Half-Life: Alyx
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https://store.steampowered.com/app/546560/HalfLife_Alyx/
3月24日(火)午前2時、解禁
ValveのHalf-Lifeシリーズが『Half-Life: Alyx』として、VRで帰って来ました。
これは、『Half-Life』と『Half-Life 2』の合間を舞台に、残忍なエイリアンの種族、コンバインに立ち向かう熾烈な戦いの物語です。
VR専用ゲーム ツーハンデッドモップソードがあったけど両手持ちでもうまく持てなかった
トラッカー足につけて蹴り攻撃とか面白そうだけど脛や小指をなにかにぶつけて悶絶する未来も見える >>67みたいなことはできるけどどこまでできるかはよくわからん コンバインに箱投げて怯ませたりヘッドクラブ押し除けたりは出来るけど直接的な殴打とか無理なのかな...
ボーンワークスはそれも出来るけど どこぞのゴリスとかと違ってアリックスはごく普通の体型の女だしな
化け物やコンバイン相手に鉄の棒とかでダメージ出せるかと言われるとちょっと
まあマグネットグローブで結構重いもの持ってると思うがそこは気にしない方向で
弾節約したいから切実に近接攻撃は欲しいけど mod無しでもマウス+キーボードである程度プレイ出来るみたいだし完全にプレイアブルにするmodが出るまでそう遠く無いかもな
https://twitch.tv/videos/575237966?t=0h4m50s アリックスはアクションこそできるけど体格は本当普通の小娘だからなあ
hl2の5年前となれば尚更 初見で壁画のところ5分ぐらいで制作者の意図通りの仕組みで謎解きしてクリアしていった俺様偉い? >>327
偉いよ
金網開けるって普通思いつかんもん
あそこ暗くてよく見えないし 黒いヘッドクラブマジ勘弁してほしいわ。グロすぎるし多いし硬いしホラー過ぎる >>327
俺様は2分だから俺様のほうが偉いな ( ・´ー・`)どや
まあ押してもよく分からんスイッチに壁画、そしてvalveゲーと来たら普通ピンと来るよな 押しボタン箱はVRって感じじゃないよね
昔なつかしValveの匂いがした >>308
ケーブルの有無なんてbeatsaberの360度モードしか関係ないわ。
むしろこの手のゲームじゃ酔うだけで無意味だわ >>323
お前このゲームの主人公の女見たこと無いのか。
フル装備のガッポイ相手に殴りかかったって制圧されるだけだぞ。
ゴリマッチョでもない普通体型の女だぞ
正直ドラム缶すら両手で持ち上げるのすら嘘くさいレベルの。 今回生身の女のコな上に、
HEVスーツ着てないしな。
HP回復装置?がグロくてワロタ ガッポイ大はありゃメレー無理だと思う
マンハックは鉄パイプをかざすだけで墜とせそう >>328
>>329
マジレスすると、なんか怖くてちょっとづつ移動しながら見回してたら、段ボールのカゴに気付いただけで、ビビってただけなんだw
人も等身大に近いのでVRならでわの怖さがある あと、後ろからグルルルとかうなり声出るとめちゃ怖いんだけど
2DのHLの時は全く怖く無かったのに、VR効果本当に凄い ジェフのチャプターは普通のゲームだとタルいパートだけどVRでやるのは全然臨場感とか違って楽しかったな アリックスってがっぽい三人をやっつけれるくらい喧嘩強くなかったっけ? あんなフルアーマーでシールドまで出せるショットガンがっぽいを素手で!?
HL2の白がっぽいより暴力的ですよあいつ ボタンボックスに気がつかなくてしばらく意味不明だった
棒に突き刺さっているヘッドクラブを手に持って遊んだりしてた 今回出て来るのが最初からコンバインソルジャーでヘッドショット要求されるからつらいわ
フリーマンだと超速異動で至近距離からダブルショット叩き込んでやれば瞬殺だったけど19歳の女の子が相手するとあんなに怖いとは ダットサイトよりアイアンサイトのが狙いやすく感じるんだけど、後で外せるようになる? いやAlixもなかなか超速移動だと思うわ
ザッザッとブリンク移動で詰めてシャッガン
RTA動画のスーパープレイが楽しみですね >>345
ドットサイトってドットを見つけるまでが大変じゃない?
せめてライフルぐらい銃身が長けりゃ感覚で狙いつけられるけど
レジン30個の拡張マガジンより35のレーザーポインタにすべきだったかな… ダットサイトはホログラムだから使いにくいってのもありそう
なんていうか構える時のアタリが付けにくい感じがする H3VRでもドットサイトは狙いづらいんだよね
十字レーザーならまん中がどの辺りにあるかわかりやすいんだけど
あとは暗いエリアだと銃のシルエットが見えないから狙い付けづらいのかもね 分かるわ、1週目はダットサイト付けて凄い後悔した
2週目はアイアンサイトでやってるけどめちゃくちゃ狙いやすいしサイト内のドット探さなくて良いから狙い付けるまでが早いな
他ゲーのライフルとかは銃身長いからストック側の手は固定してハンドガードやフォアグリップを持った手のみ動かせばサイトの狙い付けられるんでスムーズにエイム出来るけど、このゲーム全てハンドガン持ちで片手の角度のみだからドット難しいわ Steamの評価9903件中98%が高評価
すごいことになってるな… H3VRで鍛えた俺様は、最初にハンドガン改造機に出くわしたときに内容見て完全スルーしたw
弾倉拡張かなぁと思いつつ、本当は45口径が欲しいと思う脳内特殊部隊員w
あと、両手持ちの時のホールドの仕方がおかしいとか気になってしょうがない。
ちなみに実銃は撃ったこと無い、全部Yotubeで得た知識www エピソード2のラストから十数年も待ってた身として
最後の演出は凄いテンションが上がった
すぐ続編の開発にかかって欲しい やってみたいんだけど
PCのスペックが足りてれば、VR機器はなんでもいいのか? やっぱあのホロサイトは罠だよな。慣れ親しんだアイアンサイトのほうが分かりやすい。
銃身の向きが把握しにくいんだよな まだ序盤だけどHLの後HL2の前ということはこれが正当な続編ということかいな ダットサイト不評で安心したw
でみ、VRパズルとか銃のスライドとか操作楽しいなぁ
クリアしたら、ボーンワークスとH3も買おう、自分は多分両方楽しめるわ >>357
最後までやりゃ分かるが
続編って位置づけでも問題ない トリップマイン初登場する建物の横のバリア飛び越せるな… ダットサイトは撃つべき弱点がはっきりわかるだけで満足してるわ
装填数増加の方が最初意味わからんで困った
わかったら心強いけど 追加弾倉に弾が吸われてく=差し込んだ弾倉が空になる、が最初イメージ付きづらいさね ダットサイトは他ゲームに比べたら逆に使いやすく感じたな
リアとフロントにリングが浮いてるからザッと位置を合わせたらドットの位置が分かるしサイト越しに見るとスモークや暗闇を透過して敵がハイライト表示されて弱点部位も色が変わってるから非常にありがたい なんで、スムースターンが発売2日後のアプデで可能になったのか。随分と前に開発終了していたのに不思議。
スムースターンで最初こらやりたかったわ >>335
hl2だともうちょっと機敏な感じだけどそれでも大量に武器抱えてるフリーマンと違って主武装拳銃だからな
力仕事はもっぱらペットロボット任せだし ぶっちゃけ、これ作る技術あるなら無理にHLにする必要なかったんじゃないか?
変な縛りもなく自由な発想で普通のVR新作のほうが良かった気がする
グロいのとか陰鬱なのとか一般は喜ばんだろ ホテルに生えてる緑の玉握ってる奴って何なの?
色々やったけど取れなくて全部スルーしてしまった >>367
ずっと音沙汰無しのIPがスピンオフでも傑作になって帰ってきただけでも万々歳 ただの新作だとボーンワークスみたいに一部のVRゲーマーがおもろいやんこれで終わりだけどHalf-Lifeの名を冠すると普通のゲーマーもあの有名作の新作かと買うまではいかないにしろ話題になるからな 逆にボーンワークスと中身で真っ向勝負できないって恥ずかしい感じもするな
本当に良いものならネームや話題に頼らなくても口コミで名作になるのに みんな三角コーンかぶれるの知ってた?
ちなみに視界の上半分隠れるので実用性はない
ジェフを殺さないで解放して去れるのは知ってた?
実績出るかと思ったけど特に無かった
ちなみにラッセルにあげようと ウォッカを最後まで持ってても実績は無かった
両手に二本持って工場出たら 「一本は自分で飲むのよ」とか言ってたから セリフは変わるかもしれん >>368
エイリアンの手榴弾
取ろうとすると手を引っ込められるけど 勢いよく掴めば取れる
フォースグリップでは取れない
有用ですよ 地球儀パズルは掴みじゃなくてトリガで掴んだほうがやりやすいな・・・
てか全体的にトリガ掴みのほうがやりやすいw
北極星の雷ヘッドクラブのコアを引き寄せで取り外しできるの気付くのに小一時間かかったわ
パルスライフルじゃないとコンバインソルジャー倒すの難しいからレジンはハンドガンのレーザーポインタにするかパルスライフルに使うか悩みどころだな >>373
「勢いよく」かなるほど
手ぶつけそうだな笑 >>371
valveがHLの新作VRで作ったら面白かった、でお終いでいいんじゃないの >>373
勢いよくってわかるかーい!
あれアントライオンのフェロモン玉かと思ってた ローグみたいに自動生成のマップで延々とスコアアタックできるようなゲームの方が良かったな
いろんな物を全部触れていろんな所にいろんな物が落ちてたり仕掛けがあったり 仲間みたいな奴が唐突に出てくるところまで来たけど
あいつ何だよw
しかし凄い映像表現だなあ >>376
アーティストがドスベリしたからなぁ... xenグレはキモさに打ち勝ってつかみ取るというクエストだよな
慣れたらお得感しかなくなる
Alyxマジ強い子
超人過ぎない?メンタルとか >>378
そんなミニゲーム的なVRゲームにはみんな飽き飽きしてるでしょ なんでHPハート3つしかないの?って思ってたけど
重コンバインのショットガン3発耐えれるほうが異常だったわ 自キャラが女子って感情移入できんだろ
なんでむさ苦しいおっさんにしなかったのかと問いつめたい Alyx素晴らしすぎてHLシリーズ一から全部やりたくなった
HL2episode2まで一気にやったらどのくらい時間かかる?
いったんAlyxクリアしてから今までのやってAlyx2週目がいいか >>386
初代から始めてなら長く見積もって60時間ぐらい? 今からやると古臭いシステムですぐ嫌になるぞ
俺がそうだった 部屋を片付けるのが面倒なんだが、座りながらプレイは出来ないんだろうか? alyxのmodでシリーズ再現する猛者いたら抱かれてもいい >>389
これを期に片付ければ?
とても良い動機じゃね? >>388
初代の古臭さが嫌ならBlack Mesaやろうぜ むしろ過去作の方が酔いやすい
VRは締め付けが疲れるけどね
先に進めてしまうのがもったいないからちょうど良い 初代は色々キツいものがあるけど2以降はグラ以外のシステム周りがクソ進化してて最近のゲームに近いからそこまで >>367
多分Valveの中でHalf-Life=技術の革新の為のタイトルみたいなとこがある
3を作らない理由は単純に話が云々じゃなくて今のゲームで革新的な事が出来るか考えて
それがないから多分やらないんじゃないかなと思う
VRは既存のゲームから一つ上のステージにすすめると思ったからこそHalf-Lifeで出したんじゃないかな 頭の奴がさっき左の方に行ったよな?
じわりじわり |Д゚)gサッ居ない…だと!?
みたいなのすげー面白い HL2は酔い易かった
そのあとHL:sourceをやろうとしたらゲロゲロ
Alyxは結局座ってプレイした方が楽じゃんてとこに落ち着きそうだが抗っていく >>393
ブラックメサは開始4分くらいレールに乗せられてるのが長くて止めた。
しかし、HL2初体験となると、ガッポイの雑魚キャラ具合に驚くと思う。
ヘッドクラブもバールのようなものでポンポン処理していけるし。 >>400
そこすげーわくわくするところだろ…
うぇこれ登り返すのかーってなった 帽子が被れたから
ヘッドクラブの死体も被れるかなと思ってやったら下に落ちてしまった Alyxが楽しすぎて今の現実が嘘に思えてきた
現実の自分は本当はCity17住まいなんだ すごいけど面白いていうのとはちょっと違うかなと思っていたが
やっぱり面白いじゃーん
この軽さでこのキモさはすごい ハーフライフ2からでもいいよ
エピソードはクリアするのに時間自体はそんな食わない
2だけだな長いの アリックスを女の子扱いしてる奴多いけど吉田沙保里みたいなもんだけど HLシリーズ初プレイだったんだけど
このエンディングって既にあるシリーズに繋がるのか、新たな続編に続くのかどっち? 地味に2で出てこなかったスナーク飼われてたのがなんか嬉しかった Steam評価10000越えで98%好評
正に圧倒的 トイレのキュッポンかぶろうとしたのにかぶれなかった。リアリティが足りない 割とまじめにコロナの支給品はVRがいいんじゃないか
出歩かない力つよい >>411
本編の内容自体は1と2の間だけどラストシーンは2の内容に干渉しててエンディング後のシーンは3へのクリフハンガー
なので全作品に繋がってる このゲームすごい面白いけど謎のウォッチドッグスパズルだけはほんまいらんな このゲームくそおもろいけどシリーズ初めてだと説明不足感あるな
モンスターの名前とかいろいろゲームの中でいってるけどだれがどれだか分からんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています