【Chucklefish】Starbound Part41
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公式フォーラム
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公式Wiki
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前スレ
【Chucklefish】Starbound Part40
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1532877991/
関連スレ
【Chucklefish】Starbound 質問スレ Part2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1530096977/
日本語wiki
http://ja.starbound.wikia.com/wiki/
http://starbound.arcenserv.info/
サーバーリスト
http://starbound-servers.net/
アップローダー(NG規制対策のためのスペースを抜いてアクセスしてください)
h t t p : / / u x . g e t u p l o a d e r . c o m /Starbound_jp/
次スレは>>970が立てること
無理なら指定してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>873
そう、そのJSON。
パッチ当てのときにはブロック単位で整合性を判定して、おかしいとブロックごと破棄されちゃうみたいなんだよね。
だから、MODMODで複数の項目にパッチ当てするとき、同じブロックにベタっと書くと
MOD更新の影響を受けやすくなってしまう。
Unpackしないと適用順を弄れないのは、MODのシステムとして一般的じゃないかもね。 通常は開発側がMod作成用のツールを公開して
フォーラムなんかでMod作成のチュートリアル的なスレッドが立ってるもんだけど
そもそも開発からしてボランティア集めて仕事させて無償労働の結果
製品として売り出した札付き企業だし・・・ ブロック単位で整合性チェックして適用を制御するのはJSON patchの標準仕様みたい。
長年やってるFUはその辺流石にきれいで、かつエラーログを取るためか、パッチのブロックごとにtestを入れてある。
MODMODとなると質が落ちてきて、>>874に書いたようなベタ打ちになってたりする。 FUはバグ報告したことあるけど "ここをこうして直した" まで書かないと同じバグ報告がそれまでもずっとあったのに頑なに認めなかったりもするところもある FU以外にも色々Mod入れて遊ぶのが一般的だから、FUと互換性があるように作られていないMod入れて動作がおかしくなってバグ報告する人もめちゃくちゃいるからそうなるのも分かる
物によってはModとセーブデータまるごと渡されない限り、原因の切り分けするの大変だと思う
特にluaスクリプト弄ってるやつとか 初期のCarbon調達はCoalをExtractするよりBreadをHi-tech Toasterで焦がすのが効率が良いね。
自動化は出来ないけど、自動化が進む頃には用済みだから問題無し。 MODいれまくってて、デフォでできるかわからんけど、
隕石 → シリコン+鉄 → 鉄→溶鉄 → カーボン
でミキサーにぶち込めばいける Liquid Networkに初挑戦。電力、ITD不使用のOrganicSoupプラントを作ってみた。
Liquid Mover Pumpが浸水せず全力で動くと、Liquid Mixerの処理より速いのね。
Titanium Pump一台で足りないとは思わなかった。
Poison移送用のLiquid Mover InputがSalt Waterを吸っちゃうとぶっ壊れるんで、
結構微妙なバランスで成り立ってる。
かなりスペースを取っちゃったけど、
Fusion Reactorにたどり着くまでLiquid Mixerの電力は馬鹿にならないし
Carbon燃やし放題になるまでITDも貴重品だから、結構良いかも。
基地がOrganic Soupまみれにならないように、安全回路を組み込んだつもりだけど……。
https://i.imgur.com/6V5gBXO.png Liquid Sensorなんて便利なものがあったのね。
早速液位による自動運転停止制御を導入。本当にプラントみたいだ。
https://i.imgur.com/UjVVe80.png あれ? 細かく液位で制御できるなら、ポンプに合わせて律速しちゃえば良くね?
速度的にはそれでも十分すぎるわけだし……、ってことで更に改良というかスリム化。
リレーがカチャカチャ明滅してるのが本当にまんまで良い感じ。
https://i.imgur.com/xBHgVrt.png 何かこだわりがあるのかもしれないけど
圧縮水源を作って必要な時だけ取り出せばいいんじゃない? Pressurized Mover Pumpも試してみたんだけど、
今エンバグしてるのか、MODMODが悪さしてるのか、うまく動かなくて。 ああ、勘違いしてた。混合に使うんじゃなくて、出来たOrganic Soupの保管先として
圧縮水源を使えばポンプが律速にならないのでは? ってことか。
Organic Soupを農業以外にも使うようになったらそれが良いかも。
出入のバランスが良くわからなくなりそうな気もしないでもないけど。 FUの話なら自分は直接ぶち込んでた
https://i.imgur.com/cMMaN9j.png
Capacity Sensorでいっぱいになったら止めるタイプだけど、Liquid Sensorで止めるタイプもいいな
圧縮水源で保管するのは事故ると大変そうなのでしてない 確かに圧縮水源は弄るときとかも大変そうだな。
ここまででLiquid Mover Pumpが全力で動いた時の吐出量が
Titanium Pump1台分以上2台分未満であることは分かっているから、
単純に>>883型でTitanium Pumpを2台横に並べて、
液位でTitanium Pumpの出力を制御してPoisonを吸わせないようにするのが一番安全か。 大丈夫大丈夫 圧縮水源はこわくない
Drainの上を液体は通過できないから対策しておけばへいきへいき
思いのほか安心安全なんだよ本当に
自分が以前使ってた拠点は陸上なのになぜかLiquid Irradiumに沈んでるけど >>888をやってみた。
ご覧のとおり、Liquid Mover Pumpは浸水せず常に全力で動いていて、
Titanium Pumpの吸込口をOrganic Soupの液面より下に維持するように
Liquid SensorでTitanium Pump側を運転停止制御している状態。
https://i.imgur.com/hshJomI.png
実測なんでゲーム内時間とズレが有るかもだけど、12.5Block/sec位出来てるっぽい。
Liquid Mixerの倍以上。面積は取るけどね……。 Liquid Mover Pumpも無しでも作れた。
混ざっちゃわないようにするためには、ポンプが圧倒的に負けてないとだめなのかな。
https://i.imgur.com/U0xvW2r.mp4 なぜまとめないのだろうと思ったらそちらはArcticの水じゃなくてOceanの塩水の方だったか
こんな感じでコンパクトにできないだろうか
https://i.imgur.com/fIpq3qY.png
センサーは上がAdvanced Liquid SensorでOrganic Soup指定でゲートにnot gate挟んでつなぐ
下はOrganic Soupの液面維持用で、ポンプのスイッチにつなぐ
Wooden Gateを使って小さくしたけど、もしPrecursor Tiny DoorやPrecursor Tiny Hatchがあればもうちょっと小さく出来るかと
水からやる方は>>887を作り直してこうなりました
Densinium Pump2つ(20/s)でも追いつかない
https://i.imgur.com/0L7pEZZ.png
https://i.imgur.com/NBsiiZI.png
作ってて気が付いたけど、ポンプはストレージがいっぱいになっていても、それとは別にほぼ無限に液体を格納できる様になっているのね
壊れるとアイテムとしてドロップする
圧縮水源の代わりに保管できそうだけど、事故った時に大量のアイテムで大変なことになりそうなので、上記の作り直したやつもCapacity Sensorで止める作りになった
ポンプがいっぱいの時に止める機能を諦めれば、もう一マス分高さを抑えられる
(上のアイテムRepeaterはポンプのアイテムネットワークをただまとめてるだけなので取り除ける) 伝え忘れてた
こちらはArcticで海が通常の水なので、上記の塩水からする方は塩水吐かせるためにLiquid Pumpで代用しました >>892
なるほど、ゲートにこんな使い方があるのか。参考になった。ありがとー。 自分で作れって話だけど、ドラコニスの顔だけ人間になってる奴ないかねぇ… 閉じ込めるとか考えずに、いっそのこと大昔の水時計のように階段状に作ったらどうなんだろ? >>896
休みに入ったらやってみるけど、
液体がつながらないように池を広く取るか間欠的に注水するかしないとダメな気が。 考えたら、広さは関係なかった。吐出量というか滝の流量次第だと思う。
Liquid Mover Pump一つ全力の場合、片側からの流出だと高さとか色々試しても
遡ってきて汚染されちゃったけど、両側から流出させるようにしたら安定した。
https://i.imgur.com/nDxFm1Q.png なんかこのまま動けないんだけど何度アンスコとインスコ繰り返しても治らねぇ…
https://imgur.com/IvhgBug オープニング(保護領イベント)中は動けるけどそこまで進むと移動キー押しても起きられないってこと?
なんにせよとりあえずmodを全部削除してみたらどうだろうか とりあえずMODファイルの中のは全部削除して再インストールしたけど駄目でした。
ワークショップのも一回解除すべき?
ちなみに、移動すると強制的にワープ装置?の所に寝た状態でリスポします ワークショップのもだね
とにかくまっさらな状態で再インスコ
文字通り公式の本体以外は何もない状態でオープニング飛ばさずに開始
それでも駄目ならおま環だと思う セーブデータそのままで始めて「駄目でした」って言いそうな気がしたので念のため
よくある事なのでね
steamのライブラリからstarbound右クリック
もしくはstarbound選択後の起動前の画面([▶プレイ]がある画面)で右端歯車マーククリック
↓
出てきたメニューから「管理」→「ローカルファイルを閲覧」をクリックでインストール先のフォルダの内容が表示される(「Starbound」という名前のフォルダ)
↓
「storage」という名前のフォルダーを削除すればセーブデータも削除できる
ビッグピクチャーモードだったらすまぬ
ともかくstarboundのセーブデータはインストール先のstorageフォルダー
キャラクター新規作成はセーブデータの新規作成"ではない" 「storage」フォルダー内にある「starbound.log」(拡張子非表示設定なら「starbound」)のテキスト内容があれば、もう少し手助けできるかもしれない
導入しているModやどういったエラーが発生しているのか等、詳細なログがそのテキストに入ってる
一般に公開されているModであれば、どのModが原因なのか探ることもできるし このゲーム、パッドでプレイするの厳しいですよね?
みなさんキーマウでプレイされてます? >>905
ウィンドウズだけどJoyToKeyってソフトで↓の設定でBboxのコントローラーで遊んでる。アーティファクト集め終わるくらいまでは遊んだ。
アイテム切り替えボタンがテラリアのStarbound向けのJoyToKey設定ファイル。
JoyToKeyのファイル→設定ファイルのフォルダを開くのディレクトリに「Starbount xbox joy.cfg」とかの名前で保存して使う。
[General]
FileVersion=65
NumberOfJoysticks=2
NumberOfButtons=32
DisplayMode=2
UseDiagonalInput=0
UsePOV8Way=0
RepeatSameKeyInSequence=0
Threshold=20
Threshold2=20
KeySendMode=0
SoundFile=
ImageFile=
[Joystick 1]
Axis1n=1, 41:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##左移動-左アナログ
Axis1p=1, 44:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##右移動-左アナログ
Axis2n=1, 57:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##上移動-左アナログ
Axis2p=1, 53:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##下移動-左アナログ
Axis3n=2, -50, 0, 0, 0, 0, 0, 0.000, 0, 95, 1.0, 100, 0, 0, 0, 0 ##マウス右移動-右アナログ
Axis3p=2, 50, 0, 0, 0, 0, 0, 0.000, 0, 95, 1.0, 100, 0, 0, 0, 0 ##マウス左移動-右アナログ
Axis4n=2, 0, -50, 0, 0, 0, 0, 0.000, 0, 95, 1.0, 100, 0, 0, 0, 0 ##マウス上移動-右アナログ
Axis4p=2, 0, 50, 0, 0, 0, 0, 0.000, 0, 95, 1.0, 100, 0, 0, 0, 0 ##マウス下移動-右アナログ
POV1-7=1, 51:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##アイテムを捨てる-十字キー(左)
Button01=1, 20:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##ジャンプ-A
Button02=2, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0.000, 0, 95, 1.0, 100, 0, 0, 0, 0 ##右クリック-B
Button03=1, 45:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##使用する-X
Button04=1, 49:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##インベントリ-Y
Button06=2, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0.000, 0, 95, 1.0, 100, 0, 0, 0, 0 ##左クリック-RB
Button07=1, 46:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##頭のテックを起動-バーガーメニュー左
Button08=1, 58:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##アクションバー変更-バーガーメニュー
Button11=2, 0, 0, 7, 0, 0, 0, 0.000, 0, 95, 1.0, 100, 0, 0, 0, 0 ##アクションバーの次の枠-L
Button12=2, 0, 0, -7, 0, 0, 0, 0.000, 0, 95, 1.0, 100, 0, 0, 0, 0 ##アクションバーの前の枠-R
Button05=1, 52:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##マターマニピュレーター-LB
POV1-1=1, 10:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##シフトキー-十字キー(上)
POV1-5=1, 5A:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##手持ちを解除-十字キー(下)
POV1-3=1, 4E:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##調査/スキャンモード-十字キー(右) 試してないのでただの想像だが、キーボード操作の代わりはなんとでもなると思うが、マウス操作の部分は厳しいんじゃないかな(可否ではなくめんどくささという意味で)。
ゲーム機に進出してPC版にもフィードバックしたテラリアのようにはいかないと思われる カーソル追従系の武器が使いにくそうではある
まぁ慣れだろうけど キーボード派とマルチしてコントローラー派はハンマーで闘うスタイル。
メックなんかはマウスも併用しないとコントローラーだけでは遊べない キーマウだな。
ただ、押し間違えてお気にの武器を放り投げた直後に死んだトラウマがあるから
Qキーは殺してる。 キーマウだと指がつるから困るって言ったら教えてもらった左手コントローラーの右手マウスでやってるわ
コントローラーとマウスのいいとこ取りよな 右手にマウス、左手は左手用デバイスが一番やりやすいと思う
キーボードでゲームやるのは個人的に受け付けなかった >>903
ログ見たらこんなん出てた
[04:15:12.242] [Info] ===== THEA PLAYER COMPANIONS INITIALIZATION =====
[04:15:12.242] [Info] Initializing player companions utility script
[04:15:12.242] [Info] weh.. we init?
[04:15:12.257] [Info] ===== THEA PLAYER INITIALIZATION =====
[04:15:12.257] [Info] Initializing general player utility script
[04:15:12.257] [Info] Initializing Event Notification Handler
[04:15:12.257] [Info] Initializing Random Event Handler
[04:15:13.339] [Info] UniverseServer: Warping player 1 to ClientShipWorld:ae633fdaddc3308a4eb94e2fe8722712
[04:15:13.357] [Info] Client received world stop packet, leaving: Removed
[04:15:13.385] [Info] ===== THEA PLAYER COMPANIONS INITIALIZATION =====
[04:15:13.385] [Info] Initializing player companions utility script
[04:15:13.385] [Info] weh.. we init?
[04:15:13.393] [Info] ===== THEA PLAYER INITIALIZATION =====
[04:15:13.393] [Info] Initializing general player utility script
[04:15:13.393] [Info] Initializing Event Notification Handler
[04:15:13.393] [Info] Initializing Random Event Handler
[04:15:14.274] [Info] UniverseServer: Warping player 1 to ClientShipWorld:ae633fdaddc3308a4eb94e2fe8722712
[04:15:14.291] [Info] Client received world stop packet, leaving: Removed
[04:15:14.318] [Info] ===== THEA PLAYER COMPANIONS INITIALIZATION =====
[04:15:14.318] [Info] Initializing player companions utility script
[04:15:14.318] [Info] weh.. we init?
[04:15:14.330] [Info] ===== THEA PLAYER INITIALIZATION =====
[04:15:14.330] [Info] Initializing general player utility script
[04:15:14.330] [Info] Initializing Event Notification Handler
[04:15:14.330] [Info] Initializing Random Event Handler
[04:15:15.317] [Info] UniverseServer: Warping player 1 to ClientShipWorld:ae633fdaddc3308a4eb94e2fe8722712
[04:15:15.325] [Info] Client received world stop packet, leaving: Removed
[04:15:15.361] [Info] ===== THEA PLAYER COMPANIONS INITIALIZATION =====
[04:15:15.361] [Info] Initializing player companions utility script
[04:15:15.361] [Info] weh.. we init?
[04:15:15.370] [Info] ===== THEA PLAYER INITIALIZATION =====
[04:15:15.370] [Info] Initializing general player utility script
[04:15:15.370] [Info] Initializing Event Notification Handler
[04:15:15.370] [Info] Initializing Random Event Handler
[04:15:16.761] [Info] UniverseClient: Client disconnecting...
[04:15:16.844] [Info] Client received world stop packet, leaving: Removed
[04:15:16.907] [Info] UniverseServer: Client 'Roxy' <1> (local) disconnected for reason:
[04:15:16.907] [Info] UniverseServer: Stopping idle world ClientShipWorld:ae633fdaddc3308a4eb94e2fe8722712
[04:15:17.085] [Info] UniverseServer: Stopping UniverseServer
[04:15:17.093] [Info] Clearing steam rich presence connection
[04:15:18.352] [Info] Application: quit requested
[04:15:18.352] [Info] Application: quitting...
[04:15:18.352] [Info] Application: shutdown...
[04:15:18.507] [Info] Root: Shutting down Root
[04:15:19.104] [Info] Application: Destroying SDL Window
[04:15:19.164] [Info] Application: stopped gracefully 2年ぶりぐらいにFUやり始めて4日目ぐらいでようやくモルファ製マニピュまで
漕ぎ着けたけど未だにアイテムネットワークやら自動化とかの仕組みが複雑すぎて
手付かずになってバニラとあんま変わらんプレイになってるんよなぁ
デュラスチ装備で試行錯誤してる最中だけど、皆はどのタイミングで自動化とかやり始めたの? >>915
本格的に自動化する意味が出てくるのは、Fusion Reactorが作れるようになってからかな?
難易度設定にもよるかもだけど。
低難易度だと岩や土を気軽に持ち帰れるから、Powder SifterやRock Crusherの利得が大きい。
ただ、大量の電力供給も、機械に岩や土を食わせるのも手動だとめんどくさいから、自動化すんべってなる。
それ以前、もしくは高難易度の場合は農業プラントがメインになるかな。
こっちはそんなに電力食わないんで、Combustion GeneratorとHydro Trayが作れるようになって
Organic Soupを無限増殖させるための素材が揃ったら、いつでも始められる。
Sweetscoop、Miracle Grass Rootあたり量産しておけば探索が楽になるし、
他にもExtractすると有用な素材が得られる作物を放置で育てて収集出来る。
有用作物については>>793-800辺り参照。
で、SoulLeaf農場とかAether Dustプラントとか作ると、そろそろゴールかなって感じ。 >>914
ログの一部分だけ切り抜かれると分からないよ
そのログが載っていた部分のずっと前に導入しているModについてのログがある
調べるにはできる限りログ全体が必要
starboundでログ載せるのによく使われる共有サイト置いときます
https://pastebin.com/
Create New Pasteクリックで投稿になる
載せたくない情報(ファイルパスとか)を書き換えるのは良いけども、Modを調べるのに必要な情報が含まれてることもあるので注意
ただ少なくともその部分ログからElithian Races Mod入れてる感じかな
ワールドに入ったプレイヤーの初期化中に問題が発生したのか、即ワールドから退出させられてることも分かる
「weh.. we init?」は何のログだろうか(多分なにかのMod?)
>>915
まだT2あたりの装備の段階で、井戸で生成された水を初期のトレイへ自動的に入れるのに使い始めてました
もちろんその時点ではITD(Item Transferrence Device)は高級品なので一つでやりくりしてた
本格的な自動化はITDいくつか用意できてからで、Water GeneratorやWooden Water Towerからの水を(副生産物の目的で)塩水化したのをポンプで吸ってIron CentrifugeでHydrogen取り出して、Combustion Generatorに突っ込んで電力自動化から始めました
もちろん副生産物あんまり狙わないなら、塩水化せずにExtraction LabやWooden Centrifugeで良い
ごく当たり前のことだけど、複数の物事が関わると複雑化する
なので最初は、最初からアイテムネットワークに対応してるオブジェクトのみを使って、"ある場所から別の場所へアイテムを移動させること"から始めると良いですよ
自分が最初に始めたトレイへ水をいれるだけとか
アイテム保管するだけストレージ系は、基本的にそのままではアイテムネットワークに対応してないので注意
例外として最初から対応してるストレージは、研究(Research)でEngineeringツリーにあるLab Utilitiesの研究で作れるストレージ
もしくはStorage Bridgeを作って、巨大すぎないストレージのすぐ近くに置く >>892みたいな感じでやればOrganic SoupはITDも電力も使わずに作れるから、
ポンプから直接Trayに流し込むと収穫用も含めて農業プラントに最低必要なITDは2つ。
出来ればExtractも放置でって考えると、あと2個~欲しい。
発電も同じくポンプから直接Extraction Labに移送して、Hydrogenを生成物置き場から
直接発電機に送って、余りと副産物は廃棄処分、って考えると必要なITDは3つ。
つまるところ、Teleporter Coreが7つ溜まったらチャレンジすると良い感じかな。 最近のアプデでプレカーサーのミッションのボスが確定で落とす設計図の値段が修正されて、終盤のリサーチポイント稼ぎに困ってるんだが。みんなどうしてるの? >>919
むしろリサーチ余ってて逆にお金に変えてるぐらいなんだけど何に消費してるんだ
こっちは高レベルの惑星にメイン拠点建てて、調べながら遊んでる所為かもしれないけど(調べてる最中の放置時間で貯まる)
>>920
それで合ってますよ
しかし大量にMod導入しすぎ(222個)
導入されてるModの把握だけでも骨が折れるし、そもそもパフォーマンス上の問題も発生する
上から順に少し見た感じ、S○xBound系のModが見受けられるけど、調べた所によればpakとsrc(zipファイル形式)2重に導入してる
srcの方はそもそも導入方法間違えてる(zip展開して導入するように書かれてる)
更に互換性のないModにリストアップされてるAlluringToysCo Modを導入してる(加えて、古いバージョンと新しいバージョン両方導入されてる)
また、modsフォルダーとSteam Workshop側で同じMod入れてて競合起こしてるものが下記
UI CharaCreate RacEx 88
QuickbarMini
Green's Dye Suite (modsフォルダー内のcontents.pakファイルの正体がこれ)
同じMod識別名を使用しているために競合してるSteamWorkshopからのMod
id:739436205 Ningen Race Mod ver 1.8
id:1145927057 Ningen Race Mod ver 1.8 [FIX]
id:2034904348 Ningen Race Mod ver 1.8 [MECH DEPLOY FIXED]
種族Modなのでこの種族が関わると問題が引き起こされる可能性あり
あとおだぶつさんのNingenやkemono種族Modは現行のstarboundのバージョンに対応してないので、修正済みModか、修正パッチどちらかが必要
また、上の[FIX]の方はもう古い互換バージョン
他にもまだまだ問題があるだろうけど、正直まずちゃんとModを全てアンインストール(steamワークショップのは解除)して、導入するModを選び直すところから始めた方がいい
また、大量に導入しないこと
多くても100個未満。でないと互換性の確認だけで死ぬほど大変
Modの説明もちゃんと確認すること
よくあるModなら互換性のないModが書かれてることもある
余裕があれば、そのModのコメント欄や掲示板(スレッド)も見ると良い
互換性がないModについての情報が載ってたりする
また、互換性についての情報がなくても、同じような動作部分を変更するMod同士は問題が生じやすいので気をつける >>916
サバイバルでやってるから農業関連手につけながらなんとか模索してみます。
Organic Soup無限増殖するならoceanicに拠点構えたほうが良さげですね
>>917
やり方教えてくれてありがとう!
やっぱITD一つ理解にするにしてもまずやってみる事からですね
"ある場所から別の場所へアイテムを移動させること"にまず
慣れていこうと思います
それにしても奥が深すぎるMODですねFUって・・・
バニラだと内容薄いしFUだと複雑すぎるのは昔から変わってないねぇ 予想をはるか斜め上をいって酷くて草も生えない
むしろどういう思考回路してたらこれで正常にプレイできると思うんだ 少しずつ導入して、動作するか確認しつつModを増やさずに
目についたModを全部ぶち込んで「何もしてないのに不具合が出た」 みんなFU英語でプレイしてるの?
ヴァニラの日本語化MODだと中途半端な翻訳だから気持ち悪くて英語のままプレイしてるけど、文字消えるの早くて追いつけんわ FU自体が言語Mod非推奨だから入れずに英語のままでやってる
また、ここ最近説明文の変更(誤記・誤字・改善)がわりとあるし
加えて言語Modで動作に問題が生じてる人も偶にみる(但し対応バージョンが古いのが原因だったっぽいけど)
Better Chat Bubbles (ワークショップID:732703524)
デフォルトだと流石に数行に渡るメッセージは追いつけないので、これ入れてチャットバブルの表示時間長くしてる
ラジオメッセージ(左下チャット欄にでる方)も長くなるけど、そっちは後から見直せるので気にしてない
これ以外にも同じようなModが複数あるので好みで入れると良いかと FU用の日本語化MODならある程度はカバーしてたりしないのかね
致命的なのはないだろうし細かいとこ無視すれば使えそうだけど > FU用の日本語化MOD
そんなのあんのかよ
貼ってくれ FUの更新が早すぎて翻訳が追い付いてないって話無かったっけ
使ってないから知らんけど https://disboard.org/ja/server/719004620801704029
このディスコードのMOD配布用てとこに置いてあるよ
翻訳が追いついてないのはそのとおりで、完全じゃないし間違った表記の場合もあるはずだからそれが気にならないなら
公式も非推奨だしね更新がはやいから 今までoceanic拠点してたけど寒さ耐性あるならarcticに拠点移しても良さげかな?
偶々きたarcticの海洋がただの水だったし、塩水じゃTrayに入れれないからめちゃ助かる・・・ 水からAetherDust作ってプレカーサーフォージで出た鉱石をリサーチやエッセンスに変換できないかと思って試したが微妙だな…
とかやってるうちにリサーチは溜まるし、エッセンスはトレーをスパムしたほうが楽か 何も考えず悪天候気味の惑星に拠点建築始めちゃったんだけど頑丈なブロックって何かあります?
壊れにくい素材で建築しないとやばそう ヘビーストーンブリックだっけ。石だけで作れてその割には硬いのがあった筈 ブロックの強度一覧はこちら。
https://frackinuniverse.miraheze.org/wiki/List_of_blocks_by_durability
安くて硬いのはPlasteel Glass Frameだけど、主建材としては見た目がいまいち……。
ただ、隕石とかにはどっちにしても耐えられないんで、
そういう場所の場合はField Generatorで屋根を作るのが良いかと。
巨大プラントとかで基地本体にもフールプループ用のField Generatorが必要な場合は
基地全体を一つのField Generatorで固めると工事してる間は無防備になっちゃうんで、
屋根だけ管理するField Generatorを設置した上で、
別のField Generatorで基地本体を管理するのが良いと思う。
ただ、屋根からどこまで離れると間から隕石が降ってくるか良くわからない。
拡張を見込んで屋根を高めに作る場合は気をつけて。 うわーありがとうございます!
そうか画面外で隕石が室内で出てきちゃうこともあるのか・・・?
なるべく高さを出さないで横長に建築してみます。 FUやってるけど宇宙船どこまで建設してる?
やっぱ宇宙船よりどっかの惑星拠点でいいやってなっちゃう?
そんな俺は最初の惑星のナメクジの家の横に作った拠点からまだ離れられない
そろそろどっかに自動化をメインに据えた拠点作ろうかと思うんだが
どこが良いかな? 序盤は何らかの無限水源のそばが便利でいいなって思ったけど
各惑星に素早く液体/気体を汲みあげる設備作るようになったあたりで
結局どこでもいいなと思って自分は船に落ち着いたよ
ただ船に保管庫や自動化工場を作るのはパフォーマンス的にあまりよくないみたいだね
蜂とかテナントまで一か所でやりたいなら惑星のほうがいいかもしれない 最終的にはどこでもなんとかなるというか、プラントと生活空間を分離する方向に行くにしても、
とっかかりとしてはOceanicかArcticが便利なのは確かかと。 本スレここですよね、流石にもう話題止まってるのかな
最近はじめてMODの情報収集してるんですけどStarExtensionsの話って今の所ない感じですか
.dll追加するタイプのヤツでゲーム中にキャラクターエディットのメニュー出せたり必須レベルのMODな気がするんですが 良く見たらソースが公開されてなかったので正体のわからないDLL入れるのはリスク高め、自己責任でどうぞという感じだった
あとゲームの性質上自動でキャラデータがセーブされ続けるので、キャラメイク開く時はバックアップは忘れずに これは全然知らなかった。dllだからWORKSHOPには無いんだね。
WORKSHOPが充実していると、外部は注目されにくくなるのかもしれない。
今は別ゲーやってるんであれだけど、戻ってくるタイミングで試してみるよ。 日本語翻訳Modもディスードで配布してるのはバグ修正されてるけど
ワークショップのはバグ持ちのまま放置されてるしなぁ 入れてみた。デフォより暗闇が暗くなって、導入部の難易度が上がってるかも。
キャラのレンダリングが改善されてるっぽいのは良い感じ。 MOD側から独自のキー割り当てが使えるような仕組みってこれ以外にないのかな?
これとZoom Keybinds入れてオプション開かずにキー操作でズーム倍率変更できるようになって快適 perfect generic itemで創るアーマーって
種族毎の最強アーマーより弱いよね?
なんか追加降嫁でもあるんか 未だにちょこちょこ更新が入ることもあって、拠点構築の道のりは何度やっても面白いな。 あれ。Arcticって壁をすり抜けてくる敵が湧くんだね。
Arcticに拠点立ててる人ってそこはどうしてたのかな。海の底? 模様替えのたびに水浸しになるのがちとめんどくさいけど、水中拠点もなかなか乙だね。
エアロック付き自動ドア作って悦に入ってる。 最近の更新でFisson ReactorにLiquid Irradiumが使えるようになってるの、なにげに大きいな。
電力を使わずにFisson Reactorに燃料を供給できるから、
過負荷で燃料プラントが止まって自力復旧できない事態に陥る心配がない。 最近バニラで始めたばかりなんだが最初のエルキウス難しくね?
地下潜ったらレア装備とかあるかと思って長時間探してみたけど、全く見つからなくて結局手製の剣盾防具で蹂躙される羽目になってる
爆弾か投げ骨大量生産して挑むほかないんかね バニラの導入部は自分もかなり苦労したけど、バニラは長いこと触ってないんで
記憶が鮮やかだった頃の自分の書き込みを引っ張ってきた。
604 自分:UnnamedPlayer (ワッチョイ 0ffb-eq+O)[sage] 投稿日:2017/02/16(木) 17:54:36.01 ID:A9plVeN/0
>>600
自分もアクション下手で、そこでいきなり投げそうになった。
鉄装備を揃えて、その過程で蔓草を集めて傷薬を作る。何がしかの
手段で金を貯めてコンビニで包帯を買う。中ボスの前に復活ポイントが
あるから、そこまでは雑魚を一匹づつ釣って倒しながら頑張る。味方が
ちょこちょこいるんで、巻き込める場所では巻き込むと楽。
中ボスはレーザーを避けず回復がぶ飲みでスイッチを押して回れば
そんなに苦しまないと思う。
……だそうな。あと他の人のこんなアドバイスも見つけた。
605 名前:UnnamedPlayer (スップ Sd7f-mc5f)[sage] 投稿日:2017/02/16(木) 18:06:23.98 ID:tsmbi9c4d
ボスは盾かパリィ剣があればレーザー防げるからかなり楽になるな
608 名前:UnnamedPlayer (アウアウカー Sa9f-kXRS)[sage] 投稿日:2017/02/16(木) 19:30:53.11 ID:SFMEEqKDa
体力減ったらその辺にあるベッドに戻って寝ればよろし
腹は減らないから気にする必要ないし 序盤の両手剣はかなり厳しいね
盾持つだけで難易度一気に下がる印象 思い出した、そのレスの通り一番大事なのは十分な回復用品
回復さえ切らさなきゃ武器貧弱でもイケる 思い返せば火力重視でゴリ押ししようとして回復が手薄だったわ
親切にアドバイスありがとう、今度回復積みまくって再挑戦してみる 今更このゲーム知ってFUやり始めたけどwave gunクソ強くて助かるわ
アプグレできるから火力もなんとかなるし 低Tierにも強い武器あるから見逃してないか不安になるんだよね Xithricite Chakramが扱いやすくてオススメ。 久々にやりたくなったんだけどおすすめコレクションとかある?
自分で最小構成つくったほうがいい? コレクションって、ワークショップで公開されてるMODの組み合わせのこと?
FU以外で自分が入れてるMODを晒すと、こんな感じ。
コンテンツ系はほとんど手を付けてないな。
Xbawks Character Extender
Food & Item Stack9999 & food not decay-for FU
Enhanced Storage
More Planet Info
[More Planet Info] 1.4 Quest Marker Fix
Frackin Universe: More Planet Info Official Patch
More Planet Info - FU Patch
More threads - Lag reducer - 8-thread edition
Enable Hunger for Casual and Remove Drops for Survival
Food & Item Stack9999 & food not decay-for FU FIXは最近のFUの更新に対応できてないんで、
そのままじゃなくて、自分で中身をいじって漏れを補ってる。
Foodの扱いは、バラバラになるのはうざすぎるけどno decayはちょっと温すぎな気もする。 >>965
ありがとう、小さめのほうがやっぱいいよね
確かに食べ物周りは調整めんどい 久々にやりなおしてるんだけど
FUの防具ってDreamer's着てればいいのかな? そこまで行く前に満足しちゃうんだよね……。
最終イベントがあるのは知ってるんだけど。 エンディングみたいなのがあるのか…
まだまだ知らない部分が多いわ 最近買ったんだけどみんなFU入れてやってるのかな?
ただでさえ攻略よくわからんのにFU入れたら幅が広がりすぎて何もわからなくなりそうだ 入れてない人もそこそこ居るっぽい事は確か
初見で攻略よくわからんのは全く同意だし初プレイはFU無しで遊ぶべきだけど、
それはそれとして見た目の割に悪い意味でシンプルなゲームなのでFUぐらい複雑性がある方がリプレイ性があって楽しい 一周目はバニラに日本語訳だけ突っ込んでやった
いきなりFU入れるとOutpostに辿り着くのすら難儀すると思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。