X



【Chucklefish】Starbound Part41
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001UnnamedPlayer (ワッチョイ e688-qV4/)
垢版 |
2019/11/04(月) 01:18:58.46ID:GtE/XrlS0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
★スレを建てる時は本文一行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立ててください

公式サイト
http://playstarbound.com/
公式フォーラム
http://community.playstarbound.com/index.php
公式Wiki
http://starbounder.org/

前スレ
【Chucklefish】Starbound Part40
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1532877991/

関連スレ
【Chucklefish】Starbound 質問スレ Part2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1530096977/

日本語wiki
http://ja.starbound.wikia.com/wiki/
http://starbound.arcenserv.info/

サーバーリスト
http://starbound-servers.net/
アップローダー(NG規制対策のためのスペースを抜いてアクセスしてください)
h t t p : / / u x . g e t u p l o a d e r . c o m /Starbound_jp/

次スレは>>970が立てること
無理なら指定してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0710UnnamedPlayer (ワッチョイ 9b28-Ff7g)
垢版 |
2022/03/11(金) 17:31:06.92ID:5kOhuRPk0
チュートリアルでいきなり躓いた
最初の惑星のラボででかい奴に話しかけたらミッションがコアフラグメントを集めるになって
矢印の方向にある洞窟に行ってもkeyが必要とかで入れん
多分洞窟に入れるようになるまでの間にリサーチとか何個かミッションがあるだろうな
やっぱ日本語化せずにやるか・・・
0711UnnamedPlayer (ワッチョイ 9b28-Ff7g)
垢版 |
2022/03/11(金) 17:58:09.80ID:5kOhuRPk0
勘違いしてたわ
そこら中にある(何なら洞窟入り口近くにある)キャンプファイアを見ながらキャンプファイア作れないじゃんとか思ってた
アホすぎる
0714UnnamedPlayer (ワッチョイ ee28-9pEf)
垢版 |
2022/03/13(日) 03:02:34.90ID:M0rPAdAk0
プラントと作業場所、倉庫をどう配置するか悩むな。

全部同じ場所に置いて、探索での収穫品を処理、分別収納する→次の惑星に行く準備をする、
といういつもの流れの間にプラントでの生産もしておいてもらった方が
別途放置する必要がなくなるしプラント生産物の収納まで自動化出来るけど、
このやり方だとだんだん動作が重くなってきちゃうんだよね……。
0715UnnamedPlayer (ワッチョイ 697c-Y/zh)
垢版 |
2022/03/13(日) 11:24:06.73ID:Tk9NWkP10
自動化便利で一箇所に色々まとめたいけどそれするとめっちゃ重くなるよね
パフォーマンス改善系のMODって効果あるのかな
0718UnnamedPlayer (ワッチョイ b954-ys5u)
垢版 |
2022/03/13(日) 18:03:53.99ID:Ta5Gv70c0
チュートリアルのマイニングレーザー作るとこまで来たんですが、二酸化炭素はどうやって手に入れればいいんですか?
ハンドミルに木材入れればできるらしいんですが入れても何も起こりませんでした
0722UnnamedPlayer (ワッチョイ ee28-9pEf)
垢版 |
2022/03/15(火) 06:18:03.59ID:EGKPcK0W0
Saplingでも行けるよ。
どうせ最初の星なんて地表のアイテム取り尽くしてサヨナラだし、苗木の方が要らないでしょ。
0725UnnamedPlayer (オッペケ Sr91-D7nU)
垢版 |
2022/03/17(木) 19:29:49.00ID:KpvReBNrr
このゲームの戦闘は大体回復ゴリ押しでなんとかなるのがな
テラリアみたいなド派手ボスもいないし
0726UnnamedPlayer (ワッチョイ ee28-9pEf)
垢版 |
2022/03/18(金) 07:05:29.25ID:B+V7poCe0
もんじゅシステムの構築がめんどくさくなってるね。
FissionReactorとFusionReactorを両方回さないとQuantumReactorにTritium Rodを供給できない。
FissionReactorに存在価値が生まれたと言えばそうなんだけど、やっぱり簡悔感がある。
0727UnnamedPlayer (ワッチョイ ee28-9pEf)
垢版 |
2022/03/18(金) 07:14:51.55ID:B+V7poCe0
あれ? 前もそうだったかな。
あれこれ改良した結果、出力的にQuantumReactor要らないじゃんってなったんだったかな?
ArcSmelterの出力が下方修正されてるから、条件が厳しくなってるのは確かだけど。
0728UnnamedPlayer (ワッチョイ 8b28-noGs)
垢版 |
2022/03/20(日) 08:29:11.26ID:TSikK2CK0
あれ? Effigiumが随分入手困難になってる?
ワールド生成からやり直さないと反映されないだろうけど。
0729UnnamedPlayer (ワッチョイ 517b-ifih)
垢版 |
2022/03/30(水) 01:04:33.82ID:J8HBjIFW0
FUでMetaphysics treeが、wikiを見る感じ下位の分しかない状態なのですが上位のはなにか解放条件があったりしますか?
それともMODの不具合かなにかでしょうか
0733UnnamedPlayer (ワッチョイ 5e28-c/bJ)
垢版 |
2022/03/31(木) 07:11:17.98ID:tSb+FkHl0
Liquified CrystalはManufacturing Stationで作れないのか。
自動化農場の効率を上げようと色々考えてたけど、Duplicatorを拾うまでは
現状のOrganic Soup漬けがベストかなぁ。
Crystalline惑星に引っ越すと、農業は捗ってもそれ以外がめんどくさくなりそうだし……。
0735UnnamedPlayer (ワッチョイ 3588-sgGH)
垢版 |
2022/04/08(金) 02:48:21.82ID:yjW9AHsc0
久しぶりにFU+色々とmod追加して初めからやろうと思ってるんだけど、チュートリアルのResearchで鉄のインゴット解放してもかまどに表示されなくて作れないんだけど、何でなんだろう。金銀銅は問題なくインゴットにできるのに。

FUと互換性のないmodは入れてないはずなんだけどなあ。

誰か助けてほしい。。。
0736UnnamedPlayer (ワッチョイ 2355-zZJH)
垢版 |
2022/04/08(金) 09:47:16.53ID:dAl+tyKq0
いくつかmod入れてFU最初からやってみたけど鉄インゴットは普通に作れる
FUはほぼ毎月更新されてるし追いつかなくなったmodあるとかかな
0737UnnamedPlayer (ワッチョイ 3588-sgGH)
垢版 |
2022/04/08(金) 10:45:39.83ID:yjW9AHsc0
>>736
情報ありがとう。

各modの最終更新日とか見てもう一回やってみる。
0738UnnamedPlayer (ワッチョイ 157b-JZ5m)
垢版 |
2022/04/08(金) 15:42:57.40ID:fCXdPs3j0
Precursor Reactorを宇宙船に直置きしてからやべえことに気づいて泣きそうなんですが移動させたい場合ひたすら殴るしかないですか…?
0739UnnamedPlayer (ワッチョイ e2dc-8R+6)
垢版 |
2022/04/09(土) 01:22:23.98ID:E6SbGglY0
床壊せない環境にしたならそうなんじゃないかな
それ入手できる頃にはそんなに困らないと思うけど
0740UnnamedPlayer (ワッチョイ 0628-xb3m)
垢版 |
2022/04/09(土) 07:58:48.26ID:KTB+AjYL0
Neuro-Psionic Generatorをずらっと並べなきゃいけない微妙さはあるけど、
脳みそ畑発電プラントが実は一番効率的? 資材のハードルも低めだし。
Psyonic Ampliferの変換倍率あたおかすぎる。

>>738
BYOS船なら普通に床も壊せるけど、そうでなかったら殴るしかないことになるね。
0742UnnamedPlayer (ワッチョイ 2328-7L1B)
垢版 |
2022/04/15(金) 00:56:55.95ID:GyivO8Pk0
バニラの初期惑星の家勿体無いからその星のファイルだけ消さずにuniverseリセットしてFU始めたけど
その星に行けるようになるまで結構時間掛かりそうだしそもそも存在してるか不明だしFUの初期星に家作るか
簡易的な豆腐じゃ圧倒的にステーションの置き場所が足らんね
0744UnnamedPlayer (ワッチョイ ff28-+1fN)
垢版 |
2022/04/16(土) 07:35:00.91ID:ImD0IIJZ0
Cobblestone→Rock Bricks→Dark Smooth Stoneで
簡単に掘れるCobblestone1個に付き25個の結構硬い建材が手に入るから、
豆腐に我慢できないんでなければ、初期惑星にでかい基地を立てるのも大した手間ではないのでは。
FUだと電化が重要になるから、初期惑星は仮の宿で十分かと。
0746UnnamedPlayer (ワッチョイ 1788-0oAO)
垢版 |
2022/04/19(火) 20:45:57.34ID:/8WmY6YU0
データ全消去してFUをイチから始めてて、以前のデータの惑星に行きたくてその座標に飛ぼうとすると、燃料が999999必要って言われるんだけどこれ以外に行く方法ってない?
0747UnnamedPlayer (ワントンキン MM7f-hJTP)
垢版 |
2022/04/20(水) 12:49:18.50ID:7JWeMCDVM
正に無限に広がる大宇宙。
補給基地を整備して、あとは燃料が足りる範囲の移動を繰り返すしかないんだろうか?
0748UnnamedPlayer (ラクッペペ MM8f-m8g4)
垢版 |
2022/04/21(木) 12:05:32.26ID:kk5ugKuyM
燃料タンク満タンであればどんなに遠くでも行けるんじゃなかった?
最近FUの燃料タンクの上限が上がった気がする。6桁は確かにきつい
0749UnnamedPlayer (ワッチョイ 1788-0oAO)
垢版 |
2022/04/22(金) 00:54:01.59ID:RG0IiKwC0
746だけど、BYOSの燃料消費抑える装置で消費を1%(限界値)まで減らすと、燃料10000あればどんなに離れた惑星でも行けるようになるっぽい。

でもそれにはPrecursorバイオームで稀に見つかる、1つで燃料消費40%減らせるPrecursor Fuel Prifierが必要になるらしく、調べてみたら超低確率(1/148(?))っぽいんだけど手に入れた方いますか?
0751UnnamedPlayer (ワッチョイ ff28-+1fN)
垢版 |
2022/04/22(金) 06:08:06.28ID:k6Ok7PRH0
どうにかLiquified Crystalを自動で量産して肥料に使えないかと調べた結果、
Crystalliteを育てて、CrystalliteとCrystallite ShardをExtractしてCrystalを取り出し、
Crystal x1からCrystal Block x30を作ってRock Crucherですり潰せば行けると分かった。

相方の作物の成長速度にも依るんだけど、CrystaliteのHydroPod1つで自分自身に加えて
他のHydroPod2つ以上にもLiquified Crystalを供給出来て、
かつ肥料がOrganicSoupからLiquified Crystalに変わったことで相方の作物の成長速度が
1.67倍になっているから、そこだけ見たら収支は黒字。

問題は、CrystaliteのHydroPod1つに対してRock Crusherが3つ無いとCrystal Blockを捌けなくて、
他にもQuantum ExtractorとAssembry Lineが要るから、
結局は面積効率的にも電力効率的にもやる意味がないってこと……。
Precursor Forgeを使えば面積効率が上がる気もするけど、さすがにもったいない感。
0752UnnamedPlayer (ワッチョイ 7728-4qoo)
垢版 |
2022/04/22(金) 06:51:36.39ID:+OsOFuoS0
始めたばっかでコアフラグメント足りないから洞窟に再度潜ったら古代の遺物出たわ
まあ手間が無いとは言わないけど割と楽に金稼げちゃうのかランダムなのか
0754UnnamedPlayer (ワッチョイ 1788-0oAO)
垢版 |
2022/04/22(金) 20:11:59.47ID:RG0IiKwC0
>>750
Precursor Ruins何回か潜ってたら雑魚敵からドロップした!

ありがとう!
0755UnnamedPlayer (ワッチョイ 9628-fLUy)
垢版 |
2022/04/23(土) 06:40:04.79ID:t2WZuPio0
>>751をPrecursor Forgeでやってみたら、だいぶ違った。
もともとCrystal Blockを砕くと時々出るCrystalもCrystal Blockにしてまた砕く、という
処理が含まれてるんだけど、それも込みで
Rock Crusherの場合は投入したCrystalの122%程度のLiquified Crystalが取れるところ、
Precursor Forgeだと471%くらい取れる。1.5倍がこんなに効くとは。

そういうわけで、CrystalliteのPodを増やさずにLiquified Crystalの供給を増やせて、
速度もRock Crusherの4倍以上出るから、ざっくりPrecursor Forge1台に対して
HydroPod20個くらいは賄えると思う。つまり、Precursor Forge1台でHydroPod12個分の利得。

……あれ? やっぱり無意味な気がしてきた。
使い切れないほどPrecursor Forgeが余っていたら組んでも良いかも、位かな。
0756UnnamedPlayer (ワッチョイ 9628-fLUy)
垢版 |
2022/04/23(土) 09:11:58.58ID:t2WZuPio0
さらに考えてみたら、副産物のLunari ShardとIce CrystalもExtractしてCrystalにしてやれば、
Precursor Forgeはもちろん、Rock CrusherでもCrystalの投入無しでLiquified Crystalを
生産し続ける自己増殖プラントが構築可能だった。

ただ、Rock Crusher一台あたりのLiquified Crystal生産量は13.6秒に1つになるから、
成長の遅いSoulleafで考えてもPod6つ分しか充足できず、利得はPod4つ分ってことになる。
0757UnnamedPlayer (ワッチョイ 9628-fLUy)
垢版 |
2022/04/24(日) 08:19:41.45ID:WuDtaWBV0
やってみたら、副産物のGravelがものすごいことに……。
捨てるのがもったいなくなってそれを処理するプラントも作ったりしたら、
めっちゃうるさいベースキャンプになってしまった。
0758UnnamedPlayer (ワッチョイ 3528-2TWR)
垢版 |
2022/04/24(日) 11:10:29.05ID:moV2fgub0
バニラクリアしてからFU始めたんだけど最初からアウトポストにメインクエでやってくる6人いるし
地下左の武器アプグレペンギン店も開店してるしでなんかFUやる前に削除しとかないといけなかった感じ?
0760UnnamedPlayer (ワッチョイ 3528-2TWR)
垢版 |
2022/04/25(月) 02:38:23.43ID:0qqitkx/0
まだSmall FTL作ったあたりだけど今から修正は流石に無理かな?
まあ対応ミッションクリアするまで縛ってしまえばいいというかそもそもまだ使えない使い道無い店だけど
0761UnnamedPlayer (ワッチョイ 5e7c-y1Cb)
垢版 |
2022/04/25(月) 13:27:58.71ID:vXRSKDVw0
途中でワールドデータだけ消すのは試したことないからなんとも
割と序盤みたいだし最悪やり直し許容できるならって感じ
0765UnnamedPlayer (ワッチョイ 7f28-Nh0L)
垢版 |
2022/05/03(火) 17:11:06.74ID:Bl5TNoUU0
ねんがんのDensinium EVAセットをてにいれたぞ!
あとはDuplicatorを求めてPrecursorバイオームをひたすら発掘かな。
0766UnnamedPlayer (ワッチョイ c728-7Z1n)
垢版 |
2022/05/04(水) 20:38:05.37ID:QMlI7RwH0
FUの攻略サイト見てたけどデルタ・フレイアって星間飛行カバーしてそうな敵がいるのな
やれる事もアイテムも多すぎて全くそれどころじゃないけど
0767UnnamedPlayer (ワッチョイ 7f28-Nh0L)
垢版 |
2022/05/06(金) 05:54:15.05ID:VKY7GWt50
More Planet Infoで見られるPrecursorバイオームの深さ情報って、惑星サイズで決まる
UG1、UG2、UG3の深さと1:1で対応してるんだな。

そもそも、今まで地表からコアまで5層構造になっていて層ごとのバイオームは横方向でしか
変化しないということを意識せずに闇雲に掘ってたんだよね。
Precursorがある層の真ん中くらいの深さをGPSで確認しながらひたすら横に掘り進めれば
確実に発見できることに今更ながら気づいたという話。
0768UnnamedPlayer (ワッチョイ 737c-xLI2)
垢版 |
2022/05/07(土) 12:24:37.77ID:h3cBn1lt0
ゴーストバスターなんてクルーがいるんだね
たまたま初期惑星でそいつがクルーになったけど月でゴーストの影響うけなくて楽だわ
0769UnnamedPlayer (ワッチョイ da09-UpDr)
垢版 |
2022/05/07(土) 20:30:17.34ID:RCPX7s1q0
質問スレが機能してないっぽいのでこちらで質問させてください

最初に降り立った星(outpostを解放した遺跡のある星)に戻りたいのですが、
座標がわからない場合は積みですかね?
開拓地の旗を整地中に撤去していたのに気が付かず船に戻ってしまい帰れなくなり困っています
0771UnnamedPlayer (ワッチョイ da09-UpDr)
垢版 |
2022/05/07(土) 22:21:08.94ID:RCPX7s1q0
なんとかヒーロー?のミッションでかなり遠い星雲にワープしたから
もとの方角探してみたけど広すぎてわからない
0775UnnamedPlayer (ワッチョイ bb54-e+q+)
垢版 |
2022/05/10(火) 20:30:41.26ID:VqADtvrq0
比較的最近ModのFrackin Universe入れて10日ほどやってみたけど本当にやれること多いな
最初のうちからできること多すぎて未だに最初の星からでてない

そしてクラフト台やらトレイやら置いていくとすぐ拠点いっぱいになるな
拡張工事していくのがなかなか面倒
0776UnnamedPlayer (ワッチョイ 1728-XDj1)
垢版 |
2022/05/10(火) 20:58:03.64ID:E+7BUO/u0
バニラクリアしてから間もないといかに大型MODといえどマンネリ感受けやすいんだけど
FUは殆どそういうの無いわ
Tier5まで来てまだコロニーとアイテムネットワーク手付かずでやる事が尽きない
0777UnnamedPlayer (ワッチョイ be28-PvPk)
垢版 |
2022/05/11(水) 04:49:19.82ID:L89GQJ7e0
引っ越しが楽なうちに近場のOceanicに拠点を移しておいた方が良いかも。
まあ、生産自体が主題なゲームじゃないからゆるゆるなんで、やり方は色々だろうけど
生産や発電の起点になる流体が無制限に確保できる環境はやっぱり便利よ。
0778UnnamedPlayer (ワッチョイ 7e0a-Lftq)
垢版 |
2022/05/12(木) 19:01:07.66ID:Om61Us7Q0
質問いいでしょうか?
以前にたまたま小さい街みたいな所にたどり着いた事があるのですが
それ以来一度もそういう場所を見つけられずにいます
当時は攻略中で手当たり次第破壊の限りをしてたので場所を覚えていないです
すごく綺麗だったので今度は壊さないように探索してみたいのですが
どの系統の惑星を探せば見つかりますか?
0779UnnamedPlayer (ワッチョイ 2a54-zDU0)
垢版 |
2022/05/13(金) 02:10:55.14ID:mrmwTabp0
魚人ハイロートルの場合は月とガーデン以外、それ以外の種族の町や村は海と月とガーデン以外に出現する可能性がある
植物種族のフローランの村は森林惑星に出やすいとかの補正はあるにはあるが、手当たり次第惑星の表層探索すればそのうち見つかる

ありふれてる筈だから単に運が悪いのか、地下を掘ってて地上の村に気付いてないだけじゃないかな
0783UnnamedPlayer (ワッチョイ 9754-mOD9)
垢版 |
2022/05/18(水) 02:19:02.84ID:3XLsZAsh0
みんなFUでの武器とか戦い方ってどうしてますか?
まだ装備T4段階ぐらいだけど、序盤で手に入ったBlast Arrow付きの弓がかなり強くて、Lyceen Race入れてるのもあってアップグレードコスト掛けてでも使い続けてる
切り替えで種族バフないけど盾とショートスピアで近接対応する形にしてます

でももう少し強そうな武器(またはアビリティ)とかの組み合わせないかなと
0784UnnamedPlayer (ワッチョイ 5b28-yvGd)
垢版 |
2022/05/18(水) 06:01:51.46ID:OhCCMRA10
チャクラム系おすすめ。片手持ちで防御しながら戦えるし、遠距離攻撃も出来るし、
近接も壁打ちするとすごい威力になる。
0787UnnamedPlayer (ワッチョイ 9754-mOD9)
垢版 |
2022/05/18(水) 23:50:12.88ID:3XLsZAsh0
3人ともありがとう
それぞれ試してみた(ただし片手持ちできる火属性短身ショットガンは手元になかった)感じ、近接でチャクラム+盾使っていくことにしました

とりあえず丁度素材あったProto Chakram作ってみたけど結構いいね
FUでは近接武器も通常攻撃でエネルギー消費するけど、これはエネルギー消費がないおかげで近接戦闘時にエネルギー貯めつつ、いつでも遠距離武器による攻撃に移ってそのまま全力で攻撃できる
さらに中距離も対応可能で攻撃しながらシームレスに移行できる

近接は留まってる時に5hit/sする都合で壁打ちするより普通に狙って当てたほうが良さそうでした
そのため片手でも申し分ない威力

両手拳は浮かせて攻撃できないようにするのが効かない敵がそれなりにいるようでした
威力こそ高いものの、押しっぱなしにするとエネルギー消費が激しく、両方マウス連打がちょっと忙しすぎで、空中で使っちゃうとしばらく動けないのが自分には合わなかったです
0788UnnamedPlayer (ワッチョイ 7188-kt8p)
垢版 |
2022/06/02(木) 15:24:07.14ID:S7bBFO9i0
久々にやろうと思ったら起動時にクラッシュして出来なくなってて、いろいろ試した結果Frackin' Races解除したら起動するようになったけど、これ入れないと今までのデータがタイトル画面に表示されないという。。。

何かわかる方いませんか??
0789UnnamedPlayer (ワッチョイ 4154-uCuR)
垢版 |
2022/06/02(木) 17:08:21.70ID:ZR5YqE+90
Frackin' Race(FR)はもう更新されてなくて、いまはFrackin' Universe(FU)に統合されてる
FRをアンインストールするなら一応それ用のFrackin' Races UninstallerってModがあるみたい

FU入れて継続する場合:
FUに統合されたFRと、昔からあるFRとは動作仕様がちょっと違うそうで、もし標準サポートされていない追加種族Mod入れてるならFU用のパッチが必要
もしFR機能組み込み済みの追加種族Modを入れてて、それの最終更新日が2020年頃なら昔のFR用である可能性あり
また、FUと互換性のないMod入れてないかどうかも確認
https://frackinuniverse.miraheze.org/wiki/Incompatible

FUに統合されたFR機能も当然Frackin' Raceという名前だからか、FU用であってもFrackin' Raceパッチって書かれてて紛らわしいのもあるので注意
0790UnnamedPlayer (ワッチョイ 7188-kt8p)
垢版 |
2022/06/02(木) 18:03:17.06ID:S7bBFO9i0
>>789
細かく教えてくれてありがとう。

ドラゴンぽい見た目のエルドゥカー?っていう、多分FUに最初からある種族でやってたセーブデータが表示されない。

競合するmodは入ってなかったし、前にプレイしてから1ヶ月も経ってないのに。。。
0791UnnamedPlayer (ワッチョイ 7188-kt8p)
垢版 |
2022/06/02(木) 18:22:36.51ID:S7bBFO9i0
>>790
Hoarder's inventoryってmod消したらセーブデータ表示されるようになった。

FR入れたら起動できないのは相変わらずだけど、統合されたのであれば良かった。

助かりました、ありがとう。
0792UnnamedPlayer (アウアウアー Sa06-MWnP)
垢版 |
2022/06/20(月) 09:05:15.84ID:4SC6gVMga
英語版でFUで遊んでる人が多いのかもしれないけど
ワークショップで入れた日本語化MODだとレプリケーターのアドオンが有効にならない。
ワークショップにそういう場合らDicordから不具合対応版を使うように書いてあって、それ使ったらアドオン有効になった。バニラ。
ワークショップ版の日本語対応MODを不具合対応版に置き換えたら良いのではとは思ったけど
スレ読んでるとMODの旧作者、新作者のいざこざで置き換えて無いのかな
0793UnnamedPlayer (ワッチョイ da9e-643o)
垢版 |
2022/06/20(月) 16:17:43.32ID:NpbgyjzE0
rpg growthやFrackin' Universeで空腹-みたいな腹持ちよくなるアドオンや特殊能力あるから
カジュアルじゃなくてサバイバルでやってみようかなって思ってスタートしたけど
リサーチとかとにらめっこしてるうちに腹減ってきて最初のうちはなんか色々調理してたけど
ちょっとプレイしてたら買った缶詰をかじる手間だけが残る感じで
なんというかめんどくさいだけで楽しい要素じゃないな空腹…
0795UnnamedPlayer (ワッチョイ e354-GvQ2)
垢版 |
2022/06/21(火) 01:40:35.75ID:BCZ47Y3T0
バニラだとバフの重ねがけがしやすいメリットがあるけど、FUだと空腹度関係なくバフ入れられる食べ物等が豊富にあるから益々そうなるね
自分も面倒くさくなって最初はりんごジュース、缶詰ときて、最終的に拠点にいる間は種から取れる素材目的で育ててる植物の余り物(収穫物)で済ませるようになった
最初はphasefruit(phase matter目的の余り.炎上注意)、今ではサトウキビも育ててる都合でsoulsberry(ソラリウム鉱石目的の余り)から調理してSouls Jam

食料だけが目的ならwiki見た感じSweetscoopが良さそう
腐らず、満腹度40満たせる
0796UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e28-sER5)
垢版 |
2022/06/23(木) 06:22:40.68ID:6FXNDvH40
痛み具合が違うと同じ食料でもインベントリ上でバラけちゃうのが最悪だよね。
食事が腐らないMODを入れれば大分マシになると思う。
腐らないと温すぎるなら、同じ食材は一つにまとめて腐り具合を平均化するMODが良いかも。
使ったことないけど。
0797UnnamedPlayer (ワッチョイ ff9d-KtZt)
垢版 |
2022/06/24(金) 02:30:42.52ID:LpY0GMTQ0
phase matterはFeyaCrystal育ててるなぁ ついでにstatic cellも得られるし

というかクリスタル以外の農作物でも色々有用なのって少なくないのね
soulsberry……結構良さそう
0798UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e28-sER5)
垢版 |
2022/06/24(金) 07:08:30.70ID:flIm8atj0
色々便利なpusを平和な星で自給自足できるBlisterPodとか、
後半になっても意外と使うgold barが取れるGold Shroomも良いかも。
あとは、上の方でちょっと書いたけど、発電プラント用にIgnus ChiliとかNeuroPodとか。
0799UnnamedPlayer (ワッチョイ ff9d-KtZt)
垢版 |
2022/06/24(金) 16:29:26.38ID:LpY0GMTQ0
Ignus Chiliって種を抽出してVolatile Powderにするんで良いのかな
GoldshroomやBlisterPodもいいな……NeuroPodは作れるようになるまでのハードルがちょっと高そう
0800UnnamedPlayer (ワッチョイ 4e28-sER5)
垢版 |
2022/06/24(金) 21:08:46.54ID:flIm8atj0
Ignus Chili Seed→(extract)→Volatile Powder
Volatile Powder+Sulphur+Hydrogen+Water→(Chem.Lab)→Deuterium Rod
Deuterium Rod→(Smelt)→Liquid Deuterium

Liquid Deuteriumは、Quantum Reactorで使える量産可能な燃料の中でベスト。
Precursor ReactorにUltroniumを投入する方が出力自体は上だけど、量産がかなり手間。

ちなみにSulphurはLiquid IrradiumをCentrifugeするのが一番効率が良いと思う。
0801UnnamedPlayer (アウアウアー Sa8f-/kXS)
垢版 |
2022/06/26(日) 09:25:09.88ID:zhxYyeI7a
7/7まで60%オフで1,480円が592円なのにスレの書き込み増えないのは日本語化MODに>>792みたいな不具合があるからか。
ティアの違いで敵からのダメージの違いとかゲームバランスが悪い(死にやすい)から流行らないのか。あとクルーかマルチでクエストしないと死にやすいとか。
食べ物腐らなくなるMODと死んでもアイテムドロップしないMOD入れたサバイバルモードの二人プレーで自分には丁度良い難易度だわ。バニラ未クリアだしFUで遊んだことも無い
0802UnnamedPlayer (ワンミングク MM9f-2lfq)
垢版 |
2022/06/26(日) 12:29:08.05ID:LUmjGmZBM
FU無しだとイマイチだし、FUは日本語化対応してないから、
なかなかオススメし辛いところはある。
英語苦手でもwikiとgoogle lensで何とかなることしか書いてないけど、
壁を感じさせてしまうのは如何ともし難く。
0804UnnamedPlayer (アウアウクー MMa3-6c9/)
垢版 |
2022/06/26(日) 13:39:34.37ID:LGRkfF6GM
音楽もいいしTerrariaと違ってドット絵もかわいくて気に入ったけどそれ以上にアイテム管理の面倒さにやる気を削がれる
インベントリのアイテムに個別にロックがかけられて、ワンボタンでロックしてないアイテムをチェストに全部移動できて、さらにそのアイテムを指定したチェストにカテゴリーごとにNPCが自動で輸送して整理してくれる、

くらいの利便さを追加するmodはないのかな…
0806UnnamedPlayer (アウアウアー Sa8f-/kXS)
垢版 |
2022/06/27(月) 14:30:33.41ID:4aya7b4ka
アーティファクトを全部揃えてクリアした日本語バニラのゲーム実況動画が無いのもプレイヤー数が増えない一因かもしれない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況