたまに湧くぐらいでちょうどいいと思う
大型はいらん 個人的に単体ボスはラスボス以外はちょうど良いアクセントで良かったけどなぁ
ラスボスは面倒なだけで練り込み不足だったのでDLCに期待 最初にヘイトを買いまくっていたマローダーが今や遠くに飛んでいくグレネードを凝視してる間に
ボコボコにされる池沼に成り下がってて悲しいよ やらないで普通に戦えばいいだろ
下手くその為にそう言う救済はあっても良いと思うけど 楽しい流れをぶった斬る以外の意味がないから、手早く始末出来るならさっさと始末して、
また楽しくスレイヤーしたいし、アプデで潰したりしないでくれるとありがたいな 2016セーブして終了を選んで次の面に進んだはずなのにやっぱり戻されてしまう、、。
何回サイバーデーモンと戦えばいいのか。
二度と戦いたくないのに。ラザロラボクリアしたのに!
そんなバグってありますか? カーンメイカー倒してベヨネッタ思い出した。
一見天使、中身はグロ生物。 アスレチックが周回邪魔な以外はETERNALのがゲーム性はなんだかんだ好きになったけど
グラフィックの質感は2016のが良いなー ETERNALはなんかのっぺりしすぎてて https://www.youtube.com/watch?v=tAKs85sRxg4
比較するとわかるが、事実グラフィックは劣化してる。
動作の軽さを優先したんだろうな。 >>729
ごめんアスレチックは周回重ねる度に上手く速くなって気持ちよすぎるんだが 導線が分かりにくいのは確かだけど2周目以降は気にならんな でも、ただの作業なんだよな
マップに全然溶け込んでないし、ストーリー上やデザイン上で必要を感じない。
そこが本作の失敗点。
金のSASUKE板まで出て来て、最後は呆れた。
操作覚えさせる練習ってわけでも無いしな。
レベルデザイン担当は更迭だろ。 >>733
お前を満足させるようなDOOMAじゃなくて良かったよ一生初代かも2016でもやってろよ
こんなバカの意見は開発聞かないでくれよ >>733
風景に溶け込み過ぎると見つけにくいとは思うけど、これ本来はなんの為にあるの?って黄色い棒やおろし金はもうちょっと工夫して欲しいと思った アスレチックもグラフィックの変更も、今回のゲーム性に合わせる為に
開発が意図して入れたものだし全部上手く作用してるからむしろ感心したけどな。
もちろん2016のリアル寄りな作風も好き。 天井にタイタンが埋まってたから思わずスクショ撮ろうとしてF12押したらフリーズした
altF4も効かないしタスクマネージャーも呼び出せなくて仕方なく電源ボタン長押しで強制終了させたわ アップデートでデーモンも更新されるなら、ナイトメア以上の難易度での中ボスを強化してほしい。
ドゥームハンターのシールド回復速度を早く、飛行能力は高くして
マローダーのグレネード追っかける癖なくして、犬を二匹同時召喚に
タイラントはアイスグレネード効かなくして、攻撃の速度や頻度を増やし、回避も難しく タイラントが弱すぎなのは残念だったなぁ
強化して欲しいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています