【Chucklefish】Starbound Part41
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
★スレを建てる時は本文一行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立ててください
公式サイト
http://playstarbound.com/
公式フォーラム
http://community.playstarbound.com/index.php
公式Wiki
http://starbounder.org/
前スレ
【Chucklefish】Starbound Part40
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1532877991/
関連スレ
【Chucklefish】Starbound 質問スレ Part2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1530096977/
日本語wiki
http://ja.starbound.wikia.com/wiki/
http://starbound.arcenserv.info/
サーバーリスト
http://starbound-servers.net/
アップローダー(NG規制対策のためのスペースを抜いてアクセスしてください)
h t t p : / / u x . g e t u p l o a d e r . c o m /Starbound_jp/
次スレは>>970が立てること
無理なら指定してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ねんがんのMadnessつきで他の影響もEPPで防護できる程度なTier9unknown惑星を見つけたぞ!
背景もRainforestで空がずっと赤いのを除けば景観も良い ElderAlter試してみようかと思ったら、素材が全然足りない……。
StarSpawn of Cthulhu狩りまくるか。 BYOSで解体だけで力尽きて豆腐船になると滑稽だな
宇宙を駆ける木箱誕生・・・ まさにその状態に陥ったわ
建築という行為にそもそも楽しみを見出だせない人間は、BYOSみたいな凝ったものに手を出すべきではないと思い知った 自分はそれでバニラ船選んでたけど、BYOSだとクルー増やすためのアップグレードコストが安く済むということをフル強化後に知った
最近のアプデで同じになったけど
あと船の移動速度も変わるのでしたっけ? BYOSは凝れば凝るほど楽しいんだろうけど、惑星上の拠点だけで力尽きるのと船のもともとの建材と合わせようとすると一番拡大したい最序盤に建築しにくかったり……
なんだかんだで初期船にクルー用ベッド追加するぐらいしかしてないや 獣MODを入れてみたんだけど、獣族ってどこかにNPCで湧く?
検索してたら船で雇用してる様子があったからどこかにいると思うんだけど全然条件らしいものが見つけられない 拾い物の整理収納やブロック、鉱物の処理をしている間に工場も回したいって考えると、
宇宙船に拠点を作るメリットがあまり感じられないのだよね。 >>819
獣ModがKemono Race Modの事であればテナントで湧いたはず
確かkemonoテーマタグがついてる卵と壁ライト家具があったはず
かなり古いModだから今もちゃんと動くかどうかわからないけど FU、いつの間にかStrangeseaがUnknownと同じ仕様になってるね FU本体のアップデートに、食物が腐らないMODが追いついてない……。 左下に出るセイルのメッセージが消えるの早すぎて読むのが追いつかないんだが表示時間を変更できるMODあるかな
FUは普段読まない単語が多くて読み切るのに時間がかかる
ワークショップを検索はしたんだけど見つけかたが分からない
例えばFOとかだと左上に出るメッセージはNotificationでそれ関係の事柄が検索できるんだけどもスタバの場合は何だろう MODは知らないけどEnterキーでログとして読み返せるよ
それじゃないのを求めてるのならすまんが >>825
うわーこんなところに!
本当にありがとう! MOD作らんとプレイ開始できる嬉しい
いつか自分でもしくは誰かがMODを作る場合
interface\radiomessage\radiomessage.config
に該当する設定があったよ
あとPCOTの対象プロセス停止/再開も効いた
でも他のゲームの話だけどプロセス止めるとクラッシュすることがあるゲームがあったから過去ログをゆっくり読むよ
もう一度ありがとう! あ違う該当する項目があるのは一番上の階層にあるほうのradiomessage.config でした申し訳ない へぇMODでいじれる箇所ではあるんだね
表示時間とあわせて文字も大きくしてくれるMODがいつか出るといいな スキャンクエスト本気で面倒くさいんだけど、対象のオブジェクトやキャラクターが遠目にも一発で分かるmodないかな? >>831
No Scan Questのこと?どうも削除されてるみたいなんだ……。代替modないかな? このゲームってフレームレート稼ぐには何が大事なんだろう? CPUかな? CPU ってFUのウィキにはあった
Starbound FPS
でググると色々出てくる
exe のプロパティから何だかの設定をオンにするやつは一回りFPS上がった
同じくFUのウィキにx32使え(x64にはメモリリークがあるから)って書いてあるけどメモリ足りないわーとなったことはない
試しに32で起動したこともあるけどゲームの起動にかかる時間が10倍ぐらい遅くなったのでそれ以来32は使ってない 情報ありがとう CPU依存だけど上手にCPU使ってくれないゲームなのか
DPIとかはまったく触ってなかったから設定してみたよ
自分も32bitクライアントは試したことあるけど
FU環境ではロードに失敗する場面があるからもどかしいんだよね… 32bit版の件はこっちもほぼ同じで、最初の時点でもロード時間2倍ぐらいに悪化する
あと嵐や吹雪などの悪天候が意外と重い
>>832
最悪/completequestコマンドで強制クリアっていう手段も(事前に/adminコマンドで管理者権限付与)
メインクエのならそれぞれ
outpostclue
floran_mission1
hylotl_mission1
avian_mission1
apex_mission1
glitch_mission1 CPU使用に関するMODがワークショップにあるよ
ずっと入れっぱだから違いがあるのかは体感よく分からない 最近始めたんだけどこのゲームってひたすら広大で何兆って星があるだけで
マップ自体は宝箱の中身とかも含め固定なの? 固定ではないが生成方式が一定区画毎に用意されたブロック配置(特に建物)を用いる関係上似るのは仕方ないというか
あ、クエストマップは固定ね 固定じゃないのか?
特定のアイテムが欲しいとかメインクエの調査種族がどうしても見つからない時に他人から座標を聞くとか見たんだが…
worldフォルダを削除して新規キャラを作る度に違う宇宙が生成されてるなら他人の座標は使えない? 惑星の座標がシード値(ランダム生成の素)として機能するのでそういう意味では固定
しかし宝箱の中身までは同じなのかどうかは知らない
またModでちょっとでも何かしら追加があると変わってしまう可能性もある つまりそれぞれの星の座標や星系・基本バイオームの種類は固定
実際にその惑星に初めて入場する時に座標を初期seedとして地形やオブジェクト・ランダムmobなどを生成
座標はあくまで初期seedなので手続きに関係する他の要素が変わってると生成結果は変わる
ただし恐らく他の要素は大して読んでないのでmodとか入れなければ村やダンジョンは大体同じになる
みたいな感じか 質問スレに質問したんですが、こちらの方が良かったんでしょうか?
もう向こうの方に書いてしまって やはり解決しませんでした
初期宇宙船に入植許可証で住人を複数に住まわせているのですが、決まって自販機付近で謎の物理ダメージが発生します
原因がお分かりになられる方はおりますか? 何の表現なのかはわからないけどNPCは自販機を利用した直後にダメージを負うことがあるね >>846
やはり自販機でしたか
移動しても自販機付近でダメージが発生していたので、もしかしたらと思っていました
助かりました、有難う御座います! 始めてみたけど夜がスッゴい暗いね!最初の惑星から真夜中は拠点で棒立ちするハメになるとは…… 夜は強敵がわくから何か武器とか拾うかするまでは夜はオヤスミであってる気もする
昼間なら見える宝箱とか作物とかも夜は見辛くないかい あサバイバルでやってるならテントなりベッドで寝とくと時間は早くならないけど腹ヘリはストップするよ 懐中電灯役に立たないのはモニタ調整した方が良いかも もしくはFU入れてたら最初にもらえる懐中電灯が劣化版になってるから薄暗いのはデフォでモニタに問題はないかと どっちにしても地下は暗いわけだし……。
Lantern Stickを作るまでは、Torchを置きまくるしかないね。 最初の星には無いんじゃないかな。あるところには山ほどあるから、
そこに行けるようになるまでは頑張ってTorchを置いて回ろう。
サバイバルクラフトって、そういう文明化と探査進展のステップが面白いんだと思うし。 ごめん嘘ついた。FUで最初からやってみたけど普通に「砂は」手に入るね。
そもそも、FUだと最初に作らせる導線になってる。
ただ、バニラだとoilが自力で作れないから、どっちにせよスタートの惑星じゃ無理っぽい。 砂は地下のバイオームによってはある
オイルはトウモロコシをエクストラクトすると牛の餌のついでに手に入るよー一個で餌2オイル1
でもエクストラクトはコアフラグメントを先に集めないとかな?
トウモロコシはグリーンハウスで種を作れる
多分材料がお安い繊維とリサーチポイントだけだった気がする 砂が見付からないって話なのになぜオイルの話になっているのだろうか
バニラなら最初の惑星でも地下に行けば砂が手に入る可能性はある
最初の惑星からでて砂漠惑星みつけるのもあり
もし最初の惑星で探すなら最低でも背景(背景ブロックがないところ)が洞窟っぽい感じになるところまで進む
必ずしもあるわけではないけど、そこから左右に移動したりして地下バイオームが変われば、生成される地下バイオームが2択しかないので必ず砂が生成される地下バイオームになる
地下深くに進みすぎると、更に別の地下バイオームが生成される層になって見つけづらくなるので注意(見つからない訳では無い)
ただし最深部(溶岩やコアフラグメントがある層)やその一歩手前の層では砂が手に入る地下バイオームがないので注意 EA時代にバニラはやり切られちゃったからねえ
いいゲームだけどその辺がちょっと下手くそだったと思う 最初の惑星でも地下によっては砂が手に入るって話ならオイルも手に入るよ
タール洞窟バイオームが発生する可能性はあるので(バニラで確認済み) >>859の流れで、最初からやり直しはじめてしまった。
やっぱりこれ系は不自由にひぃひぃ言いながら少しづつ前進していく段階が一番楽しいよね。
Energiflowerの量産化には成功したので、低Tier惑星の地表をさらってManipulator Moduleを集める日々……。 これmod入れてない状態でもバウンティーミッションの手掛かりが途切れることない?
Altで強調されるコンテナと端末を全て操作しNで虱潰しに照らした手形を全て調べても
新しいメモ・コード・DNAとかが一切出てこなくて破棄せざるを得ない事が何度かあるんだけど
単に見落としがあるだけなのかな 砂とオイルの件ありがとう!探し回ったけどオイルは見つからなかったから諦めて、ようやく他の惑星で見つけた!
依頼受けてたら、別の人の似た依頼の品を受け取って詰んじゃった……破棄しなきゃいけないのかな、これ それもよくあるなぁ
一気に複数のクエストを引き受けて進めていくと小包やメモの配達でフラグ管理がおかしくなるんだよね
手元に配達品があって配達先にカーソルが出てるのにE押しても喋るだけで受け取ってくれなくなる
リログやQでの拾い直しでも直らんから破棄してるわ ついにMODいじりにまで手を出してしまった。
食物を腐らなくするMODがFUのアップデートに着いていけてなくて、
自動化工場の動作にも響いてきてたんで、いい加減自力でなんとかしてやろうと。
Unpackしたら、意外と見やすくて面白かった。
データ管理が割と一般的な方法みたいだから、いつか全然違うとこで役に立つかも? スタバ式のパッチはスタバでしか見たことないかも他にあるんかな
JSONとかluaの話ならそうかもしれない
自分は女と男の見分けが付かんから女性キャラの頬っぺたを全種族ピンクに塗ったMODを昨日作った後で今さっきNPC Controllerを見っけて装備を脱がせて上なり下なり確認すれば良かったことに気づき脱力しているところ
しかしフローランの性差のなさ具合をとてもとても実感できて楽しい >>873
そう、そのJSON。
パッチ当てのときにはブロック単位で整合性を判定して、おかしいとブロックごと破棄されちゃうみたいなんだよね。
だから、MODMODで複数の項目にパッチ当てするとき、同じブロックにベタっと書くと
MOD更新の影響を受けやすくなってしまう。
Unpackしないと適用順を弄れないのは、MODのシステムとして一般的じゃないかもね。 通常は開発側がMod作成用のツールを公開して
フォーラムなんかでMod作成のチュートリアル的なスレッドが立ってるもんだけど
そもそも開発からしてボランティア集めて仕事させて無償労働の結果
製品として売り出した札付き企業だし・・・ ブロック単位で整合性チェックして適用を制御するのはJSON patchの標準仕様みたい。
長年やってるFUはその辺流石にきれいで、かつエラーログを取るためか、パッチのブロックごとにtestを入れてある。
MODMODとなると質が落ちてきて、>>874に書いたようなベタ打ちになってたりする。 FUはバグ報告したことあるけど "ここをこうして直した" まで書かないと同じバグ報告がそれまでもずっとあったのに頑なに認めなかったりもするところもある FU以外にも色々Mod入れて遊ぶのが一般的だから、FUと互換性があるように作られていないMod入れて動作がおかしくなってバグ報告する人もめちゃくちゃいるからそうなるのも分かる
物によってはModとセーブデータまるごと渡されない限り、原因の切り分けするの大変だと思う
特にluaスクリプト弄ってるやつとか 初期のCarbon調達はCoalをExtractするよりBreadをHi-tech Toasterで焦がすのが効率が良いね。
自動化は出来ないけど、自動化が進む頃には用済みだから問題無し。 MODいれまくってて、デフォでできるかわからんけど、
隕石 → シリコン+鉄 → 鉄→溶鉄 → カーボン
でミキサーにぶち込めばいける Liquid Networkに初挑戦。電力、ITD不使用のOrganicSoupプラントを作ってみた。
Liquid Mover Pumpが浸水せず全力で動くと、Liquid Mixerの処理より速いのね。
Titanium Pump一台で足りないとは思わなかった。
Poison移送用のLiquid Mover InputがSalt Waterを吸っちゃうとぶっ壊れるんで、
結構微妙なバランスで成り立ってる。
かなりスペースを取っちゃったけど、
Fusion Reactorにたどり着くまでLiquid Mixerの電力は馬鹿にならないし
Carbon燃やし放題になるまでITDも貴重品だから、結構良いかも。
基地がOrganic Soupまみれにならないように、安全回路を組み込んだつもりだけど……。
https://i.imgur.com/6V5gBXO.png Liquid Sensorなんて便利なものがあったのね。
早速液位による自動運転停止制御を導入。本当にプラントみたいだ。
https://i.imgur.com/UjVVe80.png あれ? 細かく液位で制御できるなら、ポンプに合わせて律速しちゃえば良くね?
速度的にはそれでも十分すぎるわけだし……、ってことで更に改良というかスリム化。
リレーがカチャカチャ明滅してるのが本当にまんまで良い感じ。
https://i.imgur.com/xBHgVrt.png 何かこだわりがあるのかもしれないけど
圧縮水源を作って必要な時だけ取り出せばいいんじゃない? Pressurized Mover Pumpも試してみたんだけど、
今エンバグしてるのか、MODMODが悪さしてるのか、うまく動かなくて。 ああ、勘違いしてた。混合に使うんじゃなくて、出来たOrganic Soupの保管先として
圧縮水源を使えばポンプが律速にならないのでは? ってことか。
Organic Soupを農業以外にも使うようになったらそれが良いかも。
出入のバランスが良くわからなくなりそうな気もしないでもないけど。 FUの話なら自分は直接ぶち込んでた
https://i.imgur.com/cMMaN9j.png
Capacity Sensorでいっぱいになったら止めるタイプだけど、Liquid Sensorで止めるタイプもいいな
圧縮水源で保管するのは事故ると大変そうなのでしてない 確かに圧縮水源は弄るときとかも大変そうだな。
ここまででLiquid Mover Pumpが全力で動いた時の吐出量が
Titanium Pump1台分以上2台分未満であることは分かっているから、
単純に>>883型でTitanium Pumpを2台横に並べて、
液位でTitanium Pumpの出力を制御してPoisonを吸わせないようにするのが一番安全か。 大丈夫大丈夫 圧縮水源はこわくない
Drainの上を液体は通過できないから対策しておけばへいきへいき
思いのほか安心安全なんだよ本当に
自分が以前使ってた拠点は陸上なのになぜかLiquid Irradiumに沈んでるけど >>888をやってみた。
ご覧のとおり、Liquid Mover Pumpは浸水せず常に全力で動いていて、
Titanium Pumpの吸込口をOrganic Soupの液面より下に維持するように
Liquid SensorでTitanium Pump側を運転停止制御している状態。
https://i.imgur.com/hshJomI.png
実測なんでゲーム内時間とズレが有るかもだけど、12.5Block/sec位出来てるっぽい。
Liquid Mixerの倍以上。面積は取るけどね……。 Liquid Mover Pumpも無しでも作れた。
混ざっちゃわないようにするためには、ポンプが圧倒的に負けてないとだめなのかな。
https://i.imgur.com/U0xvW2r.mp4 なぜまとめないのだろうと思ったらそちらはArcticの水じゃなくてOceanの塩水の方だったか
こんな感じでコンパクトにできないだろうか
https://i.imgur.com/fIpq3qY.png
センサーは上がAdvanced Liquid SensorでOrganic Soup指定でゲートにnot gate挟んでつなぐ
下はOrganic Soupの液面維持用で、ポンプのスイッチにつなぐ
Wooden Gateを使って小さくしたけど、もしPrecursor Tiny DoorやPrecursor Tiny Hatchがあればもうちょっと小さく出来るかと
水からやる方は>>887を作り直してこうなりました
Densinium Pump2つ(20/s)でも追いつかない
https://i.imgur.com/0L7pEZZ.png
https://i.imgur.com/NBsiiZI.png
作ってて気が付いたけど、ポンプはストレージがいっぱいになっていても、それとは別にほぼ無限に液体を格納できる様になっているのね
壊れるとアイテムとしてドロップする
圧縮水源の代わりに保管できそうだけど、事故った時に大量のアイテムで大変なことになりそうなので、上記の作り直したやつもCapacity Sensorで止める作りになった
ポンプがいっぱいの時に止める機能を諦めれば、もう一マス分高さを抑えられる
(上のアイテムRepeaterはポンプのアイテムネットワークをただまとめてるだけなので取り除ける) 伝え忘れてた
こちらはArcticで海が通常の水なので、上記の塩水からする方は塩水吐かせるためにLiquid Pumpで代用しました >>892
なるほど、ゲートにこんな使い方があるのか。参考になった。ありがとー。 自分で作れって話だけど、ドラコニスの顔だけ人間になってる奴ないかねぇ… 閉じ込めるとか考えずに、いっそのこと大昔の水時計のように階段状に作ったらどうなんだろ? >>896
休みに入ったらやってみるけど、
液体がつながらないように池を広く取るか間欠的に注水するかしないとダメな気が。 考えたら、広さは関係なかった。吐出量というか滝の流量次第だと思う。
Liquid Mover Pump一つ全力の場合、片側からの流出だと高さとか色々試しても
遡ってきて汚染されちゃったけど、両側から流出させるようにしたら安定した。
https://i.imgur.com/nDxFm1Q.png なんかこのまま動けないんだけど何度アンスコとインスコ繰り返しても治らねぇ…
https://imgur.com/IvhgBug オープニング(保護領イベント)中は動けるけどそこまで進むと移動キー押しても起きられないってこと?
なんにせよとりあえずmodを全部削除してみたらどうだろうか とりあえずMODファイルの中のは全部削除して再インストールしたけど駄目でした。
ワークショップのも一回解除すべき?
ちなみに、移動すると強制的にワープ装置?の所に寝た状態でリスポします ワークショップのもだね
とにかくまっさらな状態で再インスコ
文字通り公式の本体以外は何もない状態でオープニング飛ばさずに開始
それでも駄目ならおま環だと思う セーブデータそのままで始めて「駄目でした」って言いそうな気がしたので念のため
よくある事なのでね
steamのライブラリからstarbound右クリック
もしくはstarbound選択後の起動前の画面([▶プレイ]がある画面)で右端歯車マーククリック
↓
出てきたメニューから「管理」→「ローカルファイルを閲覧」をクリックでインストール先のフォルダの内容が表示される(「Starbound」という名前のフォルダ)
↓
「storage」という名前のフォルダーを削除すればセーブデータも削除できる
ビッグピクチャーモードだったらすまぬ
ともかくstarboundのセーブデータはインストール先のstorageフォルダー
キャラクター新規作成はセーブデータの新規作成"ではない" 「storage」フォルダー内にある「starbound.log」(拡張子非表示設定なら「starbound」)のテキスト内容があれば、もう少し手助けできるかもしれない
導入しているModやどういったエラーが発生しているのか等、詳細なログがそのテキストに入ってる
一般に公開されているModであれば、どのModが原因なのか探ることもできるし このゲーム、パッドでプレイするの厳しいですよね?
みなさんキーマウでプレイされてます? >>905
ウィンドウズだけどJoyToKeyってソフトで↓の設定でBboxのコントローラーで遊んでる。アーティファクト集め終わるくらいまでは遊んだ。
アイテム切り替えボタンがテラリアのStarbound向けのJoyToKey設定ファイル。
JoyToKeyのファイル→設定ファイルのフォルダを開くのディレクトリに「Starbount xbox joy.cfg」とかの名前で保存して使う。
[General]
FileVersion=65
NumberOfJoysticks=2
NumberOfButtons=32
DisplayMode=2
UseDiagonalInput=0
UsePOV8Way=0
RepeatSameKeyInSequence=0
Threshold=20
Threshold2=20
KeySendMode=0
SoundFile=
ImageFile=
[Joystick 1]
Axis1n=1, 41:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##左移動-左アナログ
Axis1p=1, 44:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##右移動-左アナログ
Axis2n=1, 57:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##上移動-左アナログ
Axis2p=1, 53:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##下移動-左アナログ
Axis3n=2, -50, 0, 0, 0, 0, 0, 0.000, 0, 95, 1.0, 100, 0, 0, 0, 0 ##マウス右移動-右アナログ
Axis3p=2, 50, 0, 0, 0, 0, 0, 0.000, 0, 95, 1.0, 100, 0, 0, 0, 0 ##マウス左移動-右アナログ
Axis4n=2, 0, -50, 0, 0, 0, 0, 0.000, 0, 95, 1.0, 100, 0, 0, 0, 0 ##マウス上移動-右アナログ
Axis4p=2, 0, 50, 0, 0, 0, 0, 0.000, 0, 95, 1.0, 100, 0, 0, 0, 0 ##マウス下移動-右アナログ
POV1-7=1, 51:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##アイテムを捨てる-十字キー(左)
Button01=1, 20:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##ジャンプ-A
Button02=2, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0.000, 0, 95, 1.0, 100, 0, 0, 0, 0 ##右クリック-B
Button03=1, 45:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##使用する-X
Button04=1, 49:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##インベントリ-Y
Button06=2, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0.000, 0, 95, 1.0, 100, 0, 0, 0, 0 ##左クリック-RB
Button07=1, 46:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##頭のテックを起動-バーガーメニュー左
Button08=1, 58:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##アクションバー変更-バーガーメニュー
Button11=2, 0, 0, 7, 0, 0, 0, 0.000, 0, 95, 1.0, 100, 0, 0, 0, 0 ##アクションバーの次の枠-L
Button12=2, 0, 0, -7, 0, 0, 0, 0.000, 0, 95, 1.0, 100, 0, 0, 0, 0 ##アクションバーの前の枠-R
Button05=1, 52:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##マターマニピュレーター-LB
POV1-1=1, 10:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##シフトキー-十字キー(上)
POV1-5=1, 5A:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##手持ちを解除-十字キー(下)
POV1-3=1, 4E:00:00:00, 0.000, 0, 0 ##調査/スキャンモード-十字キー(右) 試してないのでただの想像だが、キーボード操作の代わりはなんとでもなると思うが、マウス操作の部分は厳しいんじゃないかな(可否ではなくめんどくささという意味で)。
ゲーム機に進出してPC版にもフィードバックしたテラリアのようにはいかないと思われる カーソル追従系の武器が使いにくそうではある
まぁ慣れだろうけど キーボード派とマルチしてコントローラー派はハンマーで闘うスタイル。
メックなんかはマウスも併用しないとコントローラーだけでは遊べない キーマウだな。
ただ、押し間違えてお気にの武器を放り投げた直後に死んだトラウマがあるから
Qキーは殺してる。 キーマウだと指がつるから困るって言ったら教えてもらった左手コントローラーの右手マウスでやってるわ
コントローラーとマウスのいいとこ取りよな 右手にマウス、左手は左手用デバイスが一番やりやすいと思う
キーボードでゲームやるのは個人的に受け付けなかった レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。