【Chucklefish】Starbound Part41
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>658
そういえば何か壊したり拾ったりしたわそれでか
リスポーンしないなら別の星探さなきゃダメってことねありがとう このゲーム最近買ったんだけどFrackinUniverseっていうMODがかなり面白いって聞いたんだけど導入前にまずはバニラでやった方がいいのかね?
またやり直すとかになるなら最初から導入するのもありかなって思ったんだけど >>660
当然MOD環境構築する上では茨の道だけど
進行や操作含めてかなり変わるから面倒に思うならやらなくてもいいかも
あとFUやるならインベントリ拡張系は絶対に入れておいた方が良いよ 素材入手とか環境耐性とかの根幹システムに関しても大分手が加わってるから下手にバニラに慣れない方がいいかもしれない
とはいえFUはやること出来ることが多すぎて混乱しかねないから、バニラプレイをFUでの基本的な進め方のチュートリアルと思ってプレイするのも有りだと思う ご回答ありがとうございます
とりあえず慣れるまでバニラでやって慣れてから検討したいと思います FUやるならインベントリ拡張MODもな!
リアルMadnessが貯まる スペック的には全く問題なくてFPSも十分出ているのにラグなのか敵が急に目の前にワープしてきたりするのはこれは仕様なのかね? 回線重い人とやってるとラグ起きること多いけソロの時はなったことないな
何らかのパーツがボトルネックになってる可能性しか思い浮かばないけど…メモリとか ラグは別に仕様っていうわけでもないのか
仕事中だから具体的なスペックとかは今はわからないけど動作環境は十分足りてると思うんだよな
MODは日本語化入れてるくらい、カクツキとかもなく敵が急にラグでワープするくらいだから、帰ったら少し整合性チェックとかしてみるかな 性能高めのPCでやってても大きめの拠点作ったりするとガックガクになることが多々ある
アニメーションする家具がたくさんあって建築欲がそそられるけどそのぶん重いんだよなぁ…
ストレージ内のアイテムが常に読み込まれてるとか色々重くなる要素が多いらしいしそのへん残念 始めたばかりなのですが、
船から惑星に降りて、少し右に移動すると強制的に船に戻されるのですが、何が原因でしょう…? 惑星データに不良があると思われる場合にそうなることがあった
ニューゲームで別の惑星スタートでも繰り返すならわからん >>670
ありがとうございます。
別の惑星だとならないので、ご指摘の通りかもしれません。
テラリアの感覚で最初の惑星メインで展開するのかと思って不安でしたが、これなら無視して良さそうですね。 バニラでアーティファクト3つ手に入れたくらいで慣れてきたからFU導入して少しやってみたけど、日本語化入れてみても中途半端に訳せてなかったり仕様がだいぶ変わって結構ごちゃごちゃしてて好きではなかったんだけど
ある程度やって慣れていくとバニラ以上に面白くなっていくんかね? ハマるかどうかは人によるとしか言えないけど、自分はバニラ1周終わったあと入れて(クリアはして無いけど)4回は初めからやったりしてる
必要なブロック掘って機械にかけて有用な物取り出したりとか、分かってくると面白い
一部バランス悪い部分もあるけど FUはネットで色々と調べたらバニラみたいに素材さえ手に入れれば何でも作れるっていうわけではなく、どうやらトライコーダーというものを使って素材と科学力みたいなのを消費してレシピを解放していくって感じなのか
かなりクラフトできるものも豊富でいい感じに複雑になっててだんだん面白くなってきたわ 穴掘りがめっちゃ楽しくなるよ。おすすめ。
なお、日本語化とはかち合うからFUやるなら入れちゃ駄目。少なくともFU開発側はそう言ってる。 今FUでやっててチタン系の装備整えたあたりなんだけど、ここあたりから何を指標に進めていけばいいのかね?
とりあえず拠点作って研究も取れそうなやつは取ったけど
これFUってバニラみたいにメインストーリーはない感じなのかな、虫眼鏡でスキャンってあるけどそれらしき物が見当たらない >>676
f自分はトライコーダーのチュートリアルやったりしてる
ストーリーはどうなんだろ?ラスボス的なのはいるらしい 基本は探索しまくって地図から宇宙船から挑むミッション解禁したり、先駆者の遺跡探したりかな
先駆者の玉化のアビリティは壁に引っ付ける上に通常より小さくて、それがないと行けない場所もちらほら やっぱりこれといったメインストーリーはないって感じなのかな
トライコーダーのミッション系か、あれ全く気にしてなかったから確かにコツコツクリアしていく目標にはなるしいいね
あとは宇宙船からのミッションは結構ギミックが凝ってて面白いよね、結構得られるものも美味しいし
とりあえずその辺やってみようかな
あと質問なんだけど、シリコンが収穫できる木があると聞いて農業系とそれを自動で収穫するようなこともそろそろやろうと思うんだけど、これ育てたら便利みたいな植物ってあるかね? >>679
今も出来るかは分からんけどジオード惑星行ってジオードの苗木手に入れて鉱石類揃えるのオススメ
金稼ぎ効率も良いぞ Sweetscoopお勧め。スタックできて(=腐らない)量産できる食料で一番腹持ちが良い。
こいつとMiracle Grass Rootを齧りながら探検すれば死亡率が下がると思う。 >>665
スタバ内のメモリが追いつかなくて処理が追いつかない事はあるよ
物置きまくったりするとなりがち おすすめの種教えてくれてありがとう!
とりあえずそのへんの種見つけて育ててみるわ Precursorの遺跡を探して採掘しまくってると、どんどん重くなってくるんだよね。
ブロックが固定されない(壁じゃない)状態で転がっていると負荷になるような気がする。 超久々にやってるけどかなり進化したな
メカの部品要求多いとか設計図出にくいとかサメボディ何回被るねんとかだけ不満でMOD入れちゃったけど
バニラでも楽しい おかしいなエクスペリメンタル設計図も被りまくる
こんなに被る仕様なのかMOD入れてるからか Soulleaf農場とAetherDustプラントを作ったらゴール感があるな。
wikiで確認できる最強装備までは到達してないけど、流石にモチベが落ちてきた。
研究周りが簡悔化されて以降ゼロからスタートしたことがないから、
ワールド生成からやり直してみようかな……。 >>688
アイテムフルコンチャレンジでFUやってるけどやっぱその辺でモチベ落ちるよな メカ系MODとTier星追加MOD入れまくったら完全に泥沼にはまった
まだFUに手を付けてないのにサイバスターで地上を飛び回るの楽しすぎ FUは最初からやるとPrecursorダンジョン周回がつらい… ワークショップでおすすめされてた魔法MODだっけ。どういうMOD?FUと共存は無理だよね? 新しい惑星とか素材とかエレメント関係のクラフトもいっぱいあるっぽいんだけど、日本語化ないし情報も少なくて手出せてないのよね FUをワールド生成からやり直してる。それだけだと面白みに欠けるんで、若干設定変更。
MODを使って、カジュアルに空腹度を足して食料の腐敗を取り除いた感じにしてみた。
素のカジュアルだと食材、料理関係がインベントリを圧迫するだけの死に要素になっちゃうんで、
要素を楽しみつつイライラ度を上げないって意味でこの位がちょうど良いのかな、と。 あれ? Poe Treeがめっちゃ作りにくくなってるような……。 なので俺はこうして植物から種を作るMODを導入する あれ? Combustion Generatorって前からHydrogen使えたっけ?
前回電化したときは、Liquid MixerでBlack Tarを無限増殖させて、
それをExtraction LabでOilにして燃やした記憶があるんだけど、
どう考えてもHydrogenを燃やした方が楽だよな。
前回大ボケをかましたのか、いつの間にか使える燃料が増えたのか。 いよいよFUに手を出そうかと思うんだけど
拠点作った星だけそのままにしてuniverse再生成できる?
バニラのtier7-10星追加MODで同じ事やった事はあるけど
再生成やらなくても現在地と離れた所にちゃんとMOD星追加されてたからバックアップ戻した
家具とか全部ぶっ壊すけど建築の手間省きたい(建物だけ持ち越したい)けど大規模MODだと流石に無理か 初期の電力利用装置はプロセス毎の消費電力は大きくても動作が遅いから、
均すためのバッテリーをつないでおけば発電機の容量はそれほど必要ないんだな。
流石に太陽光オンリーは厳しいけど。
コンテナの容量センサーみたいな感じのバッテリー残容量センサーがあれば、
太陽光発電と発電機を組み合わせて賢い電化が実現できるんだけどなぁ。 今更すぎて恥ずかしながらFUで最初から船が拡張されてるのは仕様でいいんかな?
英語ちょっと読める程度では厳しいなこりゃ
何となくは分かるけど時間かけて読んでる間に腹が減るっていう BYOS船(バニラじゃない方)だと拡張されてたり種族ごとの特殊な船を最初に選べたはず
一瞬リアル空腹かと勘違いしてなんかほっこりした なるほど。リアルの方も腹減ったから缶詰食ったわ
ガイド見ながらやってみるか バニラに近いタイプあったからやり直したわ
human船はUSCMすぎた FU日本語化あるのかありがたや
仕様違ったら英語に戻して確認すればいいし先人達に感謝 バニラを日本語化してしばらく遊んでからFU入れたら中途半端に日本語化されて気持ち悪かったから
modsフォルダから日本語化ファイル削除したら一部セリフが文字化けするようになりました
どうすれば直りますかね?_ チュートリアルでいきなり躓いた
最初の惑星のラボででかい奴に話しかけたらミッションがコアフラグメントを集めるになって
矢印の方向にある洞窟に行ってもkeyが必要とかで入れん
多分洞窟に入れるようになるまでの間にリサーチとか何個かミッションがあるだろうな
やっぱ日本語化せずにやるか・・・ 勘違いしてたわ
そこら中にある(何なら洞窟入り口近くにある)キャンプファイアを見ながらキャンプファイア作れないじゃんとか思ってた
アホすぎる 英語しかしたことないけど日本語だと最新のに追いついてないとかあるのかな
攻略見るの抵抗ないなら下のブログおすすめ
https://tukimi0088.livedoor.blog/archives/10154437.html#comments
チュートリアル含めわかりやすくまとめてくれてる ありがたい。参考にするわ
これは完全に自分のアホさの問題だったけど プラントと作業場所、倉庫をどう配置するか悩むな。
全部同じ場所に置いて、探索での収穫品を処理、分別収納する→次の惑星に行く準備をする、
といういつもの流れの間にプラントでの生産もしておいてもらった方が
別途放置する必要がなくなるしプラント生産物の収納まで自動化出来るけど、
このやり方だとだんだん動作が重くなってきちゃうんだよね……。 自動化便利で一箇所に色々まとめたいけどそれするとめっちゃ重くなるよね
パフォーマンス改善系のMODって効果あるのかな 監視や更新頻度下げるように回路組んでもスクリプト遅延には限界あるんだよね チュートリアルのマイニングレーザー作るとこまで来たんですが、二酸化炭素はどうやって手に入れればいいんですか?
ハンドミルに木材入れればできるらしいんですが入れても何も起こりませんでした ハンドミルだと50個単位でしか変換できなかったはず
上位の抽出機だともっと少ない数でいける >>718
Wooden Log2個入れたら出来たよ 50個単位は嘘だったごめん、何かと勘違いしてたみたい
>>720の言うとおり丸太2個でいけた Saplingでも行けるよ。
どうせ最初の星なんて地表のアイテム取り尽くしてサヨナラだし、苗木の方が要らないでしょ。 このゲームの戦闘は大体回復ゴリ押しでなんとかなるのがな
テラリアみたいなド派手ボスもいないし もんじゅシステムの構築がめんどくさくなってるね。
FissionReactorとFusionReactorを両方回さないとQuantumReactorにTritium Rodを供給できない。
FissionReactorに存在価値が生まれたと言えばそうなんだけど、やっぱり簡悔感がある。 あれ? 前もそうだったかな。
あれこれ改良した結果、出力的にQuantumReactor要らないじゃんってなったんだったかな?
ArcSmelterの出力が下方修正されてるから、条件が厳しくなってるのは確かだけど。 あれ? Effigiumが随分入手困難になってる?
ワールド生成からやり直さないと反映されないだろうけど。 FUでMetaphysics treeが、wikiを見る感じ下位の分しかない状態なのですが上位のはなにか解放条件があったりしますか?
それともMODの不具合かなにかでしょうか >>729
下位のものを複数解放しないと上位のものは表示されないんじゃないかな まさに今Madnessツリー開放作業中だけど、>>730な仕様だよ。 >>730
>>731
進めてみたら出てきました
ありがとうございます助かりました Liquified CrystalはManufacturing Stationで作れないのか。
自動化農場の効率を上げようと色々考えてたけど、Duplicatorを拾うまでは
現状のOrganic Soup漬けがベストかなぁ。
Crystalline惑星に引っ越すと、農業は捗ってもそれ以外がめんどくさくなりそうだし……。 Tritiumを遥かに上回るパワーを発揮する人類最高の夢、
Liquid Deuteriumパワープラントが完成したよ♪
トウガラシ畑が組み込まれてるのが平和で良い感じ。
https://i.imgur.com/fj76Zsl.png 久しぶりにFU+色々とmod追加して初めからやろうと思ってるんだけど、チュートリアルのResearchで鉄のインゴット解放してもかまどに表示されなくて作れないんだけど、何でなんだろう。金銀銅は問題なくインゴットにできるのに。
FUと互換性のないmodは入れてないはずなんだけどなあ。
誰か助けてほしい。。。 いくつかmod入れてFU最初からやってみたけど鉄インゴットは普通に作れる
FUはほぼ毎月更新されてるし追いつかなくなったmodあるとかかな >>736
情報ありがとう。
各modの最終更新日とか見てもう一回やってみる。 Precursor Reactorを宇宙船に直置きしてからやべえことに気づいて泣きそうなんですが移動させたい場合ひたすら殴るしかないですか…? 床壊せない環境にしたならそうなんじゃないかな
それ入手できる頃にはそんなに困らないと思うけど Neuro-Psionic Generatorをずらっと並べなきゃいけない微妙さはあるけど、
脳みそ畑発電プラントが実は一番効率的? 資材のハードルも低めだし。
Psyonic Ampliferの変換倍率あたおかすぎる。
>>738
BYOS船なら普通に床も壊せるけど、そうでなかったら殴るしかないことになるね。 >>739
>>740
運良くマスターマニピュレーターが作れたのでそれで殴り続けたら行けました
ありがとうございます! バニラの初期惑星の家勿体無いからその星のファイルだけ消さずにuniverseリセットしてFU始めたけど
その星に行けるようになるまで結構時間掛かりそうだしそもそも存在してるか不明だしFUの初期星に家作るか
簡易的な豆腐じゃ圧倒的にステーションの置き場所が足らんね FUだと初期惑星にそこそこ大きい廃屋があるからそれ使ってるな Cobblestone→Rock Bricks→Dark Smooth Stoneで
簡単に掘れるCobblestone1個に付き25個の結構硬い建材が手に入るから、
豆腐に我慢できないんでなければ、初期惑星にでかい基地を立てるのも大した手間ではないのでは。
FUだと電化が重要になるから、初期惑星は仮の宿で十分かと。 RootBoxのLegendary初めて出た
Fuel catalyst420個・・・ショボ・・・ データ全消去してFUをイチから始めてて、以前のデータの惑星に行きたくてその座標に飛ぼうとすると、燃料が999999必要って言われるんだけどこれ以外に行く方法ってない? 正に無限に広がる大宇宙。
補給基地を整備して、あとは燃料が足りる範囲の移動を繰り返すしかないんだろうか? 燃料タンク満タンであればどんなに遠くでも行けるんじゃなかった?
最近FUの燃料タンクの上限が上がった気がする。6桁は確かにきつい 746だけど、BYOSの燃料消費抑える装置で消費を1%(限界値)まで減らすと、燃料10000あればどんなに離れた惑星でも行けるようになるっぽい。
でもそれにはPrecursorバイオームで稀に見つかる、1つで燃料消費40%減らせるPrecursor Fuel Prifierが必要になるらしく、調べてみたら超低確率(1/148(?))っぽいんだけど手に入れた方いますか? >>749
Precursorダンジョンの箱から出るね
ForgeとかDuplicatorとかConverter狙いで回してた時に結構拾えたよ どうにかLiquified Crystalを自動で量産して肥料に使えないかと調べた結果、
Crystalliteを育てて、CrystalliteとCrystallite ShardをExtractしてCrystalを取り出し、
Crystal x1からCrystal Block x30を作ってRock Crucherですり潰せば行けると分かった。
相方の作物の成長速度にも依るんだけど、CrystaliteのHydroPod1つで自分自身に加えて
他のHydroPod2つ以上にもLiquified Crystalを供給出来て、
かつ肥料がOrganicSoupからLiquified Crystalに変わったことで相方の作物の成長速度が
1.67倍になっているから、そこだけ見たら収支は黒字。
問題は、CrystaliteのHydroPod1つに対してRock Crusherが3つ無いとCrystal Blockを捌けなくて、
他にもQuantum ExtractorとAssembry Lineが要るから、
結局は面積効率的にも電力効率的にもやる意味がないってこと……。
Precursor Forgeを使えば面積効率が上がる気もするけど、さすがにもったいない感。 始めたばっかでコアフラグメント足りないから洞窟に再度潜ったら古代の遺物出たわ
まあ手間が無いとは言わないけど割と楽に金稼げちゃうのかランダムなのか >>750
Precursor Ruins何回か潜ってたら雑魚敵からドロップした!
ありがとう! >>751をPrecursor Forgeでやってみたら、だいぶ違った。
もともとCrystal Blockを砕くと時々出るCrystalもCrystal Blockにしてまた砕く、という
処理が含まれてるんだけど、それも込みで
Rock Crusherの場合は投入したCrystalの122%程度のLiquified Crystalが取れるところ、
Precursor Forgeだと471%くらい取れる。1.5倍がこんなに効くとは。
そういうわけで、CrystalliteのPodを増やさずにLiquified Crystalの供給を増やせて、
速度もRock Crusherの4倍以上出るから、ざっくりPrecursor Forge1台に対して
HydroPod20個くらいは賄えると思う。つまり、Precursor Forge1台でHydroPod12個分の利得。
……あれ? やっぱり無意味な気がしてきた。
使い切れないほどPrecursor Forgeが余っていたら組んでも良いかも、位かな。 さらに考えてみたら、副産物のLunari ShardとIce CrystalもExtractしてCrystalにしてやれば、
Precursor Forgeはもちろん、Rock CrusherでもCrystalの投入無しでLiquified Crystalを
生産し続ける自己増殖プラントが構築可能だった。
ただ、Rock Crusher一台あたりのLiquified Crystal生産量は13.6秒に1つになるから、
成長の遅いSoulleafで考えてもPod6つ分しか充足できず、利得はPod4つ分ってことになる。 やってみたら、副産物のGravelがものすごいことに……。
捨てるのがもったいなくなってそれを処理するプラントも作ったりしたら、
めっちゃうるさいベースキャンプになってしまった。 バニラクリアしてからFU始めたんだけど最初からアウトポストにメインクエでやってくる6人いるし
地下左の武器アプグレペンギン店も開店してるしでなんかFUやる前に削除しとかないといけなかった感じ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています