【Chucklefish】Starbound Part41

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1UnnamedPlayer (ワッチョイ e688-qV4/)2019/11/04(月) 01:18:58.46ID:GtE/XrlS0
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前スレ
【Chucklefish】Starbound Part40
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1532877991/

関連スレ
【Chucklefish】Starbound 質問スレ Part2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1530096977/

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次スレは>>970が立てること
無理なら指定してください
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863UnnamedPlayer (ワッチョイ 7f20-gzSl)2022/08/21(日) 23:15:42.09ID:BdaAQbih0
その上のランタンスティックの続きかと思われるから

864UnnamedPlayer (ワッチョイ 7f8e-TkFi)2022/08/21(日) 23:17:29.12ID:pXsiwtlJ0
こんなにバニラ無視されるゲームもないよな

865UnnamedPlayer (ワッチョイ 7f20-gzSl)2022/08/21(日) 23:19:18.53ID:BdaAQbih0
EA時代にバニラはやり切られちゃったからねえ
いいゲームだけどその辺がちょっと下手くそだったと思う

866UnnamedPlayer (ワッチョイ 1f76-tEjH)2022/08/22(月) 01:06:44.26ID:HASwyZZl0
いい素材をただ火あぶりにしたようなゲーム

867UnnamedPlayer (ワッチョイ 9ff7-Toxi)2022/08/23(火) 12:55:48.82ID:LVEAqgJY0
最初の惑星でも地下によっては砂が手に入るって話ならオイルも手に入るよ
タール洞窟バイオームが発生する可能性はあるので(バニラで確認済み)

868UnnamedPlayer (ワッチョイ 6e28-yNcK)2022/08/27(土) 08:20:11.33ID:E16gUXtC0
>>859の流れで、最初からやり直しはじめてしまった。
やっぱりこれ系は不自由にひぃひぃ言いながら少しづつ前進していく段階が一番楽しいよね。

Energiflowerの量産化には成功したので、低Tier惑星の地表をさらってManipulator Moduleを集める日々……。

869UnnamedPlayer (ワッチョイ b1f7-izds)2022/08/27(土) 14:10:05.50ID:j/vCLDFu0
これmod入れてない状態でもバウンティーミッションの手掛かりが途切れることない?
Altで強調されるコンテナと端末を全て操作しNで虱潰しに照らした手形を全て調べても
新しいメモ・コード・DNAとかが一切出てこなくて破棄せざるを得ない事が何度かあるんだけど
単に見落としがあるだけなのかな

870UnnamedPlayer (ワッチョイ a26c-WrFW)2022/08/27(土) 16:56:26.31ID:2Gd+3M2D0
砂とオイルの件ありがとう!探し回ったけどオイルは見つからなかったから諦めて、ようやく他の惑星で見つけた!
依頼受けてたら、別の人の似た依頼の品を受け取って詰んじゃった……破棄しなきゃいけないのかな、これ

871UnnamedPlayer (ワッチョイ b1f7-izds)2022/08/27(土) 19:06:31.64ID:j/vCLDFu0
それもよくあるなぁ
一気に複数のクエストを引き受けて進めていくと小包やメモの配達でフラグ管理がおかしくなるんだよね
手元に配達品があって配達先にカーソルが出てるのにE押しても喋るだけで受け取ってくれなくなる
リログやQでの拾い直しでも直らんから破棄してるわ

872UnnamedPlayer (ワッチョイ 6e28-yNcK)2022/08/28(日) 19:57:32.32ID:hkvJIUZM0
ついにMODいじりにまで手を出してしまった。
食物を腐らなくするMODがFUのアップデートに着いていけてなくて、
自動化工場の動作にも響いてきてたんで、いい加減自力でなんとかしてやろうと。

Unpackしたら、意外と見やすくて面白かった。
データ管理が割と一般的な方法みたいだから、いつか全然違うとこで役に立つかも?

873UnnamedPlayer (ワッチョイ a220-i+om)2022/08/28(日) 23:58:26.83ID:zMNLq/wn0
スタバ式のパッチはスタバでしか見たことないかも他にあるんかな
JSONとかluaの話ならそうかもしれない

自分は女と男の見分けが付かんから女性キャラの頬っぺたを全種族ピンクに塗ったMODを昨日作った後で今さっきNPC Controllerを見っけて装備を脱がせて上なり下なり確認すれば良かったことに気づき脱力しているところ
しかしフローランの性差のなさ具合をとてもとても実感できて楽しい

874UnnamedPlayer (ワッチョイ 6e28-yNcK)2022/08/29(月) 05:21:09.64ID:M/5DsRfz0
>>873
そう、そのJSON。
パッチ当てのときにはブロック単位で整合性を判定して、おかしいとブロックごと破棄されちゃうみたいなんだよね。
だから、MODMODで複数の項目にパッチ当てするとき、同じブロックにベタっと書くと
MOD更新の影響を受けやすくなってしまう。

Unpackしないと適用順を弄れないのは、MODのシステムとして一般的じゃないかもね。

875UnnamedPlayer (ワッチョイ 2979-OZDJ)2022/08/29(月) 05:42:10.24ID:V3QUOYQJ0
通常は開発側がMod作成用のツールを公開して
フォーラムなんかでMod作成のチュートリアル的なスレッドが立ってるもんだけど
そもそも開発からしてボランティア集めて仕事させて無償労働の結果
製品として売り出した札付き企業だし・・・

876UnnamedPlayer (ワッチョイ 6e28-yNcK)2022/08/29(月) 07:14:28.25ID:M/5DsRfz0
ブロック単位で整合性チェックして適用を制御するのはJSON patchの標準仕様みたい。
長年やってるFUはその辺流石にきれいで、かつエラーログを取るためか、パッチのブロックごとにtestを入れてある。
MODMODとなると質が落ちてきて、>>874に書いたようなベタ打ちになってたりする。

877UnnamedPlayer (ワッチョイ a220-i+om)2022/08/29(月) 14:19:46.57ID:xsuC4+E00
FUはバグ報告したことあるけど "ここをこうして直した" まで書かないと同じバグ報告がそれまでもずっとあったのに頑なに認めなかったりもするところもある

878UnnamedPlayer (ワッチョイ 6154-yNcK)2022/08/29(月) 16:17:23.90ID:doz6TicI0
FU以外にも色々Mod入れて遊ぶのが一般的だから、FUと互換性があるように作られていないMod入れて動作がおかしくなってバグ報告する人もめちゃくちゃいるからそうなるのも分かる
物によってはModとセーブデータまるごと渡されない限り、原因の切り分けするの大変だと思う

特にluaスクリプト弄ってるやつとか

879UnnamedPlayer (ワッチョイ 7f28-Iguz)2022/09/03(土) 10:05:19.47ID:LZZHZlE50
初期のCarbon調達はCoalをExtractするよりBreadをHi-tech Toasterで焦がすのが効率が良いね。
自動化は出来ないけど、自動化が進む頃には用済みだから問題無し。

880UnnamedPlayer (ワッチョイ 2755-Am0N)2022/09/06(火) 00:29:56.75ID:rcSJ2msQ0
MODいれまくってて、デフォでできるかわからんけど、
隕石 → シリコン+鉄 → 鉄→溶鉄 → カーボン
でミキサーにぶち込めばいける

881UnnamedPlayer (ワッチョイ 7f28-Iguz)2022/09/07(水) 07:29:54.48ID:DF4dNQmU0
Liquid Networkに初挑戦。電力、ITD不使用のOrganicSoupプラントを作ってみた。
Liquid Mover Pumpが浸水せず全力で動くと、Liquid Mixerの処理より速いのね。
Titanium Pump一台で足りないとは思わなかった。
Poison移送用のLiquid Mover InputがSalt Waterを吸っちゃうとぶっ壊れるんで、
結構微妙なバランスで成り立ってる。

かなりスペースを取っちゃったけど、
Fusion Reactorにたどり着くまでLiquid Mixerの電力は馬鹿にならないし
Carbon燃やし放題になるまでITDも貴重品だから、結構良いかも。
基地がOrganic Soupまみれにならないように、安全回路を組み込んだつもりだけど……。

https://i.imgur.com/6V5gBXO.png

882UnnamedPlayer (ワッチョイ 7f28-Iguz)2022/09/07(水) 09:19:01.83ID:DF4dNQmU0
Liquid Sensorなんて便利なものがあったのね。
早速液位による自動運転停止制御を導入。本当にプラントみたいだ。

https://i.imgur.com/UjVVe80.png

883UnnamedPlayer (ワッチョイ 7f28-Iguz)2022/09/07(水) 11:37:50.11ID:DF4dNQmU0
あれ? 細かく液位で制御できるなら、ポンプに合わせて律速しちゃえば良くね?
速度的にはそれでも十分すぎるわけだし……、ってことで更に改良というかスリム化。
リレーがカチャカチャ明滅してるのが本当にまんまで良い感じ。

https://i.imgur.com/xBHgVrt.png

884UnnamedPlayer (ワッチョイ 5fdc-9TNW)2022/09/07(水) 15:57:32.02ID:8TvVjvwp0
何かこだわりがあるのかもしれないけど
圧縮水源を作って必要な時だけ取り出せばいいんじゃない?

885UnnamedPlayer (ワッチョイ 7f28-Iguz)2022/09/07(水) 16:23:32.91ID:DF4dNQmU0
Pressurized Mover Pumpも試してみたんだけど、
今エンバグしてるのか、MODMODが悪さしてるのか、うまく動かなくて。

886UnnamedPlayer (ワッチョイ 7f28-Iguz)2022/09/07(水) 16:42:41.24ID:DF4dNQmU0
ああ、勘違いしてた。混合に使うんじゃなくて、出来たOrganic Soupの保管先として
圧縮水源を使えばポンプが律速にならないのでは? ってことか。
Organic Soupを農業以外にも使うようになったらそれが良いかも。
出入のバランスが良くわからなくなりそうな気もしないでもないけど。

887UnnamedPlayer (ワッチョイ c754-Iguz)2022/09/08(木) 01:45:13.58ID:Gh0I/AI10
FUの話なら自分は直接ぶち込んでた
https://i.imgur.com/cMMaN9j.png
Capacity Sensorでいっぱいになったら止めるタイプだけど、Liquid Sensorで止めるタイプもいいな
圧縮水源で保管するのは事故ると大変そうなのでしてない

888UnnamedPlayer (ワッチョイ 7f28-Iguz)2022/09/08(木) 06:08:19.36ID:lTynxENC0
確かに圧縮水源は弄るときとかも大変そうだな。
ここまででLiquid Mover Pumpが全力で動いた時の吐出量が
Titanium Pump1台分以上2台分未満であることは分かっているから、
単純に>>883型でTitanium Pumpを2台横に並べて、
液位でTitanium Pumpの出力を制御してPoisonを吸わせないようにするのが一番安全か。

889UnnamedPlayer (ワッチョイ 5fdc-9TNW)2022/09/08(木) 19:10:35.60ID:Ori9Y5oN0
大丈夫大丈夫 圧縮水源はこわくない
Drainの上を液体は通過できないから対策しておけばへいきへいき
思いのほか安心安全なんだよ本当に
自分が以前使ってた拠点は陸上なのになぜかLiquid Irradiumに沈んでるけど

890UnnamedPlayer (ワッチョイ 7f28-Iguz)2022/09/09(金) 07:04:18.33ID:mcHG7aJf0
>>888をやってみた。
ご覧のとおり、Liquid Mover Pumpは浸水せず常に全力で動いていて、
Titanium Pumpの吸込口をOrganic Soupの液面より下に維持するように
Liquid SensorでTitanium Pump側を運転停止制御している状態。

https://i.imgur.com/hshJomI.png

実測なんでゲーム内時間とズレが有るかもだけど、12.5Block/sec位出来てるっぽい。
Liquid Mixerの倍以上。面積は取るけどね……。

891UnnamedPlayer (ワッチョイ 6628-OdF3)2022/09/10(土) 06:07:46.86ID:DMYgnkEo0
Liquid Mover Pumpも無しでも作れた。
混ざっちゃわないようにするためには、ポンプが圧倒的に負けてないとだめなのかな。

https://i.imgur.com/U0xvW2r.mp4

892UnnamedPlayer (ワッチョイ 7d54-OdF3)2022/09/10(土) 20:18:12.96ID:tdcajRBJ0
なぜまとめないのだろうと思ったらそちらはArcticの水じゃなくてOceanの塩水の方だったか
こんな感じでコンパクトにできないだろうか
https://i.imgur.com/fIpq3qY.png
センサーは上がAdvanced Liquid SensorでOrganic Soup指定でゲートにnot gate挟んでつなぐ
下はOrganic Soupの液面維持用で、ポンプのスイッチにつなぐ
Wooden Gateを使って小さくしたけど、もしPrecursor Tiny DoorやPrecursor Tiny Hatchがあればもうちょっと小さく出来るかと


水からやる方は>>887を作り直してこうなりました
Densinium Pump2つ(20/s)でも追いつかない
https://i.imgur.com/0L7pEZZ.png
https://i.imgur.com/NBsiiZI.png

作ってて気が付いたけど、ポンプはストレージがいっぱいになっていても、それとは別にほぼ無限に液体を格納できる様になっているのね
壊れるとアイテムとしてドロップする
圧縮水源の代わりに保管できそうだけど、事故った時に大量のアイテムで大変なことになりそうなので、上記の作り直したやつもCapacity Sensorで止める作りになった
ポンプがいっぱいの時に止める機能を諦めれば、もう一マス分高さを抑えられる
(上のアイテムRepeaterはポンプのアイテムネットワークをただまとめてるだけなので取り除ける)

893UnnamedPlayer (ワッチョイ 7d54-OdF3)2022/09/10(土) 20:21:20.51ID:tdcajRBJ0
伝え忘れてた
こちらはArcticで海が通常の水なので、上記の塩水からする方は塩水吐かせるためにLiquid Pumpで代用しました

894UnnamedPlayer (ワッチョイ 6628-OdF3)2022/09/10(土) 22:21:44.40ID:DMYgnkEo0
>>892
なるほど、ゲートにこんな使い方があるのか。参考になった。ありがとー。

895UnnamedPlayer (ワッチョイ b554-vU3y)2022/09/11(日) 14:52:02.63ID:3WOfUzjJ0
自分で作れって話だけど、ドラコニスの顔だけ人間になってる奴ないかねぇ…

896UnnamedPlayer (ワッチョイ 1155-HeBz)2022/09/16(金) 03:06:48.91ID:GV9q2XiM0
閉じ込めるとか考えずに、いっそのこと大昔の水時計のように階段状に作ったらどうなんだろ?

897UnnamedPlayer (ワッチョイ 6628-OdF3)2022/09/16(金) 06:14:08.79ID:2bXgUZrB0
>>896
休みに入ったらやってみるけど、
液体がつながらないように池を広く取るか間欠的に注水するかしないとダメな気が。

898UnnamedPlayer (ワッチョイ ff28-E+l9)2022/09/17(土) 13:56:51.30ID:Bp8dQrID0
考えたら、広さは関係なかった。吐出量というか滝の流量次第だと思う。
Liquid Mover Pump一つ全力の場合、片側からの流出だと高さとか色々試しても
遡ってきて汚染されちゃったけど、両側から流出させるようにしたら安定した。

https://i.imgur.com/nDxFm1Q.png

899UnnamedPlayer (ワッチョイ 2754-nEmU)2022/09/24(土) 19:26:14.05ID:kwl1fwhV0
なんかこのまま動けないんだけど何度アンスコとインスコ繰り返しても治らねぇ…
https://imgur.com/IvhgBug

900UnnamedPlayer (ワッチョイ 4ff7-uKCC)2022/09/26(月) 21:56:55.97ID:UAZrcvhm0
オープニング(保護領イベント)中は動けるけどそこまで進むと移動キー押しても起きられないってこと?
なんにせよとりあえずmodを全部削除してみたらどうだろうか

901UnnamedPlayer (ワッチョイ 2754-nEmU)2022/09/27(火) 19:24:03.13ID:KowUa4B00
とりあえずMODファイルの中のは全部削除して再インストールしたけど駄目でした。
ワークショップのも一回解除すべき?
ちなみに、移動すると強制的にワープ装置?の所に寝た状態でリスポします

902UnnamedPlayer (ワッチョイ 4ff7-uKCC)2022/09/27(火) 19:34:56.82ID:35s80tDp0
ワークショップのもだね
とにかくまっさらな状態で再インスコ
文字通り公式の本体以外は何もない状態でオープニング飛ばさずに開始
それでも駄目ならおま環だと思う

903UnnamedPlayer (ワッチョイ 5f54-tX/F)2022/09/27(火) 19:57:52.15ID:X3rGHMD+0
セーブデータそのままで始めて「駄目でした」って言いそうな気がしたので念のため
よくある事なのでね

steamのライブラリからstarbound右クリック
もしくはstarbound選択後の起動前の画面([▶プレイ]がある画面)で右端歯車マーククリック

出てきたメニューから「管理」→「ローカルファイルを閲覧」をクリックでインストール先のフォルダの内容が表示される(「Starbound」という名前のフォルダ)

「storage」という名前のフォルダーを削除すればセーブデータも削除できる


ビッグピクチャーモードだったらすまぬ
ともかくstarboundのセーブデータはインストール先のstorageフォルダー
キャラクター新規作成はセーブデータの新規作成"ではない"

904UnnamedPlayer (ワッチョイ 5f54-tX/F)2022/09/27(火) 20:04:05.97ID:X3rGHMD+0
「storage」フォルダー内にある「starbound.log」(拡張子非表示設定なら「starbound」)のテキスト内容があれば、もう少し手助けできるかもしれない
導入しているModやどういったエラーが発生しているのか等、詳細なログがそのテキストに入ってる
一般に公開されているModであれば、どのModが原因なのか探ることもできるし

905UnnamedPlayer (ワッチョイ 2754-c97z)2022/09/28(水) 01:18:59.57ID:73jaIFX/0
このゲーム、パッドでプレイするの厳しいですよね?
みなさんキーマウでプレイされてます?

906UnnamedPlayer (アウアウクー MM87-Cjj7)2022/09/28(水) 07:32:06.94ID:5mTpg9SKM
>>905
ウィンドウズだけどJoyToKeyってソフトで↓の設定でBboxのコントローラーで遊んでる。アーティファクト集め終わるくらいまでは遊んだ。

アイテム切り替えボタンがテラリアのStarbound向けのJoyToKey設定ファイル。
JoyToKeyのファイル→設定ファイルのフォルダを開くのディレクトリに「Starbount xbox joy.cfg」とかの名前で保存して使う。

[General]
FileVersion=65
NumberOfJoysticks=2
NumberOfButtons=32
DisplayMode=2
UseDiagonalInput=0
UsePOV8Way=0
RepeatSameKeyInSequence=0
Threshold=20
Threshold2=20
KeySendMode=0
SoundFile=
ImageFile=

[Joystick 1]
Axis1n=1, 41:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##左移動-左アナログ
Axis1p=1, 44:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##右移動-左アナログ
Axis2n=1, 57:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##上移動-左アナログ
Axis2p=1, 53:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##下移動-左アナログ
Axis3n=2, -50, 0, 0, 0, 0, 0, 0.000, 0, 95, 1.0, 100, 0, 0, 0, 0 ##マウス右移動-右アナログ
Axis3p=2, 50, 0, 0, 0, 0, 0, 0.000, 0, 95, 1.0, 100, 0, 0, 0, 0 ##マウス左移動-右アナログ
Axis4n=2, 0, -50, 0, 0, 0, 0, 0.000, 0, 95, 1.0, 100, 0, 0, 0, 0 ##マウス上移動-右アナログ
Axis4p=2, 0, 50, 0, 0, 0, 0, 0.000, 0, 95, 1.0, 100, 0, 0, 0, 0 ##マウス下移動-右アナログ
POV1-7=1, 51:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##アイテムを捨てる-十字キー(左)
Button01=1, 20:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##ジャンプ-A
Button02=2, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0.000, 0, 95, 1.0, 100, 0, 0, 0, 0 ##右クリック-B
Button03=1, 45:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##使用する-X
Button04=1, 49:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##インベントリ-Y
Button06=2, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0.000, 0, 95, 1.0, 100, 0, 0, 0, 0 ##左クリック-RB
Button07=1, 46:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##頭のテックを起動-バーガーメニュー左
Button08=1, 58:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##アクションバー変更-バーガーメニュー
Button11=2, 0, 0, 7, 0, 0, 0, 0.000, 0, 95, 1.0, 100, 0, 0, 0, 0 ##アクションバーの次の枠-L
Button12=2, 0, 0, -7, 0, 0, 0, 0.000, 0, 95, 1.0, 100, 0, 0, 0, 0 ##アクションバーの前の枠-R
Button05=1, 52:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##マターマニピュレーター-LB
POV1-1=1, 10:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##シフトキー-十字キー(上)
POV1-5=1, 5A:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##手持ちを解除-十字キー(下)
POV1-3=1, 4E:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##調査/スキャンモード-十字キー(右)

907UnnamedPlayer (ラクッペペ MMde-zTSt)2022/09/29(木) 11:59:31.68ID:PvehOEElM
試してないのでただの想像だが、キーボード操作の代わりはなんとでもなると思うが、マウス操作の部分は厳しいんじゃないかな(可否ではなくめんどくささという意味で)。
ゲーム機に進出してPC版にもフィードバックしたテラリアのようにはいかないと思われる

908UnnamedPlayer (ワッチョイ 4ff7-uKCC)2022/09/29(木) 14:49:04.44ID:7Vz8Es5L0
カーソル追従系の武器が使いにくそうではある
まぁ慣れだろうけど

909UnnamedPlayer (アウアウアー Sa6e-Cjj7)2022/09/29(木) 17:23:45.68ID:hj159xO2a
キーボード派とマルチしてコントローラー派はハンマーで闘うスタイル。
メックなんかはマウスも併用しないとコントローラーだけでは遊べない

910UnnamedPlayer (ワッチョイ 1628-tX/F)2022/09/29(木) 19:43:22.44ID:jPwWhkDI0
キーマウだな。
ただ、押し間違えてお気にの武器を放り投げた直後に死んだトラウマがあるから
Qキーは殺してる。

911UnnamedPlayer (ワッチョイ 1628-mIyF)2022/09/29(木) 20:12:44.49ID:pfb7qIWB0
捨てるのQキーはソロだといらないよな

912UnnamedPlayer (ワッチョイ 927e-D0tI)2022/09/29(木) 21:17:23.97ID:Q1dGQLlL0
キーマウだと指がつるから困るって言ったら教えてもらった左手コントローラーの右手マウスでやってるわ
コントローラーとマウスのいいとこ取りよな

913UnnamedPlayer (ワッチョイ de88-oZgl)2022/09/30(金) 13:15:21.28ID:7tSXmIjF0
右手にマウス、左手は左手用デバイスが一番やりやすいと思う
キーボードでゲームやるのは個人的に受け付けなかった

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