Half-Life: Alyx
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https://store.steampowered.com/app/546560/HalfLife_Alyx/
3月24日(火)午前2時、解禁
ValveのHalf-Lifeシリーズが『Half-Life: Alyx』として、VRで帰って来ました。
これは、『Half-Life』と『Half-Life 2』の合間を舞台に、残忍なエイリアンの種族、コンバインに立ち向かう熾烈な戦いの物語です。
VR専用ゲーム 970とcv1で動いてるわー、みたいな書き込み見たから1070なら普通に動くんじゃね
見た目より軽いし バイオ7とかアストロボットでも思ったけど、技術力のあるとこが気合入れて作ると本当にVRゲームは面白いな
ただVRのハードルがいまだに高すぎてソフトが全く売れないのが辛い 今の所1080ti最高設定でヌルヌル動いてるし古いグラボでもある程度行けそうな感じするな ショットガンの玉ちっさいから結構見逃してそうなんだよなあ >>224
VRやると特に思うがやっぱインディてつくづくだめだね 凄いゲームだけどやっぱ探索系は酔うな
スカイリムフォールアウト4では酔わないんだけどな
バイオと似たような酔い方だからリアルすぎると酔う体質なのかなぁ マップの隅々まで見たくなるからついでに探索出来て丁度いいわ。
美術館感覚 >>230
やったゲームが酷かっただけでは?
大体beat saberもインディーだし アップデートきたー
変更点。
1.環境設定の旋回オプションを改良しました。
- 連続回転」と関連する回転速度オプションを追加しました。
- クイックターン」の名称を「スナップターン」に変更し、その機能をより明確にしました。
- コントローラの旋回を無効にするオプションを追加。
2.Windows MR コントローラのハンドオーバーマウスポーズの操作性を改善しました。
3.敵のインパクトデカールの解像度を改善しました。
4.一部のマシン構成で、デフォルトのクオリティ設定の自動検出を改善しました。
5.一部のサウンドが意図した通りに再生されない問題を修正しました。
6.セーブゲームが多いとメインメニューの反応が悪くなる問題を修正しました。
7.いくつかのクラッシュを修正しました。 早速trainer出てるな
ちまちま探索してると酔うし弾無限くらいは使おうかなぁ セーブデータロードして10分くらい経つとめちゃくちゃ重くなるんだがなんなんだろ
データをロードし直すと治る
推奨スペックはクリアしてドライバも更新したんだけど誰か同じようなことになってる奴おらん? >>234
だな
グラや作り込みが追いつけなくても面白いものは面白い だんだん重くなるのは大抵の場合排熱上手く行ってないパターン なんか評判良いみたいだから、ホコリ被ってるVR引っ張り出そうかな ストーリー的な意味でも強い前進があるから
Half-Lifeにもう一度触ろうかなって思ってるやつは絶対触ったほうがいい 頭だけの奴1発撃ったら弾切れやっべー速攻弾倉抜いて弾倉装填
と思ったら焦って嵌まらず落下
おいいガブガブガブガブ
急ぎ拾う嵌めるあれ?弾切れ?さっきの弾切れ弾倉かいいガブガブガブガブ 死
と言うことがあった ちょっとヘッドホン位置ずらすかと頭横に手を動かす → 弾薬持つ
ちょっとメガネがズレたから直すかと頭横に手を動かす → 弾薬持つ
いい加減にしろ >>248
ハードで操作系ちがうんかな
viveは肩越しにトリガー引いて弾薬掴む感じだからそうはならないが >>232
これは全然酔わないけどなあ
スカイリムとか専用に作ってないゲームはなんか違和感強いね
まあ俺の場合dirt2のVRで鍛えてるから酔いはしないんだけどヘッドセットの締め付けがあるから結局は1時間ぐらいしか出来ない この手のでテレポ移動で酔うのは探し物でキャラと同サイズくらいの狭いとこに入って出られなくなったりを繰り返してるときじゃね
あんまそういうアイテム隠しはしてない気がするが チャプター3でショットガン取ったところまでやったけどまあ面白いかな
普通にハーフライフやってる感じでVRのゲームとしては一歩切り拓いた印象
しかしOculusだとスムースターンできないからやり方教えてほしいわ
アップデートで対応しそうな感じがするけどね
今んとこVRはコレとユーロトラックとアマプラのローテーションになってる >>45
金網のボックスを開けると段ボールの切れ端が浮いて・・・
ってちょうど1時間ぐらい遊んで疲れた脳みそでわかるかこんなもん! 自由移動しつつ立ちしゃがみをボタン操作で行えてテレポートも同時に使えるから最強に快適に動かせるわ 歩き速度遅いって思ってたけどゾンビの頭を精密に狙うのにH3VRみたいな高速移動は無茶だし
VR初心者が酔わない丁度いい速度って感じだね 顔の方向へ移動だと酔わないな
腕の方向はふわーっとした感じがしたから多分酔う 検閲区域終わるのっていつ?
バイオ的なグロいエリア長くて疲れてきた 腕の方向だとライトでいろんなところ照らしながら歩いたり物持ったまま歩いたりマガジン交換しようとしながら歩くと手首が返されるせいで入力方向が変わって後ろ歩きになったりするから頭一択かな >>220
片っ端から全部見てる
そのせいでまだチャプター5だってのに7時間位経ってるわ
俺はRPGで全行き止まりを散策してから正規ルートに行く派なんだ 壁画見た時フリーマンが救世主扱いされててむっちゃ感動したんだけど
あそこの謎解きは世界中のユーザーが詰まっててまとめサイトのネタになってるね 浮いてる段ボールの謎はわからなかったけど、スイッチあるとこからみた壁画そのままにスイッチいれたら進んだのでどうでもよくなった あの壁画はゴードンフリーマンが救ったっぽいあのエイリアンが描いたって事か ワイもちょっと顔移動もう一回やってみるか
なんかあのコントローラーで前進ってのがなんかこのなんかな とりあえず一番最初に適当にボタン押したら2つしか押せなくてどういう謎解きだ?と思って壁見たらボタンの位置ぽい壁画がいっぱいあってそのうち一番目立つとこにあったやつを選んだら一発で正解だったから単に運良かっただけで30秒くらいで通過してしまった
そのせいでダンボールが浮いてるとかそんなん知らなかったわ あんなん誰でも壁画の方に目が行くから後ろの箱に気づかないよね笑 正直ハーフライフみたいにもっと挑戦的なゲームにできたけど
vr始めた人向けに頑張れば誰でもクリアできるぐらいまで頑張って要素削ってる感じはある
そこらへん挑戦的なものが欲しいならボーンワークスがあるからなあ 毎回出てくるパズルが5まではストレートに解けたがこの調子で11まで難しくなり続けるなら途中でパズルにキレる可能性があるんだが
まあパズルで詰まったって報告は無いし多分大丈夫だろうと思いたい ゲームに出てくるパズル全般がただのボリューム嵩マシする為の異物に感じる
パズルゲーム以外のパズルはすべて興ざめするな 正直面倒なだけだよな
進む為の物理的なギミックとかなら分かるんだがミニゲーム的なパズルを頻繁にやらされるのは鬱陶しいだけだわ
テンポ滅茶苦茶悪くなるからパズルと合成樹脂は要らなかった
敵が大量に出て来てやべえ逃げなきゃって状況でも「この部屋の何処かに合成樹脂があるかもしれない」って思っちゃって結局隅から隅まで探す事になるし 購入迷ってるんだがうちグラボ1060(6G)で
要求最低スペックギリギリなんだけどやっぱ厳しいんかな?ちなHMDはCV1
似たような底スペでこのゲームやってる人おる?
設定下げればまともに遊べるんだろうか VRのクオリティならベルトコンベアーみたいにキャラ勝手に動いてくれてもいいと思うんだが
ゲームとしてのありかたというか、哲学がそうさせるのかな
あんま動きたくない気持ちが強い >>271
一応遊べてるよ
多分45だし45割る瞬間もあると思うけど >>194
3つ押すんじゃなかったんかーい!
って叫んだわw 壁の落書きのどれか当たりかわからんまま適当に押してるうちに開いた
段ボールとか言われても記憶にないわ
いや待てAlyxがカードボードみたいなのが浮いてるって言ってた
あの場所がヒントになってたわけ?まじで? Viveワイヤレスアダプタだと65fpsしか出ないしガクガクする
物理演算が多いからか案外重いゲームだと思った
あとIndexコンの使い道ってこれトリガでよくない・・・?フィンガートラッキングの使い道でValveがあっと驚かせてくれると思ったんだけど
ドアノブ掴んだりひねる程度ならViveコンでもできるよね >>280
わざわざ実際に握る必要はないな
ただの幼稚な作業体験でしかないから index専用ゲーちゃうからね
ホールドアップするときとかポリバケツを抱えるときとか
ドラム缶を転がすときとか手のツボ押してもらうときとか
掌を広げるときに気分が出るくらいか
眼が疲れてきたというより立ち疲れてきたから休憩せざるをえない
まぁコントローラーも充電せんといかんしな なにげにコントローラーの充電ってデメリットだな
Oculusならマグネット式のカバー外して充電池入れ換えるだけですぐにまた丸一日遊べるのに 中指立てたらコンバインが怒って突進してくるとかなら良かった 中指たてるのはINDEXしかできんな
Oculusでも人差し指ならできるけど 今ch5終わってロード中なんだが
そろそろホラー要素欲しかったから期待
コンバインとの銃撃戦も楽しいんだがいかんせんハンドガンのレーザーアタッチメントが強すぎる
45口径に見えるけど弾丸はあの世界の技術っぽいしハンドガン強過ぎだろ >>283
個人的にはいい休憩タイムだけど
連続でやりたい場合別売りコントローラー二つ買って充電しとくという手が フル充電で6時間イケるから問題ないわ
丸一日なんてニート基準じゃ満足させるのは無理やろな ハンドガンは初代からop武器として広く知られてるからな・・・ 常に充電の事考えないといけないのはデメリット
6時間なんて休日にskyrimやってたらすぐだぞ 欠点が見当たらないけど
何度もはさまれる
電力配線のパズルが地味にウンザリする パズルとかいらないし、もっと映画みたいにジェットコースター的テンポで体験の連続させればよかったのにな
トゥームレイダーみたいな感じで
折角の高価な体験なのにただの作業感感じさせたらだめでしょ >>294
ジェットコースターやったら初めてやる人はついていけないと思う
alyxが割と丁寧に段階積んでるのもチュートリアルが寝てるからだし >>297
ネタバレになるけどあるシーンは確認済み
もしかしたらもっと出てるかも知れん ずっとブリンク移動でチャプ6までやってきて、他の移動法試してみたけど、ああこりゃ確かに酔うわゲロクソ気持ちわりー
ブリンク移動で移動先決めた後に向く方向まで指定できるの知ってますますやりやすくなった これやりたいからおすすめの安いVRデバイス教えてくれさい 金を出したくなければquest、金出すならindexで良いのでは
questでも一切問題なく出来るよ >>300
中古の旧Rift一択
歴代最高のコントローラーと最高レベルの装着感と軽さ、ヘッドホン音質
狙えば2万円程度で手に入る >>298
やっぱあるか
2周目確認しながらやりたいけど周回するにはカロリー高いゲームだよなこれ… 棒立ちで歩き移動はよっぽど訓練されてないとマジで吐くからな >>304
確かに酔う
Skyrimもスティック移動だとすぐに酔うからワープ使ってるが、馬に乗るとワープ出来なくてふつうのスティック移動になる
で、酔うかというと一切酔わない不思議
視界が馬にあわせて上下してるからなのかしらないが一切酔わないんだよね
この辺のメカニズム解明して酔わないVRゲームを作ってほしい ふむ
それはだな、脳が「乗っている」事を自覚しているからだな。
乗っている状態を理解しているから酔わないのだ。
しかし、一人称で「自分が歩いている状態」を自任していると酔うというわけだよ。 QuestでOculus LinkとVirtual Desktop試してみたけど、この手のゲームはケーブルが無いに限るな
無線だと方向転換も移動も制限が無いから没入感半端ない
BeatSaberとかだと前しか向かないからLinkで問題ない(むしろ無線だと遅延が酷い)んだけどね 脳がリアルの方の手をalyxの手と勘違いするようになってきた >>309
めっちゃわかる。特にスマホ持ってるとあれこれどっちの手だ?って頭がバグる
徹夜でやったらいつかスマホ投げるわ ヘッドクラブが顔に張り付いたのを剥がそうとすると毎回コントローラーをHMDにぶつけてしまう グラビティハンドでクンッってやってるだけで30分遊べそうなくらい気持ちいい挙動だわ Virtual Desktopで無線プレイサイコー!
だと思ってたけど通信速度遅すぎてカクカクで目の痛みが半端ない >>317
2070sだしLinkならヌルヌル遊べてるぞ 低スペPC+2070s 11ac フリーのALVRでヌルヌルよ 買いたいけど動画見た感じ近接攻撃なさげなのが気になる
エピソード2でゾンビ蹴り飛ばしてたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています